福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅はどこだと思いますか? 」についてご紹介しています。
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検討中 [更新日時] 2014-07-28 07:21:20
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マンションの購入を予定しています。
福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅はどこだと思いますか?
皆様のご意見をご参考にさせてください。

[スレ作成日時]2013-09-14 16:48:05

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福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅はどこだと思いますか?

  1. 221 匿名さん

    現在人気の場所はさらに人気に。
    郊外は廃れていくことに。
    今後は二極化がより進んでいくでしょう。

  2. 222 購入検討中さん

    西新がなんで人気か良くわかりません。
    学生時代住んでましたが、うるさいし、治安も良くないですよ。
    桜坂や平尾など便利で閑静な住宅街がいいと思うんですけど…

  3. 223 匿名さん

    そりゃ、桜坂や平尾に比べたら西新は劣るよ。
    それでも空港線のみの利便性で地価上がってるからね。

  4. 224 匿名さん

    西新の商店街、下町感覚で活気がありますね!でも雑多な感じで騒がしいかな?

  5. 225 匿名さん

    博多方面、北九州方面への両方の利便性を兼ねてる新宮中央もいいと思う。

  6. 226 匿名さん

    北九で仕事ある人はいいかもね
    新宮って特急止まるっけ?

  7. 227 匿名さん

    >>225
    宗像の二の舞になるだけ

  8. 228 匿名さん

    新宮はない。供給過剰かつ遠すぎる。立地、希少性ともにアウト。教育環境など市内の方がはるかに勝る。
    市内でも中央区の一部が維持高騰に期待できる。よって薬院、大濠が有望。平尾、赤坂が次にくるかな。
    限られた人しか購入できませんね。

  9. 229 匿名さん

    >228
    限られた人ってのには、高収入な人って意味もあるのでしょうが…上記エリアでも高額物件ばかりではありません。
    以下のようや限られた人ってのもアリです。
    ・寝室や子供部屋が5畳前後でも平気な人
    ・ユニットバスが賃貸並の1420とかでも平気な人
    ・駐車場が70%ぐらいしかなくても平気な人
    ・駐車場の大半が機械式でも平気な人
    ・三方、酷い場所は四方がビルやマンション囲まれてても平気な人
    ・地下鉄入口までは徒歩10分以上かかるのに、人気エリアだと思い込んでる人(さらにホームまで遠い駅とか最悪)

  10. 230 匿名さん

    地下鉄って階段の降り口までで徒歩算出られてるのは滑稽だよね。
    徒歩5分の場所でも10分近くになったり。

  11. 231 とくめい

    新宮でも福岡市中央区でも一長一短はあります。
    マンション購入ができる予算内で、優先順位をつけ決定していると思います。
    新宮なら生活環境、福岡市中央区なら利便性。
    資産価値が維持できるマンションは、どちらが中古で買いたいと思う人が多いかだと思います。

  12. 232 匿名さん

    資産価値維持という一点のみに焦点当てて、検討したら、中央区のみと言ってるだけ。狭いとか駐車場かどうのとか悪意のある発言は控えてください。
    新宮在住の人が上記の中央区購入しても、逆は限りなく少ない。これが、中古購入希望者の多寡で相場が決まる現状。
    新宮も街としては、勢いのある素敵な街だと思いますよ。しかしそれが10、20年後新宮のマンション価値が維持出来るかとは全く別の問題です。

  13. 233 匿名さん

    新宮は元々が1000万から買えますからね。
    戸建ても3000万と、中央区マンションマンション相場なら新宮で2つ買えちゃう。

    考え方を変えれば売ることを考えなくてもよいってこと。
    1000万で買い切り。

  14. 234 匿名さん

    資産価値を考えないのであれば新宮は買いの地域だと思いますよ!
    ただ資産価値を考えるならばやはり市内がいいと思います。
    新宮よりなら東区千早。
    少子化問題、人口減少は今、人口の増加している福岡市にも必ず影響してきます。
    人口減少する場合、できるだけ都心に近い場所に人が集まるのは仕方ありません。
    名前が上がっている地域、大濠、赤坂、薬院、西新は上がるか下がるかは分かりませんがずっと売れる地域だとは思います。
    ただ市外だともしかしたら売れない可能性も考えておいた方がいいかもしれません
    鳥栖のように佐賀市内より土地の場所が本当に便利がよく多くの企業を誘致できる市外は別ですが福岡市より北九州市や太宰府市などが栄えることはなさそうですし福岡県内では福岡市内が無難な選択だと思います

  15. 235 匿名

    福岡市の中央区でも、生活環境(公園や緑が多い、日当たり、静寂性、眺望)が非常に良い、閑静な住宅地があります。
    (明治通や国体道路からは、少し離れます。)
    また都心にある為、5~10分歩くと地下鉄の駅やにぎやかな通りにも出ることが出来る利便性も兼ね備えているのです。資産価値の維持はわかりませんが、30年経っても素晴らしい生活環境は維持されると思われます。




  16. 236 主婦さん

    なんだか中央区の方が必死にみえるレスが続きますね。
    私が探していたときは、中央区は新築が少なく駅近は中古で狭い出物ばかりだったので新築で駅近の物件が買える地域を探しました。
    中央区では駐車場の条件も厳しく駅までの道も暗く危なかったりしたので子供を育てるのに不安もあり。
    単純な投資物件ではなくQOLを考えると地価の上昇下落だけでは測れないものがありますね。

  17. 237 匿名さん

    こども病院の跡地はマンションの一等地だよね

  18. 238 匿名さん

    早良区北部がバランス良いね。地価が上がる理由がわかる。

  19. 239 匿名さん

    これからは微妙かも。
    割高感がある。
    薬院よりは安いので中央区が難しい方は検討するのでしょうね。

  20. 240 匿名さん

    わたしも早良区北部がいいなぁ。万人受けする。
    239さんは価値観が異なるのでしょう。

  21. 241 匿名さん

    早良北部か姪浜あたりまでが良い。

  22. 242 匿名さん

    資産価値で見ればやはり中央区だと思う。早良北部は子育て世代に絶大なニーズがあるけど
    割高感があり、肝心の子育て世代には厳しい価格になってきている。
    新築に限定せず中古も検討する多様な購入者層に訴求力があるのは中央区だと思う。

  23. 243 匿名さん

    中央区?場所によるが住むとこではないかな。

  24. 244 匿名さん

    中央区?無い無い。

  25. 245 匿名さん

    意外に福間だったり 赤間 とかもタマカズ少なく良いかも?

  26. 246 匿名さん

    七隈延伸で地下鉄遠方の駅は陰りが出てきそうですね。
    西新あたりまでは良いとしても、姪浜、愛宕はバブル終了の恐れアリ。

  27. 247 匿名

    場所は関係ないかも。要は購入した物件を後悔せずに満足出来るかが大切だと思う。
    朝、カーテンを開けて、眺めに満足し、
    窓を開けて、小鳥のさえずりを聞いて微笑んで、
    夜、帰宅時にシャッターゲートを開けて、良いマンションだと実感する。

    自己満足が大切かな。

  28. 248 匿名さん

    今、愛宕に住んでるけどシャッターゲートなければ床暖房もついてないけど自己満足度高い♫

  29. 249 匿名さん

    地下鉄遠方っても姪浜〜天神で13分。
    職場は福ビルの近くだし計算していけば玄関から30分以内で職場到着♫
    都内では絶対!地方都市でもこんな事なかなかできない。
    あと博多駅周辺は場所がいいのに安いのには驚いた。

  30. 250 匿名さん

    東区千早。駅前の築浅中古を探していますが、分譲価格くらいか、それ以上の金額で売りに出る。業者にお願いしても条件の良い(個人的には南向き、駅前、築浅)売り物件の紹介はほとんどない。あってもすぐ売れてしまう。生活圏がこのあたりなので他の地域はわかりませんが、千早駅前で条件の良いマンションを購入できたら、当面は資産価値を維持できるかも。

  31. 251 匿名さん

    マンションは資産価値を維持するのは難しいですね。築30年になったら買わないでしょう?

  32. 252 匿名さん

    築30年経っていてもリノベーションしてでも欲しい物件。
    駅近で人気学区で管理、修繕がきちんとなされているマンションで最低でも90平米以上の眺望良。

  33. 253 匿名さん

    新宮中央がすべて当てはまりますね。

  34. 254 匿名さん

    それだけはない。

  35. 255 匿名さん

    千早希望の人はなんで新築のときに買わなかったのかわからん

  36. 256 匿名さん

    福岡の地下鉄、JR、西鉄が利用しやすいところであれば資産価値高いですよ。
    他県と比べて福岡はバランスがとれていてダントツです。

  37. 257 匿名さん

    博多駅が新しくなったけど、周りの土地が上がったとか、駅近が人気とかあまり聞かないですね。
    やはり西鉄、地下鉄のほうが需要があるんでしょうか?本数が多いのはありますね。

  38. 258 匿名さん

    博多駅周辺の地価は上がっているみたいですよ。
    人気に関しては土地がほとんど無い事もあり、新しいマンションが建たないのもあるのかもしれません。

  39. 259 匿名さん

    JR沿線マンションは売れてますよ。
    なんだかんだMJRのブランド力があるんだか。
    千早、春日、売れてるねぇ。
    西は微妙やね。将来性を考えると。

  40. 260 匿名さん

    とりあえず今の価格順位は千早>九大学研都市>春日
    千早はマンション。九大学研都市と春日は戸建て重視だね。
    千早、姪浜で場所妥協していいから戸建て買いたいって人が九大学研、春日で戸建て買うんじゃないかな?
    千早、春日と西は比較対象にないから比較はできないよ。
    中央区から東の人はあまり西を検討しないし西の人は東をあまり検討しない。
    正直、千早は中心部から近いし新しいからバンバン売れると思うし最初が安かったから今から下がりにくいと思うけど春日は将来怪しいよ。

  41. 261 匿名さん

    姪浜まではギリギリとしても、九大学研都市は厳しい。
    同じ市外境界線ならば・・
    春日大野城≧新宮中央>九大学研都市
    かな。

  42. 262 匿名さん

    地価公示価格の推移を確認すれば一目瞭然。地下鉄空港線、赤坂~藤崎までが鉄板。
    特に西新~藤崎の間の駅近の場所(西新や高取)は、2年前と比べ1割程度上昇し福岡市内では断トツ。
    将来、日本全国どこもエリアは二極化するので、今人気のないエリアが化けるのは福岡市内では考え辛い。
    JR博多がリニューアルしても、千早がほんのちょっと上昇。香椎を含む他はむしろ下落基調で東区は
    厳しいのが現状。
    同様に七隈線が延伸しても既に織り込み済みで、薬院~六本松が多少期待できる程度で、
    JRがあった頃の六本松の評価までは遠く及ばないだろう。

  43. 263 匿名さん

    落ちてた分が戻っただけですよ。

    昔から薬院の方が格上。
    雰囲気、周辺の店舗、利便性。
    価格推移みてる感じでは、延伸まだ織り込みきれてないよ。

  44. 264 匿名さん

    七隈線は発展は見込めない。福岡市の人口もそろそろ頭打ちだし。
    郊外ほど人気が低下して価格下落が起こりますよ。
    土地も二極化の時代。失敗すると痛い。

  45. 265 匿名さん

    七隈線が博多駅まで延伸しても、薬院から六本松周辺の住民にとっては利便性は向上しない。延伸しても博多駅まで行くのは圧倒的にバスの方が便利で、わざわざ遠回りしない。
    福岡空港まで行くには博多駅でかなり歩いて乗換えで、これまた非常に不便。空港線の利便性に比べるとははるかに劣る。運賃が高く、延伸しても不便で七隈線の乗客数は想定より増えないでしょう。
    みんな認識しているから、地価も上昇しない。延伸でメリットが出るのは、利便性が若干向上する別府より遠いエリアで、雀の涙程度。
    七隈線延伸は投資対効果を考えると最悪の選択で、20120年頃には福岡市民が皆迷惑を被ることになるだろう。市の財政を悪化させる元凶のままと思います。

  46. 266 マンション投資家さん

    20120年って。。。随分先を見越しているのですね。

  47. 267 匿名さん

    笑すぎておなか痛い。。。

  48. 268 匿名さん

    でももう西新~藤崎は開発の余地がほとんどないのだから
    今後も右肩上がりが続く可能性は低い

  49. 269 サラリーマンさん

    NO.262さんに激しく同意します。

    地価や地価上昇率をみれば明らかですよね。市場の原理は需要と供給。中古物件もあまり値下
    がりしませんしね。

    住みたいと思う人が多いから地価は上がるのです。住んでみて思いますが、西新・藤崎近辺は
    いいところですよ。

  50. 270 匿名さん

    268
    よく知らないみたいですね。発言は控えた方が良いですよ。

  51. by 管理担当

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