東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia多摩ニュータウン2」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2013-12-27 16:32:04

立てときます。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/289638/
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
小田急多摩線 「小田急永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、7分(「諏訪の丘」街区入口まで)
売主:東京建物
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-09-14 08:47:36

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Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン口コミ掲示板・評判

  1. 231 入居前さん

    227さん
    自分は3人家族、2LDK、千葉からの移動で78000円ぐらいでした。

    ただ、
    荷造りを自分たちでして運搬・搬入のみ業者のコース
    エアコンの取り付けなし
    家電・家具の破棄なし
    平日です。

    料金は距離だけではなく、コースや条件でも変わってくると思いますが、227さんはどのような条件でしょうか?

  2. 232 入居前さん

    228です。
    そうです。扉がきちんと閉まりません。
    指摘したら、きちんと閉まるように作ったら
    長い間使っていると閉まらないとかの不具合が生じるからと言われました。
    何か納得いかなくて
    他の家も皆そうだと言われたので。
    でも違うのですね。
    ありがとうございました。

  3. 233 契約済みさん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  4. 234 入居前さん

    >225
    答えがガセだったらどうするつもりなの?
    こんなところでしつこく聞かないで直接SBI住信とか東京建物に聞けばいいだろ。
    失礼だし常識のない人間だな。

  5. 235 契約済みさん

    内覧会ですが、担当の方によって違うことを言っている気がします。
    うちは水はカルキの跡が付くから出さないで欲しいと言われたり、
    今後クリーニングが入るのか聞いた時ははっきり「入らない」と言われました。
    シューズボックスはチェックしませんでしたが、気になったのは食洗機の表面です。
    皆さんのお宅も押すとやはりペコペコするものでしょうか?
    とても安っぽく感じたので担当の方に聞いてみたところ
    「ここはみんなこういう作りです」と言われたのですが、ここでの書込みを見ると不安になります。
    「保証があるので住んでから不具合があればおっしゃってください」と何度か言われたりもしましたが、どこまでが保証内なのかもよくわからないです。

  6. 236 契約済みさん

    住信SBIさんで住宅ローンの契約を予定している方は、書類が送付されてきたと思います。
    必要事項を記載し、印鑑証明2通を同封の上、簡易書留で送付し、書類に不備がなければ契約完了となります。
    SBIの場合は、変動金利の場合は、基準金利から-2.080%となり、0.695%の金利(10月時点)で約定されます。

    ちなみにSBIさんは、店舗を持たないのでローン契約会はありません。すべて郵送とWEBでの手続きとなります。

  7. 237 入居前さん

    担当によって言うことが違うのは各地からヘルプできていて
    わかってない人が多いからだと思います。
    うちの内覧会担当者もふだんは遠いところの人でした。
    たまたまいい人だったのか、自ら気になるところを教えてくれる方でしたが。
    まー、1200世帯もあるとそういうところの質はどうしても均一には
    ならないでしょうね。
    だからと言っていい訳ではないですけど。

    瑕疵は、特に住んですぐならある程度対応してくれるのではないでしょうか?
    心配なら電話で聞いてみるのが確実ですよ。

  8. 238 入居前さん

    食洗機の表面がペコペコだったとしても仕様なら仕方がないでしょう。ただしモデルルームにあったものと違うことを証明できれば交換してくれますよ。

  9. 239 入居前さん

    236さんご回答ありがとうございます。

    234さん気分を害されているようで申し訳ありません。
    情報の正確性については私の中で判断致しますので、騙されたとしたら自己責任の範囲内で対応致します。
    また、218さん以下、幾つかのカキコミについてはそもそもの私の質問が特定の方に対してしているにも関わらず対象以外の方が要領を得ない回答とも取れない発言でしたので大変失礼ながら引き続きの回答をお断りさせて頂きました。

    契約直後から情報収集の場所としてこの掲示板は大変参考にさせて頂いております。
    こんな些細な事でも書き込む事で何か得るものがあるのではないでしょうか?
    ただ今回のような質問に対し明確な答えを持っていない方が書き込む事で質問自体が流されてしまうのは質問者からすれば迷惑以外のなにものでもありません。

    東京建物と銀行に確認すればというのも至極もっともだとは思いますがあえてここで聞いてみるという選択をしているのです。

    218以下のやり取りの中で質問にお答え頂けないやり取りが何度か続き、少し感じの悪い書き方になってしまいましたが上記の趣旨での発言ですのでご容赦頂ければ幸いです。
    改めまして、申し訳ありませんでした。

  10. 240 入居予定さん

    内覧会の担当者の方はとても丁寧な対応でしたが、全体的な汚れを指摘されない限りはクリーニングは入らないこと、キッチンの水は流さないように(よってディスポーザーも使えず)と言われたのはうちも同じでした。
    場所によって汚れや埃がありましたので、そこは指摘しました。もうすぐ確認の日なので、どこまで直っているか楽しみです。

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  12. 241 契約済みさん

    235です。

    >237さん >248さん
    全体の作りには満足しているので実際に使ってみて気になれば連絡した方が良さそうですね。
    ありがとうございました。

    >240さん
    我家と同じですね。
    過去レスを見てうちだけが違うのかと思いました。
    指摘箇所は確認会でバッチリ直ってました。

  13. 242 契約済みさん

    231さん
    引越し料金かなりお安いように感じます。
    ちなみにサカイですか?

  14. 243 入居前さん

    242さん

    231です。
    引っ越し業者はサカイです。

  15. 244 入居前さん

    我が家もサカイにしましたが、安かろう悪かろうでないことを祈ります。ちなみに500円のギフトカードが送られてきました。

  16. 245 契約済みさん

    内覧会で廊下のダウンライトの位置が数センチずれていたんだけど、それって正常??

  17. 246 入居前さん

    正規の位置からずれているんなら異常だろ。ただしあなたが正規の位置を知っているのなら。

  18. 247 契約済みさん

    うちもリビングから玄関に向かって最後のダウンライトがずれていましたが、壁芯から中央に設置しているので正常ですと言われました。だからそのままです。

  19. 250 契約済みさん

    山並みが見えて綺麗でしたね

  20. 251 入居前さん

    いやみだね

  21. 253 入居前さん

    248さんではありませんが、うちは12階です。
    眺めは想像をはるかに越えてとても良かったです。
    内覧会ではチェックをしなくてはいけないのについつい景色を見てしまいました。
    入居が待ち遠しいです。

  22. 254 入居前さん

    景色の話はご自分の日記帳でもに書いておけばよいのではないでしょうか?ここは掲示板ですのでみなさんが情報を共有するために立ち寄っているのですから。わたしも上層階ですので気持ちは分かりますが、そのうち友人を招いたときに見てもらえるだけでいいと思っています。

  23. 255 契約済みさん

    トゲトゲしてるなぁ

  24. 256 入居前さん

    あしたは説明会ですね。

  25. 257 入居前さん

    自分が友人に見せるだけでいいと思っているなら心の中で思っておけばよい。ここは掲示板なので日記に書けなんて書き込む必要無し!ここは掲示板なのだから!!

  26. 258 入居前さん

    >257
    少し落ち着こう

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  28. 259 入居前さん

    >257は言ってる意味が分からないけど、毎日に何か大きな不満を持っていることは分かる

  29. 260 契約済みさん

    説明会、予定があり行けなかったのですがどんな内容でしたか?

  30. 261 匿名さん

    高齢化と過疎化の影響について語ろう。

  31. 262 契約済みさん

    !までつけるほど怒ることかね?
    しかも二つも。

  32. 263 入居前さん

    説明会いってきました。
    初めて入居者の方達を団体として見ましたが、
    思った以上に50代以上が多かった気がしたのは
    若い方は忙しくて来られない人も多かったからでしょうか?

    なお、ちょっと前にここで論争になっていたベビーカーや三輪車は
    わざわざビックアップしてNGと言っていました。
    おそらく今までもその関係のトラブルが多かったということだと思いますので
    止めた方がよさそうです。

    ここは誰でも見られる掲示板なので、敢えて詳細は書きませんが、
    マンション内サークル活動や地元イベントは色々ありそうで
    改めて楽しみになりました!

  33. 264 入居前さん

    263です。
    NGというのは、玄関前にベビーカーや三輪車を置いておく件です。
    ちょっと言葉足らずだったので、一応補足まで。

  34. 265 契約済みさん

    私的には、夏祭りはまぁあってもいいかなと思いましたが、
    花見やどんど焼きは不要かと思います。
    花見は来年一回限りならまだ良しとしても
    イベント化にすることもないかなと・・・。
    どんど焼きも、市内のほぼ全小学校でやっているので、
    マンション内でわざわざやることもないかと。

    クリスマスとかの飾り付けも別にいらないかも。

  35. 266 入居前さん

    つなぐネット(プロバイダ込みで1680円)とフレッツ光(OCNの場合 込みで3612円)の価格差にあらためてビックリ。
    単純に安ければいいとも思えないのですが、どうなんでようか?


  36. 267 契約済みさん

    自分はマンションのイベントは全部参加したいし飾りも楽しみにしていますが
    お隣のBrilliaの掲示板でイベントに関してかなり荒れていたので
    やはりこちらでもいろいろな考えの方がいらっしゃるのではないかと思います。
    今回のあのアンケートは多数決にもなるのではないでしょうか。

  37. 268 入居前さん

    多数決も何も参加したいのは何ですか?だけのアンケートでしたよ。

    参加しない選択肢はありませんよ。
    組合のお金を使うのであれば普通揉めますよね。

    交流の好き嫌い、子供の有無等で求めるものが違いますからね。

    やるのは構わないですけど皆のお金だってことを念頭に置いて節度を持って使ってもらいたいですね。

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  39. 269 契約済みさん

    265です。

    そうなんですよね。
    ツリーにしても、全棟設置だとまぁまぁ金額もするし
    かといってC棟だけ飾り付けというのも
    ん~…って感じですし。
    (フロント設置からしてC棟に飾り付けですかね)

    近隣と被っているイベントにしても
    組合費がもったいない感じがしまして。
    変に使うよりは、剰余金で余った分は
    どんどん修繕積立てにまわして欲しいです。

    まさか、サークルも活動費として
    組合費からとかはないですよね??

  40. 270 入居前さん

    クリスマスツリーは各棟に設置していただきたいです。
    資料の中に1棟だけ設置とか費用とかありましたか?
    あれば私が確認できておりませんでした。
    ツリーとか飾りつけは一度購入すればいいし、
    電気料金もさほど高くないと思います。
    そこにあれば家庭でのクリスマスツリーはやめようかなと思ったりも。
    花見もどんど焼きもやる大きな目的の一つは
    花見がやりたいとかどんど焼きがやりたいとかという事ではないと考えています。
    住民同士の交流がありいいマンションにしていきたいからという事だと理解しています。
    交流が無いとそれぞれ自分の都合だけを考えてしまいがちです。
    自分はイベントに参加しないからイベントの開催には反対とか、
    カーシェアリングやレンタルサイクルは利用しないから費用をかけてまで
    それらの設置は必要無い、撤去を検討すべきとか。

    268さんが書いてますが、お金はそれぞれ節度を持って使う事はひつようですね。
    必要以上のお金を使うのであれば、何か言いたくなりますね。

  41. 271 契約済みさん

    267です。

    >268さん
    多数決とは少なからず住人の意思が明確に見え
    規模や予算の参考になるのではないかという意味で書きました。
    説明不足でした。

    この様なアンケートはことある事にとって欲しいです。
    多数決で決まったならしょうがないと思えるので。

  42. 272 契約済みさん

    え!?全棟にツリー置くんですかね。
    費用もったいなくないですか?
    それとも家庭用の小さいツリーを想定??
    ますますいらなくないですか?
    個々の家庭でやればいいのにって思いますけど。


    イベントは四半期に一回の割合ですよね。
    半分参加として1500人ですか。
    スタッフも相当必用ですよね。
    ボランティアなのか、謝礼金が必用なのかにもよりますが
    結構費用掛かりませんか?
    コミュニケーションはある程度必用かと思いますが、
    見た感じ四半期毎は多いように思いました。


    また、イベントとカーシェアリング等の
    設置の有無については別物だと思いますけど。

    ただこちらに関しても、数年の使用率を見て
    必用がないようなら、廃止も検討する事柄ですけどね。

  43. 273 入居前さん

    イベントは良い事だとは思いますが我が家は夫婦二人、子ナシで土日は仕事です。
    きっと何にも参加出来ないです。

    イベントに参加しないでも輪を乱すヤツなんて捉え方をされないような発信や実施を考えてやって頂きたいと思います。

    言い方は悪いですけど、金はバンバン使われた挙句に陰口叩かれるような事があったら最悪ですから。

    あっ、こんな事書くと戸建買えって言われるかな?

  44. 274 契約済みさん

    いろいろな価値観があり、多様な生活スタイルがあり、みんなそれぞれ違うけれど、お互いに排除しないで、受け入れあうようなコミュニティーが、いいです。

  45. 275 入居前さん

    そうですねー、イベントは個人的にはあっても良いとは思いますが、どんと焼きのように近くで同一のものがあるならやらないと言う選択肢も必要と思います。
    ここで話題になっているものとしては
    どんど焼きは近くの諏訪神社で元旦0:00からと1月15日前後に本格的なものがありますね。
    夏祭りはここらへんではあまり無いのであってもいいとは思います。

  46. 276 入居予定さん

    どんど焼き?どこでやるつもりなんですかね?
    夏祭りも花見もやるのは結構だけど、うちの棟の近辺ではやめて下さい、ってのが本音。

  47. 277 入居前さん

    263です。
    そういう各論になるので、具体的に書くのを控えて、
    かつ控えますとも明記したのですが…残念です。

    イベントのあれがいいとかいらないとかではなく、
    希薄になりがちなマンションコミュニティに色々きっかけが
    用意されているいうことが重要と思っています。

    10年ぐらい経つとその繋がりがあるとないのとでは違ってくる気がするので。
    このマンションからは孤独死が出ないようにしたいものです。

  48. 278 入居前さん

    カネは出さない、土日は仕事なのでイベントや管理組合の活動はやらない、でもクチはバンバン出させてもらうというタイプですね。
    こういう人の特徴はカネがかかるという大義名分であらゆる活動に反対します。理事の順番が回ってくると全力で拒否してきます。
    それがまかり通るようになると建物は残っても内部から崩壊します。

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  50. 279 契約済みさん

    どんと焼きもだけど、夏祭りなどはどこでやるんですかね?
    ブリリアは中庭とかはない為、マンション以外の人が入り込んでもわかりませんよね。
    建物内の部外者侵入のセキュリティが恐い。
    C棟B棟は特に 人の出入りが激しいのでその点トラブルにならないようにしたいですね。

  51. 280 入居前さん

    勘違いしている人がいるけど敷地の中央は多摩市の公園です。
    ましてやコンビニもあるのでいろんな人が集まります。元気のいい?少年たちも当然たむろするでしょう。
    でもこれは事前に説明を受けています。私はそれを考慮して棟を選択しましたよ。

  52. 281 契約済みさん

    >278さん
    「金は出さないが」って・・・。
    そんな選択肢あるんですか?


    逆だと思いますけど。
    お金は払うが出れないって、敢えて行かない人と
    仕事等用事があって出れない人とでは
    全然違うと思いますが・・・。
    むしろクチぐらい出させてあげなさいな。

    ただ、こういう人の特徴は
    仕事が忙しくて意見をいう機会ないし。
    そもそも意見出さずに我慢するタイプですから
    ご安心を。

    むしろ、暇な人程色々と目がいくので
    意見は多いと思いますけどね。

  53. 282 入居前さん

    凄い荒れ具合ですね。
    なんと言うか、匿名環境で決まりもしない事に
    じぶんの考えだけで、良い悪いの言い合い、、、

    全ての方ではないと思いますが、ギスギスした生活が待ってる可能性がありそうですね。
    住み始めてから、失望だけはしたくないです。

  54. 283 入居前さん

    と、分譲住宅に住んだことが無い人が妄想で語っています。

  55. 284 購入検討中さん

    283が隣人でない事をお祈りします

  56. 285 契約済みさん

    地権者も新参者も、高齢者がほとんどの現実。

  57. 286 契約済みさん

    277さんに賛成です。全くその通りだと思います。

    どちらかというと、賛成の人はわざわざ書き込みしないことが多いのでスルーされてるみたいになりますが、賛成者もいますので。

  58. 287 契約済みさん

    >285さん
    高齢化社会の日本ですもの。仕方が無いですよ。
    でもこのマンションは今住んでいるマンションよりは若者が多そうです。

  59. 288 契約済みさん

    高齢者が多くて何なんですか?
    日本がそういう国なんだから当然です。
    そういう社会を子供たちと作っていかなければいけないのに、ネガティブに取れる言い方はやめましょうよ。
    これから作るコミニュティーの話ですよ。
    同じ住民になる方が
    嫌な思いをする、尚且つ、無意味な書き込みです。

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  61. 289 契約済みさん

    1200世帯もいて、なおかつ 高齢者を意識していたら、多いと思うに違いないです。
    たった100人でも、そういう目で見たら多いと思うんでは?
    私はまだ小さな子供を持つ世代です。なので同じような子供を持つ世代をつい見てしまいます。
    モデルルームでのインテリア相談会の印象は子育て世代多いと感じました。
    先日の説明会は、子供を預けて夫婦のみで来ている人もいたみたいでしたし、私も子供が近くの幼稚園運動会だったので両親にいってもらいました。
    幼稚園のお友達もブリリア購入たくさんいます。

    要はいろんな世代がいるということです。散々言われていますが。

    私は様々な世代が入り皆さんでコミュニティを作れるよう努力は必要だと思います。きっとイベントなど楽しめるのではないでしょうか。楽しみがたくさんのマンションだと思います

  62. 290 契約済みさん

    >283さん
    初めて分譲マンションに入るって決め付けおかしいですね。
    私は30代でマンション買い替えです。
    友人も買い替えてこちらに移りました。

  63. 291 契約済みさん

    近隣に住んでいるものです。(もちろんブリリアに入居予定です。)
    夏祭りやどんと焼きは丘と森のあいだにある諏訪第二公園で行うのではないのでしょうか?
    建て替え前は公園で行っていました。
    20年ほど前、子供だった頃に夏祭りやどんと焼きに参加していました。
    夏祭りもどんと焼きもにぎやかで子供たちがたくさん来ていました。夏祭りにはやぐらが組まれ盆踊りも行われていました。とても楽しくて今でもいい思い出です。
    またあのようなイベントが復活するのかと今からとても楽しみにしています。

  64. 292 入居前さん

    もう祭りの話とかやめませんか?
    楽しみならそれで良いでしょ。
    楽しみにしてない人もいますから…
    マンションの話しましょうよ。

    納戸のドアが付かなくて確認会延期になった方ってそんなに多くないのかな?

  65. 293 契約済みさん


    うちも確認会延期でした。

  66. 294 契約済みさん

    うちも延期になりました。

    292さん、293さん、
    もしかしてシックモダンですか?
    (うちはそうなんですが)

  67. 295 入居前さん

    わが家は納戸ではないですが、リビング扉の交換で再確認会となりました。
    他にも初回の指摘箇所である建具の傷やクロスの凹みが直っていなかったりと散々です。

    しかも「何度も足を運びたくないので次回で終わりにして下さいね」と伝えた時の担当の回答が「どうでしょうかね」だった時は閉口しました。
    このまま直さず、私が諦めるのを待ってる気がしてなりません。

  68. 296 入居前さん

    295ですが、わが家はシックモダンです。
    他の入居者からもリビング扉に対する指摘が多かったので交換になると聞いたのですが、納戸なんですか?

  69. 297 契約済みさん

    293です。
    うちもシックモダンです。
    扉は各部屋全部傷が目立ち、クロスは剥がれ、網戸は穴が開いていました…
    指摘箇所は40箇所でした。
    決してクレーマーとかではありません。
    内覧会は散々で、確認会が待ち遠しかったのですが、間に合わないから延期と連絡が来て、結構ショックです
    直ってるといいのですが。

  70. 298 契約済みさん

    シックモダンはオシャレで人気だと思いますが傷が目立ちますね。
    我が家は小さな怪獣がいるので、入居後すぐに傷が目立ち傷だらけになるの覚悟です 涙

  71. 299 契約済みさん

    クリスマスツリーは置くなら、全棟にしてほしいです。

  72. 300 入居前さん

    私の部屋も再確認10月1×日予定が 2×日に延期を願います連絡が来ました。
    会社に出していた休暇届けを変更しなければならなくなりました。

    どこの誰が悪いのかは私にはわかりませんが、
    どこかの誰かが無責任な仕事をしているって事がよくわかりました。

  73. 301 契約済みさん

    うちもシックモダンです。
    ドアの隅など・・貼り合わせが難しい材質らしいです。
    カラーセレクトの時、他のカラーと材質が違う事も教えてほしかったです。
    単に色が違うだけかと思っていたので。

    シックモダンを選ばれている家が一番多いらしいです。
    お洒落ですもんね・・色は。

  74. 302 契約済みさん

    世帯数が多いとこういった事があるのですね…
    前に購入した家は100戸ほどだったからか指摘箇所は無かったので、今回の内覧会は驚きました。
    確認会できっちり直ってるなら良いですが直ってなかったら嫌だな。
    高いお金払って新築に済むので 妥協出来ないですからね。
    職人さんもその辺を意識してお仕事して頂きたいです

  75. 303 入居前さん

    シックモダンのリビング扉のシルバー部分なんて酷いもんですよ。
    ただ銀色のシールを貼り付けてるだけだし、さらにそのシールの間に空気が入って凸凹になってますから。
    職人というか、ただの小学生の工作レベルです。
    そして、そんな仕上がりにOKを出した施工業者にもがっかりです。

  76. 304 入居前さん

    シックモダンは全体的に多そうですね。

    うちは違うカラーですが、確認会でほぼ直ってました。
    いよいよ後は入居するのみ!
    楽しみです。

  77. 305 入居前さん

    そうそう、リビングの扉ひどいですよね。

    まさにシルバー部分のちゃっちさと
    仕上げのクオリティにびっくりしました。
    うちは交換で再確認会組です…。

    確認会でも新たに見つかった場所もあって
    (前回はあまりの多さに疲れ果てて見落とした)、散々です。

    その他の扉はきれいに補修されているところもあったけど
    所詮上塗りですから、購入した身としては新しいものに総取換えしてほしいくらいです。

    内覧会、確認会と精神的にもかなりのエネルギー消耗です。
    ここはもういいや…という気持ちになってきてしまってますが頑張らないと。

    シックモダンを選択肢に入れたのは業者側も大失敗だったと
    思っていることでしょうね。今後建て替えがあってもこのカラーはなくなりそうですね(笑)。

  78. 306 入居前さん

    クレーマーだらけですね

  79. 307 入居前さん

    そんなあなたが
    「クレーマーだらけ」とクレームつけていますが

  80. 308 契約済みさん

    クレーマー(笑)
    クレーマーではありません。事実を言ってるだけです。
    自分自身もクレーマーかと勘違いしてしまう位の指摘箇所でしたよ。

  81. 309 入居前さん

    瑕疵があるから指摘してるだけですよ。
    別にクレームではなく、買主としての権利です。

    それに些細な傷を無理矢理見つけて直せと言ってる訳ではなく、明らかに目に見える傷です。

    クレーマーで片付けてる人は、よほど当たりの部屋を引いたのか、ただの鴨でしょうね。

  82. 310 契約済みさん

    うちはコントラストですが、確認会でリビングのドアに製作中の紙が貼ってありました。

    建具は全体に作りが雑ですね。

    室内のドアは上下が切りっぱなしになって塗装もなにもしてなかったのですが、そういう仕様ですと言われました。
    みなさんのところもそうでしたか?

  83. 311 契約済みさん

    クレーマーで片付けてる人は本当にカモですね!
    指摘するのは買主の当然の権利ですよ!

  84. 312 契約済みさん

    少し前も内覧会の不具合書き込みにクレーマーと書いていた人がいたね(入居前さん)
    躍起になって不具合書き込みを潰しにかかるとは、もしかして業者側の方?

  85. 313 入居前さん

    些細な傷を見つけて「言ってやった!」とか「仕事も出来ないのかよ!」とか口汚く罵っている人を見ると正義感がわくのです。

  86. 314 匿名さん

    クレーマーならこんなところに書かずに直接本社に電話していると思う。

  87. 315 引越前さん

    これから一緒に暮らしていこうとする人をつかまえてカモ呼ばわりする人ってどういう人なんでしょう。
    カモと呼ばれている人だって色々あったかもしれませんし、ただこのような掲示板に書いてないだけではないでしょうか。
    ちなみに私の部屋はリビングを仕切る引き戸が1枚足りませんでしたし、キッチンの引き出しの前板は大きく湾曲していました。その他にも10か所ほどありましたが、こんなところであれこれ書くつもりはありません。ちゃんと指摘して対応をお願いしてあるのですから。

    そもそもこんなところで書いてどうするつもりなのでしょう?一体目的は何ですか?
    それこそライバル会社の回し者でブリリアの評判を落としたいのでしょうかね。

    これから長くお付き合いする住民や不動産会社なり設備会社なのですから初めからケンカ腰はよくないですよ。
    これって夫婦関係と同じですね。


  88. 316 入居前さん

    >315
    そうですよね、あなたも含め、クレーマー・カモ・回し者などと住民どうしで罵ってもメリット無いのでやめましょう。

    でも、事実を書くのは良いのでは?
    掲示板の目的は情報交換です。嘘か本当かの見極めが難しいですが、少なくとも建具の作りが雑というのは私の経験からも本当だと思います。
    これからまだ確認会がある人は要チェックです。
    特にドアの角のヘコミや、ドア上下端のシートの剥がれですね。

  89. 317 契約済みさん

    面と向かって言えないことは、いくら匿名だからといってもやめましょう。
    マンションの資産価値以前に住民のモラルが問われます。

    自分でも気がつかないこともあるので
    私は事実を掲示板に書き込むことには賛成です。
    購入するマンションの良いとことも欠点も全て知りたいです。

  90. 318 入居前

    欠点をあげたとこで、業者扱いされるのがオチ。
    いい事だけ書いて住民同志、仲良く盛り上がればいいんじゃないでしょうか。

  91. 319 入居前さん

    事実であれば画像も一緒にお願いします。それで誰もが納得します。
    画像がないのならば恐らく嘘か誇張でしょう。嘘や誇張は書き込まないでください。

  92. 320 入居前さん

    >316
    ”建具の作りが雑”と言う情報を書き込んで、あなたや他の人はどのようなメリットがあるのでしょうか?
    そのようなことを書き込む目的を教えていただけますか?

  93. 321 契約済みさん

    >320さん
    316さんではありませんが、これから確認会がある方に注意して見た方が良いですよということではないですか?

  94. 322 入居前さん

    画像を添付しないからといって誇張とは決めつけすぎでしょ。
    ここの掲示板の報告をみて内覧会の時に参考になりました。
    あまりにも酷いもの、件数が多いものは寧ろ画像を添付したほうがマイナスになると思います。

    内覧会で修正依頼をかけたという書込みが悪みたいな扱いですね。
    確認会の延期など事実をかいているなら仕方ない事でしょう。
    思い込みの正義感振りかざして怖い怖い。

  95. 323 入居前さん

    >319
    部屋の写真なんてアップしたら特定されるでしょ。
    次は「その覚悟がない人は書込みしないで下さい」とでも言うのかな。こんな掲示板で。
    私は納得させたいなんて思ってません。自分で見極めて下さいよ。

    >320
    それが分からない人にとっては不要な情報なのでしょうから、スルーして下さい。

  96. 324 契約済みさん

    私も内覧会での不備や指摘箇所に関しての書き込みは賛成です。
    こちらの掲示板見て 内覧会で役に立つ事もありました。

    そして、我が家も内覧会で皆さんとおなじく指摘箇所だらけでした。
    うちだけでは無いのだと知り 少し気が楽になりました。
    かなり目立つ傷汚れ凹みがありましたから。
    シックモダンは傷が目立つのだと分かりましたし、掲示板は良い点や悪い点など 色んな意見は必要だと思います

  97. 327 契約済みさん

    建具の作りが雑。職人のプライドは?
    とか言ってる人がいるけど
    まさか日本人がコツコツ作ってるとでも?

    シート貼り仕上の建具なんて某大陸で大量に作ってるもの。
    その雑で安作りな建具を現場の職人はただ壁に取り付けるだけ。
    最初からたまたま綺麗な物が付いてたらラッキーっていうレベルだと思う。
    自分はたまたまラッキー。

  98. 328 入居前さん

    建具に対して職人のプライドとか言ってるスレありました?
    壁紙やシール処理は職人ですけどね。

    いずれにせよ、東京建物もしくは三井住友建設のチェックが甘いことには変わりないですね。
    どんな安物を使おうが購入者が納得すれば構いませんが、Brilliaブランドとして売り出す以上、しっかりチェックして品質保証した上で引き渡して欲しいものです。

  99. 329 契約済みさん

    >>壁紙やシール処理は職人ですけどね。

    建具本体の事だけを言ったんだけどね。
    しかし、チェックが甘いのは確か。
    まあ、1200世帯全建具の膨大な数について行けて無かったんだろうな。
    でもボロを発見した場合、確実に綺麗な物に交換してもらえるので逆にOKでは。

  100. 330 入居前さん

    指摘したからと言って交換ではなく、基本は補修ですよ。

  101. by 管理担当

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