モデルルームおよび建設現地を見てきたので感想を。
(長文で申し訳ありません)
※注意
本物件の1階というのは傾斜地の下側から数えた階数で、
メインエントランス=傾斜地の上側=5階
サブエントランス=傾斜地の下側=1階
となります。
■立地
・徒歩6分でほぼフラットで駅までは楽に行ける
→しかしながらサブエントランスがある場所が住宅街を抜けた先にあり、
夜だと少し暗いかもしれない。
・北東向きのため日当たりはよくない。
→しかし竹林もそれほど高くない(といっても3階部分ぐらいまではくるかも)ため
暗すぎるというほどではないかも。
・メインエントランス部に面している道路周辺の建物は
現状はそれほど高くないため5階以上であれば、南側から太陽がはいるはず。
→ただし、南側はサービスバルコニーしかないので、
洗濯物を干したりするのは厳しいかも
・溝の口駅南口側には買い物する場所がないため、少し遠回りになる。
・小学校まで徒歩10分ちょいくらい
■デザイン・設備
・女性向け・・・というより女の子?向けという感じがする
・キッチンパネル(リビング側のやつ)がガラスであるため、
ちゃんと掃除しないと汚れが目立ちそう
・トイレに洗面台と別に手洗いカウンターがあるのは個人的に○
・収納は最近のマンションとしては普通かな。
■防音
・スラブ厚200mm。LL45。
(LH値については聞きそびれました。)
個人的には、北東向きではあるが、
溝の口から徒歩6分でこの価格帯であれば、
部屋によってはありかと感じました。
一番の懸念点は・・・デザインが女のこっぽすぎて
家に帰ったときに落ち着けることができるかという点です(汗)
83です。
補足で・・・
> →しかし竹林もそれほど高くない(といっても3階部分ぐらいまではくるかも)ため
> 暗すぎるというほどではないかも。
リビングが一面ガラスになっているため、
多少はあかるいかなーという個人的な感想です。
直接光が入るわけではないです。
なので、ガーデニングとかは無理かと。
あと、営業の方に聞くのを忘れてましたが・・・
サブエントランスのエレベーターって自転車ごと入れるんでしょうかねぇ。。。
メインエントランスからしか入れないとなると、かなりきつそう。
サブのエレベーターですが、営業さんに聞いたところ、
6人乗りになるみたいです。
会社のエレベーターが12人のりですが、26インチの自転車が
ななめにギリギリ入るくらいなので、6人乗りだとちょっと厳しいかも・・・
>No.85さん
No.83です。
ありがとうございます。
6人乗りだと自転車は無理ですねぇ。。。
駅徒歩6分だから通勤等では使わないとしても、
買い物する場所とかの距離も考える必要がありそうですね。
サブエントランスは自転車NGと営業さんから聞きました。
溝の口側の出口付近に一部土地を借り自転車置き場を作る予定ということですが、
面積的に数台置けるかレベルなので、取り合いになりそう。
駅までの距離や周辺の利便性などはいいのではないかと思われます。
デザインは好みがはっきりと別れるのではないかと思っていましたが、
こちらの掲示板を見る限りやはりそうなんですね。
私は結構ストライクな感じなのですけれど…。
サブエントランス、自転車ダメでしたか。
残念。
私もマンション自体、すごくかっこいいなぁと好みど真ん中です。
好みがすごい分かれてしまいそうだけれど。
サブエントランスはサブエントランスなので、そこまで頑張っては大きくしなかったのでしょう。
でも実質こちらを使われる方が多いのでは??
外観がモダンですね。
凄いひかれます。
エントランス部分も凄いオシャレです。
女性は好きなデザインではなでしょうか。
エレベーターと建物のレイアウトが面白いですね。
高台ですから眺望も期待できますね。
よくあるマンションと違い外装にこだわっている部分に目が行きます。
まあ、駅まで6分なら頑張って歩く感じでしょうね。
この距離だと逆にバス停が仮にあったとしても、
バス待っている時間を思えば歩いてしまった方が早いでしょう。
…デザインは好みが完全にはっきりわかれそうです。
個性的ですね。
スーパーは、駅前に複数ありますが徒歩だと買い物帰りは大変かもしれませんね。
車があれば買い物が便利になりますが物件駐車場は約2/1なのでもし
確保出来ない場合は、自転車で買い物に行くことになると思います。
子供がまだ小さいのでもし駐車場が確保出来ない場合は
電動自転車が今安くなっているので利用しようと思っています。
あとは近くにカーシェアリングとかあれば利用したいですね。
順調に売れていますね。
値段的には安くないのに。
玄関が面白い位置にあるんですね。普通のレイアウトと違います。
玄関の位置によって部屋の広さを確保したんでしょうか。
廊下が短くできるのでそれもあるのかも。
だた、玄関からトイレのドアが見えるのとでてくるのが見えてしまうのが…
大型マンションですがファミリータイプと違い、デザインがオシャレです。
そこが気に入っています。
アーチデザインやゲートのデザインが他では見たことがないデザイン。
欧州建築を取り入れているとか、ヨーロッパチックでいいですね。
間取り、仕様、構造が気に入りました。
リビングの扉には心奪われてしまいました(笑)
外観は好みがあると思いますが、私は好きです。
スーパーは、決して近いとは言えませんが、仕事帰りに寄る、もしくは休みに散歩がてら行くので、それほど気になりません。
色々見ましたが…こちらに決めました!
家族皆が満足した物件なので楽しみです♪
地図を見て感じたのは実際はもっと店舗や施設まで時間がかかるのではないかという所。
本当に、その時間で行くかな~と思っちゃいました。
こういうデザインはともすれば安っぽくなりやすいので、微妙ですね。
プラス日本の風土やその立地にフィットしているのか疑問です。
梶が谷は利便性の面でどうですか。駅周辺の利便性の質問です。
溝の口は便利だと思ってますけど梶が谷の方向へ行く道中に目当ての店舗等があるとすればわざわざ溝の口へ行かなくても良い日もあるのではと考えての質問です。
駅から少し離れた物件のメリットはもう一つの駅も生活圏にできるケースがあること。
まさにこちら当て嵌まっていますよね。
溝の口駅南口からモデルルームへ行くまでの間、徒歩1分くらいでしょうか…
左手に線路、右手に末永組のシートで覆われている土地がありますよね。
何かはわかりませんが、テナントが入るようです。
個人的には、フラッと寄れるようなスーパーができたら良いな~なんて思っています。
梶が谷は普段はあまり使う事はないかなと思いますが
買物が梶が谷も便利なら日常的に使えると良いですよね
溝の口はいいんですけれど
賑やかだし、自転車を停める場所を考えたりとか少々めんどいと
思ってしまう事もある
それに両方使えた方が
選択肢もあっていいですよね~っ
駅までの距離感はいいですが、買物が本当に面倒かも…
なんでこちら側ってお店がないんでしょうね?
反対側も駅にすごく近いか?っていうと、まあまあ近いっていう程度ですし
あまりまとまった土地もないしできにくいとか?
この辺りに大きめのスーパーができたら住宅街の人たちみんな行きそうなのにね
見に行きましたけど、辞めました。
会社帰りにポストを見れないのが大きかったかな。わざわざメインフロアに行くのが面倒で。
近所に住んでますが、買い物は東急ストアか、区役所隣のスーパーに行きます。
溝の口もマルイの反対側にあたる方は静かだし、役所も銀行もあるし、利便性とか私はすごく好きです。
ただこのマンションはサブまでの道が 暗すぎた。。
完売したそうですね!
サブエントランスから自転車を入れてエレベーターに乗ってもいいと契約時、宅建の人から説明ありましたよ!
住人の方々と仲良くできたらなぁと楽しみにしています。
サブエントランスを、末長組がこれから作る2つの物件の住民の方々に使用させる案があるらしく、お伺いの手紙がきました❗️ まだまだ何も決まってない状況らしいのですが、仮にそうなったら違うマンションの人たちがティアラの鍵を持つことになりますよね。セキュリティ的にも絶対反対です。エレベーターや廊下も混むし❗️
サブエントランス共用の件、絶対反対です。
ティアラが2つの物件の通過点になるなんてセキュリティ上考えられません。
聞いたところ2棟で70戸はあるそうです。
共用部分があることで、将来2つの物件の管理組合との絡みもややこしくなりそうですし…
EVひとつ2つの物件と修繕費、管理費割ったところでたいした金額にはならないかと…
EVひとつを3物件の人々が利用するのであれば、EV待ちの列ができるのは必至…
仮に万が一、共用の方向で話が進んでしまった場合
・エレベーターの台数を増やす(あと2つは欲しい)
・2つの物件専用通路をつくる等セキュリティの強化
このくらいしてくれなければ納得できません。
お伺いの文書が来てから説明を聞きました。
現時点で反対意見が圧倒的に多いようです。
理由は、
・セキュリティー面
・エレベーターの混雑
・ティアラ契約者以外の方が共有廊下を使った際の環境面(ゴミを捨てたり、壁を汚したりするかも)が心配だそうです。
修繕費を取れる以前の問題だと考えていらっしゃる方が多いみたいなので、反対派の私も安心しました。
完売して間も無くこんな話がでるなんて、あり得ないです。元から、売れてからこの話を出すつもりだったのでしょう。
新しい案の書類も届きましたが、竹林の手前?を住民でもない方がゾロゾロ歩くなんて、嫌ですね。
マンション前を人が通れないからこそセキュリティ的に良いと思っていました。
この物件の価値はサブエントランスによるところも大きいはずですし、それをおして販売していました。他物件の方が使用できてしまっては物件の価値自体を下げる事に他ならないと思いますし、重大な契約違反です。
これは私も完全に契約違反だと思います。。
おそらく、もともと後ろに建つマンションの方々の通り道にすることは検討してたはずですが、契約する前には言わず完売してから言うという。
また、ティアラの住民が顔合わせをする前で反対運動を結託してできないこのタイミングで打診してくるのは、かなり意図的なものを感じてしまいますね。
修繕積立金などを負担してもらうのは当然ですが、フラットで駅まで行けるという利点をアピールして、後ろのマンションを売りやすくするのであれば、それ相応の報酬も末永組からもらいたいくらいですね。我々が迷惑を被るのですから。
積立金を後ろのマンションの方々に支払ってもらうというだけでは、結局末永組は痛くもかゆくもないですもんね。
他の物件の方々がティアラEVを使う件の新しい案について、竹林部分を削ってまでして通したいみたいですね。
例え、EVを分けたとしても他の物件の方々が通るなんてあり得ないです。
それ相応の金額が支払われるそうですが、一戸当たり50万円以下だそうです。
眺望を売りにしていたし、バルコニーから人の目が気にならないとも聞いていたのに、まさにそこを知らない人たちが歩いてるなんて嫌です。
目の前に何も建たないと思い契約したのに、この案が通されるなら、ティアラをキャンセルし新しいところに変えたいです。
崖のマンションなんて買う必要ないですからね。
マンションの敷地を通行させるとなったら、契約解除しようと考えています。
他の物件の者のためにマンションの敷地を通行させなければならないという義務を負った状態で、末永組から購入者が引渡しを受けるとなると、売買契約書第11条に反すると考えられます。
第26条1項によれば、末永組が契約に違背したときは、購入者はその違背(他の物件の者にマンション敷地を通行させなければならない義務)について、末永組にやめるように催告し、応じない場合は、契約を解除できます。
第26条2項によれば、契約解除が末永組の義務不履行に基づくときは、購入者に売買代金の2割を支払わなければならないとなっています。
せっかく気に入って契約したマンションですから、通行させる話はやめてもらうのが一番ですが、万が一、通行させることになってしまったら、契約解除して売買代金の2割を支払っていただくほかないと考えています。