東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アトラスタワー曳舟【契約者専用】Part1」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2015-11-27 10:53:35

アトラスタワー曳舟〈京成曳舟駅前東第三地区第一種市街地再開発事業〉の契約者専用スレを立てました。
竣工まであと2年3ヶ月ありますが、長いようで短い期間、オプションや地域情報など、楽しく有意義に意見交換できれば幸いです。 みなさん、よろしくお願いします!



こちらは過去スレです。
アトラスタワー曳舟の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-09-15 15:24:39

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アトラスタワー曳舟口コミ掲示板・評判

  1. 321 契約済みさん [ 30代]

    >318さん
    入居後のアフターで確かに修理はしてくれますが、それってこちらの要求が通りづらいんですよね。あくまでも契約書に沿った、法律に則った瑕疵担保責任範囲でしか修繕はしない。
    あとは誰でもできるような軽微修繕ばかり。
    物を交換するとか、張り替えるとかは絶対にやりませんよ。

    内覧会終えて残金払ってる時点で、この施工レベルで許容したとみなされるわけですし。

  2. 322 契約済みさん [男性]

    アトラス曳舟は建設住宅性能評価書を国が指定する住宅性能評価機関(第3者機関)

    による現場検査を受けて取得予定。

    当然、設計住宅性能評価書は取得済み。

    これ以上の検査を個人でやる必要がある?

    あおってる方がいますが・・・。

  3. 323 契約済みさん [ 30代]

    住宅性能表示制度取得によって、その建物の施工品質レベルが担保されている訳ではありませんよ。

    煽るも何も、数千万円の契約をする買主なのに言われるがままで竣工検査にサインし、契約を結んでも本当に大丈夫ですか?
    と言っているだけです。

    本当に住宅性能表示制度だけで事足りるのなら売主竣工検査も買主竣工検査も必要ないはずでしょう。

  4. 325 契約済みさん

    >>322

    本気で言ってるの?

    検査項目に何があって、どのように調べてるか知って言ってるの?(笑)

  5. 326 325は業者さん?

    よそでやってください

  6. 327 内覧前さん

    確かに調べてみると、実測ではなく書類だけで判断していたり、全てを網羅している訳ではないようですね。

    この評価書も大事ですが、あくまでも判断な一つに過ぎないと思いました。

  7. 328 内覧前さん [男性 40代]

    私も内覧会同行付きの施工業者の広告見て検討はしました。
    でも、絶対タダっていうことは無いので、その分、施工費が割高になっていたりするのではないでしょうか?
    どうして無料で内覧会同行してくれるのか、お聞きになりましたか?

  8. 329 内覧前さん

    >>328
    施工の事前調査のついでじゃないですか?
    もちろんお客に対しては、サービスと言うのでしょうけど。

    掘り出し物で値段以上のサービスを受けれることもありますが、
    一般的には値段相応と考えるべきでしょう。

  9. 331 内覧前さん

    >330さん
    調べてみましたが、内覧会のチェックは片手間でやっているだけという感じですね。
    無料なんでいいかなと思いましたが、内装の傷しか見てくれないみたいなんですよねぇ。
    それじゃあプロ同行させる意味あるの?って感じです。

    タダより高いものはないと思いますよ。

  10. 332 契約済みさん [男性 40代]

    内覧会に専門家に同行してもらっても、基礎とか工事レベルの問題が分かるわけでは無いから、気休めだという人もいます。

    でも、施工業者に緊張感を持たせる必要もあるし、本当にチェックしておかないといけないところは見落としちゃいけないので、有識者の目があった方が安心ですよね。

    自分は初めてのマンション購入なので、ベテランの人に同行を頼みました。
    最低限水平器で確認したり、ベテランの人の観点で見てもらおうと思っています。

  11. 333 契約済みさん

    なんか、皆さん誤解してませんか?

    内覧会の業者に確認を丸投げできるみたいにおもってるみたいですが、違うんじゃないですか?

    自分でしっかり勉強して、自ら確認して、そのうえで専門家の確認だと思います。

    初めての購入だからとか、素人なんでというのは、依頼する理由としては正しくない気がします。

    だって、瑕疵が後で見つかっても同行業者は保障してくれませんよ。

  12. 334 契約済みさん

    とはいえ、短時間1回勝負ですからね〜。

  13. 335 契約済みさん

    >>334
    旭化成の言い値に従うんなら、別にそれで良いんじゃないですか。
    自己責任ですし。

  14. 336 内覧前さん

    時間指定はあくまで売主の都合ですから納得できない事や、時間が長引きそうなら超過しても問題ないですよ。

    車とかならメンテナンスや買い替えで長くつきあうって考えて少しは気をつかうと思いますが新築マンションはこれには当てはまらないので買主の権利をきちんと行使しましょうね。

  15. 337 契約済みさん

    月曜日から説明会が始まっていますが、皆さん金消契約終わってますか?
    事前資料には説明会までには終えることと記載がありましたが、どうですか?

    その他、説明会を終えて共有した方が良いことがあればお願いします。

  16. 338 契約済みさん [男性 40代]

    自分でも勉強して、同行も頼むのがベストじゃないですか?
    どんなに勉強しても、所詮は素人なんですから。

    入居説明会って、あんなにあっさりしたものなんですね。
    管理会社の説明は、早く終わらせたい感じがありありとしてましたが。

    やっぱり、内覧会が本番ですかね。

  17. 339 契約済みさん [女性]

    入居説明会に行ってきました。
    私はダラダラ話されるより、ポイントを簡潔に話して貰える方がいいので
    あっさり対応で良かったです。強引な勧誘もなく、入居後の不具合・瑕疵対応も
    説明があり、それでも1時間も掛からないで終了しました。

    ただ、嫌だったのは、お客さまである購入者(私)に対して、慣れ慣れしい言葉を
    使う人がいた点ですね。私の話を「う~ん、う~ん」って相槌を打つのでびっくり!
    業者も面接してからお客さま対応して欲しかったですね。

  18. 340 内覧前さん [ 30代]

    >>339
    確かに、大事な買物に関わる接客なのにどうかと感じる方いましたね。
    名刺出さない方には念の為と申し上げ、頂きました。

    業者さんだけでなく、旭化成の(アトラスコレクションの方)の、「確認しておきます」とか何だか気のない様な、理解している受け答えなのか…軽い対応も気になりました。
    しかし、持ち物に本人確認の証明書と印鑑とありましたが、全くカバンから出さずに終わりました…

  19. 341 説明会行ったさん

    言葉遣いは人それぞれスキルのレベルに差があります。物件の品質と無関係ではないでしょうか?
    自分の場合、ローンの件などで旭化成の担当者は本当に顧客の立場で動いていただきました。感謝したいぐらいです。
    内覧は大変楽しみです。

  20. 342 内覧前さん

    >341さん
    担当者の対応と、物件の品質は別。その通りです。
    つまり接客に感動を覚えてる貴方でも、実は物件は欠陥だらけだったという場合もあるのですよ。
    旭化成の営業と戸田建設の施工監理者なんて接点殆どないんですから。

    施工や物件に自信があるのなら顧客の厳しい基準や同行プロにだってひるまないはず。
    おどおどしていたり、不誠実な対応ということはどこかでやましいことがあるってことですよ。

    内覧会は確かに楽しみですが、心を鬼にしてプロとチェックします。

  21. 343 入居予定さん

    このマンションは共有施設について、地震保険に入らないと聞いています。再開発組合(地権者の集まり)は、地震保険の加入で管理費が増えることを嫌がっているようですね。
    これでは、万一の時、再建できない気がするのですが、皆さんも同意見ですか?

  22. 344 内覧前さん

    地震保険にそれほど意味があるとも思えません。
    この規模の建物ではそもそも全半壊すること自体が稀で、再建にあてるとしても雀の涙程しか保険はおりないでしょう。

    地権者が管理費上昇を嫌ってというのは憶測の域での話ですからあまりこういった掲示板に載せるのはいかがなものかと思いますが。

  23. 345 内覧前さん [男性 40代]

    火災保険は物件価格の1/5程度が普通なんでしょうか?
    地震保険に至っては1/10の金額を勧められました。
    保険料をどれだけ払うつもりなのかっていうのが一番問題だとは思いますが。

  24. 346 契約済みさん [男性]

    343の方の表現はともかく、まぁ、言っていることは事実なんでしょう。

    344の方の意見通りコスト対効果が悪いからそんもので管理コストの上昇は嫌で、
    地権者(=再開発組合)が入らないと決めている・・・と言うことですよね。

    きっと、344さんは地震保険には入らないという意見なのでしょう。

    ちなみに、現在の地震保険の加入率は60%ほどと聞いております。
    これは、あくまで全体の加入率なので、最近の湾岸のタワーマンションの
    加入状況を聞いてみたいですね。
    他にも近所のイーストコアやマークゼロワンとかどうなのでしょうね。
    この辺りの住人さんで詳しい方がいたら教えて欲しいですね。

  25. 347 契約済みさん

    本日見てきましたが、エントランスホールは笑ってしまうくらいチープですね。
    パンフレットと全然違う。まー、他のマンションもこんなもんかと思いますが、内覧は慎重にしたいと思います。

  26. 348 契約済みさん [男性]

    早く売却されることをお勧めします。

  27. 349 内覧前さん

    結局地震保険って必要性は低いと思う。

    いろいろな情報サイトで不安を煽ってるけど毎回持ち出すのが阪神淡路大震災。
    設計基準が古く耐震性に問題がある建物なら地震保険にはいる意味も大きいと思うが、いまは2015年。耐震に加えて、免震、制振もある。

    ちなみに東日本大震災の時仙台市内超高層マンションに住んでた親戚の家は躯体に問題なし、家財も落下、破損なしで地震保険は一切おりなかった。

    果たしてアトラスタワー曳舟で地震保険は必要あるかな?
    この規模のマンションが住めなくなるような地震が起きることはあるんだろうか

  28. 350 契約済みさん [男性]

    保険というのは、もしもの時の備えでしょ。

    必要あるか(いくらかけるか)ないかは個人の主観でしょう(火災保険は都内で上限があるそうだけど)。

    先日の説明会で地震保険は全半壊を想定していない感じでした。

    私は地震による壁面のひび割れや雨漏り、水漏れが心配なので入りたいが、

    管理組合での話し合い次第ということになるんだよね。

  29. 351 契約済みさん [男性 40代]

    アトラスタワーは制震構造でしたね。
    制震構造は地震の揺れによる損傷を比較的低減するのと、揺れの反復を抑えるのでしたっけ。

    耐震は揺れても壊れないように、免震は揺れないようにだったかと。
    なので、制震の場合、多少の被害はあるかもしれないのではないでしょうか?

  30. 352 内覧前さん

    躯体に関しては制振構造なのでエネルギーを吸収しますから損傷と呼べるようなダメージは受けないと思われます。
    おそらく地震保険適用にならない、
    ALCパネルや断熱材の破断、内装材のひび割れ、クロスの破れぐらいが被害として想定できるでしょうね。

    ですので、私は地震保険は本建物に関しては必要ないと思います。

  31. 353 入居予定さん

    >>349
    家財の落下無しなら、単に揺れが少なかったのでは?
    きっと地盤の良いところだったのでしょうね。

    ここの心配は、規模というよりも地盤じゃなかろうか?

  32. 354 契約済みさん

    今度は保険か。まるで業者の営業掲示板だね。やめてもらいたい。

  33. 355 内覧前さん

    確かに。火災保険、地震保険まで自分で決められないのか。

    地盤がどうとか本当にくだらない。
    ネガティブな思考しか持ってないなら家なんて買わなゃいいのに。

    昨日現地見に行ったが、ランドマークとしての華美さはないがきちんと作られていて好印象だった。一点気になったのはベランダ仕切板が窓の上部よりも下に取り付けられていた事。
    隣の人と顔が合うなんて事にはならないだろうか。内覧会で確認して気になるようなら隙間埋めてもらわないとなぁ。

  34. 356 契約済みさん

    >隣の人と顔が合うなんて事にはならないだろうか。内覧会で確認して気になるようなら隙間埋めてもらわないとなぁ。

    そんなことが気になるくらいネガティヴ思考なら、マンションなんか買わなければ良いのに。

  35. 357 内覧前さん [ 40代]

    隙間に関しては各住戸のプライバシーに関する事ですから、気にしすぎと言うことはないのでは?
    私も内覧会の時に見てみます。ご指摘ありがとうございます。

  36. 358 入居予定さん

    仕様ですって言われたら、手付金捨てて買わない選択できるのかな?
    そんな度胸もないのに、、、掲示板では強気発言?

  37. 359 内覧前さん

    >358さんは何をムキになってるんですか?
    仕様って言われて納得できるなら引き渡し受ければいいし、納得出来なければ残金支払い延期、引き渡し延期で直してもらわないのとダメかもね。

    人生で1番高い買い物で、仕様ですと言われて妥協するほうがおかしいと思うけどな。
    そもそも契約時点で完成品見てないんだから仕様も何も無いと思うんだけど。

  38. 360 内覧前さん [男性]

    先週末こんな感じでした

    1. 先週末こんな感じでした
  39. 361 内覧前さん [男性]

    1. 2
  40. 362 契約済みさん

    >>359
    現在の高さ以上に仕切りを作ると、高層マンションでは風の影響で破損の恐れがあるので仕様ですって言われたら納得するのかしら?

    是非、プライバシーを考慮して最後まで納得せず旭化成と戦っていただきたい。

  41. 363 内覧前さん

    高さの制限なんてあったかしら。
    芝浦の高層マンションはもっと高い蹴破り戸ありましたよ。
    私はこういうの言われるのが怖いのでプロの同行お願いしましたよ。

  42. 364 内覧前さん [女性 40代]

     タイムリーど言うのか、旭建材の横浜のマンション改ざんの件、ネットニュースで見ました。
    改ざんは、横浜の物件のみを祈るばかりです。

  43. 365 内覧前さん

    戸田建設旭化成建材を使ってないこと祈るばかり。
    まあこの軟弱地盤のエリアで検査せずに杭打ちなんてするわけないと思うが少し心配だな。

  44. 366 契約済みさん

    スカイツリーのデータを流用しました・・・ってオチだと、笑えない。

  45. 367 契約済みさん

    発注者が旭化成なんだから、戸田も気を使って旭建材使うわな・・・、普通なら。
    さて、どうしたものか…。

  46. 368 内覧前さん

    まあ、ここで話してても仕方ありませんから。
    担当者に聞くのが確実でしょう。

    本当に面倒くさい事になるので旭化成建材が杭打ちしてないことを祈るばかり。

  47. 369 契約済みさん

    していたとしても、大丈夫です。

  48. 370 内覧前さん

    大丈夫と言うことは、担当者に確認取れましたか?うちの担当は確認するって言って保留中です。

    ちなみに、旭化成がいままで施工した物件を再調査するとニュースでやってましたが曳舟ははいっていふんだろうか。

  49. by 管理担当

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