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マンションの購入を予定しています。
福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅はどこだと思いますか?
皆様のご意見をご参考にさせてください。
[スレ作成日時]2013-09-14 16:48:05
マンションの購入を予定しています。
福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅はどこだと思いますか?
皆様のご意見をご参考にさせてください。
[スレ作成日時]2013-09-14 16:48:05
公示地価での評価なら西新~室見だね。室見でも6%くらい上昇してるよ。
個人の好みで優劣を付けようとしたら不毛な論議になりますよ。簡単に言うと、買え
る、買えないという経済的な問題も絡んできますし。
客観的な指標や、全国規模の大手企業が社宅を構えていたり(今はほとんどの企業が
売却していますが・・・)、社員に居住を勧めたりする地域、という視点からみれば
大濠公園あたりからNo.281さんが仰る地域ですよね。
千早?
薬院や早良区北部と比較される事自体がおこがましい。
新宮中央と九大学研とガチ勝負。
千早なら姪浜の勝ち。
ラッシュ時、千早から天神までどのくらいか?友人は駅近5分ですが、バス乗るから一時間はかかります。
姪浜なら30分あれば会社着きます。しかも学区も上でしょう。
姪浜は昔は逆では有名だったけどね
時代は変わるもんだね
でも都市計画で姪浜もかなり変わったし千早もキレイな新しい街として今から躍進すると思うけど。
というか同じ福岡市、変わってもらわないと困る
教育環境や利便性と人気から総合的に判断すると、地下鉄空港線の大濠公園、西新、藤崎、あたりが
文句なし。
いろんな数字が客観的に証明しているじゃない!
千早・・・ ここで名前出すのはどうなんでしょう???
ですね。福岡市外は交通アクセス至便でないとアウトでしょう。
285さんの文章の意味がわからないのは私だけでしょうか?
地下鉄がいいってこと。
285は全然千早知らない人ですね。
天神まで1時間なんて郡部の話。
天神まではバスや西鉄&地下鉄で20分。
福岡で乗り継ぎとかあり得ない。
空港線にかなうものはないでしょう。七隈も期待大。ですので、千早、新宮、西の端は厳しい。西鉄沿線が次点か。
20分なんて無理無理。乗り継ぎ時間を考慮していないし
貝塚~天神直行の本数なんて少ないんだから。
バスなら確実に20分。
しかも空港線より本数は多い。
地下鉄も朝は本数が多いので20分です。
だいたい千早選ぶ時点で博多駅勤務の人がほとんどでしょう。
天神なんて行くことはほとんど無いしね。
つまり天神勤務の方は千早を選ばないということです。
空港線なら天神、博多どちらも問題ありませんから。
大野城市、南区、早良区、東区と学生時代から社会人の今まで転々としましたが、一番快適だったのは、西鉄電車です。
地下鉄は駅まで近くても駅ナカ、改札迄が異常に遠く、徒歩~分はあてにならない。JRは本数が少なくよく止まる、電車内で酒を飲む人が多い気がする(遠出じゃなく明らかに通勤帰り)。酒好きですが電車内はみっともないと思ってます。
結論、西鉄沿線沿いの春日原~薬院間が、一番住みやすいと思います。西鉄再開発で街が今以上にきれいになればいいですね!
天神勤務の人が千早を選ばずに千早がこれだけ売れてるって事はやはり人気があるんでしょう。
駅前でもない立地で1ヶ月で100戸のマンションが完売ってのは他では聞かない。
250さんのおっしゃる通り、新規のマンションが建つ予定は無いが需要はまだまだあるので過剰でもない。
地下鉄は電車に乗るまでが確かに遠いし、市内出身の人間には意外と人気が無いようです。
千早選ぶ人はそもそも地元か、北九州方面に実家がある人ではないでしょうか?中央、南、西、早良区の人は検討しないと思いますが。千早から天神勤務で20分は無理があります。千早の中央区よりで、かつ原付なら20分で行けるかも!?
>299
どこの出身の人が選ぶかは関係無いことだと思いますが…。
実際調査した訳でもないですよね?
それに実際住人が20分って言ってるんだから間違いないのでは?
バスの時刻表調べたらわかると思いますが、天神まで16分ですよ?(笑)
昔、姪浜住みで、現千早在住ですが、バスで天神まで20分かかってませんよ。
本数も時間気にしなくて良いレベルですし。
地下鉄と違ってホームまで下る必要も到着後にエスカレーター上がる必要もありません。
姪浜時代と比べて、ドアトゥドアで千早の方がだいぶ早く着いてます。
出張の際、博多駅は10分あれば着くし、本当便利ですよ。
あと、休日レジャーでの車移動が楽。いろいろなとこに渋滞せずに行ける。
西新や薬院が良い場所なのは存じております。
でも私には高嶺の花。。。
千早からバスで16分、博多駅まで10分とか千早のどこに住んでるんですか?
千早駅前に住んでるとバスに乗るには香椎参道まで10分は歩きますし、逆にバス停の近くに住んでたら千早駅か香椎駅まで10分は歩きますよ。
あ、中間に住んでたらどちらも徒歩5分か。
失礼しました。
姪浜は線路が上にあるので地下鉄に乗り込むまでの時間は早いんですけどね。
そこはどうでもいいんですよ。
七隈線が大きく赤字ですので博多駅まで繋がれば利用者が増え赤字はなくなるのでしょうか?
利用者が増えても延伸工事費分回収出来るのか疑問です。
地下鉄は市営です。
西鉄沿線も便利でいいかもしれませんが税金が上がれば本末転倒です
西鉄バスと市営地下鉄が仲良く路線考えてくれたら福岡市はもっと便利になるんですがね
七隈線延伸も今から先、人口増加も見込めないのに無駄遣いやめてほしいです。
七隈線は薬院や六本松ではなく別府から西の利用者が増えないと意味ないですから。
千早、千早って、買えれば本当は地下鉄空港沿線がいいと思っているのでは?
千早が売れてるって、だって安いし。地下鉄は駅までが遠い、って、ここで地下鉄沿線が
いいって言ってる人たちは駅まで10分圏内に住んでいると思いますよ。それじゃなきゃ、
利便性ないし。
いずれにしても、千早と早良区の地下鉄沿線を比べることは無意味。だって既成の事実だ
から。
徒歩10分は一番近い入口の階段までという罠。実質ホームまでは15分とか。
話の流れから、千早と比べてるのは姪浜徒歩圏内だけじゃないの?価格帯も同等だろうし。
七隈線は完全に失敗。博多駅へ延伸と言っても、完全に空港線に接続されず福岡空港まで行くためには一旦改札を出て歩いて空港線へ乗換えとなる。これだったら、今と同じ天神南で改札を出て歩いて天神~福岡空港のルートに対し大きなメリットなし。
天神じゃなく、キャナルや博多へ移動する利用者増を想定しているが、薬院から先は明らかに遠回り。キャナルは別として、博多なら西鉄バスを利用した方がよっぽど効率的。色々背景がありルートが決定したのでしょう。西鉄の力、感じます。
空港線の人が七隈線を否定という構図。
驚異に感じてるんですかね。
薬院なんて天神も博多も自転車、下手したら徒歩でいい立地ですよ。
優位なのは間違いない。
姪浜は早良区ではありませんよ。
西新、藤崎では駅まで10分圏内で90㎡前後だと4000万以下では買えません。有名デベだと
4000万台前半でも無理かな。いいところはやはり高い。で、買える人が住む。
千早が悪いとは思いませんし言いもしませんが、比べること自体ナンセンス。街が作って
きた地位にはそれなりの理由と歴史があるのだから。みんなそれぞれの事情から折り合い
を付けて住めるところに住むんでしょ。
もう早良区の話は終わってるのかと思ってた。。。笑
>308脅威に感じるというか…ちゃんと読んでますか?
薬院や六本松などは関係ないんです。
自転車使ってでもバスでも近いから。
七隈線延伸はもっと西の利用者が増えないと赤字が増加するだけなんですよ!
便利なのは大学時代は六本松にいたのでよく知ってますよ。
西と東の結論は明白なので、この辺でノーサイド!!
久しぶりに盛り上がってますね!
そしていろいろな区からの参加者がいるみたい
このスレで市内の話はやめましょうね。
こんだけ市内の話で盛り上がってるのに市外にしたら続かない
九大がいなくなる東区の将来は厳しい。既にいなくなった六本松の現状から考えれば容易に予想できる。
代わりの建物や施設はまだ完成していないが、九大の集人力を上回るのは無理。
更に東区は九産大の凋落の影響もそのうち出てくる。
姪浜~九大学園都市は、九大移転の恩恵が将来必ず出てくる。狙い目と考えます。
九大学園都市はのどかですが、住む場所としては遠すぎませんか?
むしろ六本松の再開発は、裁判所など法曹関係が移転してくるので、今以上に価値高騰すると思います。治安の向上、高学歴の親の増加≒学区の向上が望めます。店や医療関係も合わせて増えていきます。しかも、七隈線延伸。もはや疑う余地はないのでは。市内最高クラスの立地になると思われます。
私、春日大野城駅近推しですが、理由は西鉄JRの民鉄での天神博多アクセスと手頃な割に街も便利で、若い世代が多い所ですかね。飛行機の音とかもありますが、補って余りある良環境だと思いますね。未来の話ですが、西鉄の高架化も期待してます。姪浜や千早に比べて街は古いですが、リニューアルの素地、可能性は逆に期待してます。次点は大橋駅周辺ですね。
スレタイから近郊限定です。
私も西鉄大橋推しです。早良北部並みに教育に力を入れたら、資産価値はもっと上がるでしょう。利便性は市内ならどこも大差ないですし。
西鉄の鉄道事業は厳しい状況だとご存知ですか?あまり期待しない方がいいと思いますよ。
322さん、知らないので詳しく教えて下さい。
千早推しの人が早良区と比べてるって、ちゃんと文章読んでる?
いつものように早良区空港線推しが千早のデマ流してる感じなんだけど。
九大は都心から離れてへんぴな所に行ったからこれからレベル落ちると思われる。
箱崎は利便性も良いし、317の言うように衰退はないでしょう。
わたしは宮脇咲良推しです
タイトル通り福岡市近郊ということであれば新宮中央がいいです。
福岡市が横浜、神戸、札幌なんかと同等の面積であれば、新宮や志免など糟屋郡も余裕で福岡市に入るんだけどね。
西鉄の乗降客数、15年前と比較するとかなり減っているようです。ネットで調べれば各駅の乗降客数の
推移が出てますし、確か最近どこかの新聞にも乗客減の記事が出ていました。
久留米以南の人口減による影響も大きいみたいですが福岡駅の乗降客数も減ってたような。
西鉄貝塚線は千早がやたらと増えてる
>318
約30年前、六本松は市内有数のエリアだった。六本松>>>西新って感じ。
それが、筑肥線の廃止・九大の撤退等でどんどん下落し現在に至る。今や完全に西新>>六本松。
法曹関連が移転し、九大ロースクールも近辺のビルの中に入れることで募金を募っているようですが、
司法試験に25%程度しか合格しない九大ロースクールは大きな集人力を期待できないと考えます。
九大の優秀な層は、合格率50%を超える一橋・京大・東大のロースクールに進むみたいですし。
それに、昨今の法学部の不人気さは当分続く。
それに、常識として明らかにになっている情報は既に地価に反映されています。七隈線延伸や再開発は
既に織り込み済みで、大きな上昇要素とはならない。
だから九大移転先の学研都市があんなに上がってるんですか?
折込済みにしても上がりすぎ感ありますよね。
学研都市に住んで子供が九大進学すれば万歳だけど
県外・市外の大学に行かれると辛いな
七隈線沿線を否定した意見が出ているけど、
転勤族からみると将来的には面白いプロジェクトが多いと思う。
1.七隈線博多延伸
博多駅で改札内でエスカレーターと動く歩道で空港線に乗換出来る様になるわけで、現在の天神南から天神までの乗換とは違い、格段に便利になる。
2.浄水ガーデンシティ構想
七隈線延伸後は、薬院大通から8分で博多に到着する。お洒落な町になるのでは、
http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2013/00_honsha/...
3.九電城南クラブ・桜坂研修所跡地
ここも良いマンションが出来るのでは、
(博多まで地下鉄で9分)
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20130912-OYS1T00809.htm
4.青陵の街・六本松地区
地下鉄直結の職住接近マンションになると思う。
(博多まで地下鉄で10分)
http://www.urnet.go.jp/kyusyu/ropponmatsu/
詳しくい情報ありがとうございます。
桜坂は知りませんでした。良い場所なので詳細が出るのが楽しみです。
西鉄は大丈夫だと思いますけどね。今期は最高益だったはずです。将来鉄道が減線するにしても、不採算路線から整理するでしょうから大牟田線、特に大橋や春日大野城ぐらいなら問題ないと思います(急行で2、3番目の駅でしょう)それに、西鉄の場合まずはバス事業から見直しでしょう。経営が下手な福岡市が税金をつぎ込んでいる市営地下鉄よりはずいぶんマシですね。将来的に運賃が値上げする可能性はあると思いますが、それは地下鉄だって同じことですよね。
西鉄が傾こうとも電車が止まることはないよ
地下鉄は天候でまず止まらない。
西鉄、JRは見合わせる。
夏と冬の冷暖房も地下鉄は快適。
通勤する上でこの事は意外に大事。昨今の異常気象は今後も続くので、地下鉄が福岡では一番快適と思われる。
天候でダイヤ見合わせしても、毎日じゃあるまいし、車窓の景色に季節の移ろいを感じたり、駅舎や駅前の情緒、天神博多のターミナル駅ビルへの快適なアクセスなど、地下鉄にはない魅力もたくさん、と思いますけど。
338さんの言う通り、地下鉄のあの無機質さが嫌な市民は多い。
自分も博多駅から天神に移動する場合は急いでいる場合は別だが、迷わずバスを選ぶ。
料金が安いってのもあるけど、それ以上の景色を見たいってのが理由。
地下鉄は東京だけでもう勘弁って感じ。
福岡市近郊というくくりなら
春日大野城≧新宮中央>>九大学研都市
でしょう。
会社都合で九大学研都市にしばらく住んでたけど、相当に不便だったよ。
筑肥線はともかく、車移動に時間かかりすぎ。
戸建てならともかく、マンションであの立地は厳しい。
九大生を気の毒に思います。
そうね。。。
でも街の便利さは学研都市、春日、新宮の順じゃないかな?
なんだかんだで何もなかった土地に新しく何でも出来た便利さは強いよ。
ただこの3つの街で買うなら戸建てかな?
マンション買う立地じゃないよね。
街の持つ特色がそれぞれ違うから住みたい街はそれぞれだと思うけど個人的には職場が西新より西だったら学研都市に戸建て欲しかったな。
日常に必要な店が集まってるからお金使いそうだけど^^;
ルミエールの隣にバースデイできるから助かります。
春日は西友モール、ハンズマン、個人的にステーキハウスけん、子連れにはいい!春日も便利だよねー。
新宮は家具の街になってるけど…大好きだし便利だと思うけど…新宮なら千早に買うかな。
新興開発地の新宮中央と九大学研は、映画のセットみたいで、一見きれいな街並みだけど街の深みがない。子育て世代の限定的な住民層が今後きちんとコミュニティを築けるかも不安。鉄道も一本で都心までの運賃も高いのは弱み。千早はアクセス便利そうだけど、本質は駅周辺のマンション数棟にしか価値は見出せないですね。そうなると、開発から一定の時間が経ち、街を形成している春日大野城と姪浜は安定感あると思うけど、春日大野城はしっかりした路線も二本あり、都心までの運賃も安いんだけど、市外で逆にコミュニティがしっかりし過ぎてやや排他的。新参が世帯を構えるのは、ちょっと…。その点姪浜は、炭鉱のイメージも随分なくなり、転勤族の受け入れも活発で開放感ありますね。
姪浜は確かに便利良さそうだし実際住んでいる人から聞いても便利いいと聞きます。
室見川から西には住むなと年配の方はいいますが姪浜と原北校区、南庄や小田部は将来的にどちらが資産価値は見込めるのでしょうか?
現在の価格帯は姪浜が若干高い気がしますが似たり寄ったりで悩みます。
学区も気になりますが一生の買い物だと思っていないので将来の価格の方が気になります。
室見藤崎西新は相当の無理をすれば買えますが無理したくないので検討していません。
343
室見と藤崎は全く異なります。藤崎の方がかなり上ですよ。姪浜、室見、南庄が一つのくくりです。
新宮中央はNTTと大手ハウスメーカーが開発した大型分譲地:杜の宮があるので
マンションより戸建てのイメージが強い。
駅前はマンションだけど、一歩出ると、きれいな戸建ての町並みが広がっている。
戸建て買うなら杜の宮はいい環境かもね、駅も近いし。
>345>344ありがとうございます!
ちょうど3年前に一度探した時には西新も買える物件がちらほらあってあの時に買っていればと後悔しています。
あれよあれよと室見までギリギリの価格になり姪浜か原北校区で悩んでいます。
またあの時の価格帯に戻る日が分かれば待ちますが西新が上がると同時に周辺も上がっているので、また時期を逃せば姪浜や原北校区まで買えなくなる時が来てしまいそうで焦ってしまいます。
今後もこのエリアは上昇基調ですよ。
347
室見を買えるなら、そちらがいいよ。駅近限定だけどね。
ここは勝手な事情ですが室見だと広さが、、、
三人子供がいるので最低でも80は欲しいので室見が厳しいんです
薬院もいいですよね。
職場は博多なのですが生活が西側なので西にしたいのと薬院は価格で無理です
3人子どもいて80は無理というか余裕がないのでは。
4Lで100はほしい。
351
人それぞれなんで、いいじゃないですか。
351の希望はあくまであなた自身の希望で他の人には該当しません。
余計なお世話ですよ。
マンションの4Lで100とか稀。ほとんど3L含め70~90位。広すぎても管理費、修繕費、固定資産税、光熱費など高くなるし、
将来設計考えて広さ決定した方が良いかと。子供が個室必要になるのは数年で、子供部屋が無いご家庭、二人部屋とかも多いですよ。実家の子供部屋が余ってて、人に貸すとかのニュースもあってました。
子供のために広く高いマンション買うのもいいですが、子供のために利便性や環境を選ぶ選択肢も素敵です。
ありがとうございます。
100欲しいのは山々ですがなかなかないんですよね。
現在は72の賃貸。一応は住めてますが、さすがに手狭になってきました。
戸建てはお互い虫がダメな事とセキュリティの面でやめました。
私的事情はこの辺にしまして姪浜駅周辺、南庄か駅から少し離れても室見校区を新築か中古で探してみたいと思います。
それと内浜校区だと駅近でも下がりやすいですか?
>353ありがとうございます。
最低でも80というのはどうしても荷物が、、、
生活だけなら72で十分なんですけどね。
年が上と下が離れているので部屋は3LDKで何とかなりそうです。
田の字と両面バルコニーってどちらが人気あるんですか?
五年たったら設備は古いですよ。
ネットには上がってませんでした。
ネクサス室見も4000万きっているんですが検討している地域と車1台分、田舎なら土地代分は違うし駐車場などの維持費も変わってくるので資産価値上がらずとも維持はできる地域にマンションが買えればと思っています
352
祖国に帰ってください
豊浜にでも住んでください
良い場所だと広さを妥協するのがね。
もちろん、たくさん金持ってりゃどこでも広いとこ買えるんだろうけど。
うちは子供部屋2ついるし、広めリビングで計100程度欲しかったので千早にしました。
遠出することが多く、九州道が欲しかったのもあります。
探して分かった(オープンスクールや実際の評判などで)のですが、千早の学区もなかなか良いですよ。
でも千早はない。15年後くらいにいい街になっているかも分からないけどギャンブルだね。
千早の新住民は、ほぼマンション住民ですよね。
別に揶揄しているわけじゃないけど、巨大分譲団地群からなる町なんで
良くも悪くも中くらいからちょっと上の層が人口の大多数を占めることに
なりますよね。世帯年収でいうと600-800万くらいとか。
チェーンの居酒屋、ファミレス、レンタルビデオがあれば幸せ、
たまに贅沢するときは博多駅の阪急で買い物くらいの生活と
勝手に想像します。
15年後くらいには中学レベルは第4学区の3-4番手くらいに
落ち着いて、実数では福高合格者は1-2番争いみたいに
なってるのかな、と勝手に予想します。
庶民の手に届く幸せを実現するには千早はいいのかなと。
以上、全く千早を知らない者の戯言でした。
千早住民ですが、周りに高所得者いますよ。
勝手に判断しないで下さい。
5000万以上のマンションも有りましたし、家にお金をかける家庭ばかりではありませんから。
どうせまた荒らそうとしてるんでしょうけど、釣られてみました。(苦笑)
ついでに言えば、キャッシュで買う人も多いらしいし。
だから年収と物件価格は無関係ですよ。
>>366
荒らそうという気は全くありません。事実を述べただけです。
確かに高所得者もいますが、低所得者が多く、平均400-600万でも多いと思います。
福岡の平均所得を見ると分かりますよ。
福岡御三家の中でも福岡高校の学力低下の噂を聞きましたが立地のせいでしょうか?
確かに何でこんな所に⁉︎って場所にありますよね
移転の計画や周りの都市計画などあるのでしょうか?
369 学力低下も何も、大昔からあの場所にあるわけで。
生きてれば103歳になるうちの祖父もあそこの場所に
通ってたくらいだから、立地とは無関係ですね。
なんで某マンションの契約者情報まで知ってんだよ?
販売会社が漏らしたか、ステマか。
千早はスポーツクラブやスーパーもあって、便利です。
また、ダブルアクセスなので共働き夫婦に優しい。
371はどうやって情報を得たんだ?
千早の某マンションは個人情報垂れ流しか?
年収バラされるなんて怖いね。
どこのデペ?
とりあえず年収750万で今川住んでますが何か?
今川安いよー。スーパーとかないけど子どもいないし特に不便ではない
お金あっても今川には住みたくないなあ
お金ないけど今川いいよ
ただ独身だからってのはあるね
職場近いから決めたけど職場近いし飲んでも気持ち良く歩いて帰れるし
本音は結婚して引越したい
千早よか今川がいいな。
独身なら今川おいでー
家庭持ちなら千早で十分、千早の方がいい
今川は独身だからこそ思う。住んで楽なとこ
今川のステマかよ。
地行はどうなの?細い入り組んだ道は過去に何かあった場所なのでは?と勘ぐってしまう