竹林について色々書いてありますけど、モデルルーム行った際に担当の営業さんと一緒に現地まで見に行けますよ。
低層階は竹があります!ってハッキリ言われました(笑)
でも、広い部屋が多くて、価格も同じ溝の口物件に比べると納得かなって感じですね。
これで徒歩6分だから、眺望が〜とか夢見てる人じゃなければお買い得なんじゃないですか?
北向き?俺の人柄で照らしてやる! という明るさが持てず、
崖?地震雷火事親父、どんと来い! という豪快さが持てず、
L字?最近の技術は凄いんだぜ! という自信も持てず、
エレベーター6基?30年後なんて知らね~よ! という奔放さも持てず、
諦めてしまいました。
素敵な外観と室内だったんですけど。
俺の意気地なし!
物件から駅まで実際には直線的な道がなく比較的広い道を選ぶと大周りしなくては
いけないとのと仕事など遅くなり早く帰ろうと狭い裏道通ると暗くて怖いです。
場所的に車駐輪場100%や自転車なら1戸数に対して最低でも2台
は欲しいところ物件駐車場は総戸数61戸に対して機械式駐輪場27台
物件駐車場は総戸数61戸に対して64台しか置けず特に駐輪場は
1戸数に対して1台は少なすぎます。
その設備の問題から人気がいまいちない原因なのかもしれません。
ここのマンションがどうなのかはわかりませんが、別の5階建てのマンションの1階に住んでいる友人は、湿気は上がってくるって言ってました。
とくに梅雨の時期は湿気がすごく、タンスやクローゼットはマメに換気をしないとカビが生えてくると言ってました。
でも、同じマンションの2階に住んでいる友人は、全然大丈夫と言ってました。
日当たりは現地に行ってよく確認しておいた方が良いでしょう。
駅のそばで駐車場100%、あっても都心から遠いところでしょうね。車が無いと不便で暮らせないというような環境のところとか。
それよりマンションの湿気の問題がとても気になります。妹は賃貸でマンション暮らしなんですが、3階でも布団にカビが生えて困ったとか。結露もすごいらしいです。
ウチはこれからマンション暮らしを考えているので、賃貸ならともかく購入するとなるとカビや湿気が心配になりました。やはり1階は避けた方がいいでしょうか。日当たりと換気はよく考えた方が良さそうですね。
普通のマンションの1階なら防犯上や湿気の問題はありますが、このマンションの1階は道路と直結してないし、床下も土じゃないのでそこまで気にする必要がないと思いました。
101とか102という表札が気になる方は嫌でしょうけどね。
北向でも前に建物がないので暗くならなそうだし、目の前が竹林というのも珍しいマンションですよね。
溝の口駅から6分なのに閑静。
良い物件だと思っています。
個人的には5階からの見張らしが最高でしたので、予算が合えば5階以上が欲しいところ。
モデルルームおよび建設現地を見てきたので感想を。
(長文で申し訳ありません)
※注意
本物件の1階というのは傾斜地の下側から数えた階数で、
メインエントランス=傾斜地の上側=5階
サブエントランス=傾斜地の下側=1階
となります。
■立地
・徒歩6分でほぼフラットで駅までは楽に行ける
→しかしながらサブエントランスがある場所が住宅街を抜けた先にあり、
夜だと少し暗いかもしれない。
・北東向きのため日当たりはよくない。
→しかし竹林もそれほど高くない(といっても3階部分ぐらいまではくるかも)ため
暗すぎるというほどではないかも。
・メインエントランス部に面している道路周辺の建物は
現状はそれほど高くないため5階以上であれば、南側から太陽がはいるはず。
→ただし、南側はサービスバルコニーしかないので、
洗濯物を干したりするのは厳しいかも
・溝の口駅南口側には買い物する場所がないため、少し遠回りになる。
・小学校まで徒歩10分ちょいくらい
■デザイン・設備
・女性向け・・・というより女の子?向けという感じがする
・キッチンパネル(リビング側のやつ)がガラスであるため、
ちゃんと掃除しないと汚れが目立ちそう
・トイレに洗面台と別に手洗いカウンターがあるのは個人的に○
・収納は最近のマンションとしては普通かな。
■防音
・スラブ厚200mm。LL45。
(LH値については聞きそびれました。)
個人的には、北東向きではあるが、
溝の口から徒歩6分でこの価格帯であれば、
部屋によってはありかと感じました。
一番の懸念点は・・・デザインが女のこっぽすぎて
家に帰ったときに落ち着けることができるかという点です(汗)
83です。
補足で・・・
> →しかし竹林もそれほど高くない(といっても3階部分ぐらいまではくるかも)ため
> 暗すぎるというほどではないかも。
リビングが一面ガラスになっているため、
多少はあかるいかなーという個人的な感想です。
直接光が入るわけではないです。
なので、ガーデニングとかは無理かと。
あと、営業の方に聞くのを忘れてましたが・・・
サブエントランスのエレベーターって自転車ごと入れるんでしょうかねぇ。。。
メインエントランスからしか入れないとなると、かなりきつそう。
サブのエレベーターですが、営業さんに聞いたところ、
6人乗りになるみたいです。
会社のエレベーターが12人のりですが、26インチの自転車が
ななめにギリギリ入るくらいなので、6人乗りだとちょっと厳しいかも・・・
>No.85さん
No.83です。
ありがとうございます。
6人乗りだと自転車は無理ですねぇ。。。
駅徒歩6分だから通勤等では使わないとしても、
買い物する場所とかの距離も考える必要がありそうですね。
サブエントランスは自転車NGと営業さんから聞きました。
溝の口側の出口付近に一部土地を借り自転車置き場を作る予定ということですが、
面積的に数台置けるかレベルなので、取り合いになりそう。
駅までの距離や周辺の利便性などはいいのではないかと思われます。
デザインは好みがはっきりと別れるのではないかと思っていましたが、
こちらの掲示板を見る限りやはりそうなんですね。
私は結構ストライクな感じなのですけれど…。
サブエントランス、自転車ダメでしたか。
残念。
私もマンション自体、すごくかっこいいなぁと好みど真ん中です。
好みがすごい分かれてしまいそうだけれど。
サブエントランスはサブエントランスなので、そこまで頑張っては大きくしなかったのでしょう。
でも実質こちらを使われる方が多いのでは??
外観がモダンですね。
凄いひかれます。
エントランス部分も凄いオシャレです。
女性は好きなデザインではなでしょうか。
エレベーターと建物のレイアウトが面白いですね。
高台ですから眺望も期待できますね。
よくあるマンションと違い外装にこだわっている部分に目が行きます。
まあ、駅まで6分なら頑張って歩く感じでしょうね。
この距離だと逆にバス停が仮にあったとしても、
バス待っている時間を思えば歩いてしまった方が早いでしょう。
…デザインは好みが完全にはっきりわかれそうです。
個性的ですね。
スーパーは、駅前に複数ありますが徒歩だと買い物帰りは大変かもしれませんね。
車があれば買い物が便利になりますが物件駐車場は約2/1なのでもし
確保出来ない場合は、自転車で買い物に行くことになると思います。
子供がまだ小さいのでもし駐車場が確保出来ない場合は
電動自転車が今安くなっているので利用しようと思っています。
あとは近くにカーシェアリングとかあれば利用したいですね。
順調に売れていますね。
値段的には安くないのに。
玄関が面白い位置にあるんですね。普通のレイアウトと違います。
玄関の位置によって部屋の広さを確保したんでしょうか。
廊下が短くできるのでそれもあるのかも。
だた、玄関からトイレのドアが見えるのとでてくるのが見えてしまうのが…
大型マンションですがファミリータイプと違い、デザインがオシャレです。
そこが気に入っています。
アーチデザインやゲートのデザインが他では見たことがないデザイン。
欧州建築を取り入れているとか、ヨーロッパチックでいいですね。
間取り、仕様、構造が気に入りました。
リビングの扉には心奪われてしまいました(笑)
外観は好みがあると思いますが、私は好きです。
スーパーは、決して近いとは言えませんが、仕事帰りに寄る、もしくは休みに散歩がてら行くので、それほど気になりません。
色々見ましたが…こちらに決めました!
家族皆が満足した物件なので楽しみです♪
地図を見て感じたのは実際はもっと店舗や施設まで時間がかかるのではないかという所。
本当に、その時間で行くかな~と思っちゃいました。
こういうデザインはともすれば安っぽくなりやすいので、微妙ですね。
プラス日本の風土やその立地にフィットしているのか疑問です。
梶が谷は利便性の面でどうですか。駅周辺の利便性の質問です。
溝の口は便利だと思ってますけど梶が谷の方向へ行く道中に目当ての店舗等があるとすればわざわざ溝の口へ行かなくても良い日もあるのではと考えての質問です。
駅から少し離れた物件のメリットはもう一つの駅も生活圏にできるケースがあること。
まさにこちら当て嵌まっていますよね。
溝の口駅南口からモデルルームへ行くまでの間、徒歩1分くらいでしょうか…
左手に線路、右手に末永組のシートで覆われている土地がありますよね。
何かはわかりませんが、テナントが入るようです。
個人的には、フラッと寄れるようなスーパーができたら良いな~なんて思っています。
梶が谷は普段はあまり使う事はないかなと思いますが
買物が梶が谷も便利なら日常的に使えると良いですよね
溝の口はいいんですけれど
賑やかだし、自転車を停める場所を考えたりとか少々めんどいと
思ってしまう事もある
それに両方使えた方が
選択肢もあっていいですよね~っ
駅までの距離感はいいですが、買物が本当に面倒かも…
なんでこちら側ってお店がないんでしょうね?
反対側も駅にすごく近いか?っていうと、まあまあ近いっていう程度ですし
あまりまとまった土地もないしできにくいとか?
この辺りに大きめのスーパーができたら住宅街の人たちみんな行きそうなのにね
見に行きましたけど、辞めました。
会社帰りにポストを見れないのが大きかったかな。わざわざメインフロアに行くのが面倒で。
近所に住んでますが、買い物は東急ストアか、区役所隣のスーパーに行きます。
溝の口もマルイの反対側にあたる方は静かだし、役所も銀行もあるし、利便性とか私はすごく好きです。
ただこのマンションはサブまでの道が 暗すぎた。。
完売したそうですね!
サブエントランスから自転車を入れてエレベーターに乗ってもいいと契約時、宅建の人から説明ありましたよ!
住人の方々と仲良くできたらなぁと楽しみにしています。
サブエントランスを、末長組がこれから作る2つの物件の住民の方々に使用させる案があるらしく、お伺いの手紙がきました❗️ まだまだ何も決まってない状況らしいのですが、仮にそうなったら違うマンションの人たちがティアラの鍵を持つことになりますよね。セキュリティ的にも絶対反対です。エレベーターや廊下も混むし❗️
サブエントランス共用の件、絶対反対です。
ティアラが2つの物件の通過点になるなんてセキュリティ上考えられません。
聞いたところ2棟で70戸はあるそうです。
共用部分があることで、将来2つの物件の管理組合との絡みもややこしくなりそうですし…
EVひとつ2つの物件と修繕費、管理費割ったところでたいした金額にはならないかと…
EVひとつを3物件の人々が利用するのであれば、EV待ちの列ができるのは必至…
仮に万が一、共用の方向で話が進んでしまった場合
・エレベーターの台数を増やす(あと2つは欲しい)
・2つの物件専用通路をつくる等セキュリティの強化
このくらいしてくれなければ納得できません。
お伺いの文書が来てから説明を聞きました。
現時点で反対意見が圧倒的に多いようです。
理由は、
・セキュリティー面
・エレベーターの混雑
・ティアラ契約者以外の方が共有廊下を使った際の環境面(ゴミを捨てたり、壁を汚したりするかも)が心配だそうです。
修繕費を取れる以前の問題だと考えていらっしゃる方が多いみたいなので、反対派の私も安心しました。
完売して間も無くこんな話がでるなんて、あり得ないです。元から、売れてからこの話を出すつもりだったのでしょう。
新しい案の書類も届きましたが、竹林の手前?を住民でもない方がゾロゾロ歩くなんて、嫌ですね。
マンション前を人が通れないからこそセキュリティ的に良いと思っていました。
この物件の価値はサブエントランスによるところも大きいはずですし、それをおして販売していました。他物件の方が使用できてしまっては物件の価値自体を下げる事に他ならないと思いますし、重大な契約違反です。
これは私も完全に契約違反だと思います。。
おそらく、もともと後ろに建つマンションの方々の通り道にすることは検討してたはずですが、契約する前には言わず完売してから言うという。
また、ティアラの住民が顔合わせをする前で反対運動を結託してできないこのタイミングで打診してくるのは、かなり意図的なものを感じてしまいますね。
修繕積立金などを負担してもらうのは当然ですが、フラットで駅まで行けるという利点をアピールして、後ろのマンションを売りやすくするのであれば、それ相応の報酬も末永組からもらいたいくらいですね。我々が迷惑を被るのですから。
積立金を後ろのマンションの方々に支払ってもらうというだけでは、結局末永組は痛くもかゆくもないですもんね。
他の物件の方々がティアラEVを使う件の新しい案について、竹林部分を削ってまでして通したいみたいですね。
例え、EVを分けたとしても他の物件の方々が通るなんてあり得ないです。
それ相応の金額が支払われるそうですが、一戸当たり50万円以下だそうです。
眺望を売りにしていたし、バルコニーから人の目が気にならないとも聞いていたのに、まさにそこを知らない人たちが歩いてるなんて嫌です。
目の前に何も建たないと思い契約したのに、この案が通されるなら、ティアラをキャンセルし新しいところに変えたいです。
崖のマンションなんて買う必要ないですからね。
マンションの敷地を通行させるとなったら、契約解除しようと考えています。
他の物件の者のためにマンションの敷地を通行させなければならないという義務を負った状態で、末永組から購入者が引渡しを受けるとなると、売買契約書第11条に反すると考えられます。
第26条1項によれば、末永組が契約に違背したときは、購入者はその違背(他の物件の者にマンション敷地を通行させなければならない義務)について、末永組にやめるように催告し、応じない場合は、契約を解除できます。
第26条2項によれば、契約解除が末永組の義務不履行に基づくときは、購入者に売買代金の2割を支払わなければならないとなっています。
せっかく気に入って契約したマンションですから、通行させる話はやめてもらうのが一番ですが、万が一、通行させることになってしまったら、契約解除して売買代金の2割を支払っていただくほかないと考えています。
つい先日、弁護士の知り合いに相談しました所、132番さんと同じように助言を受けました。
購入価格の2割ですと、こちらのマンションが4000万〜7500万程度でしたので800万〜1500万の違約金を請求できるということですね。
こちらの案を意地でも通すと言うのなら、キャンセルして、違約金を頂いて、新しくマンションを買うまでです。
新しい図面が届いてから未だ直接の説明を受けていないのですが、こちらで発言されている方は既に説明を受けられたのでしょうか?
もし可能であれば簡単に教えて頂ければ幸いです。。。
あの図面だけだとなかなか理解しずらくて・・・・・
担当者から電話が来ましたが、肝心な事は分からないの一点張り。末長組の方々はライフコーディネーターに丸投げしているようです。
せっかく気にいって決めたマンションなので、穏やかに末長組さんに諦めてもらいたいですね。
せっかくの完売で、新生活に向け心浮き立つはずが水を差すようなニュースに落胆してしまいますね。
それにしても、売主が状況を把握していないのはどうかと思いますね。
万が一裁判沙汰になったとして訴えられるのはライフコーディネーターではなく売主ですよね?
専用のエレベーターと道を設置するとなると、敷地の利用だけになり、ティアラ住民の金銭的負担が軽くなるとは思えません。
また、道作るとしても自転車は通るのか、屋根はつくのかなど分からないことだらけでお話になりません。
フィオーレの森に抜ける道もありますし、そちらを使って欲しいですね。
141さんの言う通りティアラ住人が使う通路・エレベーターではないので、ティアラ住人の修繕費が安くなることはないと思います。
もちろん、ティアラの住人がこの通路とエレベーターに対する修繕費を負担する必要もないので、ティアラ住人の修繕費・管理費は今まで通りだと思います。
ようは…
ティアラ住人の修繕費等支払う金額は変わらないけど、他のマンションの住人のために雑木林や景観を犠牲にしてまでティアラの共有敷地を開放して、他のマンション専用の通路とエレベーターを設置させてくれってことですよね^^;
ボランティア過ぎます^^;
戸建にしてもマンションにしてものちのち建つ建物のことは考慮しないといけないものなんでしょうか。持家ってやっぱりめんどくさいですね。ある程度妥協するか賃貸であちこち借り暮らしか難しいです。。。
コーディネーターに言われた内容と実際に齟齬があれば、一般的な不動産会社なら、相談のもと違約金なしに解約できますよ。あんまりなら私も考えてます。話は流れましたが、他物件の方にエレベーターを使用させようとしたり、いまだ信用できませんからね。。