東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia多摩ニュータウン2」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2013-12-27 16:32:04

立てときます。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/289638/
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
小田急多摩線 「小田急永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、7分(「諏訪の丘」街区入口まで)
売主:東京建物
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-09-14 08:47:36

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Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン口コミ掲示板・評判

  1. 294 契約済みさん

    うちも延期になりました。

    292さん、293さん、
    もしかしてシックモダンですか?
    (うちはそうなんですが)

  2. 295 入居前さん

    わが家は納戸ではないですが、リビング扉の交換で再確認会となりました。
    他にも初回の指摘箇所である建具の傷やクロスの凹みが直っていなかったりと散々です。

    しかも「何度も足を運びたくないので次回で終わりにして下さいね」と伝えた時の担当の回答が「どうでしょうかね」だった時は閉口しました。
    このまま直さず、私が諦めるのを待ってる気がしてなりません。

  3. 296 入居前さん

    295ですが、わが家はシックモダンです。
    他の入居者からもリビング扉に対する指摘が多かったので交換になると聞いたのですが、納戸なんですか?

  4. 297 契約済みさん

    293です。
    うちもシックモダンです。
    扉は各部屋全部傷が目立ち、クロスは剥がれ、網戸は穴が開いていました…
    指摘箇所は40箇所でした。
    決してクレーマーとかではありません。
    内覧会は散々で、確認会が待ち遠しかったのですが、間に合わないから延期と連絡が来て、結構ショックです
    直ってるといいのですが。

  5. 298 契約済みさん

    シックモダンはオシャレで人気だと思いますが傷が目立ちますね。
    我が家は小さな怪獣がいるので、入居後すぐに傷が目立ち傷だらけになるの覚悟です 涙

  6. 299 契約済みさん

    クリスマスツリーは置くなら、全棟にしてほしいです。

  7. 300 入居前さん

    私の部屋も再確認10月1×日予定が 2×日に延期を願います連絡が来ました。
    会社に出していた休暇届けを変更しなければならなくなりました。

    どこの誰が悪いのかは私にはわかりませんが、
    どこかの誰かが無責任な仕事をしているって事がよくわかりました。

  8. 301 契約済みさん

    うちもシックモダンです。
    ドアの隅など・・貼り合わせが難しい材質らしいです。
    カラーセレクトの時、他のカラーと材質が違う事も教えてほしかったです。
    単に色が違うだけかと思っていたので。

    シックモダンを選ばれている家が一番多いらしいです。
    お洒落ですもんね・・色は。

  9. 302 契約済みさん

    世帯数が多いとこういった事があるのですね…
    前に購入した家は100戸ほどだったからか指摘箇所は無かったので、今回の内覧会は驚きました。
    確認会できっちり直ってるなら良いですが直ってなかったら嫌だな。
    高いお金払って新築に済むので 妥協出来ないですからね。
    職人さんもその辺を意識してお仕事して頂きたいです

  10. 303 入居前さん

    シックモダンのリビング扉のシルバー部分なんて酷いもんですよ。
    ただ銀色のシールを貼り付けてるだけだし、さらにそのシールの間に空気が入って凸凹になってますから。
    職人というか、ただの小学生の工作レベルです。
    そして、そんな仕上がりにOKを出した施工業者にもがっかりです。

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  12. 304 入居前さん

    シックモダンは全体的に多そうですね。

    うちは違うカラーですが、確認会でほぼ直ってました。
    いよいよ後は入居するのみ!
    楽しみです。

  13. 305 入居前さん

    そうそう、リビングの扉ひどいですよね。

    まさにシルバー部分のちゃっちさと
    仕上げのクオリティにびっくりしました。
    うちは交換で再確認会組です…。

    確認会でも新たに見つかった場所もあって
    (前回はあまりの多さに疲れ果てて見落とした)、散々です。

    その他の扉はきれいに補修されているところもあったけど
    所詮上塗りですから、購入した身としては新しいものに総取換えしてほしいくらいです。

    内覧会、確認会と精神的にもかなりのエネルギー消耗です。
    ここはもういいや…という気持ちになってきてしまってますが頑張らないと。

    シックモダンを選択肢に入れたのは業者側も大失敗だったと
    思っていることでしょうね。今後建て替えがあってもこのカラーはなくなりそうですね(笑)。

  14. 306 入居前さん

    クレーマーだらけですね

  15. 307 入居前さん

    そんなあなたが
    「クレーマーだらけ」とクレームつけていますが

  16. 308 契約済みさん

    クレーマー(笑)
    クレーマーではありません。事実を言ってるだけです。
    自分自身もクレーマーかと勘違いしてしまう位の指摘箇所でしたよ。

  17. 309 入居前さん

    瑕疵があるから指摘してるだけですよ。
    別にクレームではなく、買主としての権利です。

    それに些細な傷を無理矢理見つけて直せと言ってる訳ではなく、明らかに目に見える傷です。

    クレーマーで片付けてる人は、よほど当たりの部屋を引いたのか、ただの鴨でしょうね。

  18. 310 契約済みさん

    うちはコントラストですが、確認会でリビングのドアに製作中の紙が貼ってありました。

    建具は全体に作りが雑ですね。

    室内のドアは上下が切りっぱなしになって塗装もなにもしてなかったのですが、そういう仕様ですと言われました。
    みなさんのところもそうでしたか?

  19. 311 契約済みさん

    クレーマーで片付けてる人は本当にカモですね!
    指摘するのは買主の当然の権利ですよ!

  20. 312 契約済みさん

    少し前も内覧会の不具合書き込みにクレーマーと書いていた人がいたね(入居前さん)
    躍起になって不具合書き込みを潰しにかかるとは、もしかして業者側の方?

  21. 313 入居前さん

    些細な傷を見つけて「言ってやった!」とか「仕事も出来ないのかよ!」とか口汚く罵っている人を見ると正義感がわくのです。

  22. 314 匿名さん

    クレーマーならこんなところに書かずに直接本社に電話していると思う。

  23. 315 引越前さん

    これから一緒に暮らしていこうとする人をつかまえてカモ呼ばわりする人ってどういう人なんでしょう。
    カモと呼ばれている人だって色々あったかもしれませんし、ただこのような掲示板に書いてないだけではないでしょうか。
    ちなみに私の部屋はリビングを仕切る引き戸が1枚足りませんでしたし、キッチンの引き出しの前板は大きく湾曲していました。その他にも10か所ほどありましたが、こんなところであれこれ書くつもりはありません。ちゃんと指摘して対応をお願いしてあるのですから。

    そもそもこんなところで書いてどうするつもりなのでしょう?一体目的は何ですか?
    それこそライバル会社の回し者でブリリアの評判を落としたいのでしょうかね。

    これから長くお付き合いする住民や不動産会社なり設備会社なのですから初めからケンカ腰はよくないですよ。
    これって夫婦関係と同じですね。


  24. 316 入居前さん

    >315
    そうですよね、あなたも含め、クレーマー・カモ・回し者などと住民どうしで罵ってもメリット無いのでやめましょう。

    でも、事実を書くのは良いのでは?
    掲示板の目的は情報交換です。嘘か本当かの見極めが難しいですが、少なくとも建具の作りが雑というのは私の経験からも本当だと思います。
    これからまだ確認会がある人は要チェックです。
    特にドアの角のヘコミや、ドア上下端のシートの剥がれですね。

  25. 317 契約済みさん

    面と向かって言えないことは、いくら匿名だからといってもやめましょう。
    マンションの資産価値以前に住民のモラルが問われます。

    自分でも気がつかないこともあるので
    私は事実を掲示板に書き込むことには賛成です。
    購入するマンションの良いとことも欠点も全て知りたいです。

  26. 318 入居前

    欠点をあげたとこで、業者扱いされるのがオチ。
    いい事だけ書いて住民同志、仲良く盛り上がればいいんじゃないでしょうか。

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  28. 319 入居前さん

    事実であれば画像も一緒にお願いします。それで誰もが納得します。
    画像がないのならば恐らく嘘か誇張でしょう。嘘や誇張は書き込まないでください。

  29. 320 入居前さん

    >316
    ”建具の作りが雑”と言う情報を書き込んで、あなたや他の人はどのようなメリットがあるのでしょうか?
    そのようなことを書き込む目的を教えていただけますか?

  30. 321 契約済みさん

    >320さん
    316さんではありませんが、これから確認会がある方に注意して見た方が良いですよということではないですか?

  31. 322 入居前さん

    画像を添付しないからといって誇張とは決めつけすぎでしょ。
    ここの掲示板の報告をみて内覧会の時に参考になりました。
    あまりにも酷いもの、件数が多いものは寧ろ画像を添付したほうがマイナスになると思います。

    内覧会で修正依頼をかけたという書込みが悪みたいな扱いですね。
    確認会の延期など事実をかいているなら仕方ない事でしょう。
    思い込みの正義感振りかざして怖い怖い。

  32. 323 入居前さん

    >319
    部屋の写真なんてアップしたら特定されるでしょ。
    次は「その覚悟がない人は書込みしないで下さい」とでも言うのかな。こんな掲示板で。
    私は納得させたいなんて思ってません。自分で見極めて下さいよ。

    >320
    それが分からない人にとっては不要な情報なのでしょうから、スルーして下さい。

  33. 324 契約済みさん

    私も内覧会での不備や指摘箇所に関しての書き込みは賛成です。
    こちらの掲示板見て 内覧会で役に立つ事もありました。

    そして、我が家も内覧会で皆さんとおなじく指摘箇所だらけでした。
    うちだけでは無いのだと知り 少し気が楽になりました。
    かなり目立つ傷汚れ凹みがありましたから。
    シックモダンは傷が目立つのだと分かりましたし、掲示板は良い点や悪い点など 色んな意見は必要だと思います

  34. 327 契約済みさん

    建具の作りが雑。職人のプライドは?
    とか言ってる人がいるけど
    まさか日本人がコツコツ作ってるとでも?

    シート貼り仕上の建具なんて某大陸で大量に作ってるもの。
    その雑で安作りな建具を現場の職人はただ壁に取り付けるだけ。
    最初からたまたま綺麗な物が付いてたらラッキーっていうレベルだと思う。
    自分はたまたまラッキー。

  35. 328 入居前さん

    建具に対して職人のプライドとか言ってるスレありました?
    壁紙やシール処理は職人ですけどね。

    いずれにせよ、東京建物もしくは三井住友建設のチェックが甘いことには変わりないですね。
    どんな安物を使おうが購入者が納得すれば構いませんが、Brilliaブランドとして売り出す以上、しっかりチェックして品質保証した上で引き渡して欲しいものです。

  36. 329 契約済みさん

    >>壁紙やシール処理は職人ですけどね。

    建具本体の事だけを言ったんだけどね。
    しかし、チェックが甘いのは確か。
    まあ、1200世帯全建具の膨大な数について行けて無かったんだろうな。
    でもボロを発見した場合、確実に綺麗な物に交換してもらえるので逆にOKでは。

  37. 330 入居前さん

    指摘したからと言って交換ではなく、基本は補修ですよ。

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  39. 331 入居前さん

    修繕で傷をペンキで塗ってる箇所たくさんありましたよ。

  40. 332 入居前さん

    クレームつければ部屋ごと交換してもらえるとでも思っているんですか?
    剥げてるところがあったとしたらペンキで補修は常識です。
    床の傷もチョークを塗っておしまいです。
    何もしない方が目立たないこともありますよ。

  41. 333 入居前さん

    経験上、修理した箇所については求める水準が新築時より上がってしまっているので、満足することは難しいでしょうね。
    所詮修理なんですから修理痕は残ります。そのうち違う箇所も気になってきたりします。
    ここで文句言ってる人は、これから何年も補修痕を見るたびに暗い気持ちで過ごしていくのでしょうか。

    致命的な不良は別として、もっと大らかに生きていけばどうでしょう?

  42. 334 契約済みさん

    また正義感気取りで上から目線。
    しつこいですね(笑)
    内覧会の情報交換したい人はいて当然だと思うけど。
    扉交換は業者側から言って来てるんだから。
    文句があるなら業者に言えばいいんじゃないですか?
    「内覧会の扉交換には応じないでください」とでも

  43. 335 入居前さん

    私はここでしつこく傷とか不良を叫んでいる人は同一人物か特定の利害関係者だと思っています。
    そのうち警告でも行くんじゃないでしょうか?

  44. 336 引越前さん

    >>334
    交換してくれることで話がついてるのならそれでいいだろ。

  45. 337 入居前さん

    ・どこをチェックすればいいか→有益な情報交換
    ・うちはひどかったなどの感想、愚痴→生産性もなく荒れる原因に。
    しかも入居者じゃない人もなりすましで書けてしまう情報

    特にこの物件は周りからも「ニュータウン団地の立て直し」ということで注目されているので、
    住民以外が書き込みしている可能性は通常より高いと思っています。
    惑わされず、なるべく有益な情報交換にしていきましょう。


    それと、友だちのマンションがとてもマンション内コミュニケーションが
    活発なところなのですが、それでどうなったかというと
    ・顔を合わせれば挨拶→少なくとも顔見知りになるのでやっぱり本当に防犯にいいらしい
    トラブル(規約違反)も少ない
    ・イベントも賑わい、新聞の地元ページに記事が載ることも
    ・結果居心地がいいので、定着率もいい
    ・だんだん周りにも「あのマンションは楽しく住めるらしい」と評判になり
    マンションの指定買いをされるように
    ・元々の定着率がいいのに、指定買いをされる→完全に売り手市場になり
    築年数のわりに値崩れしない
    ということらしいです。

    イベントがいらないとか参加しない(できない)とか自分本位で考えずに、
    もっと大きな視点、長期的視点で考えたら、別の見え方をしてくるのでは
    ないでしょうか。

  46. 338 契約済みさん

    337さんのおっしゃる通りですね!
    そうやって皆で私達の資産を守れるといいですね。
    というか、そうしていかないと!

  47. 340 契約済みさん

    フリーの掲示板でモラルの有無を決めつるのはどうかと。

  48. 341 契約済みさん

    この掲示板だけを見て資産価値をつける人はいないと思うので目くじら立てる必要ないですよ。
    罵声はスルーして好きなこと書けばいいと思います。
    温和にやりましょう。

    あと内覧会のときにダスキンのブースがありましたが
    モップのサンプルを頼みました。
    引き渡しが終わったら引越し前にあれを使いたいなーと思っていますが
    いつ届くかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

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  50. 342 入居前さん

    >341さん

    うちもそのモップ、お願いしました。
    入居の予定日を書いたと思いますが、それを目処に伺いますと言われたと記憶しています。
    なので配送ではなく、ダスキンからの訪問(で他にも勧めるきっかけづくり)なんだなと思いました。

  51. 343 契約済みさん

    342さん
    ありがとうございます!
    入居日書いたことを思い出しました!

    確かに他の商品も勧められそうですね。
    入居後は嘘くさい業者もマンション周りをうろちょろしてると思うので
    こちらの掲示板で情報交換したいです。

  52. by 管理担当

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