福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市内で小中学校の学区について  Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市内で小中学校の学区について  Part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ご近所さん [更新日時] 2015-12-14 16:36:19
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を超えたので次スレを作成しました。
引き続きこちらで情報交換しましょう。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/322934/

[スレ作成日時]2013-09-20 21:39:49

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市内で小中学校の学区について  Part5

  1. 44 匿名さん

    >>40
    薬院であれば太宰府方面の市外も考えても良いかもしれません。
    某マンモス校は最近進学実績はともかく、良い話を聞きませんが本当のようですね・・・。
    進学に拘り過ぎる親の影響もあるでしょうから、荒れていなくてのんびりしている校区の方が良いと思います。

  2. 45 匿名さん

    マンモス校が嫌でのんびりがいいなら限られますよね?
    人気校区はどこもマンモス校だし。
    のんびり…やっぱり市内じゃないかな?

  3. 46 匿名さん

    六本松くらいまでの七隈線沿いなどで該当する学校を探すと良いと思います。

  4. 47 ご近所さん

    少人数希望で薬院通勤ならまさに警固中がもってこいですよ。
    1学年3〜4学級だし、下手すれば徒歩通勤できます。
    学校としてはたまにやんちゃもいるけど、害を及ぼすレベルの子は少なく、
    目は行き届いていて面倒見もいいです。
    小学校から中学校に上がる時にかなり私立に抜けますが
    下支えもされているのでそこそこ進学実績もよいです。
    何より地域が学校を大事にしています。
    うちは校区内在住で子供はいませんが、通っている子の印象はとてもいいです。
    福岡市中心部の学校なのに、びっくりするくらい素朴な子が多いです。
    他の郊外と比べても思っているほど物件も高くないですよ。

  5. 48 匿名さん

    七隈線沿いで六本松までの該当校区を探すって。。。

    マンモス校を外す事に限れば警固中しかないです。

    主さんが何の部分でのんびりを指してるのか分かりませんが市内の人気校区では難しいと思いますよ。
    市内では平尾高宮、百道高取、姪浜、城西城南この辺りがマンモス校です。
    そしてこの辺の学校のトップクラスには中学校だけにのんびり通ってるくらいじゃ入れません
    お子様に何の期待をしているか何を目指しているのか家庭の重心をこども?仕事?どこに置くかでしっかり話し合ったらいかがでしょうか?
    学力の部分に期待しないからのんびり育てたい!なら小規模の学校を探せばいいですし。

  6. 49 匿名

    博多区那珂校区ってどうなんでしょう・・・?
    あまり評判を聞かないので教えて頂ければ幸いです!

  7. 50 匿名さん

    那珂小学校はグランドにプレハブ教室を増築してました。児童数が増えてキャパを超えてるようです。
    しかし、そんなにあの辺りマンション出来てましたっけ?

  8. 51 49です。

    えー、そんなに・・児童数多過ぎやしませんか!何かあの周辺色々マンションは建ってるみたいです。昔は評判悪かったみたいですが、現在はとんと聞かないので内情が分かりません。現在の住まいも那珂地区です。

  9. 52 匿名さん

    那珂小学校は全5クラス、支援学級2クラス。
    生徒数は1000人前後です。

  10. 53 匿名さん

    全学年5クラス

  11. 54 49です。

    すみません何度も。。学校の雰囲気とかはどんな感じなのでしょうか? 今でも荒れてたりするんでしょうか。
    那珂中の雰囲気も教えて頂けると大変助かります。

  12. 55 匿名さん

    質問です。
    学区とか少しズレますが幼少期の習い事って何をされてますか?
    そして私立中などに受験も視野に入れているのでしょうか?
    現在4歳の息子と2歳の娘がいますが上の子だけ公文、国語のみ習っていて算数を公文にするかそろばんか悩んでいます。
    ちなみにサッカー、スイミング、リトミックを習わせましたが続きませんでした…

    小中学生の習い事もお聞きしたいです。

  13. 56 購入検討中さん

    うちは中1娘ですがずっと公文算数とピアノです。
    公文算数は5歳の時に私が初めさせて、ピアノは体験レッスンで
    娘が気に入って本人からやりたいと言って続いています。
    あらゆるジャンルの習い事で無料体験はしていると思うので、
    連れて行って気に入ったものをはじめさせるのも手ですよ。

    学区のことですが、うちは警固中校区で大体決めました。
    ただ、三人家族なのに大きい部屋しか残ってなくて、
    こんな広い部屋にしてしまっていいのかなあってのが最後の悩みです。
    もう少しセーブして高校以降の私立に備えたほうがいいかもなあとか。
    運命的な出会いの部屋だったので、ちょっとくらい贅沢してもいいかなあ。

  14. 57 匿名さん

    小二の子はそろばんとサッカー、年長の子はチャレンジとサッカー、一番下は赤ちゃんですが真ん中のお下がりチャレンジをする予定にしてます

    公文の算数とそろばん悩みましたが、ただ安いという理由でそろばんにしました。

    受験ですが今のところは何も考えていませんが本人が希望するなら子どもと真剣に話し合いたいと思います。

    取りあえず中学受験で悩む心配はなさそうです(笑)

  15. 58 匿名さん

    マンモス校入れていいなら新宮中も実績相当上がってますよ。
    来春は福高30人いくかも。
    後々分離がある予定なので長く維持しないかもしれないけど
    率の上では第四学区トップレベルになりつつあります。
    照葉の次くらいまではきてるかな?
    ただ、下もかなり酷いし若干やんちゃもいるので姪浜みたいな感覚かも。
    (それでも古賀辺りの中学と比べればかわいいもんですが。)

  16. 59 匿名さん

    >57
    小1息子 公文(国、算)、空手、Z会
    年少娘 公文(国、算)、ヤマハ、Z会、バレエ

    息子は年中までチャレンジだったが、ぬるくなったので年長からZ会へ。
    娘は息子の教材とかプリキュアで勝手にカタカナまで覚えてました。
    二人とも水泳やってたけど引っ越しを契機に近くにないので辞めました。

    早良区北部なので、中学までは公立の予定です。
    中学受験は・・・行かせないのは予算の関係で確定っぽいですが
    受験自体は周囲の状況を見てかな。塾に行かせるかどうかも
    含め、これから悩ましいです。

  17. 60 匿名さん

    そろばんが一番!そろばんで鍛えてフラッシュ暗算できるようになると、人生で役に立ちすぎる!数学の試験で計算は暗算で省略できるし、社会人になっても数字の感覚は重要。うちの子は小学校入学したら迷わずそろばん通わせます。才能なかったらまあしょうがないけど。

  18. 61 匿名

    >58
    何人中の30人くらい?

  19. 62 匿名さん

    そろばんと書道を悩んでいます。
    書道って字が上手になる以外、将来的に何に役立つんですか?
    周りに書道習っていても字が下手な人いますが向き不向きでしょうか…

  20. 63 匿名さん

    >61
    約750人。
    3年が230人くらいだから本当に福高に30人受かれば落ちた子が他の上位高校にも何十人か行くとして…いい成績なんじゃないかな?
    ま、本当に福高に30人受、か、れ、ば…ね。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,300万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

3,790万円~5,190万円

3LDK・4LDK

76.63平米~97.26平米

総戸数 191戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

2,990万円

3LDK

64.96平米

総戸数 59戸

MJR鹿児島中央駅前ザ・レジデンス

鹿児島県鹿児島市武1丁目

未定

未定

62.70平米~97.96平米

総戸数 260戸

レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

3,590万円~3,990万円

2LDK・3LDK

60.27平米~75.04平米

総戸数 92戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

3,510万円・5,230万円

2LDK、4LDK

57.05平米・78.04平米

総戸数 79戸

アルファステイツ佐世保駅前

長崎県佐世保市潮見町25番4

3,370万円~4,750万円

1LDK、2LDK、3LDK

55.11平米~72.54平米

総戸数 70戸

MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,390万円~4,480万円

2LDK~4LDK

63.25平米~78.20平米

総戸数 88戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

総戸数 58戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

4,288万円~4,378万円

4LDK

79.15平米

総戸数 68戸

グリーンヒル別府青山レジデンス

大分県別府市青山町2075番地1、2075番地5、2077番地1、2077番地6

3,470万円~4,290万円

3LDK・4LDK

71.96平米~85.09平米

総戸数 64戸

グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

2,490万円~5,790万円

2LDK・3LDK・4LDK

55.30平米~96.70平米

総戸数 104戸

トラストレジデンス城内橋

佐賀県唐津市千代田町2109番53、2109番130

未定

3LDK・4LDK

64.20平米~98.97平米

総戸数 69戸

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,738万円~6,348万円

2LDK~4LDK

62.42平米~120.81平米

総戸数 116戸

ファーネスト桜町通りタワー

長崎県長崎市桶屋町1番1、勝山町15番1、他4筆

2,840万円~5,230万円

2LDK・3LDK

44.00平米~74.78平米

総戸数 92戸

アーバンパレス諫早駅

長崎県諫早市永昌町368番81

2,960万円~3,980万円

2LDK・3LDK

64.22平米~82.87平米

総戸数 84戸

MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

3,020万円~5,240万円

3LDK~4LDK

64.13平米~92.71平米

総戸数 220戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

4,280万円~6,290万円

3LDK・4LDK

70.35平米~95.55平米

総戸数 61戸

アメイズ直方中央プレミアム

福岡県直方市古町874-1、874-3、1005-6

未定

2LDK+S・3LDK+S・4LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.37平米~84.39平米

総戸数 65戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

2,950万円~5,920万円

2LDK・3LDK・4LDK

45.32平米~80.01平米

総戸数 104戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アメイズ直方中央プレミアム

福岡県直方市古町874-1、874-3、1005-6

未定

2LDK+S・3LDK+S・4LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.37平米~84.39平米

未定/総戸数 65戸

サンパーク糸島グラッセ

福岡県糸島市浦志2丁目

未定

3LDK・4LDK

62.87平米~76.77平米

未定/総戸数 39戸

アルファステイツ今宿駅西(9/12登録)

アルファステイツ今宿駅西

福岡県福岡市西区今宿三丁目

未定/総戸数 47戸

オーヴィジョン佐賀駅ザ・プライム

佐賀県佐賀市天神二丁目

未定

2LDK~4LDK

61.45平米~86.64平米

未定/総戸数 122戸

MJR鹿児島中央駅前ザ・レジデンス

鹿児島県鹿児島市武1丁目

未定

未定

62.70平米~97.96平米

未定/総戸数 260戸

オープンレジデンシア春日公園

福岡県春日市春日公園5-2番

未定

1LDK~3LDK

34.71平米~68.62平米

未定/総戸数 58戸

グランドパレス柳丸新城

宮崎県宮崎市新城町15番

未定

2LDK~4LDK

67.26平米~84.64平米

未定/総戸数 47戸

サンパーク大江東グラッセ

熊本県熊本市中央区渡鹿1丁目

未定

3LDK・4LDK

65.33平米~80.34平米

未定/総戸数 52戸