京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「大津京ステーションプレイスって、どうですか?」についてご紹介しています。
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大津京人 [更新日時] 2011-06-17 11:53:50

大津京ステーションプレイスです。
http://www.otsukyo.com/
本当に2線2駅に近いですが、
北も東も南もマンションで、西は線路です。
こういう物件って、どうなんでしょうか?



こちらは過去スレです。
大津京ステーションプレイスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-03-16 22:52:00

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大津京ステーションプレイス口コミ掲示板・評判

  1. 351 周辺住民さん

    大覚にむしり取られていることを自覚した4つのロータリーマンションは、管理会社の都市計画事務所(大覚100%子会社)を切りました。
    管理会社が丸紅長谷工にかわり今は健全な生活をおくっています。

  2. 352 入居済み住民さん

    どの投稿がどうとかは言わないですが、大覚社員の方は毎日チェックされてるようなので、そのまま社員として投稿してもらっていいですか。特にやましいことがないのなら、正論を主張して下さい。その方が分かりやすくないですか?今の感じだと、大覚の社員の方が匿名で投稿しまくってるとみんな思ってるので、さらにイメージダウンは避けられないですよ。
    それができないなら、大覚擁護のコメントはすべて社員の発言ということで見さして頂きます。

  3. 353 ご近所さん

    知り合いが住んでますが、駅にも近くて安かったのでマンション自体には満足しているようです。
    早く解決するように大覚さんには頑張ってもらいたいですね。

  4. 355 ご近所さん

    大津京は環境もいいし 住まいを構えるには適してるとおもいますよ。

  5. 356 ご近所さん

    大覚社員ですが、大覚は地域の事を大切にする素晴らしい会社ですよw

  6. 357 デベにお勤めさん

    別荘なんだ。バルコニーからマンションしか見えないけれど(大笑い)
    ところで、だいかくに社員はまだいるの??

  7. 358 ご近所さん

    社員さんは優秀でガンバリ屋さんの優しい人達ばかりですよ。
    そのような会社に損害を与える施工会社は許せませんね。

  8. 361 匿名

    何が真実なんだか。
    でも確かに大覚は南海を訴えないんでしょうか?
    回りくどいことしてるような。

  9. 362 ご近所さん

    359さん どういう意味ですか?
    単なる中傷はやめてください。

  10. 363 匿名

    この会社はパチンコ屋がお似合い(笑)

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  12. 365 周辺住民さん

    11さん。これらの書き込みに対して、
    どう説明されますか?

    大覚さん。これは他のマンションでも
    ありうる話しですか?
    それとも、ここだけ特別なのですか?

  13. 366 ご近所さん

    今回のケ-スはきわめて特殊なケ-スでしょう?
    他では聞きません。

  14. 367 マンコミュファンさん

    大覚戸建てに住んでいます。
    不動産なんて、更地に図面引いて一から建てます。
    大覚戸建ても念入りに状況報告書提出ありました、
    結局は、南海にしてやられた、というのが。。。と憶測あります。

    東京建物もその辺の事実を分かっていたから
    大覚に振ったのでは。。。。???

  15. 369 デベにお勤めさん

    ↑ご近所さん、知らなすぎです。
    ステーションは初め大覚と東京建物のコラボだったのです。だから外壁のカラーリングなど
    ある程度センスがよいのです。
    ブリリア大津京の失敗で東京建物がいち早く大覚と手を切って大怪我を未然に防いだのです。
    東京建物のブリリア大津京の土地の所有権は確か大覚だったような気がします。

  16. 370 サラリーマンさん

    誹謗や中傷は止めて、前向きに問題解決の書き込みをしていきましょうよ。

  17. 371 匿名

    369様
    ブリリア大津京の失敗って何ですか?

  18. 372 デベにお勤めさん

    費用対効果

  19. 373 入居済み住民さん

    今日、すごく大きな地震がありました。
    このマンションに住んでいる者としては、本当に人ごとではないです。
    人命がかかっているのですから、解約も考えなければいけないかもしれません・・・。

    先日、第3弾の報告書が大覚から届きました。
    また不安になっていたところで、こんな地震が起こってしまったので、
    もうここには住めないと考えています。
    本当に、一日でも早く解決してほしいです。

    南海辰村はこんな施工をしておいて、
    もしもの時は責任をとってくれるのでしょうか?

    第3弾の報告書をユーチューブに流します。
    今回はコンクリートや鉄筋の事など、専門的な事が多いので、
    専門家の方、意見をください。

    http://www.youtube.com/watch?v=EqH8xbc6U48

  20. 374 入居済み住民さん

    一連の大覚さんの行動を見させて頂いていますが、不信感が募る一方です。ここの住民は大覚社員が多いので、大覚よりの見解しか聞くことはできませんが、納得できない事ばかりです。

  21. 375 近所をよく知る人

    大覚さんに質問です。
    建築確認審査では問題があったのですか?
    また、性能評価はどうされたのですか?

  22. 377 地元不動産業者さん

    建築確認審査はおりてますから建設施工会社が問題ではないでしょう。

    問題は販売側の対応ではないでしょうか?
    銀行融資での購入の方は金利手数料、保証費が損ですよね。
    それと登記費用はどうなるのでしょう?

  23. 378 周辺住民さん

    377さんの最初の一行が正しければ、
    世の中にまったく、欠陥住宅や瑕疵のある住宅がないことになる。
    建築確認審査とやらが完璧万能でないのはみんな知ってるのに、
    プロの発言としてはどうなの?

    大覚が出した資料が間違いなければ、
    問題なくはないでしょう。

    それを知ってて売ったのか、
    何年も経ってからでなく、すぐにわかったのが
    不幸中の幸いと見るのか、
    瑕疵なのか、悪意を持って建てられたのか、
    はまわりがとやかく言って、わかるものじゃないよ。

    ここは決め付けたり、かたよった発言が多くて、
    かえってこれを読んだ住人を混乱させてない?

  24. 379 匿名さん

    確かに、業者さんであれば責任ある発言をお願いしたいですね。
    住んでいる側は、高いお金を払っているわけですし
    これからのことなど悩みもあるんですよ。

  25. 381 周辺住民さん

    380さんに同感
    私が住んでいるマンションも以前はこの大覚の関連会社が管理をしていました。現在は他社に変更しています。
    この大覚グループはお金をちゃんと払わない、理不尽な会社で近所でも有名です。
    トップが住民に向かって罵声をあびせたり、私達をお客だとは思っていません。
    今までに下請けが何社も潰れたり、今回のマンションの件も社員に内装を壊す指示をトップが出していたと聞きました。
    こんな会社がいまだに存在するんですね。

  26. 382 周辺住民さん

    大覚さんで以前、お世話になりましたが、
    担当者の対応も丁寧で、
    マンションの苦情を言った時も
    すぐに対処してくれましたよ。

    「近所で有名」っていう発言こそ、
    自分と何人かの知り合いの言うことが
    さも大津京周辺の近所全員の意見のような言い方やね。

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  28. 383 匿名

    大覚さんの不利なことをどなたかが書くとすぐに大覚さんよりの方が出てきますね。どちらが本当なのだか。

  29. 385 周辺住民さん

    384みたいなのを
    決めつけた投稿やって、言ってるんやけど。

  30. 387 匿名さん

    381さんは眺望の良いマンションの方ですね。
    確かに、トップから暴言を吐かれたと聞きました。(ガムを噛んでたとも・・・)
    そして担当社員をクビにしたと。
    付け加えれば、近所で有名なのはもちろん、土木業者などの間でも言われていますよ。
    下請と支払いやらで訴訟されたりは日常茶飯事だとも聞きました。

    私のところも管理会社を変えるつもりです。
    皆さん、ご指導をよろしく。





  31. 388 ご近所さん

    なにごとも穏便にしましょう

  32. 389 近所をよく知る人

    387さん

    うちも管理会社を都市計画事務所(=大覚)から他社に変えました。
    変えてはじめて、
     ①同社の管理組合会計処理が極めて杜撰だった
     ②建物の維持管理が滅茶苦茶だった
    とかが明らかになり、ショックを受けるとともにギリギリ今変えて本当に良かったと実感しています。
    放っておけばずっと同社の喰い物にされていたと思うと心底恐ろしいです。

    変えるときは同社の社員複数がマンション内をうろついたり、怪文書が出回ったりしましたが、当局(国土交通省・近畿地方整備局)に相談したらいっぺんにそのような不穏な事は無くなりました。
    貴管理組合も是非勇気を出してチャレンジしてください。既に4つのマンションが変更しているのですから。

    そしてここからは実践論ですが、まず一番に「管理組合の通帳と理事長印鑑」を保全してください!!
    貴管理組合と同社の管理費収納方式がどうなっているか存じ上げませんが、過去より悪意を持った管理会社が管理費等を横領する事案が多数顕在化しています。(ネットで検索すればいくらでもヒットします)
    この収納方式には3種類あります
     ①原則方式(通帳も印鑑も管理組合が保管する)…お金を動かす時に、都度組合の手間がかかる
     ②支払一任代行方式(通帳も印鑑も管理会社が保管し、管理組合の指示に基づきお金を動かす)…組合は便利。直近の法改正で印鑑は管理組合所有に変わっているようですので要確認ですが。
     ③収納代行方式(②と大きく変わりませんが管理費等の口座を業者名義にする)
    ①ならよいですが、②③の場合は要注意です。

    以上、少しでもお役に立てればと存じます。

  33. 390 匿名さん

    387です。
    389さん、ありがとうございます。
    私のところは、戸数が少数なので盛り上げるのに
    一苦労です。
    ですが、誰かがやらなければなりませんからがんばってみます。

  34. 391 ご近所さん

    貴マンション管理組合様

    大覚と南海辰村の訴訟合戦において
    大覚側の訴訟についてHPに掲載されています。
    裁判資料や瑕疵写真を載せています。


    http://www.daikaku.co.jp/common/information_sp.html


    南海辰村のHPに掲載されていることの対抗のようですが、
    この事が事実であれば、南海辰村に疑問を感じます。

  35. 393 匿名

    んー…。
    何だか、ややこしい方向に持っていこう持っていこうとしている様にしか見えないんだが。
    何がしたいんだろうか?(大覚、南海辰村建設双方)


    ホームページやYouTubeを見る限り、南海辰村建設が言う「瑕疵はない」とは言えないと思うんだよね。
    明らかに駄目な建物だと思う。後から大覚が瑕疵があるように手を加えたとか、そんなレベルじゃないですよ。

    大覚は大覚で、まともに裁判やっとけば解決するであろう話を、YouTubeに流したりで余計な不信感を持たせている。
    まぁ、こういう経営体質なんだろうけど。


    どちらも自社の正統性を主張するなら記者会見でもしたらいいんだよ。
    ネタ的にもマスコミが勝手に真相を調べてくれるんじゃないかな。

  36. 394 ご近所さん

    色々と大覚さん(都市計画事務所)のことを書かれていますね。
    私は大覚のマンションに住んでいるのですが、
    管理会社(都市計画事務所)を他社(丸紅)に変える動きがあります。

    389さんの書いている事が気になって、他社に変えることを大覚の担当者に聞くと、
    「389さんの書いているようなことはありません」
    「私は一生懸命さえていただきました」
    「変更された場合でも他者への引継ぎはしっかりと行います」
    と言っていました。

    個人的にはメンテナンスの事もあるので不安です・・・。
    (これからの対応は他社で大丈夫かな、と・・・)

    なんだかんだ言って、地元業者で事務所も近くにあって、
    それなりに対応してもらってたので・・・。

  37. 395 近所をよく知る人

    387さん394さん

    389です。以下がもしお役にたてればとupさせていただきます。

    1)管理会社変更手続きについて
    貴マンションの管理規約を拝見しておりませんので断定的な事は言えませんが、「管理会社の変更は総会で出席議決権総数(委任状による出席を含む)の過半数の賛成があれば可能です」。
    ですからいくら大覚さん系の区分所有者がいてもその方々以外で過半数をとれば成立します。何も恐れる事はありません。
    但し総会開催には管理規約にキチンと沿った運営ができていないと、後から総会の有効性を突かれかねませんので、あらためて管理規約を熟読されたほうがよいと思います。

    2)メンテナンスその他の件
    394さんは後々のメンテナンスについて不安をお持ちのようですが、私どもが管理会社を変更した後、新会社によるメンテナンスレベルが数段向上しています。
    技術的に向上しただけでなく、メンテナンス費用の内訳がオープンになっています。
    全く心配される事は無いと思います。
    また前にも書きましたが、会計が普通に明らかになります(当たり前の話ですが都市計画事務所の時は滅茶苦茶でした)

    3)外部相談窓口
    私どもはNPO法人京滋マンション管理対策協議会に相談し、会社変更からその後も大変お世話になりました。
    とっても親身に相談に乗っていただけますし、具体的な指導もしていただけます。
    是非コンタクトをとられたらと思います。連絡先は以下の通りです。
    http://www.kantaikyo.org/

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  39. 396 ご近所さん

    うちのマンションも管理会社(都市計画事務所)が変わるみたいです。

    前にうちで水漏れがあった時も、電話して5分くらいでメンテナンスの人が来てくれて、助かるなとは思ってたんですけどね。(この掲示板では少数派かもしれませんが)

    今度の管理会社は大手になるみたいなので、特別不安とかは無いですが、本当に急なメンテナンスだけでも都市計画事務所に頼めたら便利だなと思うのですが、そういうのってやっぱり駄目なんでしょうか…?

  40. 398 ご近所さん

    貴マンション管理組合様

    大覚ホームページにて、貴マンションの瑕疵写真および
    裁判資料の掲載が更新されています。


    http://www.daikaku.co.jp/common/information_sp2.html


    南海辰村のHPに掲載されていたIR情報
    http://www.nantatsu.co.jp/ir/news20110225.pdf )ですが、
    ここの南海辰村の主張は、11年度3月期決算時期であることから、株主に向けた釈明のアピールであると考えられます。
    大覚が法廷に出した資料が、第三者機関である社団法人の権威ある鑑定人(一級建築士数名によるとある)が作成したものであるなら、
    南海辰村は何を根拠に瑕疵は存在しないと主張しているのでしょうか。

  41. 400 匿名

    予想以上に空き部屋が多くて、
    工事代金を支払えないから、
    大した事無い瑕疵を無理やり探して、
    施工会社に多額の賠償を支払わせるって…

    大覚さん

    施工会社の主張では

    ①大覚の代理人である設計監理会社の指示の下、
    建築確認済の図面にもとづいて施工し法律上問題ないこと
    ②役所の竣工検査を経て、正式に建築確認検査済証を受けていること

    から本物件について瑕疵は存在しないこと等により、
    大覚が主張する手直し工事は過剰な要求であると判断

    とありますが、このあたりはどう説明されるのですか?

    南辰は他のマンション施工等で問題になっているのを聞いたことが無いですし、
    しっかり説明しないと住民の不信感は募るばかりですよ。

  42. 403 ご近所さん

    貴マンション管理組合様

    大覚ホームページにて、瑕疵の写真公開が更新されています。

    http://www.daikaku.co.jp/common/information_sp3.html

    加えて、希望者には実際に瑕疵の現場を公開するとの事です。
    「瑕疵は存在しない」と南海辰村は主張していますが、
    大覚がここまで言っているのだから、やはり瑕疵はあるのではないでしょうか。

    また、ホームページ上では関西電力や消防署からの是正勧告書も公開されています。
    これが本物なら「法律上問題ない」という事にもならないと思うのですが、どうなのでしょうか。

  43. 405 近所をよく知る人

    お互い訴訟合戦ですから、そのうち結果が見えてくるでしょう。
    入居されてる方も、社員か取引業者さんらで30戸程度で、
    一般の購入者って数戸って聞いてます。
    社員が被害者の会まで作って煽ってるみたいですけど、
    一般の方が少ないんで効果がないみたいで、次の手立てを模索中だそうです。
    大覚グループは裁判が得意ですから、周りをうまく使って有利に進めれるように
    このサイトも利用しようとしてるんでしょう。
    このサイトは、大覚VS購入経験者の方がみたいな...気がしますね。

  44. 406 近所をよく知る人

    404さん

    現在30戸くらいしか入居者がいないんだったら、管理費100万円の収入とかとても無理な気がしますが…。実際のところどうなってるのかな?
    管理人を入れてたりしたら、赤字じゃないかと思うんですが…。

  45. 407 近所をよく知る人

    404です

    現在の入居が30戸とは知りませんでした。しかも大覚関係者が多くを占めているとは、、、、
    マンション管理費(修繕積立金は全く別物ですので除きます、あくまで管理費です)は1戸当たり月額6000円程度が一般的ですので、ステーションプレイスも月額100万円ほどと踏んでいましたが。。。ガラガラですね。

    普通のマンションならマンション管理業としては真っ赤かでしょう。
    大覚としては、売れ残った在庫を販売するためには、今このマンションの管理を放棄することはできないはずです。…つまりそれが長引けば長引くほど大覚の経営体力はさらに低下するはずです。

    でも大覚ってしぶといですね。どこにどんなスポンサーあるんでしょうね??
    どなたかご存知でしたら教えてください!!

  46. 408 デベにお勤めさん

    パチンコ、結婚式場、ヨットハーバー、アルファー.etc

  47. 409 近所のマンションの人

    ぱ**は駅前の2つ、アルファー建設、土木のカルヤード、そして山下商事ってところでしょう。はっきりいて、このグルーブにとっての都市計画事務所の利益なんて小さいと思いますよ。今回のマンションは間違いなく、社員と関係業者の人が買っていますから、なかなか管理会社の変更はさしてもらえないでしょう(豚小屋前のマンションみたいに)。まぁそもそも最初の2年は管理会社は変更できるものでもありませんが(販売会社によって無料で行われる専有部、共用部1年点検、2年点検が終わるまでは、販売会社の系列管理会社を外すことは実質できないからです。今回のような経緯があればなおさら都市計画事務所を外すことは逆にできないでしょうね)。このマンションの管理は真っ赤とまでは今はいっていないでしょうね。最初の1年2年は管理といっても管理人さんを雇うぐらいで、設備の管理はそんなにありません。普通、なんだってメーカー保証が2年ぐらいはあって、管理なんてなにをしているやらわからないからです。逆にぼろ儲けのはずの1~2年が若干の赤字になったというぐらいなのでは。都市計さんはもともと利益率50%~60%で見ていますから、30戸/110戸として、なにもたいしてしなくていい2年までなら、赤字もでないかもしれませんね。大覚は南海の「瑕疵」が何百もあるといっていますが、それを1年点検、2年点検で補修していくのがむしろ慣習で、南海もそのための予算は絶対にとっているはずです(南海が瑕疵がないといっているのはこれから始まる裁判の手前であって、直さなければいけないところがあることぐらいは分かっていると思いますよ)。うちのマンションだって何百という瑕疵がありそれをきちっと直していってましたから。うちも受電設備とか関西電気保安組合から勧告があったみたいだし。しかしこのマンションの人達どうする気なのでしょうかね。まぁ結局は自己責任ですし、ユッケ食うのと同じかな?

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  48. 411 株式会社大覚

     こちらの掲示板は大津京ステーションプレイスというマンションに関する情報を交換する場であると認識しております。当該マンションの話題から逸脱し、企業を中傷する場となってしまっている事について、非常に憤りを感じています。

     結婚式場およびヨットハーバーは、弊社とは全く関係ありません。
    また、株式会社山下商事は金融業ではありません。
    従業員一同に迷惑がかかっています。
     事実無根の内容を記載する事は、今後一切やめてください。

    ご希望の方には当該マンションの瑕疵現場を実際に見て頂く事も可能です。
    お電話にてご連絡いただきましたら、担当の者より追って日時を指定させていただき、ご案内させていただきます。

    http://www.daikaku.co.jp/common/information_sp4.html

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  50. 412 匿名さん

    やっぱりご覧になられているのですね。
    今後も投稿の際は「大覚」のお名前でお願いします。

  51. 413 近所をよく知る人

    412さんに御意
    今後は是非「大覚」のお名前で投稿願います。

    しかしようやく実名で出てきましたね大覚はん。
    でも誤解しないでね。決して貴社を中傷しているのではありませんよ。
    大津京ステーションプレイスに関する情報(ポジティブもネガティブも含めて)を交換しているだけなんです。わかるかなぁ??

  52. 416 周辺住民さん

    ここにネガティブな投稿をしている方で
    自分はご近所付き合いで
    トラブルを抱えていて、
    明らかに不満の矛先を
    大覚に向けている人もいますね。

    結局、主観的な投稿が多いね。

  53. 417 いつか買いたいさん

    やっぱり高い買い物は信頼できる超大手企業にした方が良いのでしょうか?
    ここは最初は東京建物ではなかったのですか?

  54. 418 デベにお勤めさん

    東京建物とのコラボの予定が、東京建物撤退と共に事業をそのまま大覚が引き継いだ形です。

  55. 419 元住人

    ステーションプレイスに住んでいた者です。
    先日、大覚さんと合意解約してきました。

    少し不安もありましたが、大覚の担当者さんも、現場立合いから決済まで丁寧な対応で問題無く終了し、
    言われていた通り全額返還してもらえました。

    生活している分には本当に住みやすい環境だったので、
    正直、住み続けた方が良かったのではないかと考える時もあります。

  56. 420 物件比較中さん

    全額返還返還されてよかったですね。でも全く負担なくいけたのでしょうか?
    私なら精神的負担も考えれば慰謝料や引越代・新居に関わる費用等も考えていただけないと納得できないですが。

  57. 421 匿名殿下

    駐輪場の通路問題は?
    お隣さん、動きだしましたね。

    円満解決をお願いします。

  58. 423 周辺住民さん

    ここに批判的な投稿をしている方の中に
    自分はご近所付き合いで
    トラブルを抱えていて、
    明らかに不満の矛先を
    大覚に向けている人もいますね。

    それは当人同士が解決してくださいよ。

  59. 424 匿名さん

    422さんは消されてる??

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  61. 426 匿名さん

    結婚式場やヨットハーバーは全く関係ないといっておられますが、大津京俱楽部なるものをつくって、それらがグループ会社だとか、優待するとかいって、販売の促進をされ、今も自分らのHPに貼り付けしてグループ会社であることを宣伝していて、このちくはぐさがなんともいえませんね。今回の流れを見ていると私自身は大手の売主の方がいいなと思っています。中小デべの会社は驚くような部分が見受けられ、私には不安に思えます。売主自ら欠陥商品だというのなら、大慌てで自主回収するのが常識的な感じがしますし、それを買主に買取の判断を任せるのもどうかと。

  62. 428 買い換え検討中


    >養豚場がすぐ立ち退くと聞いて

    まず勝てません。ここの部分を証明できなければ、言った言わないの話で終わり。
    買う側が事前に自己責任で調べないと、後の祭り。

  63. 430 購入経験者さん

    やっぱり湖西線沿線なんで、不便です。
    少し風や雨が降ったら電車が止まります。
    通勤、通学には向いてないね。

  64. 433 ビギナーさん

    湖西線は風に弱いですよ。

  65. 434 購入検討中さん

    430様

    >やっぱり湖西線沿線なんで、不便です。
    >少し風や雨が降ったら電車が止まります。
    >通勤、通学には向いてないね。

    え?少しの風などでも電車が止まるんですか?
    それはほんとに困りますね。
    朝も困りますが夕方とかも困るじゃないですか。
    このあたりで探していたのに迷います。

  66. 436 社宅住まいさん

    風、雨に弱いことはよく聞きます。

    どうせ住むなら交通の便利な所の方が良いと思います。

  67. 437 株式会社大覚

    先日、ステーションプレイス瑕疵現場の定期調査を行いました。
    結果としては、1年前と比べて老朽化が進んだ散々たる内容でした。
    建設されて2年でこの様な酷い状態になっている事は、常識では考えられません。

    調査内容をホームページにて報告しております。ご確認ください。
    また、瑕疵現場を実際にご覧になりたい方は、当社までご連絡いただけましたらご案内致します。

    http://www.daikaku.co.jp/common/information_sp5.html

  68. 438 購入検討中さん

    436様

    434です。

    >風、雨に弱いことはよく聞きます。
    >どうせ住むなら交通の便利な所の方が良いと思います。

    助言をくださりありがとうございます。
    交通便が良いほうが確かに良いですよね。
    ゆっくり考えたいと思います。


  69. 439 元グループ社員

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  70. 441 匿名さん

    設計監理会社は株式会社HIROプランニングです。正体不明の会社です。
    設計監理とは工事中に施工業者が図面通りの仕事をしているか、手抜き工事はないか等、工事監理を行うことです。敷地・建物の情報収集、基本プラン検討、詳細な検討および設計図作成、施工業者見積の調整、施工業者との打ち合わせ、各工程の確認、完成引渡しの立会い(必要な場合は関係官庁への申請業務)の一連の業務となります。基本的に施主の弁護士的な立場である設計事務所が工事監理を行い、違反建築や手抜き工事を防止します。設計と施工が同じ業者の場合、施主が自身で行う必要があります。

    よって、工事監理者はその責務を果たしておらず、多大な責任があります。

  71. 442 近所をよく知る人

    HIROプランニングについて、ちょっと調べたらいかにも正体不明の会社です。
    山科の某賃貸マンションの一角で営業しているようです。場所は以下リンクを見てください。


    http://www.hotfrog.jp/%E4%BC%81%E6%A5%AD/%E6%A0%AA-%EF%BD%88%EF%BD%89%...

  72. 443 匿名殿下

    湖西線沿線が不便だ・・・と書き込みがありましたが、
    大津京駅周辺に関しては若干、環境が異なります。

    JRが遅延、不通の場合、京阪での乗り換えがスムーズなのです。
    また、湖西線の終電(京都発)に乗り遅れたとしても、
    琵琶湖線で大津駅下車、
    タクシーで1000円ほどで大津京駅エリアに帰還できます。

  73. 444 ご近所さん

     確かHIROプランニングといえば、大覚さんの売ってこられたロータリーマンションシリーズで何回か設計監理を担当されてきた会社のはず。体質の厳しい大覚さんと何度も一緒に仕事されているというのはいろいろ事情もあるのでしょう。いずれにしても、売主サイドの「うちわもめ」でお客さんや住民さんには関係ありませんがね。
     2年たっても止水処理もなにもせず、売主として瑕疵をほったらかしにしているというのは買主に対してあまりに無責任ですし、おそらく残住戸の管理費・修繕積立金も管理組合さんに支払ってはおられないのではないでしょうか。管理会社さんも数年前に国土交通省から行政処分されているような会社ですし、管理会社として売主に1年サービス点検2年サービス点検を行こない、瑕疵の補修をすることを要求するとか、残住戸の管理費・修繕積立金の支払を要求するとかできてないのではないでしょうか。やはり管理会社を変えることを検討されたほうが被害が小さくなるのではないでしょうか。

  74. 445 近所をよく知る人

    湖西線は高架が多いので風の影響でよく電車が止まります。湖西線沿線の物件購入にはその覚悟が必要です。お勧めはやはり琵琶湖線遷延沿線。特に新快速停車駅徒歩圏内。

  75. 448 購入検討中さん

    設計監理会社は株式会社HIROプランニングです。
    なぜ、HIROプランニングは監理責任を問われないのか?
    大覚はHIROプランニングを訴えるべきところですが・・・・・

  76. 449 株式会社大覚

    株式会社HIROプランニングと大覚の関係について言及されておりますが、
    実際はここ数年、9件にのぼり、南海辰村建設株式会社が施工した
    マンションの設計管理をHIROプランニングが担当しております。
    大覚はステーションプレイスの事業を譲り受けただけです。

    また、HIROプランニングも南海辰村と一緒に、現在裁判中です。

    大覚ホームページに、南海辰村とHIROプランニングが組んだマンション
    9件の詳細をまとめております。そちらもご確認下さい。

    http://www.daikaku.co.jp/common/information_sp01.html

  77. 450 匿名殿下

    湖西線、風の影響で電車が止まるのは、堅田駅以北。
    琵琶湖線は、本線故に、事故などの遅延多し。
    一概に湖西線はダメとは言い切れない。

    先日も書き込んだが、大津京駅は京阪皇子山駅と隣接しているため、
    朝の通勤時、仮に電車が止まっていた。大幅な遅延が発生していても、京阪で膳所、山科。
    タクシーで大津駅。
    と緊急措置が可能。

    大津京駅エリアは、工場もなく空気もキレイ。
    ワシは(石山や、守山など)新快速の止まる駅より、大津京を推薦します。

  78. by 管理担当

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