アトラスタワー曳舟〈京成曳舟駅前東第三地区第一種市街地再開発事業〉の契約者専用スレを立てました。
竣工まであと2年3ヶ月ありますが、長いようで短い期間、オプションや地域情報など、楽しく有意義に意見交換できれば幸いです。 みなさん、よろしくお願いします!
こちらは過去スレです。
アトラスタワー曳舟の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2013-09-15 15:24:39
アトラスタワー曳舟〈京成曳舟駅前東第三地区第一種市街地再開発事業〉の契約者専用スレを立てました。
竣工まであと2年3ヶ月ありますが、長いようで短い期間、オプションや地域情報など、楽しく有意義に意見交換できれば幸いです。 みなさん、よろしくお願いします!
[スレ作成日時]2013-09-15 15:24:39
457さんと同じです。内覧会には妻は行けないので、その場では判断しきれないなぁ。
横浜マンションの件について、注意を払っていただきたいところがあります。
竣工は2007年、8年間を経って初めて発覚したわけですから、本当に安心できる情報がなければ、サインできません。
確かに鬼怒川の時はこのマンション契約してよかったと思ってましたが、まさか直前にどんでん返しがあるとは。
国交省が対象の3000棟の情報を10/22午後以降に発表するかもとニュースに出てますね。
これを見てから考えます。
とりあえずは皆様内覧会に向けて情報収集を進めましょう。
恐らく中途半端な偽装を見る限り組織的ではなく一部の社員が手抜きでやったように思えます。
真面目に働いている人は大変でしょうが、契約者の立場に立った対応でいい意味で裏切られたいですね。
基本的な部分に不安は残ったままですが、内覧会には同行業者に依頼したいと思っています。
今から信頼できそうなところを探すので、遅いかもしれませんが。。
ブランド価値下落はどの程度影響が広がるかわかりませんね。
モデルルームで資産価値が落ちないなんて近隣の坪単価表付けて説明もしてたし。駅前という立地で落ちなくても旭化成がメーカーってことで落ちる資産価値にはどう対応するんでしょう。
商談ルームの隣の方は賃貸用に購入されてましたが気の毒でなりません。
セールトークや資料でそういった表現があれば購入決定の一因なので異議申し立てはできるかな。しかし、連日会社の同僚達からこのネタでイジられてマジで迷惑です。
マスコミは旭化成建材が係わったすべての杭打ち物件を不良と思わせるような
書き方であったり、旭化成がすべての悪の根源のような報道の仕方はどうかと。
建築業界全体の問題として国民が安心して家を購入できるような
世の中にしていくためにはどうしたら良いのか?
それを議題の中心として報道していって欲しいものだ。
これまで起って来た建設施工などに関する問題は時がたてばほったらかし
耐震偽装は?免震ゴムの偽装の問題は?
もう忘れたのか??
マスコミ各社も特定の会社だけ見せしめのようにして騒ぎ立てるのも
いい加減にしてくれ!
マンションを購入した人への配慮が欲しい!
引っ越し日も決まり、一部家具等の発注も終わり、現住まいの解約手続きも済んでいる
どうすればいいの??
そういう説明一切ないんだからそこは酷いと思う。
内覧会で報告って納得できる答えを用意してるとは思えないんだよね。
2年も待たせてこういう対応で客を裏切るんだからなんだかね。
しかも手付金と言う名の人質取られてるようなものだし。
イライラしてくる。
そら〜、謝ると補償しろと言う輩がウヨウヨ出てくるこの御時世ですから、のらりくらりと手続き進めて、お金もらったら知らんふりしたいわけですよ。
横浜での三井の対応もそうだったでしょう?動いたのは、マスコミに騒がれてからだよね。
3000件の実績のうち、40件程度が例の担当者だったと言う話だけど、2960件のマンションは問題ないと言われても納得できないよなぁ〜。
でも救いなのが大多数の契約者が残金支払いまだだし、引き渡し受ける前に発覚したってこと。
これで旭化成不動産レジデンスは逃げることが出来ないからね。
もし残金払って引き渡してたら、説明すらないし。不安なら自腹で検査しろと言ってきそう。
あの会見では何もわからん。。何がしたいかも。
建材仕入れている時点でアウト。普通なら。会見も反省の色が見えず、上がああだと、、ダメでしょ
会見によるとパニックを防ぐために公表しないということか。
トップがその方針だと内覧会で旭化成建材の関与についての言質は取れなさそうですね。
世の中の人のアトラスタワーのイメージは限りなく黒に近いのかな。
パニックを防ぐためとは言え、販売時に問題ないことを証明してもらえないと買えないよ。
きちんと文書で関わりがない旨をだされたら、現実的には了承してサインするしかないのでは。
申し立てたとしてもあの41件以外は検査しないつもりかと。
引越準備しなくてはいけないのはわかっているのに、なかなかその気分にならないまま落ち着きません。
サインします。ただ周囲への事前説明が必要なので文書出すなら内覧会前してもらわないと、当日のサインは難しいですね。
内覧会で情報を出されて、その場でサインを迫るのはいささか不誠実かなと思います。
考える時間も欲しいし、後出しの情報やその後の報道で別の問題が発覚するのも怖い。いつまで引き延ばせるでしょうかね?
ご意見ありがとうございました。
建材が当物件に関わっていないなら、世の中の順番的に、例の41件→残りの3000件→その他(当物件もここかな?)ですよね。
施工会社も戸田建設ですし、良い結果を内覧会では期待したいと思います。
今回の社員の手抜きを見抜けなかった会社なのに、他の社員が監督していた現場は安全って少し無理があるような、、、
漠然と…、内覧会での説明は、今まで報道されてきた「誠意のない」内容で押し切られ、年の瀬にゴタゴタするのもどうかと悩みつつ、結局は予定通りにサインさせられてしまうような気がします。
この物件の杭打には、旭化成建材が関わってなかったとしても、データ偽装は常時で手先で何とでもなると、顔出しNGの元現場責任者みたいな人もテレビで暴露してましたし、今の全体的な雰囲気からすると、100%信用なんて到底できませんよね。
そもそも、契約前に旭化成建材の事を知ってたら、こちらの物件は購入候補にすら上がらなかった訳ですし…。
ブランドイメージの低下、この先売却する際の資産価値の減額度合いも含め、割引きなどの対応も考慮して欲しいです。立地や仕様、デザインなどはとても気に入っているので、今回の件は本当にショックなんです。
契約者は必死なのですから。
旭化成建材が関わっていなければ、今回の事件とは無関係ということになりますから、あとは自費でどうぞと言った感じでしょうか。
施工に関わっている場合は、これは偽装したチームか関係したいかんにかかわらず第三者の検査を入れてもらわないといけません。
今の家の更新が12月でしたが事によっては更新しないといけないなこりゃ。
3000件公開命令がでたね。
割引は今さら無いでしょうね。そんなことを言い出したら、分譲済みのものまで補償しなければ説明がつかなくなる。
頑張っても、双方ペナルティ無しの契約解除でしょうね。再販時に一定の割引を入れるかどうかは旭化成の自由ってところでしょう。
双方ペナルティ無しはないでしょ。どんだけ迷惑被っているか。親の会社の顧問弁護士に相談してみよ。
頭金預かっておいて、さすがにペナルティ無しは無いと思います。
会見の映像で、よく住民の怒号が混じったものを見かけますが、自分はあれが大嫌い。
冷静さを欠いたら話し合いにもならんでしょ。
映像ではないけど、今この掲示板がそんな風に見えます。上から目線とかそんなではなく。
反省?
ペナルティ?
配慮?
正確な情報もまだだし、住んでもいないし、ヤキモキさせられてるけど実質的な迷惑もまだ。
自分はこの物件についての正しい情報を得た上で、冷静に考えたいですね。
沢山キレ気味の方々がいるので、それがご近所さんになるのかというほうが気が重くなります。
↑
貴方が一番感情的ですね、、、業者さんですか、、、?
第三者機関の調査が必要ですね
瑕疵担保責任があるから、内覧後に10年は欠陥が見つかっても補償はあると思うのだけど、欠陥住宅には住みたくないですよね。
やっぱり、ちゃんと説明してくれないと。
前にも出てましたが、こちらは有休取って内覧会に行くのだから、本来は週末とかに説明会を開くべきでしょう。
内覧会で個別に説明、質問受け付けますじゃ、対応を疑ってしまう。
情報開示する姿勢を見せてないのはまずいね。
国交省にこっぴどく叱られてたが、このままじゃヤバいよ。
社風がおっとりしているせいもあるのかもしれないけど、どこかでキチンとした対応をしないと旭化成ブランドは大きく毀損してしまいますよ。
せっかく購入する決断をしたのですから、それを後悔させない対応をして欲しいものです。
低層階って別棟みたいなところですか?後から工事してた。
でも考えようによっては、この物件は対応が簡単。手付金の倍返しをすれば、今騒いでいるここの人は黙らせることができる。
倍返し、してくれるのでしょうか。確かに手付金を支払う時にそういった説明を受けましたよね、、、。
旭化成さんらしい書き込みの方が「双方ペナルティ無し、、、」とか言っていたので、倍返しをしない理由を用意していそうですけど、、、。
例え倍返しされたとしても、2年近くも待って引越し手続き、現在の住まいの解約手続き、家具家電の購入等、かなり準備も進んでしまっているのだから、気持ちとしてはモヤモヤが残りますね。
高層棟、低層棟切り離して考えられるわけないでしょうね。
二つ合わせてアトラスタワー曳舟なんですよ。
低層棟が安全であるとの確証を持てなければサインも引き渡しもうけません。低層棟も含めて契約者は共有部分を所有していることになっているんですから。
安全性を保証する第三者機関は戸田建材と佐藤設計さんということですかね
安心とか言ってる人大丈夫?
瑕疵担保責任終わった11年目からもし低層棟沈下したら積み立ててる修繕積立金で治すことになるんですよ?
なんか多くの問題を内包したマンションになっちゃった感じですね。
高層に建材が関わっていない=高層は問題無い って事になるのでしょうか?旭化成の見解は、その様に読めますが…。
この件では、今週頭から、親族中からの遠慮無い質問で嫌になりつつあります。
ちなみに、この件の落とし所ってどこですかね?
安全性の確保が重要だとして、高層と低層の安全性の確認すれば、終わりとなるんでしょうか?
クレーマーとなるのかわかりませんが、引き渡しが延びるのであれば延長した期間に支出する家賃とかは補償対象にすべきと思うんですけどね。もしくは、当物件同等のマンションを用意するなど。
個人的には、瑕疵担保責任を当件については、100年にしてくれるなら検討しても良い。
私たちが買ったのはアトラスタワー曳舟で、あって高層棟などと区別はされていません。
向こうとしては早く竣工検査させてサインもらい引き渡ししたいでしょうが、、
こちらは低層棟の安全を第三者に検査させるまでサインはしないほうがいいでしょうね
設計、建設した業者が問題アリと言うわけがない。
第三者の監査結果か、監理資料を実際に説明してもらわないとOKは出せませんよ。
本当は早く引っ越して家具家電も入れて新生活始めたいんですけどね。
なんでこう有耶無耶にして収束測るんだろう。
余計不安になる。引き渡しなんて受けられるわけない
うちにも速達が来ました。
このアトラスの建設に携わっていない会社に検査してもらわないと意味がないと思いますが、この消費者の声は担当に話せば届くものでしょうかね。
杭だけでなく、ほかの部分も気になります。
気になるのはわかりますが、今更地中に埋めた杭の寸法や材質が設計通りだったか確認しようが無いのは皆さんにはわかりませんか?
壁の中に埋まった梁の太さや材質も今更確認のしようがありません。そんな中で、第3者の機関にお願いしても、安全性の保証ができるほどの確認もできないのに、どこも引き受けるわけがありません。
そういう意味では、佐藤総合計画が第3者の目だったのでしょう。
仮に、第3者が大丈夫と証言したとしても、その第3者が補償できるだけの企業でないと発言に実質的な意味はありません。
結局、今回の事例と同じですが、旭化成というブランドを信じて購入するしかないのかと思います。傾いたら建て替えってことで。
信頼できないのであれば、手付金返還の交渉をするしかないですね。
あかん、商品の品質を説明する文書で誤字脱字を見つけてもうた。
いくら急いで作ったからって、そんな文書に印を押す責任者の言葉は信じられん。中身読んどらんわ。
当然、内覧会では大塚家具の様に、建材の社長が「お騒がせして申し訳ありません」って薔薇の花を手渡すんだよな?
>>545
デベは設計したわけでもなく、施工したわけでもない。何をもって問題ないと言うのか?
当然、設計・監理と施工が問題ないと言ってるから基礎の部分については問題ないと言うしかない。
ある意味妥当な文章だろうなぁ。
自分だったらどういう文章を書くか想像してみなよ、こうなるから。
投資目的の人は確実に契約破棄でしょうね〜
高層棟も低層棟も含めてアトラスタワーというマンションですから
今、売りに出したら何%オフだか恐ろしいですね
デベの文章はあくまでも施工会社と設計会社からこんな書類きたからね。そのまま引き渡しはしますから。
核心には何も触れてないんですよね。
首都圏不燃公社と旭化成不動産レジデンスの連名で問題がないと売主として確認しているという文章がないと到底安心して引き渡しなんてうけられませんよ。
徐々にデベの自演さん湧いてきまきたね。
とりあえず、みなさん。
契約者じゃないひとが混ざってきたので、直近で速達で来た書類の文言を指定して次の人が答えていたら信頼性があるということにしませんか?
賛成です。
552は確実に部外者笑。
そうなんですよね。こうやって疑心暗鬼や不快な思いさせて、混乱させて何がしたいんだか。
暇な人もいますから、契約者同士自衛しましょう。
今回の問題は、測定結果を偽装した事ですよね。
いくら作ったところだけが監理してましたと言っても説得力がない。
測定結果を複写してないか、他から持ち込んでいないかを確認する必要があるはず。
作った会社がチェックするのは良いが、チェックした会社が嘘をついていない事を証明する利害関係のない会社が必要と言ってる。
第三者の監査とはそういう事。
あと、低層階分だけチェックしましたと言っているが、なぜ高層階はチェックしなくて良いのか?
販売元はこの問題の本質をわかってないのではと疑ってしまう。
ずっと掲示板見てただけでしたが、業者と思われる方があからさまになってきましたね。おかげで、この数日で旭化成グループに対する信頼は一気になくなりました。掲示板で幼稚な荒らし方する会社と今後も付き合っていかなければならないと思うと、ぞっとします。
前払金を倍返ししてもらう、若しくは割引きしてもらうための準備をしっかり行って内覧会に臨みたいと思います。
割引って言う乞食が多いのにうんざりですね。
割り引くくらいなら、ペナルティ無しの手付金返還が落としどころだろ。
旭化成の瑕疵を上げてみろよ、憶測無しで。
部外者?馬鹿じゃないの?
速達?まずは、キーワードとしてレジデンスの発信部の名前でも書けば納得か?「開発営業本部長」で満足か?
これは旭化成だけの問題ではない。
マンション施工業者全体の問題。
だって監理が意味していない工程があるという事なのだから。
だから国交省もマジになって対策に乗り出してる。
おざなりの対応で済ませようとしているデベロッパーは経営が傾くよ。
562の方に大いに賛成です。
うんざりするなら掲示板見なければいい話です。
というか560の方は仮に購入者としてもそんな書き込みして何かメリットあるのでしょうか?
今回の件、購買者としてどうしていくべきかという生産性のある議論しましょうよ、同じ立場の人間同士が歪み合って仕方がない。
560は部外者だよ。佐藤総合とかの文書の発行日付言ってみん?笑
565>>ご苦労さんw一人で勝手に盛り上がっててくださいw
すみません、間違えました。
567での書き込みは566の低俗の人に対するものです。
565の方、大変失礼致しました。