- 掲示板
ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
本来なら、民法上全額前払いの請求自体がおかしいんだよ!
金額の大小に関わらず、そんなことをする業者は避けたほうがいいよ
民法の原則上
工事の請負契約と工事の完成をもって請求が可能になるからね
しかし、元請は建設業法により下請への支払い義務が生じるから
契約金や着手金などの前払金は社会通念上可能とされている
https://haruta-lo.com/case04/about-post/construction-contract/
契約書では規模や金額に応じて着手金、中間金、残金という感じで設定可能
https://sumai.panasonic.jp/sumai_create/qa/basic020.html
ヤマダでリフォーム頼むのはキャバクラで寿司の出前を頼むのと同じだって。不味くても仕方ないでしょう。当然、注文代にはマージンが乗る。それで契約して高いだの不味いだの文句言ってるんだから。キャバクラで寿司を注文した人が悪い。文句言うなら寿司屋に行けよ。いい加減学びましょう。
ヤマダ電機が屋根の無料点検をしてくれました。そこで、詐欺にあいました。契約書通りに板金工事してなかったことがわかりました。工事をしていない部分があり、工事してないのにお金を、払ってしまいました。工事完成後も写真も見せてまらえなかったので、1年も気づきませんでした。いま、ヤマダ電機と交渉中です。
国民生活センターにも、相談しています。警察にも被害届けをだそうかと考えています。詐欺師のような営業マンがいるので、きをつけてください、
はじめまして。
大阪府で工務店を経営している者です。
現在、お客様からヤマダ電機でのリフォームが安いけどどうなの?と相談があり口コミを確認して良ければそのままお勧めしようかと思っておりました。
私としては、お仕事が2月まで埋まっていたため安易に私の方で出来るとは言えずの口コミを拝見しました。
最近での内容も悪いため、そのままお客様には内容を伝えようと思います。
キッチン、風呂、トイレ2箇所と水回りの工事でヤマダ電機には200万前後で出来ると言われているそうで、そんな安くできる?と相談されましたが私の方では安い商材なら何とかその価格で出来ますが工事期間に見合った利益ではないので保留させてもらっている状態です。
キッチン、風呂、トイレなどは物代が高いため200万の工事でも残る金額はしれています。
また、保証も出すにあたって私の会社では完工書の提出をお客様に行い完工同意書に判を頂いてお支払いとなります。
完工書は施工前、施工中、施工後、材料などを写真と説明を記載した資料となります。
これは見積り通り行われたか?契約通りの工事か?を証明する書類になります。
完工書の発行によって、ご自宅が何年何月何日にお家のメンテナンスを行ったと証明する資料となり地震や台風による自然災害での火災保険申請時に必要です。
上記の見積り書、契約書、領収書(請求書)、完工書の4点が整っている業者なのか契約前に確認して下さい。
とにかく、素人です。
身内がヤマダ電機でリフォーム依頼しました。
浴室、キッチン、トイレを依頼しましたが、業者に丸投げ、価格も適当、契約内容と、施工が違いすぎる。
施工の方も素人、ヤマダの営業担当、その上司の所長など、すべてが素人です。
ちょっと、難しい質問すると、答えられない、一般的な知識しか知らない、、
とにかく大変でした。
クレームつけるようですが、クレームがつけられるような工事しかしない。
内容、施工がひどい為、施工後の集金ができない為、事前に集金するようです。
皆様、気をつけてくださいねー。
[No.990~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
契約したら、着工してもヤマダデンキの人は誰も来ない。
水回り4点セットの見積を依頼しましたが、1週間~10日以内に提出との回答であったが、20日以上経過しても見積されず。電話でフォローしたら今、見積が上がってきましたの回答。蕎麦屋の出前?フォローされないと仕事をしない担当者。いくつか同じような意見がありましたが、どこの担当者も一緒なのですかね?。ヤマダ電機本体の人たちは現場の状況理解しているのでしょうか? それもと担当者が問題なしで社内報告しているのでしょうか? 幸せな会社ですね。
>>987
商談や見積の段階で良し悪しが分かれますよね
現地調査や説明などが大雑把だったり、見積書の項目が大雑把なのはダメです
現調や交渉時に細かな聞き取りをしたり、商談等で依頼側の質問に対して具体的な回答をしないような業者では、その時点で止めた方がいいです
積算見積の項目大雑把だったり、単価・数量等をやたら一式でいくらとか設定するような見積書は基本的に良くない
消費者センターなど公的機関の推奨例に沿った形で適切な記載がされたものでない場合は、その時点で止めた方がいいです
基本的にハウスメーカーや量販店などは薄利多売ですからあてにならないですし
中小・零細等ですとピンキリで、建設業者であっても真面目な業者さんは少ないですし、無許可業者ですと他の法令による許認可※を有してる業者以外だと、ほぼ怪しい業者といっても過言ではないです
※建設業法以外の工事に関する許認可権
電気工事業法、水道法、下水道法、ガス事業法、液化石油ガス法などに基づくもの
>>907 >>919 >>920 >>932 >>933参照
床暖房を灯油から電気に変えるのに、エコノクールを勧められ、アンペアを上げてから設置予定が、上げずに、様子を見ましょう、極寒に電気が切れ、アンペアを上げても切れ、隣の倉庫から、エコノクールだけ違法な方法で引き、なかなか温度上がらず、問合せても土日は、本社が休み月曜日まで待てと言われたので、やまだリホー厶の方が置いていったエコノールの問合わせすると、温度を上げるためにはもう一つ設置が必要ですと言われました。担当の答えは、温度を上げることも出来ないのに、こちらが正しいといい、それから不信感です。違法配置を春に直しアンペアを90に変える約束も再三お願したのに、悪びれもせず忘れてましたと言われました。電気量も多いので、ソーラーを設置することにしましたが、ヤマダさんの函館のリホー厶担当を信頼できず他の業者にしました。何十年、ヤマダさんを家中ヤマダの商品ばかりですが、安心会員も辞め、もう買うことはないでしょう!
ヤマダデンキでリフォームの見積りをしました。見積書は大雑把で1式ばかりで詳細が全くわからない。担当者へ見積書の内容を聞いても、担当者が明確な説明が出来ない。当然ですがそんな会社にリフォームを頼む気になんてなりません。全国で同じような悪質な営業をやっているのでしょうか?こんな事をする会社だと思っていなかったので見積りを頼んだのですが、これは完全に客をバカにしてる。私はヤマダデンキで家電も二度と買いません。皆さんも気を付けてください。
お風呂のリフォームで営業さんが下見に来られました
営業さんとメーカーへの見学、見積り
色々と理由付けされ私の希望してないメーカーへ
(結局、後日自分で見学に行ったメーカーに決めました)
お風呂のプランも決まり、他店でも見積りをとった所
リフォームするにあたって必要な所をヤマダ電機ではチェックしていない事が分かり
その旨伝えると、チェックしなかった理由をこちら側になすりつけられてしまい驚き!
営業ど素人なのか?
初めにリフォーム急いでる事を伝えてたにも関わらず
話し全然進まず
質問にも、休みが入るから休み明けに返事する!と言いながら
2週間以上たってやっと来た回答が『もう一度家を見に行きたいので予定を決めましょう!』と
これだけで2ヶ月経過
終始、此方を無視した対応!
その後、他社で見積りを取り
素早い対応と適切な回答が信頼出来たので
そちらでお風呂とトイレ2ヶ所をリフォームお願いしました
見積りから1ヶ月で工事完了!とても満足です
こちらの口コミを見ていなかったので
ヤマダ電機と縁がなかった事に感謝です
今現在 リホーム中です 期日まで完成せず 山田電気から渡された 図面と違い 検討中です 金額は 1500万です でたらめが 多く あきれています 1000万は払いずみです 本当に だらしない リホームで あきれて 訴訟も 考えております
全ての業者さんが素人で下手なわけじゃないと思います。
うちはキッチン、お風呂の入れ替えをしていただきましたがとても丁寧で仕上がりにも満足しています。
私が素人なので分からないことなどあるとすぐに聞いてしまうのですが作業しながらもしっかり説明していただけました。業者さんにも当たり外れがあるとは思いますが私は全体的にかなり満足なリフォームでした。
次はトイレを3台検討してます。
1001さんありがとうございます。
ヤマダ電機工事業者の者です。
建築許可等は金額が絡むので置いといて
契約時 工事着工時に 資格書の提示を
求めては如何かと思います。
給排水工事は元請があればいいですが
電気工事 ガス工事は作業員が持っています。
ガス工事はお客様宅が都市ガスかプロパンかで
資格書は違います。両方出来るのは無いと思います。又電気工事は資格者と一緒でなければ出来ません!資格書の提示を求められた場合は提示の義務が有ります。見積もりで一式と皆様が言われて
いますが ヤマダ電機のシステムでしょうか?
たとえばキッチン内装一式とかは有ると思いますが それ以外は自分の知る限りでは無いのですが
又営業マンの能力に差があるのは事実です。
業者のレベルにも差は有ります。
これはヤマダ電機だけでは無いですが
最後に営業だけの現調は危険だと思います。
最終的な仕上がりや収まりが解る営業は
このリホーム業界でどれだけいるのでしょうか?
自分もまだまだ勉強中ですが
皆さまの評判評価通り結果はヤマダリフォーム最悪でした。安く下請け業者にやらせているのでしょう。
作業中にいらついたのか、家具に大きな穴を開けられ破壊。業者は何も言わずにこちら側が気づいて結果弁償してもらう事に。。
壁紙は雑で千切れて剥がれている箇所があり、やりとりしていると往診不通に。。
キッチンまわりは、見えない底の部分が設置しただけで隙間だらけ。。
金は先払いなので途中気になった所の追加箇所のリフォームはできない。。
リフォーム後の連絡は一切来ない。。
高額だったのに良いとこ無し。。
町の大工や工務店に依頼した方がいいと思った。。
ヤマダの実態は利益しか考えておらず、客の意見や意思に寄り添うような事は一切ない。。。
>>1002
施工には資格以外にも許認可等を受けてないモグリ業者だとダメな場合が多いよ
水道の指定は親請けが持ってれば、下請が未指定でも一応可能ではあるけど?
ttps://vs-group.jp/gyoseiss/gyosho/designated-construction-storesystem/
営業所の主任技術者は見積や施工管理の他竣工検査等が必要だから
https://www.kyuukou.or.jp/shiken/shiru-gijyutsushya.html
主任技術者が現場に来ないような未指定業者への丸投げはダメ
(水道事業者の検査も主任技術者の立会が必要)
指定工事店であっても未届工事はダメ
https://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/10/dl/s1026-15l.pdf
電気やガスでは、一部の例外を除き経産省所管の関係法令で定められている
電気工事は電気工事業法により電気工事業の開業時に登録等が必要
>>932 >>933も参照
ガス工事はガス事業法や液化石油ガス法などにより開業時には指定などが必要
<都市ガス(ガス事業法)>
・指定工事店:正規の工事店(基本的には管工事業の建設業者、内管工事全般)
・簡易内管施工登録店:簡易な工事店(フレキ管の露出配管のみ可能)
https://www.meti.go.jp/shingikai/sankoshin/hoan_shohi/gas_anzen/pdf/02...
<プロパン(液化石油ガス法)>
・特定液化石油ガス工事事業者
https://www.khk.or.jp/administration/liquified_petroleum.html
トイレリフォームの下見の約束してたのに、2時間過ぎでも来ず、自分が日にち間違えてたのかと思い連絡すると「あー、そうでしたね、忘れてました」とフツーに言い、一度電話を切られた。
掛け直すと「私用で行かれなくなって、会社に申し送るのを忘れました、今関西にいるんですよね」
そんな事は聞いてない!
まず申し訳ございませんでしょ?!
呆れてものが言えない。
トイレ決める気でいたのに、もう絶対YAMADAに頼まない!
トイレ壊れてるけど、変える気すら失せたわ。
名古屋
ヤマダはやめときな。
ナカヤマ時代に屋根やって貰ったんだけど、その間にナカヤマがヤマダに吸収合併されて、ヤマダが担当になった。
5年保証で5年目にこちらから電話して点検をしてもらったんだが、異常無しとのこと。
2ヶ月後盛大に雨漏りし壁も変色。
担当者を呼んだところ、本来やるはずの縁切りがなされてないとのこと。
縁切りをすれば雨漏りを防げた可能性が大と責任者も言う。
補償を前提に稟議をかけるから待ってくれと。
その後やっぱり補償出来ませんと連絡。
録音もしてるし裁判にしようか迷ってるところ。
現場の人は頑張ってるのかもしれないが、ヤマダ上層部はクズの集まりってのが認識できた。
こんな業者だからね。
安かろう悪かろうより酷いよ。
昨日、同業者からの依頼され、初めてUbの配管関係の仕事をしてきました者です。
作業日の打ち合わせも曖昧、しびれを切らしてこちらから連絡を入れると、「明日、解体に行きますので」とのこと…、こっちは忙しい合間で仕事を受けているのに予定も何もあったもんじゃない。
現場作業も、材料は全て支給され、細かい打ち合わせもないし散々でした。
あんなやり方してたら、下請けも適当にもなります。
こちらから施工方法の確認をしても、元請けで何も決めてくれないんだもの。そこは元請け責任で工法から全て決めてよと思ったわ。
結局現場合わせでこちらが決めるしかなかった。
本当に現地を見て見積りしてるのかも怪しい位です。
単価も安いみたいだし、もう2度と下請けはしないです。
>>1006 匿名さん
設備業者ですが、捕捉させていただけは、市区町村によっては屋内の配管であろうとも、管種、管路等の変更があれば、届け出がいるところもある。
それもしてないと思われる。
ここダメ。1ヶ月前に店舗訪問し見積もり依頼しました。
現調は来たが、その後何のコンタクトも無し。
リホームって売り手市場?
所詮電気屋です。ホームセンターの方が全然マシ。
最悪です。ここに頼むくらいなら、自分でDIYしたほうがましです。工事は、下請けのそのまた下請けがやります。依頼した内容は、下請けの下請けまでは、先ず通じていません。
工事代金は、他の業者では考えられない前払いですから、工事終了後、依頼したものと違うといっても、どこが違うのか、違う証拠があるのか、と開き直られます。
今まで、いろいろな業者に依頼しましたが、間違いなくここが、最低最悪、ワーストワンです。
兎に角、依頼するときは、思い切りいいことを言ってきますが、全てうそです。
だまされたと思ったときは、もう遅いのです。これ以上犠牲者を増やしたくないので
あえて書かせていただきました。
大きな会社ほど悪い噂をたたかれるのは当たり前です。実際は営業マンや工事業者の対応はものすごくよかったです。妻は安いチラシを見てヤマダ電機の工事価格をしぶってましたが、やってから気づいたことは、ちょっとくらい高くても知ってるとこに頼んだほうが安心するということです。
網走ですよ。
寒い地域です。
ヤマダデンキでリフォームするなら,担当者次第で見積り額も仕上がりも変わります。
基本的にもともと、家電の人間が移動でリフォームに来てます。家電の事はプロかも知れないが住宅の知識も何も無い人にリフォームの相談しても時間の無駄です。
きちんと、住宅の知識も有る人は、居ますが見極めるのは難しいかもしれません。
まず担当になった方に建築歴がどの位なのか確認して見てはどうでしょうか?少なくとも10年以下の担当者ならお断りするか担当者を変えてもらった方が良いかと思います。
トイレと洗面所のリフォームを計画して複数社見積取ってる。トイレと洗面所の内訳が分かるようにお願いしてるが、なぜかヤマダ以外は工事費を全て纏めて提示してくる。これでは比較できない。。。
大手のハウスメーカーは工事の内訳ではなく大工4人みたいな書き方してくるし。
結局場所ごとの工事内容と費用が見える見積出してきてるのはヤマダだけなんだけど普通リフォームの見積もりって一式丸めてくるものなの?
なおヤマダも養生費など入ってないのと内装パックの仕様が分からないので追加質問する予定。
ヤマダさんもい工事しますよ。
8月にお風呂のリフォームをしました。
2回程打ち合わせをしました。2回目の打ち合わせの時に、浴槽の色、カウンターの色等の変更をしました。打ち合わせ記録も取ってありました。
ですが、実際に取り付けられたのは、変更前の色になっていました。
工事後連絡すると、担当者の方の対応は呆れるものもでした。
在来工法からユニットバスのリフォームでしたが、解体業者の方は在来工法からのリフォームだとは聞いていなかったらしく、道具を持ってきていないからと一度戻って道具を取りに帰られました。連携が取れていないと思いました。
工事の時も、工事後も何のフォローもありません。子供未来の補助金も4ヶ月以上経つのにまだ入ってきません。
本当に申請してもらってるのか不安です。
ヤマダさんは大手だから心配いりませんよ。
ヤマダ電機で洗面台を交換したのですが、腕にいれずみのある業者が来ました。 私は非喫煙者ですが、外でタバコを吸いすぎて家の中がタバコの匂いになりました。 怖くて何も言えませんでした。 ヤマダ電機は***、***とつながっているのですか??
ヤマダ電機リフォーム良くありませんでした。関西です。クレームを言う場所がありませんでした。
実家のリフォーム(バストイレ洗面所)
工事。コロナ前でした。
散々悲惨!。今でも、思い出すと苛々、ムカツクのがリフォーム部門?結句体質。株主何を考えてる?。嘘つき、対応最低、不誠実 但し、始めのリップサービスだけは、なんでもやります。外壁工事当然入ってると思い現場で聞いたらA=入ってない。というので、確認しないまま ビスで止め写真撮る様に と指示。これが、逆にやらなくとも良い!と言われた、となり。
ほかにも嘘とノラリクラリで散々。
挙げ句の果て担当者が止めました。藩政時代であれば、竹槍をもって殴り込みたい気分。最低!!!!!。
>>1027 ななしさん
福岡県糟屋郡です。
補助金は結局申請手配漏れだったみたいです。
なのでその分ヤマダが支払ってくれるらしいですが、再度契約のし直しとか色々言われてなんだか信用できません。
何年か前にリフォームしましたが
最悪でした。
数年で壁は剥がれ便座はガタガタになり
保証も対象外と言われました。
営業マンも不潔な身なりで不愉快
値段も別に安くないしヤマダ電機でリフォームするメリットは何もありません。
大手こそ孫請けや外注
安心なんて無い
古い家をリフォームしようと思い、とりあえずまず見積もりだけでもとるかと考えYAMADAリフォームにお願いしました。
見積もり時に来たのは担当者と二級建築士と1級建築施工管理技士兼二級建築士の3人がきました。
施行管理兼二級建築士の人がいろいろとメジャーなどで間取りなどを図り担当者が写真を撮っていたのですが、YAMADAリフォームではこのやり方が普通なのでしょうか?
まだ見積もり業者を複数とっていないので他業者との差もちょっとわからない状態でして、
営業マンは約束の日にちを守らず、連絡もなし。外装見積もり足場の半額を載せたテレビ、広告とは大違いでした。
一昨年2階のトイレのリフォームをお願いして違和感があり、去年キッチンから水が漏れてきて経年化だろうし、キッチン下の床にも水が漏れただろうと急いでいたので仕方なくまたお願いしたのですが、キッチン、リビング、廊下の床を張り替えたのですが数ヶ月後に床にひび割れや穴やもろもろ出てきて、営業さんに連絡して施工業者とメーカーの三人が来て、材料も悪いけりゃ施工も悪いしやり直してくれと話した結果、一昨年のトイレも全てやり直しになりました。
出来れば施工業者も変えてくれと頼んだがそれは出来ないらしいので、仕方なく同じ業者ですが。
遠慮せずバキバキ営業に言えば失敗した方々もやり直しさせるべきですよ!
私も違う職人ですがこんな雑な詰めの甘い仕事はしないと話しましたから。 高いお金払ってんだし遠慮する必要ありませんから。やり直しもしっかりチェックしますから気になったら私はまた言いますよ!
新潟市で風呂トイレ洗面台外壁のリフォームを考えています。新潟市内でリフォームされた方の口コミを聞きたいです。当たり外れがありそうなのでよろしければお教えいただきたいです。
ヤマダの丸投げ営業との判別は客への見積提出の前に施工業者の現調を行います。見積提出後ではありません。なぜなら知識経験が無いとまだ自覚をしているから。丸投げ営業には事前現調をしてくれる業者すら居ないので適当な見積を作成してクレームのオンパレードですよ。
1月に見積もり依頼をして、ようやく昨日見積もりにいらっしゃいました。家の中に入るなり、まだ現場も見ていないのに椅子に腰掛けて話がしたいとの事。30分程度できる事とできない事の説明がありました。次に水回りキッチン、風呂、台所を見て回り、要望を聞かれたのでお伝えしましたが、要望全てNG。その上リフォームの事でいらしたのに、ソファが大きいだの家に中を物色する様子です。何をしにきたのか…。
見積もりは2週間後の仕上がり水回り3点とトイレの内装も含め、3百万ほど見といてくださいと言われました。
キッチン、お風呂、トイレメーカー等は何一つ要望を聞かれる事はありませんでした。
こんなところに頼んで大丈夫なものかと不安になっています。
ヤマダ電機にリフォームを考えてる奴はこれを見ろ
ヤマダ電機でリフォームの見積を依頼しました。メーカーに確認の上で現地調査に行きますと言われ、2週間経っても連絡無し。状況確認したところ更に1週間待てとの回答。1週間後もスルーされたため、こちらから断りました。今後ヤマダは利用しません。
一戸建のキッチンとバスルームトイレをリホームしました。
施工時の問題点は、建物自体の細部まで寸法を測らなった為に、キッチンの棚が入らず別な所に付けてしまいました。
使用後は一部不具合が出た時に、ヤマダ電機の保証窓口に電話し、壊れてなければ出張費や細かな費用が自腹になると説明されましたが、施工業者から連絡があった時に現場を見る為に行く旅費は保証されないと言われましな。
話が違うどうなっているのか疑問が残ります。
大手ハウスメーカーの様なカスタマーセンターが無いと不具合が有った場合は困りますね。
担当さんによるのでしょうかね。
うちは、トイレと脱衣場のリフォームを実店舗で見積もりのお願いしました。
翌日には担当さんが下見にいらして、採寸した後、絵を描きながら工事内容の説明をしていました。
さらに翌日の夕方には見積もりも出ていましたので、相見積は数社取っていますが、一番迅速で丁寧でした。
値段も安すぎず高すぎずで相場通りかなと感じました。
あまりに丁寧で知識も豊富な営業さんでしたので、前向きに検討を始めましたが、評判が悪すぎて悩ましいところです。
1045の人…リフォームですよ。
別にヤマダの人間ではないけど、ヤマダは、こんなお客様に当たった事を運が悪かったと思うしかないね~
わかる職人ならわかる内容だね。
当たらない様に神頼みしときます。
トイレのリフォームの見積もりを依頼しました。自宅に来てもらい採寸後1週間位に見積もりを持ってきて工事費込みの当初の価格です、と言ってました。でも、気になる、というかめんどくさい工事のところを問い合わせると再度調べてきますと言って帰った。それ以後1ヶ月以上経ちますが連絡なし。きっと面倒になって投げ出したのだと思う。担当者の風貌からして頼りなさげだったし、なんせ着てるスーツやバッグがボロボロだった。頭も悪そうだった。
頼まなくて良かった。頼んでいたら工事途中でトラブルになり、それも投げ出しそうな雰囲気でした。
もちろん早々に別の業者に依頼しました。
仕事が出来ない監督、営業が偉そうに下請けいじめ
注文間違えや指示間違えは当たり前
営業が原因の苦情を下請けの責任
言い出したらキリがない
本当にやばい
1年ほど前に外壁のリフォームを依頼しました。完成後、仕上がりが悪くやり直す羽目になりました。その間の担当者の対応にも問題がありヤマダ電機の会長宛にクレームの手紙を書きました。すぐに上司が来て全面的に不備は認めやり直すことになりましたが、1年以上経っても壁は剥がれたまま放置状態です。大きな会社なので何となく信用してしまいますが、他社と比べて安くはないし、安心して任せられる会社ではありません。
リフォーム見積もりお願いしたところ一度営業の方が見えて、持ち帰り検討しますと写真を撮り帰りました
一か月たっても何の連絡もなく
店に問い合わせしたところ、提示した予算では出来ないとのこと
そのための見積もりだと思うのですが
今となっては頼まなくて正解だと思っています
こんな風になってもいいならヤマダ電機に頼むといいよ。
工事なのに仕様書を出さないからなヤマダは。設計図面が無くて家を建ててるようなもん。それで客から違うと言われたら業者責任なんだよ。材料不足したら職人に用意させるって手が止まるんだよ。ヤマダに仕様書くれって言ったら『ありません』てさ。出してきた唯一の書類には客宛のいつまでに支払いをお願いしますとかクロスの品番だけ。業界にいる人からしたらビックリだろ。仕様書に工事内容が書いていなかったり材料不足は元請の責任。それを逃れる為に仕様書を出さない。だからクレームが多い。
ナカヤマの工事がずさんでトラブルになってるんだけどヤマダ電気は対応してくれるんだろうか?
詐欺だろこれ
ヤマダ電機川口本店の話しです。
ユニットバスの換気扇不具合で交換工事を依頼し、無事交換工事は終了しました。
別の要件でユニットバスの点検口を開けた際、トイレの換気ダクトが繋がって無いことを確認し、別の工事会社に補修工事を依頼するハメになりました。 ヤマダ電機さん本体なのか、営業の認識不足または売上優先なのか不明ですが、依頼した無知識の平民からすれば、トイレの換気ダクトが繋がっていない提案型でなかったのか。 残念で
>>1031
日本標準産業分類では「電気機械器具小売業」
専門量販店統計では「家電大型専門店」
https://www.meti.go.jp/statistics/tyo/ryouhan/gaiyo.html
コスモスベリーズ加盟業者向けにVC共同仕入の場を提供しているけど?
あれは一般に言う卸売とは違う
営業車路駐。他の業者さんは近所の有料駐車場に停めてから来るので、大丈夫かなと心配になる。
今年6月にヤマダ電機で自宅マンションの浴室、洗面所、キッチン、トイレのリフォームをしました。結果から言うと大失敗です。
そもそも担当した営業からしてど素人で軽薄過ぎでした。
資材の手配も出鱈目で、工事着工の3日前にシステムキッチンを搬入してしまい、
自宅のリビングの真ん中に置かれる有様。ユニットバスも当初予定していた製品の寸法と現場が2cm合わないとの事で、別メーカーの最低ランク製品と替えられました。
キッチンもガスの配管が出っ張っているからと、切り回しもせずにキッチンセットを
床から5㎝も高く上げられてしまい使い辛いこと甚だしいです。
洗面所の水栓はnetで調べたところホムセンで6,000円で売られている商品。
それを交換費込みで50,000円の見積もり。
工事前はすべての部屋が三路スイッチだったのに、片切スイッチにされてしった。
クレームを言ったところ、それはスイッチが壊れているのだ、と即座に返答。
結局、電気工事屋さんのミスだったことが判明。後日、別の工事屋がスイッチを交換に来た。すべた終わった日に、その軽薄この上ない担当者から私の携帯電話にショートメールで今後ともよろしく、とだけあった。
今の私のヤマダ電機に対する印象は、この営業と同じいい加減で軽薄となった。
>>1062
真面な現地調査をしないで工事すると?杜撰になりがちだよ
典型的な俄か業者あるある
多分末端業者は>>907に関する実務経験や許認可等がないようなのじゃね?
現調が難しい箇所に関しても、施工中に問題があった際は一旦止めて再検討しないとダメ
電工が三路を片切にするとかロクな現調しないで工事してるし
こんな初歩的なレベルでも杜撰だから真面な電工じゃないぞ
ガス配管は正規業者じゃないとダメ
>>1006の通り都市ガス会社の指定工事店じゃないと施工できない
埋設配管だと簡易内管施工登録店では無理
(プロパン設備の場合は特定液化石油ガス設備工事事業者じゃないとダメ)
モグリ業者が余計なことをするとこの間の新橋の雑居ビル爆発事故みないな事になる
それらに関する工事は量販店やホムセンとかでは無理
水道工事に関しては>>919 >>920を参照
電気工事に関しては、下請や委託(受託)でも電気工事業の登録等が必要
>>932 >>933を参照
ヤマダもリフォームは相当苦戦してますな。
GND工事もできないところで購入すること自体終わっていると思います(当方電子レンジ購入後 取説に購入店に依頼する旨記載ありましたができないと言われた法律上必要なのにできないなら売るな)
GND工事もできないところで購入すること自体終わっていると思います(当方電子レンジ購入後 取説に購入店に依頼する旨記載ありましたができないと言われた法律上必要なのにできないなら売るな)
担当営業はやる気ないのかと思うほど・・・・ 打ち合わせで見積もりをお願いしたら、それ以降音信不通・・ ありえない。
決済はカードが使えるから便利ですよ。
ヤマダさんは職人が慣れてないからリフォーム部門は相当苦戦されてます。
時代やに工事を頼んでも絶対に無理だと思いますよ。
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
確かに金額は安くはない。
↑瓦やコンクリートのブロックは割安ですよ。
キッチンリフォームしたら水道から砂が出てきた。
クソ業者終わってしまえ。
>>1074 eマンションさん
砂ですか?サビでは 給水管を切り廻しした場合
給水管のサビが工事後に出る場合があります。
給湯器を交換して水圧が変わりサビが出て
交換した為だと配管の引き直しと水洗の分解清掃を
依頼した方もいらっしゃいました。
何処までが工事責任でしょうか?
営業又は施工業者から説明が無ければそこが問題ですが
2022年3月にヤマダ電機で外壁のリフォームを依頼しました。
屋根の防水と外壁サイディングの工事を契約をしました。しかし下請業者の工事が杜撰で、一度完成したサイディングを剥がしてやり直す羽目に。。。
本部に連絡してもラチが開かず、1年半以上経った今も完成していません。
担当は何も分からず、下請業者に投げっぱなしで、何かあったときは対応してもらえません。金額も高いですし、専門の業者にご依頼することをお勧めします。
1年前にエコキュート購入しましたが、
購入直後からエラーが出るため営業マンに連絡。
最初はエラーが出やす?ような話をしてすぐ確認するわけもなく
しびれを切らし直接相談窓口連絡し、すぐ対応してほしいと伝えると
メーカーの修理業者がその日の夕方配線見てくれて
配線間違いと。壊れるような事はないとの事で
設置したヤマダ電気に直してもらうよう言われて
営業マンへ連絡。
行こうと思ってた、謝ろうと思ってたなど 言い訳しか言わず 心にもないこと言いやがってと私は心の中で思ってました。
年末年始もあっての年越しに修理。
それも、完了してから私が連絡。
また、謝罪しようと思ってたなど
心にもないこと並べてタラレバしか言わないこの会社に対し
一生家電以外は頼まないと心に誓いました。
ヤマダの営業は完工チェックに全く来ないんですね。通常は営業機会なのにアホだよ。業者に丸投げで安い金額でやる業者の腕なんてわかるよね?素人過ぎて絶句した。仕様書になんて書いてあるか確認させろと言ったらそんなの無いって言われたよ。2度と頼みません。
ヤマダ電気、ヤマダ不動産は無責任ですよ。不具合の苦情を言っても工事に関する苦情は工事業者に言ってだと。
家電が売れさえすればお客さんの苦情は無視します。