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ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
私は想像や妄想で言っているのではありません。240さんが懸念している、交通事故や病気で穴を空けた職人はリフォーム営業で足かけ15年近く居ましたが1人もいませんでしたけど。
子供では無いので、なにか不備があれば自分で対応しますよ、金をもらってれば、ネ。責任が生じていますから。
ナカヤマダとの契約?では、聞きますがナカヤマダが何か保証してくれたのですか?
何度も言いますが、あなたに提示され、ハンコを押した契約にある「工事費 」は職人さんには入りませんので。
いろいろ項目が分かれていますが結局、全てヤツらのフトコロに入る金です。
仕事をしないのではありません。金が入ってくるかどうか不信・不安でやってられないんですよ。
あなたはいったい、職人さんにいくら払って工事してもらっているつもりなんですか?
ヤマダでは職人と契約するという仕組みになっていないんだよ。
職人と契約しろ と言ってませんよ。
ナカヤマダと契約するんですよね?その後の金の払い方 を言っているのです。
事前の全額入金要請は法的根拠のない請求です。で、あれば、施主としてナカヤマダの取り分と職人の取り分を分けて用意することは自由意思です。そもそも、契約書には全額入金の文言は入っていませんので、どう払おうが勝手の契約。職人の取り分を明らかにせい、その分は直接払う 何か問題でも?
ナカヤマダと交わすのは工事請負契約だけです。
金銭支払いの取り決めは本来は別途なんですよ。
ヤマダでは、振込もしくは店頭での支払いとなっているからね。
職人に直接払うというのは、事務処理的に無理だよ。
下請け目線過ぎでしょ。
安いと思うなら請けなければ良い!
わざわざ手間賃下げてまでやる必要無いでしょ!
いい加減な仕事してればいずれ消えていくでしょうね。
安さが売りのリフォーム会社は危険しか感じない。見積り無料は有り得るけど、足場代無料は有り得ません!自転車創業の始まりだと思ってください。
無料で足場を掛けてくれる業者はいません!
事務処理って…そんなこと気にせず、やること、増やしてやればいいんですよ。
なんで皆さん、そんなにナカヤマダに気を使うんでしょうか?普通は、客と請負の間で板挟みで、てんてこ舞いしないといけない立場なんですよ。利益を一番先に抜くわけだから。得してるんだから。
でも、皆さんがハイハイと素直に従うから、ずいぶんと楽をさせてます。
客から要望・意見を出しなさいって。リフォームを成功させたいなら 人・物・金に注文をつけなさいって。
現状の一方的な提示の仕方は、契約 ではありません。ヤツらの希望を示しただけのこと。あなたの希望を書きこんで、合意して、ハンコです。相手が困らない契約なんかありえるわけないでしょう。サラッと終わる契約がいちばんヤバイんですよ。
相手を縛る、相手を困らせることが契約ですからね。
契約してない相手に金を渡すほどのアホはいないだろ!!
契約 とは何なのかを全く知らない営業マンが「はい、ここにお名前と印鑑を」で 明日全額入金してください?もはやギャグです。
もしヤツらがその契約自体を有効だと言うならば、工事の遅延やミスは即、契約違反になります。軽はずみに電話一本、もしくは無断で工事を止めるなど言語道断。契約違反とはどういうものなのか教えてやる必要があります。即刻、現状復帰と返金を求めないといけない。許す許さないの話しではないのです。あなたが情けをかけて 待った を認めてしまった時点で契約は無効となり、遅延無制限・ミス無制限を認めたことになります。あなたを守る法的根拠を失うのです。遅延やミスを認めた・許した瞬間にあなたは孤立します。ヤツらはそれを知って仕掛けてくるんですよ。
契約というものに厳しくあたってください。よろしくお願いします。
契約書を交わして、なおかつ、契約外の支払いの強制を求める。それでいて遅延・失敗をしておいて「だってしょうがないじゃん」と放置?
こんな業態、他にありますか?以前、弁当屋の例えを書きましたがあり得ませんよ。あなたが許した瞬間に負け なんです。だから消費者センターだの弁護士に相談だのしても、後ろ盾は得られません。手遅れで救えないからです。全額払った時点で「なにをされても文句は言いません→同意」着工予定が延びそうです~すいませ~ん「しかたないわねぇ 工期無期限→同意」ちょっと、ご希望の色と違うの手配しちゃったみたいでして~すいませ~ん「我慢するわよ ミス容認無制限→同意」
ヤツらは民法・商法上、正当なのです。あなたはナカヤマダの現状を承認しているのです。
あと、249さん。契約してない相手、ではないですよ。
支配下職人を事前に選ばせろと言え と何度も申しあげていますよ。契約書は あなたの意見を加えて作成するものです。そういう契約を結べばいい。それだけのこと。本来であれば 使えない1級2級建築士ではなく、司法書士・行政書士を雇わないといけないのにヤツらがゴマかしているだけなのです。コストがかかりますから。
何度も言っていますよ。あなたが言い出さないと、何も変わりません。そのリフォームは必ず失敗します。
よろしくお願いします。
>>236
あなたはお客さんが直接職人にお金を支払うことがおかしいと思っているのですよね?
普通ならば直接の契約は元請け会社なので、お客さんが職人さんに直接支払わなくてもいいですよね。
ですが、元請けが職人さんにお金を支払わなければ、アフターは無いと思ってください。
もしくは、元請けの正社員が素人作業をしに来るだけでしょうかね。
最悪は、お客さんの使い方が悪いとか理由をつけて、お金を支払わせる方向になるでしょうね。
仕事が途中で止まる可能性もありますし。
職人さんのミスがあったとしても、支払いを受けていない職人さんが直しに来ることはないかもしれません。
他の職人さんも、お金がもらえなくてトラブってると分かれば、誰も仕事に来てくれませんよ。
結局悪徳業者というのは、自分だけ良ければいいという客が多ければ多いほど暗躍できるわけですね。
不義理の会社を野放しにすれば、被害を受けるのは末端の人、お客さんだと思いますよ。
職人は途中であっても手を引けばいいですが、お客さんは契約したら面倒ごとからは逃げられません。
前払いなんかしていたら、契約解除しても簡単にお金が戻ってくるはずもなく、裁判まで起こさなければならなくなったり。
元請けの仕事が悪ければ、契約解除して職人または他の施工業者と直接契約を結び直すということは普通の事ではないかと思います。
いつまでも対応しない元請けがいつかきちんとやってくれる日が来るのを待ちますか?
お客さんが、リフォーム会社に対して普通ではない対応をしなければならないということは、その会社は普通ではないということがわかるはずですが?
悪徳業者と言うのは、職人にお金を払えば解決するのではなく、悪徳業者を選ばないことが重要だろう。
最初から悪徳で信用できないようなところに、誰が依頼するんだい。
ハーブリラックスシリーズで満足できるならばYAMADAでいいと思う
それ以外のメーカーがいいならYAMADAに頼むべきではない
>>243 匿名さん
契約書見たことありますか?
入金に関しては必ず書いてありますよ
全額前金が嫌なら契約しないことです。
ここで本当に注意すべきは
ナカヤマダが全額前金が必須であるとすれば
それ以外はナカヤマダの契約ではありません。
たまにありますが
契約の横流しです。
業者を紹介するから直接やってってやつです。
その場合は
自己責任でお願いします。
>>253
当たり前のことを言わないでください。
あなたは、悪徳ではないと思って依頼して嫌な思いをしたからここに来ているんじゃないの?
最初から悪徳業者と分かっていて契約する人のことはどうでもいいと思うんだけどね。
止めたって言うこと聞かないから。
知らずに契約して、後から気が付いた場合にはどうするの?
そこが問題だと思うんだけどね。
その悪徳業者との契約は解除して、職人と直接契約をするか?他のリフォーム屋と契約するか?リフォームは諦めるか?のどれかしかないと思うんだけどね。
悪徳業者との契約を解除しないで、あーでもないこーでもないと衝突するだけでは何も解決しないし、裁判起こせばリフォームが終わるわけでもないし。
[No.210~本レスまで、前向きな情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]