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旗竿地の適正価格ですが、同じ道路付けなら、竿地を抜いて旗の部分で考えればよいのでしょうか?
例えば、旗50坪、竿10坪で、同じ道路付けで周辺の坪あたり100万なら、50×100=5000万で良いでしょうか?
土地に詳しい方、ご教授ください。
[スレ作成日時]2013-09-14 07:49:07
旗竿地の適正価格ですが、同じ道路付けなら、竿地を抜いて旗の部分で考えればよいのでしょうか?
例えば、旗50坪、竿10坪で、同じ道路付けで周辺の坪あたり100万なら、50×100=5000万で良いでしょうか?
土地に詳しい方、ご教授ください。
[スレ作成日時]2013-09-14 07:49:07
多くの場合、竿部分が駐車場として利用できる以上、竿部分も含めて計算しないと比較できない。
そもそも旗竿地の旗部分は、旗竿地でない土地に比べて安いというだけのこと。
東京のスラム街は旗竿地でなくても旗竿地なみの住環境で、旗竿地より高い土地が多いが。
でも、分譲住宅でなければ旗竿地は敬遠したほうがいいかもしれない。
建設のための重機は入れるか、とかは確認したほうがよいよ。
太い竿なら問題なさそうだけど(´・ω・`)
ありがとうございます
5mのふとい竿で重機は入れます
南道路で整形地50坪と太い竿10坪つきの整形地の旗50坪、合計60坪ならどちらが高いでしょうか?
整形地のほうが高いとおもいますよ。
将来売りに出す予定があるのであれば、旗竿はやめておいたほうがいい。
個人的には、車が家家屋に突っ込むことがないので、旗竿に駐車したい派(´・ω・`)
都内の例ですが、西側幅員8mの道路に間口2.5m、奥行き11m
整形地と比べて、坪約20%減価でした。
手前
30坪整形地が4500万
奥の
34坪旗竿地が4100万
良い点
・安い
・日当りがたまたまよかった
(東側からの朝陽が全居室にあり、南側は坪庭、西日がない)
・容積率に余裕あり(100㎡~110㎡が建築できる)
・駐車場が縦列車2台
・坪庭がとれた
・玄関までのアプローチがとれた
悪い点
・資産性が低い
・将来建て替え時に、解体/建築費用が割り増し
みなさんなら、上記どちらにしますか?
ありがとうございます
竿の幅がある程度あるなら整形地の20%引きくらいが目安でしょうか?
旗と竿のそれぞれ査定の目安はあるのでしょうか?
住んでみると旗竿はいいですよね
静かでプライベートも保たれますし
日当たりさえ確保できれば、旗竿もありだと思いましす
50坪くらいなら南道路でもカーテン開けにくいですよね
やっぱり竿は幅次第じゃないの?
2mなら二束三文でしょ。3mなら半額程度の価値はあると思います。
竿が長いと配管や舗装も長くなるので
デメリットですよね。
No 11さん
旗の部分は25~26坪ですね
整形地の85%位の面積なので、20%引きは妥当か、むしろお買い得ですね!
8m道路は結構車がスピード出すので、自分もその価格設定なら静かな旗竿を選択しますね
四方を建物で囲われてたらイマイチですが、
東側や、南側が開けてる場合は、良いと思います。
西側、北側に水廻りや階段にして、
窓は、開けてる側に取れるので、1階でも暗くは無いですね。
開けてる側は、無人の公共地がお勧めです。
(緑道とか、側溝や水路みたいなの)
不動産情報に出てた旗竿地(竿幅2.5m×8m、旗部分60坪)は、2件あった借家を解体して更地にしてから売り出された土地だったけど、売り出しは近辺の坪単価よりも少し安い1500万円だったけど、買い手がつかないのか、1,100万円、900万円、800万円…と下がって、今は500万円で出てる。
竿側は南面で、公園に面してて日当たりも良好なのに、売れない物なんだね。
25さん
旗竿地は、土地が高い、坪100前後の場所しか需要がないのでは
特に坪50もしない土地なら整形地を分ける必要はないと思います
旗竿部分は分筆して、行政に寄贈した方が良いんじゃないの?
固定資産税が発生し続けるし、寄贈することによって、公道になる訳だから、
アスファルト舗装等の補修が発生した場合には、無償でやってもらうとか出来ないのかね?
おそらく、そこの個人しか使わない所は道路として行政は買ってくれないと思う。
その道路を誰かが共有していないと、公共の道路として意味が無いからね
旗竿地って基本的に外周はぐるりと他の家に囲まれてるわけだよね?
旗部分が60坪あったとしても、日当たりと通気が悪いためにジメジメしてカビとか生えてそうな印象なんだけど、家に悪影響ってないのかな?
日当りは重要と思いますが、60坪あれば十分(南に庭がとれるから)と思うのは、
都内感覚だからかな・・・
東側が開けてない場合は、パスですね。(西日はいらないです。)
風通しは、竿の先が開けてるので、竿部分が風の通り道になってますね。
そもそも旗竿地の旗部分が60坪もある土地なんて無い。あっても30~40坪程度のもの。元は長方形だった土地を、分筆によって道路に面した土地と旗竿地に分けたのがほとんどだろう。
新規造成地であれば、元々が狭小でない限り、造成業者が売買価格の低い旗竿地を、わざわざ設けるような土地利用計画を立てるなんて事は考えにくい。
日当り・通風が悪い。周囲を囲われて圧迫感がある。建物の自由度が無い。建設が困難な場合がある。防犯が不安。庭が取れない。…そういったデメリットがあるのは仕方ない話。でも、その分、近隣に商業施設があり立地が良い、価格が低いために手が出しやすい等のメリットも受けられる。
立地や土地形状が良く、南面が全面道路で日当り・通風も良好…なんて土地があっても買えなければ意味が無い。
我が家は50坪程度の旗竿地ですが、通風
日当たり共良好ですよ。
旗竿地なのに日当たりが良いので庭の
植物の育ちが半端ないです。
今年の夏は特にそうでしたが、前の角地に
家が建っているから、丁度我が家の半分に
かかるので、直射日光が避けられるので
良かったです。
旗竿地で南道路ひな壇、隣の敷地と余裕があり、
立地にも恵まれれば、旗竿地はなかなかお買い得
ですよ。
家の半分が日陰になる時点でNGだね。家は全方向に太陽光が当たって、加熱・消毒の効果が得られないと、日光が当たらない面は一年中湿っぽく、特に冬場はジメジメするため、汚れやカビ、藻が生える要因になる。
50坪もあったならもう少し配慮した配置計画を考えれば良かったのに…って、旗竿地の時点で自由度が無かったのか。
全く日陰ではないよ。
両隣が庭になっているから、バッチリ日は
入ってくるよ。
ひな壇効果もあるしね。
とっても過ごしやすいよ。プライバシーも程よく
あるしね。
立地も最高! 友人達が遊びに来ると、いい場所だねと
皆口を揃えていいます。
風通し、日当たりいいですよ〜。
立地条件によると思います。
うちは良いところを見つけて満足しています。
旗竿地なのに好条件の立地のようなので、みんな羨ましいんじゃない?
「南東角地や南向き以外は格下の土地~」とか、「旗竿地なんて下の下~」
みたいな悪態を吐く心の狭い人間に限って、南向きでも超狭小地とか
辺鄙な土地なんだと思うよ、きっと。
そう、吹き抜けは必須。
負け惜しみではなくうちも旗竿地正確でした。
造成している段階から一番に即仮契約。
4つに文筆されている中で一番気に入った土地でした。
立地的に日当たり、風通し問題無しとにらみ好立地だと、
見つけた瞬間ニヤついてしまった。
他にも希望者がいたらしいけど、タッチの差でウチが
購入出来たのでラッキーでした。
一般的なイメージが悪いだけで、旗竿地だから一概に悪いという訳では無いと思うよ。
でも、「角地の家はカーテンを閉めっぱなしだから内装がカビてくる~」とか、「開放感無さすぎで嫌だ~。」という発言が、すごく違和感があるのよ。わざわざ角地のお宅に内装を見にそのお宅に行ったの?わざわざ、角地のお宅の開放感を確認したの?とね。
まぁ、角地は日当たり良好な反面、人の視線を隠すのに苦労する傾向があるのは間違いないと思うけどね。
南向き、ひな壇等の超好立地であれば、日当たり、通風は完璧だろうし、さらに外構によって、視線のシャットアウト等々も容易に可能。でも、そういった土地はなかなか出回らならないのが実状だし、旗竿地で、日当たり、通風が良ければ、それに越したことはないんじゃないかな?
61だけど、ウチのお隣さんも狙っていたけど、
ウチの方が先だったから、隣の土地にした
と後から聞かされて、不動産屋が言って
いた事は本当だったんだな〜と。
でも、ウチは即決で土地見て決めたから
不動産屋に煽られるの関係なく購入して満足だよ。
竿の幅が3m以上あるなら一考の価値はあるんじゃない。
安いし、外観にお金掛ける必要ないし。
竿が長いと配管、舗装にお金が掛かるけど。
多分協定でそういう事が出来ないと思うよ。
自分の停めた車の脇を自分の家と関係無い特定、不特定の人が沢山通るから
傷とかいっぱい付きそう。
竿くらいならいいよ。
親戚の家なんて公道から脇の車も通れない道をぐねぐね歩いて100mくらい入ったところが家なんだよ。
しかも登り坂で、火事になったら消防のホースは届くのかと心配になる。
竿が3m以上なら許容範囲だけどな。
4m以上になったら私道と変わらんからデメリットもないだろう
3m以下の竿はお買い得でないならやめた方がいいと思う
当然2m以下は論外
法律で2mは接してないとダメだから。
2、5mとか両側の境界線上に塀建てたら有効2、3mもないんじゃない。
車停めたらその脇を自転車押しながらとか通れないんじゃないか?
お買い得でも無理かな。
よくみかける旗竿2.5mは駄目だな
塀こさえて3ナンバー車入れたらドアがあかない
車をすり抜けて家に向かう時に汚れた車で服が汚れる
竿の部分が日当たりわるくなりがちで苔て空気が重い家になりがち
何回も言ってますが、ある程度のゆとりがあり、間取りを考えれば、本当に旗竿地は快適です
同じは予算なら広い土地がてにはいるわけだし、積極的に検討すべきです
『凌駕』:他を凌いで、その上に出ること。
「皆が言っている旗竿地のデメリットを、全て凌駕している」ということは、
「皆が言っている旗竿地のデメリットよりも、さらに悪い点がある」という意味。
流石、旗竿地を購入される頭脳をお持ちの方は違うね。
私だったら「デメリットを凌駕するメリットがある。」もしくは、
「デメリットは全て該当しない。」のであれば、購入を検討するけれど。
土地区画を計画するセンスが問われる。
3mあれば十分だが、それがムズかしい。
潰れたある会社は下手だった。
社員は社長の土地区画のセンスは抜群と言っていたがね。
3mだと資産価値半減ってかまったく価値がない
竿は幅4mないと正常な道路になれない
地主と知り合いで相当に安く買うとかはあるけど
不動産屋から買うとかあり得ない愚行
自動車規格は、車幅は乗用車で2.0m以下、軽自動車で1.48m以下。駐車場としては、一般的に片側乗り降りでも車幅+1m程度、両側乗り降りだと車幅+1.5m必要と言われている。
このため、3m程度の竿部分に駐車スペースを設けると、片側乗り降りだとしても玄関までのアプローチとラップしてしまうため、竿幅が4m程度なければ、旗部分に駐車場を設けなければ、間口はとても圧迫感のあるものになってしまい、土地としては価値が無い。
横槍だが、90が言いたいのはこういうことだろう。
車を所有せず、主に公共交通機関を利用する人間だと、こういう心配は必要ないけどな。
都内の分譲地、3駅2路線
車なんて、週に1回乗る程度だと、置けるだけで十分
さほど不便はしないですね。
最近は、カーシェアリングとか流行ってるみたいなので、
それでもいいかもと思いますね。
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