千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 25」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-10-13 23:54:01
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/354520/

現在購入可能な新築マンションは下記の2物件です。

■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
 公式URL :http://www.chibant150.com/   

■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
 公式URL :http://www.door-city.com/

― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス線開通。
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
※ 2012年7月 8日 - 印西市長選挙で新人の板倉正直が初当選。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
― 予定 -
※ 2013年秋 - カインズモール千葉ニュータウン オープン。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2013-09-09 19:04:54

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CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 25

  1. 801 匿名さん

    豊かな自然と歴史と美しい街並み、余裕のある住面積、
    自然に囲まれているにも関わらずあちこちに点在する公園
    次々にオープンする巨大な店舗。
    これ以上何がいるの、そうだな北総線の運賃値下げがあれ
    ば言うことなしか。
    しかし、それは贅沢かも知れないね。

  2. 802 匿名さん

    >792
    ピザの出前はピザーラ白井店。
    https://www.pizza-la.co.jp/Tenpo.aspx?KC=12231054001

    寿司の出前はどこにでもあるような気がするけど、みなさん、おすすめあります?

  3. 803 匿名さん

    最近の入居者はほとんど車通勤というのは本当でしょうか?
    北総線の昨年度決算をみると

    http://www.hokuso-railway.co.jp/gaiyo/kessan2012.pdf

    定期利用者の数は昨年1年間で 51.7万の増加なので、1日辺りの平均増加数は 1416 人、
    往復で考えると、708人。

    去年の千葉ニュータウンの入居戸数は 779戸。つまり、概ね1戸に対し、一人が北総線
    を利用したとが考えられます。

    実際には千葉ニュータウン以外でも入居(例えば新鎌ヶ谷はかなり戸建てが増えた)があ
    るので、こんな単純な話ではないと思いますが・・・最近の入居者の統計データとかって
    どこかにデータあります?

  4. 804 匿名さん

    >最近の入居者はほとんど車通勤というのは本当でしょうか

    ほとんどが車通勤ということはないでしょうね。というかそんなこと誰が言いました?
    感覚的には2〜3割かな。旦那は電車で奥さん車という家もある。新規入居者といっても戸建とマンションは違いますし、西白井と中央と日本医大、駅近とバス立地ではそれぞれ違いがあるように思います。

  5. 805 匿名さん

    生涯の収支バランスを考えると、地域イメージだけで千葉や茨城を敬遠するのは、もったいない。東京西部は高いもん。
    地方から関東に出てきた会社員、公務員が住むには、千葉ニュータウンはいいところ。家の近所も、関西や中京出身の転勤族が多い。皆さんの仰る通り、電車賃が普通の値段になれば、いうことはない。あと、ゴルファーにとっては、ゴルフ場が近いのも魅力。成田空港が近いので、海外出張も便利だね。

  6. 806 匿名さん

    上のみんなが言っていることの中に、この地域を執拗にネガしている人間の気持ちが集約しているような
    気がする。
    だから、もうあまりここの地域が安くて良いところだということは強調しなくて良いと思う。
    現在の人口比率はどうなのかわからないけれど、バブル期に入居した人間は20年少し前だから
    まだ、住宅ローンを払っている人間は多いと思う。我が家は諸情勢を見て早期完済はした。
    バブル崩壊しても、借りたローンが5000万なら5000万の価値はそのまま残っている。
    借り換えして金利さげたとしても5000万は5000万。
    そこに悲劇がおこってくる。給与は下がるがデフレで金銭の価値は上がる。
    子供を育てていくための金、高額運賃、高額ローン。救いは生活費が安いことだけ。
    そして悲劇はそれができなくなり、千葉ニュータウンを出ざるを得ない人たちの続出。
    出た人間が振りかえって見ると、自分の気にいってはいたが出ざるを得なかった土地が
    今は激安?の土地に変身している。そして、あんなに欲しかった商業施設が続出して
    いまや2年連続住みやすい街日本1。
    みんなならどう思うかな。
    ここが良い土地だというのは自分たちがわかってれば良いことで、
    あとは本当に気にいった人間だけ来れば良いんじゃないか。

  7. 807 匿名さん

    自分たちがいいとおもえればいいと。
    ひとそれぞれ。
    我が家はきにいってる
    まぁ、昔から住めば都というからね
    住宅は出会いだし。

    白鳥さん、きてるかな

  8. 808 匿名さん

    >今は激安?の土地に変身している。そして、あんなに欲しかった商業施設が続出して
    >いまや2年連続住みやすい街日本1。

    はそうかもしれない。
    しかし、20年前の千葉ニュータウンも、当時は経済誌に成長率の高い街の1位として
    取り上げられることは多かったと記憶する。
    だからバブルの頃は不動産がかなり高額で取引されていたんではないかな。
    結果としてバブル後は、その落差が激しかったと思う。
    URが開発して数十年塩漬けされていたので他地域より安価な設定で売出されている。
    北総線の運賃を考慮してでも、それを購入できるのは幸せなことでは無いかな。
    そして街は、特に休日には溢れんばかりの人と車で賑わうショッピングタウンに変貌し
    ている。

  9. 809 匿名さん

    その契機となったジョイホンには足を向けて眠れない。
    カインズができても蹴散らして欲しい。

  10. 810 匿名さん

    そうだね、20年前もダイアモンド誌やその他の経済誌で躍進する街とか、いろいろ評価されていた。
    個人の責任ではないのだけれどバブル崩壊、それに伴う企業の業績悪化と
    それによる倒産、人員整理、残った人間も大幅な収入カット。
    世間全体がバブルの後遺症で傷ついた。

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  12. 811 匿名さん

    確かに20年位前は、CNTも、新興ニュータウン
    として、マンション価格もそれなりに高かった。
    低所得者には買えなかったような。
    しかし、今や、住みたいと思えば、何時でも、
    誰でも買える時代になった。しかも、安値で。
    何でそうなったかはよく知らんが、開発計画の
    失敗もあるだろう。
    それにしても、当時より生活の利便性や環境が
    向上しているのに、不動産価格が値下がりして
    いるということは、住みたいと思う人が増えて
    いないということか?
    それとも、少子高齢化の波かな?

  13. 812 匿名さん

    ☆BIG HOPよさこい祭り
    日程:10月6日(日)
    時間:14:00~
    場所:公園劇場
    印西市屈指のよさこいイベント開催します!!

  14. 813 匿名さん

    やはり北総線の悪評だと思う。
    高砂で京成に乗り入れるけど、東京西部や神奈川に
    住んでる人にとってみれば、あか抜けない電車で通い
    たくないと思うんだろうね。
    西のほうは学生やサラリーマン、OLそれに地方から
    出てきたアート系の人たちが多いけど、京成は乗客の
    構成からして違うから都会の電車には思えない。

    しかし、CNTは浅草線沿線のサラリーマンには大穴
    場的な存在だと思うね。
    小室の先の里山的な田園風景を見下ろしていた目には
    掘割の下から見える景色は不思議の街に見える。

  15. 814 OLさん



    印西牧の原に住んでいます
    仕事は千葉ニュータウンで車通勤しています
    友人は都内に学校に通ってる人がほとんどです
    それか一人暮らしで都内に引っ越してしまいます

    ジョイ本など働くところは沢山ありますが
    時給も低いし車無いときついし
    若者離れがあるきがします

    8時頃には昼間の混み具合はなかったかのように
    車通りが無くなります

    居酒屋は千葉ニューまで行かないとないし
    かといって電車賃は高いし
    環境的には大好きですが
    あと一歩色々足りません(;_;)

  16. 815 匿名さん

    確かに若者には退屈な街だと思う。

    都会の喧騒で働いて、牧の原の駅に降りると体がスーッと軽くなる。
    おじさんにはいい街です。

  17. 816 匿名さん

    >>814
    それは地方都市が抱える問題です。
    若者は都会をめざします。

  18. 817 匿名

    814さん、都内には30分とかからないんだから
    そんなにここの生活に退屈しているのなら、職場を都内に求めれば良いですよ。
    同僚と帰りに酒場?随分古臭い表現ですね、によったりできますよ。
    若いんだから自分で環境変えなければ

  19. 818 匿名

    あ、すいません。酒場じゃなく居酒屋でしたね

  20. 819 匿名さん

    >>816
    ロードサイド=都会の駅前商店街、都会人は商店街には生活の利便性を望み
    楽しいだの娯楽性だのは繁華街でと分けて考えるものです
    CNTも繁華街が遠くなければ不満もでないでしょう。

  21. 820 匿名さん

    ネガレスでも、それが実態を示すのであれば、
    普通は、それに対して、いちいち反応しない。
    想像だが、向きになって反応しているのは、
    虎の子の頭金を支払い、長期ローンを組んで
    購入した一部の人じゃなかろうか。
    気持ちよく長期ローンに耐えていくには、
    ここが、理想郷じゃないと困るのである。

  22. by 管理担当

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