【公式サイト】
https://www.aidagroup.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38
【公式サイト】
https://www.aidagroup.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38
客観的にお答えします。
1、2、2は双方の打ち合わせ不足
3、FIXでなければ設計ミス
4、厚みの問題じゃない。写真の状態だと下地入ってないか横の受材がとまってないみたい。
5、奥行きが分からないので不明。もともと取付位置が決まっている商品。短くしたらハンガー入らないのでは?
6、MDFなの木製より硬い。物を落とさないよう注意しましょう。
7、接着材を併用して止めなければいけないのを両面テープのみで止めている。そもそもピンタッカーで止めるのに変わってたのでは?
8、どこの所かわからない。
口コミ知りたいさんのような不具合は引き渡し前の施主確認では見つけられないと思いますが、後からでも無償で修繕してもらえますか?
設計変更で頼んでいない仕様に変更されてしまうのはどうしてなのか不思議ですね。
ドアの開け閉めで天井から
キュキュと音する
同じ経験ある人いますか?
アイダは適当で有名なので
>>1601 真希ちゃん
いや・・・間取り図見ればわかるけど笑
何でもかんでも営業のせいとかモンスターですかw
確かに説明しないのも悪いけど、完全営業のせいにするなよ。
見てて見苦しいよ。
>>1607 検討板ユーザーさん
あなたは分かるのかもしれないが
普通の素人には分からない
アイダに言っても無駄なのでこの件は話してない。
だからモンスターではない
残念だったね
>>1606 匿名さん
客観的にお答えします。
本当に音がするのは天井からですか?
大概そのパターンは建具の調整不良で建具本体と枠がスレてる音かと思いますが。
本当に天井からだとすると、
壁下地の間柱の固定が悪くて天井下地材と干渉している可能性もありますね。
どちらにしろサービス部に連絡して直してもらいましょう。
>>1608 真希ちゃん
客観的にお答えします。
怒りの元凶は階段窓ですか?ドアの吊元ですか?
階段窓は採光のためFIXを高く付けることはよくあることです。
間取りによっては高額の天窓や常時灯を付けることもあります。
安価なFIXで済ますことが多いですね。
間取り見ないと何ともですが、
おかしくはないことだと思いますよ。
ドアとクローゼットの干渉もよくありますね。
大概クローゼットの扉にドアノブが当たって傷がついてますね。
立合いの時はよくチェックしてくださいね。
狭い間取りに色々詰め込むからどうしても出てくる部分です。
吊元や開き勝手が逆だったらもっと不都合なことはないですか?
営業は早く契約が欲しいので安く安く済まそうとしがちです。
お客様が何をきにしているのか、
予算(融資金額)はどうなのか、
お互い腹を割って信頼関係を築ければwinwinの関係になるのでは。
公式ホームページの家づくりの流れではアフターサービスの詳細が不明ですが
定期点検の回数や保証期間についてご存知の方がいらっしゃれば
教えていただきたいです。
不具合の連絡には迅速に対応していただけますか?
1611 匿名さん
注文住宅の場合は、購入後一か月間は現場監督か営業担当で対応してくれます。
それを過ぎると本社サービス品が対応となるようですが、レスポンスは悪くなります。
初期不良は早めに現場監督や営業担当に話した方がいいと思います。
保証期間は、引き渡しの際にファイルを渡されるのでそこに書いてあります。
どこのハウスメーカーも同様だと思いますが、
構造体は10年保証ですが、その他は基本2年です。
また、定期メンテナンスを受けると35年保証になるようです。
(防蟻処理5年毎・フルメンテ10年毎)
詳しくは営業担当か本社に確認してみてください。
>>1611 匿名さん
他の方はひと月とおっしゃっておりますが
私の場合は引渡し時に営業から今後何かあればこちらに連絡してくれとサービス部の連絡先を教えられます。
そのサービスは埼玉にあるのでレスポンスはとても悪いです。
当日来るのは定年後の年配の方が確認に来ます
電話で話した内容は伝わっておらず
二度手間になること多々あります
近所にアイダの店舗があるからアフターも安心かなと思い購入しましたが
売ったら終わり!といった感じで
アフターは最悪です
みなさんの書き込みを拝見するとアフター対応は店舗により異なるようですが基本的にはサービス部門対応となりますでしょうか。
こちらでは定期点検はありますか?
もし定期点検があれば不具合が直接伝えられ、対応が早くなるかもしれませんよね。
>>1614 匿名さん
サービス部の対応は悪いですね
まず埼玉の本社にTELしてもサービス部の人間は出ていると言われ伝える
折り返しくるのは夜の19時頃
※自分達の仕事が終わってからようやくかけてくる
伺える日時を言ってくる
当日はシルバー派遣みたいな年配の方が訪問
ご用命の引き継ぎが正確にされておらず
再度来訪するパターン多い
このようにお客に迷惑をかけておきながら
適当な対応なのです
私が問い合わせをしたアイダ設計さんの担当の男の方は、まず電話の段階で上から話しをしてきて態度が悪くガッカリしました。安さに比例する人員と建物なんだなと本日アイダ設計さんは検討中から外しました。人員教育しっかりした方がいいと思います。
アイダ設計の家は素晴らしいです
値段は安いが他のハウスメーカーと変わらないのでお得だと思います
問題は人です
知識のない営業がアイダの評価を落としてると思います
火星人さんのおっしゃるように
「家」は大変コストパフォーマンスが高く満足しています。
要はどんな営業マンが担当なのか?です。
それを見極め、図面等もお任せにせず自分で考え
それが反映されているのかシッカリとチェックする必要があります。
これはどのハウスメーカにも言えると思いますが…
自分が住む家なのだから他人任せではなく
最終的には施工主がしっかりとしないとダメです。
抜かりなくチェック!です。
低価格なので低品質なのだとばかり思い込んでいましたが
決してそうではないんですね。
皆さんのご意見を読ませていただくと、良い営業さんに出会える事、
施主も家作りの知識を蓄える事がポイントでしょうか。
>>1620 匿名さん
低品質なんてとんでもない
500~600万高いハウスメーカーと変わらないです。
おっしゃる通り低品質なのは営業マンです。
平気でウソをつく社風です
営業マンの言うことを信じずネットでよく調べたほうがいいですよ