- 掲示板
ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
絶対にオススメしません。
現在ヤマダでリフォーム中ですが、完成予定日を2カ月過ぎた現在もまだ出来ていません。
引っ越し業者に3回も日程変更をお願いしました。
伝えた事でも聞いていないと言い、見積りもいい加減。後からどんどん追加費用がかかると言ってきます。
年内間に合わず、今年度分の住宅ローン控除も受けれなくなりました。
最近になって「丸ごとリフォームは今までした事がありません」と言う始末。
出来ないなら、自信無いなら最初に言って欲しかったです。
見抜けなかったこちらも悪いとは思いますが、
腹が立って仕方ありません。
裁判、考えてます。
>>41
ポカさん
丸ごとリフォームは今までした事がありませんと言う始末。にびっくりです。
リフォーム屋で丸ごとリフォームをし事とがないと言う会社がある事にもびっくりです。ヤマダSxLがあるのに役立たずなのですね。怖くて頼めませんね。見抜けなかったこちらも悪いとも思いますが・・・素人のポカさんに非はありませよ、騙したヤマダに全責任があると思います。裁判まで考えると言う事は、ヤマダの対応が相当に悪いと言う事なのでしょうね。
ヤマダ電機オススメしません!店舗の人間はもちろん、電話口で対応する専門係の人間もド素人です。簡単な見積もりの段階でたらい回し、散々待たされました。その後、現場訪問して最終の見積もりを出しましたけど、これまた同様…。こちらからの質問も「折り返します。」で返事は無く、何度催促したことか…。私は不信感しかなかったですが相見積もりの結果、主人がヤマダに決めてしまいました。(相見積もりの相手は家電屋でした。きちんとしたリフォーム業者に行けばよかったと後悔してます。)施工後、水圧のせいか排水管に異変が起きたのでヤマダに問い合わせました。すると、またまた「折り返します。」そして連絡なし。数日の間に店舗、リフォーム担当、下請けと散々たらい回しにされた挙句に訪問になりました。チラッと見て「異常ないですよ。」それから数週間経過した本日、やはりトラブルに見舞われました。トイレ、隣り合わせの廊下、納戸、洗面所の床から水がジワジワと上がってきたんです‼︎もう信じられない光景です。ヤマダに電話しても言い逃れするばかりなんでしょうね…。まともな工事をして欲しいだけなんですけどね。これから検討されている方、絶対にお勧めしません。どうか専門のリフォーム会社に行ってください!
>>43
結局は自分のとこで工事できない=下請け任せと言うことですね。
水まわり専門をうたっているリフォーム屋もいてますが実際は下請け任せです。
自分のところで工事ができる業者だから大丈夫とは言えませんが下請け任せのところより良い工事をしてくれる確率は上がると思いますよ。
どこのリフォーム屋さんも職人不足で水道工事の資格のない下請けがやっていることが多いので必然的に水漏れも多くなるのではないでしょうか?
水道工事に限った事でもなく、ガスや電気も無免許業者で安く施工できるため
リフォーム業者は無免許業者を積極的に使う、無免許だけにリフォーム業者の言いなりで手抜き工事も増える。消費者は先ず、免許を必要とする業者からの免許確認は必要と思う。自らで住まいを守りましょう。
消費者の皆さん、頑張って下さい。
キッチン入れ替えをしてもらった方は、是非確認してみた方がいい部分があります。
レンジフードの排気が外部に抜ける部分に、アルミのジャバラが使用されていないかどうかです。
消防法ではスチールのジャバラが求められます。
内部に付着した油分が、コンロの火が高く揚がって引火してアルミが解けて・・・というのを防ぐのです。
アルミであったなら、有無を言わさず是正をさせるべき事項です。
この会社の工事に限っての話ではないのですが、ホームセンターの工事など、安さを訴求し多能工さんに頼る工事は無知ゆえのミスが多いと考えますので、念のため確認することをお勧めいたします。
>>46 続き
キッチンの入れ替えを、既存撤去から新キッチン設置まで一日で終わらせ、かつ一人(一組)の人だけで水道・電気・換気扇ダクト・キッチン設置までやった場合は上記の可能性が少なからずあります。レンジフード上の幕板を外して見てください。アルミのジャバラでないことを確認してください。
また、これは法令違反というわけではないですが、シンク下を覗いてキッチン水栓下に水・湯の止水栓がちゃんとあるかも確認するといいです。キッチン入れ替えに際して、水栓位置が大きく変わった場合など、止水栓が省略されている場合がありますので。
止水栓の件は洗面化粧台につても同様のことが言えます。
昨年7月に、バス、トイレのリフォームを致しました。家の場合、バスが1.625の物で広めの物なので、契約から2週間ほどで工事に入りトイレも同時で10日ほどで完了致しました。築28年の家なので水回り等後で追加が出るか心配だったのですが、多少は範囲内と言うことで職人さんが対応してくださいました。廃棄費用等も全て込みの価格でした。ハウステックは、もとは日立のリフォーム部門だったので、家の場合は、20年以上の職人さんでした。いろいろな投稿も有りますが、ヤマダ電機に限らず元受けで完結はしないので同じです。あとは、予算との兼ね合いでわないでしょうか。私は、満足のいくリフォームが、できました。
ヤマダ電機はマージンとして20%程度取っています。100万の見積もりならば下請けからヤマダに来ている見積もりは80万。ヤマダの下請けが直接工事をする事は少ないので今度は孫請けに。下請けが20%抜いているとしたら孫請けは64万で仕事を請け負う計算になります。
住宅メーカーならばまだ担当者の知識はあるでしょうが家電屋に住宅の知識などあるわけもありません。リスクが大きすぎます。
2月中にユニットバスの入替えを予定しておりますが。。
今になり家に換気用の穴を多目にあけなくてはならなくなりました。
もしも施工に関してよく注意して見ておく点などありましたら教えて下さい。
三月にバス、リフォームします。地域によって、対応ちがうのでは、??私どもの、ヤマダ電気の営業マンは、親切で、中々やりがいのある営業マンです。
私はトイレですがやはり避けた方が良いと思います。自宅まで実査したのですが、細かな打ち合わせは翌日店でということでした。ところが、店に行くと引継ぎはなく、自宅で話していた機種はメーカーがヤマダには卸しておらず、結局値段はおろか機種すら確定できず後で電話するということになりました。ところが、電話ではそもそも話していた機種は排水口の位置がお宅とはあわないので、商品だけで6万円ほど高くなり、設置工事費を含めると当初金額+10万見て欲しいとのことでした。ところが、その電話のあと、量販店で聞くと当初の機種は設置できるとのことで全く話が違っていました。ヤマダのリフォームは他の業者がヤマダの店舗で営業していると聞きましたが、お客を振り回しておいてろくに謝らないばかりか、高いものを売りつけるように感じました。
ヤマダにこの件について苦情を言っても、店舗につたえさせていただく、だけでなんの音沙汰もありません。新築時は温水ヒーターや空調(各3部屋)などヤマダで調達し、これから更新に入りますが、このような対応をされるとリフォームどころか電気製品自体、ヤマダ本体での買い物も嫌になりますね。
いずれにしてもヤマダでリフォームを検討する場合は、他の業者さんにあたってからにすることをお勧めします。
おすすめしません。私は中古住宅のほぼ全面リホームを昨年6月に依頼しましたが、今月3月になっても、工事中も含め、担当営業はまったくフォローせず、すべて工事業者まかせ、いまだに完成確認どころか、工事開始後すでに6カ月以上かかっていても営業による引き渡しは終わらず、問題だらけ、壁紙はデコボコ、膨らみ、剥がれ、挙句に隅は隙間・・・・床はきしみ、隙間・・・外壁は塗り残し・・・未完でも金払いを求め、少しは結果に影響かと払い込めば、その日が営業的には完成となり、すべての保証が起算。とくに横浜店のリホーム営業の女性担当者は最悪駄目。誰にも勧められません
ヤマダ電機は中間マージンを抜くだけの業態。そもそも家電販売が頭打ちともあり、次なる金のなる木がリフォームということだ。中小のリフォーム屋と何ら変わらないし営業も契約社員でノルマを与えられた素人(数字が達成しなければ契約更新もなし=保険の営業と同じ)。名前だけでリフォームを選ぶと痛い目に遭うから要注意です。
ヤマダ電気は電気屋さん。
よく考えてください。
ヤマダ電機とリフォームのナカヤマが合併?吸収らしいのですが、私は施工業者でナカヤマの孫請けでやってましたが、恥ずかしながらリフォームと言えないものでした。営業、監督はすぐやめてしまい、お客さんがかわいそうで。呆れて孫請けも断りましたが。何より、監督が材料を現場に入れず、収まりも判らず。いやはや大変でした。フィリピン製のキッチンは酷いもんでした。業者任せで工事が勝手に進んで、柱抜くのも構造検討はなされていませんでした、私がお客さんに家が傾くのでやめてくださいとお願いするありさま。リフォームは、建築屋さんに依頼されることを、孫施工業者として、お願いいたします。
家電とリフォームなら対象も重複するし、相乗効果もある。家電売り場の店員が工事するわけでもないし。
店舗があるので、窓口があることで安心できる。
ヤマダがいいのはハウステックっていうメーカーを自社で持ってるって事だけでしょ。
どうしてもハウステックの商品を使いたいって人はヤマダでやればいいし、その他のメーカーの商品がいいなら他でやった方がいいよ。
営業さんの事が信用できるって言うけど何もわからん営業さんのなにが信用出来るのかさっぱりわかりません。
僕なんかは自分で見積もりも工事も管理も設計もお客さんへの対応もするから自信をもって言えるけど、営業の言うことって口先だけで本当に適当よ。
だから他社で見積もりをしてても私が行って話をするとほとんど決まるよ。
残念ながら、うちには合いませんでした
代金一括払いしても、ポイントはつきませんーとの事
ヤマダ電機もリフォームナカヤマも財務に励んでくれ。
簡易水洗トイレの便器を新しいものに取り換えたいのですが。理ホームということでできますでしょうか。
私はヤマダ電機のリフォーム工事を実際に施工している者ですが、書き込みを見て驚きました。
実際このような事が行われているなら、是非店舗名を書いてあげてください。
私が担当している店舗では、お客様ご要望による変更以外は追加料金は頂いておりませんし、工事による不具合は
徹底的に解消します。そうでないと工事費を頂けませんので。とはいえリフォームですので、トラブルが無いわけではありませんが、その際、トラブルを解消するまで随時報告し、解消にこぎつけます。担当の営業も逐一本部へ報告を上げておられ、完了までこぎつけます(当然ですが、)
ですので、皆さんの書き込みを見て本当に驚いております。確かに工事費は「誰がこの値段決めたの?」と思う位安く設定されておりますが、こちらもそれは納得済みで請負っておりますので。だからといって手抜きは致しませんが。
是非とも書き込みをなさる方は店舗名を書いて上げて下さい、私も知りたいです。
ちなみに私は東京エリアで、施工しております。
マンションでヤマダリフォームしました。担当営業の引継ぎミスとかで見積り施工と2カ月延びました。見積り段階で営業の方は「ここはこのサイズで大丈夫ですよ、とかこのオプションはいらないですね」なんてさっさと決めていきますがやはり風呂、キッチン、トイレなどひっぺがすと問題はでてきます。その点ヤマダの下請けで来ていただいた工務店の方たちはプロで柔軟に対応していただきました。施工業者と何かあった場合を考えて金額が高くなっても何処か通して間に入ってもらいたいという家族の条件でヤマダになりましたがヤマダである必要はないですね。金額も高く感じさせないのは古い型だったりオプションなしの一番質素なパターンだったりするためでした。その辺りを自分で調べて納得できるかどうかだと思います。細かいところやわからないこと、オプションなどの選択肢があるかどうかさえも聞かないと教えてくれないタイプの営業でしたしよくわからないから面倒だから任せる、はヤマダには危険です。
ヤマダ電機のリフォーム専門店が7月にオープン。折り込み広告を見て
IHクッキングヒーターの取り換えのみを行う予定です。
口コミをみて若干の不安はありますが、本日お店に行って話だけでも聞いて
こようかと思います。
その結果は、また近日中に口コミ投稿いたします。
ヤマダのリフォーム工事は、まだあまり慣れていないので、統一感がありません。やはり水回り、クロス、キッチンメーカーなどバラバラの下請けの作業員の都合で日程が決まらず振り回されました。それぞれの職人さんは、プロなので技術的には満足できます。製品もリーズナブルです。でも、以前のクロス張り替えは、すべて中身出さずに真ん中移動してくれ楽に終了したのに、ヤマダは、すべてお客様自身で引越しと同じ大変な作業求められました。また別の部屋に移動したダンボールお客様自身で戻すよう求められ片付けてくれません。中高年、フルタイムの奥様には到底無理です。
感じ悪かった。福井のショールームに下調べして行きました。 冷蔵庫の買い替えとキッチンのリフォームしようと思って行ったんです。 対応した女性にお前本当に買うのかよ?って感じの対応だったので すぐ帰って 近くの100満ボルトで 即決してきた。小顔で細身のきれいな女性だったけど ガッカリして帰りました。今まで かなり御社で電化製品を買っていましたが きっともう行かないと思います。
ヤマダ電機のキッチン在庫処分を見て店頭へ行きました。キッチンは展示館にしかなく在庫状況もわからないので後日見積もりに家へ伺いますとの事でした。
もともとオール電化で純粋に既設キッチンの撤去新設キッチンの設置だけだったのでざっくりした金額はわからないか聞くとわかりませんとの事だったのでしぶしぶ来られる日を確認してまちました。
後日担当の方が来られ見積もり・・・。
の前にチラシの在庫はもう九州にはない広島にあるが輸送に18万かかるとの事!!
チラシをみてすぐ来店しているのでその時に在庫を抑えることはできなかったのかな・・・。
広島から輸送費18万て1台トラックチャーターして高速できて3人くらい連れてくるのかな・・・。
キッチンを確認してもらい「工事費は40万ですね」!!!
えっ???撤去設置で40万???
建設業にいるのでありえない金額であることは明確でびっくりしました。
「ありえない」と言ってしまいました。
とりあえずチラシの物とは別の商品でみつもりしますとのことでこれで見積もりくださいと指定しましたが・・・
結局見積もりが来ることはありませんでした。
ありえないって言ったからかな。。。
安いチラシの商品はきっと客を釣るまき餌のようなものなんでしょうね><
結局自分のところで工事。
工事費は12万でした。撤去組立設置産業廃棄物。実際は水道管の移設が2箇所必要でしたがちょちょいだったので込でOK。それでも利益もとっているので、ヤマダのリフォームの見積は怖いなと思いました。
大手だからと安心せず、絶対に相見積は取ったうえで納得する業者に頼みましょう。
[No.69と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
絶対にやめた方がいいです!
お風呂のリフォームと電気温水器の交換と太陽光の取り付けをしました。
最初は電話で太陽光の問い合わせをしました。見積もりに来ますと言って数日後来ましたが、お風呂の営業担当が来て、太陽光の説明は今日は出来ませんと意味がわからない対応でした。
案の定全てが済むまで7ヶ月かかりました。手続きをしてないのにしてるフリで対応したり、見積もりミスのくせにこっちのせいのように言ったり、営業担当も引き継ぎもしてないととぼけたりで未だにリフォーム後の還付も書類だけ出させて完了していません。店舗の店長とか言う人も来ましたがもうありえないほどの人間でした!
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
工事も施工後の検査も適当、止めといたがいい。
2月8日キッチンの換気扇をヤマダ電機で交換しました。依頼する前は電気店で工事をすることが不安でしたが、見積もりを出す前にセールスの方が自宅に来て現状を見て交換できる換気扇の種類なども丁寧に説明してくれ見積書を作成してくれましたので安心感がありました。交換工事はすんなり2時間余りで完了しました。工事担当者の作業はとても丁寧で仕上がりにも大満足でした。
交換後10年保証もついているし価格も住んでいる団地の管理会社に比べかなり割安であったと思います。次に何かリフォームがあったら相談してみたいと思います。
リフォーム屋です。
ヤマダ電機のリフォームをやってくれないか(下請け)で相談がありました。
色々と調べると結構ラフな事やってるなって感じですね。
書き込みは評判がいい場合は通常書き込まないのが普通なんで、ま、苦戦しているんだろうと思った。
キッチンの交換の作業費って大体は製品代(原価ね)の2/3位かなぁ。
キッチンが10万だとすると5-6万 撤去費用含めてね。
ガス、電気とか他の職人にやらせるとその分高くなるかね。
ウチはガス、電気、水回り、クロス、キッチンパネル等々1人で行えるんで
ある程度の安い金額は可能です。手元は必要。
だからキッチン大きさによってじゃない?
天板がEVに入らないものもあるし(笑)
在宅なら1日から2日。じゃないとキッチン、水使えないし(笑)
空き室なら時間かけるけどね。その分安く叩かれるけど。
リフォームって新築より難しいですよ。
キチンとした頭(指示できる監督、経験者等々の事ね)じゃないとできないと思います。逆に新築は納まりがキッチリ決まっているんで入らないハズがないし
工程も間違えても人が住んでいないんであとで直す事ができるので楽。
リフォームは、正直言ってある程度の経験がある所に頼むのがいいと思うけどね。
素人知識で水廻り工事をさせてるヤマダ電機は何考えてるんだか。ただ繋げばいいって話じゃないのにね。電気屋さんは電気だけやってれば。
今、ヤマダでリフォームしてもらってるけど、マヂで仕事遅い、契約内容が現場の下請け作業員に伝わってない、契約担当が風邪で来れなくなっても連絡なし、ひたすら待ちぼうけでした、あと、作業員の出勤も遅い、こっちは、家開ける用事あるのに。
料金前払いで230万払ったのに仕事が遅い。
契約通りの物をつけてないから、親父が怒って営業担当に電話したら、そんなに怒らないでくださいとか言ってた、あの営業担当何様のつもりなんだろ。
今、ヤマダの営業担当が来て言い訳ばかりしてる、未完成のまま渡されてちゃんと契約通りの仕事しろって言ったら、つけるの忘れてました、部品ないからすぐできませんだって。前金で全額きっちり持っていったやつのセリフかよ。
>>80 通りがかりさん
2年ほど前にヤマダでシステムキッチンを購入と設置工事をしてもらいました。
今ではフローリングが水漏れで大変です。
理由は排水管を何とビニールで止めていた!
目に見えない所もチェックしておいた方が良いですよ。
ヤマダで風呂とトイレをリフォームしたが、営業担当が言うにはエコキュート以外は保証はないって言ってた、でもネットみたら工事保証あるって書いてあるのに、これは詐欺罪や虚偽罪みたいな罪になるのだろうか?ちなみにリフォームは完成してない。あとは紙ホルダーと、洗浄ガン、手すりだごついてない。
ここで、ヤマダを批判したら名誉毀損になるのかな?
ヤマダでトイレをリフォーム。その日の夜にトイレは水浸し。その後の対応もお粗末。ヤマダをチョイスした時点で失敗。後悔している。
ライバル会社のアンチばかりですね。追加工事も有るかもしれないのに料金全額前払もありえないし、それが本当ならよほど信用の無い施主さんと見られているのかも。
排水管をビニールテープで止めるなんて事もありえない。万一それが本当ならば契約した工事会社とヤマダに保証させればいいだけのこと。証拠写真とか契約書とか見せないとまずいかもね。
昨年もネット書き込みで、名誉毀損で敗訴(弁済)も有るから証拠を出しておいたほうが良いよ。
リホームお願いしたら前金100 万払ったのに4ヶ月間完全放置。ブチキレて連絡してやっと工事始まったのがその2ヶ月後でした。
料金も見積もりの1.5倍くらいになったし、ほとんど詐欺みたいなもん。
ナカヤマと一緒になってますますひどぐなったんじゃないか?
ナカヤマと一緒なら安心だね!笑える!頑張れ。
知り合いがまさにヤマダ電機で「ある日突然」リフォーム担当にされ、マニュアル、と言われて印刷の束を渡されたらしい。ヤマダ電機のリフォームってその程度。その知り合いは元々テレビ担当だったらしいけど
近隣でヤマダ電機で外壁塗装をしています。工事前に「外部改修工事のお知らせ」なるものがポストに入っていました。その後背広を着たヤマダ電機の担当者らしき人が常時作業を立ち会っていたが一度も挨拶をされることは無かったです。作業をしている職人さんはヘルメットも装着せず、土曜、日曜御構いなしに作業をしていました。それに本来なら道路使用許可書が必要な道路に朝から晩まで車が停まっているので近隣は困っていました。施主はクレーマー。近隣は苦情も言えず我慢していました。
近隣対策、安全対策がきちんとできない請負会社にきちんとした仕事ができるとは思えません。
ヤマダ電機関係者に知って欲しくて投稿してみました。
ちなみにその知り合いは研修なんてない、先輩の技を盗めって言われて最初の数日は先輩に同行、あとは自力でやらなきゃ理不尽に怒鳴られるって言ってた
外回り営業のいるお店でこれだから、ノウハウも与えられず自己啓発で何とかするしかない小さい店舗の担当はやる気皆無とかねー
知り合いだからトイレとかリフォームお願いしたくても創価に寄付したくないし何より研修ない時点でどんなもの掴まされるか分かったもんじゃない
去年12月に水回り、トイレ、お風呂、洗面、キッチンを260万で契約。
。3月31日までに工事終了のはずでしたが、前金で130万払ってるにもかかわらず、
五月四日時点で、工事連絡来ず。地獄のような日々がつづいています。
匿名掲示板って怖いね。場所も明記しなくていいし、適当なこと書き込めるし嘘ばっかり。本当に注意しないとニュースでやっているように逮捕者も出ているから書き込む以上は根拠や名前を伏せた契約書を出さないとね。
出せないだろうけれど。嘘を書けば書くほど、脅威に感じているライバル会社の嫌がらせや妨害=よほどヤマダは安くていい仕事をしていると「ヤマダへの称賛・援護射撃」となるだけだよ。
土日の作業は雨などで予定の遅れた工事を約束通り守るため。良いことじゃないですか。あなたはしがないサラリーマンだから土日が休日、サービス業の人なら土日は仕事です。自分中心に考えて土日が休みと思いこんでいる自己中人間
隣の作業が気になるような狭小住宅に住んでいる、土日が休みと勘違いしている事自体間違っているよ。視野が狭いね。正月も5月連休もお盆もみんな働いているよ
>>97 熊本半壊さん
どこの営業所ですか?放置されているのに連絡も取っていないんですか?何なら私が代わりに連絡を取ってあげましょうか?営業所と担当を教えてください。契約書のUPもお願いします。
熊本半壊さんだから熊本じゃねーの?
そして今熊本は地震の影響でまだまだ人手不足だから多分ウソではないね
契約して金払ったけど工事が進まないなんて話はゴロゴロあるよ
>>100 匿名さん
ゴロゴロあるって。。実例は見せないと、聞いた話とか噂では無いですよね。
99:匿名さんの言われるように、連絡が本当に聞いていないなら連絡取ればいいだけの話でしょ。
うちはヤマダでリフォームを考えているので、あらされたスレではなく有意義なスレになって欲しいだけ。イライラのはけ口のスレにはしたくないし、匿名書き込みで逮捕者も出ているし
3ヶ月前に契約して工事代金払って、まだ工事が終わってません。ビルトインコンロと台所の壁紙の交換だけなのに。見積りもこちらから確認の電話入れるまで連絡ありませんでした。コンロが使えなくなっているからなるべく早く工事して欲しい旨伝えて、了解取っていたのですが。リフォームって、他もこんなのでしょうか。もうキャンセルしたいです。こんなに待たされるなら頼まなけれぱ良かったです。
宣伝費用。ネームブランドバリュー。無資格作業。ぴんはね下請け。金利なし工事費用上乗せ。それは定説。知り合いの工務店など頼みましょう。
>>101
自分に都合のいい話だけを聞きたいなら
ヤマダの営業マンの話だけを聞けばいい
たしかに無意味な投稿やただのグチもあるけど
それら全部含めて匿名掲示板であり
自分に有益な情報は自分で判断しなきゃね
証拠を出せだの逮捕者云々で脅すのはナンセンス
ヤマダデリフォームぢたら最悪の日だよ、
積水、ミサワ、一条、ダイワ、どこもみんな荒れてるね。結局頼めるHMは無いって事で良いですか?世の中沢山良い家が建ってますが。。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
>>17 匿名さん
僕はヤマダ電気のリフォーム専属業者です。
ヤマダとは別に自分で個人事業主として会社経営してますが、ヤマダの仕事は日当にもなりません。家電や、便器、ユニットバスを売る代わりに工事はおまけみたいな金額で契約してきてやらされるんですから、やるひとはおろか、苦労して技術を磨いてきた職人なんて絶対そんなとこの仕事はすぐやめていきますよね。そうなるとやり手がいないんで、素人みたいな職人つれてきて破格の値段で工事させる。こんな常態でいいものなんかできるわけないでしょ?ましてやいいもの買うのに金ケチって良い物かえるわけもないでしょう?みなさん安いものにはそれなりの理由があるんですよ!値切るとそれだけ自分にはねかえってくるだけですから。
昨日6/5終わったばかりです!職人さんはとても感じがよく仕事は問題ないのですが、営業なのかな?最悪です。担当がはっきりせず何人担当がいるの?って感じですし、担当が変わるなら引き継ぎちゃんと綿密にしなさいよ!って思いました。向こうの確認不足で配管工事などが遅れてるのに責任のなすり合いで謝罪もあっさり程度、おまけに現場は職人さん任せで現れず、職人さんの仕事が終わった後の掃除もおばあちゃんと2人でやる始末!最後まで営業さんは顔をだしませんでした!まだ近いうちに別のところをリフォームしようと思ってましたが二度とYAMADAのリフォームには頼みませんね!!
ハウスメーカーは高いので
ヤマダ電機でリフォームした。
遅いし、下手だしでもう頼みません。
もっと口コミどか見てから頼めば良かったです。
山田電気でお風呂のリフォームをしました。
営業さんに4/15迄の工事、1歳児がリモコンを触るので位置を変えたいと説明。可能との事で工事着工。しかし、出来上がりは山田電気の確認不足で頼んでない部品がつき希望の場所につけず。リモコンつける前に頼んでいないと営業に伝えたら、僕はしらない。の一点張り。そして、2ヶ月放置され、上司を呼んでもらい言葉だけの謝罪。とりあえず希望の場合につくことにはなりました。金額は正規料金と言われました。リフォームはオススメしません。
>>63 職人さん
ヤマダ電気の施工してますが、料金は赤字単価ですよ?納得してやってる?わけないですよ!赤字の工事も請け負ってやってくれないと良い仕事はまわせませんと営業から言われるから仕方なくやらされてるだけだよ!本部も腹黒なのにゆっても揉み消すだけじゃんかよ!東京たけかよもうけてるのは!?
>>77 リフォーム屋さん
安くやるからヤマダリフォームの単価がさがるんだよ!普通に考えて業者つかってそんな金額でやってくれると思う?必要な業者の数÷日当計算してみてよ?そのじてんでいくらになるよ?すでにたりてないよ
後、一人でやれるから値切られる?一番意味が分からんよな。本来なら当たり前にかかって貰えるはずの対価を一人でやるとへつられるの?なら一人でしんどい思いしてやるメリットは何よ?なら初めからすなおに餅は餅屋いれてたら早く終わって値引きされることもねーだろ?こんな馬鹿がいるから単価がさがんだよ!
みなさんよく考えてください。施工業者の方も家族があり子供も育てて少しだけ贅沢してごはん食べれて
少しの楽しいい人生過ごせたらそれでいいんですよ!!
そのためには最低厳の日当ってものが必要になるんです。
工場生産、大量生産の値引き合戦には職人の方々には非常に厳しくついていけないのが現状です。
現場施工とゆうことを考えれば破格な低賃金の施工費とゆうのはあり得ません。
だから職人不足とゆう問題も現実発生し、なおかつ職人になろうととゆう若者たちが生まれてきません。
建設業、建築業界が発展しない国は国全体が発展していかないとよく小耳にはさみますがまさにその通り
だと思います。今の若い人たちは楽してIT業界などに就職したがりますが成功者はほんの一握りですよ。
3K、4Kのこの業界に就職したくない若者が増えているのはまさにそれが原因だと思います。
でもこの建築業界 現場仕事って結局100年たっても人力で職人達が必要な世界なんです。
そのうち いやいやこの数年来に高齢者の職人ばかり増えて後継者も不足し、結局職人さん不足に陥り
職人単価、施工単価が高憤し、現状の値引き合戦はなくなると思います。
単価の安いにわか職人に施工されるよりは熟練の、しかもお客様のことを常に考えて施工してくれている
職人達に仕事を依頼されるほうが結果的にはいいんではないでしょうか?
長々とすいませんでした。ただノ独り言でした。
リフォームでヤマダの利益は25%です。
みなさんなるべく値下げ交渉してヤマダを赤字にさせましょう。
とてつもなくひどい会社です
本社はまともに機能していない。頭がおかしな自己中人間ばかりです。
ヤマダ電気で、キッチンをリホームしました。
27日に終わりました。最悪です。まず契約書を交わして頭金を入れてローンも組んだのに後からもう一度工事の人と確認に来て五万円弱の追加料金がかかりました。追加工事をお願いしてないのに!契約後の追加料金あり得ないと思いこれ以上追加料金はかかりませんよねと念をおしました。ありませんといわれました。引き渡しの時にキッチンパネルのコーナーのところがヒビが入っておりました。営業さんは気づかずこれが完璧ですか?と指摘しました怒りがおさまらなかったです。白色のパテでわからないように塗ってました。10年の保証がついてるからと言われました!が商品を買う時に10年の保証があってもひびの入ったもの買わないですよね。最後は、ガスコンロで我が家はプロパンなのに都市ガスのコンロを設置しており、お鍋がススだらけになり、炎も赤く変だと思い営業さんに、連絡したら、設置したばかりで炎が強いから弱火にしたらとか言われました。でもガスは危険物だから怖いので見てほしいとお願いしたら、調べたみたいで都市ガス器具をつけてしまいましたと連絡がきました。怒り爆発です
ヤマダ電機のリフォーム屋根外壁塗装とお風呂場頼みました、営業が選んだユニットバスなのに契約時に納得言った用に出来ないので後10万円足して下さい。お金は前払い本店まで来て払ってくれ、あげく営業と日時を約束して現金持って、行けば営業は居ない店の女の子に呼んでくれと言うと営業は店の外に居るから呼べない‼はー200万円のリフォームは全てキャンセルしました。こんな所で大切な家を壊され無くて良かった❗壊される前に気が付いてる良かったです‼ヤマダ電機は最低で信用できません。つい1週間前の出来事でした。
ヤマダ電機のリフォーム最悪です。家に来る度営業は変わるし料金は前払いだし、うちは外壁塗装を頼んだのですけど他社に見積りを見てもらったら塗料はもって5年位だし家の柄も、すべて消してしまうやり方だし、料金前払いだから後の祭りの様に仕組まれる所でした。こちらが質問しても回答はしどろもどろだし、何も知らない勉強不足の社員しかいないですね❗リフォーム会社の対応がこれだと家電も買う気持ちになれません。ヤマダ電機さんには二度と頼みません❗
読んで見るとナカヤマと似てますね❗️
やはり似た者同士ですね。
クレームNo.1のナカヤマを吸収するしヤバいでしょうね。
ナカヤマを退社した人を片っ端から連絡して社員にしようとしてると噂も聞いてます。
みんなどうして大手だから安心と思い契約するのか不思議でならない!
大手だからこそ経費高いし下請けも泣いてるだけやん!
安心出来るのは地場の工務店ですよ!
何十年と工務店してるなら尚更です。
ヤマダの工事をしてますが仕事が安定してれば品質的に職人も集まり問題ありません!今年に入ってナカヤマの連中が入り受注が減り、評判が悪くなり正直不安です、本来ヤマダのリフォームは長い保証を付けてます、我々協力業者としては法人でそれなりの施工をしてお客様の安心をもっとうに考え、品質、接客、マナーをもっとうに頑張って来ました、ナカヤマの業者は個人事業主が大半で職人の墓場みたいな方しかおりません、そんな連中とヤマダが契約して保証していれば今後どうなるかは想像つきますね、個人の職人はCS及び安全意識が低く簡単にいなくなります。最近の業者会議に参加しましたががっかりです!安い仕事にはそれなりの職人、品質、安全管理になります、業者会はきちんとした業者で集まりヤマダさんを盛り上げたいものです、お客様は営業担当者ときちんとコミュニケーションをとりお打ち合わせをきちんとする事をおすすめいたします、
ヤマダの工事をしてますが仕事が安定してれば品質的に職人も集まり問題ありません!今年に入ってナカヤマの連中が入り受注が減り、評判が悪くなり正直不安です、本来ヤマダのリフォームは長い保証を付けてます、我々協力業者としては法人でそれなりの施工をしてお客様の安心をもっとうに考え、品質、接客、マナーをもっとうに頑張って来ました、ナカヤマの業者は個人事業主が大半で職人の墓場みたいな方しかおりません、そんな連中とヤマダが契約して保証していれば今後どうなるかは想像つきますね、個人の職人はCS及び安全意識が低く簡単にいなくなります。最近の業者会議に参加しましたががっかりです!安い仕事にはそれなりの職人、品質、安全管理になります、業者会はきちんとした業者で集まりヤマダさんを盛り上げたいものです、お客様は営業担当者ときちんとコミュニケーションをとりお打ち合わせをきちんとする事をおすすめいたします、
ヤマダの工事をしてますが仕事が安定してれば品質的に職人も集まり問題ありません!今年に入ってナカヤマの連中が入り受注が減り、評判が悪くなり正直不安です、本来ヤマダのリフォームは長い保証を付けてます、我々協力業者としては法人でそれなりの施工をしてお客様の安心をもっとうに考え、品質、接客、マナーをもっとうに頑張って来ました、ナカヤマの業者は個人事業主が大半で職人の墓場みたいな方しかおりません、そんな連中とヤマダが契約して保証していれば今後どうなるかは想像つきますね、個人の職人はCS及び安全意識が低く簡単にいなくなります。最近の業者会議に参加しましたががっかりです!安い仕事にはそれなりの職人、品質、安全管理になります、業者会はきちんとした業者で集まりヤマダさんを盛り上げたいものです、お客様は営業担当者ときちんとコミュニケーションをとりお打ち合わせをきちんとする事をおすすめいたします、
ヤマダ電機1兆円企業です、リフォーム職人は教育が行き届いた職人さんにリフォームしてもらえると思いますよね、茶髪、ピアス、ひげ禁止です!業者会議でビックリ、旧ナカヤマの業者来てました!しかも個人事業主ばかり10年保証できますかねー?本社ビルの会議
に作業服及びジーパンで来る業者にきちんとした仕事任せられますか?
保証云々より根本的な間違いが有ります。
営業の家電の知識は確かに有りますが
建築に関してはどうなんですか?
在来での基本的な呼称 尺や間を知らんし家の構造自体知らないど素人やん!
そんな人間が営業で10年保証で安心です。
見えない所がどうなってるか想像出来なければリフォームしても失敗に終わるのでは?
ましてや営業とコミュニケーション取れと言われますが営業は転勤族やし工事始まっても顔を出さん人ばっかしでしょ?
お金に関しても前金、余計に不安感しか与えませんが!
前金払うの躊躇えばローンにしましょうとか言うし
ナカヤマでリフォームした者です。
工事は杜撰そのもので、手抜きだらけで、破損した箇所も数えきれません。
そんなナカヤマがヤマダ電機のリフォーム部になったとのこと。
訴訟、クレームなどは益々増えることでしょう。
大事な家を守る為に、ナカヤマが関わっているヤマダ電機のリフォームは絶対にお勧めできません。
>>125
なぜあなたは本社会議の様子を知っている?
ヤマダの関係者だよね?
会議にはスーツで来なければならないなんて法律はないと思うけど?
施工業者の制服は、たいていは作業服だし。
あまりにも見下しすぎだね。
ヤマダ電機がきっちり管理できれば、服装なんて関係ないでしょ?
GパンOKの会社も出てきているし。
仕事ができなくて見た目だけという方が駄目だよ。
ヤマダが10年保証している場合はヤマダが保証するのが当たり前だし、たとえ施工業者が10年保証していても、お客さんはヤマダ電機と契約するのだろうから、保証義務があるのはヤマダだよ。
業者が10年持たずに消滅しても、ヤマダ電機が保証しなければならない。
それが元請けの責務。
最初の施工業者が居なくなっても、別の施工業者を使ってヤマダが保証義務を果たさなければならない。
そうなればかかるお金は完全にヤマダ持ちになるけどね。
要は、元請けはちゃんと 職人様・業者様たちに金を払ってやらないとダメってこと。
ナカヤマは俺らに完工後70日の支払を強要してきたんだ。そんな仕事、誰が真剣にやるよ?
挙句に、ナンクセつけて支払い保留だよ。それで 次の仕事やりますか?断ったらあの分、払いませんけど?と来る。毎度の事。
どうだ?おまえ、こんな仕事、真剣にやるか?
ヤマダに逃げ込んでまだ戴いてない金があるんだ、払ってもらえたら、会議用のスーツ、買うわ。
こっちだってプライドがある。
キチンとやってくれれば、キチンとやってやるよ。
客には、ナカヤマやヤマダだけじゃなくて請け負った職人の名前も分かる。
客から見たら、代金はきちんと払っているんだから、その職人が良くないと思うね。近所なら、評判も落とすことになる。
客から見たら、ナカヤマやヤマダが手抜き業者に依頼した…と思うね。
プライドがあるなら、関係のないお客のところで手抜きすべきじゃない。
結局手抜きを正当化してる業者にも責任有るわけでしょ?
ナカヤマが70日後の支払いにしてたかわかりませんが
もしかしたら支払い迄の間に不具合が生じた場合とか想定してたのかも知れませんね。
本当に言える事はヤマダにしろ下請けにしろ責任を持てるかって事でしょ?
リフォームは特にクレーム産業って言われてます。
地場業者はクレームに対して悪評たてば死活問題になるから責任持って対応しますよね?
大手ならどうなん?
多少のクレームなら放置多くないですか?
何度電話しても担当が とかの言い訳ばっかしでしょ。
お客様の事親身になって責任取るために真っ先に対応する所であれば個人経営だろうが大手だろうがリフォームして満足すると思います。
ナカヤマの評判を落とすため、当時はプライドを捨てた。
ヤケクソ ってやつ。こっちも人間だ。感情の生き物だからな。毎日毎日、経費も出ないような現場にニコニコ顔で行けってか?こっちにまでお人好しを押しつけるなよ。
責任?責任は看板かかげて仕事を請け負ったところが持つ。簡単に言えば、金を最初に受け取ったところが責任所在だ。
ナカヤマであり、ヤマダなんだよ。これは言い訳無用・問答無用なんだ。結局ここがブレるからいつもヤツらの思う壺。毅然としたクレーム、あげてみな。商売ではお人好しのことを お客 と呼ぶんだ。
ここは業者同士が罵り合う場なんですかね?
お客様あってのリフォーム
そこを勘違いしてはいけません。
元請けがどうのこうの、下請けがどうのこうのより、先ずはお客様を優先してはどうでしょうか?
ここを見て検討してる人も沢山居ますので。
ヤマダの工事完了書には、請け負った業者の名前も書いてあった。ウチから徒歩圏内の業者もあったよ。
何かあったら、「あそこはやめときなよ」ということになるなるね。
ヤマダにクレーム言えば、更に支払いに問題が出るんじゃないの?
良いところに話題が行ったな。ヤマダの完工書類には施工請負人(職人)が明記されてるんだって?ナカヤマとは天地の差があるね。
要は、なぜ、契約のときに その話題にならないのか ってこと。キッチンの色・外壁の色を決める以上に大事なことなんだよ。
皆さん、難しい外科手術をしてもらうのに執刀医は病院にお任せかい?病院は決めて、あとはお任せ…医学生が来て心臓手術やっても文句は言えない。産婦人科医が来てインプラントの手術にあたっても諦めろってこと。リフォーム会社を知ることもさることながら、職人を知らないと。決めないと。どのセンセイがメスを執るんですか って聞かないかい?普通、聞くよな。リフォーム業界を改革するなら この点だよ。
職人のリストを出させる。誰が、どこを、どう工事するのか、事前に決める。キッチンの色なんか最後の最後だろ。
この取り決めが通常でやれるようになれば、カタチだけの大病院(名前だけのリフォーム会社)は淘汰される。
施主の意識 で契約のカタチを変えていってみてよ。まず、執刀医を教えてと申し出ること ですよ。
教えてもらったところで、誰が良いかわからないし。
請負業者も、親分のような職人と見習いっぽい職人がいるから、レベルは確定されないと思う。
客にとって、問題なく仕上がるのが当たり前で、手抜きがあるということは普通は想定しないよ。
リストを見て選べる位なら、自分で直接請負業者に依頼するよ。
それに、先述の報酬によって手抜きする職人は、どうやって見分けるんだい?
契約時には業者決まってないやろ?
契約とる前から『たら、れば』で下請けが開けて待ってるのは有り得ん。
仮にあったら道楽で仕事してる所だけだ。
手抜きがあることは普通は想定しない か。 ふむ。
消費者根性丸出しですな。ある意味、被害者になった時の余地を残す生きる術、ですか。ヤツらはそこにつけ込んでるんですよ。リフォームの需要は、言いなりの需要ってね。
そもそもが 「ここをどうするのか 」ではなく 「ここがどうなるのか」しか話題にしないでしょう?だから、言いなりになるのです。
だから、イカサマ営業マンとの商談で決まっちゃうんでしょ?
どういう職人を抱えているか、ちゃんと管理・掌握しているのか。なんなら、職人の職務経歴書を求めたっておかしくない。
キチンとした初手を打てば、営業マンはいい事ばかり言えなくなるんです。どういう仕事をしてきたか。良い職人は語りたがりますよ。
それに職人の事前選定は後々の責任問題のネタになるからですよ。要は、これこそが相手の、手の内中の手の内、聞かれては困る部分なのです。ズサンさが安さの秘密なんですから。
是非、商談の際に切り出してみてください。相手に不審な動きが出たら、そこは見送るべきでしょうね。世の中、なにをやるにも 人・物・金 です。
ご安全に。
>>131
まずは、手抜きの意味を理解してほしいところなんだけど。
そこを正しく理解してくれないと、説明のしようがない。
手抜きに関して、施工業者にも責任があると言ってる人は、作業の表面だけ見てないで中身まで見てからものを言って欲しいもんだね。
手抜きを正当化するどころか、最初から手抜きをしようと思って仕事を受ける職人は誰もいないわけで。
なぜ手抜きと呼ばれるものが発生しているのかを詳しく書いてたらキリがない話なんだけど。
とりあえず、不具合が起きれば、何でも手抜きと言ったり、施工業者の責任というのは違うんだよね。
そういうことだとホントの手抜きを防ぐことができないよ。
元請けには、契約通りの製品をお客様に引き渡す義務があります。
これだけでも、お客様の言う「手抜き」はどこに発生するのか?がわかるはずなんだけどね。
ナカヤマの支払いが70日(実際はそれ以上)だった理由も知らないのに、的外れな想像で発言しないでもらいたいよね。
リフォーム業界がクレーム産業となぜ言われるのかも、分かってないみたいですよね。
決して適当な工事をしているからではないのですよ。
適当な業者の割合は、まともにやっている業者に比べると微々たるもの。
お客さんが勝手に適当にやっている業者を選択しているだけなんです。
安いからとか、何でも「出来ます!やります!!」みたいなことで、いわゆる騙されて。
「赤い色を塗る」といっても、どういう赤なのか?光の当たり方によっても違うし、持ってるイメージも違うし。頭の中に思い描いている映像を100%合致させるのは難しいんですよね。