福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市内で小中学校の学区について  Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市内で小中学校の学区について  Part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ご近所さん [更新日時] 2015-12-14 16:36:19
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を超えたので次スレを作成しました。
引き続きこちらで情報交換しましょう。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/322934/

[スレ作成日時]2013-09-20 21:39:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市内で小中学校の学区について  Part5

  1. 568 匿名さん

    平尾小校区でも、環境がいい場所とよくない場所があるから、場所はよく見てくださいね。
    一部相当にゴミゴミした場所でも平尾学区のところもあります。
    そこらへんの子が荒れてなかったりちゃんと進学したりしてるのを見ると
    やはり平尾の力って凄いんだなって思います。

    西鉄沿線は他の富裕層が集まって当然で進学実績高いところとは少し違った魅力がありますね。

  2. 569 匿名さん

    ホークス優勝おめでとう!
    三年ぶりの日本一目指して頑張れー!

  3. 570 ビギナーさん

    今マンションの購入を考えているのですが、小学校が、那珂小学校か三筑小学校あたりになるようで、博多区はあまり小学校の評判がよくないと聞きましたが、この2つはどうでしょうか?
    評判など教えてくださると助かります。よろしくお願いします

  4. 571 匿名さん

    同じく小学生の子供を持つ親です。
    博多区は分かりかねますので答えになるか分かりませんが行こうとしている校区の中学校の雰囲気はいかがですか?
    その年によって波はありますが小学生の頃は親次第の部分がかなり大きく中学に上がる時に育ってきた親なり周りの環境が大きく出ると思っています。

  5. 572 匿名さん

    >570さん
    日佐、内浜、三筑は市内でも荒れてる代表という話が少し前にありました。
    検索してみてください。
    ですので2択ならば那珂がよいかもですね。

  6. 573 匿名さん

    内浜は学区編成があってからかなり改善したみたいですよ。編成で姪浜小学校の半数以上は内浜へ行くようになりましたからね。隣の姪浜中との差がなくなってきてると聞きました。なのでその三代表も時代の流れで変わってきてるのではないでしょうか?

  7. 574 ビギナーさん

    571、572、573さん、ありがとうございました。
    子供が来年小学校に入学するので、わからないことだらけで。
    皆様のコメントすごく助かりました。また調べてわからないときはこちらにコメントさせてください。

  8. 575 元地域住民

    どこの学校もそうですが、那珂も悪い学年は悪いので、見極めは慎重に。回りの中学校(どことは言いませんが、お察しください)とつるんで悪さして、とても問題になってた時期もありました。ここ最近はマンションが建ちまくってるという話も聞くのでましになってきてるかもしれませんが、場所によっては下町チックで、地域の人と馴染むのに時間かかったりする場合もあるので、その辺のことも念頭において、家捜しした方がいいかもしれません。

  9. 576 匿名さん

    別府、茶山、田島、鳥飼はどんな感じでしょうか?
    西新は高くて無理そうなので、この辺りに買えればと考えてます。
    夫婦県外出身で子どもはまだ小さいのですが、福岡は学区がかなり重要と聞いて色々迷っています。

  10. 577 匿名さん

    来年小学校入学を控えた子供がいます。
    最近、早良区小田部の物件を購入しようか迷っているのですが、
    原西小学校
    西福岡中学校
    について、雰囲気や、荒れていないかどうか、ご存知の方いらっしゃれば、詳しく教えていただけないでしょうか?

  11. 578 匿名さん

    西中!まさに地元です!普通にいい中学です!でもこの掲示板は早良区北部しか認めない方々ばかりですから、南部はいいイメージないかもですね。

  12. 579 匿名さん

    主人が福岡転勤になり小田部小校区に住んでいました。
    3年ちょっといましたが同じ小田部で学区が二つあるのを知ったのは小田部から引越す間際でした。
    578さんには申し訳ないですが私は荒れてるか荒れてないか情報すら入りませんでした。
    なので逆を言えば可もなく不可もなくではないかと思います。
    補足ですが小学生の学力一斉テストの結果がそろそろ出ます。その結果を見るのもいいかも。
    近隣小で原北、百道、百道浜、西新、室見、高取、西区だと姪浜、愛宕浜が全国平均以上です。
    その中で一番評価が高いのは原北小なんです。
    小田部小は昨年平均以下でしたが今年の結果は分かりません。原北中校区も検討してもいいのでは?と思います。

    長々と書きましたが学力だけで言えば!なので住みやすさは違いますからね。
    小田部に住んでいてスーパーは少ないし最初は大丈夫かな?と思いましたが本当にいい子育て環境でした。
    学区は違えども同じ小田部、それほど環境は変わらない気がします。


  13. 580 匿名さん

    578さん、579さん、貴重なご意見をありがとうございます!
    確かにスーパーは少ないし、地下鉄沿線でもないし、現在の所より若干は不便になるかも。。。ですね。
    ただ、学力については塾併用を考えてますので、地区の住環境や、学校が荒れてないか等を最重視したいと考えています。可もなく不可もなく、落ち着いているのなら、良い感じですね。原北も良さげですね。
    とても参考になりました。ありがとうございました!

  14. 581 匿名

    勉強について熱心であれば、原北も合うかもしれませんね。

    私も原北校区への引越しを検討していますが
    (このへんで目ぼしいマンションがないため)
    勉強について、他の親御さんとの温度差がありそうなのが心配です。

    私は現在原西校区でそのまま行けば西中校区です。

    今のところ学校が荒れている、とかは聞いていません。
    先生の過干渉などもなく、平和に過ごしています。

    住環境は私は原通り側(イオン原側)なので、にぎやかですが、
    スーパーなどには困りません。
    人通りも多く、暗くなっても怖くないです。

    もし、小田部に住む後押しが欲しいということであれば、
    二の足を踏むようなデメリットはない、と私は思います。

  15. 582 匿名さん

    小学生の学力テスト結果って公表されるものですか?

  16. 583 匿名さん

    各学校で公表されます。

  17. 584 匿名さん

    早良区は南北に広いので西中はまだ北部のうちですよ。
    田隈以南からだんだんと…

    他県から引っ越してきて戸建てにこだわって何も知らず田隈中校区に建てたら
    あまりの民度の低さに腰を抜かし、子供は二人とも中学から西南に入れた、って人も知ってるので…

  18. 585 匿名さん

    地理的にはそうだけど、この掲示板は高取、百道地区が早良区と思ってますよ。嫌な思いしましたから。差別は許せません。

  19. 586 匿名さん

    >>585その時、何を書かれたのか状況が分かりませんが少なくとも私はそうは思いません。
    分かれる前の早良区で西区も同じだと思ってますよ。
    ただトピにある評判のいい学区でいうなら早良区は高取、百道、原北校区。西区なら姪浜校区、これが実績を出してる校区なのは現実です。(しかし修猷館、西南合格人数なだけで他は分からない)転勤族が多い上に家賃もそれなりに高い地域なので仕方ないのかな?と思います。
    早良区北部はどこからか分かりません。

  20. 587 周辺住民さん

    ベスト4の中で選ぶなら絶対高取がいいです。
    親がおかしい人が少ない。
    百道の保護者は世間離れしすぎていて高校進学後に常識が通じない人が多いし、
    ものすごくエゴイストが多いです。

    高取は成績もいいけど地域で子供を育てる感覚もすごく強くて、地域に守られてるなって印象が強いです。

    下の子のために百道浜物件を売って高取にこしてきた人より。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
サンリヤン都府楼前

福岡県太宰府市通古賀一丁目

3,368万円・4,258万円

3LDK

70.04平米・76.95平米

総戸数 65戸

MJR熊本ゲートタワー

熊本県熊本市西区春日3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.67平米~112.16平米

総戸数 236戸

ブランシエラ鹿児島

鹿児島県鹿児島市堀江町5番1

3,138万円~8,700万円

2LDK~4LDK

53.07平米~100.87平米

総戸数 138戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,760万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

プレサンスロジェ宜野湾我如古ヴォールタワー

沖縄県宜野湾市我如古三丁目

3,780万円・4,500万円

3LDK

70.84平米・82.17平米

総戸数 64戸

レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

未定

3LDK~4LDK

74.29平米~92.88平米

総戸数 191戸

グリーンヒル別府青山レジデンス

大分県別府市青山町2075番地1、2075番地5、2077番地1、2077番地6

3,020万円~4,290万円

3LDK・4LDK

71.96平米~85.09平米

総戸数 64戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

2,950万円~3,990万円

3LDK・4LDK

64.96平米~81.83平米

総戸数 59戸

ライオンズタワー新大工町

長崎県長崎市新大工町100番

3,980万円~5,990万円

2LDK、3LDK

62.46平米~83.58平米

総戸数 240戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

3,550万円~6,380万円

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,190万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

オーヴィジョン武岡テラス

鹿児島県鹿児島市武岡1丁目

3,010万円~4,120万円

3LDK・4LDK

70.74平米~87.43平米

総戸数 69戸

アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,460万円~1億1,600万円

2LDK~4LDK

69.12平米~126.79平米

総戸数 620戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,930万円~4,370万円

1LDK、2LDK

53.70平米

総戸数 65戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

総戸数 123戸

コンフォート那覇松川Suiクロスゲート

沖縄県那覇市松川三丁目

3,850万円~4,950万円

2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.67平米~71.17平米

総戸数 74戸

プレミスト北谷伊平 Sea&Forest

沖縄県中頭郡北谷町伊平一丁目

4,118万円~6,298万円

2LDK・3LDK

54.24平米~85.61平米

総戸数 87戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サンパーク新大江グラッセ

熊本県熊本市中央区新大江1丁目

未定

3LDK・4LDK

63.07平米~80.34平米

未定/総戸数 52戸

サンレリウス戸畑駅

福岡県北九州市戸畑区初音町125

未定

1LDK・2LDK

34.12平米~55.54平米

未定/総戸数 56戸

クラブスタイル南里 桜並木通り

福岡県糟屋郡志免町南里3丁目

未定

3LDK、4LDK

62.68平米~90.26平米

未定/総戸数 41戸

アクタス城南地区 グランミライプロジェクト

福岡県福岡市城南区茶山6丁目

未定

1LDK~4LDK

48.86平米~91.24平米

未定/総戸数 41戸

グリーンヒル古国府IIブライト

大分県大分市古国府1丁目

3,250万円~5,180万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.10平米~87.04平米

22戸/総戸数 37戸

グリーンヒル別府青山レジデンス

大分県別府市青山町2075番地1、2075番地5、2077番地1、2077番地6

3,020万円~4,290万円

3LDK・4LDK

71.96平米~85.09平米

13戸/総戸数 64戸

グランドオーク九品寺ルクス

熊本県熊本市中央区九品寺1丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

62.14平米~86.38平米

未定/総戸数 60戸

ブランシエラ大浦サンリヤン

長崎県長崎市大浦町甲33番3

未定

2LDK~3LDK

57.01平米~84.19平米

未定/総戸数 99戸