大津京ステーションプレイスです。
http://www.otsukyo.com/
本当に2線2駅に近いですが、
北も東も南もマンションで、西は線路です。
こういう物件って、どうなんでしょうか?
こちらは過去スレです。
大津京ステーションプレイスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-03-16 22:52:00
大津京ステーションプレイスです。
http://www.otsukyo.com/
本当に2線2駅に近いですが、
北も東も南もマンションで、西は線路です。
こういう物件って、どうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2008-03-16 22:52:00
貴マンション管理組合様
大覚ホームページにて、瑕疵の写真公開が更新されています。
http://www.daikaku.co.jp/common/information_sp3.html
加えて、希望者には実際に瑕疵の現場を公開するとの事です。
「瑕疵は存在しない」と南海辰村は主張していますが、
大覚がここまで言っているのだから、やはり瑕疵はあるのではないでしょうか。
また、ホームページ上では関西電力や消防署からの是正勧告書も公開されています。
これが本物なら「法律上問題ない」という事にもならないと思うのですが、どうなのでしょうか。
お互い訴訟合戦ですから、そのうち結果が見えてくるでしょう。
入居されてる方も、社員か取引業者さんらで30戸程度で、
一般の購入者って数戸って聞いてます。
社員が被害者の会まで作って煽ってるみたいですけど、
一般の方が少ないんで効果がないみたいで、次の手立てを模索中だそうです。
大覚グループは裁判が得意ですから、周りをうまく使って有利に進めれるように
このサイトも利用しようとしてるんでしょう。
このサイトは、大覚VS購入経験者の方がみたいな...気がしますね。
404さん
現在30戸くらいしか入居者がいないんだったら、管理費100万円の収入とかとても無理な気がしますが…。実際のところどうなってるのかな?
管理人を入れてたりしたら、赤字じゃないかと思うんですが…。
404です
現在の入居が30戸とは知りませんでした。しかも大覚関係者が多くを占めているとは、、、、
マンション管理費(修繕積立金は全く別物ですので除きます、あくまで管理費です)は1戸当たり月額6000円程度が一般的ですので、ステーションプレイスも月額100万円ほどと踏んでいましたが。。。ガラガラですね。
普通のマンションならマンション管理業としては真っ赤かでしょう。
大覚としては、売れ残った在庫を販売するためには、今このマンションの管理を放棄することはできないはずです。…つまりそれが長引けば長引くほど大覚の経営体力はさらに低下するはずです。
でも大覚ってしぶといですね。どこにどんなスポンサーあるんでしょうね??
どなたかご存知でしたら教えてください!!
パチンコ、結婚式場、ヨットハーバー、アルファー.etc
ぱ**は駅前の2つ、アルファー建設、土木のカルヤード、そして山下商事ってところでしょう。はっきりいて、このグルーブにとっての都市計画事務所の利益なんて小さいと思いますよ。今回のマンションは間違いなく、社員と関係業者の人が買っていますから、なかなか管理会社の変更はさしてもらえないでしょう(豚小屋前のマンションみたいに)。まぁそもそも最初の2年は管理会社は変更できるものでもありませんが(販売会社によって無料で行われる専有部、共用部1年点検、2年点検が終わるまでは、販売会社の系列管理会社を外すことは実質できないからです。今回のような経緯があればなおさら都市計画事務所を外すことは逆にできないでしょうね)。このマンションの管理は真っ赤とまでは今はいっていないでしょうね。最初の1年2年は管理といっても管理人さんを雇うぐらいで、設備の管理はそんなにありません。普通、なんだってメーカー保証が2年ぐらいはあって、管理なんてなにをしているやらわからないからです。逆にぼろ儲けのはずの1~2年が若干の赤字になったというぐらいなのでは。都市計さんはもともと利益率50%~60%で見ていますから、30戸/110戸として、なにもたいしてしなくていい2年までなら、赤字もでないかもしれませんね。大覚は南海の「瑕疵」が何百もあるといっていますが、それを1年点検、2年点検で補修していくのがむしろ慣習で、南海もそのための予算は絶対にとっているはずです(南海が瑕疵がないといっているのはこれから始まる裁判の手前であって、直さなければいけないところがあることぐらいは分かっていると思いますよ)。うちのマンションだって何百という瑕疵がありそれをきちっと直していってましたから。うちも受電設備とか関西電気保安組合から勧告があったみたいだし。しかしこのマンションの人達どうする気なのでしょうかね。まぁ結局は自己責任ですし、ユッケ食うのと同じかな?
【一部テキストを削除しました。管理人】
こちらの掲示板は大津京ステーションプレイスというマンションに関する情報を交換する場であると認識しております。当該マンションの話題から逸脱し、企業を中傷する場となってしまっている事について、非常に憤りを感じています。
結婚式場およびヨットハーバーは、弊社とは全く関係ありません。
また、株式会社山下商事は金融業ではありません。
従業員一同に迷惑がかかっています。
事実無根の内容を記載する事は、今後一切やめてください。
ご希望の方には当該マンションの瑕疵現場を実際に見て頂く事も可能です。
お電話にてご連絡いただきましたら、担当の者より追って日時を指定させていただき、ご案内させていただきます。
http://www.daikaku.co.jp/common/information_sp4.html
やっぱりご覧になられているのですね。
今後も投稿の際は「大覚」のお名前でお願いします。
412さんに御意
今後は是非「大覚」のお名前で投稿願います。
しかしようやく実名で出てきましたね大覚はん。
でも誤解しないでね。決して貴社を中傷しているのではありませんよ。
大津京ステーションプレイスに関する情報(ポジティブもネガティブも含めて)を交換しているだけなんです。わかるかなぁ??
ここにネガティブな投稿をしている方で
自分はご近所付き合いで
トラブルを抱えていて、
明らかに不満の矛先を
大覚に向けている人もいますね。
結局、主観的な投稿が多いね。
ステーションプレイスに住んでいた者です。
先日、大覚さんと合意解約してきました。
少し不安もありましたが、大覚の担当者さんも、現場立合いから決済まで丁寧な対応で問題無く終了し、
言われていた通り全額返還してもらえました。
生活している分には本当に住みやすい環境だったので、
正直、住み続けた方が良かったのではないかと考える時もあります。
全額返還返還されてよかったですね。でも全く負担なくいけたのでしょうか?
私なら精神的負担も考えれば慰謝料や引越代・新居に関わる費用等も考えていただけないと納得できないですが。
駐輪場の通路問題は?
お隣さん、動きだしましたね。
円満解決をお願いします。
ここに批判的な投稿をしている方の中に
自分はご近所付き合いで
トラブルを抱えていて、
明らかに不満の矛先を
大覚に向けている人もいますね。
それは当人同士が解決してくださいよ。
422さんは消されてる??
結婚式場やヨットハーバーは全く関係ないといっておられますが、大津京俱楽部なるものをつくって、それらがグループ会社だとか、優待するとかいって、販売の促進をされ、今も自分らのHPに貼り付けしてグループ会社であることを宣伝していて、このちくはぐさがなんともいえませんね。今回の流れを見ていると私自身は大手の売主の方がいいなと思っています。中小デべの会社は驚くような部分が見受けられ、私には不安に思えます。売主自ら欠陥商品だというのなら、大慌てで自主回収するのが常識的な感じがしますし、それを買主に買取の判断を任せるのもどうかと。
↑
>養豚場がすぐ立ち退くと聞いて
まず勝てません。ここの部分を証明できなければ、言った言わないの話で終わり。
買う側が事前に自己責任で調べないと、後の祭り。
やっぱり湖西線沿線なんで、不便です。
少し風や雨が降ったら電車が止まります。
通勤、通学には向いてないね。
湖西線は風に弱いですよ。
430様
>やっぱり湖西線沿線なんで、不便です。
>少し風や雨が降ったら電車が止まります。
>通勤、通学には向いてないね。
え?少しの風などでも電車が止まるんですか?
それはほんとに困りますね。
朝も困りますが夕方とかも困るじゃないですか。
このあたりで探していたのに迷います。
風、雨に弱いことはよく聞きます。
どうせ住むなら交通の便利な所の方が良いと思います。
先日、ステーションプレイス瑕疵現場の定期調査を行いました。
結果としては、1年前と比べて老朽化が進んだ散々たる内容でした。
建設されて2年でこの様な酷い状態になっている事は、常識では考えられません。
調査内容をホームページにて報告しております。ご確認ください。
また、瑕疵現場を実際にご覧になりたい方は、当社までご連絡いただけましたらご案内致します。
http://www.daikaku.co.jp/common/information_sp5.html
436様
434です。
>風、雨に弱いことはよく聞きます。
>どうせ住むなら交通の便利な所の方が良いと思います。
助言をくださりありがとうございます。
交通便が良いほうが確かに良いですよね。
ゆっくり考えたいと思います。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
設計監理会社は株式会社HIROプランニングです。正体不明の会社です。
設計監理とは工事中に施工業者が図面通りの仕事をしているか、手抜き工事はないか等、工事監理を行うことです。敷地・建物の情報収集、基本プラン検討、詳細な検討および設計図作成、施工業者見積の調整、施工業者との打ち合わせ、各工程の確認、完成引渡しの立会い(必要な場合は関係官庁への申請業務)の一連の業務となります。基本的に施主の弁護士的な立場である設計事務所が工事監理を行い、違反建築や手抜き工事を防止します。設計と施工が同じ業者の場合、施主が自身で行う必要があります。
よって、工事監理者はその責務を果たしておらず、多大な責任があります。
HIROプランニングについて、ちょっと調べたらいかにも正体不明の会社です。
山科の某賃貸マンションの一角で営業しているようです。場所は以下リンクを見てください。
http://www.hotfrog.jp/%E4%BC%81%E6%A5%AD/%E6%A0%AA-%EF%BD%88%EF%BD%89%...
湖西線沿線が不便だ・・・と書き込みがありましたが、
大津京駅周辺に関しては若干、環境が異なります。
JRが遅延、不通の場合、京阪での乗り換えがスムーズなのです。
また、湖西線の終電(京都発)に乗り遅れたとしても、
琵琶湖線で大津駅下車、
タクシーで1000円ほどで大津京駅エリアに帰還できます。
確かHIROプランニングといえば、大覚さんの売ってこられたロータリーマンションシリーズで何回か設計監理を担当されてきた会社のはず。体質の厳しい大覚さんと何度も一緒に仕事されているというのはいろいろ事情もあるのでしょう。いずれにしても、売主サイドの「うちわもめ」でお客さんや住民さんには関係ありませんがね。
2年たっても止水処理もなにもせず、売主として瑕疵をほったらかしにしているというのは買主に対してあまりに無責任ですし、おそらく残住戸の管理費・修繕積立金も管理組合さんに支払ってはおられないのではないでしょうか。管理会社さんも数年前に国土交通省から行政処分されているような会社ですし、管理会社として売主に1年サービス点検2年サービス点検を行こない、瑕疵の補修をすることを要求するとか、残住戸の管理費・修繕積立金の支払を要求するとかできてないのではないでしょうか。やはり管理会社を変えることを検討されたほうが被害が小さくなるのではないでしょうか。
湖西線は高架が多いので風の影響でよく電車が止まります。湖西線沿線の物件購入にはその覚悟が必要です。お勧めはやはり琵琶湖線遷延沿線。特に新快速停車駅徒歩圏内。
設計監理会社は株式会社HIROプランニングです。
なぜ、HIROプランニングは監理責任を問われないのか?
大覚はHIROプランニングを訴えるべきところですが・・・・・
株式会社HIROプランニングと大覚の関係について言及されておりますが、
実際はここ数年、9件にのぼり、南海辰村建設株式会社が施工した
マンションの設計管理をHIROプランニングが担当しております。
大覚はステーションプレイスの事業を譲り受けただけです。
また、HIROプランニングも南海辰村と一緒に、現在裁判中です。
大覚ホームページに、南海辰村とHIROプランニングが組んだマンション
9件の詳細をまとめております。そちらもご確認下さい。
http://www.daikaku.co.jp/common/information_sp01.html
湖西線、風の影響で電車が止まるのは、堅田駅以北。
琵琶湖線は、本線故に、事故などの遅延多し。
一概に湖西線はダメとは言い切れない。
先日も書き込んだが、大津京駅は京阪皇子山駅と隣接しているため、
朝の通勤時、仮に電車が止まっていた。大幅な遅延が発生していても、京阪で膳所、山科。
タクシーで大津駅。
と緊急措置が可能。
大津京駅エリアは、工場もなく空気もキレイ。
ワシは(石山や、守山など)新快速の止まる駅より、大津京を推薦します。