マンションなんでも質問「バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2011-06-16 22:12:40
【一般スレ】バルコニーでの喫煙問題(マンション)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

はじめまして。ご相談があります。実はマンションのバルコニーで喫煙していると、毎回どこかの窓が開いて

「ゴホンゴホンくっせーなーふざけんじゃねぇよ」

バタン!!「(窓をわざとらしく閉める)

っと女性の方が大声で言ってきます。。

それでも、私は吸うところがないのでなるべく煙が回らないようになんとかしようとして吸っていますが・・ライターの「かちっ」という音に反応するのか、すぐに言われてしまいます。

(部屋は壁などが黄色くなってしまうのを避けるため禁煙にしているので吸う所はバルコニーしかありません。)

同じマンションに住んでいるのでトラブルは避けたいのですが、言ってくる住人さんがちょっと怖くてどうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイスありましたらお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-08 20:50:00

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
イニシア東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)

1. 1302 匿名

分かりました!
    天の邪鬼ですから、今日からバルコニーは止めて、寝タバコに専念します!
    火事になっても知りませんよ!

2. 1303 匿名さん

>>1298
    >「ベランダ喫煙禁止」が規約・細則等で明記されている
    諦めが悪い見本。
    お宅のマンションと違って「火気」の使用が禁止されているマンションもベランダ喫煙禁止です。
    そこまでしてベランダで吸いたいのか・・・。

>だから個人ではなく管理組合を使えと申し上げております。
    管理組合も住民が組織してますが?
    1000戸くらいある大規模マンションならば、住む棟なんかも違ってドライに対応できるでしょうけど、20戸とかの小規模となると近隣住民と同じ立場です。役員も。
    「役員だからモメようが対応して当然」と言うのなら、違反者に「決まりを守るのが当然だと先に言うべき。

>禁止されていなくても「迷惑行為」は行なってはいけません。
    「迷惑行為」の定義は?ご自身もベランダ喫煙は迷惑行為ではないとか、迷惑行為で取り締まるのであれば、迷惑行為に該当するのかを判断するのは誰か?その判断基準は?と反論してましたよね?
    それらの条件を満たせなければ貴方の主張では取り締まることはできません。
    矛盾した主張です。例外を設けようとするから、こうなってしまいます。

3. 1304 匿名さん

>>1298
    >禁止されていなくても「迷惑行為」は行なってはいけません。

そうなんですか?
    以下の過去の書き込みを読むとそうお考えではないようですが・・・。
    他のスレでも同じ主張をしていましたけど、このスレだけでもたくさん出てきた
    ので、このスレをざっと探した結果です。

>>406
    >バルコニーでは違反、違法な事以外は何を行っても良いのですよ。

>>649
    >私の回答は「全て禁止されていないからやってもよい」となります。
    >※言うまでもないことですが、禁止されていたらその限りではありません。

>>674
    >あとはメンドクサイからこれだけ言っておきます。
    >世の中のルールは基本的に「書いていないことや禁止されていないことはやっても良い」
    >事になっています。どちらか分からないことも「やって構わない」のです。

>「ベランダ喫煙」は一般的に「迷惑行為」ではありません。が、個人的に
    >配慮は行なっています。これを控えているといってはいけませんか?

配慮ねぇ・・・。以下の内容の配慮とやらで配慮していると判断される方が
    どれくらいいるのやら。

>>612
    >ただし配慮は行なうこと。私のように「10本を9本に」とか「最後の一吸いはやめる」
    >とかの配慮を行なえば問題ないようです。

4. 1305 匿名さん

>>1298

>>1304を見ると>>1296で簡潔にまとめられている内容は、ご自分の考え方そのままですな。
    いろいろ書いてごまかしていますけど、言ってる内容は一般受けしない内容ですから、
    簡潔に書かれてしまうと明確になりすぎて困るのでしょうが、矛盾した主張をしてはいけません。

5. 1306 匿名さん

スレが1000を超えても使えるのは良い面もあることが分かった。
    別スレになると過去ログの確認やアンカー付けが難しくなるが、同一スレなら簡単。

自分の意見がコロコロ変わる人にとってはデメリットだろうけど。

6. 1307 1300

>>1301

じゃあ貴方に対しては、配慮のない不粋な輩という認識でよろしいですね。
    分かりました。

ところで送り仮名に許容があるとは知りませんでした。ひとつ大人になった気がします。(笑っ

まぁ、私にはあえて許容の送り仮名を選択して、全国どなたでも閲覧可能な掲示板に書き込む方の気が理解出来ませんが……。

喫煙につきましては、くれぐれも非喫煙者の"許容"範囲内で宜しくお願いしますね。

そんな配慮が出来れば貴方も、もっともっと賢くなれますよ♪

7. 1308 匿名はん

>>1303
    >お宅のマンションと違って「火気」の使用が禁止されているマンションもベランダ喫煙禁止です。
    そうですね。では、
    「ベランダ火気厳禁(禁止)や喫煙禁止」が規約・細則等で明記されているマンションに
    住んでいる 喫煙者の皆様、「ルール違反」してはいけません。

>そこまでしてベランダで吸いたいのか・・・。
    「そうまでして」って、私のところは規約で禁止されていませんよ。

>1000戸くらいある大規模マンションならば、住む棟なんかも違ってドライに対応できるでしょうけど、20戸とかの小規模となると近隣住民と同じ立場です。役員も。
    だから管理組合で対応できない・・・と?
    少ない戸数だったら、全員に対して「規約違反だからベランダ喫煙やめましょう」と言って
    あげればいいだけです。やり方なんていくつかあります。
    できないと思い込むような組合員がいるマンションっていやだなぁ。

>「迷惑行為」の定義は?ご自身もベランダ喫煙は迷惑行為ではないとか、迷惑行為で取り締まるのであれば、迷惑行為に該当するのかを判断するのは誰か?その判断基準は?と反論してましたよね?
    時々言葉をはしょりますが「ベランダ喫煙は『一般的に』迷惑行為ではありません。」
    しかし「迷惑」は主観的なものなので、直接言われたら真摯に対応すべきことでもあります。

>それらの条件を満たせなければ貴方の主張では取り締まることはできません。
    「迷惑行為」で取り締まるのは難しいと思いますよ。「迷惑防止条例」では迷惑の定義が
    きちんとされているはずですので、取り締まることができるのでしょう。

>>1304
    あなたの引用しているのはすべて「迷惑行為うんぬん」がない場合ですよ。
    「やっていいかどうか」だから「禁止されていないことはやってもよい」と
    なります。そこに「迷惑」が絡むと「やっても良いことでも迷惑になりうる
    ことはやってはいけない」となります。
    嫌煙者という輩はそんな説明もしないと分からないんですね。

8. 1309 匿名さん

>>1308
    >あなたの引用しているのはすべて「迷惑行為うんぬん」がない場合ですよ。

>>649のやりとりです。
    >ルールで決まっていないことを述べてみましょう。
    >共用廊下は歩いていいんですか? 走っていいんですか?
    >私の回答は「全て禁止されていないからやってもよい」となります。

あなたにとって共用廊下を走ることも迷惑行為とはいわないんですね。
    まぁ、これも主観だからということなんでしょうが。

9. 1310 匿名はん

>>1309
    >あなたにとって共用廊下を走ることも迷惑行為とはいわないんですね。
    そのように問うということはあなたがたにとっては「共用廊下を走る事」は迷惑行為なのですね。

私の考えでは、当たり前のことですが時と場合によります。
    迷惑というより危険行為のような気がしますが、足音が響くようですと迷惑行為かもしれません。
    見通しがよく他人にぶつかることがなく、落下の危険が全くなく、足音も響くことがなければ
    「共用廊下を走ること」は問題なくやってもよい行為ですよ。

>まぁ、これも主観だからということなんでしょうが。
    個人の主観が全てでしたら「共用廊下を『歩く』こと」も迷惑行為になるかもしれませんね。

10. 1311 匿名さん

>>1308
    >あなたの引用しているのはすべて「迷惑行為うんぬん」がない場合ですよ。

そのような重要な条件を記載せずに後出しとはね。
    そもそも、貴方は管理規約にある「迷惑行為」を禁止する条項について具体的な
    判断基準が無い限り効力が無いと主張してます。

つまり、規約や細則に「迷惑行為」であると具体的に記載されていない内容で
    あれば、その行為は許容されるというのが貴方の主張です。
    そうでなければ、ベランダ喫煙が迷惑行為とならない根拠は何でしょうか?

これと>>1304で引用されている貴方の過去の書き込みと照らし合わせると迷惑行為が
    無い場合に限ると受け取るより、引用通り法律や規約で禁止されていなければ何を
    しても良いと受け取る方が適当です。

11. 1312 匿名さん

>>1309
    >あなたにとって共用廊下を走ることも迷惑行為とはいわないんですね。
    >まぁ、これも主観だからということなんでしょうが。
    共用廊下を走られるより、ベランダ喫煙される方が迷惑だって思う人も
    いるんですけどね・・・。
    貴方が共用廊下を走るのは迷惑行為でベランダ喫煙はそうじゃないって
    いうのも主観以外の何者でもありません。根拠無し。

12. 1313 1312

>>1309ではなく、>>1310宛てでした。

13. 1314 匿名さん

>>1308

喫煙って行為を迷惑行為ではないと言い切るのがそもそもムリな話。
    例外を何とか作り出そうとするから、あちこちで論理が破綻してしてる。

迷惑行為について何を持ってそうなのかを特定するのが難しいので、取り締まる
    のは難しいと言っているにも関わらず、ベランダ喫煙に関しては迷惑行為でない
    と断定。

しかも、
    >>674
    >あとはメンドクサイからこれだけ言っておきます。
    >世の中のルールは基本的に「書いていないことや禁止されていないことはやっても良い」
    >事になっています。どちらか分からないことも「やって構わない」のです。

上記の主張は「迷惑行為ではない場合に限る」と後で補足しているが、迷惑行為に該当
    するのかしないのかどちらか分からないことであれば「やって構わない」となる。
    補足で補えるものではなく、更にその補足内容自体が主張と矛盾している。

14. 1315 匿名さん

>>1310
    >見通しがよく他人にぶつかることがなく、落下の危険が全くなく、足音も響くことがなければ
    そのような前提条件で>>649が語られているとは誰も想像できないのではないでしょうか。
    誰が見ても苦し紛れの言い訳にしか聞こえないと思います。

15. 1316 匿名さん

>>1310
    >私の考えでは、当たり前のことですが時と場合によります。

お住まいの物件ではベランダ喫煙が出来るようですが、迷惑行為について時と場合に
    よるのであれば、ベランダ喫煙についても同様のお考えですか?

・気候が良く近隣が窓を開けている可能性がある時には喫煙しない
    ・風向きが近隣に副流煙が届いてしまう可能性がある時には喫煙しない
    ・一般的な食事時と言われる時間帯は喫煙しない
    ・エアコンが必要な程気温が低い or 高い、豪雨などの時は窓を開けている可能性が
    低いので喫煙する

この逆をやってしまうと立派な迷惑行為となりませんか?
    規約で喫煙や火気の制限が無いとは言え、いつ何時でも喫煙できると考えるのは配慮が
    足りないのではないでしょうか。

16. 1317 匿名さん

>>1315
    同感です。
    どうやって過去の自分の発言と整合性を取るのか興味があって見ていたが、
    結果は条件の後付けだけ。
    まあ、他に取る方法と言えばお得意の「考えが変わった」か「ごめんなさい」
    くらいしか無いだろうから、あれしか書きようが無かったのかもしれないが、
    次から次へ後だしが続くのであれば議論しようがないよ。

これなら後だしジャンケンと同じ。必ず勝つ。

17. 1318 匿名さん

>>1310
    >そのように問うということはあなたがたにとっては「共用廊下を走る事」は迷惑行為なのですね。
    そう考える人の方が多いと思いますよ。

>見通しがよく他人にぶつかることがなく、落下の危険が全くなく、足音も響くことがなければ
    >「共用廊下を走ること」は問題なくやってもよい行為ですよ。
    こういう考え方だから、ベランダ喫煙は迷惑行為じゃないって言っているのですね。

18. 1319 匿名さん

スレ主や規約&細則でベランダ喫煙できない人はこれにすれば?

http://www.jti.co.jp/investors/press_releases/2010/0317_01/index.html

19. 1320 匿名さ~

ん~、ストレスたまってきたみたいだな~、匿名はん。
    そもそも今の分煙化が進んでる時代に、ベランダ喫煙やってる奴がこんなトコ来て、その事について正当化しようとすること自体無理がある。

完全に隣住居と隔離されてないからな。
    しかも一戸建と違い共有部分ときてる。

そりゃいくら屁理屈並べても、所詮それは屁理屈であってあんたの負けだろ?

あんたの、その何も苦情の付かない、中途半端な抜け道だらけの規約しか作れない無能な組合のマンションで、おとなしくベランダ喫煙してればいいの。

無能な管理組合は匿名はんというモンスターをつくる。

これ、このスレに来て自分が得た格言ねё

20. 1321 通りすがり

ここ数日、こちらのスレを拝見しております。
    ちなみに、昔喫煙者、現在は吸いません。
    いや~実に面白い!特に「匿名はん」はサイコ~!
    後だしジャンケンの例えも、もっともですが、
    これだけ、様々な切り返しをこのスピードでできるとは・・・
    とにかく、頭の回転はずば抜けてますね!
    私の周りにもいます。
    理論整然・四角いものは四角い
    しかし、定規は自分の定規だけ。

喫煙者も・非喫煙者も少し肩の力を抜きましょうよ。
    >>1319さん、スレ主は、すでに去って蚊帳の外ですよ。(過去スレ見て下さい)
    盛り上がってるのは、喫煙者と「嫌煙者」・・・「ども」って表現はよくないですね。

さて、私のマンションは明確に「ベランダ喫煙禁止」です。(管理規約で明記)
    しかし、時折ベランダで吸っているのを見かけます。
    「少しくらいはいいよね」かな・・・でも、ルールを、自分のルールで解釈してしまっている。
    四角四面に考えたら、「駄目」ですよね。

なぜ、時代は禁煙エリア拡大なのか。
    考えて下さい。
    湘南海岸まで、あの広大なbeachが全面禁煙。
    駅の分煙レベルではないですよね。

原因は、喫煙者の喫煙マナー。
    喫煙が悪いのではなく、「マナー」の問題です。
    「マナー」が悪いから「規制」が広がる。
    煙だけではなく、吸いがらなどの問題。

おそらく「匿名はん」は、マナーに配慮されてい方だと思いますが。
    (そうじゃなきゃ、こんなに強く書き込みできないですよね)

「マナー」とか「モラル」は、人が多くなれば多くなるほど大切。
    人に迷惑を掛けない。は、当たり前。
    それを、「規則」で決まってないからとかは、あまりに幼稚な発想。
    お互い様ですから、みんなが快適に暮らせるよう配慮するの住民のマナー。
    掃除機・洗濯機・足音・tvのボリューム、喫煙以外にも、
    他の住民に配慮しなければならない事はたくさんあります。
    全て「規則」がある訳でもなく、「住人」のモラルに任される部分が多い。
    「tvのボリュームは何デシベルまで」なんて決まってないですよね。

タバコをやめてわかった事。
    「タバコの匂いって、こんなに臭いんだ」「煙って、こんなに遠くまで臭うんだ」
    もちろん、吸ってる時も臭いがするのはわかっていたが、
    想像以上に臭い。
    喫煙者には、その臭いのレベルは理解できないと思う。
    そこは、理解して下さい。
    「自分(喫煙者)は、特殊な臭いを、常に発している」ことを。
    タバコは、吸ってもいいんですよ。
    でも、周りに気をつけましょう。
    JTのCMにもあるように、「マナー」ですよ。
    長くなってスミマセン。

[PR] 周辺の物件
イニシア池上パークサイドレジデンス
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸