マンションなんでも質問「バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2011-06-16 22:12:40
【一般スレ】バルコニーでの喫煙問題(マンション)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

はじめまして。ご相談があります。実はマンションのバルコニーで喫煙していると、毎回どこかの窓が開いて

「ゴホンゴホンくっせーなーふざけんじゃねぇよ」


バタン!!「(窓をわざとらしく閉める)

っと女性の方が大声で言ってきます。。

それでも、私は吸うところがないのでなるべく煙が回らないようになんとかしようとして吸っていますが・・ライターの「かちっ」という音に反応するのか、すぐに言われてしまいます。

(部屋は壁などが黄色くなってしまうのを避けるため禁煙にしているので吸う所はバルコニーしかありません。)

同じマンションに住んでいるのでトラブルは避けたいのですが、言ってくる住人さんがちょっと怖くてどうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイスありましたらお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-08 20:50:00

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)

  1. 51 大学教授さん

    >>48
    社会的にこの手のニコ中が一番面倒ですな。とりあえずスレ主の状況ならどうするという意見がないとね。

  2. 52 大手企業サラリーマンさん

    >>50
    そうでなければ小さい集合住宅に住めないのだよ。

  3. 53 匿名さん

    >>43
    「駐車場」ではなく「車の中で」吸ってね、という話だよ。
    もちろんエアコンは「内気循環モード」で。
    貴方のクルマの中は流石に共用空間ではないので、存分にドーゾ。

  4. 54 近所をよく知る人

    なんか大気全て共用だからと言われそう・・・

  5. 55 43

    >>53
    >もちろんエアコンは「内気循環モード」で。
    無茶言っているなぁ。タバコを吸うためにエンジンをアイドリングしろって?
    嫌煙者は自分だけ、直接迷惑を感じなければ地球に対しては何もケアする必要は
    ないと考えているということでよろしいですか?

    >貴方のクルマの中は流石に共用空間ではないので、存分にドーゾ。
    バイク置き場においてあるバイクの上は共用空間ではないらしい。駐輪場の
    自転車の上も同じことが言えますね。

  6. 56 匿名さん

    >>お子さんには見せたくない情けない生き方ですよね。

    煙草に依存している(やめられない)父親の姿の方が・・・。
    家族や他人の健康を脅かす生き方をするのは情けなくないですか?

  7. 57 匿名はん

    >>56
    激しく同意!
    全くその通りだと思います。

  8. 58 匿名はん

    自分の意思でしょう? なにも情けないわけでもないかと。

  9. 59 匿名さん

    >>貴方のクルマの中は流石に共用空間ではないので、存分にドーゾ。

    >バイク置き場においてあるバイクの上は共用空間ではないらしい。駐輪場の
    >自転車の上も同じことが言えますね。

    はい、物凄い馬鹿来ました。

  10. 60 タバコやめた人

    ちょっとずれますが、歩行喫煙って、
    においの迷惑という意味では、
    例えばおならを出し続けて歩いているようなものかなと思います。
    (健康被害はどちらが大きいでしょうか)

    ベランダ喫煙は、ベランダに生ゴミを置いて、
    5分間くらい袋を開くことを、一日に何回かやる
    というような迷惑度でしょうか。

    赤ん坊の大のついたオムツが入った袋でもいいかも知れません。

    ものすごい体臭のペットを定期的にベランダに出すのも
    近いかもしれません。

    それをやっている家の人が、
    なるべく臭いが回らないようになんとかしようとしています
    と言っているとしたらどうか、と考えると、
    近所の女性の気持ちや、批判者の気持ちが、
    少し想像できるかも知れません。


    関係ないけれど、私は子供が喘息気味になった頃に、
    それまで10年以上吸っていたタバコをやめました。
    タバコを吸う気持ちはわかります。

  11. 61 匿名さん

    60さん煙草やめられて良かったですね、敬服します。

    「子供のために煙草をやめた」
    この努力は辛かったですか?
    もしも公共の場やマンションのベランダで過ごしているときに煙草の煙が
    流れてきて息子さんが発作を起こしたらどう対処しますか?
    自分は煙草を吸わないので、やめられない人の辛さを知ることが出来ません。
    煙草をやめる・・・壮絶な苦しみなのでしょうか?

  12. 62 マンコミュファンさん

    >>56
    >煙草に依存している(やめられない)父親の姿の方が・・・。


    なぜ、突然比較論?
    どっちも情け無いとなぜ言えませんか?
    そのあなたの心理を見つめなおしてみましょうね。

  13. 63 近所をよく知る人

    >>60
    >ベランダ喫煙は、ベランダに生ゴミ、赤ん坊の大のついたオムツが入った袋

    自分が感じる臭いの感覚が「世界標準」と断定する
    王様が来ましたよ。

    こういう勝手な自分感覚が標準であると他人に強要する人が
    マンションなどの集合住宅においての最大の迷惑人であることは
    間違いない。

  14. 64 競合物件企業さん

    >>55

    嫌煙ヒステリーに何を言っても無駄です。
    この手の人には、違反をしなければ勝ってでしょ の態度で臨むのが自己防衛。

  15. 65 競合物件企業さん

    >>55

    嫌煙ヒステリーに何を言っても無駄です。
    この手の人には、違反をしなければ、世論で認められてる一般マナーを守ってれば 
    吸うのは個人の自由でしょ の態度で臨むのが自己防衛。

  16. 66 匿名はん

    煙草を吸う人はニコチン臭いので話すだけでもエレベーターに乗り合わせただけでも分かります。
    吸ってなくっても臭いですよ!

  17. 67 客が吸うのでベランダ喫煙には賛成の非喫煙家族。

    ベランダ喫煙反対さんの屁理屈とネット弁慶ぶり(現実社会では何も行動しない)
    が面白いね。

  18. 68 客が吸うのでベランダ喫煙には賛成の非喫煙家族。

    一般的なタバコの害や歩行喫煙の害を
    例に出しても何も解決しませんよ。
    個人の嗜好ですから。

    なぜ、
    他人のバルコニーでの
    法や条例や規約、一般マナー規範で許された行為に
    貴方が規制をかけれるのか?

    をちゃんと論理的に示さなきゃ。

    貴方の自分勝手な感覚のマナー規範なぞ意味ないし。

  19. 69 匿名さん

    >>60
    やめたのはえらいが、結局自分の為(身内の為)にやめた人間が
    近隣の迷惑を考えろよ!っていうのは説得力に欠けると思う。。。。

    自分がやってきたんなら人には偉そうな事言えないだろうて、
    普通の感覚なら。

  20. 70 申込予定さん

    神経質なクレーマーがいるマンションは、はずれだね。
    大体病的な神経質者は集合住宅に向かないんだよ。
    何言っても何かしら他の事でもけち付けたがるから。
    そういうのはホンと山の中で一人暮らししてもらいたいよ。

  21. 71 匿名さん

    >>62

    >>なぜ、突然比較論?
    >>どっちも情け無いとなぜ言えませんか?

    前例は「ご近所に迷惑をかけているので正す父親の姿」
    後例は「煙草に依存している父親の姿」

    情けないのは後例だけだとおもいますけど。
    56さんは優しさから言葉を濁しているのでは?

    >>そのあなたの心理を見つめなおしてみましょうね。

    そうですね、もっとハッキリ言わないと解らない奴がいるようです。

  22. 72 匿名さん

    >>なぜ、
    >>他人のバルコニーでの
    >>法や条例や規約、一般マナー規範で許された行為に
    >>貴方が規制をかけれるのか?

    一般マナー規範で許された行為 では無いと思います。
    規制がない=許された は違います。

    私は喫煙者に対して寛容な方だと思っていますが、バルコニーの手すりに
    まるでそこを灰皿にしたかのように煙草の灰が付着し、2本の吸い殻が足下落ちていました。
    たまたま風向きの影響を受けたのでしょう・・・嫌な気持がしました。

    やはり喫煙者は配慮が足りないと思います。
    一人暮らしの貴方の部屋に遊びに来た恋人が、目の前で煙草の煙に苦しんでいても吸い続けますか?
    火を消しますよね、相手を苦しめて楽しい人はいません。
    他人に対しても同じく接して欲しいです。

  23. 73 匿名さん

    >>71

    なにかってに意訳しているんだ

    前例は
    「理不尽な要求でも怖いから受け入れる父親」

    だろ。

  24. 74 匿名さん

    >>72
    それはケイタイ灰皿とかで処理すればOKてことになるが。。。
    過剰な対処はみせしめってこと?

  25. 75 匿名さん

    >>前例は
    >>「理不尽な要求でも怖いから受け入れる父親」

    >>だろ。


    だから、バルコニーでの喫煙をやめるって事でしょう?
    大いに子供に見せて良い姿だと思いますよ。
    なぜ「見せられない姿」なわけ?
    バルコニーで喫煙する姿って素晴らしくも何とも無いよ。

    それとも他人の苦情を受け入れている姿が情けないと思っているわけ?
    迷惑している人がいれば止めるのは普通のこと。
    それが出来ない人は恥ずかしい人。

  26. 76 72

    >>74さん

    私も携帯灰皿(普通の灰皿でも良いけど)で吸えば問題ないと思いました。
    手すりの灰を見つけたときには「灰皿を使ってもくわえているとポキッと灰が折れちゃうのかな」と思いました。
    でも吸い殻を発見したときに「灰皿つかっていないんだ」と思いました。
    それと同時に「洗濯物についたら嫌だな」と感じました。

    >>過剰な対処はみせしめってこと?

    スレ主さんへの苦情主さんの事ですよね?
    見せしめなのか、たんなる気が荒い人なのか・・・どちらかでしょうね。
    ちなみに私は夫にこぼしたくらいで何も出来ませんでした。
    一度きりでしたし。何度かあれば管理会社に言ったと思います。

    個人的には夜間のベランダ喫煙には嫌悪感はありません。
    室内まで臭いが入って来ることも無いでしょうし。
    日中は洗濯物が干してあるから少し嫌。
    でも、バルコニーに不良座りみたいになって吸えば大丈夫かな。
    手すりにもたれ掛かって吸うのはNGです、灰が下に落ちますから。

  27. 77 匿名さん

    >>72
    >一般マナー規範で許された行為 では無いと思います。

    いや、一般マナー規範で許された行為 だと「思い」ます。

    と返されたらどうするの?

  28. 78 匿名さん

    >>75

    マジで読解力ないのかい?
    「理不尽な要求でも怖いから」にポイントがあるのは
    明白だろ。

    理不尽な要求でも怖いから受け入れる そんな大人。

  29. 79 72

    >>77さん

    「ずいぶん自分の考え方に自信がある人だなぁ」と思います。

    私は「許されている」「禁止されている」どちらとも言えない性格なので。
    ただ周りに「嫌だ・迷惑だ」と考える人が居るなら止めます。

  30. 80 匿名さん

    >>72
    >一般マナー規範で許された行為 では無いと思います。

    その根拠を書かなくちゃ。
    貴方の個人的な「思い」なぞ聞いてない。

    コロセウム版などをみれば、この話題は5年以上前からでています。
    しかし、未だに規約で禁止にならないのは 極少数の
    神経質な人の要望だから=一般マナー規範ではない
    とみなされる。

    反論するなら、同じように現状にてらして論じてくださいね。
    また、ベランダ喫煙に関してお願いします。
    部屋内喫煙や一般的タバコ害論など不要です。

  31. 81 匿名はん

    >>79 by 72 
    >ただ周りに「嫌だ・迷惑だ」と考える人が居るなら止めます。
    どんなことでも?
    世の中には理不尽な人も大勢います。
    「8時〜20時に洗濯機を使うな」と
    「夜に洗濯機を使うな」という人が
    周りにいたらあなたはどうしますか?
    #実際に昼間から夕方の洗濯に迷惑している人が
    #あなたの周りにいるかもしれない。

  32. 82 匿名さん

    72は神経質な人ではないような気がするけど。

    許容派だろ。
    ありがたい存在だ。

  33. 83 申込予定さん

    ↑あるね夜中の洗濯と掃除機の使用。
    夏場窓開けてるとパンパンだのうざいね。
    でも集合住宅だから何も言わないけれど。

  34. 84 匿名さん

    >>75
    >迷惑している人がいれば止めるのは普通のこと。

    私は特殊な神経質な人の言う迷惑にあわせるのは苦痛ですね。

    潔癖症の人が、人が触ったエレベータのボタンは迷惑なので
    皆さん手袋をしてください と言われてるのと同じくらい
    ベランダ喫煙の話は、臭いに神経質な人の要求だと感じています。

    もちろん許容差は人それぞれだし、マナー規範も人それぞれから、
    こういうことは総会で多数決で禁止にするとか、
    全体住民意で決めるべきではないでしょうか?

    私が法律だ のごとく他人に自分のマナー規範を共用する人は
    マンションにすむ資格は無いでしょうね。

  35. 85 匿名さん

    布団たたきででるホコリ、ダニ
    ベランダガーディナーの殺虫剤噴霧

    これらもやめてくださいね。

  36. 86 匿名さん

    >>私が法律だ のごとく他人に自分のマナー規範を共用する人は
    >>マンションにすむ資格は無いでしょうね。

    同意。
    だけどこれだとベランダ喫煙している人も入ってしまうけど。

    うちのマンションはバルコニーでの喫煙が最初から禁止事項にあるので
    平和です。

  37. 87 74

    >>76
    >スレ主さんへの苦情主さんの事ですよね?

    いや、72では「やめる」って最終決断に直行してるんで。

    問題を解決してった結果最終的に「禁止」に至ったんならわかるが
    そうじゃないっぽい。

  38. 88 72

    >>87さん

    読解不足でごめんなさい。
    特に72ではみせしめに当たるような過剰な対処について書いていないと思うのですが・・・。

  39. 89 匿名さん

    >>86
    >だけどこれだとベランダ喫煙している人も入ってしまうけど。

    過去スレを見ると
    喫煙側は、理事会、総会で規約改正を といってるケースが多いので
    他人に自分の価値観を強要しているとは言えないな。

  40. 90 匿名さん

    >>88
    最後の4行が余分。

  41. 91 匿名さん

    86(うちは妻と二人暮らし、お互いに愛煙家なので部屋ですう)
    自分も最初からこのスレみているけどベランダ喫煙派が規制改正を求めているなんてあったかな?
    それに今の時代だとまだ「ベランダでの喫煙が可か否か」なんて規定は初めから
    ないのが多いんじゃないの?良いとも悪いとも示していない。
    86のマンションには規制があるみたいだけど少数だろ。
    ただ共有部分は火気厳禁っていう規定があるけど・・・。
    これはどう見るべきか。

  42. 92 匿名さん

    >>91
    タバコスレ関連に首突っ込む場合、過去スレ見ないとループするぞ。
    不毛なやり取りは楽しい派?

  43. 93 匿名さん

    >>みなさんお返事ありがとうございます。
    >>非喫煙者の方への配慮は必要ですよね。理解しました。

    >>バルコニーも喫煙場所ではないですね。

    このスレに関してはスレ主がこう発言したところで終了だったのでは。

  44. 94 大学教授さん

    そうです。マナー良く(思いやり)喫煙しましょう。

  45. 95 匿名さん

    何だか、一戸建の自分の庭でタバコ吸ってても
    隣のマンションから怒られそうな勢いですね。

    ちょっと過剰な反応に感じます。

  46. 96 匿名はん

    >>バルコニーも喫煙場所ではないですね。
    >このスレに関してはスレ主がこう発言したところで終了だったのでは。
    これはスレが立ってから30分足らずの嫌煙者の攻撃に耐えかねて
    冤罪の自白をしたのが本音ではないでしょうか?

  47. 97 吸わない人

    そもそも大体さぁ、姉と住んでたって自分の部屋はあるんだろうから自分の部屋で吸えばいいわけよ。
    自分に部屋ならタバコ臭くなったってかまわないだろ。
    まさか姉ちゃんと同じ部屋使って一緒に寝てるわけじゃないだろ。

    マンション買う前にそんなこと考えておいてもよさそうだけどな。
    タバコが周りに与える害について今まで何も考えたことなかったのかね?
    あったなら、そのトラブルをまた新居に持ち込むことがそもそも自業自得。
    もしマンションが姉ちゃんのものだっていうなら、あなたは間借り人。
    姉ちゃんの方針に従うってのが筋だね。

  48. 98 匿名さん

    読んでてわかったぞ。
    嫌煙派が感情的だから荒れるんだ。
    マンションには規約があるんだから禁止されてたらダメ、禁止されていなかったらOK。
    それだけのことだが、現実的に禁止されていない方が多いため嫌煙派がクダを巻いてる。
    法律及びマンション規約で制限されていない場合はバルコニーで吸っても良い。
    以上感情的になりすぎて無駄なスレッドを立てた哀れな嫌煙派もいるが・・・
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4177/

  49. 99 匿名さん

    スレ主さんは自分の個人部屋で空気清浄機の前で吸えば誰にも文句を言われないのでは?
    実家は小さな戸建てなので隣の爺様が朝昼晩時を問わず縁側でタバコを吸う煙がもろに臭います。戸建てではさすがに吸わないでとは言えないですよ。

  50. 100 匿名さん

    >>97
    君に姉の何がわかる!!!

    ...といわれるぞ

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
サンウッド西荻窪
グレーシアタワー南千住
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸