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検討中 [更新日時] 2014-07-28 07:21:20
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マンションの購入を予定しています。
福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅はどこだと思いますか?
皆様のご意見をご参考にさせてください。

[スレ作成日時]2013-09-14 16:48:05

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福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅はどこだと思いますか?

  1. 261 匿名さん

    姪浜まではギリギリとしても、九大学研都市は厳しい。
    同じ市外境界線ならば・・
    春日大野城≧新宮中央>九大学研都市
    かな。

  2. 262 匿名さん

    地価公示価格の推移を確認すれば一目瞭然。地下鉄空港線、赤坂~藤崎までが鉄板。
    特に西新~藤崎の間の駅近の場所(西新や高取)は、2年前と比べ1割程度上昇し福岡市内では断トツ。
    将来、日本全国どこもエリアは二極化するので、今人気のないエリアが化けるのは福岡市内では考え辛い。
    JR博多がリニューアルしても、千早がほんのちょっと上昇。香椎を含む他はむしろ下落基調で東区は
    厳しいのが現状。
    同様に七隈線が延伸しても既に織り込み済みで、薬院~六本松が多少期待できる程度で、
    JRがあった頃の六本松の評価までは遠く及ばないだろう。

  3. 263 匿名さん

    落ちてた分が戻っただけですよ。

    昔から薬院の方が格上。
    雰囲気、周辺の店舗、利便性。
    価格推移みてる感じでは、延伸まだ織り込みきれてないよ。

  4. 264 匿名さん

    七隈線は発展は見込めない。福岡市の人口もそろそろ頭打ちだし。
    郊外ほど人気が低下して価格下落が起こりますよ。
    土地も二極化の時代。失敗すると痛い。

  5. 265 匿名さん

    七隈線が博多駅まで延伸しても、薬院から六本松周辺の住民にとっては利便性は向上しない。延伸しても博多駅まで行くのは圧倒的にバスの方が便利で、わざわざ遠回りしない。
    福岡空港まで行くには博多駅でかなり歩いて乗換えで、これまた非常に不便。空港線の利便性に比べるとははるかに劣る。運賃が高く、延伸しても不便で七隈線の乗客数は想定より増えないでしょう。
    みんな認識しているから、地価も上昇しない。延伸でメリットが出るのは、利便性が若干向上する別府より遠いエリアで、雀の涙程度。
    七隈線延伸は投資対効果を考えると最悪の選択で、20120年頃には福岡市民が皆迷惑を被ることになるだろう。市の財政を悪化させる元凶のままと思います。

  6. 266 マンション投資家さん

    20120年って。。。随分先を見越しているのですね。

  7. 267 匿名さん

    笑すぎておなか痛い。。。

  8. 268 匿名さん

    でももう西新~藤崎は開発の余地がほとんどないのだから
    今後も右肩上がりが続く可能性は低い

  9. 269 サラリーマンさん

    NO.262さんに激しく同意します。

    地価や地価上昇率をみれば明らかですよね。市場の原理は需要と供給。中古物件もあまり値下
    がりしませんしね。

    住みたいと思う人が多いから地価は上がるのです。住んでみて思いますが、西新・藤崎近辺は
    いいところですよ。

  10. 270 匿名さん

    268
    よく知らないみたいですね。発言は控えた方が良いですよ。

  11. 271 匿名さん

    >263
    落ちて戻って、更に上昇している空港線西新~藤崎駅近エリア。
    それに比べ、七隈線延伸が決定し2年以上経過し着工間近にもかかわらず、落ちて戻らないままの薬院近辺。
    絶大なJR博多シティー開業効果の恩恵があっても良さそうなのに、現状維持の千早。
    どう考えても、市場の評価は西新~藤崎エリア。公示価格くらい調べて書き込まないと恥をかきますよ。

  12. 272 匿名さん

    私は買いたいけど買えないので近辺の姪浜エリアで探してますが便乗値上げが。泣

  13. 273 匿名さん

    >271
    千早が現状維持と言う時点で地価をご存知無いようですね。

  14. 274 匿名さん

    私は薬院〜六本松の雰囲気が好きですけどね。
    浄水や六本松の大規模プロジェクトが始まるので、周辺の注目度は上がると思います。
    空港線が利便性良いのは確かですが、車文化の福岡で早良区北部は渋滞きついのが嫌なんですよね。
    最近は百道中の良くない話も聞くし、一時期ほどの勢いはないように思います。
    何にしても七隈線延伸で転勤族の居住地の選択肢が増える分、少なからずマイナスの影響を受けるでしょう。

  15. 275 匿名さん

    七隈沿線はすでに期待を地価に折込済み。
    開通するとそれ程利便性が良くないと、逆に下落すると予想します。
    >273
    逆に西新や高取の上昇率を全く知らないようですね。
    上昇率で千早に対し圧勝、千早は1%くらいで現状維持と言われても当然でしょう。

  16. 276 匿名さん

    千早は再開発地点に測定ポイントがないんですよ。
    昔から継続調査するようなものだから追加し辛いのでしょうが、再開発した場所は測定して欲しいですよね。

    薬院は住人が大人ですよね。あまりムキになるような発言を見かけません。
    逆に早良区の方は自分の居住地の擁護や他との比較レスをよく見る。

  17. 277 匿名さん

    そりゃ薬院のほうが住みたいですもんね。
    余裕があるんでしょう。羨ましい。

  18. 278 匿名さん

    >275
    少なくとも千早は上がっている訳ですから現状維持と言うのは間違い。

    もちろん早良区の上昇率は知っています。
    地価は上がってはいますが、都心部と同じで治安の面で不安があるのも事実ですので個人的にあえて選ぶ事は無いです。

  19. 279 匿名さん

    ???
    別に早良区擁護でもなければ薬院、千早擁護でもないがどこもどっこいどっこいだよ。
    まず>276自体比較してるよね?
    正直、薬院持ち上げられても嬉しくない(笑)

  20. 280 匿名さん

    違うと思います。根も葉もない百道中のネガを入れてますし。間違いなく今でも市内ではトップの公立中ですよ。ちょっと調べればわかること。信じれるのは客観的指標のみ。公示価格や路線価格の推移をきちんと確認し、資産価値を判断しましょう。

  21. 281 匿名さん

    公示地価での評価なら西新~室見だね。室見でも6%くらい上昇してるよ。

  22. 282 サラリーマンさん

    個人の好みで優劣を付けようとしたら不毛な論議になりますよ。簡単に言うと、買え
    る、買えないという経済的な問題も絡んできますし。

    客観的な指標や、全国規模の大手企業が社宅を構えていたり(今はほとんどの企業が
    売却していますが・・・)、社員に居住を勧めたりする地域、という視点からみれば
    大濠公園あたりからNo.281さんが仰る地域ですよね。

  23. 283 匿名さん

    千早?
    薬院や早良区北部と比較される事自体がおこがましい。
    新宮中央と九大学研とガチ勝負。

  24. 284 匿名さん

    >283それは言い過ぎです。
    姪浜くらいにはなります。

  25. 285 匿名さん

    千早なら姪浜の勝ち。
    ラッシュ時、千早から天神までどのくらいか?友人は駅近5分ですが、バス乗るから一時間はかかります。
    姪浜なら30分あれば会社着きます。しかも学区も上でしょう。

  26. 286 匿名さん

    姪浜は昔は逆では有名だったけどね

    時代は変わるもんだね

    でも都市計画で姪浜もかなり変わったし千早もキレイな新しい街として今から躍進すると思うけど。
    というか同じ福岡市、変わってもらわないと困る

  27. 287 匿名さん

    教育環境や利便性と人気から総合的に判断すると、地下鉄空港線の大濠公園、西新、藤崎、あたりが
    文句なし。

    いろんな数字が客観的に証明しているじゃない! 

    千早・・・   ここで名前出すのはどうなんでしょう???

  28. 288 不動産業者さん

    春日、大野城といっても、価値が見込めるのはJR春日、大野城、西鉄春日原、白木原の間のエリア。しかも、両線の中のみ。急行、快速が停まる駅がないと、都心からは遠いよ。

  29. 289 匿名さん

    ですね。福岡市外は交通アクセス至便でないとアウトでしょう。

  30. 290 匿名さん

    285さんの文章の意味がわからないのは私だけでしょうか?

  31. 291 匿名さん

    地下鉄がいいってこと。

  32. 292 匿名さん

    285は全然千早知らない人ですね。
    天神まで1時間なんて郡部の話。
    天神まではバスや西鉄&地下鉄で20分。

  33. 293 匿名さん

    福岡で乗り継ぎとかあり得ない。
    空港線にかなうものはないでしょう。七隈も期待大。ですので、千早、新宮、西の端は厳しい。西鉄沿線が次点か。

  34. 294 匿名さん

    20分なんて無理無理。乗り継ぎ時間を考慮していないし
    貝塚~天神直行の本数なんて少ないんだから。

  35. 295 匿名さん

    バスなら確実に20分。
    しかも空港線より本数は多い。
    地下鉄も朝は本数が多いので20分です。
    だいたい千早選ぶ時点で博多駅勤務の人がほとんどでしょう。
    天神なんて行くことはほとんど無いしね。

  36. 296 匿名さん

    つまり天神勤務の方は千早を選ばないということです。
    空港線なら天神、博多どちらも問題ありませんから。

  37. 297 匿名さん

    大野城市、南区、早良区、東区と学生時代から社会人の今まで転々としましたが、一番快適だったのは、西鉄電車です。
    地下鉄は駅まで近くても駅ナカ、改札迄が異常に遠く、徒歩~分はあてにならない。JRは本数が少なくよく止まる、電車内で酒を飲む人が多い気がする(遠出じゃなく明らかに通勤帰り)。酒好きですが電車内はみっともないと思ってます。
    結論、西鉄沿線沿いの春日原~薬院間が、一番住みやすいと思います。西鉄再開発で街が今以上にきれいになればいいですね!

  38. 298 匿名さん

    天神勤務の人が千早を選ばずに千早がこれだけ売れてるって事はやはり人気があるんでしょう。
    駅前でもない立地で1ヶ月で100戸のマンションが完売ってのは他では聞かない。
    250さんのおっしゃる通り、新規のマンションが建つ予定は無いが需要はまだまだあるので過剰でもない。

    地下鉄は電車に乗るまでが確かに遠いし、市内出身の人間には意外と人気が無いようです。

  39. 299 匿名さん

    千早選ぶ人はそもそも地元か、北九州方面に実家がある人ではないでしょうか?中央、南、西、早良区の人は検討しないと思いますが。千早から天神勤務で20分は無理があります。千早の中央区よりで、かつ原付なら20分で行けるかも!?

  40. 300 匿名さん

    >299
    どこの出身の人が選ぶかは関係無いことだと思いますが…。
    実際調査した訳でもないですよね?

    それに実際住人が20分って言ってるんだから間違いないのでは?
    バスの時刻表調べたらわかると思いますが、天神まで16分ですよ?(笑)

  41. 301 匿名さん

    昔、姪浜住みで、現千早在住ですが、バスで天神まで20分かかってませんよ。
    本数も時間気にしなくて良いレベルですし。
    地下鉄と違ってホームまで下る必要も到着後にエスカレーター上がる必要もありません。
    姪浜時代と比べて、ドアトゥドアで千早の方がだいぶ早く着いてます。
    出張の際、博多駅は10分あれば着くし、本当便利ですよ。
    あと、休日レジャーでの車移動が楽。いろいろなとこに渋滞せずに行ける。

    西新や薬院が良い場所なのは存じております。
    でも私には高嶺の花。。。

  42. 302 匿名さん

    千早からバスで16分、博多駅まで10分とか千早のどこに住んでるんですか?
    千早駅前に住んでるとバスに乗るには香椎参道まで10分は歩きますし、逆にバス停の近くに住んでたら千早駅か香椎駅まで10分は歩きますよ。
    あ、中間に住んでたらどちらも徒歩5分か。
    失礼しました。

  43. 303 匿名さん

    姪浜は線路が上にあるので地下鉄に乗り込むまでの時間は早いんですけどね。
    そこはどうでもいいんですよ。

    七隈線が大きく赤字ですので博多駅まで繋がれば利用者が増え赤字はなくなるのでしょうか?
    利用者が増えても延伸工事費分回収出来るのか疑問です。
    地下鉄は市営です。
    西鉄沿線も便利でいいかもしれませんが税金が上がれば本末転倒です
    西鉄バスと市営地下鉄が仲良く路線考えてくれたら福岡市はもっと便利になるんですがね
    七隈線延伸も今から先、人口増加も見込めないのに無駄遣いやめてほしいです。
    七隈線は薬院や六本松ではなく別府から西の利用者が増えないと意味ないですから。

  44. 304 匿名さん

    千早、千早って、買えれば本当は地下鉄空港沿線がいいと思っているのでは?
    千早が売れてるって、だって安いし。地下鉄は駅までが遠い、って、ここで地下鉄沿線が
    いいって言ってる人たちは駅まで10分圏内に住んでいると思いますよ。それじゃなきゃ、
    利便性ないし。

    いずれにしても、千早と早良区の地下鉄沿線を比べることは無意味。だって既成の事実だ
    から。

  45. 305 匿名さん

    徒歩10分は一番近い入口の階段までという罠。実質ホームまでは15分とか。
    話の流れから、千早と比べてるのは姪浜徒歩圏内だけじゃないの?価格帯も同等だろうし。

  46. 306 匿名さん

    七隈線は完全に失敗。博多駅へ延伸と言っても、完全に空港線に接続されず福岡空港まで行くためには一旦改札を出て歩いて空港線へ乗換えとなる。これだったら、今と同じ天神南で改札を出て歩いて天神~福岡空港のルートに対し大きなメリットなし。
    天神じゃなく、キャナルや博多へ移動する利用者増を想定しているが、薬院から先は明らかに遠回り。キャナルは別として、博多なら西鉄バスを利用した方がよっぽど効率的。色々背景がありルートが決定したのでしょう。西鉄の力、感じます。

  47. 307 匿名さん

    >305今後は分かりませんが今のところ新築は姪浜>千早、中古で同等ですよ。

    街は千早の方が新しく整ってますけどね!

  48. 308 匿名さん

    空港線の人が七隈線を否定という構図。
    驚異に感じてるんですかね。
    薬院なんて天神も博多も自転車、下手したら徒歩でいい立地ですよ。
    優位なのは間違いない。

  49. 309 匿名さん

    姪浜は早良区ではありませんよ。

    西新、藤崎では駅まで10分圏内で90㎡前後だと4000万以下では買えません。有名デベだと
    4000万台前半でも無理かな。いいところはやはり高い。で、買える人が住む。

    千早が悪いとは思いませんし言いもしませんが、比べること自体ナンセンス。街が作って
    きた地位にはそれなりの理由と歴史があるのだから。みんなそれぞれの事情から折り合い
    を付けて住めるところに住むんでしょ。

  50. 310 匿名さん

    もう早良区の話は終わってるのかと思ってた。。。笑

  51. 311 匿名さん

    >308脅威に感じるというか…ちゃんと読んでますか?
    薬院や六本松などは関係ないんです。
    自転車使ってでもバスでも近いから。
    七隈線延伸はもっと西の利用者が増えないと赤字が増加するだけなんですよ!

    便利なのは大学時代は六本松にいたのでよく知ってますよ。

  52. 312 匿名さん

    西と東の結論は明白なので、この辺でノーサイド!!

  53. 313 匿名さん

    >303です

  54. 314 匿名さん

    久しぶりに盛り上がってますね!
    そしていろいろな区からの参加者がいるみたい

  55. 315 匿名さん

    このスレで市内の話はやめましょうね。

  56. 316 匿名さん

    こんだけ市内の話で盛り上がってるのに市外にしたら続かない

  57. 317 匿名さん

    九大がいなくなる東区の将来は厳しい。既にいなくなった六本松の現状から考えれば容易に予想できる。
    代わりの建物や施設はまだ完成していないが、九大の集人力を上回るのは無理。
    更に東区は九産大の凋落の影響もそのうち出てくる。
    姪浜~九大学園都市は、九大移転の恩恵が将来必ず出てくる。狙い目と考えます。

  58. 318 匿名さん

    九大学園都市はのどかですが、住む場所としては遠すぎませんか?
    むしろ六本松の再開発は、裁判所など法曹関係が移転してくるので、今以上に価値高騰すると思います。治安の向上、高学歴の親の増加≒学区の向上が望めます。店や医療関係も合わせて増えていきます。しかも、七隈線延伸。もはや疑う余地はないのでは。市内最高クラスの立地になると思われます。

  59. 319 不動産業者さん

    私、春日大野城駅近推しですが、理由は西鉄JRの民鉄での天神博多アクセスと手頃な割に街も便利で、若い世代が多い所ですかね。飛行機の音とかもありますが、補って余りある良環境だと思いますね。未来の話ですが、西鉄の高架化も期待してます。姪浜や千早に比べて街は古いですが、リニューアルの素地、可能性は逆に期待してます。次点は大橋駅周辺ですね。

  60. 320 匿名さん

    スレタイから近郊限定です。

  61. 321 匿名さん

    私も西鉄大橋推しです。早良北部並みに教育に力を入れたら、資産価値はもっと上がるでしょう。利便性は市内ならどこも大差ないですし。

  62. 322 匿名さん

    西鉄の鉄道事業は厳しい状況だとご存知ですか?あまり期待しない方がいいと思いますよ。

  63. 323 匿名さん

    322さん、知らないので詳しく教えて下さい。

  64. 324 匿名さん

    千早推しの人が早良区と比べてるって、ちゃんと文章読んでる?
    いつものように早良区空港線推しが千早のデマ流してる感じなんだけど。

    九大は都心から離れてへんぴな所に行ったからこれからレベル落ちると思われる。
    箱崎は利便性も良いし、317の言うように衰退はないでしょう。

  65. 325 匿名さん

    わたしは宮脇咲良推しです

  66. 326 匿名さん

    タイトル通り福岡市近郊ということであれば新宮中央がいいです。

  67. 327 匿名さん

    福岡市が横浜、神戸、札幌なんかと同等の面積であれば、新宮や志免など糟屋郡も余裕で福岡市に入るんだけどね。

  68. 328 匿名さん

    西鉄の乗降客数、15年前と比較するとかなり減っているようです。ネットで調べれば各駅の乗降客数の
    推移が出てますし、確か最近どこかの新聞にも乗客減の記事が出ていました。
    久留米以南の人口減による影響も大きいみたいですが福岡駅の乗降客数も減ってたような。

  69. 329 匿名さん

    西鉄貝塚線は千早がやたらと増えてる

  70. 330 匿名さん

    >318
    約30年前、六本松は市内有数のエリアだった。六本松>>>西新って感じ。
    それが、筑肥線の廃止・九大の撤退等でどんどん下落し現在に至る。今や完全に西新>>六本松。
    法曹関連が移転し、九大ロースクールも近辺のビルの中に入れることで募金を募っているようですが、
    司法試験に25%程度しか合格しない九大ロースクールは大きな集人力を期待できないと考えます。
    九大の優秀な層は、合格率50%を超える一橋・京大・東大のロースクールに進むみたいですし。
    それに、昨今の法学部の不人気さは当分続く。
    それに、常識として明らかにになっている情報は既に地価に反映されています。七隈線延伸や再開発は
    既に織り込み済みで、大きな上昇要素とはならない。

  71. 331 匿名さん

    だから九大移転先の学研都市があんなに上がってるんですか?
    折込済みにしても上がりすぎ感ありますよね。

  72. 332 匿名さん

    学研都市に住んで子供が九大進学すれば万歳だけど
    県外・市外の大学に行かれると辛いな

  73. 333 社宅住まいさん

    七隈線沿線を否定した意見が出ているけど、
    転勤族からみると将来的には面白いプロジェクトが多いと思う。
    1.七隈線博多延伸
     博多駅で改札内でエスカレーターと動く歩道で空港線に乗換出来る様になるわけで、現在の天神南から天神までの乗換とは違い、格段に便利になる。
    2.浄水ガーデンシティ構想
      七隈線延伸後は、薬院大通から8分で博多に到着する。お洒落な町になるのでは、
    http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2013/00_honsha/... 

    3.九電城南クラブ・桜坂研修所跡地
      ここも良いマンションが出来るのでは、
      (博多まで地下鉄で9分)
    http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20130912-OYS1T00809.htm

    4.青陵の街・六本松地区
      地下鉄直結の職住接近マンションになると思う。
      (博多まで地下鉄で10分)
    http://www.urnet.go.jp/kyusyu/ropponmatsu/

  74. 334 匿名さん

    詳しくい情報ありがとうございます。
    桜坂は知りませんでした。良い場所なので詳細が出るのが楽しみです。

  75. 335 不動産業者さん

    西鉄は大丈夫だと思いますけどね。今期は最高益だったはずです。将来鉄道が減線するにしても、不採算路線から整理するでしょうから大牟田線、特に大橋や春日大野城ぐらいなら問題ないと思います(急行で2、3番目の駅でしょう)それに、西鉄の場合まずはバス事業から見直しでしょう。経営が下手な福岡市が税金をつぎ込んでいる市営地下鉄よりはずいぶんマシですね。将来的に運賃が値上げする可能性はあると思いますが、それは地下鉄だって同じことですよね。

  76. 336 匿名さん

    西鉄が傾こうとも電車が止まることはないよ

  77. 337 匿名さん

    地下鉄は天候でまず止まらない。
    西鉄、JRは見合わせる。
    夏と冬の冷暖房も地下鉄は快適。
    通勤する上でこの事は意外に大事。昨今の異常気象は今後も続くので、地下鉄が福岡では一番快適と思われる。

  78. 338 不動産業者さん

    天候でダイヤ見合わせしても、毎日じゃあるまいし、車窓の景色に季節の移ろいを感じたり、駅舎や駅前の情緒、天神博多のターミナル駅ビルへの快適なアクセスなど、地下鉄にはない魅力もたくさん、と思いますけど。

  79. 339 匿名さん

    338さんの言う通り、地下鉄のあの無機質さが嫌な市民は多い。
    自分も博多駅から天神に移動する場合は急いでいる場合は別だが、迷わずバスを選ぶ。
    料金が安いってのもあるけど、それ以上の景色を見たいってのが理由。
    地下鉄は東京だけでもう勘弁って感じ。

  80. 340 匿名さん

    福岡市近郊というくくりなら

    春日大野城≧新宮中央>>九大学研都市

    でしょう。
    会社都合で九大学研都市にしばらく住んでたけど、相当に不便だったよ。
    筑肥線はともかく、車移動に時間かかりすぎ。
    戸建てならともかく、マンションであの立地は厳しい。
    九大生を気の毒に思います。

  81. 341 匿名さん

    そうね。。。
    でも街の便利さは学研都市、春日、新宮の順じゃないかな?
    なんだかんだで何もなかった土地に新しく何でも出来た便利さは強いよ。
    ただこの3つの街で買うなら戸建てかな?
    マンション買う立地じゃないよね。
    街の持つ特色がそれぞれ違うから住みたい街はそれぞれだと思うけど個人的には職場が西新より西だったら学研都市に戸建て欲しかったな。
    日常に必要な店が集まってるからお金使いそうだけど^^;
    ルミエールの隣にバースデイできるから助かります。
    春日は西友モール、ハンズマン、個人的にステーキハウスけん、子連れにはいい!春日も便利だよねー。
    新宮は家具の街になってるけど…大好きだし便利だと思うけど…新宮なら千早に買うかな。

  82. 342 サラリーマンさん

    新興開発地の新宮中央と九大学研は、映画のセットみたいで、一見きれいな街並みだけど街の深みがない。子育て世代の限定的な住民層が今後きちんとコミュニティを築けるかも不安。鉄道も一本で都心までの運賃も高いのは弱み。千早はアクセス便利そうだけど、本質は駅周辺のマンション数棟にしか価値は見出せないですね。そうなると、開発から一定の時間が経ち、街を形成している春日大野城と姪浜は安定感あると思うけど、春日大野城はしっかりした路線も二本あり、都心までの運賃も安いんだけど、市外で逆にコミュニティがしっかりし過ぎてやや排他的。新参が世帯を構えるのは、ちょっと…。その点姪浜は、炭鉱のイメージも随分なくなり、転勤族の受け入れも活発で開放感ありますね。

  83. 343 匿名さん

    姪浜は確かに便利良さそうだし実際住んでいる人から聞いても便利いいと聞きます。
    室見川から西には住むなと年配の方はいいますが姪浜と原北校区、南庄や小田部は将来的にどちらが資産価値は見込めるのでしょうか?
    現在の価格帯は姪浜が若干高い気がしますが似たり寄ったりで悩みます。
    学区も気になりますが一生の買い物だと思っていないので将来の価格の方が気になります。
    室見藤崎西新は相当の無理をすれば買えますが無理したくないので検討していません。

  84. 344 匿名さん

    >343
    このスレは資産価値を論ずるところなんで、その観点からすれば
    断然姪浜でしょう。地下鉄空港線の利便性はやはり別格です。

  85. 345 匿名さん

    343
    室見と藤崎は全く異なります。藤崎の方がかなり上ですよ。姪浜、室見、南庄が一つのくくりです。

  86. 346 匿名さん

    新宮中央はNTTと大手ハウスメーカーが開発した大型分譲地:杜の宮があるので
    マンションより戸建てのイメージが強い。
    駅前はマンションだけど、一歩出ると、きれいな戸建ての町並みが広がっている。
    戸建て買うなら杜の宮はいい環境かもね、駅も近いし。

  87. 347 匿名さん

    >345>344ありがとうございます!
    ちょうど3年前に一度探した時には西新も買える物件がちらほらあってあの時に買っていればと後悔しています。
    あれよあれよと室見までギリギリの価格になり姪浜か原北校区で悩んでいます。
    またあの時の価格帯に戻る日が分かれば待ちますが西新が上がると同時に周辺も上がっているので、また時期を逃せば姪浜や原北校区まで買えなくなる時が来てしまいそうで焦ってしまいます。

  88. 348 匿名さん

    今後もこのエリアは上昇基調ですよ。

  89. 349 匿名さん

    347
    室見を買えるなら、そちらがいいよ。駅近限定だけどね。

  90. 350 匿名さん

    ここは勝手な事情ですが室見だと広さが、、、
    三人子供がいるので最低でも80は欲しいので室見が厳しいんです
    薬院もいいですよね。
    職場は博多なのですが生活が西側なので西にしたいのと薬院は価格で無理です

  91. 351 匿名さん

    3人子どもいて80は無理というか余裕がないのでは。
    4Lで100はほしい。

  92. 352 購入検討中さん

    351
    人それぞれなんで、いいじゃないですか。
    351の希望はあくまであなた自身の希望で他の人には該当しません。
    余計なお世話ですよ。

  93. 353 匿名さん

    マンションの4Lで100とか稀。ほとんど3L含め70~90位。広すぎても管理費、修繕費、固定資産税、光熱費など高くなるし、
    将来設計考えて広さ決定した方が良いかと。子供が個室必要になるのは数年で、子供部屋が無いご家庭、二人部屋とかも多いですよ。実家の子供部屋が余ってて、人に貸すとかのニュースもあってました。
    子供のために広く高いマンション買うのもいいですが、子供のために利便性や環境を選ぶ選択肢も素敵です。

  94. 354 匿名さん

    ありがとうございます。
    100欲しいのは山々ですがなかなかないんですよね。
    現在は72の賃貸。一応は住めてますが、さすがに手狭になってきました。
    戸建てはお互い虫がダメな事とセキュリティの面でやめました。
    私的事情はこの辺にしまして姪浜駅周辺、南庄か駅から少し離れても室見校区を新築か中古で探してみたいと思います。
    それと内浜校区だと駅近でも下がりやすいですか?

  95. 355 匿名さん

    >350 土曜日だかのチラシでH19年竣工のGM高取弐番館100平米オーバー3SLDKが3980万で出てた。
    狭い3F建てだけど百道中校区の戸建てのチラシも最近見る。
    築浅中古を根気よく探していけば室見川以東でもいい物件に巡り会えるかも。

    >353 うちは子供二人だけど性別が違うので、思春期の事を考えたらそれぞれ部屋が要ると考え
    4LDKにしました。100オーバーです。以前の賃貸が60㎡台なので相当広く感じました。

  96. 356 匿名さん

    >353ありがとうございます。
    最低でも80というのはどうしても荷物が、、、
    生活だけなら72で十分なんですけどね。
    年が上と下が離れているので部屋は3LDKで何とかなりそうです。

    田の字と両面バルコニーってどちらが人気あるんですか?

  97. 357 匿名さん

    >355ありがとうございます!
    それはいいですね。
    4000万きるんですか?もう売れたかな、、、
    ちなみにどこの会社が覚えてらっしゃいますか?
    今から検索してみます。

  98. 358 匿名さん

    五年たったら設備は古いですよ。

  99. 359 匿名さん

    ネットには上がってませんでした。

    ネクサス室見も4000万きっているんですが検討している地域と車1台分、田舎なら土地代分は違うし駐車場などの維持費も変わってくるので資産価値上がらずとも維持はできる地域にマンションが買えればと思っています

  100. 360 匿名さん

    新宮中央のMJRは半数が90以上で、100以上も多いね。一気に売れちゃったみたいだけど。

  101. by 管理担当

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