ドレッセ美しが丘ヒルズについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
施工会社:東急建設(株)東急グリーンシステム(株)
管理会社:東急ファシリティーサービス(株)
[スレ作成日時]2013-09-07 14:10:42
ドレッセ美しが丘ヒルズについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
施工会社:東急建設(株)東急グリーンシステム(株)
管理会社:東急ファシリティーサービス(株)
[スレ作成日時]2013-09-07 14:10:42
以下の内容は、「」書きは「不動産取引の基礎知識」からの引用です。
「不動産の広告には一定のルールがあります。徒歩x分という表示は、分速80m、時速に直すと4.8kmで計算します。
これは健脚の人で、かつ、急ぎ足でないとマーク出来ない早さです。また、信号で止まる、といったことは一切無視した距離÷80m/分ですから、徒歩10分とか、徒歩15分と書かれていても、実際にはもっと多くの時間がかかります。」
これでいくと、徒歩7分は駅から560m、通常は時速4km位で歩くとして8分ちょっとになります。歩く速さは人によって違いますからあまり気になる違いではないと思いますが。
ただ、「駅まで」というのは駅の敷地の一番近いところから測ると聞いた記憶があるので、改札口ややホームからではありません。実際に電車を使うのにはもっと時間の余裕が必要です。(走ればいいじゃん、というツッコミが聞こえそうですが)
同じ駅を使う他の物件との比較には使えます。
クレッセント美しが丘、グリーンシティーたまプラーザ、美しが丘パークホームズは中古でも価格は下がっていません。
線路沿いとは言え、建物の後ろに電車が走っているので騒音はあまり気にならないでしょう。
しかしヒルズは目の前に線路が あるので朝から夜遅くまで電車の騒音に悩まされるのは確実です。
窓を開けて生活するのは難しいと思います。とにかく電車の音はすごいです。
電車の音はもちろんですが、マンション前の道路も交通量が多いので、
車の音も気になりそうです。
個人的には、崖に建つことが一番のネックで検討外としました。
やはり、現地を見て怖くなってしまったので。。
ケーズのオープン、家電好きの方にとってはうれしいですね。
ただ、徒歩2分のところに、あの外観の建物があるのは、
正直なところ、私は嫌ですね。
それよりも、電車と交通量の多い道路とのサンドイッチが嫌ですが。
ケーズ、 家電好きでもないですが
PC周辺機器とかが急に必要になった時、遠出しなくても
近くにあれば何かと便利だと思います。
ただあのけばけばしい看板やネオンサインは
地域との調和を考え控えめにしてほしいですね。
幸い建物高さは3階に抑えられているようですが。
36ではないし、そんなお金持ちでもありませんが、
50インチクラスの4Kテレビだと
メーカー、モデルで万円単位のバラつきは当たり前でしょう。
私も(買う時は)一度ならず足を運んでじっくり品選びをして、
値段交渉しますよ。数百円を追いかける為じゃなくて。
Time is money!
相場と大きくかけ離れてなければ時間のムダ。
その場でスマホ検索して、価格コム最安値より安くなるなら購入。
ならないなら、買わない。
時間もムダ金も払わなくて済むよ。
5年ぶりに上昇 青葉区基準地価 「たまプラ」周辺が高水準
10月10日号
神奈川県が9月20日に発表した県内の基準地価(2013年7月1日時点)によると、区内の住宅地、商業地価の平均変動率が2008年以来5年ぶりに上昇に転じた。たまプラーザ駅前開発などにより、同駅付近の住宅地、商業地の上昇率、価格が最も高い結果となった。
基準地価は土地1平方メートルあたりの取引価格を不動産鑑定士の評価などを踏まえ、適正に示すもの。都道府県が毎年調査を行い、一般土地取引価格の指標となる。県内では927地点で実施。平均変動率は住宅地、商業地、工業地で5年ぶりの上昇となった。
青葉区では住宅地19地点、商業地4地点で調査が行われ、変動率は全地点で上昇。県内の地価動向と同様の結果が見られた。
駅前開発が影響か
住宅地では、「美しが丘5丁目」(37万7千円/変動率2・4%)、「あざみ野2丁目」(34万5千円/同2・1%)、「青葉台1丁目」(30万7千円/同2・0%)など、急行駅付近の地価の上昇率が目立った。この状況について区内で創業38年のあざみ野不動産株式会社は「駅前のマンション開発、慶応義塾の小等部開校などが影響しているのでは」と分析している。
また、商業地も同様に「美しが丘2丁目」(たまプラーザ駅前)の上昇率が最も高かった。「青葉台1丁目」(青葉台駅前)との価格差は8万9千円と、5年前の2万3千円から差が広まっている。「駅前開発により、たまプラーザの一極集中化の傾向が見える」と話す。
「物件需要が供給上回る」青葉区 過去5年では最も活発な不動産市場
10月 3日号
「売却価格は理想に近い値段での成約が増加中。青葉区では、不動産市場が非常に活発化しております」。こう話すのは、三井のリハウス青葉台店・松島副店長。アベノミクスや住宅ローン低金利などの影響で「物件需要が供給を上回っております」。青葉区の不動産動向について聞いた。
地価高水準は美しが丘、あざみ野、青葉台
7月1日現在の横浜市内基準地価は瀬谷区を除き全地区で地価が上昇した。青葉区は「美しが丘、あざみ野、青葉台で約2%アップ。美しが丘5丁目は坪125万と高水準をキープ。都心への通勤利便性や緑多い環境で不景気でも左右されない市内屈指の人気エリアです」
中高年、子育て世代、医師あらゆる世代が「求ム」
中学受験率は19年連続市内トップ。「高い教育水準や医療環境。幅広い世代が物件を求めています」。都内医師や弁護士のニーズも高いという。「街並み重視。バス路線・便数が発達しているので駅から遠い物件でも需要は高いです」。売却例は相続や資産処分、駅近マンションやシニア住宅への住み替えなどなど
確かに鷺沼、たまプラ、あざみ野、青葉台の急行停車駅の中で
たまプラが一歩抜きん出て、今後一極集中化が進む感がありますね。
ヒルズのある5丁目は高台、閑静、あざみ野にも近く、
不動産的にも目を離せない地域だと思います。
よくご存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが、マンション南隣の保育園は日中かなりうるさくなりますか?
以前、線路沿いに住んでいたころ、電車のガタンゴトンよりも人の声の方がうるさかった覚えがあるので気になって…。
南端の角部屋がまだ空いてたらなぁ…と思ってます。
みなさん、ありがとうございます。
上の2階は埋まっているようですが、下の方の部屋なら、一部は売れてしまっているものの、まだ空きもあるようです。
ただ、下の方は保育園の壁が目の前に来そうですし、保育園の庭横という立地が想像以上に辛そうなので、角部屋は見送ることにします…。
他にもいい部屋、まだ空きがあるようですし!
美しが丘はそこまでしても売れるということに他なりません。
東山田を右折して都筑インターまでの道を見てください。
鉄塔と高圧線、その下には工場か商業施設しか立っていません。
それが普通です。
高圧線の下や線路脇の崖までが高級マンションになるのは美しが丘だからで、
心配と引き換えに割安で住居を求める層が多いからです。
場所は、線路沿いなので騒音などの問題は多少なりあると思います。
騒音抜きに考えると物件耐震構造は、地震に強い構造なので安心です。
駅も遠くはありませんし駅前のお店の充実度は抜群にいいです。
まだ外観がわからないので、何とも言えませんが住み環境は
騒音が我慢できるようなら悪くはないと思います。
第3期販売登録はどんな感じでしたか?
線路の目の前で音が気になりますが、視界が開けているのはいいですよね。
防音に関しての説明は見あたりませんが、それなりの対策はしているのでは。
完成後の部屋を見てから決められたらいいのですが、そうもいきませんしね。
横に長い物件ですので、よいところ(EVに近い、エントランスに近いなど)から
ずいぶん決まっているようですね。
私もずっと電車の音だけが躊躇の理由だったのですが
モデルルームで見たのは「そこまでする?」って感じで
ガラス戸が2重だったのと、実際に電車(のぼり)に乗ったら
マンション予定地下がトンネル手前のカーブでかなり減速していたので
購入に大きく踏み出すことにしました。
窓をあけたらうるさいのかもしれませんが
どちらにしても春と秋は花粉症がひどいし、
夏は暑いし、冬は寒いし・・・で開けっ放しで
過ごしことってあまりないかな。ということで。
私はたまぷら生まれ,育ちで20代後半からは10年以上都内港区に住んでいます.昔は空き地が沢山あって,田んぼもあったり,東小学校の裏手は裏山と言われてた山があり(今は切り崩してマンションになってるようですね),よくあそびました.それこそ田舎の子と同じように植物,虫や小動物をとるには苦労しないところでした(笑).
40年弱たまぷら見ていますが,ゆっくりと時間をかけて今の街が作られました.正直,街並みの美しさは代官山や恵比寿より優れていると帰ってくる度に思います.元々山があったところですから,坂ばかりですが高低があるからこそ今のような何とも言えない美しい街並みができたと思います.公立小学校に通っていましたが,当時(24-25年前)でもクラスの半分以上が中学受験をしており,団地の住民以外はかなり所得層も当時から高めでした.今,住んでいるファミリーはその当時の人たちと新しく東京などから流入してくる人たちのようですね.
都心に住んでいるものからすると,空気の綺麗さ,自然の多さは羨ましく,教育・医療環境も及第点以上と思います.但し,電車の便のみが大きな難点です!未だに複々線化できず,信じられない混雑とラッシュ時には必ず電車が遅れ,都心部に通勤する層にはここが大きな問題となります.個人的に実家なのでたまぷらは大好きですが,職場がたまぷら周辺かもしくは都心部ではないところに変わらなければ,今は住む気になれません.
東急線というと東横線の方が今でも地価が高く人気もありますが,東急がほとんどの街づくりに携わったのはこの田園都市鉛線の駅たちです.東急は何やらしても1流とは言えない部分はありますが(特にデパートはほとんど失敗してしまいましたね.最後はいつも雑居ビルになってしまいます),この「たまぷら」を作ったというのは最大の功績のひとつではと思っています(東急の家に住み,東急SCと東急線にお世話になった人間ではありますが上から目線でごめんなさい).
なんとか電車の便についてだけなんとか改善していただければ(ニコタマから澁谷までせめて複々線にして青葉⇒たまぷら⇒ニコタマ⇒澁谷しかとまらない特急を作るとか,京成のモーニングライナーやJR湘南新宿ラインのグリーン車みたいな車両を作るとかできませんかね),たまぷらにいつか帰ることも考えたいと思います.
いずれにしろ素敵な街です.このマンションも確かに凄い場所に建てていますが(あっあそこに??と思いましたが)駅から近いし,防音と基礎の盤石さえ徹底していただければとても素敵なマンションになりそうですね.
あんまり関係ない投稿でごめんなさい.
線路の反対側から丸見えの基礎工事の現場は
確かに凄い場所に見えたかもしれません。
想像力を逞しくすれば、
完成した暁にはおっしゃる様に素敵なマンションになると
思います。
音の懸念を除けば(音の問題をサッシ構造で解決し、
窓を開けた時の音が気にしなければ)
閑静な住宅街に建つ素晴らしいマンション立地だと思います。
なんせ駅やテラスまで広々とした安全な歩道を歩いて6分、
その途中にある幾つかの有名カフェ、食事処、家電量販店(来年春オープン)
等、羽田、成田もバス一本、新幹線は歩いて行けるあざみ野駅から新横浜まで
地下鉄で十数分、これ以上はくどいので言いません。
魅力あるマンションになると確信します。
通勤電車の混雑緩和と遅延解消には、
全て各停にして本数を1分起きにするのが最も効果的です。
シミュレーションしたらよくわかりますよ。
もし特急なんてできたら、殺人級の混み具合になるのは必死ですね。
だったら尚更懐に優しい市ヶ尾でさっさと決まりだよね。
わかりきった事をくどくどと何度も
〇〇症の様に繰り返さなくても、
ここを検討する人は線路に近いマイナス点を
先ず念頭に置いた上で
何がマイナスを打ち消すプラスかを
判断する賢明さを持ち合わせていると思いますよ。
書き込みのマナーが余りにも幼稚。
ヒルズ売主も下を走る鉄道も同じ東急電鉄。
最大の使命である鉄道の安全運転に支障を
きたす恐れのあるマンションであれば建てなかったでしょう。
言葉を変えて言うと、鉄道とヒルズは運命共同体。
安全を期した設計、施工だとは思いますけれど。
ど素人の愚考です。
たまプラーザ駅前は東急S.C.をはじめ買い物至便な大型店があって
町並みや街などもおしゃれなお店や可愛いお店などもあって良い街だと思います。
駅までの距離も7分なら毎日電車通勤する人にとっても
負担にならない距離などもメリットとは思いますが
物件近くにバス停留所がないので
大雨とか天候が悪いときには徒歩だと大変かもしれません。
物件位置からして車があれば便利だと思いますので
総戸数109戸に対して物件駐車場が何台置けるのかが気になります。
実際の建物の縮図模型を見たら線路からは数十メートル
離れていました。バルコニーから洗濯物を落としたら即線路をイメージしていたので
その点の心配は払拭されました。
エントランスから広がる戸建て住宅地への街並みは雰囲気はよい感じでした。
むしろケーズ側のマンションの方が交通量の音と
下り電車(加速中)の音と開店したらケーズの音とで
うるさいような気がします。
一つ気がかりはバルコニーからの景観が思い切り
ケーズ電機な件。せっかく抜け感があるのに少し残念でした。
(電車はかなり下になるのでのぞよほどバルコニーの花台を
乗り越えて覗き込まないと見えないと思われ)
ケーズ側のマンション(中古)一戸売りに出ていますね。
西線路と東道路にはさまれ、一階で、南側に別のマンションが
建っているんので、条件的にはきついかな。
景観の件ですが、高さ制限があり並木の高さと同じくらいなので
木々の緑に隠れ(広告塔以外)余り気にならないのでは...?
線路は掘割(半地下)を走りますので、真横とか高架線路に比べ
電車音は押さえられますよね?
バルコニーの花台?お花を置くスペース?の幅がかなりありましたね♪
電車音は116さんがおっしゃる通り、さほど気にならないと思うのと
ガラスサッシが二重になっているので、多分閉めていたら
じーっと耳を澄まして微かに走行音が聞こえる程度では?と
勝手に解釈しています。
崖恐怖症の人は、絶対やめたほうがいいかもね~。
気にならない人は買えばいいし気になる人はやめればいいし。
崖があるから安いんだ、お買い得と思う人は買えばいいし
崖っぷちなのになんでこんなに高いの?と思う人は買わなきゃいい。価値観と懐具合はひとそれぞれ。
それはプラウドでも同じこと(笑)
地表…といっても北側の高台ですが、たまプラよりのエントランスは4階、あざみ野よりのエントランスは3階です。
マンション通路と共用部分の間が吹き抜けですので、風通しは問題ないかと。(共用部分は湿気やばいかも)
価格は3階以下と高圧線前は価格もぐんと安いので、気にならない方はある意味お買い得ですね。
あと私は最初中古探してましたが、築10数年のものと1000万程度しか変わらず、数年のものとはほぼ同価格でした。
電車と崖はデメリットだけど、比較してこちらの方が良いと思い契約しました。
プラウドが出るのは想定外でしたが(笑)
ま、あざみ野に徒歩圏内ということで、自分を納得させてます!
あー、そうそう
この場所、第一種低層住居専用地なんですよ。高さ制限があるのでマンションは少ないんですが、道路からの高さなんで6階だても可能になったわけです。
それだけでも希少価値はありますね。
??? 崖側には部屋はないですよ ???
エントランスのある共用棟のことでしょうか。
あざみ野からの坂がちょっときついな・・・と思いますが
その他は概ね納得しています。
騒音に関しては、その業種のプロである親戚に
MRに一緒についていってもらって、とりあえず大丈夫だと
言われました。(ただし開けっ放しだとうるさいよ、と)
音について、ご心配の方々がいらっしゃると思います。
MRとかパンフとか「その業種のプロ」とかの情報で大丈夫って思ってるでしょ。
実際に住み始めると今心配しているレベルの数十倍ですよ。もっとかな。
住み始めてから、説明と違う!とか言っても音に関しては、JIS規制もないからデベロッパーの都合がいいように
言われておしまい。
購入検討中の皆さん、もう一度冷静に。
線路とケーズデンキが大好きな人以外は。。。。
別にいいんじゃないの?
日中ずっと家にいる人ばかりでもなさそうだし。
線路向かいのマンションにだって住んでる人いるし。
わが家は246沿いだったので、あのリズム感もなにもない
24時間の騒音に慣れていたので苦にならないかな。
ってまだプラウドと迷ってるんですが・・・。
あちらは立地は良くても間取りがね・・・。
騒音や線路などに慣れている人に限り他と悩むくらいならこっちを買ったほうがいいに決まってます
たとえて言うならバーゲンでSサイズしか残ってなくて、他の人は安くても買たくないけど
Sサイズの体の人には安くて得だ、というのと同じことです。
まず崖側の住居について
→ ありません。崖側はエントランスと共用棟です。住居棟との間は吹き抜けです。1階は日当たり厳しいかも…ですが、リビングは問題ありません。風通しは問題ないと思います。一度模型みてきたらいいですよ。
線路について
→ 2重サッシを閉めた場合は、よーく耳を済まさないと聞こえません。1重だと結構聞こえます。これ、もっと線路から近いとこに住んだことあるんで間違いないです。
普通は買いたいと思わない
→ 実際売れてますので。崖、線路近くに住みたいとはだれも思いませんが、駅からこの距離でフラット、あざみ野も徒歩圏内、ワイドスパンで間取りが良いってことでみな買ってんでしょう。自分の感性を「普通」と思わないほうがいいですよ。ド田舎が好きな人だってたくさんいるんだから。
今回販売が5戸ですが、残り5戸なんですかね?1年半前なのに良く売れてますね。とても「内見して決める」ってのは無理みたいです。5500万~6300万ってことは、1階の安い部屋なんかは逆に全部売れてるってことですね。確かにお買い得ですので。残ってる部屋も間取りはよさそうですね。プラウドとの駆け引きでしょう。プラウドが高ければあっという間に売れそうな気がします。
138です
だから初めから正直に「購入者」って書いてるでしょ(笑)
崖側に部屋ないって何度言ったらわかるの??日本語通じない??
HPでもちゃんと見たらわかる
http://www.d-109.com/design/index.html
これね
しかも日当たりめちゃ悪いとしても、リビングでない部屋でしょ?リビングはどの住居も日当たり良好になるはずです。
1階のデメリットは電車が近いことじゃないかな?あと、共用部通路が玄関前になること。メリットは安い。
何度もいいますが、購入者は崖も電車も承知の上です。あの場所見て「こんなはずじゃなかった」なんてアホなこと言うわけないでしょ?
私は電車と崖以外の条件は理想的でしたので、そこは妥協できると判断しました。そのデメリットの部分も価格に反映してると思いますし。
もちろんあの立地を避ける人の気持ちも分かります。
嫌ならやめたらいい、妥協できるなら買えばいい。それだけでしょ?そして1年半前にもかかわらず、ほとんど売れているのが事実ですよ。私も抽選になりましたし。
変なバッシングしてると、逆に東急のライバル業者か、希望の部屋の抽選落ちた人か、金なくて買えない人のひがみか、よほど自分が買った住居に不満があるのか…いろいろかんぐってしまいますよ(笑)
プラウドと悩みましたが、こちらを選択しました。
たまプラ至近、ワイドスパンの良間取り、部屋からの眺望、
価格(同じ70平米換算だと1千万近い差が、、)という部分に
メリットを感じました。
確かに線路横は気になりましたが、電車から目線は入らない
ということ、更に、マンション側は線路横の壁が切り立って
いて、通常の線路横よりは音は軽減されて聞こえるという
説明で納得しました。
(実際の計測値でもマンション対面側の道路の方が値は高いようです)
どの物件もメリットデメリットはあるかと思いますので、
それぞれの価値観で判断すれば良いと思います。
市が尾ヒルトップ行ったけど、高速沿いでは無かったですよ。
ただ、西側の一部が遮音壁と道路越しにの高速が見える距離でしたね。
まあ、これから車もガソリンじゃなくなって行くでしょうし、排ガスなんてものは、殆んど無くなるでしょう。
車もあと20年もすれば、自動運転化がかなりの割合でできるようになってくるでしょうから、道路のアクセス利便性が資産価値に影響する割合が高くなるかもしれませんね。
この物件は、田都と東名川崎インター、246が近く、価値が上がるのでは?
なぜここに一度ならず市ヶ尾ヒルトップを
話題に出したい人がいるのかな?
価格帯も、利便性もかなり異なる物件を比較しても
意味ないでしょう。
市ヶ尾にも良さがあると考える人がいるし、
ヒルズにもメリットがあります。
無理に比較しようとしても参考になりません。
それぞれです。
まだずいぶん先の話しですが
地下鉄が新百合ヶ丘まで延びそうですね。
ここはあざみ野駅徒歩圏ですのでメリットが
一つふえそうです。
もっとも新百合ヶ丘にはあまり用事がなさそうですが
でんと線が不通になれば小田急に逃げるメリットはありそうです。
ここって作る前は線路横の崖って感じで、地盤も悪そうだったし人が住む場所でない環境でした。だから駅に近いのに今まで触れられなかったんだと思います。 そんな場所でも今の技術ならば人が住めるように出来てしまうのが凄いですね。立派なものです。 結構良いと思います。
残り5戸になってますね。
間取りみると部屋番号ものっています
やはり、三階以下、特に一階が売れ残ってますね。
眺望とか電車が問題なければ逆にお買い得でしょうが、こればかりは出来てみないと…
売れ行きはプラウド次第でしょうかね。
20日に線路向かいのケーズデンキが開店しますね。
騒音、道路混雑、景観などネガティブに見る人もいますが
そう気にならないのでは。
私は個人的は歓迎です、
地域活性化の観点からも。
残り5戸じゃなくて売り出しが5戸ってことじゃないの。
まだ相当売れ残ってるっぽいけどね。
たまぷら徒歩7分とはいえ、線路沿いかつ崖削って作ったマンションが6千万でお買い得
なわけないじゃないの。
そうであれば即日完売だよね。
問い合わせてみないとわからないけれど、
残り5戸....だから先着順..じゃないのかな。
線路ぎわ、崖なのに高すぎるとか
随分しつこくネガティブな書き込みがあったが(今も)、
よく完売近くにこぎつけたね。
完成入居までまだ一年半残しているのに。 感動した(笑)
メリット、デメリットを比較、違い(いい意味で)を
理解した人達だけが行動した という事だろね。
人それぞれ、家族関係、仕事、ライフスタイルが異なりますので
一面的には答え辛く、ご自身で考えるべき問題と思います。
ただ私の場合は 駅近にもかかわらず囲まれ感のない閑静な高台立地、
高度な利便性(ショッピング、グルメ、空港バス、銀行、病院
ジム、カルチャースクール等)が隣り合わせ、あざみ野駅利用、
抜けの良い眺望と広いスパンでリゾートっぽい明るい雰囲気などが
線路際の懸念を押しやりました。
上記がご自身の優先事項と食い違うなら
市ヶ尾も閑静で良いのではないでしょうか。