京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「大津京ステーションプレイスって、どうですか?」についてご紹介しています。
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大津京人 [更新日時] 2011-06-17 11:53:50

大津京ステーションプレイスです。
http://www.otsukyo.com/
本当に2線2駅に近いですが、
北も東も南もマンションで、西は線路です。
こういう物件って、どうなんでしょうか?



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-03-16 22:52:00

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大津京ステーションプレイス口コミ掲示板・評判

  1. 441 匿名さん

    設計監理会社は株式会社HIROプランニングです。正体不明の会社です。
    設計監理とは工事中に施工業者が図面通りの仕事をしているか、手抜き工事はないか等、工事監理を行うことです。敷地・建物の情報収集、基本プラン検討、詳細な検討および設計図作成、施工業者見積の調整、施工業者との打ち合わせ、各工程の確認、完成引渡しの立会い(必要な場合は関係官庁への申請業務)の一連の業務となります。基本的に施主の弁護士的な立場である設計事務所が工事監理を行い、違反建築や手抜き工事を防止します。設計と施工が同じ業者の場合、施主が自身で行う必要があります。

    よって、工事監理者はその責務を果たしておらず、多大な責任があります。

  2. 442 近所をよく知る人

    HIROプランニングについて、ちょっと調べたらいかにも正体不明の会社です。
    山科の某賃貸マンションの一角で営業しているようです。場所は以下リンクを見てください。


    http://www.hotfrog.jp/%E4%BC%81%E6%A5%AD/%E6%A0%AA-%EF%BD%88%EF%BD%89%...

  3. 443 匿名殿下

    湖西線沿線が不便だ・・・と書き込みがありましたが、
    大津京駅周辺に関しては若干、環境が異なります。

    JRが遅延、不通の場合、京阪での乗り換えがスムーズなのです。
    また、湖西線の終電(京都発)に乗り遅れたとしても、
    琵琶湖線で大津駅下車、
    タクシーで1000円ほどで大津京駅エリアに帰還できます。

  4. 444 ご近所さん

     確かHIROプランニングといえば、大覚さんの売ってこられたロータリーマンションシリーズで何回か設計監理を担当されてきた会社のはず。体質の厳しい大覚さんと何度も一緒に仕事されているというのはいろいろ事情もあるのでしょう。いずれにしても、売主サイドの「うちわもめ」でお客さんや住民さんには関係ありませんがね。
     2年たっても止水処理もなにもせず、売主として瑕疵をほったらかしにしているというのは買主に対してあまりに無責任ですし、おそらく残住戸の管理費・修繕積立金も管理組合さんに支払ってはおられないのではないでしょうか。管理会社さんも数年前に国土交通省から行政処分されているような会社ですし、管理会社として売主に1年サービス点検2年サービス点検を行こない、瑕疵の補修をすることを要求するとか、残住戸の管理費・修繕積立金の支払を要求するとかできてないのではないでしょうか。やはり管理会社を変えることを検討されたほうが被害が小さくなるのではないでしょうか。

  5. 445 近所をよく知る人

    湖西線は高架が多いので風の影響でよく電車が止まります。湖西線沿線の物件購入にはその覚悟が必要です。お勧めはやはり琵琶湖線遷延沿線。特に新快速停車駅徒歩圏内。

  6. 448 購入検討中さん

    設計監理会社は株式会社HIROプランニングです。
    なぜ、HIROプランニングは監理責任を問われないのか?
    大覚はHIROプランニングを訴えるべきところですが・・・・・

  7. 449 株式会社大覚

    株式会社HIROプランニングと大覚の関係について言及されておりますが、
    実際はここ数年、9件にのぼり、南海辰村建設株式会社が施工した
    マンションの設計管理をHIROプランニングが担当しております。
    大覚はステーションプレイスの事業を譲り受けただけです。

    また、HIROプランニングも南海辰村と一緒に、現在裁判中です。

    大覚ホームページに、南海辰村とHIROプランニングが組んだマンション
    9件の詳細をまとめております。そちらもご確認下さい。

    http://www.daikaku.co.jp/common/information_sp01.html

  8. 450 匿名殿下

    湖西線、風の影響で電車が止まるのは、堅田駅以北。
    琵琶湖線は、本線故に、事故などの遅延多し。
    一概に湖西線はダメとは言い切れない。

    先日も書き込んだが、大津京駅は京阪皇子山駅と隣接しているため、
    朝の通勤時、仮に電車が止まっていた。大幅な遅延が発生していても、京阪で膳所、山科。
    タクシーで大津駅。
    と緊急措置が可能。

    大津京駅エリアは、工場もなく空気もキレイ。
    ワシは(石山や、守山など)新快速の止まる駅より、大津京を推薦します。

  9. 452 松野馬場っ子

    大覚戸建て居住者です
    とりあえず、生まれた国=日本という図式で
    大覚=生涯の住まい=親

    という感覚なので、
    大覚を応援しています。

    何度も言うけど、結局堅田以南~大津まで繁栄してるのって大覚の利もあると思う。

    従業員の方、結構真剣なかた多いですよ。

    私は縁あって大覚戸建て買ったんですけど、
    少なくとも大覚でよかったと思ってます。

    南海かなんか知らんけど(大手みたいやけど、)
    大手でも東電でさえ、あんなんやで!
    別の例出すのはおかしいけどね。

    大覚がまっさらから自社施工設計してたらこんなしょうもないことにはならんかったんでしょ?

  10. 454 匿名殿下

    ワシは大か区を支持しているのではなく、大津京エリアを勧めているのだ。

    昨夜は山科駅で人身事故があったが、大津京エリアで助かったよ。

    それにしても、このマンションはどうなってしまうのか?
    心配でならん。
    空き部屋が多すぎる。
    なんでや。

    むずかしいことは良くわからんが、通勤には便利だ。
    傘いらずで、駅までいけるからの。

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  12. 457 匿名さん

    一般論ですが削除の多いマンションの施主は企業理念がなく問題ありです。
    残念ですが、どこの会社も同様でした。
    しっかりした会社は何を書かれても堂々とされています。
    マンションも購入判断はまず企業理念です。

  13. 458 購入検討中さん

    会社名を出して自己アピ-ルしているところはどうなんですか?

  14. 459 購入検討中さん

    なんで大覚さんは西大津の一等地を沢山所有していたのですか。

    パチョンコ屋が駅前にあるのと関係しているのですか?

    ソルジャンテのブタ小屋は、同じ民族でもめているのは本当ですか?

  15. 460 購入検討中さん

    1年一棟計画で事業を進めるにあたり、粘り強い地主詣での賜物でしょう。(不動産営業さんの努力に拍手)
    ぶた小屋を移動させる、隣地にはスポーツジムを作るといってマンションを建てた等、約束はしていないはずです。セールストーク上での今後の展望、予定程度でしょう。(営業さんのトークに拍手)
    契約書をしっかり確認してから購入しないと落とし穴があります。
    No.457さんのいうように結局は企業倫理の問題です。

  16. by 管理担当

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