大津京ステーションプレイスです。
http://www.otsukyo.com/
本当に2線2駅に近いですが、
北も東も南もマンションで、西は線路です。
こういう物件って、どうなんでしょうか?
こちらは過去スレです。
大津京ステーションプレイスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-03-16 22:52:00
大津京ステーションプレイスです。
http://www.otsukyo.com/
本当に2線2駅に近いですが、
北も東も南もマンションで、西は線路です。
こういう物件って、どうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2008-03-16 22:52:00
この掲示板を見ている実際の住民の方がどれだけいるか分かりませんが、もし問題を解決しようと思うのなら、自分で物事を調査し、自分の責任で判断をするようにして下さい。分からないことがあれば、第3者や関係機関に相談を行ってください。
事業主は、自ら思惑があってこの問題を提起しています。YOUTUBEに投稿しているのも当然事業主です。それは、誰でもすぐ分かることだと思いますが。(住民がこういう手法で、事業主ではなく施工会社を批判することはしないですよね)
よって、解決するべき問題があるのであれば事業主の情報だけを聞いていてはいけません。
このマンションを購入した住民の方に何の落ち度もありませんが、起こってしまった問題は冷静に対処するしかありません。情報をしっかりと取捨選択して、適切な対応を行ってください。必ず解決する道はあると思います。
一番大切なのは、人生で一番大きな買い物をして、
これからも生活していく入居者さんの事だと思います。
工事をした方は
安心して住めるマンションという、
一番大切で、基本的なことがまったくできていない
と思います。
屋上が倍近く重いとか、
柱の一部が欠けているとか、
水が漏れる構造になっているとか
ひどいと思います。
売主さんは時間とお金をかけて、
調べておられると思うので、
どちらが誠実かは言うまでもないんじゃないでしょうか?
YouTubeに投稿したのが誰かとかどうでもいいですが、
私は興味深く見させてもらいました。
写真を見る限り、建物に問題がある事。それは事実であると見て取れました。
こちらのマンションにお住まいの方は、さぞご不安な想いをされているとお察しします。
裁判といっても、大きな問題であるほど判決が出るのに時間がかかってしまうものだと思います。
その間、住民の方はこのマンションに住み続けないといけない。
こうやって多くの人に問題定義し、議論をするというやり方。
私は悪くないと思います。
(賛否両論あると思いますが、あくまで私の、第三者としての意見です。
少なくとも私は多くの人に見てもらいたいと思いました。)
私は電気関係の仕事をしているので時に気になったのですが、
写真の中にあった、電気室の中に排水管が通っているという物。
あれは、本当に考えられない問題です。有り得ない。
設計段階でこんな施工は認められるはずもありません。
関西電力が見落としていたとなると、これはまた別の大きな問題になりますが、
どういった経緯でこのような作りになったのでしょうか…?
同じくマンションに住んでいるものとして、
決して人事とは思えません。
見えないところがどうなっているかなんて、
調べないとわからないし、
建てた会社を信用するしかないと思ってます。
このことが発覚した経緯はわかりませんが、
大覚さんは販売した会社の責任として、
よく調べられたと思います。
うちのマンションの同じように
調べてもらいたいです。
頼んだら調べてもらえるでしょうか?
ほんとの住民の方は、あまり投稿されてないと思いますが、今どういう状態なんでしょうね。もし、何か迷われてる方がおられたら、この掲示板に質問等を載せて頂いても宜しいでしょうか。住民の方にとって重要なのは、真実が何かを把握することだと思います。他人が言ってることはそのまま信用せず、自分で確認するという作業が必要だと思います。裁判とかいう前に、普通に施工業者の見解も確認すればいいと思います。電話か何かで。もうされてるのかな?これから裁判を起こそうとしているということは、双方の見解が異なるということだと思うので、判断できなくとも、双方の意見を聞くことは必要だと思います。
もし、今どうしていいか分からない住民の方がおられたら、出来ることは協力して行こうと考えています。私は事業主、施工業者ともよく知るもので、自分なりの見解もありますが、あえてどちらかを批判するということではなく、具体的な解決策が無いかを検討したいと考えてます。
どの投稿がどうとかは言わないですが、大覚社員の方は毎日チェックされてるようなので、そのまま社員として投稿してもらっていいですか。特にやましいことがないのなら、正論を主張して下さい。その方が分かりやすくないですか?今の感じだと、大覚の社員の方が匿名で投稿しまくってるとみんな思ってるので、さらにイメージダウンは避けられないですよ。
それができないなら、大覚擁護のコメントはすべて社員の発言ということで見さして頂きます。
今日、すごく大きな地震がありました。
このマンションに住んでいる者としては、本当に人ごとではないです。
人命がかかっているのですから、解約も考えなければいけないかもしれません・・・。
先日、第3弾の報告書が大覚から届きました。
また不安になっていたところで、こんな地震が起こってしまったので、
もうここには住めないと考えています。
本当に、一日でも早く解決してほしいです。
南海辰村はこんな施工をしておいて、
もしもの時は責任をとってくれるのでしょうか?
第3弾の報告書をユーチューブに流します。
今回はコンクリートや鉄筋の事など、専門的な事が多いので、
専門家の方、意見をください。
http://www.youtube.com/watch?v=EqH8xbc6U48
一連の大覚さんの行動を見させて頂いていますが、不信感が募る一方です。ここの住民は大覚社員が多いので、大覚よりの見解しか聞くことはできませんが、納得できない事ばかりです。
建築確認審査はおりてますから建設施工会社が問題ではないでしょう。
問題は販売側の対応ではないでしょうか?
銀行融資での購入の方は金利手数料、保証費が損ですよね。
それと登記費用はどうなるのでしょう?
377さんの最初の一行が正しければ、
世の中にまったく、欠陥住宅や瑕疵のある住宅がないことになる。
建築確認審査とやらが完璧万能でないのはみんな知ってるのに、
プロの発言としてはどうなの?
大覚が出した資料が間違いなければ、
問題なくはないでしょう。
それを知ってて売ったのか、
何年も経ってからでなく、すぐにわかったのが
不幸中の幸いと見るのか、
瑕疵なのか、悪意を持って建てられたのか、
はまわりがとやかく言って、わかるものじゃないよ。
ここは決め付けたり、かたよった発言が多くて、
かえってこれを読んだ住人を混乱させてない?
380さんに同感
私が住んでいるマンションも以前はこの大覚の関連会社が管理をしていました。現在は他社に変更しています。
この大覚グループはお金をちゃんと払わない、理不尽な会社で近所でも有名です。
トップが住民に向かって罵声をあびせたり、私達をお客だとは思っていません。
今までに下請けが何社も潰れたり、今回のマンションの件も社員に内装を壊す指示をトップが出していたと聞きました。
こんな会社がいまだに存在するんですね。
大覚さんで以前、お世話になりましたが、
担当者の対応も丁寧で、
マンションの苦情を言った時も
すぐに対処してくれましたよ。
「近所で有名」っていう発言こそ、
自分と何人かの知り合いの言うことが
さも大津京周辺の近所全員の意見のような言い方やね。
381さんは眺望の良いマンションの方ですね。
確かに、トップから暴言を吐かれたと聞きました。(ガムを噛んでたとも・・・)
そして担当社員をクビにしたと。
付け加えれば、近所で有名なのはもちろん、土木業者などの間でも言われていますよ。
下請と支払いやらで訴訟されたりは日常茶飯事だとも聞きました。
私のところも管理会社を変えるつもりです。
皆さん、ご指導をよろしく。
387さん
うちも管理会社を都市計画事務所(=大覚)から他社に変えました。
変えてはじめて、
①同社の管理組合会計処理が極めて杜撰だった
②建物の維持管理が滅茶苦茶だった
とかが明らかになり、ショックを受けるとともにギリギリ今変えて本当に良かったと実感しています。
放っておけばずっと同社の喰い物にされていたと思うと心底恐ろしいです。
変えるときは同社の社員複数がマンション内をうろついたり、怪文書が出回ったりしましたが、当局(国土交通省・近畿地方整備局)に相談したらいっぺんにそのような不穏な事は無くなりました。
貴管理組合も是非勇気を出してチャレンジしてください。既に4つのマンションが変更しているのですから。
そしてここからは実践論ですが、まず一番に「管理組合の通帳と理事長印鑑」を保全してください!!
貴管理組合と同社の管理費収納方式がどうなっているか存じ上げませんが、過去より悪意を持った管理会社が管理費等を横領する事案が多数顕在化しています。(ネットで検索すればいくらでもヒットします)
この収納方式には3種類あります
①原則方式(通帳も印鑑も管理組合が保管する)…お金を動かす時に、都度組合の手間がかかる
②支払一任代行方式(通帳も印鑑も管理会社が保管し、管理組合の指示に基づきお金を動かす)…組合は便利。直近の法改正で印鑑は管理組合所有に変わっているようですので要確認ですが。
③収納代行方式(②と大きく変わりませんが管理費等の口座を業者名義にする)
①ならよいですが、②③の場合は要注意です。
以上、少しでもお役に立てればと存じます。
貴マンション管理組合様
大覚と南海辰村の訴訟合戦において
大覚側の訴訟についてHPに掲載されています。
裁判資料や瑕疵写真を載せています。
http://www.daikaku.co.jp/common/information_sp.html
南海辰村のHPに掲載されていることの対抗のようですが、
この事が事実であれば、南海辰村に疑問を感じます。
んー…。
何だか、ややこしい方向に持っていこう持っていこうとしている様にしか見えないんだが。
何がしたいんだろうか?(大覚、南海辰村建設双方)
ホームページやYouTubeを見る限り、南海辰村建設が言う「瑕疵はない」とは言えないと思うんだよね。
明らかに駄目な建物だと思う。後から大覚が瑕疵があるように手を加えたとか、そんなレベルじゃないですよ。
大覚は大覚で、まともに裁判やっとけば解決するであろう話を、YouTubeに流したりで余計な不信感を持たせている。
まぁ、こういう経営体質なんだろうけど。
どちらも自社の正統性を主張するなら記者会見でもしたらいいんだよ。
ネタ的にもマスコミが勝手に真相を調べてくれるんじゃないかな。
色々と大覚さん(都市計画事務所)のことを書かれていますね。
私は大覚のマンションに住んでいるのですが、
管理会社(都市計画事務所)を他社(丸紅)に変える動きがあります。
389さんの書いている事が気になって、他社に変えることを大覚の担当者に聞くと、
「389さんの書いているようなことはありません」
「私は一生懸命さえていただきました」
「変更された場合でも他者への引継ぎはしっかりと行います」
と言っていました。
個人的にはメンテナンスの事もあるので不安です・・・。
(これからの対応は他社で大丈夫かな、と・・・)
なんだかんだ言って、地元業者で事務所も近くにあって、
それなりに対応してもらってたので・・・。
387さん394さん
389です。以下がもしお役にたてればとupさせていただきます。
1)管理会社変更手続きについて
貴マンションの管理規約を拝見しておりませんので断定的な事は言えませんが、「管理会社の変更は総会で出席議決権総数(委任状による出席を含む)の過半数の賛成があれば可能です」。
ですからいくら大覚さん系の区分所有者がいてもその方々以外で過半数をとれば成立します。何も恐れる事はありません。
但し総会開催には管理規約にキチンと沿った運営ができていないと、後から総会の有効性を突かれかねませんので、あらためて管理規約を熟読されたほうがよいと思います。
2)メンテナンスその他の件
394さんは後々のメンテナンスについて不安をお持ちのようですが、私どもが管理会社を変更した後、新会社によるメンテナンスレベルが数段向上しています。
技術的に向上しただけでなく、メンテナンス費用の内訳がオープンになっています。
全く心配される事は無いと思います。
また前にも書きましたが、会計が普通に明らかになります(当たり前の話ですが都市計画事務所の時は滅茶苦茶でした)
3)外部相談窓口
私どもはNPO法人京滋マンション管理対策協議会に相談し、会社変更からその後も大変お世話になりました。
とっても親身に相談に乗っていただけますし、具体的な指導もしていただけます。
是非コンタクトをとられたらと思います。連絡先は以下の通りです。
http://www.kantaikyo.org/
うちのマンションも管理会社(都市計画事務所)が変わるみたいです。
前にうちで水漏れがあった時も、電話して5分くらいでメンテナンスの人が来てくれて、助かるなとは思ってたんですけどね。(この掲示板では少数派かもしれませんが)
今度の管理会社は大手になるみたいなので、特別不安とかは無いですが、本当に急なメンテナンスだけでも都市計画事務所に頼めたら便利だなと思うのですが、そういうのってやっぱり駄目なんでしょうか…?
貴マンション管理組合様
大覚ホームページにて、貴マンションの瑕疵写真および
裁判資料の掲載が更新されています。
http://www.daikaku.co.jp/common/information_sp2.html
南海辰村のHPに掲載されていたIR情報
(http://www.nantatsu.co.jp/ir/news20110225.pdf )ですが、
ここの南海辰村の主張は、11年度3月期決算時期であることから、株主に向けた釈明のアピールであると考えられます。
大覚が法廷に出した資料が、第三者機関である社団法人の権威ある鑑定人(一級建築士数名によるとある)が作成したものであるなら、
南海辰村は何を根拠に瑕疵は存在しないと主張しているのでしょうか。
予想以上に空き部屋が多くて、
工事代金を支払えないから、
大した事無い瑕疵を無理やり探して、
施工会社に多額の賠償を支払わせるって…
大覚さん
施工会社の主張では
①大覚の代理人である設計監理会社の指示の下、
建築確認済の図面にもとづいて施工し法律上問題ないこと
②役所の竣工検査を経て、正式に建築確認検査済証を受けていること
から本物件について瑕疵は存在しないこと等により、
大覚が主張する手直し工事は過剰な要求であると判断
とありますが、このあたりはどう説明されるのですか?
南辰は他のマンション施工等で問題になっているのを聞いたことが無いですし、
しっかり説明しないと住民の不信感は募るばかりですよ。
貴マンション管理組合様
大覚ホームページにて、瑕疵の写真公開が更新されています。
http://www.daikaku.co.jp/common/information_sp3.html
加えて、希望者には実際に瑕疵の現場を公開するとの事です。
「瑕疵は存在しない」と南海辰村は主張していますが、
大覚がここまで言っているのだから、やはり瑕疵はあるのではないでしょうか。
また、ホームページ上では関西電力や消防署からの是正勧告書も公開されています。
これが本物なら「法律上問題ない」という事にもならないと思うのですが、どうなのでしょうか。
お互い訴訟合戦ですから、そのうち結果が見えてくるでしょう。
入居されてる方も、社員か取引業者さんらで30戸程度で、
一般の購入者って数戸って聞いてます。
社員が被害者の会まで作って煽ってるみたいですけど、
一般の方が少ないんで効果がないみたいで、次の手立てを模索中だそうです。
大覚グループは裁判が得意ですから、周りをうまく使って有利に進めれるように
このサイトも利用しようとしてるんでしょう。
このサイトは、大覚VS購入経験者の方がみたいな...気がしますね。
404さん
現在30戸くらいしか入居者がいないんだったら、管理費100万円の収入とかとても無理な気がしますが…。実際のところどうなってるのかな?
管理人を入れてたりしたら、赤字じゃないかと思うんですが…。
404です
現在の入居が30戸とは知りませんでした。しかも大覚関係者が多くを占めているとは、、、、
マンション管理費(修繕積立金は全く別物ですので除きます、あくまで管理費です)は1戸当たり月額6000円程度が一般的ですので、ステーションプレイスも月額100万円ほどと踏んでいましたが。。。ガラガラですね。
普通のマンションならマンション管理業としては真っ赤かでしょう。
大覚としては、売れ残った在庫を販売するためには、今このマンションの管理を放棄することはできないはずです。…つまりそれが長引けば長引くほど大覚の経営体力はさらに低下するはずです。
でも大覚ってしぶといですね。どこにどんなスポンサーあるんでしょうね??
どなたかご存知でしたら教えてください!!
ぱ**は駅前の2つ、アルファー建設、土木のカルヤード、そして山下商事ってところでしょう。はっきりいて、このグルーブにとっての都市計画事務所の利益なんて小さいと思いますよ。今回のマンションは間違いなく、社員と関係業者の人が買っていますから、なかなか管理会社の変更はさしてもらえないでしょう(豚小屋前のマンションみたいに)。まぁそもそも最初の2年は管理会社は変更できるものでもありませんが(販売会社によって無料で行われる専有部、共用部1年点検、2年点検が終わるまでは、販売会社の系列管理会社を外すことは実質できないからです。今回のような経緯があればなおさら都市計画事務所を外すことは逆にできないでしょうね)。このマンションの管理は真っ赤とまでは今はいっていないでしょうね。最初の1年2年は管理といっても管理人さんを雇うぐらいで、設備の管理はそんなにありません。普通、なんだってメーカー保証が2年ぐらいはあって、管理なんてなにをしているやらわからないからです。逆にぼろ儲けのはずの1~2年が若干の赤字になったというぐらいなのでは。都市計さんはもともと利益率50%~60%で見ていますから、30戸/110戸として、なにもたいしてしなくていい2年までなら、赤字もでないかもしれませんね。大覚は南海の「瑕疵」が何百もあるといっていますが、それを1年点検、2年点検で補修していくのがむしろ慣習で、南海もそのための予算は絶対にとっているはずです(南海が瑕疵がないといっているのはこれから始まる裁判の手前であって、直さなければいけないところがあることぐらいは分かっていると思いますよ)。うちのマンションだって何百という瑕疵がありそれをきちっと直していってましたから。うちも受電設備とか関西電気保安組合から勧告があったみたいだし。しかしこのマンションの人達どうする気なのでしょうかね。まぁ結局は自己責任ですし、ユッケ食うのと同じかな?
【一部テキストを削除しました。管理人】
こちらの掲示板は大津京ステーションプレイスというマンションに関する情報を交換する場であると認識しております。当該マンションの話題から逸脱し、企業を中傷する場となってしまっている事について、非常に憤りを感じています。
結婚式場およびヨットハーバーは、弊社とは全く関係ありません。
また、株式会社山下商事は金融業ではありません。
従業員一同に迷惑がかかっています。
事実無根の内容を記載する事は、今後一切やめてください。
ご希望の方には当該マンションの瑕疵現場を実際に見て頂く事も可能です。
お電話にてご連絡いただきましたら、担当の者より追って日時を指定させていただき、ご案内させていただきます。
http://www.daikaku.co.jp/common/information_sp4.html
412さんに御意
今後は是非「大覚」のお名前で投稿願います。
しかしようやく実名で出てきましたね大覚はん。
でも誤解しないでね。決して貴社を中傷しているのではありませんよ。
大津京ステーションプレイスに関する情報(ポジティブもネガティブも含めて)を交換しているだけなんです。わかるかなぁ??
ステーションプレイスに住んでいた者です。
先日、大覚さんと合意解約してきました。
少し不安もありましたが、大覚の担当者さんも、現場立合いから決済まで丁寧な対応で問題無く終了し、
言われていた通り全額返還してもらえました。
生活している分には本当に住みやすい環境だったので、
正直、住み続けた方が良かったのではないかと考える時もあります。
全額返還返還されてよかったですね。でも全く負担なくいけたのでしょうか?
私なら精神的負担も考えれば慰謝料や引越代・新居に関わる費用等も考えていただけないと納得できないですが。
ここに批判的な投稿をしている方の中に
自分はご近所付き合いで
トラブルを抱えていて、
明らかに不満の矛先を
大覚に向けている人もいますね。
それは当人同士が解決してくださいよ。
結婚式場やヨットハーバーは全く関係ないといっておられますが、大津京俱楽部なるものをつくって、それらがグループ会社だとか、優待するとかいって、販売の促進をされ、今も自分らのHPに貼り付けしてグループ会社であることを宣伝していて、このちくはぐさがなんともいえませんね。今回の流れを見ていると私自身は大手の売主の方がいいなと思っています。中小デべの会社は驚くような部分が見受けられ、私には不安に思えます。売主自ら欠陥商品だというのなら、大慌てで自主回収するのが常識的な感じがしますし、それを買主に買取の判断を任せるのもどうかと。
430様
>やっぱり湖西線沿線なんで、不便です。
>少し風や雨が降ったら電車が止まります。
>通勤、通学には向いてないね。
え?少しの風などでも電車が止まるんですか?
それはほんとに困りますね。
朝も困りますが夕方とかも困るじゃないですか。
このあたりで探していたのに迷います。