マンションなんでも質問「バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2011-06-16 22:12:40
【一般スレ】バルコニーでの喫煙問題(マンション)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

はじめまして。ご相談があります。実はマンションのバルコニーで喫煙していると、毎回どこかの窓が開いて

「ゴホンゴホンくっせーなーふざけんじゃねぇよ」

バタン!!「(窓をわざとらしく閉める)

っと女性の方が大声で言ってきます。。

それでも、私は吸うところがないのでなるべく煙が回らないようになんとかしようとして吸っていますが・・ライターの「かちっ」という音に反応するのか、すぐに言われてしまいます。

(部屋は壁などが黄色くなってしまうのを避けるため禁煙にしているので吸う所はバルコニーしかありません。)

同じマンションに住んでいるのでトラブルは避けたいのですが、言ってくる住人さんがちょっと怖くてどうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイスありましたらお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-08 20:50:00

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)

1. 2 匿名さん

分譲マンションなら、この状況では、ベランダは止めた方が良いと思いますよ。
    しかも、女性ですよね・・この女性が年配になったら、騒音おばさんに近い状態になりそうですしね。
    何してくるかわかりませんよ。
    キッチンの換気扇の下にしましょうよ。
    壁紙は週一で拭き掃除するとか。
    主さん自身が何かされそうで怖いです。
    気をつけてください!

2. 3 入居済み住民さん

お返事ありがとうございます。

実は家には私と姉が住んでおり、姉が壁や臭いを気にして換気扇の下でも許してもらえませんでした。

ですので、バルコニー以外吸える場所がありません・・

同じマンションに住んでいるのに、大声を出すような方がいるっていうのはどうなんでしょうか・・。

3. 4 匿名さん

自分の部屋の壁が黄色くなるのはイヤなくせに、隣人宅へ煙が舞い広がることは構わないと思っているのでしょうか。
    隣人が気づくということは、煙がそこまで到達してるということの証では?煙が広がらない努力って一体・・・?そんなこと無理に決まってるでしょ。
    受動喫煙の健康被害についてはご存知ですか。
    ご自分の健康も考え、この機会にお止めになったらいかがでしょう。

4. 5 匿名さん

2です。
    う〜ん・・お姉さんと話し合ってみるしかないですよね。

>大声を出すような方がいる
    マンションに限らずだと思います。
    よくテレビで近隣問題の特集を見ますが。
    近所の家族は選べませんから・・なるべく避ける他ないですよね〜。
    その女性さえ特定できれば、避けられるとは思いますけど・・
    難しいですね。

5. 6 匿名さん

タバコを吸っていない人には、タバコのにおいに敏感に反応します。
    とても不快な気分になりますし、吸っていない人にとって煙は有害であります。
    自分の家はだめで、よその家ではいいのでしょうか。
    私でも、直接でなくても管理組合から言って貰うという行動にでます。
    嫌いな臭いをきれいになった洗濯物に付けたくもないですし、窓を開けれない状態は、嫌です。
    嗜好品ではありますが、場所によって不快に思う人がいるということ踏まえて行動してください。
    事実、家の中ではダメなんでしょう。外でも一緒ですよ。喫煙室では、誰も言いませんので、ご自由に。歩きタバコもはた迷惑行為ですよ。

6. 7 匿名さん

そういう場合、

>ですので、バルコニー以外吸える場所がありません・・

ではなくて、

「もう家には吸える場所がありません・・」ってことになりますな。

バルコニーは専有部分ではないし、火気使用禁止となっている場合も少なくない。→ 喫煙する場所ではないと思われ。

どうしても家で吸いたければ、煙草部屋を作ることだ。

ヤニ臭かろうが、煙草好きには関係あるまい。

黄ばみはリフォームすればすっきりだ。

他人をどうこう言う前に、身内とよく話し合ったほうがいいと思うが。

7. 8 入居済み住民さん

構わないと思っている>>私そんなふうに思ってません。

お返事ありがとうございます。

8. 9 匿名さん

自分の家は汚したくないから他人の健康より優先させるってどういう神経だ?これだから喫煙者は白痴野郎ばっかりっていわれるんだよ。マンションから出て外で吸えよ糞人間め。

9. 10 入居済み住民さん

みなさんお返事ありがとうございます。
    非喫煙者の方への配慮は必要ですよね。理解しました。

バルコニーも喫煙場所ではないですね。

やはりマンションは色々な方が住んでいるので、お互いが嫌な思いをするような環境にしてはなりませんよね。

非喫煙者の方からみれば、腹の立つスレッドでした。ごめんなさい。

ただ、糞人間とまで言われる筋合いはないです。
    言葉の使い方に気をつけてください。よろしくお願いします。

10. 11 匿名

NO9さん

https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html

ここのマナー守ってからちゃんとした発言してください

11. 12 匿名さん

神経質の非喫煙者ばかりじゃないよ

でもこの板では病的な粘着がいるから
    その話題はタブ〜だね

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6037/

ここ見りゃ一部の非喫煙者の異常性がよくわかるよ

12. 13 匿名さん

9はただの煽りだって。
    いちいち相手にスンナや

13. 14 契約済みさん

タバコの煙は煙たいだけではなく、有害である事をお忘れないようにお願いします。
    私のような匂いに敏感な人には本当に地獄です。吐き気さえします。
    ベランダで用事をしているとタバコの匂いがして来たり、部屋に居ても
    匂いが入って来ると、本当に勝手に部屋に人が乱入してきたような気持ちになり、辛くてたまりません。

喫煙者の方には申し訳ないのですが、文句を言って窓を閉めたくなる
    気持ちが私にはよく、わかります。
    喫煙されてると、煙も匂いも気にはならないでしょうが、吸われている方は、お話させて頂いてても、すれ違ってもすぐ、わかります。
    それぐらいタバコの匂いはキツイものなのです。
    いつも、ぐっと我慢していますが、少しでもこんな辛さをしている事を
    少しでも分かって頂きたくて書き込みしました・・・。

14. 15 匿名さん

そして無限ループ・・・
    1さんもこのスレ自分で閉めないと他スレと同じになりますよ

15. 16 入居済み住民さん

早い話、喫煙できる所まで行って、喫煙すればOK.
    自分の家で吸えないのなら、それしか方法はあるまい

16. 17 匿名さん

>>1
    試しに吸わずにこれみよがしに窓開けてベランダ出てライターカチッ
    って何回かダミーでやってみれば?
    神経過敏かどうかの判断はそれからでも良いかと。

>>04
    スレヌシ自身が自分の部屋の壁が黄色くなるのはイヤって事じゃない
    と思うぞ。

17. 18 匿名さん

ベランダでタバコも吸えないなんて。。。
    分譲マンションってコワい。
    異常な非喫煙者がいるマンションだったらどうしよう。

18. 19 吸わない人

多分、共有スペースであるベランダで吸ってること自体問題で、苦情を言えば止めるように管理組合から諭されるでしょう。
    あなたが、大声で怒鳴られる苦情を言えば、相手はベランダ喫煙の苦情を言ってくるでしょう。
    そのとき、相手はすぐに止められますが、あなたはベランダ喫煙を止められますか?
    YESと言うなら今すぐに止めればいいことですし、NOと言うならクセーだなんだと言われても文句も言えず惨めに小さくなって吸い続けるか、クローゼットにこもり吸い続けるかです。
    あっ、またはあなたがマンションという共同生活空間を去るという選択肢もありますね!

19. 20 匿名さん

19さんに大いに賛成!
    どうぞ一戸建てに住んでください。
    もしマンションに住みたければ、禁煙するかご自宅内で吸えるようお姉さまと交渉してください。
    お姉さまの苦情と近隣の苦情でお姉さまのほうだけ優先させるのはいかがかと・・。

20. 21 吸わない人2

管理組合は明確な禁止事項じゃなけりゃ強くいえないんでは?
    そういう意味では後半の選択はなくなると思う。
    選択を有効にするためには明確になってるとこ選ぶしかない。
    (ということくらい嫌いな人なら最初に気付くとこだとおもう)

21. 22 匿名さん

うちの分譲マンションは規約でベランダ喫煙は禁止です。
    近頃の分譲マンションはベランダ喫煙を規約で禁止する流れではないでしょうか。

22. 23 匿名さん

私も喫煙の習慣はないけど、14さんのような人の書き込み見るたび無事に生活できてるのか心配になる。
    喫煙者はずいぶん減ってきてるみたいだけど、満員電車に乗ればタバコのにおいのする人が近くにいたり、お店に入れば別の席からの煙が流れてきたり(分煙してても流れてくる店あるし)。社内でも喫煙ブースの近くはそれなりに匂ってるし、道歩いててもコンビニなどの入り口に設置された灰皿から匂いしてるし。
    うちのマンションでもベランダで喫煙する人いるし、実際うちの部屋の隣と下がそうだけど、洗濯物に強烈な匂いがついたり部屋の中に匂いが充満したりするほどじゃない。自分も相手もベランダにいるとき、「あ、吸ってる」ってわかる程度。
    毎日朝から晩までのべつくまなしに吸いまくってる人なら苦情入れるけど、仕事帰ってから就寝までの間にときどき出てきて静かに吸ってる程度なら何とも思わない。

喫煙者は戸建に行けというのも一つの意見ではあるけれど、
    >私のような匂いに敏感な人には本当に地獄です。吐き気さえします。
    >吸われている方は、お話させて頂いてても、すれ違ってもすぐ、わかります。
    >いつも、ぐっと我慢していますが、少しでもこんな辛さをしている事を
    少しでも分かって頂きたくて
    こういう人も戸建に住んでなるべく外に出ない方がいいような・・・。少なくともお勤めはできないだろうし大変だなと思う。

23. 24 匿名さん

禁止マンション、割合的にはまだまだだから、もう少し待たないと
    暗黙の了解にはならないんじゃない?

そうなったとしても禁止とうたってるとこがあるという事により
    禁止とされてない変なマンションつかまされたって事で強くは
    言えないだろな。
    (禁止が明確なら議論するまでもなし)

24. 25 匿名はん

自分の部屋は汚したくないけど、周りのお宅に嫌な匂いを嗅がせるのはOKってこと?

25. 26 匿名はん

>自分の部屋は汚したくないけど、周りのお宅に嫌な匂いを嗅がせるのはOKってこと?
    OKでしょう。タバコの煙に特化して考えるから、禁止したいと考えるのでしょうが、
    例えば布団たたき。部屋の中で行う人はいるのですか?周りのお宅にダニの死骸を
    ばら撒いていることになりますが、音以外はあまり問題視されていません。

26. 27 匿名さん

うちは布団乾燥機を使用し、ダニの死骸は専用の掃除機で吸い取っていますよ。

27. 28 吸わない人4

あ〜嫌だ嫌だ。
    集合住宅は住みにくいんだね。
    そんなに気にするほどでもなかろうに。

28. 29 匿名さん

ライターのカチって音に反応するって
    どんな人間???

ベランダで吸い続ければ、精神異常の嫌煙家は
    布団叩きオバサンや、糞焚きオジサンと化すでしょう。
    それでも良ければ吸い続け対決する。
    (規約せ禁止されてなければ非は相手側なので)

揉めたくなければ我慢するしか無いですね。
    音の問題もそうですがクレーマーに対する
    有効手段って限られてますので。

29. 30 匿名はん

煙草の煙の行き先にも気配りをして下さい!
    洗濯物に臭いついたら気持ち悪いし有害なのでもう一度選択やり直します。
    お姉さんとやらは回りから煙たがられて嫌がられているというのに、自分家の壁紙と健康だけは守りたいという自己中な方なのでしょうか?
    明らかに嫌がられているのが分かりながら喫煙し続けるのって、あまりにも自分勝手ではないでしょうか?吐いた煙の先にも責任持って欲しいものです。
    一戸建てか最上階の角部屋とかに引っ越すか公園とかで吸うしかないでしょう。

30. 31 匿名はん

いつも同じ向きの風が吹いているはずもないのにスレ主がベランダに出てタバコを吸い始めるといつも文句を言ってくるんだったら、単なるクレーマーでしょう。そんなのは気にしないのが一番。直接言ってこられたら、「本数を少なくします」と素直に謝って変わらず普通に生活すればよろし。「やめろ!」と言って来たらその人がそれを言うことが出来る根拠を聞きましょう。他のベランダタバコスレを読めば簡単に反論できます。
    直接相手をするときには「神経質」や「クレーマー」的な単語は使用しないようにしてくださいね。

31. 32 匿名はん

迷惑がられてるの分かっても吸いたいものなんですね。
    有害だと分かっていながらも、、、

32. 33 匿名はん

>>07
    >バルコニーは専有部分ではないし、火気使用禁止となっている場合も少なくない。→ 喫煙する場所ではないと思われ。
    ・共用部分だけど専用使用権が付いてる。
    ・火気使用禁止となっているマンションはひとつもない。
    #『火気』って使用できるんか?
    したがって喫煙してはいけない場所ではない。
    #規約で明確に禁止されている場合を除く。

33. 34 匿名さん

専用使用部分だから何やっても構わんだろう、という発想。
    いい加減ウンザリだわ。
    ポーチに自転車・バルコニーに物置。実際にやってる者は多々いるものの
    そこに「配慮」というものがあった試しなど無い。
    ルール云々以前に、その行為を共有者から問題にされているという事実を
    いったいどう受け止めているのか。理解に苦しむね。
    他の人も書いている通り、タバコが吸いたいならリビングで吸えばいい。
    もちろん窓を閉め切って、大好きな煙を余さず存分に吸い込むべし。
    壁が黄色くなるからイヤだと??
    んなアホな事、どの口が言うんだか。

34. 35 匿名さん

>>34
    匿名掲示板だから何やっても構わんだろう、という発想。
    いい加減ウンザリしますので
    攻撃的口調で書かれるのもお止めください。

35. 36 匿名はん

壁の汚れがどうのこうのと言うのなら浴室で吸えば?
    サッと水で流して洗えるし、、、

36. 37 匿名さん

壁云々はスレヌシじゃだろ。
    スレヌシのねぇちゃんだから「自分の家の壁は良くて他人は...」
    ってのは的外れじゃね?

37. 38 入居済み住民さん

非喫煙者からするとベランダから漂ってくるタバコの煙のにおいは想像以上に苦痛なものですよ。
    これから窓を開ける機会も増えるでしょうし。

現にその女性は何度も"迷惑しているんだぞ"というサインを出していますよね?
    それが多少乱暴な言葉だったとしても、その原因は明らかにスレ主さんにありますし、そういう方法でしか表現出来なかったんだと思います。
    別に脅すとかそういう趣旨もないと思いますよ。

じゃあもしそれが丁寧な口調で「ベランダ喫煙止めていただけませんかー?」と切り出されたらスレ主さんは止めてくれるのですか?

その女性の抗議が怖いのでどうしたらいいかという質問の答えは、ベランダ喫煙を止めること、それしかないと思います。

38. 39 匿名さん

今のご時世、喫煙者は肩身の狭い思いをするのが当たり前。
    ベランダなら、吸えるもんだと思ったら、大声を出され、
    書き込みしてもけなされる。

喫煙者が、納税に貢献しているのは理解するのですが、
    アドバイスなんかありません。禁煙が一番です。

迷惑じゃなければベランダで堂々と吸えばいいし、部屋で吸えなきゃ、
    我慢すればいい。

そうじゃなければ、ただの愚痴です。

39. 40 匿名さん

最近は嫌煙者が多いから多勢に無勢で好き勝手だね。
    昔はホタル族って馬鹿にしてたくせに。
    その頃はバルコニー喫煙は良くて、今はそれも駄目。
    人間はすぐ調子の乗る変な生き物だな。

40. 41 匿名さん

煙草が好きな人は大変ですね、止められれば良いのでしょうけど。

実家の話なんだけど(地方都市の戸建てです)近所のご主人が玄関前で
    頻繁に煙草を吸っていたそうです。
    半年程度が経ったときに近所の交番のお巡りさんが来ました。
    「頻繁に煙草を吸いながら外の様子を伺っている人が居る」との声があったそうです。驚いたことに小学校を介してのPTAからも・・・。
    事情がわかり(というか初めから解っていたようです)警察官は「夜間は
    驚く人も居るし、物騒なので気を付けて」と談笑して帰ったそうです。
    そこのご主人は外で吸うのを止め、家の中で吸引機能付きの灰皿を使って
    います。
    私は嫌煙家ですが「かわいそう」と思ってしまいました。
    みんな(本人も)話を聞いて笑っていたけどね。

41. 42 近所をよく知る人

うちのマンションではバルコニーであっても、共用部につき禁煙となっています。管理規約をご確認ください。
    喫煙専用部屋を設けるまでは、換気扇の下で吸っておりました。
    喫煙部屋では空気清浄機能付きのエアコンを付けています。
    隣人との話し合いよりも、家族内での話し合いのほうが決着付くと思いますが、如何ですか?
    それで駄目なら車の中での喫煙でしょうね。

42. 43 匿名はん

>それで駄目なら車の中での喫煙でしょうね。
    ベランダよりも駐車場のほうが共用部だと思われるが、
    駐車場で喫煙してよいと言われる根拠を教えてください。

43. 44 匿名さん

下らない。

でも下水に強制排気する設備が標準でつくのが
    これからのマンションかもね

44. 45 匿名はん

他人に迷惑かけてまで煙草吸いたいと思うなんて中毒ですね!
    禁煙外来に行った方がいいですよ。

45. 46 周辺住民さん

今までベランダ喫煙に関しては特に気にしてなかったんだけど、
    昨日、うちのベランダの木製テーブルの上に上階から落ちてきた
    と思われる灰と吸殻が落ちてたので、なんか許せなくなった。

マナー悪い人は一部だと思うけど、なんかもう気分的にダメ。

46. 47 マンコミュファンさん

コロセウム版におなじ趣旨(立場は違うが)があるので
    集約した方が両方の立場の意見がみれて
    いいと思うぞ。

47. 48 マンコミュファンさん

まぁ、ここで偉そうに言ってる嫌煙者も
    実は、現状の規約では
    「止めて」とお願いするしかない立場で
    それを受け入れるかどうかの選択権は
    吸う側にある、というのを知ってるから
    せめて、ここで、と憂さ晴らししてる可哀想な人たち
    なんだよね。

憂さ晴らしてる暇があれば、規約改正に行動すればいいのにね。

あと、スレヌシさん、理不尽な要求でも怖いから
    受け入れるというのも貴方の自由だけど、
    お子さんには見せたくない情けない生き方ですよね。

48. 49 マンコミュファンさん

毎回くるわけでもない煙に文句を言うなんて・・・
    そんな神経質な人は集合住宅には向かないと思う。

49. 50 匿名さん

なんかマンションって人間が小さい人ばかりですね。

50. 51 大学教授さん

>>48
    社会的にこの手のニコ中が一番面倒ですな。とりあえずスレ主の状況ならどうするという意見がないとね。

51. 52 大手企業サラリーマンさん

>>50
    そうでなければ小さい集合住宅に住めないのだよ。

52. 53 匿名さん

>>43
    「駐車場」ではなく「車の中で」吸ってね、という話だよ。
    もちろんエアコンは「内気循環モード」で。
    貴方のクルマの中は流石に共用空間ではないので、存分にドーゾ。

53. 54 近所をよく知る人

なんか大気全て共用だからと言われそう・・・

54. 55 43

>>53
    >もちろんエアコンは「内気循環モード」で。
    無茶言っているなぁ。タバコを吸うためにエンジンをアイドリングしろって?
    嫌煙者は自分だけ、直接迷惑を感じなければ地球に対しては何もケアする必要は
    ないと考えているということでよろしいですか?

>貴方のクルマの中は流石に共用空間ではないので、存分にドーゾ。
    バイク置き場においてあるバイクの上は共用空間ではないらしい。駐輪場の
    自転車の上も同じことが言えますね。

55. 56 匿名さん

>>お子さんには見せたくない情けない生き方ですよね。

煙草に依存している(やめられない)父親の姿の方が・・・。
    家族や他人の健康を脅かす生き方をするのは情けなくないですか?

56. 57 匿名はん

>>56
    激しく同意!
    全くその通りだと思います。

57. 58 匿名はん

自分の意思でしょう? なにも情けないわけでもないかと。

58. 59 匿名さん

>>貴方のクルマの中は流石に共用空間ではないので、存分にドーゾ。

>バイク置き場においてあるバイクの上は共用空間ではないらしい。駐輪場の
    >自転車の上も同じことが言えますね。

はい、物凄い馬鹿来ました。

59. 60 タバコやめた人

ちょっとずれますが、歩行喫煙って、
    においの迷惑という意味では、
    例えばおならを出し続けて歩いているようなものかなと思います。
    (健康被害はどちらが大きいでしょうか)

ベランダ喫煙は、ベランダに生ゴミを置いて、
    5分間くらい袋を開くことを、一日に何回かやる
    というような迷惑度でしょうか。

赤ん坊の大のついたオムツが入った袋でもいいかも知れません。

ものすごい体臭のペットを定期的にベランダに出すのも
    近いかもしれません。

それをやっている家の人が、
    なるべく臭いが回らないようになんとかしようとしています
    と言っているとしたらどうか、と考えると、
    近所の女性の気持ちや、批判者の気持ちが、
    少し想像できるかも知れません。

関係ないけれど、私は子供が喘息気味になった頃に、
    それまで10年以上吸っていたタバコをやめました。
    タバコを吸う気持ちはわかります。

60. 61 匿名さん

60さん煙草やめられて良かったですね、敬服します。

「子供のために煙草をやめた」
    この努力は辛かったですか?
    もしも公共の場やマンションのベランダで過ごしているときに煙草の煙が
    流れてきて息子さんが発作を起こしたらどう対処しますか?
    自分は煙草を吸わないので、やめられない人の辛さを知ることが出来ません。
    煙草をやめる・・・壮絶な苦しみなのでしょうか?

61. 62 マンコミュファンさん

>>56
    >煙草に依存している(やめられない)父親の姿の方が・・・。

なぜ、突然比較論?
    どっちも情け無いとなぜ言えませんか?
    そのあなたの心理を見つめなおしてみましょうね。

62. 63 近所をよく知る人

>>60
    >ベランダ喫煙は、ベランダに生ゴミ、赤ん坊の大のついたオムツが入った袋

自分が感じる臭いの感覚が「世界標準」と断定する
    王様が来ましたよ。

こういう勝手な自分感覚が標準であると他人に強要する人が
    マンションなどの集合住宅においての最大の迷惑人であることは
    間違いない。

63. 64 競合物件企業さん

>>55

嫌煙ヒステリーに何を言っても無駄です。
    この手の人には、違反をしなければ勝ってでしょ の態度で臨むのが自己防衛。

64. 65 競合物件企業さん

>>55

嫌煙ヒステリーに何を言っても無駄です。
    この手の人には、違反をしなければ、世論で認められてる一般マナーを守ってれば 
    吸うのは個人の自由でしょ の態度で臨むのが自己防衛。

65. 66 匿名はん

煙草を吸う人はニコチン臭いので話すだけでもエレベーターに乗り合わせただけでも分かります。
    吸ってなくっても臭いですよ!

66. 67 客が吸うのでベランダ喫煙には賛成の非喫煙家族。

ベランダ喫煙反対さんの屁理屈とネット弁慶ぶり(現実社会では何も行動しない)
    が面白いね。

67. 68 客が吸うのでベランダ喫煙には賛成の非喫煙家族。

一般的なタバコの害や歩行喫煙の害を
    例に出しても何も解決しませんよ。
    個人の嗜好ですから。

なぜ、
    他人のバルコニーでの
    法や条例や規約、一般マナー規範で許された行為に
    貴方が規制をかけれるのか?

をちゃんと論理的に示さなきゃ。

貴方の自分勝手な感覚のマナー規範なぞ意味ないし。

68. 69 匿名さん

>>60
    やめたのはえらいが、結局自分の為(身内の為)にやめた人間が
    近隣の迷惑を考えろよ!っていうのは説得力に欠けると思う。。。。

自分がやってきたんなら人には偉そうな事言えないだろうて、
    普通の感覚なら。

69. 70 申込予定さん

神経質なクレーマーがいるマンションは、はずれだね。
    大体病的な神経質者は集合住宅に向かないんだよ。
    何言っても何かしら他の事でもけち付けたがるから。
    そういうのはホンと山の中で一人暮らししてもらいたいよ。

70. 71 匿名さん

>>62

>>なぜ、突然比較論?
    >>どっちも情け無いとなぜ言えませんか?

前例は「ご近所に迷惑をかけているので正す父親の姿」
    後例は「煙草に依存している父親の姿」

情けないのは後例だけだとおもいますけど。
    56さんは優しさから言葉を濁しているのでは?

>>そのあなたの心理を見つめなおしてみましょうね。

そうですね、もっとハッキリ言わないと解らない奴がいるようです。

71. 72 匿名さん

>>なぜ、
    >>他人のバルコニーでの
    >>法や条例や規約、一般マナー規範で許された行為に
    >>貴方が規制をかけれるのか?

一般マナー規範で許された行為 では無いと思います。
    規制がない=許された は違います。

私は喫煙者に対して寛容な方だと思っていますが、バルコニーの手すりに
    まるでそこを灰皿にしたかのように煙草の灰が付着し、2本の吸い殻が足下落ちていました。
    たまたま風向きの影響を受けたのでしょう・・・嫌な気持がしました。

やはり喫煙者は配慮が足りないと思います。
    一人暮らしの貴方の部屋に遊びに来た恋人が、目の前で煙草の煙に苦しんでいても吸い続けますか?
    火を消しますよね、相手を苦しめて楽しい人はいません。
    他人に対しても同じく接して欲しいです。

72. 73 匿名さん

>>71

なにかってに意訳しているんだ

前例は
    「理不尽な要求でも怖いから受け入れる父親」

だろ。

73. 74 匿名さん

>>72
    それはケイタイ灰皿とかで処理すればOKてことになるが。。。
    過剰な対処はみせしめってこと?

74. 75 匿名さん

>>前例は
    >>「理不尽な要求でも怖いから受け入れる父親」

>>だろ。

だから、バルコニーでの喫煙をやめるって事でしょう?
    大いに子供に見せて良い姿だと思いますよ。
    なぜ「見せられない姿」なわけ?
    バルコニーで喫煙する姿って素晴らしくも何とも無いよ。

それとも他人の苦情を受け入れている姿が情けないと思っているわけ?
    迷惑している人がいれば止めるのは普通のこと。
    それが出来ない人は恥ずかしい人。

75. 76 72

>>74さん

私も携帯灰皿(普通の灰皿でも良いけど)で吸えば問題ないと思いました。
    手すりの灰を見つけたときには「灰皿を使ってもくわえているとポキッと灰が折れちゃうのかな」と思いました。
    でも吸い殻を発見したときに「灰皿つかっていないんだ」と思いました。
    それと同時に「洗濯物についたら嫌だな」と感じました。

>>過剰な対処はみせしめってこと?

スレ主さんへの苦情主さんの事ですよね?
    見せしめなのか、たんなる気が荒い人なのか・・・どちらかでしょうね。
    ちなみに私は夫にこぼしたくらいで何も出来ませんでした。
    一度きりでしたし。何度かあれば管理会社に言ったと思います。

個人的には夜間のベランダ喫煙には嫌悪感はありません。
    室内まで臭いが入って来ることも無いでしょうし。
    日中は洗濯物が干してあるから少し嫌。
    でも、バルコニーに不良座りみたいになって吸えば大丈夫かな。
    手すりにもたれ掛かって吸うのはNGです、灰が下に落ちますから。

76. 77 匿名さん

>>72
    >一般マナー規範で許された行為 では無いと思います。

いや、一般マナー規範で許された行為 だと「思い」ます。

と返されたらどうするの?

77. 78 匿名さん

>>75

マジで読解力ないのかい?
    「理不尽な要求でも怖いから」にポイントがあるのは
    明白だろ。

理不尽な要求でも怖いから受け入れる そんな大人。

78. 79 72

>>77さん

「ずいぶん自分の考え方に自信がある人だなぁ」と思います。

私は「許されている」「禁止されている」どちらとも言えない性格なので。
    ただ周りに「嫌だ・迷惑だ」と考える人が居るなら止めます。

79. 80 匿名さん

>>72
    >一般マナー規範で許された行為 では無いと思います。

その根拠を書かなくちゃ。
    貴方の個人的な「思い」なぞ聞いてない。

コロセウム版などをみれば、この話題は5年以上前からでています。
    しかし、未だに規約で禁止にならないのは 極少数の
    神経質な人の要望だから=一般マナー規範ではない
    とみなされる。

反論するなら、同じように現状にてらして論じてくださいね。
    また、ベランダ喫煙に関してお願いします。
    部屋内喫煙や一般的タバコ害論など不要です。

80. 81 匿名はん

>>79 by 72 
    >ただ周りに「嫌だ・迷惑だ」と考える人が居るなら止めます。
    どんなことでも?
    世の中には理不尽な人も大勢います。
    「8時〜20時に洗濯機を使うな」と
    「夜に洗濯機を使うな」という人が
    周りにいたらあなたはどうしますか?
    #実際に昼間から夕方の洗濯に迷惑している人が
    #あなたの周りにいるかもしれない。

81. 82 匿名さん

72は神経質な人ではないような気がするけど。

許容派だろ。
    ありがたい存在だ。

82. 83 申込予定さん

↑あるね夜中の洗濯と掃除機の使用。
    夏場窓開けてるとパンパンだのうざいね。
    でも集合住宅だから何も言わないけれど。

83. 84 匿名さん

>>75
    >迷惑している人がいれば止めるのは普通のこと。

私は特殊な神経質な人の言う迷惑にあわせるのは苦痛ですね。

潔癖症の人が、人が触ったエレベータのボタンは迷惑なので
    皆さん手袋をしてください と言われてるのと同じくらい
    ベランダ喫煙の話は、臭いに神経質な人の要求だと感じています。

もちろん許容差は人それぞれだし、マナー規範も人それぞれから、
    こういうことは総会で多数決で禁止にするとか、
    全体住民意で決めるべきではないでしょうか?

私が法律だ のごとく他人に自分のマナー規範を共用する人は
    マンションにすむ資格は無いでしょうね。

84. 85 匿名さん

布団たたきででるホコリ、ダニ
    ベランダガーディナーの殺虫剤噴霧

これらもやめてくださいね。

85. 86 匿名さん

>>私が法律だ のごとく他人に自分のマナー規範を共用する人は
    >>マンションにすむ資格は無いでしょうね。

同意。
    だけどこれだとベランダ喫煙している人も入ってしまうけど。

うちのマンションはバルコニーでの喫煙が最初から禁止事項にあるので
    平和です。

86. 87 74

>>76
    >スレ主さんへの苦情主さんの事ですよね?

いや、72では「やめる」って最終決断に直行してるんで。

問題を解決してった結果最終的に「禁止」に至ったんならわかるが
    そうじゃないっぽい。

87. 88 72

>>87さん

読解不足でごめんなさい。
    特に72ではみせしめに当たるような過剰な対処について書いていないと思うのですが・・・。

88. 89 匿名さん

>>86
    >だけどこれだとベランダ喫煙している人も入ってしまうけど。

過去スレを見ると
    喫煙側は、理事会、総会で規約改正を といってるケースが多いので
    他人に自分の価値観を強要しているとは言えないな。

89. 90 匿名さん

>>88
    最後の4行が余分。

90. 91 匿名さん

86(うちは妻と二人暮らし、お互いに愛煙家なので部屋ですう)
    自分も最初からこのスレみているけどベランダ喫煙派が規制改正を求めているなんてあったかな?
    それに今の時代だとまだ「ベランダでの喫煙が可か否か」なんて規定は初めから
    ないのが多いんじゃないの?良いとも悪いとも示していない。
    86のマンションには規制があるみたいだけど少数だろ。
    ただ共有部分は火気厳禁っていう規定があるけど・・・。
    これはどう見るべきか。

91. 92 匿名さん

>>91
    タバコスレ関連に首突っ込む場合、過去スレ見ないとループするぞ。
    不毛なやり取りは楽しい派?

92. 93 匿名さん

>>みなさんお返事ありがとうございます。
    >>非喫煙者の方への配慮は必要ですよね。理解しました。

>>バルコニーも喫煙場所ではないですね。

このスレに関してはスレ主がこう発言したところで終了だったのでは。

93. 94 大学教授さん

そうです。マナー良く(思いやり)喫煙しましょう。

94. 95 匿名さん

何だか、一戸建の自分の庭でタバコ吸ってても
    隣のマンションから怒られそうな勢いですね。

ちょっと過剰な反応に感じます。

95. 96 匿名はん

>>バルコニーも喫煙場所ではないですね。
    >このスレに関してはスレ主がこう発言したところで終了だったのでは。
    これはスレが立ってから30分足らずの嫌煙者の攻撃に耐えかねて
    冤罪の自白をしたのが本音ではないでしょうか?

96. 97 吸わない人

そもそも大体さぁ、姉と住んでたって自分の部屋はあるんだろうから自分の部屋で吸えばいいわけよ。
    自分に部屋ならタバコ臭くなったってかまわないだろ。
    まさか姉ちゃんと同じ部屋使って一緒に寝てるわけじゃないだろ。

マンション買う前にそんなこと考えておいてもよさそうだけどな。
    タバコが周りに与える害について今まで何も考えたことなかったのかね?
    あったなら、そのトラブルをまた新居に持ち込むことがそもそも自業自得。
    もしマンションが姉ちゃんのものだっていうなら、あなたは間借り人。
    姉ちゃんの方針に従うってのが筋だね。

97. 98 匿名さん

読んでてわかったぞ。
    嫌煙派が感情的だから荒れるんだ。
    マンションには規約があるんだから禁止されてたらダメ、禁止されていなかったらOK。
    それだけのことだが、現実的に禁止されていない方が多いため嫌煙派がクダを巻いてる。
    法律及びマンション規約で制限されていない場合はバルコニーで吸っても良い。
    以上感情的になりすぎて無駄なスレッドを立てた哀れな嫌煙派もいるが・・・
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4177/

98. 99 匿名さん

スレ主さんは自分の個人部屋で空気清浄機の前で吸えば誰にも文句を言われないのでは?
    実家は小さな戸建てなので隣の爺様が朝昼晩時を問わず縁側でタバコを吸う煙がもろに臭います。戸建てではさすがに吸わないでとは言えないですよ。

99. 100 匿名さん

>>97
    君に姉の何がわかる!!!

...といわれるぞ

100. 101 トピ主

みなさんお返事ありがとうございます。

ちなみに自分のお部屋もありません。姉が家の中ででタバコを吸うな・・というのとベランダで吸ったら言われてしまう・・の板ばさみだったので、説明不足でした。
    これからは、マンションの外に出て吸おうと思います。
    皆さんのご意見有難く頂戴いたします

101. 102 匿名さん

>嫌煙派が感情的だから荒れるんだ。
    精神的過敏症のクレーマーとはそう言う者です。

102. 103 契約済みさん

嫌煙派です。
    精神的過敏症かどうかはわかりませんが・・

この問題は簡単には解決できないとは思いますが、
    問題の切り分けが必要かと存じます。

バルコニーでの喫煙は規約上禁止されていなければ
    許されると思います。
    副流煙も吐き出した煙も拡散されて健康被害は誤差レベルです。
    しかし、喫煙者はマナーは守るべきです。
    灰や吸殻のポイ捨てはごみをバルコニーから捨てるのと一緒で
    規約にポイ捨て禁止と書かれていませんが守るべきマナー。

喫煙問題とマナー問題。
    全喫煙者がマナーを完全によくすることができないので
    トラブルになるのでしょうが・・

103. 104 ベランダ喫煙マン

吸殻のポイ捨てする奴は死んで欲しい。

104. 105 大学教授さん

>>103

いやいや嫌煙派もポイ捨ては別問題なのは気づいてるが
    議論に負けるので、別問題をもちだしてはぐらかし戦法
    に出てるんだよ。

105. 106 匿名さん

ここでは別問題として考えたい愛煙家が多いだろうけど
    現実的には切り離せない問題なんだろう。
    灰を落としたりポイ捨てが全く無い状態ならバルコニーでの喫煙は
    もっと許容されると思う。
    マナーの悪い喫煙者が少なくないからなぁ、残念です。

106. 107 匿名さん

自宅マンションはバルコニー火気厳禁です。
    煙草も例外ではありません(花火やBBQと同じ扱われ方です)
    規約には「バルコニー喫煙禁止」とはありませんが入居前説明会で
    担当者が「火気厳禁ですので煙草も例外ではありません」とサラッと言い
    住民からも質問・意見は全くありませんでした。

これって分譲マンションでは普通だと思っていました。
    バルコニーが火気厳禁じゃないところもあるのですか?

ちなみに自分は15年くらい前に身体と財布に優しくなろうと煙草をやめました。なので嫌煙派でも愛煙派でもありません。

107. 108 販売関係者さん

>灰を落としたりポイ捨てが全く無い状態ならバルコニーでの喫煙はもっと許容されると思う。
    >マナーの悪い喫煙者が少なくないからなぁ、残念です。

ここでクレマーだのなんだのと決め付けてるニコ中はそんな輩ではないかと想像してしまいますなぁ。

108. 109 匿名さん

バルコニー喫煙者です(苦情を受けたことはありません)

懺悔します。
    自分は煙草に火を付けてからに出ています(すれ主さんもそうしたら?)
    手すりでポンポンと灰を落としています。
    煙草の火は部屋で消すのでポイ捨てはしていません。
    今時期などは手すりに前日の灰がこびりついて固まっている時があります。
    妻は”とりの糞”だと思っています。

今晩からは植木鉢でポンポンします。

109. 110 ベランダ喫煙マン

灰皿使えよw

110. 111 匿名さん

No.59 by 匿名さん 2007/07/11(水) 10:13

あんたの体臭もなw No.110 by ベランダ喫煙マン 2007/07/11(水) 10:16

灰皿使えよw
    ヤニ男ご苦労だな

111. 112 匿名さん

うちの灰皿デカくて重いんだよ。
    外では煙草吸わないから携帯灰皿も無いし。
    つい煙草くわえてフラ〜っとバルコニーに出ちゃうんだよな。
    植木鉢のなかの灰がばれたら買ってくるわ。
    明日から鳥の糞がつかなくなってウチの奥さん喜ぶかも。

112. 113 匿名さん

身体の調子を悪くたのをキッカケに禁煙中です。
    職場は嫌煙ムードでとうとう屋上も禁煙になってしまいました。
    すえるのは休憩室にある仕切のなかだけ(屋根まであるので夏は暑くて無理)
    タバコをすう同僚は同士が減らないように必死です。
    先日「健康的な生活を心掛けないからタバコがすえなくなるんだぞ」と言われました。あのなぁ・・・。

113. 114 マンコミュファンさん

>>107

あくまで貴方のバルコニー火気厳禁マンションはマイナーですよ。
    よかったですね、勉強になって。
    自分の環境が標準だと勘違いする調査不足の人は多いですから。

ところで、貴方のマンションの低層階の人は蚊取り線香もつかえなくて
    不便だね、かわいそう。
    ベープがあるからいいかな。

114. 115 匿名はん

低層階って蚊取り線香必須なの?
    何階くらいまで必要ですか?
    自分は戸建てで育ったけど庭やベランダで蚊取り線香つかった経験はないぞ。
    タバコの煙より蚊取り線香必須の生活のほうが嫌だ。

115. 116 匿名さん

>>115
    テレビっ子やゲームっ子は必要ないんでは?

116. 117 銀行関係者さん

やっぱり火器使用厳禁の見間違いだと思うけどな・・

117. 118 匿名さん

>>115
    >>116

地域性の違いじゃないですか?
    私の住んでいる地域は都会のど真ん中ですから専用庭で子供が遊ぶ雰囲気では
    ないです(このマンションには子供が住んでいないかも)
    地方都市にある実家のマンションは一階ですか子供を遊ばせるのは禁止です。
    騒音問題かな、ベープも香取線香も使いませんでした。

ベランダ喫煙にしても目の前に壁があったり、全室角部屋ではなく仕切のような
    ものがあるだけの都会のマンション(勿論そうではない高価で贅沢なマンションもありますが)だったり・・・。
    私は最近まで2年札幌でマンション暮らしをしていましたが、あちらの方は大らかでしたね。騒音・バルコニー喫煙どちらも殆ど問題視されていませんでした。

118. 119 匿名さん

スレ主さんへ
    で、問題解決しましたか?
    この4日間はどこで喫煙してたの?
    良い場所見つけましたか??

119. 120 匿名

解決したって上でいってるよ

120. 121 匿名さん

>>113『タバコをすう同僚は同士が減らないように必死です。』

・・・ふぅ〜ん。
    タバコって個人で楽しむ嗜好品のはずなのに、
    なんで「仲間」が減ると慌てるのかな?

そういえば多数決が好きみたいだもんね、
    ベランダ喫煙者って。

121. 122 匿名さん

>>121
    >多数決が好きみたい

そうなの?
    何で?

122. 123 匿名さん

>>121
    タバコ吸わないけどこうはなりたくない。。。

123. 124 匿名さん

多数決が好きと言うより少数派だと肩身が狭いからじゃない?

煙草に関わらず人間なんてそういう部分があると思うんだけど。
    よく聞くじゃない「禁煙しているのに喫煙仲間が邪魔する」って。
    私の周りにはダイエットの邪魔をする悪友ばかりだけど。

124. 125 匿名さん

へ〜。
    どっちにしても、ベランダ喫煙は、規約通りにすれば良いのだ。
    良いなら良い、ダメならダメ。
    ただ、それだけの話だと思いますが。

125. 126 マンコミュファンさん

その論理はクレイマーには通じないのだ。

126. 127 匿名さん

>>126
    だから、クレイマーっていうのか。
    納得。

127. 128 匿名はん

なんだこの121からの子供の会話みたいなの?勘弁してよ一部のニコ中さぁ。

128. 129 匿名さん

121からはニコ中以外の発言のほうが多そうだが?

129. 130 匿名さん

>>128 のような嫌煙派は日本語すらまともに読めないの?
    こりゃ末期症状だわ。

130. 131 匿名さん

>>130

いや128は嫌煙派じゃなくニコ中かもしれんぞ。
    日本語すらまともに読めないのにはかわりはないが。

131. 132 匿名さん

128はニコ中ではなくある程度の良識をもった愛煙家だと思います。

答えは直接聞いてみよう。

128さ〜ん!

132. 133 匿名さん

愛煙家はニコチン中毒じゃないのか?
    まさか、金魚?

133. 134 匿名さん

家でも会社でも疎外、喫煙者はどこに行けばいいのだろう。
    たばこやめられない。ドトールにいこ。

134. 135 128

マナーの良い(思いやりのある)愛煙家ですよ。

135. 136 匿名さん

132です。

>>135
    ご返答ありがとうございます、そんな気がしました。

>>133
    私は区別しています。
    お酒が好きな人と酒乱との違いくらいはあります。

私は煙草の煙が嫌いです(非喫煙者)
    ニコチン中毒の人も嫌いです。
    愛煙家については、それだけで嫌う理由にまではなりません。

136. 137 匿名さん

このスレを読んでいると皮肉な事に
    タバコを吸う・吸わないは人間性とは関係が無い事が判る。
    卑しいキャラは文章に表れるものだね。

137. 138 匿名さん

ネット弁慶君もいるしね。

138. 139 匿名さん

ネット弁慶?お前もそうだろ?
    もしかして気付いていらっしゃらないの?

139. 140 入居済み住民さん

>部屋は壁などが黄色くなってしまうのを避けるため禁煙にしているので吸う所はバルコニーしかありません

こういうの見るといつも思う。
    喫煙者は自分の部屋の壁は黄色くしたくないと言うけど、
    上階の他人の部屋の壁紙を黄色くしてるとは思わないのかね?
    24時間換気のおかげで、いつも階下の喫煙の煙が部屋に入ってくるので
    カーテンとかがヤニくさくなるんだよ。
    自分の部屋はきれいにしたいが、他人の部屋はおかまいなしって
    ところに腹がたつのですよ。
    しかも、毎日毎日一方的に迷惑かけられる側の事も考えて欲しい。

140. 141 匿名さん

>>140
    その話はズレてると思う
    本人意思として黄色くなるのを許してる人間に言っても意味が無い

141. 142 匿名さん

非喫煙者は火元から数十メートル離れていてもタバコの煙を感じるくらい敏感な人も多く、マンションのベランダで喫煙される事に不快感を感じる人は少数派ではない。実際に文句を言う人は多くなくともね。
    マンションの規約はさておき、自分の部屋や家族は煙に晒せないが、他人の部屋のベランダに煙が行くのは気にしない、というのは倫理的に通らない。しかし、同時に倫理的問題に過ぎないので、隣人のクレームなど無視して吸い続けるという選択肢もある。しかし、本人のみならず家族までトラブルに巻き込まれる可能性はある。
    トラブルに発展するのが怖いなら、ベランダでの喫煙は止めるしかない。まあ、世の中、副流煙で他人に迷惑をかけるのも、クレームで威圧感を与え要求を通すのも、どっちもやった者勝ちって事だが、それに伴うリスクは自分で責任とれということだ。

142. 143 匿名さん

>トラブルに発展するのが怖いなら、ベランダでの喫煙は止めるしかない。

普通の人はクレームを言ってこない程度のことで
    (未だに規約で禁止されたマンションが少ないことからの推測)
    クレームを言われると、あーこの人は既にお互い様精神で
    こちらと友好的にやろうという意思を捨ててるんだな、クレイマーだな
    と判断して、しかし一対一でケンカしてもむなしいので
    理性的に「総会での全住民の意思(多数決)なら従います、貴方個人の感覚には従えません。
    こちらも高いローン払いながら住んでるので、タバコくらい好きなところで吸いながら快適に過ごしたいので。3本以上のチェーンスモークはしませんけどね」

と返事するだろうな。

143. 144 地元不動産業者さん

>しかし一対一でケンカしてもむなしいので
    おそらくそうなるでしょう。そして泥沼へ・・・

144. 145 匿名さん

>>144

なぜ?
    143さんの相手は総会に提議するしか道はないんだよ?

145. 146 匿名さん

>>109
    私も鳥の糞だと思ってました!

そっか〜タバコの灰だったんだ。

146. 147 住民ではないけれど

>>142
    >>非喫煙者は火元から数十メートル離れていてもタバコの煙を感じるくらい敏感な人も多く

そこまで敏感で、それが苦痛でたまらんという人は、そもそもバルコニー喫煙OKマンションという選択肢をすること事態無謀だと思うのだけど?
    バルコニー禁煙マンションか、煙の来ないというか、隣家がない最上階のペントハウスみたいな物件とか、隣家との距離の取れる戸建てとか、不便だけど空気の良い郊外とか田舎を選ぶんじゃないの。それが買えない、またはそういう事ができないからそのマンション買っている。もしくは、そのリスクを考えてもそのマンションがどうしても買いたかった、もしくはそれしか買えなかったって事じゃないの。。。

そら、嫌がらせ的に横でばかばか吸われたら問題でしょうが、常識的な吸い方でならどうしようもないでしょ。管理組合も相手しないと思う。後だしじゃんけんじゃないんだから。

空港の横に後から家建てて「騒音公害だ!」とかやっている人と同じでしょ。

147. 148 不動産購入勉強中さん

>非喫煙者は火元から数十メートル離れていてもタバコの煙を感じるくらい敏感な人も多く

ていうか、142さんの勝手な思い込みでしょ。
    「多い」なんて断定できるデータだせるわけ?

この手の人の怖いところは、ご自分の感覚・感想が世の標準だと
    勝手に思い込み、それを疑わないこと。

マンション生活における最大の迷惑人の1人だよね。

148. 149 匿名さん

>副流煙で他人に迷惑をかける

現状の法・条例・マナーでは屋内に限ってのことだよね、それ。
    バルコニー喫煙のスレでそれをもちだしてどうするよ?

149. 150 匿名さん

>>現状の法・条例・マナーでは屋内に限ってのことだよね、それ。

これは間違いじゃないかな。
    公園・駅のホーム・テラス席 これらも副流煙を考慮して場所を決めているらしいよ。
    少なくても自分が使っている駅のホーム(中央線)に喫煙場所が出来たときの
    案内には記してあったけど。

150. 151 購入検討中さん

屋内限定は健康増進法でしょ

151. 152 買いたいけど買えない人

灰って結構飛んでいっちゃうよね、でも知らん振りなんでしょどうせ。

152. 153 購入検討中さん

灰なんてすぐ自然に返るでしょ
    フィルターは捨てちゃダメダな。

153. 154 匿名さん

バルコニー喫煙を文句言われたら
    >>143 さんのの回答をすると言うことでok?

嫌煙側の論理的な反論を希望

154. 155 匿名さん

お前ら一生やってろ。
    どっちもどっちだわ。

幸いにもウチのマンションではマナーの良い喫煙者と
    細かい事を言わない嫌煙家とで問題なく生活出来てますから。

155. 156 匿名さん

>幸いにもウチのマンションではマナーの良い喫煙者と
    >細かい事を言わない嫌煙家とで問題なく生活出来てますから。

で、貴方の言う「喫煙者が実践してる良いマナー」とは?
    具体的に教えてくださいよ。

ポイ捨てをするのはバルコニー喫煙に限らず、根本的なマナー違反だから
    ここでレスしてる喫煙者は全員ポイ捨てはしてないから、
    良いマナー以前の常識と言うことで、関係ありませんよ。

156. 157 デベにお勤めさん

>灰なんてすぐ自然に返るでしょ
    Waoh、マジで?バルコニーの隅に溜まってないかい。

>ポイ捨てをするのはバルコニー喫煙に限らず、根本的なマナー違反だから
    でもこれが一回でも発生したら禁止にしたくなるよね。
    (1Fの住人はたまらんよね)

157. 158 匿名さん

>でもこれが一回でも発生したら禁止にしたくなるよね
    こんな事があったら、管理組合も取り合ってくれると思います。
    まして、火がついたままだったら火災になってしまう危険性もあるわけですからね。
    >Waoh、マジで?バルコニーの隅に溜まってないかい
    溜まらないですよ。タバコの小さな灰くらい。
    故意に灰を捨ててる訳ではないのですから。
    ヒラヒラと飛んでしまう1・2ミリの小さな灰ですよ。

158. 159 匿名さん

>>156
    良いマナーって悪い行為をしないことだと思うのだが。。。
    良い行為とごっちゃにしたらだめだよ

159. 160 匿名さん

>>158

それならこのスレにきてる喫煙者は皆良いマナーですよ。
    悪い行為をしてるけど、文句あるか? といったレスはないですよ。
    それでも、一部の嫌煙者は非難してますけど。

あなたは、ご自分の経験をもとに、ここに来てる
    ヒステリー気味の嫌煙者を非難してる というのなら
    理解できた。

160. 161 物件比較中さん

犯罪犯してるわけじゃねんだからタバコくらいで
    がたがた言うな。しかも匿名掲示板

161. 162 匿名さん

副流煙で死んだ奴居るなら証拠見せろよ。
    煙草税払っているの解っているのか。
    お前ら喫煙者に食わせて貰っていること自覚しろよ。
    誰ね煙草吸わなくなったらそれこそ生きていけないんじゃないのか?
    煙草も買えない貧乏人がが。
    だいたいクレイマーなんて貧乏人ばかりだろう。

162. 163 匿名さん

クレイマーさんは、心が狭いのです。

163. 164 いつか買いたいさん

>>163
    161,162のレス見てそう言えるかい?
    そうかクレイマーがどっち側のことか分からんかったね。失礼!

164. 165 匿名はん

>>150
    駅はいわゆる、不特定多数の使用する公共の場所だからそういう話はわかるけど、それをあえて書かれているのはどういう意味でしょ?

165. 166 ご近所さん

煙草を吸う人には何を言ってもムダ。
    頭の中は煙草の事しかないから。屁理屈ばかり。
    正当化に必死だし、中毒状態だからまともな事を
    言っても、あー言えばこう言うで拉致があかない。
    自己中人間もいいところ。

間接的な傷害だよ。

166. 167 物件比較中さん

やったー喫煙派の勝利です。タバコのにおいがしたら
    すぐ窓閉めて、家で掲示板にカキコしなさい。***

167. 168 匿名さん

>屁理屈ばかり。正当化に必死だし
    >あー言えばこう言うで拉致があかない。
    自己中人間もいいところ。間接的な傷害だよ。

あなたの事ですか。

168. 169 匿名さん

>>167 168
    あ〜こういう奴らの事ね。確かにwww

169. 170 匿名さん

>>166

何かカン違いしてませんか?
    バルコニー喫煙者は禁止された行為をしているわけではないから
    屁理屈や無理な正当化する必要なぞないんですけど?
    ただ堂々と吸っていればいいだけ。

ストレスで妄想が暴走しましたかね?
    悪いこといわないからバルコニーで一服して気分転換してきなさい。

170. 171 匿名さん

>煙草を吸う人には何を言ってもムダ。

そして貴方は我慢するしかないのね。

規約改正など前向きに行動すればいいのにね。
    ここに書き込むだけなんて情けないですね。

171. 172 匿名さん

喫煙派の勝ちは確かにそうだと思います。
    スレ主の近所の女性のようにアピールできる人は多くありません。
    たいていの人は、臭いが感じられても、強い行動に出るほどの事ではないので、
    たかだか窓を閉めるくらいしか、対応策が無いものです。

理論的にも、ベランダ喫煙を完全に間違っているとすることは、
    難しいでしょうし。
    ベランダ喫煙禁止の規約を目指しても、非常に困難でしょう。

嫌煙側には抜本的対策は無いという意味で、負けです。

172. 173 申込予定さん

スレ主よ
    結局貴方の気持ちしだい。
    理不尽な要求でも怖いから受け入れるのも自由。
    しかし、その姿勢は子供の教育には悪いけどね

173. 174 マンコミュファンさん

夜中になると途端におかしい輩が湧いてきますなぁ。

174. 175 匿名さん

相手は入居依頼我慢して我慢してついに爆発したんじゃねーか。
    それだけ隣人の嫌がる事をして、ご自分は被害者面とはどんだけ
    おめでたいんだ?
    ご近所トラブルはやめとけ。悪い事言わんから。

暴風雨の中ベランダに出て吸いまくれよ。

175. 176 申込予定さん

>>175
    >相手は入居依頼我慢して我慢してついに爆発したんじゃねーか。

どこをどう読んだらこういう解釈になるのだろうか・・
    こういう人が近所にいると話が通じなくて厄介だろうね。

176. 177 137

一部の破滅的喫煙者の本音が見える良いスレだね。
    マナーだの何だの詭弁を並べられるより、ずっと解り易い。
    議論としての勝ち負けに拘り、免罪符を得ようとする・・・。
    喫煙行為そのものが持つ「害」を議論する以前に
    タバコが市民権を失いつつある本当の理由を見る気がするわ。
    若い頃にやめておいて本当に良かったと思う。

177. 178 匿名さん

だから禁煙マンションを買えって

178. 179 匿名さん

>>172『スレ主の近所の女性のようにアピールできる人は多くありません。』
    ・・・「迷惑です」と言えないご近所さんにつけこんで
    迷惑行為を続けようという理屈ですね。

では聞きますが、お隣さんに「迷惑です」と言われたら
    どうするつもりですか?

まさか「規約改正しろ」とお隣さんに言うつもりですか?

179. 180 申込予定さん

>>179
    >お隣さんに「迷惑です」と言われたらどうするつもりですか?

私は特殊な神経質な人の言う迷惑にあわせるのは苦痛ですね。

潔癖症の人が、人が触ったエレベータのボタンは迷惑なので
    皆さん手袋をしてください と言われてるのと同じくらい
    ベランダ喫煙の話は、臭いに神経質な人の要求だと感じています。

もちろん許容差は人それぞれだし、マナー規範も人それぞれから、
    こういうことは総会で多数決で禁止にするとか、
    全体住民意で決めるべきではないでしょうか?

私が法律だ のごとく他人に自分のマナー規範を共用する人は
    マンションにすむ資格は無いでしょうね。

180. 181 匿名さん

>>180
    現実世界ではその御託をお隣さんには言えない
    という点で、どっちもどっちだがね。

181. 182 申込予定さん

>>179

普通の人はクレームを言ってこない程度のことで
    (未だに規約で禁止されたマンションが少ないことからの推測)
    クレームを言われると、あーこの人は既にお互い様精神で
    こちらと友好的にやろうという意思を捨ててるんだな、クレイマーだな
    と判断して、しかし一対一でケンカしてもむなしいので
    理性的に「総会での全住民の意思(多数決)なら従います、貴方個人の感覚には従えません。

こちらも高いローン払いながら住んでるので、タバコくらい好きなところで吸いながら快適に過ごしたいので。
    3本以上のチェーンスモークはしませんけどね」

と返事します。

182. 183 匿名さん

下階の人から「歩く音がうるさいんですけれど」
    と言われたら、180は「総会で言ってください」
    と言うんだろうね。

変わった人。

183. 184 匿名さん

>>182『お互い様精神でこちらと友好的にやろうという
    意思を捨ててるんだな』

・・・なにがどう「お互い様」なんでしょうか?
    まさか、
    「隣に流れる煙」と「それに対する文句」
    を「お互い様」といっているじゃありませんよね?

要は、自分の快楽をとがめる相手は自動的に
    「非友好的」と分類しているだけではありませんか?

184. 185 匿名さん

>>184
    狭すぎ

185. 186 匿名さん

うちは私が妊婦だし子供が小さいので、旦那にはベランダで吸わせてる。
    それでもダメだと言うんですか!?信じらんない。
    一日中24時間吸ってるわけじゃなし、我慢しろと言いたいです。
    ヒステリックな嫌煙家はホントにやんなる。
    子供の健康も考えて欲しい。壁紙のリフォーム代も高いし。
    どこで吸えばいいんでしょう?旦那だって家でくらいくつろいだって
    バチが当たらないでしょうに。
    じゃあ、お宅はカレーや焼き魚など絶対すんな!具合が悪くなるし
    こっちはつわりで気持ち悪いんだよ!!

186. 187 匿名さん

出たよ。御身大切、他人の迷惑は知らんぷり。

ひと昔まえは、家族内の困りごとは家族内で
    解決するのが常識だったんだけどね。

「ひとさまには迷惑をかけるな」というのが
    教育の根本にあったんだが・・・。

187. 188 申込予定さん

>>184

お互い様精神とは
    多少の迷惑感は、自分だって生活音や臭いその他、自分が気づかないうちに何か迷惑をかけてるかもしれないのでいちいち文句を言うのは
    止めておこう、お互い様だよね
    ということなんだけど?

もっと常識を身につけようね。
    クレイマーは自分を常識と思い込むから厄介だね。

188. 189 入居済み住民さん

>>187
    >「ひとさまには迷惑をかけるな」というのが教育の根本にあったんだが・・・。

今でもそうだよ。
    でも、
    「神経質なクレイマーに迷惑をかけるな」というのは今も昔も
    教育の根本にはない。

189. 190 匿名さん

>>188『多少の迷惑感は』

・・たばこの煙・においを
    「多少の迷惑感」と考える時点で、
    それも「喫煙者の常識」に過ぎないんだけれどね。

190. 191 188

>>190

「屋外であるベランダからのタバコの煙・におい」を
    と言い換えてください。

そうすれば貴方も「喫煙者の常識」は書き間違った、
    「一般常識」が正解だったと、わかってくると思いますよ。

191. 192 匿名さん

たとえば下階の住人から
    歩行音がうるさいと指摘されたとしましょう。

そういう指摘があったら
    「歩き方がうるさいのかな」とか
    「絨緞でも敷けばいいのかな」
    とか思いめぐらすのが一般的なのではありませんか?

指摘を受けた途端、「クレイマーだ!」とは思わないでしょう?

それがベランダ喫煙に対する指摘になると
    途端に「神経質」とか「クレイマー」になるのは
    なぜなんでしょう?

192. 193 銀行関係者さん

>>190

「喫煙者の常識」と言い切るのは無理でしょう。
    多大な迷惑とみなす人が多いなら、規約で改正されたマンションが
    たくさんあるはず(数の論理で改正は簡単にできるから)

なぜ、未だに規約で禁止されたマンションが少ないのか?
    という現実をふまえてレス願います。
    貴方の根拠のない妄想は無用です。

マナーをいちいち規約で縛る必要はうんぬんの回答もいりません。
    それは前の方のレスで簡単に論破されてますから。

193. 194 匿名さん

>>192

もっと冷静に考えようね
    無理がある。

194. 195 購入検討中さん

規約で共有場所での禁煙マンションを検討しています。
    購入する以上はあたりまえですよね?

禁止されていない所を選んだ時点でクレーマーですよ。

195. 196 社宅住まいさん

192へ
    あなた心が狭いね。上がうるさければ最上階を買うか耳栓を
    しなさい。タバコが嫌なら窓を閉めるか吸ってみろ。OK?
    会社でも窓際なんだろうが我慢を覚えなさい。他にも教えてほ
    しければまたね。。。。

196. 197 スレ主

なんだか、苦情を言う人が過剰な気がしたので今日タバコを吸わず、ライターだけをつけてみました。

「カチっ」

10秒後

「くっせーな」

いつもどおりの言い方でした。

しかし私はタバコを吸ってません。

ただの騒音おばさんみたいな人だったのかもしれないです・・。
    そのみち、ベランダで吸うのは控えてますが、こういう方もいるんですね。

197. 198 スレ主

すみません。説明が足りませんでした
    苦情っていうのは上に住んでいる方のことです。

あと、

そのみち→どのみち

です。

198. 199 大手企業サラリーマンさん

所詮世の中そんなもんさ

199. 200 匿名さん

>>192

貴方のたとえで言うならば、
    自分はマナーを守って、常識的な歩き方をしているにもかかわらず
    歩行音がうるさいと指摘された、というケースでないと
    例えになりませんよ。
    その場合、下の人は神経質な人なんだな、となりますね。

法や条例や規約を守って、そしてポイ捨て・灰の散らかしもしない
    3本以上のチェーンスモークもしないとマナーも守って
    喫煙しているのに文句を言われたら、クレイマーだと
    思ってしまいますね。

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡