注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-11-28 13:36:33

【公式サイト】
https://www.aidagroup.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38

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株式会社アイダ設計口コミ掲示板・評判

  1. 1602 名無しさん

    客観的にお答えします。
    1、2、2は双方の打ち合わせ不足
    3、FIXでなければ設計ミス
    4、厚みの問題じゃない。写真の状態だと下地入ってないか横の受材がとまってないみたい。
    5、奥行きが分からないので不明。もともと取付位置が決まっている商品。短くしたらハンガー入らないのでは?
    6、MDFなの木製より硬い。物を落とさないよう注意しましょう。
    7、接着材を併用して止めなければいけないのを両面テープのみで止めている。そもそもピンタッカーで止めるのに変わってたのでは?
    8、どこの所かわからない。

  2. 1603 匿名さん

    >>1598 口コミ知りたいさん
    ポラスも所詮建売屋さんですよ。

  3. 1604 匿名さん

    口コミ知りたいさんのような不具合は引き渡し前の施主確認では見つけられないと思いますが、後からでも無償で修繕してもらえますか?
    設計変更で頼んでいない仕様に変更されてしまうのはどうしてなのか不思議ですね。

  4. 1605 購入経験者さん

    >>1604 匿名さん
    我が家の初期不良は現場監督さんや営業さんで対応してもらえました。
    その際一か月を経過するとサービス品の対応となってしまうと言われました。

  5. 1606 匿名さん

    ドアの開け閉めで天井から
    キュキュと音する
    同じ経験ある人いますか?
    アイダは適当で有名なので

  6. 1607 検討板ユーザーさん

    >>1601 真希ちゃん

    いや・・・間取り図見ればわかるけど笑
    何でもかんでも営業のせいとかモンスターですかw

    確かに説明しないのも悪いけど、完全営業のせいにするなよ。
    見てて見苦しいよ。

  7. 1608 真希ちゃん

    >>1607 検討板ユーザーさん
    あなたは分かるのかもしれないが
    普通の素人には分からない

    アイダに言っても無駄なのでこの件は話してない。
    だからモンスターではない
    残念だったね

  8. 1609 匿名さん

    >>1606 匿名さん
    客観的にお答えします。
    本当に音がするのは天井からですか?
    大概そのパターンは建具の調整不良で建具本体と枠がスレてる音かと思いますが。
    本当に天井からだとすると、
    壁下地の間柱の固定が悪くて天井下地材と干渉している可能性もありますね。
    どちらにしろサービス部に連絡して直してもらいましょう。

  9. 1610 匿名さん

    >>1608 真希ちゃん
    客観的にお答えします。
    怒りの元凶は階段窓ですか?ドアの吊元ですか?
    階段窓は採光のためFIXを高く付けることはよくあることです。
    間取りによっては高額の天窓や常時灯を付けることもあります。
    安価なFIXで済ますことが多いですね。
    間取り見ないと何ともですが、
    おかしくはないことだと思いますよ。
    ドアとクローゼットの干渉もよくありますね。
    大概クローゼットの扉にドアノブが当たって傷がついてますね。
    立合いの時はよくチェックしてくださいね。
    狭い間取りに色々詰め込むからどうしても出てくる部分です。
    吊元や開き勝手が逆だったらもっと不都合なことはないですか?
    営業は早く契約が欲しいので安く安く済まそうとしがちです。
    お客様が何をきにしているのか、
    予算(融資金額)はどうなのか、
    お互い腹を割って信頼関係を築ければwinwinの関係になるのでは。

  10. 1611 匿名さん

    公式ホームページの家づくりの流れではアフターサービスの詳細が不明ですが
    定期点検の回数や保証期間についてご存知の方がいらっしゃれば
    教えていただきたいです。
    不具合の連絡には迅速に対応していただけますか?

  11. 1612 購入経験者さん

    1611 匿名さん
    注文住宅の場合は、購入後一か月間は現場監督か営業担当で対応してくれます。
    それを過ぎると本社サービス品が対応となるようですが、レスポンスは悪くなります。
    初期不良は早めに現場監督や営業担当に話した方がいいと思います。
    保証期間は、引き渡しの際にファイルを渡されるのでそこに書いてあります。
    どこのハウスメーカーも同様だと思いますが、
    構造体は10年保証ですが、その他は基本2年です。
    また、定期メンテナンスを受けると35年保証になるようです。
    (防蟻処理5年毎・フルメンテ10年毎)
    詳しくは営業担当か本社に確認してみてください。

  12. 1613 カリ首

    >>1611 匿名さん
    他の方はひと月とおっしゃっておりますが
    私の場合は引渡し時に営業から今後何かあればこちらに連絡してくれとサービス部の連絡先を教えられます。
    そのサービスは埼玉にあるのでレスポンスはとても悪いです。
    当日来るのは定年後の年配の方が確認に来ます
    電話で話した内容は伝わっておらず
    二度手間になること多々あります

    近所にアイダの店舗があるからアフターも安心かなと思い購入しましたが
    売ったら終わり!といった感じで
    アフターは最悪です

  13. 1614 匿名さん

    みなさんの書き込みを拝見するとアフター対応は店舗により異なるようですが基本的にはサービス部門対応となりますでしょうか。
    こちらでは定期点検はありますか?
    もし定期点検があれば不具合が直接伝えられ、対応が早くなるかもしれませんよね。

  14. 1615 火星人

    >>1614 匿名さん
    サービス部の対応は悪いですね
    まず埼玉の本社にTELしてもサービス部の人間は出ていると言われ伝える

    折り返しくるのは夜の19時頃
    ※自分達の仕事が終わってからようやくかけてくる
    伺える日時を言ってくる

    当日はシルバー派遣みたいな年配の方が訪問
    ご用命の引き継ぎが正確にされておらず
    再度来訪するパターン多い

    このようにお客に迷惑をかけておきながら
    適当な対応なのです

  15. 1616 匿名さん

    私が問い合わせをしたアイダ設計さんの担当の男の方は、まず電話の段階で上から話しをしてきて態度が悪くガッカリしました。安さに比例する人員と建物なんだなと本日アイダ設計さんは検討中から外しました。人員教育しっかりした方がいいと思います。

  16. 1617 匿名さん

    >>1602 名無しさん

    双方のミス?
    アイダ設計の方ですか?
    スタッフの説明不足と知識不足ですね。
    さすが低コスト。
    スタッフもそれなりなんですね。

  17. 1618 火星人

    アイダ設計の家は素晴らしいです
    値段は安いが他のハウスメーカーと変わらないのでお得だと思います
    問題は人です
    知識のない営業がアイダの評価を落としてると思います

  18. 1619 匿名さん

    火星人さんのおっしゃるように
    「家」は大変コストパフォーマンスが高く満足しています。

    要はどんな営業マンが担当なのか?です。

    それを見極め、図面等もお任せにせず自分で考え
    それが反映されているのかシッカリとチェックする必要があります。

    これはどのハウスメーカにも言えると思いますが…
    自分が住む家なのだから他人任せではなく
    最終的には施工主がしっかりとしないとダメです。
    抜かりなくチェック!です。

  19. 1620 匿名さん

    低価格なので低品質なのだとばかり思い込んでいましたが
    決してそうではないんですね。
    皆さんのご意見を読ませていただくと、良い営業さんに出会える事、
    施主も家作りの知識を蓄える事がポイントでしょうか。

  20. 1621 火星人

    >>1620 匿名さん
    低品質なんてとんでもない
    500~600万高いハウスメーカーと変わらないです。
    おっしゃる通り低品質なのは営業マンです。
    平気でウソをつく社風です
    営業マンの言うことを信じずネットでよく調べたほうがいいですよ

  21. 1622 ダメよ~ダメダメ

    施工不良多々。
    呼んで直してもらったけどそれも下手くそ。
    外壁も数カ所割れている。
    何でこんなの気づかないのか不思議なレベル。
    事業拡大でまともな仕事が、出来ていない。

  22. 1623 匿名さん

    我が家はアイダ設計に頼む前に
    ハウスメーカー各社の施工方法を比較して
    施工方法が大差がなかったので決めました。

    また、営業マンについては
    この人では進まないと思ったのと
    主人があの営業マンは人の目を見て話さないから駄目だと
    指摘したので他の人に変更してもらいました。

    家はブラボースタンダードにしたので
    普通の家が建ち、特に不具合はありませんでした。

  23. 1624 マンション検討中さん

    千葉県のアイダさんは契約前にローンの事前審査もしないのでしょうか?
    会社の指示とか言ってましたが。他のメーカー担当さんに全否定されてましたよ。

  24. 1625 先っちょ

    引き渡し半年くらいです

    窓枠付近の壁紙に亀裂があります
    サービス部に来てもらいましたが「窓枠付近は仕方ない、他の家もみんなそうです、目立たないように補修しておきます」
    といわれ壁紙用のコーキング剤で亀裂を埋めて終わりでした

    目立なくはなりましたがよく見れば分かります

    私は不在で妻が対応したのですが、
    そんなもんなのですか??

    しかもそのコーキング剤にはカインズホームで買ったシールが貼ってありました(笑)

  25. 1626 匿名さん

    窓枠に近い壁紙に亀裂が入るのは結露が原因になっているのでしょうか。
    もしそうだとすれば、サッシを二重か三重にする事で根本から解決できるかもしれませんが
    窓枠付近が木材の伸縮で一番ゆがみが出やすい場所だったりしますか?

  26. 1627 先っちょ

    二重で結露はないです。

    サービス部の人いわく歪むので仕方ない
    と言われました

  27. 1628 匿名さん

    窓枠は窓の開閉で振動して歪むんでしょうか?
    我が家は古い木造住宅で結露もバリバリにありますが、
    窓付近の壁紙に異常は認められませんし
    もしかすると伸縮性がない建材や壁紙を採用しているのかもしれませんね。

  28. 1629 先っちょ

    >>1628 匿名さん
    木が伸びて壁紙にヒビが入ると言っておりました。

  29. 1630 名無しさん

    アイダ設計挨拶来ない!
    近所の新築、なんの挨拶もなしにいきなり雨の日の朝からドンドンガンガン棟上げ半日で一気にやってシート被せて帰っていった…
    ビックリした!こんなとこあるんですね、近所みんな苦笑い(怒)

  30. 1631 通りがかりさん

    アイダの建売に5年住んでますが不満はないです。飯田もそうですが全国展開をして他のハウスメーカーより売却数が圧倒的に多いから売った分だけ比例してクレームも多くなるんじゃ?
    大体ここに書き込む人やブログを書く人は不満があるから書く人が殆ど。
    ここやネット検索すれば悪い会社だと思われても仕方のない印象がある。
    コスパ的に悪くないし完璧なハウスメーカーなんてこの世にないよ?ここで愚痴ってる人w

  31. 1634 匿名さん

    確かに戸建ての売却数が多ければクレームの確率は高くなりそうですね。
    掲示板も本当に施主さんなのかも分かりませんし、ただ単に怨恨や悪戯で書き込む人もいるでしょうから頭から鵜呑みにはしないようにしたいです。

  32. 1635 さま

    コスト的にアイダさんに決め建ててから8年目。
    建ててからの、正直な内容です。

    ①定期メンテナンスは一切無しです!(建ててからは一切来ません)
    ②分からない企業から電話がきます。(アイダ設計と業務提携してる企業との事)
    ③個人情報を他へ使われてます。②のように、分からない企業へ個人情報を流してます。
    ④保証に入ってても、その保証自体内容すら理解してません。(保証が適用する部分は自ら契約内容を話し、リビング者との契約など、自ら伝えてないと全て実費です。)

    一言。最低な最悪なハウスメーカーです!!!

  33. 1636 購入経験者さん

    >>1635 さま
    ”リビング者との契約”とは、何ですか?

  34. 1637 匿名さん

    業務提携する会社から電話が来るのは困りますね。
    HPによると個人情報の第三者への提供については業務を外部に委託する事があるそうなので、
    そこから漏れるケースもあるのかな?と思いました。
    また、予め提供を告知している場合も提供される事があるようです。

  35. 1638 通りがかりさん

    アイダ設計で、後悔しています。着工して、5ヶ月たちますが、基礎うちも完了していません。が、支払いの請求は、厳しいです。

  36. 1639 先っちょ

    >>1638 通りがかりさん

    何で遅れてるんですか?

  37. 1640 a

    我が家は着工が3月、契約書通り。
    建坪30坪の2階建て
    当たり前ですが屋根もできており内装工事も進み
    階段が出来、そろそろシステムキッチンが
    取り付けられ、2回目の中間金を今月末に支払い。
    順調に進んでいます。

  38. 1641 yuki

    去年から注文住宅でハウスメーカー巡りをしてアイフルとアイダで迷っています。床や建具などの標準装備やクロゼットに付ける棚やポールもアイフルでは標準でついており外構費用も計上されていて、見積書で内装は3ページに渡るのですが アイダは内装だけで少なくて1ページもなく半分で済むくらい少ないです。アイダでは外構も水回りのクッションフロアも棚やポールも自分で他の業者に頼んで後付けらしいのです。
    でもアイフルならオプションでクッションフロアなど選べますし、
    標準装備が多くて安心感があります。

    ですが、若干ですがアイダの方が安く、何より、家の近所にモデルハウスがあり担当者とすぐに会えて相談できるのは良いなと思っています。
    その為 近所ではアイダで建てる人も多いいそうなのですが
    まだ一度も近所でアイダで建設中は見たことないです・・。

    本当はアイフルの方が安心感はあるのですが、
    遠いので、あまり担当者と会えない、
    以前 やり取りしていた時も私が契約しないと思われてたのか
    次の予約が1か月後になると言われて その後1年連絡が途絶えています。

    アイダの方が口コミが異常に悪いのも気になります。

  39. 1642 a

    >アイダの方が口コミが異常に悪いのも気になります。
    多分ですが…
    数あるハウスメーカーの中では最安なので他社からの妨害口コミがあるのでは?と
    私は推測しています。

    営業マンについて言えば、当たりはずれがあります。
    そこらへんはどこのハウスメーカーにも言えると思いますが
    我が家は途中で営業マンを変更してもらいました。
    なので、今はスムーズに進んでいます。

    外構について昔、担当してくれたアイダさんの営業マンが
    「うちは高いから専門業者に頼んだ方がいいですよ」と
    教えてくれましたので我が家はできることは自分でします。
    クッションフロア、棚、ポールは特別なものでしょうか?
    数の制限はありますが棚やポールは標準に含まれていますけど…
    他業者さんに頼むケースもあるんですね。

    家は高い買い物なので慎重に選ぶ必要がありますが
    できれば、年内引き渡しができるように計画された方が
    「住まい給付金」がありますので急がれた方がいいと思います。




  40. 1643 通りがかりさん

    アイダ設計の分譲建売住宅の購入の話を進めていましたが、皆さんにもお聞きしたく、通りすがりですがお話しさせてください
    売買契約、引渡日等具体的な日程も概ね決まって来ていたのですが、
    今までも値引きは無し、他のサービスも無し、現在の販売価格のままでと言われ、何度か話しましたが、我々も、結構気に入った物件でしたので、仕方なく諦めていました
    何度か話してるうちに、私に対しての説明に対し私が納得しずらいと言ったことに関し、納得してもらえないと言う事由により、今回の話は縁が無かったことにと、急に言われています
    値引きや付加サービス等の話をしつこく言ってる訳でもなく、高価な買い物なので聞いただけなのですが・・・
    売買契約の直前ではありますが、こうした話って、どうなんでしょうか?

    皆さんは、こんな経験はありますか?

  41. 1644 通りがかりさん

    >>1643 通りがかりさん
    他の客が先に購入してしまったための言い訳かもしれないですね。
    人気物件であれば並行で契約の準備が進んでいる可能性は高いと思います。
    なにか不利になる話をされたとかありますか?例えば提携外の住宅ローンを使いたいとか。

  42. 1645 通りがかりさん

    ありがとうございます。
    売買契約前ではありますが、ある程度人気物件でもあるらしく、でも私は一番ですとは言われていました。
    この状態ですと、他のお客様との売買契約まではいかないのではとも想うのですが・・
    ただ不利になるかどうかですが、住宅ローンは提携外(ふらっと35)の都市銀行ではありますが・・・。
    でも、金利が安い選択なので、仕方ないのではとも想うのですが・・
    どうも、この会社は値引きも無く、儲け主義だけのような感じもしています。
    なので、ぐだぐたと言う客は相手にしたくないのでは、とも思えるのです。

  43. 1646 先っちょ

    >>1645 通りがかりさん

    営業の方から縁がなかったと断ってくるなんてありえないです
    そんな営業からは買わない方がいいです
    てか他に買いたい客が現れたんでしょう

    そうなったら値引きの話しなと強気に出来なくなります。
    別の物件を探した方がいいと思いますよ

  44. 1647 匿名

    >>1645 通りがかりさん
    人気物件だと向こうも強気になるのでどうしてもその物件が欲しい場合を除いて他をあたった方がよいかと。

  45. 1648 a

    >私に対しての説明に対し私が納得しずらいと言ったこと
    これって、とても重要な話だったのでしょうか?

    >値引きは無し、他のサービスも無し
    自分は注文ばかりなので建売は購入したことがありませんが
    土地の仕入れが高ければ難しいのかもしれません。
    建物は1200が限界なのかな?と勝手な推測をしています。

    自分も銀行は提携外のネットバンクで
    アイダはらくちんで自分が面倒なだけで
    なんも問題なくできています。

    気に入ってる物件でしたら
    まだ通りがかりさんに気持ちの余裕があればですが
    諸々含め、腹を割つて話してみたらどうですか?


  46. 1649 通りがかりさん

    色々とご意見、アドバイスありがとうございます。
    確かに物件としては、人気物件のようで、商談自体を長引させたくないとかも言ってました。
    まぁ、売主側の主義一貫とも思えますし、諸々な事情もあるんでしょうが、こちら側としては、気に入ってる物件なので
    少しでも購入し易くと、誰でも想う一般的な話だと想っています。
    もうぐだぐだと言っても仕方ないので、必要最低限の対応のみ実施することとしました。
    引渡し後以降、、・・
    腹を割って話せる機会でもあればと想っています。。

    皆さん、ありがとうございます。

  47. 1650 e戸建てファンさん

    >>1631 通りがかりさん
    そのとおりですね
    愚痴りすぎですよね 笑っちゃう

  48. 1651 匿名さん

    >>1643
    【買い付け】書きましたか?建物も土地も、口頭だけの一番手二番手なんて、何も効力を持たないです。
    書いていなく、営業からも買い付けの話しが出ていないのであれば、営業が未熟で、説明不足ですね。ただ、買い付けを入れたからと言って、1ヶ月も2ヶ月も待って貰えるものではないですが…営業側からご縁がなかった。なんて言葉、よっぽどの事がない限り普通はありえないですね…
    恐らく、買い付けを頂いていなかったので、他の方から買付けが入り、そちらが1番手になってしまったのかなと思います。あくまでも憶測ですが。

  49. 1652 欠陥だらけ

    契約したあとに追加料金をかなり取られます。
    基礎にプラス100万円掛かると言われ、なんやかんやで追加で200万位上乗せされました。始めは安いと思っていたけど他のハウスメーカーと変わらない金額になります。
    出来上がったのは外壁もわれ、床は歪みギシギシ音がなる。
    直す様に言ったら大工に逆ギレされました。

  50. 1653 a

    基礎にプラス100万円ていうのは
    地盤改良費ではありませんか?
    地盤が軟弱の場合は改良工事が必要となります。
    施工方法によって金額が変わります。

    軟弱地盤の土地で保証を付ける場合は
    どこのハウスメーカーでも上乗せになります。

    また、外壁が割れるって塗装外壁ですか?
    アイダでの標準は外壁材の貼り付けなので
    オプションで塗装にしたのですか?
    ちょっと不思議です。

    引き渡し時点で床が歪んでいるのは
    クレームものですね。
    逆切れされたとしても
    シッカリ直してほしいですね。

    我が家も建築中に手直ししてほしいところを
    言いましたが素直に文句言わず直してもらいました。
    大工さんも色んな人がいますね。

  51. 1654 先っちょ

    >>1652 欠陥だらけさん

    うちも契約後に上乗せ追加請求されました。
    なんやかんや100万くらいですかね

    何のための契約なのか
    契約後に好き勝手追加請求出来るのなら契約の意味がない
    納得いかないので払いませんでした

  52. 1655 建築中のお客様だよ

    アイダ設計の営業マンは、とにかくレベルが低いので安く見せかけないと売れません。
    だから、地盤改良等を予算に入れてなかったのでは?
    後から上げると住宅ローン組んでいる方は大変ですね!?
    予備とかも計上していないのですか?
    私の場合は、水道引き込みと地盤改良合わせて200万円位予算に入れておきましたが、100万円位で収まりましたので、その分オプションを追加工事しました。

    アイダ設計の注文住宅の場合は、ある程度建築業界に携わってないと厳しいですよ!
    何故かと言うと営業マンレベルが低すぎるからです。
    私の経験上、自分で何でも調べて営業マンさんに こーして、あーしてと指示が出来ないと施主と営業マンで共倒れします。
    施工ミスがあって、後でクレー入れたら営業マン辞めちゃいますからね。
    アイダさんにお願いする時は何事も自己責任ですと思ってやって頂いた方が宜しいかと存じます。

    現在建築中ですが、私の今営業マン一切連絡がありません。
    相変わらず[これできませんので他の色選んで下さい]とかミスがあった時は、メールが来るのですが、返信しても無視です。が、安いので保養範囲です、期待しておりません。
    まだ、上棟もしてないのに壁紙、外構の変更も出来ないと言う事なので完成後にリフォームする予定です。
    本当に出来ないのか、営業マンがしたくないのか分かりませんが、、、。
    アイダ設計関係者方見てたら上記の件、教えて下さい。

  53. 1656 匿名さん

    >>1641 yukiさん

    >次の予約が1か月後になると言われて その後1年連絡が途絶えています。

    ローコストメーカーは薄利多売で成り立っています。
    そのため、常に月3件程度の新規契約をとりそれを1年通してサイクルしています。
    月3件というと少ないと思われるかもしれませんが、契約してから出来るまでに仮に8カ月かかるとしたら24件の案件を常時回してる計算になります。
    そのため、連絡がないのは契約をした客の対応で手一杯であり、契約した客との打合せ日程によっては1カ月後もありえます。

  54. 1657 匿名さん

    連絡なしで1年経過してしまったお話ですが、ご本人も仰っているようにその気がないと思われてしまったのではないでしょうか。
    ローコストメーカーが常時対応に追われ多忙を極めているなら、見込み客以外はバッサリ切り捨てないと回していけないのかもしれません。

  55. 1658 マンション掲示板さん

    ここのメーカーは営業さんが異常に頑張っているが、監督やその他のスタッフは酷いすぎる。管理もされているようにはみえない。
    営業さんの仕事でない事で営業さんがいつも謝罪に来て、他の監督、設計士なんかは謝罪にもこない。
    メーカーさんとしての責任体制に疑問をもちますね。

  56. 1659 匿名さん

    アイダ設計は建具と床材の色は同じにしないといけないんですか?違う色にするとお金がかかると言われました。なので、また、引き戸にするのに30,000円かかるんですか?契約前にいろいろはぐらかされて、契約後にいろいろ疑問点が出てきています。

  57. 1660 a

    >建具と床材の色は同じにしないといけないんですか?違う色にするとお金がかかる
    どんな意味で言われたのかはわかりませんが追加料金的な意味であれば
    そんなことはありません。

    我が家はブラボースタンダード(建具4色、床材4色)で
    建具ホワイト、床材がペールの違う色の選択をしましたが
    標準仕様なので追加料金はありません。
    「お金がかかる」と言うのはどんな意味で言われたのでしょうか?

    引き戸は標準仕様ではないのでオプション料金がかかります。

    >契約前にいろいろはぐらかされて
    大きな買い物ですから、たとえはぐらかされても
    購入側は抜かりなく諦めず突き詰めて質問するとか
    標準仕様には何がいくつ付くのか?
    アイダ設計にはそうした表はお客さんにはくれないので
    必要ならメモを取るとか忘れないように
    工夫した方がいいですよ。

  58. 1661 匿名さん

    我が家もブラーボスタンダードです。
    そうなんですね。。。確認してみます。
    契約前に、色々とはぐらかされたので自分で調べて突き詰めたつもりだったんですが、色々と後出しされてしまって、金額が上がったり、そこにお金かかるの(壁紙を白以外にすると3万円)ということがでできたりしていて、、、。

    ちなみにペニンシュラキッチンにすると60万円近く差額が発生してしまいますが、そんなものなんですかね?

  59. 1662 a

    >色々と後出しされてしまって
    そう受け止める気持ちはわかります。
    自分は標準仕様は何がどれだけ付くのかを把握していなかったので
    そう感じるときもありました。

    普通、見積もりはまずどんな間取りがいいのかと聞かれ
    お客の希望の間取りを元に計算するとそうなる。

    それが嫌で営業マンに標準仕様の表にしたものを欲しいと言ったら
    そうできない規定となってるとのことでした。
    なので、見積もりを出してもらい標準で何がいくつ付くのかメモして
    必要性のないものや自分で後付できるものは
    除いてから最終図面に印を押し、依頼しました。

    ちなみに壁紙は標準仕様の基本色が白で模様等は選べません。
    なので白以外はオプション価格です。

    また、我が家はカタログにある標準仕様LIXILの
    対面キッチンで差額は出ません。
    ペニンシュラキッチンとは対面キッチンとの理解で良いのでしょうか?
    60万もの差額が出るのは何か特別な仕様にしたのでしょうか?
    差額が大きいのでその理由は聞いた方がいいと思います。

  60. 1663 匿名さん

    >>1661 匿名さん

    うちもブラボースタンダードで建てました。
    とりあえず、24時間換気、断熱、壁紙、床材、をオプション追加でIHにしたら約
    250万くらい追加となりましたが、変更してよかったと住んでみて実感しています。
    キッチン等はそのままでよかったので私の場合は変更なしでしたが、拘る部分なら
    妥協しない方が良いと思います。(奥様と要相談かと)
    あと住んでから、気になった事が3点ほど
    1.玄関アプローチが駐車する際に干渉しないか(十分に広さがされば問題なしです)
     うちの場合は、一番下の三段目があると非常に駐車しずらいことが建てた後に
     判明したので、追加工事で斜めに切る予定です。
    2.戸当たりの設置
     前もってこの辺に戸当たり(玄関ドアストッパー)をつけてください。って言えば
     もしかしたら工事のついでにやってくれるかもしれません。
     風がない状態ではドアクローザーで十分ですが、強風だと建屋にぶつかって傷が
     つく可能性があります。戸当たりはつける場所によっては足にぶつかって転倒の
     危険があるため、あらかじめつけてないっぽいです。
    3.その他
     家の見積もりに以外のお金が意外とかかります。
     下水道工事は自治体が業者入札で行ってくれますが、上水道工事は自費です。
     うちの場合は下水道工事の業者さんにあわせて工事をお願いしましたが、
     約50万、水道局への給水申込金が約30万、行政書士への登記費用や銀行
     への保証金で約30万、その他にも火災保険(地震保険)の費用がかかることを
     念頭に入れておいたほうが後で慌てないですみます。

  61. 1664 匿名さん

    家そのものの費用だけでなくその他にもかかってくる費用があるんですね。
    1663さんのお話しだと合計100万円以上必要になっているようですが、
    どこも同じようなものですか?
    また諸費用も住宅ローンに組み込めますでしょうか?

  62. 1665 建築中のお客様だよ

    メッチャいい感じに出来て来ました。
    アイダさん安い癖になる最高のやん!
    みんなにも見せたいよー!

  63. 1666 建築中のお客様だよ

    めちゃいい感じに出来て来ました!
    アイダさん安いくせに最高やん!
    オプション大盛りにしても、そこらのハウスメーカーより全然お得です。
    相変わらず営業マンからは連絡が来ませんが!
    そこだけが、少し残念です。

  64. 1667 匿名さん

    >>1664 匿名さん

    家とは関係ない部分なのでそこは、どこも一緒だと思います。
    細かく言うと、固定資産税や都市税もあります。(これは立地により左右されるので金額はまちまちですが)土地や建物とは違う部分なのでローンにできるかどうかは不明ですが、頭金があるならそちらを諸費用に回すって方法もありますね、

  65. 1668 匿名さん

    >>1666 建築中のお客様だよさん

    そうですね。アイダなら色々とオプション変更しても全然安いです。
    ただ、設計の図面と営業には細かく連絡と確認をしたほうがいいと思います。
    伝えた事が忘れられたりする場合があるのでやりとりは証拠が残る方法をおすすめします。

  66. 1669 通りがかりさん

     営業、最初の人は新人なのか言うことデタラメでどうしようもなかったですが、店長さんが対応変わってくれたら、すごく丁寧で知りたいこと全て教えてくれました。営業は人によって変わると思います。

  67. 1670 名無しさん

    とにかく最低。対応遅い。契約してからの態度の変わり方。勝手に許可なく親の土地を抵当にいれられそうになった。言った言わないが多すぎる。書類をならべサインをさせられた。裏がある気がする。怪しい。また着工前なのにトラブル続き。鬱になりそう。不安しかない。皆さんアイダ設計で建てるのはやめた方がいい。

  68. 1671 アイダ設計の家に住み初めて5年目

    雨漏りしてきました★
    静岡県大雨洪水予報で夜中から雨が降り続いていました。
    仕事終えて夜遅く帰宅すると、1階のキッチンの照明からポタポタと床に水が垂れ、溜まった水でスリッパが滑り気づきました。

    すでに照明の球にも水がたまっており、外してよく見ると、天井が雨漏りで濡れている。

    2階は、テラス入り口辺りになっている所。

    翌朝、沼津市は一部停電らしく営業所は電話でず、静岡市の展示会場に電話してやっと繋がって、話したらサービス部から連絡させると。
    今、連絡待ち★
    しっかりした性格の友人がアイダ設計で家を建てたので大丈夫かな?と思いアイダで決めたが、5年目に入ったばかりで雨漏りはあり得ない。

    友人宅は、まだ雨漏りはないとの事。
    絶対直させる!

  69. 1672 yuki

    1642: aさん

    久しぶりに来たら、回答がいくつかあったので、

    >数あるハウスメーカーの中では最安なので他社からの妨害口コミがあるのでは?と

    やはり、そうなのですかね、そうなら良いのですが・・

    >営業マンについて言えば、当たりはずれがあります。

    やはりそうですよね、


    >数の制限はありますが棚やポールは標準に含まれていますけど…


    そうなんですか、ブラーボスタンダートのカタログには棚系が無かったので
    標準ではないのかと思いましたが
    今度、担当に聞いてみます。
    家の近所のアイダ設計の担当者も アイダでやると高くなるから
    専門業者に頼んだ方が良いなど 色々安くする方法を教えてくれるので
    それは良心的なのかもです。

    「住まい給付金」は今年まで適用なのですかね
    家はたぶん建て始めるのは来年の冬か遅れれば再来年になりそうです。



  70. 1673 yuki

    1656: 匿名さん 


    そう言う事なんですね、それでは忙しくて
    契約しなさそうなお客と思われればしょうがないですね。
    アイフルに今年電話したら、コロナ影響で木材の高騰で、見積価格から一律20%高くなると言われたので
    やはりアイダに決めました。アイダは値上げしなければ良いけど・・

  71. 1674 yuki

    1657: 匿名さん 

    やはりそうですね。

  72. 1675 匿名

    アイダの建売に5年弱前に入居しました。入居前にハウスクリーニングしてもらえる等の話しでしたが、忘れられた様でしたが急いで引っ越しなくてわならなかったのでガマンしました。色々不満はありますが値段が値段なので諦めています。先日5年目の無料点検で床下を見て頂きましたが、白蟻や配管の不具合は見当たらなかったのですが、建築時の木屑等が散らかっており点検の方も当然の様にそれに触れませんでしたが、掃除もしないで放置するのはよくある事なのでしょうか?

  73. 1676 eマンションさん

    ドア枠材より引戸枠の方が安く仕入れ出来て施工は面倒。アイダはぼったくり!

  74. 1677 評判気になるさん

    ウチも今アイダ設計が市内にあるとゆー事で見積もり、設計出してもらってます。
    営業担当の方が、凄く親身に話を聞いてくれて、間取りも、その都度 こちらの意見を聞いてくれてます。
    その他、色々ムリを言っても嫌な顔に1つしないで細かい所の修正もしてくれて。
    凄く正直な方で、最初に秀光ビルドと迷ってる事を伝えると「秀光さんには勝てません」ってハッキリいってくれて、秀光に1度行って見積もりもらってきてください…金額は勝てませが、同じ位になるように頑張ります…と。
    ムリに進めて来ないし、他のハウスメーカーでは、極端な値切り交渉はしない方が良いですね…結局安くなると、建てる為にお願いする業者さんに払うお金がへるので、手抜きまではいかないけど、それなりになってしまうんです……と。
    秀光は、今の家から1時間20分位の所にしかないし、オール電化は捨てがたいけど、アイダ設計は近いので、気になる箇所があると直ぐに来てくれるらしいです。(姉が3年前にアイダ設計でかってるので)

    555万の家、888万の家とかは、だいぶ昔の話ですね…って言ってました。
    今はないらしいですょ。

    ガスとオール電化、どちらが光熱費を安くおさえられますかね?
    周りの方から、オール電化だと、太陽光発電つけないと高くなるって聞いたりして、迷ってます?

  75. 1678 通りがかりさん

    アイダさんもだいぶ値上がりするようで今後はコミコミ1000万円台は難しそうです

  76. 1679 マンション検討中さん

    ここの見積は後日って書いてある見積もりばかり。二週間も使ってお粗末な仕事。信頼性ないので営業さんには申し訳ないけど、別のローコストに決めました。本社の人が能力ないと営業さんがかわいそうだね。残念な会社だね。

  77. 1680 評判気になるさん

    建坪38くらい、4LDKの家だとアイダ設計では
    いくらくらいで建てれるのでしょうか?
    ウッドショックもあってか、値段の相場が変化?していて気になっているのですが、話を聞きに行く前に知っておきたいと思います(;_;)

  78. 1681 購入経験者さん

    >>1680 評判気になるさん
    条件がよく分かりませんが、
    我が家はざっくり、コミコミで坪50万程度でした。
    準防火・都市ガス・瓦葺き・エアコン無です。
    無指定・プロパン・スレート葺きなら1割以上安くなると思います。
    後はオプション次第だと思います。

  79. 1682 匿名さん

    >>1680 評判気になるさん
    ウッドショックの影響を考えればですが、38×50万×1.2(ウッドショックの影響)って考えればいいかと・・約2280万(完全な憶測ですが)それとオプションによっては坪数が大きければ比例して高くなるものもあるので要確認ですね
    その他に地盤改良(100万これは調査結果により不要となります)諸経費(100万:上水道工事、給水申請、事務手終了)もかかってくるかと・・

  80. 1683 マンション検討中さん

    アイダ設計の基礎は完全な違法工事です。かぶり厚さが6センチないのが当たり前で、完全な法律違反の手抜き基礎工事です。
    バレたら今まで建てた全ての家の基礎をやり直しになるのではないでしょうか? 
    皆さんの家は大丈夫ですか?
    もしかしたら第2のレオパレスになりかも知れません。

    検査期間のジオって業者も小学生レベルの知識しかなく、違法と分かっていてもOKを出します。完全にアイダ側の機関なので、どんな手抜きも見て見ないフリをします。この機関だけは信用するのをやめましょう。
    不安な方は独自で第三者機関を雇った方が絶対に良いです。

    ただ、営業も現場監督も指摘したら対応はしてくれます。言わないと何もしてくれないので、我慢や泣き寝入りしないで強気で交渉しましょう。
    それでもダメなら法的処置を取れば良いだけです。確実に勝てる裁判なので、、、

    では、また御報告しますね。



  81. 1684 マンション検討中さん

    確かに監督は酷いですね。平気でウソつくし頭悪いしで最悪です。
    でも営業さんは凄く良かったのでアイダに決めたんですけどね。

    今はかなり後悔しています。
    余りオススメは出来ないメーカーです。

  82. 1685 通りがかりさん

    >>1684 マンション検討中さん
    他でもいるよ資格持ってないで現場みてるよ。

  83. 1686 eマンションさん

    ブラーボスタンダードで1800万ぐらいだと

  84. 1687 マンション検討中さん

    >>1097 匿名さん

    >>1097 匿名さん
    家が建ってからもトラブルは続きますよ!家はそれで苦労続きです、そして契約時に保証は5年ついてますと言われたけど、実際は2年です、瑕疵担保保証の話しも去れず、優良住宅保証も去れませんので、トラブル続き、3年位平行線で解決去れなければ、アイダ設計側が弁護士を立ててきて何も対応しなくなり、証拠は?根拠は?となってきますよ。なので必ず契約時からバイスレコーダーと写真とかを撮っておかないと苦労しますよ!特に築かないところは施工不良多く、点検口から見える場所で木材不足、配線不慮、断熱材不足、電気スイッチから風入る、配管施工不良に寄るトイレ詰まり、ベタ基礎クラークが規定の3ミリ以上でもヘアークラークと言われる、外の基礎部分は縦長と横にクラーク入っているがそれもヘアークラークと言われる、まあ様々苦労しますので気をつけて下さい

  85. 1688 マンション検討中さん

    >>1683 マンション検討中さん
    家の基礎もクラークが増えてきましたが、直さないと言われたした。台所したの点検口から見るところは3ミリ以上の基礎クラークですが、ヘアークラークと言われた、外の基礎は縦長1ミリと横にクラーク入り0、3ミリでこれもヘアークラークと言われた、洗面所下の点検口から見るところは気泡がすごくアイダ設計に言うと直さないと言われた。ですのでそのかぶりの厚みの事を教えてください。そして違法を追求して直させる方法有れば教えてください

  86. 1689 マンション検討中さん

    >>1683 マンション検討中さん

    >>1683 マンション検討中さん
    家の基礎もクラークが増えてきましたが、直さないと言われたした。台所したの点検口から見るところは3ミリ以上の基礎クラークですが、ヘアークラークと言われた、外の基礎は縦長1ミリと横にクラーク入り0、3ミリでこれもヘアークラークと言われた、洗面所下の点検口から見るところは気泡がすごくアイダ設計に言うと直さないと言われた。ですのでそのかぶりの厚みの事を教えてください。そして違法を追求して直させる方法有れば教えてください

  87. 1690 マンション検討中さん

    そちらは築何年くらいになるのでしょうか?

    うちは基礎工事に立ち会ったので違法行為を指摘できましたし、その場で修正させる事も出来ましたが、、、既に完成してる物件だとどうなるんでしょうね? 私も素人なのでその辺は分かりかねます。

    気になるなら第三者機関に依頼して住宅診断を受けてみたらどうですか?
    クラックや気泡が出てる場合、基礎に不具合がある事が多いので1度調べてみると良いかもしれません。

    かぶり厚さに関してはネットで調べると詳しく出ているので見てみて下さい。

    違法を追求して直させる方法ですか、、、?
    まず違法を立証しないといけないので、やっぱり第三者機関に原因を調べてもらい、その結果次第でアイダと話し合いをしてみてはどうでしょうか?

    あまりお役に立てなくてスミマセン、、、





  88. 1691 マンション掲示板さん

    アイダ設計で見積りしたが値引きが200万円すると言われて話しを進めていくと180万と言われ
    ウッドショックで100万値上げ…
    担当者のコロコロ変わる態度に嫌気がさして
    タマホームに変更…
    担当者は必ず正式な見積りでは無いと何度も
    言うが、こちらも値段が決まらないので正式に
    見積書を出して下さいと伝えるがのらりくらりと
    誤魔化す始末。
    アイダで打ち合わせする場合は録音する方が良いですよ。

  89. 1692 マンション検討中さん

    >>1690 マンション検討中さん

    参考になりました。ありがとうございました

  90. 1693 匿名さん

    >>1678 通りがかりさん
    そんなに高いならアイダで建てる意味ないじゃん。

    タマ、ヤマダあたりと使ってる物や価格比べた方が良い。
    基礎、構造材、屋根、外壁材、住宅設備、、、あまりに違いすぎる。

    アイダは安くで建てれるところが良かったのに。
    うちもセカンドハウスに良いかなぁと見てたのだが。

  91. 1694 a

    我が家はアイダ設計で注文住宅を3軒建てました。
    アイダ設計を検討中の方の参考になればと思い投稿します。

    その3軒目に今月から住みだしています。

    3軒共に30坪前後でおよそ1200万前後です。
    最初の1軒目の時に色々なHMをめぐり使用してる材料、構造を比較検討した結果
    一番コスパが良かったので依頼しました。

    しかし、気を付けるべきことがあります。

    他のHMはわかりませんが
    最低でも1軒に1つは設計図通りではないことがあります。

    しかも、今回の3軒目が酷かった。
    2軒目まではそれぞれ1か所づつでしたが
    今回は4つありました。

    これは現場の設備屋さん、電気屋さんが原因。

    こんなに図面通りにしないのが不思議で
    営業マンに聞いてました。

    「設備屋さんとか、電気屋さんや大工さんは
    アイダさんとどんな契約関係になっているのか?」と…

    すると営業マンが「アイダ設計価格で働いてくれる人」だそうです。

    要は専属契約ではないのでその地域地域で差が出ると思いました。

    1軒目と2軒目はS県、3軒目はその隣のT県。

    高級なHMなら専属かもしれません。
    なので、アイダと似たようなレベルのHMの場合は
    図面通りにできているのか必ずチェックされた方がいいと思います。

    今回の我が家の例を言うと…

    エアコンコンセントを全て100vで依頼したものが
    リビングのコンセント口が200vの口で、来てる電圧が100vなんてのがあり
    自分で依頼したエアコン取付屋さんからの指摘で判明。
    我が家がコンセント口交換代金を立て替えていますが
    いまだに振込されず。
    これ、黙っていたら永遠に振り込まれない気がします。

    この件と似たようなトラブルで問い合わせた時に
    営業マンが「そんな小さなことで」と客の私に言っていました。
    間違って取り付けたことに大小あるのでしょうか?
    客に平気で小さなことって言うなんて、耳を疑いました。

    以上のようにアイダ設計の場合、
    設計図通りにできていないことが必ず1か所はあります。
    小まめにチェック、気を付けてください。

    もっとひどいこともありました。
    また次回、投稿します。

  92. 1695 匿名さん

    >>1677 評判気になるさん

    アイダは当たりと外れの営業(大工さんもですが)の差が大きいので
    当たりの人だと安心ですね
    ガスとオール電化ですが、ガスがプロパンか都市ガスか
    オール電化の場合、その地域は夜間料金が安くなるプランがあるのか?どうかですね
    (エコキュートは安い時間帯にお湯わかしますので)
    関東圏なら都市ガスの方が安いと思います。
    (深夜安くなる電気上手プランがなくなってるので)
    あと、エコキュートは夜間にお湯を沸かす設定だと静かな環境だと
    近隣の家で音をきにされる場合がありますので要注意です。

  93. 1696 匿名さん

    >>1683 マンション検討中さん

    ちょっと気になったので、かぶり厚さの件で、ソースを教えてください。

    「建築基準法・日本建築学会標準仕様書」を見ていくと、柱・梁耐力壁の場合の最小かぶり厚さは、屋内が30mm・屋外は40mmとしています。

    となっているようですが、どこに60mmって記載があるのでしょうか?

  94. 1697 eマンションさん

    >>1680 評判気になるさん

    ブラーボスタンダードで1800万ぐらいだと

  95. 1698 名無しさん

     今回アイダ設計から更地の状態で建売新築を購入しました。引き渡しの際に、クロスは剥がれまくり、真っ直ぐ切れていなかったり、そもそも足らない状態で石膏版は見えてる。キッチンのアルミの棒?みたいなのは歪んで剥がれてるし、引き出しは噛み合わせが違うまた放置されているなど、内見よりひどくなっていました。また、契約前に聞いた話と違う数々や、アイダ設計の別店舗とどちらが販売するかで揉められ、遅い時間に呼び出され急いで購入の契約をさせられるなど散々です。窓枠の歪みを直すように頼んでも、別の箇所も直っていません。ゴミもビニールや釘が多数落ちています。文句を言ったところ、もうしょうがない、こちらは悪くない、リクシルが悪い、こちらではどうにもできない、外からゴミが飛んでくる可能性もある、注文つけすぎるからブレーキが効いてない、こちらでは許容範囲内とか言われました。そして悪質なクレーマー扱いされてしまいました。終いには、交換しても良いけど引き渡しがどんどん遅くなると脅される始末です。最低な会社でした、アイダ設計。

  96. 1699 契約者です。アイダ設計にして大失敗!

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  97. 1700 契約者です。アイダ設計にして大失敗!

    補足です。
    奴らと揉めている内容は、価格についてではありません。
    【納期】についてです。

    そして、くどいようですが、繰り返し言います。

    奴らと交渉、打ち合わせをする時には、必ず、録音してください!

  98. 1701 匿名さん

    >>1698 名無しさん

    建売で購入したんですよね?内見した時に異常があるのはわかっていたのなら
    何で購入したんですか?建売のメリットは、購入前に確認できるところですよね?
    急いで購入したのには何か理由があったのですか?大幅値引きとか?

    私は、アイダで注文住宅を建てましたが、不具合は全然なく、キッチンで床材
    (おそらくlixil業者がやらかした)の一部が傷があった際もすぐに修復してくれましたよ

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