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検討中 [更新日時] 2014-07-28 07:21:20
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福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅はどこだと思いますか?
皆様のご意見をご参考にさせてください。

[スレ作成日時]2013-09-14 16:48:05

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福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅はどこだと思いますか?

  1. 281 匿名さん

    公示地価での評価なら西新~室見だね。室見でも6%くらい上昇してるよ。

  2. 282 サラリーマンさん

    個人の好みで優劣を付けようとしたら不毛な論議になりますよ。簡単に言うと、買え
    る、買えないという経済的な問題も絡んできますし。

    客観的な指標や、全国規模の大手企業が社宅を構えていたり(今はほとんどの企業が
    売却していますが・・・)、社員に居住を勧めたりする地域、という視点からみれば
    大濠公園あたりからNo.281さんが仰る地域ですよね。

  3. 283 匿名さん

    千早?
    薬院や早良区北部と比較される事自体がおこがましい。
    新宮中央と九大学研とガチ勝負。

  4. 284 匿名さん

    >283それは言い過ぎです。
    姪浜くらいにはなります。

  5. 285 匿名さん

    千早なら姪浜の勝ち。
    ラッシュ時、千早から天神までどのくらいか?友人は駅近5分ですが、バス乗るから一時間はかかります。
    姪浜なら30分あれば会社着きます。しかも学区も上でしょう。

  6. 286 匿名さん

    姪浜は昔は逆では有名だったけどね

    時代は変わるもんだね

    でも都市計画で姪浜もかなり変わったし千早もキレイな新しい街として今から躍進すると思うけど。
    というか同じ福岡市、変わってもらわないと困る

  7. 287 匿名さん

    教育環境や利便性と人気から総合的に判断すると、地下鉄空港線の大濠公園、西新、藤崎、あたりが
    文句なし。

    いろんな数字が客観的に証明しているじゃない! 

    千早・・・   ここで名前出すのはどうなんでしょう???

  8. 288 不動産業者さん

    春日、大野城といっても、価値が見込めるのはJR春日、大野城、西鉄春日原、白木原の間のエリア。しかも、両線の中のみ。急行、快速が停まる駅がないと、都心からは遠いよ。

  9. 289 匿名さん

    ですね。福岡市外は交通アクセス至便でないとアウトでしょう。

  10. 290 匿名さん

    285さんの文章の意味がわからないのは私だけでしょうか?

  11. 291 匿名さん

    地下鉄がいいってこと。

  12. 292 匿名さん

    285は全然千早知らない人ですね。
    天神まで1時間なんて郡部の話。
    天神まではバスや西鉄&地下鉄で20分。

  13. 293 匿名さん

    福岡で乗り継ぎとかあり得ない。
    空港線にかなうものはないでしょう。七隈も期待大。ですので、千早、新宮、西の端は厳しい。西鉄沿線が次点か。

  14. 294 匿名さん

    20分なんて無理無理。乗り継ぎ時間を考慮していないし
    貝塚~天神直行の本数なんて少ないんだから。

  15. 295 匿名さん

    バスなら確実に20分。
    しかも空港線より本数は多い。
    地下鉄も朝は本数が多いので20分です。
    だいたい千早選ぶ時点で博多駅勤務の人がほとんどでしょう。
    天神なんて行くことはほとんど無いしね。

  16. 296 匿名さん

    つまり天神勤務の方は千早を選ばないということです。
    空港線なら天神、博多どちらも問題ありませんから。

  17. 297 匿名さん

    大野城市、南区、早良区、東区と学生時代から社会人の今まで転々としましたが、一番快適だったのは、西鉄電車です。
    地下鉄は駅まで近くても駅ナカ、改札迄が異常に遠く、徒歩~分はあてにならない。JRは本数が少なくよく止まる、電車内で酒を飲む人が多い気がする(遠出じゃなく明らかに通勤帰り)。酒好きですが電車内はみっともないと思ってます。
    結論、西鉄沿線沿いの春日原~薬院間が、一番住みやすいと思います。西鉄再開発で街が今以上にきれいになればいいですね!

  18. 298 匿名さん

    天神勤務の人が千早を選ばずに千早がこれだけ売れてるって事はやはり人気があるんでしょう。
    駅前でもない立地で1ヶ月で100戸のマンションが完売ってのは他では聞かない。
    250さんのおっしゃる通り、新規のマンションが建つ予定は無いが需要はまだまだあるので過剰でもない。

    地下鉄は電車に乗るまでが確かに遠いし、市内出身の人間には意外と人気が無いようです。

  19. 299 匿名さん

    千早選ぶ人はそもそも地元か、北九州方面に実家がある人ではないでしょうか?中央、南、西、早良区の人は検討しないと思いますが。千早から天神勤務で20分は無理があります。千早の中央区よりで、かつ原付なら20分で行けるかも!?

  20. 300 匿名さん

    >299
    どこの出身の人が選ぶかは関係無いことだと思いますが…。
    実際調査した訳でもないですよね?

    それに実際住人が20分って言ってるんだから間違いないのでは?
    バスの時刻表調べたらわかると思いますが、天神まで16分ですよ?(笑)

  21. 301 匿名さん

    昔、姪浜住みで、現千早在住ですが、バスで天神まで20分かかってませんよ。
    本数も時間気にしなくて良いレベルですし。
    地下鉄と違ってホームまで下る必要も到着後にエスカレーター上がる必要もありません。
    姪浜時代と比べて、ドアトゥドアで千早の方がだいぶ早く着いてます。
    出張の際、博多駅は10分あれば着くし、本当便利ですよ。
    あと、休日レジャーでの車移動が楽。いろいろなとこに渋滞せずに行ける。

    西新や薬院が良い場所なのは存じております。
    でも私には高嶺の花。。。

  22. 302 匿名さん

    千早からバスで16分、博多駅まで10分とか千早のどこに住んでるんですか?
    千早駅前に住んでるとバスに乗るには香椎参道まで10分は歩きますし、逆にバス停の近くに住んでたら千早駅か香椎駅まで10分は歩きますよ。
    あ、中間に住んでたらどちらも徒歩5分か。
    失礼しました。

  23. 303 匿名さん

    姪浜は線路が上にあるので地下鉄に乗り込むまでの時間は早いんですけどね。
    そこはどうでもいいんですよ。

    七隈線が大きく赤字ですので博多駅まで繋がれば利用者が増え赤字はなくなるのでしょうか?
    利用者が増えても延伸工事費分回収出来るのか疑問です。
    地下鉄は市営です。
    西鉄沿線も便利でいいかもしれませんが税金が上がれば本末転倒です
    西鉄バスと市営地下鉄が仲良く路線考えてくれたら福岡市はもっと便利になるんですがね
    七隈線延伸も今から先、人口増加も見込めないのに無駄遣いやめてほしいです。
    七隈線は薬院や六本松ではなく別府から西の利用者が増えないと意味ないですから。

  24. 304 匿名さん

    千早、千早って、買えれば本当は地下鉄空港沿線がいいと思っているのでは?
    千早が売れてるって、だって安いし。地下鉄は駅までが遠い、って、ここで地下鉄沿線が
    いいって言ってる人たちは駅まで10分圏内に住んでいると思いますよ。それじゃなきゃ、
    利便性ないし。

    いずれにしても、千早と早良区の地下鉄沿線を比べることは無意味。だって既成の事実だ
    から。

  25. 305 匿名さん

    徒歩10分は一番近い入口の階段までという罠。実質ホームまでは15分とか。
    話の流れから、千早と比べてるのは姪浜徒歩圏内だけじゃないの?価格帯も同等だろうし。

  26. 306 匿名さん

    七隈線は完全に失敗。博多駅へ延伸と言っても、完全に空港線に接続されず福岡空港まで行くためには一旦改札を出て歩いて空港線へ乗換えとなる。これだったら、今と同じ天神南で改札を出て歩いて天神~福岡空港のルートに対し大きなメリットなし。
    天神じゃなく、キャナルや博多へ移動する利用者増を想定しているが、薬院から先は明らかに遠回り。キャナルは別として、博多なら西鉄バスを利用した方がよっぽど効率的。色々背景がありルートが決定したのでしょう。西鉄の力、感じます。

  27. 307 匿名さん

    >305今後は分かりませんが今のところ新築は姪浜>千早、中古で同等ですよ。

    街は千早の方が新しく整ってますけどね!

  28. 308 匿名さん

    空港線の人が七隈線を否定という構図。
    驚異に感じてるんですかね。
    薬院なんて天神も博多も自転車、下手したら徒歩でいい立地ですよ。
    優位なのは間違いない。

  29. 309 匿名さん

    姪浜は早良区ではありませんよ。

    西新、藤崎では駅まで10分圏内で90㎡前後だと4000万以下では買えません。有名デベだと
    4000万台前半でも無理かな。いいところはやはり高い。で、買える人が住む。

    千早が悪いとは思いませんし言いもしませんが、比べること自体ナンセンス。街が作って
    きた地位にはそれなりの理由と歴史があるのだから。みんなそれぞれの事情から折り合い
    を付けて住めるところに住むんでしょ。

  30. 310 匿名さん

    もう早良区の話は終わってるのかと思ってた。。。笑

  31. 311 匿名さん

    >308脅威に感じるというか…ちゃんと読んでますか?
    薬院や六本松などは関係ないんです。
    自転車使ってでもバスでも近いから。
    七隈線延伸はもっと西の利用者が増えないと赤字が増加するだけなんですよ!

    便利なのは大学時代は六本松にいたのでよく知ってますよ。

  32. 312 匿名さん

    西と東の結論は明白なので、この辺でノーサイド!!

  33. 313 匿名さん

    >303です

  34. 314 匿名さん

    久しぶりに盛り上がってますね!
    そしていろいろな区からの参加者がいるみたい

  35. 315 匿名さん

    このスレで市内の話はやめましょうね。

  36. 316 匿名さん

    こんだけ市内の話で盛り上がってるのに市外にしたら続かない

  37. 317 匿名さん

    九大がいなくなる東区の将来は厳しい。既にいなくなった六本松の現状から考えれば容易に予想できる。
    代わりの建物や施設はまだ完成していないが、九大の集人力を上回るのは無理。
    更に東区は九産大の凋落の影響もそのうち出てくる。
    姪浜~九大学園都市は、九大移転の恩恵が将来必ず出てくる。狙い目と考えます。

  38. 318 匿名さん

    九大学園都市はのどかですが、住む場所としては遠すぎませんか?
    むしろ六本松の再開発は、裁判所など法曹関係が移転してくるので、今以上に価値高騰すると思います。治安の向上、高学歴の親の増加≒学区の向上が望めます。店や医療関係も合わせて増えていきます。しかも、七隈線延伸。もはや疑う余地はないのでは。市内最高クラスの立地になると思われます。

  39. 319 不動産業者さん

    私、春日大野城駅近推しですが、理由は西鉄JRの民鉄での天神博多アクセスと手頃な割に街も便利で、若い世代が多い所ですかね。飛行機の音とかもありますが、補って余りある良環境だと思いますね。未来の話ですが、西鉄の高架化も期待してます。姪浜や千早に比べて街は古いですが、リニューアルの素地、可能性は逆に期待してます。次点は大橋駅周辺ですね。

  40. 320 匿名さん

    スレタイから近郊限定です。

  41. 321 匿名さん

    私も西鉄大橋推しです。早良北部並みに教育に力を入れたら、資産価値はもっと上がるでしょう。利便性は市内ならどこも大差ないですし。

  42. 322 匿名さん

    西鉄の鉄道事業は厳しい状況だとご存知ですか?あまり期待しない方がいいと思いますよ。

  43. 323 匿名さん

    322さん、知らないので詳しく教えて下さい。

  44. 324 匿名さん

    千早推しの人が早良区と比べてるって、ちゃんと文章読んでる?
    いつものように早良区空港線推しが千早のデマ流してる感じなんだけど。

    九大は都心から離れてへんぴな所に行ったからこれからレベル落ちると思われる。
    箱崎は利便性も良いし、317の言うように衰退はないでしょう。

  45. 325 匿名さん

    わたしは宮脇咲良推しです

  46. 326 匿名さん

    タイトル通り福岡市近郊ということであれば新宮中央がいいです。

  47. 327 匿名さん

    福岡市が横浜、神戸、札幌なんかと同等の面積であれば、新宮や志免など糟屋郡も余裕で福岡市に入るんだけどね。

  48. 328 匿名さん

    西鉄の乗降客数、15年前と比較するとかなり減っているようです。ネットで調べれば各駅の乗降客数の
    推移が出てますし、確か最近どこかの新聞にも乗客減の記事が出ていました。
    久留米以南の人口減による影響も大きいみたいですが福岡駅の乗降客数も減ってたような。

  49. 329 匿名さん

    西鉄貝塚線は千早がやたらと増えてる

  50. 330 匿名さん

    >318
    約30年前、六本松は市内有数のエリアだった。六本松>>>西新って感じ。
    それが、筑肥線の廃止・九大の撤退等でどんどん下落し現在に至る。今や完全に西新>>六本松。
    法曹関連が移転し、九大ロースクールも近辺のビルの中に入れることで募金を募っているようですが、
    司法試験に25%程度しか合格しない九大ロースクールは大きな集人力を期待できないと考えます。
    九大の優秀な層は、合格率50%を超える一橋・京大・東大のロースクールに進むみたいですし。
    それに、昨今の法学部の不人気さは当分続く。
    それに、常識として明らかにになっている情報は既に地価に反映されています。七隈線延伸や再開発は
    既に織り込み済みで、大きな上昇要素とはならない。

  51. by 管理担当

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