大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーシャンテラス須磨海浜公園〔契約済、入居予定者専用〕」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2016-08-14 20:50:30

完売したとのことなので住民板を作成してみました。
契約者の方々で情報交換など出来たら良いな♪と思いますので、よろしくお願い致します。


検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261302/(携帯)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261302/

売主:株式会社プロヴァンスコーポレーション
施工会社:株式会社 長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社エステム管理サービス

公式URL:http://www.suma139.com
所在地:兵庫県神戸市須磨区行幸町1丁目5-1番他
交通:山陽本線(JR神戸線)「須磨海浜公園」駅より徒歩5分
総戸数:139戸

【物件情報を一部追加しました 2013.9.12 管理担当】

[スレ作成日時]2013-09-11 21:10:05

オーシャンテラス須磨海浜公園
オーシャンテラス須磨海浜公園
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公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:兵庫県神戸市須磨区行幸町1丁目5-1番他
交通:山陽本線(JR神戸線)須磨海浜公園駅より徒歩5分
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オーシャンテラス須磨海浜公園口コミ掲示板・評判

  1. 162 マンション住民さん

    >>161
    マンション周りの建物のことですか?
    でも、それは分かってる上で、こちらに引っ越してこられたのではないのですか?
    今更、しかもこの掲示板に書くことは、少し場違いではないでしょうか。

  2. 163 146です。

    >>158さん
    >>159さん

    ありがとうございます!!

  3. 164 マンション住民 お詫び

    恐らく私の部屋が問題になっていると思います。
    私は4月末~7月8日までほとんど海外出張で留守にしておりました。
    私は一人で暮らしているので、留守の間は友人に観葉植物の水やりや部屋の換気を兼ねて自由に使わせておりました。
    先週帰国した際部屋に入ると床にあまりにも細かい傷が増えていたので、彼に問い詰めた所、数回にわたり大勢人を呼んで飲み明かしていたそうです。。。
    心配になり当サイトのスレッドを確認しところこんな事になっていたので血の気が引いております。
    どちらにせよ、私に責任があると感じております。
    住民の皆様には大変なご迷惑をおかけした事を心からお詫び申し上げます。

  4. 165 マンション住民さん

    あの件が164さんかどうかはわかりませんよ。
    しかしながら、深夜過ぎてのバルコニーでのパーティーだったなら可能性はあります。
    でも最近はバルコニーでの催しもないようですので安心しておりました。
    終わったことです。もう大丈夫でしょう。

  5. 166 マンション住民さん

    165さんありがとうございます。

  6. 167 マンション住民さん

    au携帯の電波がとても悪くて困っているんですが、皆さんはいかがですか?新しいマンションなどで大人数から電波状態が悪いとの訴えがあると、auはアンテナを設置してくれるとかいう話しも聞いたことがあるのですが・・・。

  7. 168 マンション住民さん

    ソフトバンクも非常に悪いです。

  8. 169 マンション住民さん

    私はauのiPhoneですが、電波の悪さはかんじられませんよ〜!

  9. 170 マンション住民さん

    私はソフトバンクですが、全然ダメです。

  10. 171 マンション住民さん

    161さんのおっしゃること分かります。

    特に、夜のライトアップがすごくまぶしく感じます。
    昼間は西日が差し込む時間以外は開けっ放しのことが多いレースカーテンを
    夜は必ずあの看板が隠れるように半分ほど閉めています。

    須磨海岸の景観にそぐわない目立ちぶりで、
    あの企業に対してネガティブな印象を持っています。
    今後、車を買い換える際にあの会社の車を選ぶことは絶対にないですね。

    せめて夜のライトアップだけでもやめてくださったらありがたいですね。
    時節柄、節電も必要ですし。

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  12. 172 マンション住民さん

    >>171
    SUZUKIの看板は、夜のライトアップないようですが、、、
    目の前のホテルの方が、目立ちます。

  13. 173 マンション住民さん

    夜は9時か10時くらいまではライトアップされてます。

    深夜は消えてますが。

  14. 174 入居済みさん

    なんか皆さん赤ちゃんみたいですね

  15. 175 質問です

    管理組合はいつ発足するのでしょうか。
    日商エステムと少しトラブルがありまして‥
    管理組合の場での解決となりそうです。
    どなたかご存知の方がいらっしゃればご教示下さい。
    よろしくお願いします。

  16. 176 マンション住民さん

    管理組合については、私は5月中旬に住民台帳?家族構成や連絡先を記入したものを管理人さんに提出したのですが、その時に管理人さんが「これ(台帳)がなかなか集まらないから組合の発足が遅れていて、困っている」といった旨をお話しされていました。

  17. 177 マンション住民さん

    >>176
    その住民台帳のようなものは、入居の時に書いたものと同じ用紙でしたよね?
    まず、誰が何のためにこれを再度必要としているのか、提出期限や、提出場所も書かれてない、大変不親切なものだと感じました。
    最初に書いたものをコピーしたらいいのではないかと、単純にそう感じました。
    管理人さんのいらっしゃる時間帯には、マンションにいない人もいるのですから、いちいち質問するのも面倒に感じる人もいるんじゃないでしょうか。
    誰が見ても分かるような案内を、同封すべきだったと思います。

  18. 178 マンション住民さん

    再度提出ではないです。私は引っ越し時にバタバタしていたので、落ち着いてから提出しましたので、入居後すぐではなかったという意味です。案内については、あまり憶えていないのですが何かしら「〇〇のため(台帳?を)必ず提出して下さい」などが、どこかに書かれていたと思います。

  19. 179 マンション住民さん

    >>178
    情報ありがとうございます。
    鍵を受け取る時に、全く同じものに記載して提出していたので、また同じものを書かせるのは何故かと思っていました。
    管理人さんに会うことがないので、どこに提出したらいいか、質問フォームで聞いてみます。

  20. 180 住民さん

    すごい風ですね!!

  21. 181 匿名

    皆様、台風の被害大丈夫ですか?
    玄関もベランダもひどいことになっていそうですね。
    風が強いので物が飛んでこないか心配です!
    南向きの皆さんベランダはいかがですか?

  22. 182 マンション住民さん

    南向きです、哀れにひっくりかえった植木鉢達を屋内に避難させました。豪雨の時間帯だったので風圧でバルコニーが開かなくて、開け閉めに苦労した上、開けたとたんに雨が室内に降り注いで大わらわでした。。やっと収まってきましたね。

  23. 183 マンション住民さん

    我が家のリビングや居室のフローリングはなんかベコベコしています。
    内覧会のときに長谷工さんに確認すると「大丈夫っす」との返事だったのですが、みなさんのお宅も同じ感じでしょうか??

  24. 184 by マンション住民さん

    大丈夫ですよ♪
    伸縮性があるので夏は広がり、冬は縮まるそうですよ。伸縮性が高いので音がなる。説明書にも書いてあります。

  25. 185 駐車場について

    駐車場の予約時間を守らない人がいて困りました。
    予約している時間に来たのに、別の車が入ってました。
    どの部屋の方か分からないし、どうすることもできません。
    長い付き合いになるのでマナーをしっかり守って欲しいです。

  26. 186 マンション住民さん

    本当、受付のシステムを改善してもらいたいです。
    >>185さん
    の書込みもそうですが、管理人さんがいないときはオンラインシステムで誰が予約してるか分かるようにする方が良いですよね。日商エステムの24h電話で繋がるサービスしてるところで各マンションの情報をネットで共有できてたらすぐに誰が予約してるか分かるしね。
    私も同じようなことがあり電話した時は、警察に来てもらってナンバーから調べて下さいと日商エステムに言われました。そんな大袈裟にせず解決したいんですけどね(笑)

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  28. 187 マンション住民さん

    玄関自動ドアのところにときどき置いてあるベビーかー(?)はどなたのものでしょう?
    また、コンシェルジュに置いてあるスリッパもどなたのものでしょう?
    共用部は物が無くスッキリした状態がいいですね。

  29. 188 住民さんA

    私は、床も気になりますが、壁紙も内覧会のときに、やり直して貰った、壁紙が浮いてきてます。
    長谷工に連絡しましたが、管理会社にも伝えて下さい!と言われ、伝えましたが、管理会社からは個々の使い方ではがれます!と言われました。
    駐車場や、エントランスなど、管理についてなど購入説明と違う所が多くて、これから住むに当たり不安が募るばかりです

  30. 189 マンション住民さん

    うちも何回も日商エステムさんとやりとりしました。壁紙の浮きまくりと床の傷はひどくて内覧会から。そして入居後も入り口ドアのビスが1本、なんと「無い」状態でして、もう1本の方が緩んできて気がつき(本来なら2本入っているビスが1本しかなかった)すぐに来てもらいました。・・・と、思ったら今度は屋内のスライド式の扉の床のサンが浮いてきて弓のように浮いてきまして、これも連絡してすぐに対処してもらいました。床のプクプク浮いてくる感じは何度か問い合わせましたが、これはこういうものだと説明されました。

    当たりとハズレがあるのでしょうかねえ?うちはハズレ?私はうるさい性格でもクレーマーでもなく、家屋のいろんなことに素人ですし、あまり神経質な方でもないのですが「これは、いくらなんでもちょっとマズいんではない?」と思う事が多々あり、入居後も何回も工事の方に入っていただきました。

    来られた修繕の確認のエステムの方から「半年後に不備がないかを確認して、あれば保障する事になっている」との事で説明をいただいています。なので9月頃にエステムさんから、不具合がないかチェックしてくれる?のかどうかはわかりませんが、何かしらの対応はしてくれると伺っております。

    私としては他のお部屋の情報はまったくわからないし、専門家に知り合いがいるわけでもない素人なので、ここで情報交換できたら大変ありがたいです。

  31. 190 マンション住民さん

    和室の畳にカビがはえて困ってます。
    1週間程前に机や棚を置いてる箇所にカビがはえてるのを発見し、とりあえず拭き取りましたが、最近の雨続きのせいで、畳全体にカビが発生し、なんか畳ボコボコしてるし、カビ臭いし最悪です。
    対処法を調べてエタノール消毒液で拭き取ってみましたが、落ち着くか不安です。
    和室のある住民の方、カビ大丈夫ですか?何か対策されてます?畳のカビって、こんな天候が続く時は仕方ないんですかね?

  32. 191 入居済みさん

    うちも和室の畳がカビました…
    パズルマットを敷き詰めていたのと、24時間換気を止めてしまっていたのが原因だと思います。

    エタノールで拭きましたが、あまりのカビの量にどうにもなりませんでした。

    畳屋にきてもらって、すべての畳を変えることになりました。すごい出費です。

    エアコンの除湿などを使って湿度をさげたり、畳の上に物を置かないようにするしかなさそうですよね。

  33. 192 マンション住民さん

    191さん
    畳、総替えしたんですね。
    新築入居後数ヶ月で、畳総替えって、ツラいですよね。
    我が家も、もう少し様子をみて、最悪入れ替え検討します。
    和室、何も物置けないですよね。ツラいなぁ。

  34. 193 住民さん

    このマンションのキッズルームや屋上はどんな感じなのでしょう?もし使われたことのある方がいらっしゃったら情報お願いします

  35. 194 マンション住民さん

    海辺の近くの住宅はは湿気がすごいです。
    自分は以前も海辺のマンションで住んでいたのですが、家中がカビだらけになったりましました。

    そこで得た教訓から、大型の除湿機は必須で、念を入れてエアコンと同時稼動でいいくらいかもです。
    24時間換気くらいではなかなか追いつきません。

    >>193さん
    屋上はつかったことないのでわかりません。
    キッズルームは小さいです。あまり誰も利用されてないかと。

  36. 195 住民さん

    194さん
    情報ありがとうございます。
    我が家は幼児が2人いますので、休日に雨が降れば家で暴れ回っています。上下隣の方に迷惑をかけているのではと心配しています。キッズルームなら走り回れるかと思ったのですが…。

  37. 196 入居済みさん

    >>195さん

    幼児二人ぐらいなら、走りまわれますよ。クーラーもトイレもあるし、家にこもるのが辛い時は使えると思います。

    大きい家みたいな遊具?もありますよ。

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  39. 197 匿名

    いつも同じ車が共用駐車場に停まってる気がします。必要な時に予約を取れたためしがありません。共用駐車場1台は少ないのでは?台風で木が倒れるあんな危険な公園不要かと。共用駐車場にすべきでは?

  40. 198 マンション住民さん

    案としては良いのですが、公園は神戸市の規定でマンション建設の際の建築許可の条件になっていますから変更は厳しいと思います。

  41. 199 マンション住民さん

    この公園ってマンションの物なんですか?
    であれば、管理組合で合意出来れば駐車場にすることも出来ると言うことでしょうか?
    それとも、公園は公共のものなんでしょうか?それであれば、マンション住民はこの公園の改善は無理なのでしょうか?とりあえず建築許可のために必須と言うのは理解しましたが…

  42. 200 マンション住民さん

    来客駐車場に関しては、確かに同じ車が停まってる様な気がします。

    なかなか予約も取りづらい現状を考えると例えばですが
    1.使用料を取り管理組合費に充てる(1時間100円程)
    2.予約の制限(1か月に4日程しか予約出来ない様にする等)
    3.予約者が一目で分かるようにする(同じ人が何度も取りづらい)

    などなど皆さんいかがでしょうか?

  43. 201 マンション住民さん

    マンション来客駐車場については、平等なのはやはり、回数制限を設けることだと思います。予約者も公開するのが良いです。駐車料金徴収するより、この2案が適切だと思います。早く管理組合が立ち上がると良いですね。

  44. 202 マンション住民さん

    回数制限するにしても、コンシェルジュのシステムやと改善難しそうですね。いっそのこと、Webシステムにして欲しいですね。であれば、スマホからも確認出来ますし。

  45. 203 マンション住民さん

    何よりも管理組合の立ち上げが早急。
    かなり遅れてますね。
    日商江ステムの管理会社もそのほうが都合いいんですかね?

  46. 204 マンション住民さん

    日商エステムからマンション投資の電話が掛かってきました。皆さんの所にも掛かって来てますか?

  47. 205 住民さんE

    掛かってきました。

    ローンが始まって一年もたっていないのに投資マンションなんて手も足もでません。

    オーシャンテラスを買うにあたっての個人情報を自他社の勧誘等々に使うのはやめて頂きたい。

  48. 206 入居済みさん

    北側の角部屋ですが、湿気は気になった事ありません。
    壁紙も問題無し、畳にカビも当然ありません。
    ものすごく快適に生活しております。

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  50. 207 住民さんA

    投資マンションの電話、個人情報の漏えいも辞めて欲しい。
    それに、内装もなんか、手抜き?って思う所もあります

  51. 208 マンション住民さん

    手抜きなとこもありますよね。半年、1年、2年とアフター修理があると入居時に聞きましたが、ちゃんとしてくれますよね…
    個人情報を目的以外に利用するのは、ひどすぎますね。

  52. 209 住民さんA

    先日、私の家はお風呂の給湯パネルが壊れました。
    修理の連絡をすると修理に行くまで3日かかると言われました。で、修理に来たのですが部品がないからと言う事で部品取り寄せまでに2日かかると言われ、さんざんでした。
    この時期にお風呂が入れない生活は辛く、新築マンションに住んだのに!と思う毎日です。

  53. 210 マンション住民さん

    うちは入居初日からずっと洗浄機が使えませんでした。

    他にめだった箇所はないのですが…
    気づけていないだけであるのかな…

  54. 211 マンション住民さん

    我が家は、床が水平ではありませんでした。
    リビングにビー玉を置くと、バルコニーに向かって転がりました。
    知人の紹介で建築士に見て貰い、修繕依頼をし、直して貰いました

  55. 212 マンション住民さん

    みなさんの話を聞いていたら、気付いていないだけで我が家も修繕する箇所があるのかなと思います。
    提出までに発見できれば良いのですが…

  56. 213 匿名

    この、マンションって、欠陥だらけ!ですね。
    それって、どうなんですか?
    買って、30年ローンに不安があります

  57. 214 ゆうあママ

    久々にこちらを拝見してレス全部読みました。入居してから特に問題なく快適に過ごしていましたが、いろいろあるのですね。

    畳はカビやすいですね。前に済んでいたところで苦労したので、最初からフローリングに変更してもらい、い草マットを敷いて和室っぽい部屋を作りました。

    台風の時に、窓を閉めているのに雨水が入り込んだのには驚きました。下にタオルを何枚も敷き詰めました。ベランダの柵は壊れるかと思うくらい揺れていましたが、大丈夫でした。

    臨時駐車場、ちょくちょくお借りしています。お客様の都合で急遽使わなくなった時はきちんとキャンセル処理しています。でも、しっかりカレンダーとかに、いつ、どの時間に予約したかを書いておかないと、後で確認できないのが不便です。管理人さんに聞いても、先の予約状況はわからないと言われました。

    屋上も、何度か使わせていただきました。お天気が良いと、360度見渡せて快適です。

    煙草は吸いませんが、お客様にもベランダでお願いしたらいけないのですね。こどもが呼吸器に障害があるため部屋で吸ってもらうわけにもいかず。コンビニも遠いですよね。歩道橋あたりで煙草を吸ってる人を見ますが、それは良いのでしょうか?罰金が取られる区域とかありますよね。ベランダがダメならお客様のために調べておかないといけませんが、どうやって調べたらいいのかもわからず長々書き込んですみません。

  58. 215 住民さんA

    >214さん
    おはようございます。
    我が家は他の方が書かれているように畳みに少しカビが生えた(明らかな換気不足が原因だと思うのですが…)こととクロスの剥がれが少々ある以外は特に問題なく過ごしています。

    ご質問のタバコに関してなのですが、一応、神戸市には「歩きたばこ禁止条例(市内全域で路上喫煙をしない努力義務)」というものがありますので、歩道橋辺りでの喫煙は個人的にはグレーゾーンな気がします。(人通りもありますし、歩道橋近くのお部屋の方々が嫌な気分になるかもしれないので、あそこでの喫煙はあまり良い気はしませんが…)
    しかし、須磨海浜公園や須磨海水浴場のように「指定禁止地区」ではないので罰金等はありませんし、努力義務なので強制でもなかったかと思います。

    指定禁止地区は神戸市のHPで調べることが可能ですよ!

    http://www.city.kobe.lg.jp/ward/activate/project/eco/about.html

    参考になるか分かりませんが、一応HPを載せておきます。

  59. 216 ゆうあママ

    ありがとうございます!さっそく拝見しました。お客様に吸うなとも言えませんし、でも海やコンビニに行ってとも言いにくいですし、やはり、換気扇下が一番お願いしやすいですね。。
    宿泊のお客様に、今まではベランダでお願いしていましたが、今後は換気扇の下で、こどもの周囲に空気清浄機使用などで考えてみます。

  60. [PR] 周辺の物件
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  61. 217 マンション住民さん

    マンションへの苦情等では、ないですが

    夏場は、割と窓を開けてる事が多いのですが、夜ほぼ毎日暴走族?が走っててかなり騒音が迷惑です

    なんとかならないんでしょうか

  62. 218 騒音について

    上の階の足音は気になりませんか?
    我が家の上には2人の小さな子供さんがいるようで、かなり騒がしいです。
    一度静かにしてもらうようお願いしましたが…
    長い付き合いだと考えると、そう頻繁に言えないですよね。
    床が薄いのでしょうか?
    掲示板に騒音についての書き込みがないですが、
    皆さんはいかがでしょうか?

  63. 219 住民さんA

    >>218さん
    こんばんは。
    我が家の上のお宅も小さなお子様が2人いらっしゃるのですが、足音は特に気になりません。
    たまにバルコニーに出ているであろう時に音がすることがあるくらいです。
    もしかしたら、我が家の上階の方が音が出ないように特別に配慮して下さっている可能性もありますが…。

    ちなみに、我が家にも幼児がおりますので普段子供がいる場所にはマットを敷き、家では走らない!跳ばない!物を投げない!など色々と口煩く言っているのですが、テンションが上がると走ってしまったりすることがあるので階下のお宅に迷惑をかけているのではないだろうか…と心配です。

  64. 220 マンション住民さん

    上階の足音や生活音は、やっぱり聞こえます。

  65. 221 入居済みさん

    修繕箇所などの提案も含めて、■管理組合の発足を早くした方が良い理由■の記事です。

    このマンションは管理組合の発足がまだされてません。非常に遅いです。

    (以下が理由の記事・抜粋)

    「多くの場合、管理会社は売主の子会社か、あるいは系列会社です。
    何か共用部分に瑕疵が発見されたとしても管理組合寄りの対応をしてくれるとは限りません。
    ボヤボヤしているとすぐに瑕疵担保期間の2年間なんてアッと言う間に過ぎちゃいます。
    つぶやき主なんか、管理組合が瑕疵担保期間を自主的に使える時間をなるべく少なくするためにわざと設立総会開催を遅らせてる、なんて意地悪な見方をしちゃいます。

    管理組合が設立されていないと理事長さんもいないし、その間は管理会社が管理組合代行となり、それで果たして管理会社は管理組合の立場に立って親会社である売主にキチンとクレームを伝えてくれるのか、さらには管理組合財産である管理費・修繕積立金という巨額の預金の通帳も印鑑も同時に保有している。
    こんな状態が健全である訳ありません。
    はやく設立総会を開催してよ、って言わなきゃ。」

  66. 222 入居済みさん

    >>221さん

    先日、エステムから管理組合の理事にクジで選ばれたという内容の電話がありました。

    理事はマンションの10戸をエステムがクジで選出したそうです。

    近いうちに会合が開かれるのではないですかね。

  67. 223 マンション住民さん

    貴重な情報ありがとうございます。
    しかし、エステム側が理事の方々を何の前触れもなく抽選で選んだとは、やり方が、いまいちしっくり来ませんね。
    ??って感じです。

  68. 224 住民さんE

    エステムから理事やりませんか?という電話がありましたよ。
    うちは断りましたが・・・。

    最初は誰もやりたくはないのでは?
    それじゃ、くじ引きでいいんじゃないでしょうか。

  69. 225 入居済みさん

    私のところには「理事やりませんか?」ではなく、「クジで決定しました」という連絡でした。

    確かにオープンではないところで勝手にクジをしたことにはいまいち納得出来ません。いずれどこの家庭にもまわってくる役員ですが、最初は色々大変そうですしね。

  70. 226 住民さんA

    >>224さん
    私には、そんな連絡すらありませんでした。電話はかかってきたことないです。
    オープンじゃない場所でくじ引きで決めたと言われても、裏を返せば作為的にエステム側が理事をされる方を選べるわけですよね?
    どうなんだろなぁ。


  71. 227 住民さんC

    理事についての説明なく、私の所にも理事をしてください。
    と電話がありました!
    しかし、理事を選出する事、決め方、くじについても説明なく決める事ではなく決め方も住民集会を行うなどし、決め事だと私は思い、そのような説明がない状況で決めるとトラブルになる原因だと考えているでの、私は、住民皆さんが納得して公開くじなら、理事はしますが、現状の決め方では、引き受け出来ません…とお断りしました。

  72. 228 住民さんA

    うちにも平日の昼間に「理事をお願いできませんか?」という内容の電話がかかってきたのですが、諸事情により今年は会合が開かれても出席出来そうにないので遠慮したい旨を伝えました。

    恐らく、お電話をかけて出られた家に「理事をお願いできませんか?」と言っても引き受けてもらえなかったから、クジという方法を取ったのかもしれないですね。
    確かに公開クジの方が皆さん納得して(仕方無くても…)引き受けやすいのではないかと思います。

  73. 229 マンション住民さん

    理事の選出についてですが、管理規約集15ページ第4条(初代役員)に、「管理組合の初代役員に限り、規約第37条第2項の規定にかかわらず売主又は附則第5条第1項に定める管理代行者が本物件区分所有者の中から指名選出するものとする」とあります。

    選出方法については書かれていないので、クジでも仕方ないかもしれないですが、公開クジのほうがいいですね。

  74. 230 住民さんD

    私の所にも、理事をお願いします。と連絡がありましたが
    主人が公開で、選出するなら引き受けますが。と返事をしましたが公開で、選出する予定はないとの回答でした。
    しかし、今後の理事を決める時の為にも公開ではいと。。。とも言いましたが話しを聞いてもらえなかったの状況でした。
    私は以前もマンション住まいでしたが理事選任も管理会社からの説明会での中で決めました。

  75. 231 マンション住民さん

    長文失礼します。

    【書き込みの目的】
    皆さんの意見を伺いたいです

    【テーマ】
    管理会社と管理費用について

    【内容】
    過去の書き込みを見て何名かの方が不満を持ってることを知り、軽い気持ちで調べたのがきっかけでしたが、管理会社って変更する事が出来るんですね。
    ※管理会社の変更には総会にて4分の3以上の賛成が必要です(管理規約P.8 第49条)

    管理会社変更によるメリット/デメリット
    ○ 設備管理費/管理委託費/修繕工事費の削減
    ○ 管理品質の向上
    ○ 資産価値の維持向上

    × 管理品質の低下の恐れ
    × 手間をかけて管理会社を変更しても不満が解消する保証は無い
    × マンションに慣れ親しんだ管理会社・管理人が変わる

    私は費用面を重視し、メリットがあるのであれば手間をかけても管理会社を変更してよいのではないかと考えます。
    長く住むつもりで居るので月額の管理費が少しでも安くなれば長い目で見れば結構な額になるはずです。
    また、入居時に配られた「長期【概略】修繕計画案」によると修繕積立金は5年毎にアップしていく計画です。
    5年目で今の1.4倍、10年目で2.3倍・・・25年目では今の3.6倍!になる概算です。
    管理会社の利潤を考えた修繕工事計画なのではないでしょうか。
    であれば12年目に計画されている1.6億も使う計算の大規模修繕工事の際に住人目線に立って味方となり、費用削減に努めてくれるような管理会社に管理業務を委託したいです。

    【その他】
    細かいですが、入居後まもない頃に「安心快適生活サービス開始のお知らせ」が届きました。
    調べましたが、年間3600円/戸の専有部サービスらしいですね。
    管理費に上乗せされているんでしょうけど、専有部に関するサービスは管理費に計上できないのでは?(管理規約P.4 第28条)
    でも元を取れるほど使っておられる方がいらっしゃいましたら、お得な使い道を教えて下さい(笑)

    皆様これからもよろしくお願いします。

  76. 232 ママさん

    先日、エレベーターホールにアイスクリームのゴミが沢山ありました。
    誰が捨てたかはわかりませんが、ゴミ一つにしても管理費を支払いしているねですから、綺麗にして欲しいと思います。
    しかし、管理会社は入居半年が過ぎてもいまだに、理事を決められない、建物の管理が出来ないなど、管理会社としての役目を十分に果たしていない!っと感じ、私は販売元のプロヴァンスに電話しました。
    すると、回答が管理会社に一任してます、管理会社に電話してください。
    との返事でした。
    販売所と管理会社の連携もなく売り終われば、それまで。
    入居後まで知りませんっと言う感じでした。
    同じ頃に入居した友達のマンションは夏前に理事も決まったそうですが、管理会社が違うだけでこんなに変わるものなのでしょうか?
    友達にもまた、理事も決まってない。と話したら、すごく心配されました。

  77. 233 働くママさん

    初めて投稿します。
    わたしは 海のそばのマンションであるにもかかわらず、潮風対策ができていないようだと
    このところ思っています。

    階段の金属部分が錆びているのとドアの鍵穴がもう錆びているからです。

    入居半年でこうなってしまうのか・・・とこれからの年月を考えると・・・。

    です。

    あとベランダの外ガラス部分はどうやってお掃除されてますか?
    (本当の外側。すこし青色がはいってる)

    内側はふけますが、外側が危なくてきれいにはできません。

  78. 234 マンション住民さん

    >>231さん
    長期修繕計画案をご覧になられたんですね。
    この計画だと確かに25年後には、管理費と修繕積み立てだけでも1ヶ月で3万円~4万円近くなってしまいますよね。
    ローンがある方は、ローンが終わってもこの金額を毎月払わなければいけないと考えるとキツいですね。

    私の知り合いは大阪のマンションで築30年程の同じ程度の規模の物件に住んでいますが、当初はやはり色々な失敗があり、管理会社は過去に3度変えたそうです。
    そして、住民の方ももちろん理事会の方々も勉強して、管理会社の言いなり、任せっぱなしにせず、管理組合で顧問弁護士も雇い入れ、全ての件で必ず相見積もり取って入念にチェックし、現在の修繕積み立ては築30年にも関わらず、9000円ほどとのことです。管理費はもっと安いらしいです。(もちろん、マンションそれぞれのケースによります)
    アドバイスとして頂いたのは、管理会社に任せっぱなしにして、例えで言うと他人にサイフをそのまま預けるような事が一番ダメだと言ってました。


  79. 235 入居済みさん

    私も日商エステムへ管理組合の発足の遅さにあきれ返り、
    今後の管理組合発足に係るスケジュール案を書面で全住民に提示するように求めていますが、なんの連絡もないままかれこれ一ヶ月が過ぎようとしています。

    なお、管理会社を変更することは実に容易なことですよ。
    私の実家のマンションでは、こちらのマンションと同様に売主系列会社の管理会社であった為、管理費が高い、サービスが悪い、との事から、入居から次の年度には既に別の管理会社へ変更となりました。

    しかしながらそれにはまず、管理組合を発足させることが必要ですね。

    それには、住民が同一日時にホールに集まり、現在の管理会社の取りまとめ者(管理人ではなく、その会社の人間)を呼び付けて、皆で力を合わせる必要があるのではないでしょうか。
    個々で問い合わせすることや、公開抽選にしないと引き受けない。などと言っていては、本当に管理組合の発足はもっともっと時間が掛かってしまうのではないでしょうか。

    長文失礼致しました。
    皆様のご意見、お待ちしております。
    おって、私共は、そのような場を設ける際は必ず
    出席させて頂きたく、思っております。
    住民で力と知恵を合わせ、良い居住環境を作っていけた
    ら…と、思料致しております。

  80. 236 契約済みさん

    完全にエステム管理サービスは、間違った方向で物事を進めてると思いますね。
    どうしてもルーズ感が否めない。
    これだけ、管理組合の発足やら、通知を遅らせて何かメリットでもあるのか勘ぐってしまいます。
    ただ単に、遅れてるとしたらサボタージュもいいところでしょう。
    伝えたい事を電話しても、何日もなしのつぶてで放置です。
    管理会社と、発足する予定である管理組合とは信頼関係ですから、最初からこの初動の遅さではお話になりません。
    総会があれば、必ず出席します。

  81. 237 入居済みさん

    管理組合の発足が遅れているのは理事を依頼しても断る人ばかりだからではないでしょうか?
    取り敢えず、こちらで管理会社に不満を書き込みされている方々が「理事を立候補する」と管理会社に電話をされてはどうでしょう?

  82. 238 入居済みさん

    今現在、修繕積立金はどこが、管理しているのですか?
    私の家は、南側なので、入居半年足らずで窓のサッシ、ベランダに錆がきています。
    それを相談しました、塩害処理はしてると言われ、話しはそれ以上出来ないまま終わりました。
    モデルルームを見に行った時には、塩害処理は十分に行うので気にされなくていいと言う説明でした。しかし、実際は錆がすごいので、気になります。
    海岸近くのマンションは修繕計画より早くに修繕が行なわれると聞きましたがどうなんでしょうか?

  83. 239 匿名さん

    管理組合の理事は10戸で、決まってるようですが、その後の音沙汰が何もないってお話ですよ。
    仮に決まってなかったとしても、急いで各戸に用紙を配って、立候補を受け付けるなり、やり方はいくらでも出来るはずです。
    どちらにしても、この発足の遅さは言い訳はできないと思いますよ。
    ちなみに、私は内覧会でさんざんダメ出ししたうるさい人間なので、理事の打診などは皆無でした。

    修繕積立金の管理は現在はエステムの子会社の管理会社がやってます。
    普通は、マンション住民の管理組合が通帳を預かって管理するものですから健全ではありません。
    修繕計画は、海の近くのマンションは割とサイクルが早いようです。
    修繕予定計画以外の、新たな不具合の部分は、窓やベランダなら共有部分となるので、じきに発足される管理組合との協議になると思います。


  84. 240 入居済みさん

    239さんのおっしゃる通りで、立候補を受け付ける用紙を配布するべきであり、苦情関連ばかりを通知しているエレベーター前の掲示板をもっと有効活用すべきだと思います。
    一体あれは何の為の掲示板でしょう?
    管理会社としてのノウハウが無さすぎるのか、物件の保証期限である2年を過ぎてから、動き出そうとしているのか。

    相手側の魂胆が分かりませんね…

  85. 241 住民さんA

    >>231さん
    修繕積立金に関しては、塩害を受けやすい立地という点からある程度は仕方がないのかな?っというように思っております。
    他のマンションと比較をするにしても、同じような条件下のマンションと比較する必要がありそうですね。
    また、安い修繕積立金にして大規模修繕前に「積立金が不足しているので各戸支払いをお願いします」と言われても困りますし…(^^;)
    しかしながら、他と比較をして明らかに高額であるようなら検討したいですね。


    管理費につきましては、掃除に関しては個人的に不満はありませんが、「安心快適生活サービス」に関しては特に必要性を感じないので、そこで費用を削減できるのであれば削減してほしいなぁ…っと思います。
    あと、何に幾らの費用が掛かっているのかを提示して頂いて不要なサービスが無いかどうかを総会で議題に挙げて各住民の意見を聞き、不要な物があればその分を削減していく(管理会社と交渉する)のも有りかな?っと思います。
    もちろん、場合によって管理会社を変更するのも有りだとも考えています。

    どちらにしても、まずは管理組合の発足をして総会にて皆さんの意見を問う必要がありそうですね。

    また、>>233が書いておられるように塩害対策については気になるところがありますね。我が家は西側ですが、鍵穴が白く塩が付着しているような感じになっています。(まだ、錆びてはいないです)
    あと、バルコニーの外ガラスの掃除の仕方をうちも御教授願いたいです。

  86. 242 買い換え検討中

    バルコニーの外ガラスは修繕費の中にも清掃箇所には、含まれていないです
    マンションにも、クレーンを吊り下げる為の設備はされていないですしね。
    自分で清掃するにも危険ですし、塩害で汚くなるのを我慢しかなさそうですね

  87. 243 ママさん

    エステム管理サービスの会社をネットで見ました。
    社員が10数人で、マンション維持修繕技術者0人、マンション管士も0人
    総合管理戸数、約9000
    を本当に役員を含め、15人位で出来ますか?
    会社の杜撰がわかります

  88. 244 入居済みさん

    >>199

    遅レスですみませんが、コメントします。

    >この公園ってマンションの物なんですか?

    はい、そうです。


    >であれば、管理組合で合意出来れば駐車場にすることも出>来ると言うことでしょうか?
    >それとも、公園は公共のものなんでしょうか?

    あの公園は、神戸市の「要綱」でマンションに設置が指導されている公園でして、公園はマンション住民に限らず広く一般の方に利用されることを想定しています。つまりマンションのものでありながら、公共のものです。駐車場にはできません。

    「要綱」は法律ではありませんから、強制力はないですが、行政が示すものですから、これに従わないのは事実上困難です。



    >それであれば、マンション住民はこの公園の改善は無理なのでしょうか?

    公園に置く遊具の種類を変えるとかは出来るかもしれませんが、公園であることを辞めることは出来ません。


    以上です。

  89. 245 マンション住民さん

    自分は張り紙してるところで、不法駐車してる車見ると腹が立ちますね。

    しょっちゅうだし、いつも来客用パーキングが埋まってるからとかは理由になんないでしょ。

    近所になんぼでもコインパーキングあるし料金も安いのにそっち停めれば?と思う。

    言っちゃなんだが、セコすぎる。

  90. 246 マンション住民さん

    うちも理事を引き受けました。特に何の説明もなく、決まりましたのでお願いしますとのこと。
    総会の開催日のアンケートみたいなものが届きましたが、それ以来音沙汰がありません。
    時間がかかりすぎていて心配になります。

  91. 247 住民さんA

    結局、いい加減な、管理会社なだけやね!
    今は、後悔です

  92. 248 マンション住民さん

    231です。

    >>234さん

    本当にあの計画通りの金額になると厳しいものがありますね。
    言いなり、任せっぱなしは不安です。オーシャンテラスでも必要費用については相見積もりを取れるようにしたいですね。


    >>236さん

    管理組合の発足、本当に遅いです。
    オーシャンテラスよりも後に完成したマンションを購入した友人が居るのですが、既に管理組合は発足されているようでした。
    この問題、住民で力を合わせてよい方向に持っていきたいですね。
    議題として議論する場合は私も出席したいと考えております。


    >>241さん

    確かに塩害対策として、例えば専用塗料での塗り替え等、一般マンションより費用がかかることもあるかも知れないですね。
    本当に必要な修繕は費用をかけて対処しないと資産価値の低下にもつながり、良くないです。
    これは根拠がないただの"想像"ですが、修繕工事にかかる費用のうち、大半は"人件費"ではないでしょうか。
    使用する塗料が専用品になったところで工事費用が倍とかには膨らまないのでは?と思います。
    あくまでも何の根拠も無い、なんとなくの想像ですが。
    いずれにせよ>>234さんが仰られるように必要費用については相見積もりを取って妥当性判断をしていきたいですね。

  93. 249 住民さんB

    住民の方々は、この事態を真剣に考えたほうがいい。

    「マンションは管理を買え」といわれるくらい大切なもの。
    このまま放置なら、いつしか必ず、予想以上に管理費と修繕積み立て費は上がり、大規模修繕の際には不足分を何十万と一気に徴収されたりする。
    これは今後の管理組合の運営次第。もちろんパートナーである管理会社がダメダメなら考えなきゃいけません。

    管理が終わってるマンションは、資産価値に直結します。
    例えば上の方が書かれている、無断駐車などの住民のマナー然り、管理組合の運営然り、いくら環境が良い場所にあっても皆さんが良いマンションにしないと意味がありません。

  94. 250 249

    連投になりますが、もうここで言ってても仕方ないので、有志の方はエステム管理サービスに電話で問い合わせてもらえませんか。
    そこまで出来ないような方は、ハガキで匿名でも結構なのでエステム管理サービスに投書で問い合わせをお願いしたいです。

    内容は皆さんが一番不安に思っている管理組合や総会の時期の件です。

    ・管理組合の発足の知らせの件(いつに提示があるのか?)
    ・総会はいつ開かれるのか?
    ・なぜここまで、管理組合の結成が遅れたのか?

    などなど、問い合わせて頂きたいです。
    住民の方々がこぞって問い合わせでもしないと相手方は動きませんし、個人で動いて色々と言ってみても非常に遅いです。
    どうぞお願いします。

  95. 251 マンション住民さん

    私も管理会社に不満がある住人の一人です。
    住人で自主的に署名活動でもして、管理会社を変えてもらえたらな〜…と願っております。
    次は信頼できる管理会社についていただけると良いですね。

    まだ賃貸で住んでいた頃のマンションの方が管理が行き届いていたような気がします。ダメダメですね。

  96. 252 住民主婦さん

    さっき、入り口の右の駐輪場に入った場所でツバ吐いてる男性の住民の方を見ました...
    後ろにいたお子様を連れたママさんも、ビックリされてたご様子...
    モニター掲示板にも最近そういう迷惑行為があると見ましたけど、マンション内でツバを吐く人ってどういう神経してるでしょうか...
    エステムにも伝えますが、その男性の方は30代半ばで中背、黒ぶちのメガネで緑のズボンはかれてました。
    みなさんよーく注意してくださいね。

  97. 253 マンション住民さん

    管理会社は総会での裁決さえ取れれば、すぐに変えられますよね?
    日商エステムの子会社である現在の管理会社では絶対的に費用が高くついているようです。
    (そこで少しでも利益を上げているのでしょうか?)
    当マンションのエレベーターは日立製なので、日立系列の管理会社に入ってもらえばエレベーターの点検等も割引になるようですよ。
    知り合いのマンションは日立系列の管理会社のようで、サービスはもちろん、管理費も安く住むし非常に満足度は高いようです^ ^

    私も管理組合の発足については、日商エステムの担当者へ連絡して、確認してみます‼︎

  98. 254 主婦さん

    はじめまして

    ずっとこちらの掲示板は拝見しておりましたが、投稿は初めてです

    私も管理体制に不安をずっと感じており、エステムへ直接電話したこともあります

    私「管理組合はいつ発足しますか?以前問い合わせた時は8月の終わり頃にはということでしたが、もう9月ですよ」
    エステム「今、管理組合担当者は席を外していますが‥上司の私が話を伺います」
    私「住民の間で不満が高まっていますよ。オーシャンテラスの掲示板ご存知ですか?」
    エステム「HPですよね?」
    私「いえ、掲示板です、御社に対しての不満や不安が色々書き込まれていますよ。御社にとってもこの事態は良くないですよね。」
    エステム「どんな不満ですか」
    私「来客用駐車場の使い勝手のことや、住民のマナーの事など色々です」
    エステム「はぁ。そういったことは管理組合で話し合ってもらわないと‥」
    私「だから、その管理組合を早く発足させてくださいと言ってるんです!」
    エステム「今、理事の選出が終わったところですので、これから皆さんに電話をして、第一回目の集会の日程を決めないといけないのですが、皆さんが全員出席できる日の調整などもしないといけないので‥」
    私「そうおっしゃって、ずっと日程をずらしてますよね?これ以上、引き伸さずきちんとして下さい」

    というような話を2週間ほどまえにしました

    その翌日、住民の間で役員を依頼する電話がかかってきたと聞きました

    皆さん、このエステムの対応をどう思いますか?
    私は残念で仕方ありません

  99. 255 マンション住民さん

    ほんと>>254さんのいうとおり。
    やはり、住民の管理組合がないと、住民目線のマンション管理と維持は到底難しいですよ。
    文句は管理組合に言えみたいな、話ですが、その立ち上げをエステムが全然しないわけなのに、超矛盾。
    言ってて恥ずかしくないのかな。

    わたしは郵便で、投書してきました。このままだと、ほんとに管理会社の変更とかありえるのに、よくも平気だなと。
    そうなれば担当さんのクビが飛んでもおかしくないと思えますが。
    管理組合の理事を選んだことを、みなさんに知らせて総会の日どりを決めるだけの、超簡単なことなのに、なぜ出来ないのか?と。
    そーいうことを、書いて出しました。

  100. 256 主婦さん

    >>255さん、
    管理会社の変更もありえるのに…
    とのことですが、
    なぜ変更することをネガティブに捉えるのですか?
    私としては、管理会社の変更は当たり前のことのように考えているのですが…
    ここまで不信感でいっぱいの会社を引き続き利用することのメリットが分からないのですが、、、

  101. 257 住民さんD

    私は一週間前に、理事の電話がありました。
    しかし、不満やマンション内で管理不足を伝えると、それは管理会社とは関係ないし、皆さん、管理会社を変更を考えるくらい不満があると伝えると、
    みなさんの書き込みを読んでいると変更は出来るとなっていますが、エステムの回答は、販売会社との契約で、数年間は変更できませんし、変更するならみなさんから違約金を集める事になります。
    と言われました。
    また、当社はオーシャンテラスだけを管理してるわけではないのでオーシャンテラスを特別時間を必要以上に設ける事はできません。管理会社に頼らず、ご自身で出来る事はしてください。ここをご理解し、生活なさってくださいとの事でした

  102. 258 主婦さん

    マンション管理はオーシャンテラスだけでない…のくだり、

    ホント、大丈夫ですか?
    この会社…笑

    違約金関連は勉強不足でした…
    そんなのどこに記載があったのでしょう。

    駐車場以外、マンション自体には不満はとくにないけれど、日商エステムの対応は色々と考えさせられてしまいます。

  103. 259 マンション住民さん

    >>256さん
    管理会社の変更を別にネガティブに捉えてませんけど?
    勘違いしないでくださいね。

  104. 260 管理組合 理事の1人

    この掲示板ではエステムから理事について電話が掛かって際に辞退されてる方が殆どですが、私の場合は嫁が承諾してしまい理事になった者です。

    第一回 理事会は、今週土曜日の19時からキッズルームで
    開催されます。エステムからの連絡では下記議題です。

    1.開閉の辞 各自自己紹介
    2.管理組合理事活動の概要説明
    3.副理事長、防火管理者
    4.今後の理事会運営について

    です。何故か理事長の決定はないみたいな書きっぷりです。(笑)とりあえず、この掲示板に書いてあることも今後の、議題に提起したいと思いますが匿名掲示板ではなく直接議論出来る場を定期開催したいなと思ってます。
    でも、初回の理事はなんか大変そうなので…仕事もあるし面倒な事は避けたいのが本音です。問題意識を持っている方で私と変わりたい方は連絡下さい。それか、公開クジを提案しても良いですが…ってそれも面倒ですが…

  105. 261 231

    >>231です

    >>253さん
    管理会社の変更は可能ですがすぐにとは行かないようです。
    同じ失敗を繰り返さないように新しい管理会社を入念に選ぶ必要があるかと思います。
    現行管理会社との解約は3ヶ月前に書面で通知すればOKです(管理規約集P.47 第19条:解約の申入れ)

    設備点検費の削減と言う意味だと機械式駐車場の設備の業者系列とかどうでしょう?
    なんとなーくですが、保守費も高いイメージがあります。
    駐車場がどこの業者の設備で、マンション管理をするような関連会社があるか知りませんが。


    >>257さん
    エステムの回答に疑問ありです。
    入居時に配布された管理規約集のP44以降が管理委託契約書です。
    管理組合と管理会社が取り交わした契約書です。
    そこには解約に関する記述(P.47 題19条)や契約期間(P.47 第20条)があります。
    これによると契約は来年2月まで、解約は3ヶ月前に書面で通知。
    違約金に関する記述はありません。
    ちなみに更新する場合も契約満了の3ヶ月前までに書面で通知です。

    >>販売会社との契約で、数年間は変更できません
    とありますが販売会社と管理会社との契約ですかね?そんなの知ったこっちゃ無いと思うのですが...
    そんな事を言う管理会社の対応にますます不信感を抱きます。


    ----------------------

    ご参考ですが、管理会社変更までの手続きを調べて見ました。
    以下のページが参考になりそうです。
    ①の『管理見積.com』なるものを利用するのも手かと思いました。
    コンサルと違って自分たちが主導となって進める必要がありますが無料で利用できるようです。

    ① http://m-kanri.biz/kanri/change.html
    ② http://www.idaken.net/change/flow/before.html
    ③ http://www.kintetsu-community.co.jp/customer/replace.html
    ④ http://best-community.jp/kanri/A-5.html


    最後に。
    いままで偉そうにイロイロ書きましたが、私はマンション管理に関してド素人です。
    独自にネットで調べた内容を整理し、書き込んでいるだけです。
    お詳しい方が居られて、私の発言に誤り等ありましたらご指摘願います。

    皆さんとよりよいマンションライフを送りたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

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