注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-11-28 13:36:33

【公式サイト】
https://www.aidagroup.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38

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株式会社アイダ設計口コミ掲示板・評判

  1. 1602 名無しさん

    客観的にお答えします。
    1、2、2は双方の打ち合わせ不足
    3、FIXでなければ設計ミス
    4、厚みの問題じゃない。写真の状態だと下地入ってないか横の受材がとまってないみたい。
    5、奥行きが分からないので不明。もともと取付位置が決まっている商品。短くしたらハンガー入らないのでは?
    6、MDFなの木製より硬い。物を落とさないよう注意しましょう。
    7、接着材を併用して止めなければいけないのを両面テープのみで止めている。そもそもピンタッカーで止めるのに変わってたのでは?
    8、どこの所かわからない。

  2. 1603 匿名さん

    >>1598 口コミ知りたいさん
    ポラスも所詮建売屋さんですよ。

  3. 1604 匿名さん

    口コミ知りたいさんのような不具合は引き渡し前の施主確認では見つけられないと思いますが、後からでも無償で修繕してもらえますか?
    設計変更で頼んでいない仕様に変更されてしまうのはどうしてなのか不思議ですね。

  4. 1605 購入経験者さん

    >>1604 匿名さん
    我が家の初期不良は現場監督さんや営業さんで対応してもらえました。
    その際一か月を経過するとサービス品の対応となってしまうと言われました。

  5. 1606 匿名さん

    ドアの開け閉めで天井から
    キュキュと音する
    同じ経験ある人いますか?
    アイダは適当で有名なので

  6. 1607 検討板ユーザーさん

    >>1601 真希ちゃん

    いや・・・間取り図見ればわかるけど笑
    何でもかんでも営業のせいとかモンスターですかw

    確かに説明しないのも悪いけど、完全営業のせいにするなよ。
    見てて見苦しいよ。

  7. 1608 真希ちゃん

    >>1607 検討板ユーザーさん
    あなたは分かるのかもしれないが
    普通の素人には分からない

    アイダに言っても無駄なのでこの件は話してない。
    だからモンスターではない
    残念だったね

  8. 1609 匿名さん

    >>1606 匿名さん
    客観的にお答えします。
    本当に音がするのは天井からですか?
    大概そのパターンは建具の調整不良で建具本体と枠がスレてる音かと思いますが。
    本当に天井からだとすると、
    壁下地の間柱の固定が悪くて天井下地材と干渉している可能性もありますね。
    どちらにしろサービス部に連絡して直してもらいましょう。

  9. 1610 匿名さん

    >>1608 真希ちゃん
    客観的にお答えします。
    怒りの元凶は階段窓ですか?ドアの吊元ですか?
    階段窓は採光のためFIXを高く付けることはよくあることです。
    間取りによっては高額の天窓や常時灯を付けることもあります。
    安価なFIXで済ますことが多いですね。
    間取り見ないと何ともですが、
    おかしくはないことだと思いますよ。
    ドアとクローゼットの干渉もよくありますね。
    大概クローゼットの扉にドアノブが当たって傷がついてますね。
    立合いの時はよくチェックしてくださいね。
    狭い間取りに色々詰め込むからどうしても出てくる部分です。
    吊元や開き勝手が逆だったらもっと不都合なことはないですか?
    営業は早く契約が欲しいので安く安く済まそうとしがちです。
    お客様が何をきにしているのか、
    予算(融資金額)はどうなのか、
    お互い腹を割って信頼関係を築ければwinwinの関係になるのでは。

  10. 1611 匿名さん

    公式ホームページの家づくりの流れではアフターサービスの詳細が不明ですが
    定期点検の回数や保証期間についてご存知の方がいらっしゃれば
    教えていただきたいです。
    不具合の連絡には迅速に対応していただけますか?

  11. 1612 購入経験者さん

    1611 匿名さん
    注文住宅の場合は、購入後一か月間は現場監督か営業担当で対応してくれます。
    それを過ぎると本社サービス品が対応となるようですが、レスポンスは悪くなります。
    初期不良は早めに現場監督や営業担当に話した方がいいと思います。
    保証期間は、引き渡しの際にファイルを渡されるのでそこに書いてあります。
    どこのハウスメーカーも同様だと思いますが、
    構造体は10年保証ですが、その他は基本2年です。
    また、定期メンテナンスを受けると35年保証になるようです。
    (防蟻処理5年毎・フルメンテ10年毎)
    詳しくは営業担当か本社に確認してみてください。

  12. 1613 カリ首

    >>1611 匿名さん
    他の方はひと月とおっしゃっておりますが
    私の場合は引渡し時に営業から今後何かあればこちらに連絡してくれとサービス部の連絡先を教えられます。
    そのサービスは埼玉にあるのでレスポンスはとても悪いです。
    当日来るのは定年後の年配の方が確認に来ます
    電話で話した内容は伝わっておらず
    二度手間になること多々あります

    近所にアイダの店舗があるからアフターも安心かなと思い購入しましたが
    売ったら終わり!といった感じで
    アフターは最悪です

  13. 1614 匿名さん

    みなさんの書き込みを拝見するとアフター対応は店舗により異なるようですが基本的にはサービス部門対応となりますでしょうか。
    こちらでは定期点検はありますか?
    もし定期点検があれば不具合が直接伝えられ、対応が早くなるかもしれませんよね。

  14. 1615 火星人

    >>1614 匿名さん
    サービス部の対応は悪いですね
    まず埼玉の本社にTELしてもサービス部の人間は出ていると言われ伝える

    折り返しくるのは夜の19時頃
    ※自分達の仕事が終わってからようやくかけてくる
    伺える日時を言ってくる

    当日はシルバー派遣みたいな年配の方が訪問
    ご用命の引き継ぎが正確にされておらず
    再度来訪するパターン多い

    このようにお客に迷惑をかけておきながら
    適当な対応なのです

  15. 1616 匿名さん

    私が問い合わせをしたアイダ設計さんの担当の男の方は、まず電話の段階で上から話しをしてきて態度が悪くガッカリしました。安さに比例する人員と建物なんだなと本日アイダ設計さんは検討中から外しました。人員教育しっかりした方がいいと思います。

  16. 1617 匿名さん

    >>1602 名無しさん

    双方のミス?
    アイダ設計の方ですか?
    スタッフの説明不足と知識不足ですね。
    さすが低コスト。
    スタッフもそれなりなんですね。

  17. 1618 火星人

    アイダ設計の家は素晴らしいです
    値段は安いが他のハウスメーカーと変わらないのでお得だと思います
    問題は人です
    知識のない営業がアイダの評価を落としてると思います

  18. 1619 匿名さん

    火星人さんのおっしゃるように
    「家」は大変コストパフォーマンスが高く満足しています。

    要はどんな営業マンが担当なのか?です。

    それを見極め、図面等もお任せにせず自分で考え
    それが反映されているのかシッカリとチェックする必要があります。

    これはどのハウスメーカにも言えると思いますが…
    自分が住む家なのだから他人任せではなく
    最終的には施工主がしっかりとしないとダメです。
    抜かりなくチェック!です。

  19. 1620 匿名さん

    低価格なので低品質なのだとばかり思い込んでいましたが
    決してそうではないんですね。
    皆さんのご意見を読ませていただくと、良い営業さんに出会える事、
    施主も家作りの知識を蓄える事がポイントでしょうか。

  20. 1621 火星人

    >>1620 匿名さん
    低品質なんてとんでもない
    500~600万高いハウスメーカーと変わらないです。
    おっしゃる通り低品質なのは営業マンです。
    平気でウソをつく社風です
    営業マンの言うことを信じずネットでよく調べたほうがいいですよ

  21. 1622 ダメよ~ダメダメ

    施工不良多々。
    呼んで直してもらったけどそれも下手くそ。
    外壁も数カ所割れている。
    何でこんなの気づかないのか不思議なレベル。
    事業拡大でまともな仕事が、出来ていない。

  22. 1623 匿名さん

    我が家はアイダ設計に頼む前に
    ハウスメーカー各社の施工方法を比較して
    施工方法が大差がなかったので決めました。

    また、営業マンについては
    この人では進まないと思ったのと
    主人があの営業マンは人の目を見て話さないから駄目だと
    指摘したので他の人に変更してもらいました。

    家はブラボースタンダードにしたので
    普通の家が建ち、特に不具合はありませんでした。

  23. 1624 マンション検討中さん

    千葉県のアイダさんは契約前にローンの事前審査もしないのでしょうか?
    会社の指示とか言ってましたが。他のメーカー担当さんに全否定されてましたよ。

  24. 1625 先っちょ

    引き渡し半年くらいです

    窓枠付近の壁紙に亀裂があります
    サービス部に来てもらいましたが「窓枠付近は仕方ない、他の家もみんなそうです、目立たないように補修しておきます」
    といわれ壁紙用のコーキング剤で亀裂を埋めて終わりでした

    目立なくはなりましたがよく見れば分かります

    私は不在で妻が対応したのですが、
    そんなもんなのですか??

    しかもそのコーキング剤にはカインズホームで買ったシールが貼ってありました(笑)

  25. 1626 匿名さん

    窓枠に近い壁紙に亀裂が入るのは結露が原因になっているのでしょうか。
    もしそうだとすれば、サッシを二重か三重にする事で根本から解決できるかもしれませんが
    窓枠付近が木材の伸縮で一番ゆがみが出やすい場所だったりしますか?

  26. 1627 先っちょ

    二重で結露はないです。

    サービス部の人いわく歪むので仕方ない
    と言われました

  27. 1628 匿名さん

    窓枠は窓の開閉で振動して歪むんでしょうか?
    我が家は古い木造住宅で結露もバリバリにありますが、
    窓付近の壁紙に異常は認められませんし
    もしかすると伸縮性がない建材や壁紙を採用しているのかもしれませんね。

  28. 1629 先っちょ

    >>1628 匿名さん
    木が伸びて壁紙にヒビが入ると言っておりました。

  29. 1630 名無しさん

    アイダ設計挨拶来ない!
    近所の新築、なんの挨拶もなしにいきなり雨の日の朝からドンドンガンガン棟上げ半日で一気にやってシート被せて帰っていった…
    ビックリした!こんなとこあるんですね、近所みんな苦笑い(怒)

  30. 1631 通りがかりさん

    アイダの建売に5年住んでますが不満はないです。飯田もそうですが全国展開をして他のハウスメーカーより売却数が圧倒的に多いから売った分だけ比例してクレームも多くなるんじゃ?
    大体ここに書き込む人やブログを書く人は不満があるから書く人が殆ど。
    ここやネット検索すれば悪い会社だと思われても仕方のない印象がある。
    コスパ的に悪くないし完璧なハウスメーカーなんてこの世にないよ?ここで愚痴ってる人w

  31. 1634 匿名さん

    確かに戸建ての売却数が多ければクレームの確率は高くなりそうですね。
    掲示板も本当に施主さんなのかも分かりませんし、ただ単に怨恨や悪戯で書き込む人もいるでしょうから頭から鵜呑みにはしないようにしたいです。

  32. 1635 さま

    コスト的にアイダさんに決め建ててから8年目。
    建ててからの、正直な内容です。

    ①定期メンテナンスは一切無しです!(建ててからは一切来ません)
    ②分からない企業から電話がきます。(アイダ設計と業務提携してる企業との事)
    ③個人情報を他へ使われてます。②のように、分からない企業へ個人情報を流してます。
    ④保証に入ってても、その保証自体内容すら理解してません。(保証が適用する部分は自ら契約内容を話し、リビング者との契約など、自ら伝えてないと全て実費です。)

    一言。最低な最悪なハウスメーカーです!!!

  33. 1636 購入経験者さん

    >>1635 さま
    ”リビング者との契約”とは、何ですか?

  34. 1637 匿名さん

    業務提携する会社から電話が来るのは困りますね。
    HPによると個人情報の第三者への提供については業務を外部に委託する事があるそうなので、
    そこから漏れるケースもあるのかな?と思いました。
    また、予め提供を告知している場合も提供される事があるようです。

  35. 1638 通りがかりさん

    アイダ設計で、後悔しています。着工して、5ヶ月たちますが、基礎うちも完了していません。が、支払いの請求は、厳しいです。

  36. 1639 先っちょ

    >>1638 通りがかりさん

    何で遅れてるんですか?

  37. 1640 a

    我が家は着工が3月、契約書通り。
    建坪30坪の2階建て
    当たり前ですが屋根もできており内装工事も進み
    階段が出来、そろそろシステムキッチンが
    取り付けられ、2回目の中間金を今月末に支払い。
    順調に進んでいます。

  38. 1641 yuki

    去年から注文住宅でハウスメーカー巡りをしてアイフルとアイダで迷っています。床や建具などの標準装備やクロゼットに付ける棚やポールもアイフルでは標準でついており外構費用も計上されていて、見積書で内装は3ページに渡るのですが アイダは内装だけで少なくて1ページもなく半分で済むくらい少ないです。アイダでは外構も水回りのクッションフロアも棚やポールも自分で他の業者に頼んで後付けらしいのです。
    でもアイフルならオプションでクッションフロアなど選べますし、
    標準装備が多くて安心感があります。

    ですが、若干ですがアイダの方が安く、何より、家の近所にモデルハウスがあり担当者とすぐに会えて相談できるのは良いなと思っています。
    その為 近所ではアイダで建てる人も多いいそうなのですが
    まだ一度も近所でアイダで建設中は見たことないです・・。

    本当はアイフルの方が安心感はあるのですが、
    遠いので、あまり担当者と会えない、
    以前 やり取りしていた時も私が契約しないと思われてたのか
    次の予約が1か月後になると言われて その後1年連絡が途絶えています。

    アイダの方が口コミが異常に悪いのも気になります。

  39. 1642 a

    >アイダの方が口コミが異常に悪いのも気になります。
    多分ですが…
    数あるハウスメーカーの中では最安なので他社からの妨害口コミがあるのでは?と
    私は推測しています。

    営業マンについて言えば、当たりはずれがあります。
    そこらへんはどこのハウスメーカーにも言えると思いますが
    我が家は途中で営業マンを変更してもらいました。
    なので、今はスムーズに進んでいます。

    外構について昔、担当してくれたアイダさんの営業マンが
    「うちは高いから専門業者に頼んだ方がいいですよ」と
    教えてくれましたので我が家はできることは自分でします。
    クッションフロア、棚、ポールは特別なものでしょうか?
    数の制限はありますが棚やポールは標準に含まれていますけど…
    他業者さんに頼むケースもあるんですね。

    家は高い買い物なので慎重に選ぶ必要がありますが
    できれば、年内引き渡しができるように計画された方が
    「住まい給付金」がありますので急がれた方がいいと思います。




  40. 1643 通りがかりさん

    アイダ設計の分譲建売住宅の購入の話を進めていましたが、皆さんにもお聞きしたく、通りすがりですがお話しさせてください
    売買契約、引渡日等具体的な日程も概ね決まって来ていたのですが、
    今までも値引きは無し、他のサービスも無し、現在の販売価格のままでと言われ、何度か話しましたが、我々も、結構気に入った物件でしたので、仕方なく諦めていました
    何度か話してるうちに、私に対しての説明に対し私が納得しずらいと言ったことに関し、納得してもらえないと言う事由により、今回の話は縁が無かったことにと、急に言われています
    値引きや付加サービス等の話をしつこく言ってる訳でもなく、高価な買い物なので聞いただけなのですが・・・
    売買契約の直前ではありますが、こうした話って、どうなんでしょうか?

    皆さんは、こんな経験はありますか?

  41. 1644 通りがかりさん

    >>1643 通りがかりさん
    他の客が先に購入してしまったための言い訳かもしれないですね。
    人気物件であれば並行で契約の準備が進んでいる可能性は高いと思います。
    なにか不利になる話をされたとかありますか?例えば提携外の住宅ローンを使いたいとか。

  42. 1645 通りがかりさん

    ありがとうございます。
    売買契約前ではありますが、ある程度人気物件でもあるらしく、でも私は一番ですとは言われていました。
    この状態ですと、他のお客様との売買契約まではいかないのではとも想うのですが・・
    ただ不利になるかどうかですが、住宅ローンは提携外(ふらっと35)の都市銀行ではありますが・・・。
    でも、金利が安い選択なので、仕方ないのではとも想うのですが・・
    どうも、この会社は値引きも無く、儲け主義だけのような感じもしています。
    なので、ぐだぐたと言う客は相手にしたくないのでは、とも思えるのです。

  43. 1646 先っちょ

    >>1645 通りがかりさん

    営業の方から縁がなかったと断ってくるなんてありえないです
    そんな営業からは買わない方がいいです
    てか他に買いたい客が現れたんでしょう

    そうなったら値引きの話しなと強気に出来なくなります。
    別の物件を探した方がいいと思いますよ

  44. 1647 匿名

    >>1645 通りがかりさん
    人気物件だと向こうも強気になるのでどうしてもその物件が欲しい場合を除いて他をあたった方がよいかと。

  45. 1648 a

    >私に対しての説明に対し私が納得しずらいと言ったこと
    これって、とても重要な話だったのでしょうか?

    >値引きは無し、他のサービスも無し
    自分は注文ばかりなので建売は購入したことがありませんが
    土地の仕入れが高ければ難しいのかもしれません。
    建物は1200が限界なのかな?と勝手な推測をしています。

    自分も銀行は提携外のネットバンクで
    アイダはらくちんで自分が面倒なだけで
    なんも問題なくできています。

    気に入ってる物件でしたら
    まだ通りがかりさんに気持ちの余裕があればですが
    諸々含め、腹を割つて話してみたらどうですか?


  46. 1649 通りがかりさん

    色々とご意見、アドバイスありがとうございます。
    確かに物件としては、人気物件のようで、商談自体を長引させたくないとかも言ってました。
    まぁ、売主側の主義一貫とも思えますし、諸々な事情もあるんでしょうが、こちら側としては、気に入ってる物件なので
    少しでも購入し易くと、誰でも想う一般的な話だと想っています。
    もうぐだぐだと言っても仕方ないので、必要最低限の対応のみ実施することとしました。
    引渡し後以降、、・・
    腹を割って話せる機会でもあればと想っています。。

    皆さん、ありがとうございます。

  47. 1650 e戸建てファンさん

    >>1631 通りがかりさん
    そのとおりですね
    愚痴りすぎですよね 笑っちゃう

  48. 1651 匿名さん

    >>1643
    【買い付け】書きましたか?建物も土地も、口頭だけの一番手二番手なんて、何も効力を持たないです。
    書いていなく、営業からも買い付けの話しが出ていないのであれば、営業が未熟で、説明不足ですね。ただ、買い付けを入れたからと言って、1ヶ月も2ヶ月も待って貰えるものではないですが…営業側からご縁がなかった。なんて言葉、よっぽどの事がない限り普通はありえないですね…
    恐らく、買い付けを頂いていなかったので、他の方から買付けが入り、そちらが1番手になってしまったのかなと思います。あくまでも憶測ですが。

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