住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-10-02 20:55:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

煽り厳禁です。

[スレ作成日時]2013-09-20 15:00:27

スポンサードリンク

ルフォン上野松が谷
サンクレイドル浅草III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】

  1. 151 匿名さん

    騒音版でマンションさんのレスを書き込みしたら、マンション派の大勢が嘘と認定していました。
    やはり、マンションは煩いと言うのが日本の常識です。

  2. 152 匿名さん

    >151
    戸建てののどかな地域に比べたら、多少の音はするでしょうね。
    自然に囲まれた戸建て素晴らしいです。

  3. 153 匿名さん

    >>151
    安い物件はマンションも戸建てもうるさいよ。

  4. 154 匿名さん

    多少と感じるのは耳が悪いのでは?
    騒音版では生活に支障をきたす騒音が多いそうです。

  5. 155 匿名さん

    153
    では、騒音版で
    貴方達のマンションは安いから騒音が響く
    とレスして来て下さい。

  6. 156 匿名さん

    >>104
    やっぱり戸建て。

    戸建ての方はLDKの他に10畳の部屋と6畳が3部屋。リビング12畳とダイニング8畳が別れた最近では珍しい間取りだけど双方庭を見えるようにした演出と思うと納得。キッチンも6畳と広い。接地道路が東ではあるけどリビングは南に庭を配置しているので日当たりに不安も無い北も自宅通路なので風通しも良いと思う。風呂の他に二階にシャワー室となんとも贅沢。ただ、何故か設備は中級グレードみたい。浴室乾燥も無い。駐車場も縦列で玄関までの外構もかなりお金が掛かってる。何より土地が広いし設置道も5メートル以上で良い。

    マンションは20畳リビングと11畳の部屋は良いけどキッチンは狭いし、4.3畳、5畳、5.3畳とよく見ると他の部屋は異常に狭い。
    リビングは豪華だけど、このアーチ状のつくりは家具が配置しずらい。
    ルーフバルコニーで子供を遊ばせたいところだけど手すりが低いのが気になる。ウッドデッキの腐れも心配。
    まあ、これ買える人はそれなりの年収だろうけど管理費等の合計が49960円で、管理は巡回。お金があっても駐車場がない。
    やっぱりマンションって狭いんだなって思った。

  7. 157 匿名さん

    >155
    では騒音板で、あなたの戸建ては周りに何も無く自然に囲まれているとレスして来て下さい。

  8. 158 匿名さん

    >戸建てと異なるマンションの特徴である、集団居住と区分所有権には全く魅力を感じない。
    >一体マンションのどこがいいんだ?

    「安い・狭い・暗い」空間が手に入る。

    鶏舎のニワトリの気持ちが理解できる。

  9. 159 匿名さん

    104の戸建は木造なので、間取なんかどうにでもリフォーム出来るよ。


  10. 160 匿名さん

    戸建ては自然に囲まれて良いですね。
    素晴らしいです。
    野生動物の気持ちが理解出来ますね。

  11. 161 匿名さん

    ここは数人によるストレス発散用スレだね。

  12. 162 匿名さん

    >159
    ツーバイだから、間取りの変更はかなり制約があるでしょう。

  13. 163 匿名さん

    >161
    戸建ては自然に囲まれて良いですね。
    素晴らしいです。
    何も周りに無いから大声で叫べてストレス発散出来ますね。
    山びこが返って来そうですね。

  14. 164 匿名さん

    >162さん
    ごめん見落としてた。
    やはり戸建派は自分で間取決めて建てたい人が多いのかな?

  15. 165 匿名さん

    マンションに住むと心が荒むんだね。
    統合失調症じゃないですか?

  16. 166 匿名さん

    163

    うちは都内の自宅も別荘も注文戸建て。
    リゾートでマンション買う人の気が知れない。

  17. 167 匿名さん

    >165
    戸建ては自然に囲まれ周りに人が住んでないから、妄想しても誰にも迷惑が掛からなくて良いですね。
    素晴らしいです。

  18. 168 匿名さん

    駅近が良いのでマンション一択
    駅2・3分のことね

  19. 169 匿名さん

    家族、特に子供を犠牲にするならマンション一択。

  20. 170 匿名さん

    11のようなマンションで駅近な物件に住んでる人いる?

    羨ましいんだけど、駅遠なのがなぁ、、、

  21. 171 匿名さん

    >169
    意味不明。

  22. 172 匿名さん

    教育環境の悪い商業地域に子供を住まわすなんて、虐待としか言えません。

  23. 173 匿名さん

    戸建てのように自然に囲まれて周りに何も無いところで育てるのが良いのですね。
    素晴らしいです。

  24. 174 匿名さん

    マンションさんの敗北宣言が出ました。

  25. 175 匿名さん

    やっぱり戸建てです。星がきれいです。
    マンションなんて見たことがありません。

  26. 176 匿名さん

    戸建ては自然に囲まれて周りには何も無く、窓を開けると風の音しかしないのですね。
    素晴らしい。
    いや、本気に素晴らしい。

  27. 177 匿名さん

    >173
    >>戸建てのように自然に囲まれて周りに何も無いところ

    戸建ては東京を諦めて田舎にあるらしい!

  28. 178 匿名さん

    >175
    マンション見たことない?
    どんな田舎だよw

  29. 179 匿名さん

    このスレは >>49で結論が出ている。
    戸建て派が>>11にグゥの音も出ないのがその表れ。

  30. 180 匿名さん

    >>11のようなマンションなんて存在しないからウソ

  31. 181 匿名さん

    >180
    それが負けを認めた証拠w

  32. 182 匿名さん

    >180
    反論出来ないから人をウソつき呼ばわりするとはいただけない。

  33. 183 匿名さん

    都内の分譲マンションは駅遠 ばかり。
    賃貸マンションは駅近です。

  34. 184 匿名さん

    >183

    検索すればすぐ分かる。 数分が多い分譲マンション。 郊外の駅遠が多い戸建て。

  35. 185 匿名さん

    商業地域に子供を住まわす愚行はマンションさんの得意技かな?

  36. 186 匿名さん

    >183

    神レス

  37. 187 匿名さん

    >>185

    戸建ては駅から遠いけど、閑静な住宅街にあるからね。
    ということは駅から遠い>>11のマンション最強説??

  38. 188 入居済み住民さん

    マンションは理事の当番あるのがやだ。

  39. 189 匿名さん

    >187
    閑静な住宅街に8階建ての建物は建たないでしょう。
    千葉の駅遠に5500万円もかければ戸建てだってかなりまともになるよ。
    そもそも、>11のマンションって、今までのマンションさんの主張からしたら、今後資産価値が無くなる代表例じゃないの。(笑)

  40. 190 匿名さん

    マンションクンには戸建てとの基本的な差異、集団居住と区分所有のメリットを語れる人がいない。

    戸建て派としては、なんでそういう住居に住みたいのか一番知りたいところ。

    相当すごいメリットがないとそんな空間を買って住まないと思うので・・・・・・・。


    立地や設備など、個別の物件や予算次第でどうにでもなることは無価値。

  41. 191 匿名さん

    共有するから割安に所有できるというのが、唯一のメリット。庶民が利便性のいい立地にRC建築に住むことができる。ネットやセキュリティーなどのサービスも割安。
    デメリットは共有だから意見を合わせるのが面倒くさい。
    戸建てのメリットとデメリットはその逆。以上 終了

  42. 192 匿名さん

    >188

    管理業務は、実質は管理会社が立案等全て実施する。理事は住民が名目上実施した形を取るだけ。
    理事になっても、どの案を選択するか決めたりするだけでやることは簡単。

    大規模修繕の時は少し大変かな。

  43. 193 匿名さん

    安さの代償が面倒な管理組合や合意形成、狭い空間での集団居住なら、金がかかっても利便性のいい所の戸建てにする。
    やむを得ずマンションというのはいやだね。

  44. 194 匿名さん

    別に集団で居住したいわけではない。

    駅2分
    ワンフロア
    セキュリティ
    各種設備

    そういう単独所有住居があるなら教えてください。
    結局一戸建てのメリットは30年後とか名目ばかりだね。

  45. 195 匿名さん

    マンションのメリットは最初だけなんだよね。
    年数経つほど意見をまとめるのが難しくなる。

  46. 197 匿名さん

    戸建ての建て替えいやなんだよね。

  47. 198 匿名さん

    >197
    戸建をもってないと建替は出来ないんだよ

  48. 199 匿名さん

    196
    またコピペ野郎が登場した。
    マジでキモい。

  49. 200 匿名さん

    >198
    建て替えなんか出来ないくせにw

  50. 201 匿名さん

    >196
    まず、その支離滅裂な算式が理解出来ない。
    地域や立地を一切考慮していない。
    ド田舎の戸建てと都心のマンションをその愚かなロジックで算式で結べるのか?

    常にインフレ?
    この10年くらいはデフレだが?

  51. 202 ビギナーさん

    よく分かりませんので教えて下さい
    将来マンションの価値がなくなっても戸建ては土地が資産として残るとありますが、もし駅近のマンションが1千万で買えるようになった場合、駅から離れた戸建ての土地の価値は変わらないんでしょうか?
    古いとはいえ便利な場所が1千万で買えるなら、不便な土地を高い値段で買うかなぁと思いまして
    マンションが余るのは分かりますが、必要なくなるのは土地の可能性は無いのでしょうか
    くだらない疑問と思いますが、良ければ教えて下さい

  52. 203 匿名さん

    >194

    マンションくんには、出来上がった物を買うという発想しかないのか。
    自分で土地を購入して、思い通りの家を建てればいいだけ。

  53. 204 匿名さん

    >203
    それは考え方の違い。

  54. 205 匿名さん

    202

    なんで駅近マンションと駅から離れた戸建てなんだ?
    おなじ駅距離で考えたらいいだろう。
    都会だと駅近は戸建てで住む環境ではないから、徒歩数分圏が人気。
    宅地としての地価も坪150万円以上するよ。

  55. 206 匿名さん

    考え方というより、マンションくんには資金力と創造力が不足。

  56. 207 匿名さん

    都内で駅より数分、坪150万なら安い方ですね。

  57. 208 匿名さん

    >206
    あんたも相当不足してそうwwwww

  58. 209 ビギナーさん

    駅近の戸建ては別格な方かと思いまして

    こういう掲示板を見てる人なら駅近マンションと駅遠戸建てで十分かと

    田舎では話になりません

    ちなみに私は地方出身で田舎をばかにしてるわけではありません

  59. 210 匿名さん

    戸建ては自然に囲まれて周りに人家どころか何もなく、子育てには大変恵まれた環境にあります。
    素晴らしいです。

  60. 211 ビギナーさん

    追加
    駅から遠いマンションに住むなら戸建てに住みます

  61. 212 匿名さん

    >211
    好きにしたら良いがな。

  62. 213 匿名さん

    >202
    一千万円で買えるということは、資産価値はただみたいなもん(販売価格がいくらかにもよりますが)
    以外に管理費・修繕積み立て費用が結構掛かる、とも言える。
    これから少子化によりマンションも余る、もしくは空き部屋が増えるので
    安いマンションは、いま問題を抱えている団地と同じだと思ったほうがいいです。

  63. 214 ビギナーさん

    的はずれな答えばかりですね
    同一人物かな?
    自分は大丈夫って自信がでます
    ありがとうございます

    他の方お願いします

  64. 215 匿名さん

    マンション管理組合の理事長経験者です。
    マンションは絶対に辞めておけ!
    これが答えです。

  65. 216 匿名さん

    >214
    あんたの疑問に答えられる人は居ないよ。
    無責任な主観なら言えるだろうけど。

  66. 217 ビギナーさん

    213さん
    まともな意見ありがとうございます

    その時の戸建ての土地の価値はどうなってると思いますか?
    管理費修繕費払うより戸建ての土地を選びますか?
    マンションも建て替えが簡単にできるようになるかもしれませんし
    その時の購入世代はどちらを選ぶのでしょうか
    車離れもしてるし

    文章読みづらくてすみません

  67. 218 ビギナーさん

    216さん
    そうなんですね

    マンションは無価値になるが戸建てはの土地は資産として残るってのが納得できなくて書き込みました

    すみません

  68. 219 匿名さん

    >217
    歩いて駅に行けないくらい郊外の戸建てでは価値はタダ以下でしょうね。
    メリットは建て替えが容易なくらい。

    マンションの場合は建て替えは相当難しいですよ。

  69. 220 匿名さん

    217
    難癖つけたいだけですね。
    今後スルーします。

  70. 221 匿名さん

    マンションは平均三十年で建て替えられている。
    躯体の寿命ではないが、古いマンションは不良債権。
    相続する子供には迷惑どころの騒ぎじゃすまない。

  71. 222 ビギナーさん

    219さん
    ありがとうございます
    マンションの問題は近い将来簡単になると思います
    最近住人の8割でどうのこうのって聞いたし

    もう一つ
    マンションが無価値になったら賃貸は経営成り立ちませんよね
    それらが更地にした場合、土地も余る気がします
    小さなことかな

    書き込みすぎなので少し控えます

  72. 223 匿名さん

    この板に来るような人は、駅近にマンションが建つような田舎駅のファミマンか、もっと不便な建て売り戸建てしか眼中にない。
    高額物件なんか見たことがないので、自分の書き込みのレベルがわからない。

  73. 224 匿名さん

    そうです。将来土地は余ります。
    バブル時代に造られた戸建て・マンションを見ればわかりますが、多くが今よりも狭小です。
    建て替えなんて言ってるくらい先には、今の住居ほとんどが狭小扱いされてますよ。

  74. 225 匿名さん

    223
    そうですね。
    特にマンションさんの無知が目立ちますものね。
    戸建はマンションなんかよりも圧倒的に高額物件が多い。
    世の中の富裕層は戸建に住んでいる現実を知らない。
    富裕層は駅に近いとか関係無い。駅近に拘るのは、会社に縛られている社畜の証拠。

  75. 226 11

    11です。
    このスレ流れが早いんですね(笑) ビックリしました。

    追い付けてませんが、

    >>189さん

    8階建てじゃないですよ。私が8階に住んでるだけです。
    建物はその倍以上階建てですよ。
    ちなタワーマンションでも無いです。

    資産価値は30年後は期待してません。
    でも今売ったり貸したりしたらプラスになるようです。

    駅まで歩けない距離なのに。

  76. 227 匿名さん

    やっぱり戸建てさんは文章理解できないさんか(笑)
    これ以上議論しても無駄なようだね?

  77. 228 匿名さん

    少子化が改善されなければ人口がどんどん減少するわけで
    今の経済規模を維持するのが難しくなります。

    一人あたりの居住面積は増えて行くことになるので
    同じ価格なら専有面積が増えるか、価格そのものが大幅に下がることになります。

  78. 229 匿名さん

    なんにせよ、庶民には今の時代が一番生活しやすいですよ。
    バブル時代に築いた富で食わしてもらってるわけですから。

  79. 230 匿名さん

    公団の住民なんかがそうですが

    そのうちマンション住民による「管理費値上げ反対!」なんていう
    のぼりを見ることが出てきそうです。

  80. 231 匿名さん

    団塊世代が年金生活に入ると、マンション管理費の負担が重くなる。
    今後払えない世帯が増えるだろう。
    マンション住まいは、退職後も続く負担を考えておかないと破綻する。

  81. 232 匿名さん

    いくらなんでも団塊世代は、もう年金もらってる。すでに管理費払ってる。
    だから、管理費値上げできない程度です。
    団塊世代で貯金から取崩してるなら、残金が無くなるのが先か、寿命が先か、なら分かる。

  82. 233 匿名さん

    どのみち、共同住宅に未来は無いね。

  83. 234 匿名さん

    マンションは厳しいと思うけど、戸建も永住ならよいけど、資産としてみると将来的に難しいと思うよ?
    土地に最低100坪はないと買い手がつかない。なんてことになってるかもしれないし。

  84. 235 匿名さん

    安物買いの銭失い。

    まさに、マンションの為の諺ですね。

  85. 236 匿名さん

    >225
    お前がその富裕層かよw
    自分に当てはまらないことを堂々と書き込んでドヤ顔w
    滑稽過ぎwwwww

  86. 237 匿名さん

    マンションさんは根無し草。
    良家とか関係無い人生なんだろうね。

  87. 238 匿名さん

    >225
    無知が目立つと鼻息荒く語ってますが
    まずは裕福層と恥ずかしげもなく連呼する
    自分の情けない知識をなんとかしたらどうですか?

  88. 239 匿名さん

    >>237
    いつまでも親の財産に頼る人生なんですね。
    みのもんた次男みたいな感じかな。

  89. 240 匿名さん

    前のスレにもあったけど、
    マンション住民は将来的な資産価値はどうでも良くて、子供も小さい、人生が一番楽しい時に、戸建てよりはるかに楽しい生活ができる。

    >>11のマンションのように

    ・マンション内のスポーツサークルでは飲み会は共用施設。気兼ねなく子供も交えて宴会が可能

    ・友人家族を複数呼んでホームパーティー。車で来てもマンション来客駐車場に停められる。飲んでそのままゲストルームに宿泊。

    →戸建てはコインパーキングに停めてとか言われる。大勢は泊まれない、ハンドルキーパーが必要。

    ・クリーニングはコンシェルジェでラク
    ・宅配便は宅配ボックスでラク
    ・マンション内の友人とも集会棟で気軽に交流


    マンションは近所付き合いが無いって言われるけど、
    むしろ近所付き合いがしやすいからマンションにした。

  90. 241 匿名さん

    237
    自分で人生切り開けよ。
    情けない。

  91. 244 匿名さん

    240
    そうですね。マンションの方が近所付き合いが濃密ですよね。
    何せ赤の他人と運命共同体ですから。

  92. 246 匿名さん

    マンションさんは、外資サラリーマンで年収5000万だから富裕層では?

  93. 247 匿名さん

    244

    なんか、戸建て派ってコミュ障の人が選ぶ住居なんだね。

  94. 248 匿名さん

    >242

    東京23区は特別。東京都の交付金が地方以上に出ているからね。世田谷区より交付金は全然多い。
    区の収入は税額の5倍ぐらいで世田谷区とあまり変わらない。足立区などもっと交付金が多いけど。

    それに足立区と違い、下水道などの整備も進んでいるからね。税収が多いと交付金が減るだけだよ。

  95. 249 匿名さん

    245
    あんたも金ないくせに。

  96. 250 匿名さん

    みんな煽り耐性無さすぎワロチw

    個々の環境違うんだから、主観で書きこまれても説得力無さすぎ。

    11とか240みたいな事実に基づいた話が一番参考になる。

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

バウス板橋大山
サンクレイドル浅草III
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸