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マンションの購入を予定しています。
福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅はどこだと思いますか?
皆様のご意見をご参考にさせてください。
[スレ作成日時]2013-09-14 16:48:05
マンションの購入を予定しています。
福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅はどこだと思いますか?
皆様のご意見をご参考にさせてください。
[スレ作成日時]2013-09-14 16:48:05
マンションは資産価値を維持するのは難しいですね。築30年になったら買わないでしょう?
築30年経っていてもリノベーションしてでも欲しい物件。
駅近で人気学区で管理、修繕がきちんとなされているマンションで最低でも90平米以上の眺望良。
新宮中央がすべて当てはまりますね。
それだけはない。
千早希望の人はなんで新築のときに買わなかったのかわからん
博多駅が新しくなったけど、周りの土地が上がったとか、駅近が人気とかあまり聞かないですね。
やはり西鉄、地下鉄のほうが需要があるんでしょうか?本数が多いのはありますね。
博多駅周辺の地価は上がっているみたいですよ。
人気に関しては土地がほとんど無い事もあり、新しいマンションが建たないのもあるのかもしれません。
とりあえず今の価格順位は千早>九大学研都市>春日
千早はマンション。九大学研都市と春日は戸建て重視だね。
千早、姪浜で場所妥協していいから戸建て買いたいって人が九大学研、春日で戸建て買うんじゃないかな?
千早、春日と西は比較対象にないから比較はできないよ。
中央区から東の人はあまり西を検討しないし西の人は東をあまり検討しない。
正直、千早は中心部から近いし新しいからバンバン売れると思うし最初が安かったから今から下がりにくいと思うけど春日は将来怪しいよ。
姪浜まではギリギリとしても、九大学研都市は厳しい。
同じ市外境界線ならば・・
春日大野城≧新宮中央>九大学研都市
かな。
落ちてた分が戻っただけですよ。
昔から薬院の方が格上。
雰囲気、周辺の店舗、利便性。
価格推移みてる感じでは、延伸まだ織り込みきれてないよ。
七隈線は発展は見込めない。福岡市の人口もそろそろ頭打ちだし。
郊外ほど人気が低下して価格下落が起こりますよ。
土地も二極化の時代。失敗すると痛い。
七隈線が博多駅まで延伸しても、薬院から六本松周辺の住民にとっては利便性は向上しない。延伸しても博多駅まで行くのは圧倒的にバスの方が便利で、わざわざ遠回りしない。
福岡空港まで行くには博多駅でかなり歩いて乗換えで、これまた非常に不便。空港線の利便性に比べるとははるかに劣る。運賃が高く、延伸しても不便で七隈線の乗客数は想定より増えないでしょう。
みんな認識しているから、地価も上昇しない。延伸でメリットが出るのは、利便性が若干向上する別府より遠いエリアで、雀の涙程度。
七隈線延伸は投資対効果を考えると最悪の選択で、20120年頃には福岡市民が皆迷惑を被ることになるだろう。市の財政を悪化させる元凶のままと思います。
20120年って。。。随分先を見越しているのですね。
笑すぎておなか痛い。。。
でももう西新~藤崎は開発の余地がほとんどないのだから
今後も右肩上がりが続く可能性は低い
NO.262さんに激しく同意します。
地価や地価上昇率をみれば明らかですよね。市場の原理は需要と供給。中古物件もあまり値下
がりしませんしね。
住みたいと思う人が多いから地価は上がるのです。住んでみて思いますが、西新・藤崎近辺は
いいところですよ。
268
よく知らないみたいですね。発言は控えた方が良いですよ。
私は買いたいけど買えないので近辺の姪浜エリアで探してますが便乗値上げが。泣
私は薬院〜六本松の雰囲気が好きですけどね。
浄水や六本松の大規模プロジェクトが始まるので、周辺の注目度は上がると思います。
空港線が利便性良いのは確かですが、車文化の福岡で早良区北部は渋滞きついのが嫌なんですよね。
最近は百道中の良くない話も聞くし、一時期ほどの勢いはないように思います。
何にしても七隈線延伸で転勤族の居住地の選択肢が増える分、少なからずマイナスの影響を受けるでしょう。
七隈沿線はすでに期待を地価に折込済み。
開通するとそれ程利便性が良くないと、逆に下落すると予想します。
>273
逆に西新や高取の上昇率を全く知らないようですね。
上昇率で千早に対し圧勝、千早は1%くらいで現状維持と言われても当然でしょう。
千早は再開発地点に測定ポイントがないんですよ。
昔から継続調査するようなものだから追加し辛いのでしょうが、再開発した場所は測定して欲しいですよね。
薬院は住人が大人ですよね。あまりムキになるような発言を見かけません。
逆に早良区の方は自分の居住地の擁護や他との比較レスをよく見る。
そりゃ薬院のほうが住みたいですもんね。
余裕があるんでしょう。羨ましい。
>275
少なくとも千早は上がっている訳ですから現状維持と言うのは間違い。
もちろん早良区の上昇率は知っています。
地価は上がってはいますが、都心部と同じで治安の面で不安があるのも事実ですので個人的にあえて選ぶ事は無いです。
違うと思います。根も葉もない百道中のネガを入れてますし。間違いなく今でも市内ではトップの公立中ですよ。ちょっと調べればわかること。信じれるのは客観的指標のみ。公示価格や路線価格の推移をきちんと確認し、資産価値を判断しましょう。
公示地価での評価なら西新~室見だね。室見でも6%くらい上昇してるよ。
個人の好みで優劣を付けようとしたら不毛な論議になりますよ。簡単に言うと、買え
る、買えないという経済的な問題も絡んできますし。
客観的な指標や、全国規模の大手企業が社宅を構えていたり(今はほとんどの企業が
売却していますが・・・)、社員に居住を勧めたりする地域、という視点からみれば
大濠公園あたりからNo.281さんが仰る地域ですよね。
千早?
薬院や早良区北部と比較される事自体がおこがましい。
新宮中央と九大学研とガチ勝負。
千早なら姪浜の勝ち。
ラッシュ時、千早から天神までどのくらいか?友人は駅近5分ですが、バス乗るから一時間はかかります。
姪浜なら30分あれば会社着きます。しかも学区も上でしょう。
姪浜は昔は逆では有名だったけどね
時代は変わるもんだね
でも都市計画で姪浜もかなり変わったし千早もキレイな新しい街として今から躍進すると思うけど。
というか同じ福岡市、変わってもらわないと困る
教育環境や利便性と人気から総合的に判断すると、地下鉄空港線の大濠公園、西新、藤崎、あたりが
文句なし。
いろんな数字が客観的に証明しているじゃない!
千早・・・ ここで名前出すのはどうなんでしょう???
ですね。福岡市外は交通アクセス至便でないとアウトでしょう。
285さんの文章の意味がわからないのは私だけでしょうか?
地下鉄がいいってこと。
285は全然千早知らない人ですね。
天神まで1時間なんて郡部の話。
天神まではバスや西鉄&地下鉄で20分。
福岡で乗り継ぎとかあり得ない。
空港線にかなうものはないでしょう。七隈も期待大。ですので、千早、新宮、西の端は厳しい。西鉄沿線が次点か。
20分なんて無理無理。乗り継ぎ時間を考慮していないし
貝塚~天神直行の本数なんて少ないんだから。
バスなら確実に20分。
しかも空港線より本数は多い。
地下鉄も朝は本数が多いので20分です。
だいたい千早選ぶ時点で博多駅勤務の人がほとんどでしょう。
天神なんて行くことはほとんど無いしね。
つまり天神勤務の方は千早を選ばないということです。
空港線なら天神、博多どちらも問題ありませんから。
大野城市、南区、早良区、東区と学生時代から社会人の今まで転々としましたが、一番快適だったのは、西鉄電車です。
地下鉄は駅まで近くても駅ナカ、改札迄が異常に遠く、徒歩~分はあてにならない。JRは本数が少なくよく止まる、電車内で酒を飲む人が多い気がする(遠出じゃなく明らかに通勤帰り)。酒好きですが電車内はみっともないと思ってます。
結論、西鉄沿線沿いの春日原~薬院間が、一番住みやすいと思います。西鉄再開発で街が今以上にきれいになればいいですね!
天神勤務の人が千早を選ばずに千早がこれだけ売れてるって事はやはり人気があるんでしょう。
駅前でもない立地で1ヶ月で100戸のマンションが完売ってのは他では聞かない。
250さんのおっしゃる通り、新規のマンションが建つ予定は無いが需要はまだまだあるので過剰でもない。
地下鉄は電車に乗るまでが確かに遠いし、市内出身の人間には意外と人気が無いようです。
千早選ぶ人はそもそも地元か、北九州方面に実家がある人ではないでしょうか?中央、南、西、早良区の人は検討しないと思いますが。千早から天神勤務で20分は無理があります。千早の中央区よりで、かつ原付なら20分で行けるかも!?
>299
どこの出身の人が選ぶかは関係無いことだと思いますが…。
実際調査した訳でもないですよね?
それに実際住人が20分って言ってるんだから間違いないのでは?
バスの時刻表調べたらわかると思いますが、天神まで16分ですよ?(笑)