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匿名 [更新日時] 2024-11-28 11:33:45

ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

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ヤマダ電気のリフォーム

  1. 281 匿名さん

    お客様を本当に大事にして欲しいな!儲けも大事なのは解るけど。
    勘違いな人が多いからね!

  2. 282 匿名さん

    お客さんに安く提供したいのは分かるけど、施工業者や職人にも適したお金を払わなければ、お客さんに満足を届けられないということを理解できない人は、とっととこの業界から消えて欲しいね。

    職人さんたちが頑張っていても、きちんとカネを払わない元請けや中間業者がいるから、お客さんには粗悪なものしか届かなくなる。

    原価1万円のものを設置するときに、1万円しか支払わなければ無理だよね?下げるのは原価しかない。

    ヤマダがやるべきことは、自分たちの儲けはゼロでもいいから、お客さんと施工業者に儲けてもらうことなんだよね。
    その気持ちがなければ、お客さんには伝わらないよ。
    安ければいいというだけの層のお客さんしか集まらなくなる。

    自分のことしか考えてない奴をリフォームの責任者に置いているならば、道は決まってくるよね。
    もしヨシミがリフォームのトップなら、ゴールはナカヤマだよ。

    ナカヤマを吸収したせいで、ここまで大きくしたヤマダも消滅ということになりかねない状況ではないかと思っている。

    関わってはいけない会社だと思います。
    ナカヤマを吸収したことで、その度合いが大きく増しました。

    あくまでも私個人の印象ですけどね。

  3. 283 名無しさん

    施工を確りすれば良いけどね。
    ナカヤマの工事のトップクラスの癌が残ってるからどうなんやろ?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  4. 284 匿名さん

    口だけで生き残っていける会社ですから、御心配無用!

  5. 285 検討板ユーザーさん

    >>282 匿名さん
    あなたは経済の原則もわからないのかね?
    ヤマダの場合、住設機器はオリジナルや子会社から仕入れそれに利益をのせる、
    独自ルートだから少しは安いかも・・
    業者は職人手間、資材、経費もかかるから安い工事費では無いでしょうな、
    営業の殺生与奪権は業者が握ってるんだよな
    業者に嫌われたらその営業は終わり、、
    客からのクレームに対処するのは本社指示で過敏だとは思うが、クソ業者が動かねえ!
    業者とナアナアの関係になるしか無くなるんだよな、

    ナカヤマは確かにクソだわな
    それに騙されるヤマダ電機もどうかと思うし
    S×Lに指導して貰ってた時の方がマシだったな!
    普通は業者には競争させて安く良い工事を提供するようにするのだが、、

    ましてや業者登録するのにいろいろ条件がありすぎるから業者もあつまんねーし

    建設系リフォーム会社だったら営業を全員工事管理に教育して安くて上手い職人に分離発注して安く抑える努力をするわな、、
    業者にやられ放題なのを分からなくちゃならんよ、ヤマダ電機さん

    出来なきゃ近い将来破綻するよ・・


  6. 286 匿名さん

    >>285

    >>あなたは経済の原則もわからないのかね?

    その経済の原則も説明せずに、意味不明な話を展開するのかい?


    あなたのような考え方だから破綻するんだよ。

    安く安くは正解じゃない。
    安くするのが企業努力ではなくて、協力業者やお客様に満足してもらうのが企業努力だよ。
    金はあとからついてくるのに、なぜ最初に「安く」なんだ?

    ナカヤマもヤマダも、自分たちの利益第一にしか考えていない。
    その結果が今現在の立ち位置。
    ナカヤマは潰れただろう?それが答えだよ。

    業者に営業が嫌われる理由は?

    経済の原則の前に、商売の基本を学ばなければだめだね。

    まともな会社なら、協力業者とナアナアではやらない。
    お互いプロなんだから。
    ナアナアでやってるつもりの会社は、いい仕事しないよね。
    ナアナアに見せて、出し抜こうとしてるんじゃないの?

    協力業者が動いてくれないのは、信頼されてないからに他ならない。
    儲けさせてくれない人についていく人はいない。

  7. 287 名無しさん

    現状はナアナアだぞ‼️
    腐った工事部吸収してるけど腐ってるから使いもんにならん‼️
    本部の方で基本工事費を元に見積り作成のお達しきてるけどこの価格がクソ。
    相場を調べずに他社が出してる真似‼️
    だからナアナアの業者しか工事してくれない。
    業者居なくてナカヤマ工事に頼むとナカヤマに粗利取られるし最悪。
    但しナカヤマからの移籍組の給料は物凄で。
    見積りにナカヤマで培った意味不明な上乗せばっかでボッタしてるから三桁いってるのが続出。
    でも施工はボロボロ。
    如何に利益出てるかわかるでしょ?

  8. 288 匿名さん

    シンクに1ヶ月もたたないうちに茶色錆びが出た者です。2ヶ月過ぎた頃、専門のお掃除が入ってくれましたが‥‥もぅ浸食している箇所があるとの事。
    それなりに綺麗に仕上げてもらいました。
    が‥‥
    新品じゃないのでは‥‥と疑う
    その後のお伺いの電話やメールなどは一切ない。

    なぜ、色々な問題を起こしている会社が合併までし
    更に経営を続けていられるのか不思議でならない。

    ここでのリフォームは絶対ダメだと多くの人に知らしめたい。良い方法はないのだろうか?

  9. 289 匿名さん

    >>288 匿名さん
    ①SNSで拡散②弁護士に相談し被害者の会を立ち上げ③マスコミ各社に情報提供

  10. 290 匿名さん

    287…
    腐ってるよね〜
    びっくりするよ!

  11. 291 マンション検討中さん

    >>288 匿名さん
    お伺いの電話、メールなんて元々ない様な物ですからね。
    合併と言っても、吸収ですからね。
    経営を続けてる訳じゃないですね。
    経営はあくまでヤマダですよ。
    中身はナカヤマでも。

  12. 292 お客の1人

    >>288

    時期はいつですか。

    ナカヤマの在庫を処分するためにショールームの商品を充当した可能性があります。

    ステンレスの流しだったら錆はでませんが、もらい錆の可能性もありますね。

  13. 293 お客の1人

    >>288
    >>291

    お伺いの電話、メールはないけど、先日カスタマーサービスセンター的なところから満足度の電話があって、工事や営業について「点数をつけるとしたら何点ですか」というのはあった。

    正直なところを話したら、不満について対応を希望するかどうか尋ねられた。営業と連絡を取っても解決しないと思うので、このままで良いと答えておいた・・・。

  14. 294 匿名さん

    >>292 お客の1人さん

    今年3月の半ばに契約、ゴールデンウィーク前には完工予定のはずが

    キッチンの天板が間違えたの‥‥部品が違うのが届いたのと作業は止まったまま
    やっと6月終りに完工。

    その後2週間後位に、いち部、錆が出る。
    その後洗っても2日も経つと出てくる。
    そしてあっと言う間にシンク全体へ‥‥

  15. 295 通りがかりさん

    >>294 匿名さん
    どこのメーカーの何というシリーズですか?
    気になります。

  16. 296 匿名さん

    なんでこんなに、工事遅いの?駄目だこりゃ~

  17. 297 お客の1人

    >>294
    注文と違う商品が届いていた…ますます、在庫処分のような気がしますね。

    6月はショールームや倉庫を完全に引き払うので、これ以上置いておけないということで急いで工事したのかもしれません。

    でも、なんで錆が出るんでしょうね。

  18. 298 匿名さん

    錆びは商品のせいじゃないでしょ。

  19. 299 マンション掲示板さん

    しましたよー

    ヤフーブログでhttps://rdsig.yahoo.co.jp/blog/smart/article/mytop/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9...

    検索して見て下さい。
    私の最近の体験談です。
    rejinaのブログというやつです。
    笑って下さい。

  20. 300 匿名さん

    >>297

    ステンレスは錆びないわけじゃなくて錆びにくいだけです。
    でも、普通に使えばそんなに早く錆が出てくることはないでしょうね。

    その製品の保管方法が悪かったのでしょう。
    製作してから長い間在庫として倉庫で眠っていた可能性は高いでしょうね。

    ステンレスは塩素に弱いので、海の近いところに保管されていたものなのでしょうかね?
    ナカヤマの工場はフィリピンにもあったので。

    製造過程に原因があったのかもしれないので、調べないと分からないでしょうね。
    粗悪なステンレスを使っていた可能性もありますし。

  21. 301 口コミ知りたいさん

    中山社長は厚顔無恥。責任も取らず自分のポジションだけ確保して後は野となれ山となれじゃないか。ヤマダに行っても三つ子の魂百までですよ。またやらかします。

  22. 302 匿名さん

    ところで、ナカヤマで未払いされていた業者の皆さんで、ヤマダに買収されてから支払いを受けた方は、どのくらい居るのでしょうか?

  23. 303 匿名さん

    山田のリフォームは
    旧 リフォームのナカヤマだよね。
    ナカヤマがどんだけ酷かったか
    知っているのかな。
    山田が儲けてナカヤマが儲けて
    どんだけ儲けて どんだけ安く工事するのかね?

  24. 304 匿名さん

    ナカヤマで裁判沙汰の件はヤマダが引き継ぐのかな?かなりの数で裁判沙汰はあったはず。

  25. 305 通りがかりさん

    旧ナカヤマのクレームはヤマダが誠意ある対応をしてるそうですよ。旧ナカヤマの社員、職人は人としてレベルが低く過ぎて話になりませんよ。ヤマダの契約業者を追い出して、ヤマダのリフォーム事業部を乗っ取りつつあります…ヤマダがナカヤマを吸収した事を後悔するのは何年後ですかね…それと同時にヤマダも終わりますね…

  26. 306 匿名さん

    >>305 通りがかりさん
    もうすでに後悔してると思いますよ。

  27. 307 通りがかりさん

    後悔どころじゃないよね!
    出来る人材は辞めるし。
    我々業者も困り果てたよ!

  28. 308 匿名さん

    普通、吸収合併する時は相手の会社をよく調べるものだろうに、リフォーム会社ってみんなひどいのばかりなのかな。ヤマダとくっつきたいのがナカヤマしかいなかったのかな。

  29. 309 匿名さん

    今のヤマダのリフォームはほぼ旧ナカヤマです。外壁、大規模リフォームはナカヤマと思った方が良いです。すなわち期待出来ないと。
    原因は馬鹿で現場を知らないヤマダの経営層、高崎の本社か会長が中山元社長にリフォーム事業を丸投げしているのです。どうなるかは明らかでナカヤマが辿ったクレームの嵐、訴訟の嵐、で首が回らなくなるのは明らか!ヤマダは得意とした住専機器も納期、工事遅延で他社にシェアを巻き返しとなるでしょう。
    元ナカヤマの支店長がチーフとしてヤマダの社員を教育するそうですが元々社長自ら社会人として不適格者らしいですから社員がマトモなはずがありません。そんなチンピラが教育するのですからまともな社員は辞めていってますね。まぁ早い時期に行き詰まりは必死ですよ。施工部門が脆弱で使ってる協力会社は安くて請負う2流、3流なのです。ヤマダで使っていたところは逃げ出しています。中山元社長が事業本部長として居座ってますからね。歴史は繰り返されるので。
    ヤマダ電機は上場してますが中身は会長のワンマン会社で周りは何も言えない。イエスマンだけの最低会社。顧客第一主義では無く会長第一主義なのです。生え抜きを信じられなく他社から引き抜いた人間を社長として祀っているだけのクソ会社です。10年はもちまませんね。まぁ見ていて下さい。

  30. 310 匿名さん

    >>304 匿名さん

    引き継いでますよ。但し旧ナカヤマの法務部門の社員は辞めたらしいです。旧ナカヤマのクレームが多いので専門の部署を立ち上げたが既に旧ナカヤマのクレームでパンク状態らしいですよー。

  31. 312 通りがかりさん

    ヤマダ電機 
    リフォームまごころ相談専用ダイヤル
    0120-723-772
    (公式ホームページより)

  32. 316 通りがかりさん

    [No.311~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  33. 317 匿名さん

    うちの地域のナカヤマのショールームは、吸収合併の1か月か2か月くらい前に新しいナカヤマの看板に付け替えられていましたが、吸収合併により解体作業に入りました。
    それが、たしか4月くらいだったと思いますが、未だに看板解体が終わっておらず、中途半端な状態で止まっています。

    ショールームの中は空っぽにはなっており、駐車場に山のように積まれた産廃も片付いてはいます。

    ですが、看板取り外しのためにかけた足場はそのままです。

    ヤマダのリフォーム部門のショールームにする予定だったのでしょうかね?
    最初はヤマダの社用車も来ていましたが。

    自社のショールーム撤去もしくは改装工事も途中で止まるというのが旧ナカヤマの実態なんですよね。
    ナカヤマを吸収したヤマダ・リフォームも同じような状態になるのは時間の問題だと思います。

    もうなってるのかもしれませんが・・・

  34. 318 匿名さん

    ヤマダ電機の営業マンは主に3タイプ。①元ヤマダ家電担当(きちんとした研修、教育は無く知識はあまりないがヤマダの接客教育は受けている為、親切で丁寧な対応が多い。全体の1割程度)②ヤマダでリフォーム採用(元々他社での住宅販売やリフォーム営業経験者が多く知識はある。ヤマダの経験年数にもよるが、ヤマダのお客様対応教育は受けている為あまりクセは無い。全体の3割程度)③元ナカヤマ(言わずと知れたリフォームのプロ!未だに洗脳は解けておらずヤマダの社員になった自覚はない。自分の身を守るのに必死。全体の6割程度)さあ、あなたの家に来るのはどのタイプかな?

  35. 319 匿名さん

    ヤマダと取引のあった会社で仕事をしている人から聞いたことがありますが、他の家電量販店と比較しても、ヤマダで働いている人は心がないって言ってましたよ。
    お客さんが何を求めて来ているかなんて考えることもないので、きめ細かな気遣いができていないとのこと。
    それは取引業者への対応にも表れていると。

    ナカヤマは、社長自体が腐っていたので会社全体が腐っていて、普通の人なら入社してもすぐにやめていくような環境になっていたわけで、最後まで残ってヤマダにまで移った人というのは、腐った精神にどっぷりとつかって、それを当然のように受け入れて腐った人ばかり。
    言葉は汚いかもしれませんが。

    知る人ぞ知る話ですが、旧ナカヤマ社長は社員をガラスの灰皿で殴って大流血させて、下手すれば殺人事件になっていたなんってこともやっていたとのこと。
    ネットで探せばその話が見つかります。

    そのうちヤマダグループの社員たちも、旧ナカヤマの社員たちに毒されていくことでしょうね。
    とりあえずは、ヨシミを切らないと変わらないんじゃないかと思いますよ。

  36. 320 口コミ知りたいさん

    上場企業だから任せて安心とは思います。ただ、現場の人はよく分からない人が多いです。絵が入った人とか大丈夫?と思うますが。。

  37. 321 お客の1人

    「上場企業だから任せて安心」と思って失敗した人たちが、ここにやって来ているんだけど・・・。

  38. 322 匿名さん

    上場したのはリフォームを始める前の話だから、リフォームで上場にふさわしい技術力を持っているかどうかとは別問題。

    社会的に色々な事件もやらかしているし、上場していれば優良会社ということにはならないよね?

    旧ナカヤマを取り込んでしまったことは致命的だと思う。
    たとえこれまで頑張ってきたんだとしても、一気に落ちる原因になるのではないかな?

    少なくともナカヤマに騙された人は、ヤマダには行かないだろうな。

  39. 323 匿名さん

    それなりに電気屋としては便利で結構好きなのに。電気屋の店員さん達も悪くなかった。不動産屋なんかに比べたらずっといい。(不動産屋と比べたら他はみんなましに決まってるが) これから、みんな、ナカヤマのとばっちりを受けるのかな。
    大井町きゅりあんに大規模に入ってるヤマダ電気、半分は住宅関係になってしまった。

  40. 324 匿名さん

    発注書出す出す詐欺で貰えない分の施工費は
    支払って頂けるのでしょうか?

  41. 325 口コミ知りたいさん

    墨入った方の身体検査しないんかな?

  42. 326 匿名さん

    欧米のミュージシャンやアスリートは普通に墨入れてるから、一番影響を受けやすい若者も憧れて入れちゃうよね。関西の方では公務員が入れて問題になっていた。

  43. 327 匿名

    >>324 匿名さん

    注文書なければ、会社関係ないと、言ってました。お金確実に、欲しいなら、注文書貰ってから、工事始めた方が良い。

  44. 328 通りがかりさん

    旧態から抜け出せないんだね〜〜…世間体よりお客様を大切にして下さいよ!頼みますよ。

  45. 329 匿名さん

    >>注文書貰ってから、工事始めた方が良い。

    注文書もらってから工事始めた方が良いというよりも、この会社は注文書もらうまでは工事をやってはいけないという方が正解だね。

    注文書もらうまで工事予定に入れてはいけないよ。

    ヤマダになってから支払いがどうなっているのか知らないけど、こいつらとは取引しないことが最善だと思うけどね。

    そのうち、会社通さないで直接仕事受けてくれってのが出てくるんじゃないの?

    同じ業界に居るならば、こういう会社には潰れてもらった方がいいと考えないとね。
    こういう会社がなければ、お客さんは別の優良な会社に相談に行くだけだから。
    こういう会社に手を貸すことは、リフォーム業界の評価をますます落とすこと加担することになる。
    素人軍団には撤退していただいた方がいい。
    電気屋さんや家電量販店も他にあるんだから。

    ナカヤマのような詐欺会社は完全消滅させるべきだったのに、ヤマダが余計なことをしてくれた。
    ヤマダグループは責任をとって、ナカヤマと一緒に消えてもらうべきだと思う。

  46. 330 通りがかりさん

    ヤマダは昔から問題だらけですが、何故報道されないのか…あれだけ全てのチャンネルでテレビコマーシャルしてたら、大口スポンサーの報道は出来ないですよね。それも、ヤマダの作戦です。

  47. 331 沖縄県

    8月からのふろ場のリフォームが終わらない…………下請けさんだけ頑張って、営業マン何してるのか?今、夜の11時なんだけど、沖縄電力で、復旧作業中に事故あったし、帰って〜と話しても帰らずに作業している……ヤマダ電機の体制はおかしくないのか?下請けがしっかりせていないかもしれないが、仕事取りすぎてヤバいのか?今日は一緒に付きっきりで作業すると言い、下請けだけに文句押し付けてありえないような気がしますが。ちなみに、5歳児風呂入れてないし。

  48. 332 匿名

    >>329 匿名さん
    4月に、ヤマダ電機に、なったのにナカヤマ物件が、支払いならない。工事長くて、これでは、手形より悪い。3月工事入って6月終わりまた、次の工事始めたようだ。住宅で、こんな長い工事ありえないと思う。全工事終わらないと、各業者、締め、支払いならない。こんなことあるのか。最初に、工事予定、支払い予定、はっきり伝えていれば、やらなかった。仕事終わって4カ月超え、請求書出して3カ月合併しても、体質変わらないようだ。一人親方は、辛い

  49. 333 eマンションさん

    >>331 沖縄県さん

    お気の毒さまです
    契約書や約款を見直して、ヤマダが契約違反していないか確認してみては?
    契約と相違があるならば、ヤマダに掛け合ってみましょう

  50. 334 匿名さん

    ナカヤマは完全に消滅するべきでした。ヤマダも同じようなものなのですね。なぜヤマダがナカヤマを吸収したと思いますか。国土交通省は何年も前からナカヤマの多くの悪行を知っていましたし、私も直に訴えましたのに。免許を取り上げるべき状たいっだったのに。なぜナカヤマは消滅しなかったのだと思いますか?

  51. 335 匿名さん

    ヤマダ電機 
    リフォームまごころ相談専用ダイヤル
    0120-723-772
    (公式ホームページより)
    泣き寝入りする必要はありませんよ。
    ナカヤマを吸収したヤマダ電機にも責任がありますから。

  52. 338 通りがかりさん

    [No.336~本レスまで、個人を特定した中傷、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  53. 339 今時の人

    ヤマダ電機は責任を全部業者に丸投げしようとしてるのできおつけて。工事のわからない営業、監督になったら最悪だよ。いつまでたっても工事は終わりませんよ。

  54. 340 匿名

    通りがかりさんの、コメント削除されているけど気になります。なぜ、削除するのかなぁ

  55. 341 匿名

    >>340 匿名さん

    >>339 今時の人さん
    今、一括請負にしているから、以前ナカヤマで我慢して、良い仕事してきた、一人親方さんもクビになってハレルヤ出来る職人居ないようです。一人親方は、みんな仕事無くなったかなぁ?ヤマダ電機になって困った。潰れたなら、いいけど、ナカヤマの金貰ってない。どうするヤマダ電機さん。

  56. 342 通りがかりさん

    >>341 匿名さん
    塗装屋の一人親方です。
    この度、発注が変わってからまだ1件も
    仕事ないです。これからもないのかと思
    うと、ちょっと不安です。
    お金は、今のところ全部もらってます。

  57. 343 匿名さん

    注文書貰ってから工事しても、大きい工事の場合、想定外の事が起きた場合、増工になる。お客さんの事を優先に考えると、何とかして早く… と思って責任者と話をして工事をしてしまう。
    最後の現場で当時のエリアマネージャーが途中で担当になり、今回ルールが違うけど必ず増工分は支払う。
    会社に払わせる!
    それを信じてお客さん第一に工事して騙される
    仕上げ表も無く、図面も平面だけ
    拾いも無い
    あれから何年も経ってしまったが、似たような感じで騙された業者が団結して警察に被害届を出したら良いのか?
    詐欺は詐欺

  58. 344 匿名さん

    >>343

    警察は民事不介入なので、詐欺の決定的な証拠でもない限り、何社が団結してやっても「だまされた」だけではどうにもなりませんよ。
    詐欺を証明することは最も難しいので。

    お客さんにも協力してもらわないとダメでしょうね。
    その工事が確かにあったこと。支払いをしていること。どこに支払ったか?
    お客さんに会っているなら、工事をしていたことを証明してもらうとか。

    個々が弁護士に相談して全国の弁護士で情報を共有するようになれば、大規模な詐欺事件になるかもしれません。
    全国のどこに被害者弁護団を作ろうと動いてくれる弁護士がいるかわかりませんので。

    ナカヤマがヤマダに吸収された今動かないと、もう何も戻ってこないと思った方がいいでしょう。

  59. 345 匿名さん

    >>344 匿名さん
    全て写真を撮って施工するシステム、しかも未払い分は見積りを出してある
    もちろんデータは取ってある
    施主の携帯まで知っている
    同じような被害をうけた業者は地元にも多数居る
    全国にも居るはず
    あなたは何者?業者?被害者?ネットの住人?
    警察が民事不介入なんか常識
    会話の録音も有るから被害届だな

  60. 346 名無しさん

    建材屋さんが旧ナカヤマ時の支払いしてもらえないって嘆いてたよ!100万超だって!

  61. 351 匿名さん

    >>345

    民事不介入を知っていてもその考え方では、勝てるものも勝てなくなりますね。
    明らかにだます意思のある発言でもない限りは、録音も意味ないです。
    契約はナカヤマ本社で、雇われの社員がお金を支払うわけではないので、せめて、取締役クラスの人間の、だます意思のある発言を録音できていればいいのですが。

    見積は法的には何の効力もないです。
    見積では、その仕事の契約をした証拠にもなりません。
    やはり発注書で、相手方から仕事の依頼があったという書類がないと厳しいですね。

    お客さんに証明してもらえばいいと言いましたが、お客さんに証明してもらえるのは工事していたことを証明してもらうだけで、その仕事を契約して施工したことを証明することはできないので、お客さんの証言だけではまだ足りないんです。

    詐欺と訴えるには難しいですね。
    実際、ナカヤマは全く支払いを行っていなかったわけではなく、ちびちびと支払いはしていたようです。そこが最悪で・・・。
    詐欺と訴えても、「支払うつもりはあった」と言えば詐欺にはなりません。ちびちびでも支払っていたので。
    そういうところが悪質なのですが、個人で戦ってもどうにもならないと思いますよ。
    被害者団体でも作らないと、被害と認識してくれないと思います。

    私は、1年遅れで支払ってもらえましたが、まだ未払いがわずかに残っています。
    弁護士にも相談に行きましたが、その時は、全国のどこにも被害者弁護団はできていないということを調べていただきました。
    弁護団を作るには、ナカヤマ本社のあった埼玉県で作るのがベストであることも聞きました。
    なぜそうなのかは、ナカヤマとの契約書を持って、弁護士に聞いてください。

    文句を言っても法的に何も動いていない人が多すぎるんです。
    一人ではどうにもなりません。
    そこを突いて、意識的にやっていたんでしょうけど。

  62. 353 ヤマダトータルリコール部

    [No.347~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  63. 354 匿名さん

    ヤマダ電機 
    リフォームまごころ相談専用ダイヤル
    0120-723-772
    (公式ホームページより)
    リフォームに関する苦情もこちらで大丈夫です。
    すぐに対応してくれますよ。

  64. 355 4321

    何を言っても請書(発注書)がなければ
    お金は支払てもらえません。
    支払手続きをするのは経理なのですから。

    ダメもとで、請書(発注書)を発行してもらうようにお願いするのはどうでしょう。
    証拠そろえてね・・写真は当然とっているでしょうから 監督・営業・お客さんの証言を合わせれば不可能ではないかも。
      当時のエリアマネージャーが途中で担当になり・・・会社に払わせる・・
     
    これを頻繁にやっていたエリアマネージャー、工事部にいましたね。営業部にもいたな・・金払うって言って払わなかったヤツ。工事部だったらS県でしょ(一時期他地方へ出張していたけど)

     まぁ 業者も業者で客からの横流し受けたくせに客に支払拒否されて、それを会社に請求してくるアホ工務店もいたし、某自称優良工務店に百数十万の発注書出したはいいが、来たのはヨボヨボ爺さん大工一人 しかもへたくその極み・・・日当25Kで普通の大工さんの半分以下のスピード・・ふざけるなって言って他の大工入れて工事やり直したこともあった。この場合契約上本来一銭も金払わなくてもいいんだけど、半分払ってやったりもしたよ。

     本当にまっとうに工事していたら、最低でも請書(発注書)は発行さされるべきです。
     実際2年かかって発行した例もあります。※値切ったりもしていますが。・・

  65. 356 名無しさん

    工事をした証拠写真を元に請求を起こす。先ずは請求を起こす事が大事ですよ。

  66. 357 匿名

    >>356

    申し訳ないけど、それだけではダメですよ。
    それが通るというのなら、無制限に請求が起こせます。

    契約してないのに勝手に工事してもお金がもらえるのでしょうか?
    仕事の依頼が確かにあったことを証明しないと、単に請求を起こしてもダメなんです。

    工事写真は、仕事の依頼があって契約をした上で効果が出るものです。
    写真があるから契約したという証明にはなりません。

  67. 358 評判気になるさん

    二次請負の会社は支払ってもらえてるのかな?一次請負の登録ハードル高すぎると思う!

  68. 359 通りがかりさん

    2次の業者は仕事あるの?

  69. 360 マンション掲示板さん

    もう‼️

    いいんじゃないですか‼️

    また、支払いが無い‼️

    魔のクリスマスを味わうんですか⁉️

    人生まだまだ‼️

    新しい会社‼️見つかりますよ‼️

  70. 361 通りがかりさん

    >>360 マンション掲示板さん

    自分は、今まで全部支払い滞りなくもらってますけど····

  71. 362 デベにお勤めさん

    家電業界では、ヤマダ電機だけ一人負けみたいな記事が出てますね。
    家電が好調な時期に、その波に乗り遅れたみたいな。住宅関連に舵を切ったら、家電販売が好調になって、恩恵にあずかれなかったとか。
    家電が好調だからすぐに方向転換して家電販売に力を入れる・・・なんて余力もなかったのだろうな。

    住宅関連をいくつか吸収合併したけれど、苦戦が続いていて、そこにとどめの大赤字企業「ナカヤマ」を吸収してしまった。
    誰も、10年以上連続でリフォーム専業会社で売上ナンバーワンの会社が十数億の大赤字と数十件の訴訟を抱えているなんて思わなかっただろうし。
    10年以上連続で1位の会社が融資を求めてくる時点でおかしいと感じるのが普通だと思うんだけどね。

    ローン会社も持っているヤマダグループ。
    このローン会社は、どういう審査をする会社なのだろうか?

    この分だと、業者への工事代金支払いも期待はできないだろうな。
    ナカヤマの末期と同じだよ。
    ヤマダに関わるべきではない。

  72. 363 匿名さん

    ローン会社の持っている情報に≒ナニワ金融道

  73. 364 後悔先に立たず

    外壁リフォームで契約しましたが、フィリピンで作っている部材が届かず工事が1か月以上中断しました。その間説明や謝罪は一切ありません。
    耕治が再開したかと思ったら10日でまた部材不足に。耕治祭中止です。

    こんな適当な会社はありません。
    前身のリフォーム会社同様ダメダメです。

    ミスについては言い訳ばかりで担当者や前身会社のせいにします。
    全く信用できません!!

    後悔先に立たずです。

  74. 365 匿名さん

    がんばろうヤマダ!
    せっかく営業さん達は良いんだから!
    何が変わってしまったの〜毎日買い物に行ってますが!

  75. 366 現在進行形

    20181年2月契約後、3月前半着工予定、6月完成の全面リフォームが、半年放置の上、小出しに業者をいれながら、もうすぐ来年になる。毎日私は見に行くが現場には現場監督が不在で、現場監督の顔すらいまだに知らない。大工からは、ここはどうしますかと私に聞いてくる有様。塗装は、外壁の凸凹は修正せずに、そのまま塗装し、木部や鉄部を塗装しないので、なぜ塗らないのかと聞けば、見積もりに乗っていないと言われ、外部の塗り替えに、塗らないところのある見積もりだったとは、最悪だ。もちろん契約時に木部鉄部は塗らないなどの説明はなかった。内部でも建具などの注文ミスが続出、管理費を取って、何管理しているんだと腹も立つし、家族からもこんな業者使うからだといじられ、まったく最悪だ。ここの営業との間でした、サービス工事などの口約束は守ってくれないか、別見積もりと覚悟した方がいいですよ。

  76. 367 通りがかりさん

    ヤマダリフォームに頼むなら、旧ナカヤマの営業と業者は避けた方が良いと思います。

  77. 368 購入経験者さん

    ヤマダの工事で水漏れがあり、今 修復工事でもめてるものです。もう、対応が本当に悪くて、すっごい疲れています。はやく解決しちゃいたいです。そして2度と使いたくないです。今、業者さんにも相談して話し合い中です。トラブルになってからの対応がすごく悪いので、個人的にはおすすめしません。

  78. 369 匿名さん

    >>366
    >>368

    なぜ、不信感があれば、他の業者に変えないのでしょうか?
    途中からやるのは嫌がられますけど、ダメな業者に最後までやらせてお金を払って、不具合が出て、また同じ工事をしなければならなくなると、お金が倍以上かかりますよね?

    途中までやったのを全部壊して最初からやり直してもいいから、他のリフォーム屋に変えた方がいいと思うのですが?
    その方が出費も抑えられるかもしれません。

    まさか、全額前払いしているのでしょうか?

  79. 372 通りがかりさん

    [No.370から本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  80. 373 匿名さん

    お客様の代理で電話してきた人が後々ヤマダリフォームの人間だとわかりましたが、「詳しい事は今は分からないのでまた分かり次第連絡します」と言われ、日にちだけ押さえました。それから一切の連絡がなく(相手の連絡先を教えて頂けなかったのでこちらからは連絡が出来ず)、当日になりキャンセル扱いになったところいきなり電話がかかり「何時に来れますか?」と言われ事情を説明して「そうお伝えしましたよね?」と伝えると「言った言わないとかじゃなくて、来れるの?来れないの?」と言われ、結局急な対応をしなければならなくなりました。そんな人間がいる会社がまともだとは思えません。
    これから先にヤマダリフォームに関わろうとしている人は気を付けた方がいいかもしれません。

  81. 374 匿名さん

    やっかみの業者のあらぬ書き込みだらけ。書けば書くほど惨めになりますよ。
    >協力業者への未払いだけでも10億円超えていた
    >値切られた上に、追加工事やらされて、指示通りやったのにやり直しさせられて、挙句の果てに代金未払い。
    やはり予想通り切られた下請け業者でしたね。売掛金が残っているなら支払いの訴訟も起こせますよ。あなたの基準でOKでも工事のレベルが悪く不備だから追加をやった。正当なら買掛金はヤマダ電機に引き継がれるので請求できます。法律を勉強してください。

    >それが元で、仕事を受ける業者がいなくなったことでナカヤマは消滅したので。
    >甘い汁を吸っている業者があるくらいなら、当然ナカヤマも甘い汁を吸っていたわけで、消滅には至らなかったでしょうね。
    経済が分かっていないようですね。どちらも満足だった場合にはウィンウィンといいます。ナカヤマの場合には下請けにたかられ甘い汁を吸われてしまったです。
    下請け業者がろくな仕事も出来ないのに高額工事費の甘い汁を吸っていた。だからナカヤマの経営が悪くなった。そこでヤマダに経営が変わり、高いだけで仕事のできない業者(甘い汁を吸った)が切られた。
    そこで、ヤマダ電機グループとしてハウステック+旧エス・バイ・エル+旧ナカヤマを買収です。

    >ヤマダに脅威って・・・。素人集団に何ができるというのか?
    昨年の住宅受注上昇率は全国のHMでダントツ一位。ちなみにヤマダは「タマホームとレオハウスの親会社」の大株主ですよ。いざとなれば3社連合という手もあります。

    >どんな書き込みがあっても、何を信じるかはその人次第ですよ。自分で確かめるしかない。
    だから、根拠の有る正しい書き込みをしてください。

    あまりに間違った+フェイクなので書かせてもらいました。
    ちなみに私は投資家の端くれで、ヤマダとは全く関係ありません。ヤマダ電機だけでなく色々なHMの経済状況等を調べて投資先を検討しています。
    ヤマダは自己資本比率40%超えのHMは信用度も高く健全経営です。ちなみにタマホームは10%台、大和ハウス36.5%。工事代金をもらい損ねないように覚えておいた方が良いですよ。

  82. 375 匿名さん

    >>374

    根拠のある正しい書き込みをしてください?
    それは貴方でしょう?
    エセ投資家さん。
    経済がわからないだとか、自分は何でも知っているみたいなこと言えば、言いくるめられるとでも思っているのでしょうかね?

    今さら消滅したナカヤマの話をするのは面倒なんですが・・・

    調べればわかることなので、事細かく書きませんが、ナカヤマが経営悪化した理由は、協力業者の責任になることはありません。
    下請けにたかられるなんてことは100%起こらないんです。
    元請けには、ダメな下請けを切る権利もありますから。

    考えればわかるでしょう?
    普通は業者が粗悪で、悪いものしか作れなければ、お客さんからお金を払ってもらえません。業者が高い見積をしたから元請けの経営が悪化するなんてことは起こらないのです。下請けの見積が高ければ、別の業者を使うでしょう?
    その見積で、お客さんがOK出せば契約成立なわけで。
    下請けの見積がどんなに高くても、そのこと自体が元請けの経営を圧迫することはないです。

    ナカヤマは、下請けの見積に50~60%以上乗っけてお客さんに出していました。これはナカヤマの社員が証言していたことです。
    そのために高すぎて断られることがあるので、ナカヤマを通さない工事、営業マンや監督から紹介された工事というのが発生していたわけです。
    間に入った営業マンや監督は、もちろん自分の儲けもしっかりと確保してました。
    それをやっていたのが平社員だけじゃなく支店長クラスでもやってましたので。

    ナカヤマが材料持ちならば、業者が請求するのは工賃だけ。
    業者が材料も出すならば、ナカヤマには一切の損失がない。
    仕上がり確認は、施工管理をするナカヤマの仕事なので、お客さんからお金をもらえないとすれば、ナカヤマの責任でしかなく、やり直しさせるとすれば、材料代は下請けが請求されるわけで、施工業者の責任でナカヤマの経営が悪化したなんてことは起こらないです。

    ナカヤマは業者が出した見積にプラス50~60%上乗せしてお客さんに出していました。
    業者の見積りが高かろうが安かろうが関係ないわけです。
    そして品質管理をするのが工事管理をするナカヤマの仕事なので、業者が下手なのではなく、ナカヤマが管理できていないだけです。
    同じ金額以下できちんと仕事をする業者を使えばいいだけの事でしょう?
    ナカヤマがヤマダに吸収する時点で、高くて仕事のできない業者が残っている時点でおかしいことなのです。
    ナカヤマが金払いが悪く信用がないために、優良施工業者がナカヤマと取引していなかったわけです。
    まともな業者を使えていれば、消滅する理由がないでしょう?
    未払いのために施工業者が次々と手を引いて、1年近くもどこの業者も仕事受けてくれないなんて事態にはなりません。

    私はナカヤマ絡みの裁判を担当している弁護士側から話も聞いているのですが、何をもって根拠がないと言っているのでしょうね?
    その理由も書かない人に。

    経済産業省に「ナカヤマ」の件で相談の電話を入れると、「あぁ、またナカヤマね」と言われます。今は消滅しているので、どうなっているか知りませんが、省庁でもナカヤマの悪評は有名らしいですよ。

    >>昨年の住宅受注上昇率は全国のHMでダントツ一位。

    ナカヤマも10年以上連続でリフォーム専業店の中で売り上げ第1位を謳っていましたが、大赤字で消滅しました。
    そのランキングは当てになりません。
    ちなみに、タマホームも評判悪いですよ。腕のいい職人さんたちに聞いても、タマホームは酷いと言ってました。レオハウスは名前しか知りません。

    ハウスメーカーをHMと書く人は、建築業界関係者に多いですよね。素人では知らない人の方が多いです。

    ヤマダが健全経営かどうかは、貴方が判断することではないので、いちいち書かなくていいです。

    私は、旧ナカヤマ、現ヤマダグループに未払いの工事代金はないです。取引してないですから。

  83. 376 匿名さん

    >>375 匿名さん

    なにを怒っているのか論点がずれていますよ。ここは「ヤマダのページです」。ナカヤマの赤字原因がどうだこうだそれならば「ナカヤマの赤字を考えるページ」でも作ればどうでしょうか?

    私を「エセ投資家さん。」とおっしゃりますが、何を根拠に上から目線ですか?それならはあなたは自己資本比率くらいは基本中の基本だから分かるのですか?レオハウスの親会社(東証一部上場ナック)をご存知ないのですか?今注目の携帯会社が昨日BB期間を終え19日にIPOしますがそのくらいはニュースになっておりご存知ですよね?親子上場で郵政以上の最大の資金回収と大騒ぎですよね。
    そんな事も知らずに「エセ」は失礼な話です。そんなあなたと経済の話で揉めるつもりも全くありません。

    「論点がずれておりスレが違う」と書いているのです。経営が悪化したそれで買収された世の中では日常茶飯事の出来事です。大手銀行、三井住友銀行ですら三井と住友が生き残りをかけ合併、三井三菱UFJもしかり。もっと分かりやすく、シャープが倒産寸前(事実上倒産)で台湾の鴻海に売却して回復してきています。堤義明率いる国土計画(西武)のプリンスホテルが経営悪化でアパホテル等に売却。
    あなたの書き込みは、その「アパのスレ」で今はなきプリンスホテルの悪口や愚痴を書き込んでいます。アパにしてみれば経営が悪化して潰れたダメプリンスを買取、再生しているのに関係ないアパに何言っての?です。
    だから「論点がずれている」と書いています。理解できますか?

    ちなみに「ハウスメーカーをHMと書く人は、建築業界関係者に多いですよね。素人では知らない人の方が多いです。」
    自分の家を建てたことが有る人にとっては普通ですよ。みんさん多用しています。もう少し勉強してください。
    一条のスレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/554432/?q=HM&has_img=&good=
    セキスイハイムのスレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/424666/?q=HM&has_img=&good=
    ヘーベルのスレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581819/?q=HM&has_img=&good= 

  84. 377 マンション掲示板さん

    >>375 匿名さん

    横からだが。。。君は工事関係ではあるが零細経営者かな?文章力と読解力大丈夫か?守秘義務違反になりかねないぞ。

    >ナカヤマは、下請けの見積に50~60%以上乗っけてお客さんに出していました。
    そんなの広告宣伝費・管理費掛かるから当然。NETでググれば大手住宅メーカーは見積の60%で建てても赤字にならない。つまり下請けは見積の30%以下だぞ。
    ラーメン屋の原価って15~20%って知ってる?150円の原価で1000円。セブンイレブンは「粗利益の43%」がセブンへのロイヤリティ「粗利益」のだぞ。

    >これはナカヤマの社員が証言していたことです。。。
    「私は業界人」と書いてしまった

    >施工業者の責任でナカヤマの経営が悪化したなんてことは起こらないです。
    自己弁護・自己擁護

    >まともな業者を使えていれば、消滅する理由がないでしょう?
    だから「まともではない業者」しか残らず経営悪化。。よって身売りしてヤマダ電機グループ

    >私はナカヤマ絡みの裁判を担当している弁護士側から話も聞いているのですが、何をもって根拠がないと言っているのでしょうね?
    訴訟番号や事例を書いたら?
    「ナカヤマ絡みの裁判」って個人対ナカヤマだよね。そんなの「積水ハウス 訴訟」「ヘーベルハウス 訴訟」とググれば山ほど出て来るぞ。
    「弁護士側から話も聞いている」そんな事書いて大丈夫?守秘義務違反で大問題になるぞ。

    >経済産業省に「ナカヤマ」の件で相談の電話を入れると、「あぁ、またナカヤマね」と言われます。
    このスレを訴訟の関係者が見たらこれも大問題になるぞ。その前にこのスレのURLを経産省のページに送っとくよ

    >省庁でもナカヤマの悪評は有名らしいですよ。
    「らしい」根拠のない噂話。あのですね、経産省ってそんな個々の小さな案件はタッチしないが。

    >>昨年の住宅受注上昇率は全国のHMでダントツ一位。
    >そのランキングは当てになりません。
    ヤマダホームズの話。読解力が無いな。

    >タマホームも評判悪いですよ。腕のいい職人さんたちに聞いても、タマホームは酷いと言ってました。レオハウスは名前しか知りません。
    関係ない話。タマだけでなく一条も積水大和もよく書いている人はいない。

    >ヤマダが健全経営かどうかは、貴方が判断することではないので、いちいち書かなくていいです。
    多いに関係ある。ここはヤマダ電機のスレ。ナカヤマのスレでない。君が勘違いしてるぞ。

    >私は、旧ナカヤマ、現ヤマダグループに未払いの工事代金はないです。取引してないですから。
    日本語が変だぞ。未払い代金とは「君がヤマダに支払う代金」逆だぞ!!君が経営者なら分かるが「受取代金」と書きたいんだよな。それは「売掛金」だ!ヤマダから見たら「買掛金」だ。

    書けば書くほど「君の身分や知識や常識」がバレルからやめとけ。何より 1)スレ違い 2)情報間違い 3)憶測 4)守秘義務違反 早めに削除依頼した方が賢明だと思うが、この後経産省のHP覗いてくるわ

  85. 378 通りがかりさん

    評論家は何度も読み返して理屈と数字で攻める自分に酔ってるだけだな。現場サイドじゃ評論家は生産性が全く無い『クソの役にも立たない』と言われて退散するのを多く見てきた笑

  86. 379 匿名さん

    あなたは身体が資本みたいだから、風邪をひかないように、養生してください。この文章で理解できるのか不安ではあるが。。まあいいか。
    本当ならナカヤマのその弁護士の所属と名前を教えてほしいな。番号でも調べられるからそれでもいいよ。
    僕は評論家ではなく経営者だから、普通のこと書いて「理屈とは」?日本語が変だな。書いたことは全て「事実で現実」だからネットで調べればすぐ出てくるよ。会話が成立しないからこれ以上はいいが、憶測や推測や想像での中傷はあなた自身を下げるからやめた方がいい。

  87. 380 匿名さん

    377

    読解力がないのは貴方も同じだね。
    ナカヤマが乗っける割合が問題なのではなくて、利益を確保しているのだから、経営悪化が下請けのせいというのはおかしいということを言ってるだけだよ。

    >>「弁護士側から話も聞いている」そんな事書いて大丈夫?守秘義務違反で大問題になるぞ。

    問題にはなりません。
    弁護士と話をしているだけですから。
    訴訟番号を書いたら問題でしょうけど。

    >>このスレを訴訟の関係者が見たらこれも大問題になるぞ。

    問題にはならないよ。

    >>「らしい」根拠のない噂話。あのですね、経産省ってそんな個々の小さな案件はタッチしないが。

    経産省が個々の問題でタッチしてくれたのは、他の件でもありましたが?
    とある企業が経産省からの指導を受けましたけどね。

    >>ヤマダホームズの話。読解力が無いな。

    何を根拠に読解力がないと?こちらの言ってる意味が理解できないことを「読解力がない」という言葉でごまかしているんですね。

    >>日本語が変だぞ。未払い代金とは「君がヤマダに支払う代金」逆だぞ!!君が経営者なら分かるが「受取代金」と書きたいんだよな。それは「売掛金」だ!ヤマダから見たら「買掛金」だ。

    揚げ足取りですか?投稿した後では治せませんから、そのままにしただけです。
    そんなくだらないことしか指摘できないのですね。

    >>379
    >>本当ならナカヤマのその弁護士の所属と名前を教えてほしいな。

    それは無理な話です。個人情報をここに載せることは規約違反なはずですが?
    まあ、貴方が連絡先を住所と名前と電話番号とメアドとここに書いてくれるなら可能かもしれませんが、管理者が削除しますよ。

    おそらくここまでの一連のやり取りも削除されるんじゃないかと思いますけど。

    >>書いたことは全て「事実で現実」だからネットで調べればすぐ出てくるよ。

    それならここの掲示板に書かれてあることも全て本当だってことになるよね?
    ナカヤマに関するスレとか、全部見てくるといい。

    >>憶測や推測や想像での中傷はあなた自身を下げるからやめた方がいい。

    はいはい・・・
    同じことがあなたのも言えるんだから、そんなこと言うだけ無駄。

    あなたは経営者?
    そんなことは意味のないことだよ。
    経営者がウソつかないわけじゃないし、必ず正しいことを言うわけじゃない。
    見栄はりたいのかな?

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