- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
前スレが1000件を超えたので次スレを作成しました。
引き続きこちらで情報交換しましょう。
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/322934/
[スレ作成日時]2013-09-20 21:39:49
前スレが1000件を超えたので次スレを作成しました。
引き続きこちらで情報交換しましょう。
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/322934/
[スレ作成日時]2013-09-20 21:39:49
趣味のスポーツならいいけど本気なら小6にもなれば決まってるしスポーツ推薦あるとしても公立中の部活動は休止する。
東福岡の中高一貫はスポーツ校としては当たり前
九大学研都市いいんじゃないですか?
暴走族の話しは聞いた事ありませんが幹線道路を避ければそんなにうるさくないと思いますよ。
新しい人がたくさん入ってきていますし若い層なので学区は今後に期待です。
カンニングが理由で実施した生徒が通った中学校からの合格率を下げるのは、問題はないのでしょうか?実際に受験する子が、ただ出身中学が同じということで合格に影響が与えられているのであれば、差別にはならないのでしょうか?
253 クラストップまでしか確定でないって、そこまでレベル高くないね。
自分はここで名前も挙がってこないような城南区の中学だけど
学年では5クラス200人で9人修猷館だったかな。
ずいぶん昔のことだけど、今も殆ど一緒と聞きます。
つまり玄洋元岡と城南区の下位が同レベル。
学研都市は学区で選ぶ場所ではないかもね。
生活する分には困らない程度何でもそろう場所で戸建てが建てられるって感じかな。
学区で選ぶなら早良区北部の同等価格の中古マンション買うでしょ。
価格なら姪浜のマンション買えるし。
って学研都市は検討外だけど職場が西なら検討したかった。
あくまで要素の一つだけど、塾などプラスアルファで親が子にかける教育費用も学区の進学実績につながってるでしょうね。
高収入世帯が地区に多いと、小さな頃から習い事させてる傾向にあります。
同じ収入であっても、近所にそのような方がいると親も焦るし、子どもも友達の影響で行きたいと言い出すこともあります。
今の子どもは可哀想ですね。現代社会の悲しき一面かな。
百道からだと、修猷・大濠(スーパー進)・西南に行くのが大半。
城南へ行くのは元々母数が小さく、ここで書き込まれている云々は関係ないと思うよ。
変な話ですけど仮に百道から城南が少ないにせよ
公立しか選択肢がない修猷諦め組は城南に行かざるを得ないんだからはっきりしてほしいですね。
今どき公立しか選択肢がない(くらい経済的に困窮と理解します)の世帯でかつ、
修猷諦め城南クラスなんてところは百道校区じゃお目にかかれないんじゃないかな。
修猷無理でもダメ元で受けてみて、結局西南大濠ってのが多いと思う。
どんだけ百道に幻想抱いてるんですか…
修猷に行けるのは百道でも40人程度。
2倍ちょいの修猷の倍率からいっても、大濠西南も専願入れてもそれぞれよくて50程度でしょう。
もちろん多く見積もっての話。
残り150人はどこの高校に行くんですか?
150人いたら一定数は城南に行くでしょうに。
まさか筑女だとか、スルーして中央や筑前だとか言いませんよね?
うちは違うんですけど、百道校区住民の立場から考えると
家から徒歩5分の西南と、チャリ15分の城南(大濠も)、どれを選ぶかって命題ですね。
私立(大濠・西南)に行く経済的余裕がないけど、城南クラスの成績(塾通いは
必要)、尚且つ百道校区(市内有数の高収入ゾーン)在住ってのは
かなり珍しいと思うんだけどなー。
校区内の西南受けて、受かったらダメ元で同じく校区内の修猷チャレンジってイメージ。
それに昔から、城南の校風はかなり締め付け系と聞きますので、自分ならやっぱ西南かな。
勿論修猷なら文句なし。
カンニング事件で入りにくくなったのが私立でも問題なのに公立って、、、
その話し本当?
そのカンニングが百道集団カンニング事件なら話しは別だけど個人一人のカンニングで受かりにくくなるとかあり得ないとしか言えないけど。
あり得ないね。もし本当なら関係のない人達が不当に不利な状況に追い込まれている。
J高校の対応に問題が出てくるね。
言い出した人は、確証あって言っているのですよね?
事実であろうとなかろうと、こういう話が広がっていった結果、
百道から城南の受験者は減少し、その結果合格者も減少と
考えるのが妥当でしょう。
それ以上のことはこんな匿名サイトじゃわかりっこない。
ま、百道校区じゃないから関係ないけど気になるから市の教育委員会に明日言ってみるよ。
そんなに噂になってるなら調査くらいしてくれるでしょ。
了解!
一人の力でどうにもなりそうにないならみんなにも応援頼む
こういうのって複数で言った方が確実に意見として通るから。
また明日報告する
ちなみに百道カンニングって何年前?
頭に入れとかないと。
教育委員会に聞いたところで何も分からないと思うしまず第六区内に住んでいない時点で何で?ってなると思うけど一応聞いてみるだけ聞いてみよ
多分無理じゃないかな。相手にされないと思うけど。
どっちにしても百道の子は城南高校に合格しにくいよね。
これはよく親達の間で話題になる。相性悪いのかな。
なんでよその地域のためにそんな必死なの?
別にひろめてないし。
聞きたきゃそっちが勝手に聞けばいいだろ。
噂はあるけど、やった奴のせいで他の子は気の毒だとはおもうけど。
こんな匿名板に書き込みしてるだけで十分関係ない自分にまで広まってきてるんですけど。
よその地域でも同じ市内の問題。
同じような事が起きては困る
結局は聞いて欲しくないの?
どっちなの?
だいたい百道住民じゃないんじゃない?
本当に百道住民なら子供のために親が必死になって調査するはず。
ここの話しでは百道はモンペがいるとか散々書かれてるわりにはこういう話しは噂で終わらせるんだね。
百道の格下げに必死だな(笑)
六学区はいいとこだけど城南入れなかったら次のランクの公立が間あくからな。
私立も実績や高校歴として通用するネームバリューがあるのはせいぜい西南大濠筑女まで。
それ以下の私立は実績上がってきてるところはあっても就職時に名前で不利になる。
城南なんて平均すると九大20名/年程度のレベル。それも、選抜の英数コース以外は超期待薄で、西南や大濠の高入と変わらん。元々受験する人数が少なく、合格数を議論するのは全くの無意味。
公立は、修猷の人気が突出。