横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「【川崎駅】周辺に住もう Part7」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-05-31 22:56:19
【沿線スレ】川崎駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件になっていたので【川崎駅】周辺に住もう Part7 つくりました。
引き続き情報交換していきましょう。

前スレ
Part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329001/
Part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/285514/
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Part2 :https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84195/
Part1 :https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70853/

[スレ作成日時]2013-08-30 14:19:38

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【川崎駅】周辺に住もう Part7

  1. 561 匿名

    ラゾーナは(特に三和)最近中国語やタイ語、フィリピン訛りの英語を話してる人増えたね。なにかあったのかな?

  2. 562 匿名さん

    羽田空港国際化の影響だね。
    ラゾーナの集客が凄過ぎ。

  3. 563 匿名さん

    川崎駅周辺の再開発案件。

    JR川崎駅北口&駅ナカ商業施設
    http://www.city.kawasaki.jp/500/cmsfiles/contents/0000044/44071/keikak...

    ○京急川崎駅ビル
    http://www.keikyu.co.jp/company/20130312.pdf

    ○アゼリア全面リニューアル
    http://ryutsuu.biz/topix/g062013.html

    ○大宮町地区 A-2街区 再開発
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2014/08/post-4d5e.html

    ○市庁舎建て替え
    http://www.kanaloco.jp/article/72104/cms_id/83296
    http://www.city.kawasaki.jp/160/cmsfiles/contents/0000060/60281/shiryo...

    ○さいか屋跡地
    未定

    ○キャノン川崎事業所「(仮称)キヤノン柳町プロジェクト」
    http://www.city.kawasaki.jp/160/cmsfiles/contents/0000060/60281/shiryo...

    ○川崎競馬場スタンド跡の商業施設
    http://ryutsuu.biz/store/f040320.html

    ○富士見公園再整備
    http://www.city.kawasaki.jp/200/cmsfiles/contents/0000016/16366/fujimi...

    ○羽田~川崎連絡橋整備
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2014/06/post-6d0a.html

    ○殿町地区 米大学医学部誘致
    http://www.nikkei.com/article/DGXNZO70894050Y4A500C1L82000/

  4. 564 周辺住民さん

    >>562
    集客力があると言うか、あきらかに低所得層の人が増えた感じだよ。特に1階は。

  5. 565 匿名さん

    外国人居住者数は増えていないが、円安で外国人旅行者数が急増している。
    立地的にも旅行者も訪れやすい。

    所得は日本人と比べたらそうかもしれないが、偏見混じりの見方はやめたほうがいい。

  6. 566 匿名さん

    >中国語やタイ語、フィリピン訛りの英語を話してる人増えたね。なにかあったのかな?

    何もありません
    今のところノープロブレム

    イスラムなまりの英語を話してる人が増えたと感じたら、また、カキコしてください

  7. 567 周辺住民さん

    外国人の居住者が増えてるかどうかはチェックしてないけど、もともと川崎区幸区は県内では中国や朝鮮半島からお越しの方が比較的多く住まわれている地域ですよね。
    http://area-info.jpn.org/area141313.html

  8. 568 匿名さん

    >567
    あなたよりはるかにお金持ちの中国や朝鮮半島からお越しの方も比較的多く住まわれている地域です。

  9. 569 匿名さん

    川崎駅周辺の再開発案件(マンション建設は除く)

    JR川崎駅北口&駅ナカ商業施設
    http://www.city.kawasaki.jp/500/cmsfiles/contents/0000044/44071/keikak...

    ○京急川崎駅ビル
    http://www.keikyu.co.jp/company/20130312%EF%BC%A8%EF%BC%B0%E3%80%80%E4...

    ○アゼリア全面リニューアル
    http://ryutsuu.biz/topix/g062013.html

    ○大宮町地区 A-2街区 再開発
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2014/08/post-4d5e.html

    ○市庁舎建て替え
    http://www.kanaloco.jp/article/72104/cms_id/83296
    http://www.city.kawasaki.jp/160/cmsfiles/contents/0000060/60281/shiryo...

    ○さいか屋跡地
    未定

    ○キャノン川崎事業所「(仮称)キヤノン柳町プロジェクト」
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2015/01/post-f2a2.html

    ○川崎競馬場スタンド跡の商業施設
    http://ryutsuu.biz/store/f040320.html

    ○富士見公園再整備
    http://www.city.kawasaki.jp/200/cmsfiles/contents/0000016/16366/fujimi...

    ○羽田~川崎連絡橋整備
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2014/06/post-6d0a.html

    ○殿町地区 米大学医学部誘致
    http://www.nikkei.com/article/DGXNZO70894050Y4A500C1L82000/

  10. 570 匿名

    川崎は犯罪発生率も高いよね。繁華街があるから仕方ないとは言え住みたい町になるように住民もなんとかしなきゃ。平均寿命が県内ほぼ下位なのも気になります。

  11. 571 匿名さん

    人口流入の多い商業地は犯罪発生率が高く見えるだけだよ。
    東京都の犯罪発生率ぶっちぎりトップが千代田区なのと同様。

    平均寿命もいろいろと統計のマジックがありそう。

  12. 572 通りすがり

    根拠ない反論だね。全部憶測か。

  13. 573 匿名さん

    何の根拠?
    犯罪発生率の件は根拠と事実。

  14. 574 匿名さん

    川崎市横浜市は全国21大都市の中でも犯罪発生率の少なさでは、
    毎年1位2位を争うほど治安は良いほうだよね。

    その中で繁華街をかかえる区が多少発生率が上がるのは仕方ないレベルだと思うよ。

    2014年の統計だと、
    川崎市全体の発生率は0.73%に対して川崎区は1.29%だけど、
    それでも横浜市西区1.68%や中区1.63%に比べれば低い。ちなみに横浜市全体では0.70%。

    ちなみにこれが東京都で繁華街をかかえる区は軒並み、さらに全然高い。
    千代田区6.72%、中央区1.89%、港区2.27%、新宿区2.46%、台東区2.35%、渋谷区2.78%、豊島区2.07%、武蔵野市1.81%

    また23区で最も発生率が低いのは文京区で0.88%だけど、それでも横浜市川崎市より高い。
    東京都では多摩エリアの市までいれても、
    横浜市川崎市より発生率の低いのはの日野市0.69%とあきる野市0.72%だけというくらいなので、

    問題ないどころか、むしろ恵まれているということを客観的に認識すべき。

  15. 575 買い換え検討中

    うーん、犯罪発生率の高いところと比較して云々言われても...
    住むなら少しでも犯罪発生率の低いところに住みたいです。

  16. 576 匿名さん

    ここのネガは毎度小杉スレ常駐の荒らしだからスルーで良いでしょ。
    何故か川崎に敵意むき出しで向こうのスレでもなにかと川崎をネガな話題に
    引っ張りあげようとするのが特徴だね。

  17. 577 匿名さん

    >575
    犯罪発生率の低いところなら日本全国いたるところにあります。
    熊や猪に襲われたりする危険はあるけど。

  18. 578 匿名さん

    そもそも犯罪発生率というものは、犯罪発生件数をそこに居住する人口で割ったものなんだよ。

    ビジネスや商業が活発で外から人が入ってくる地域は実態の人口が増えるから犯罪発生率が高く出てしまい、逆に住宅しかなくて人が外に出ていく地域は実態の人口が減るから犯罪発生率が低く出てしまう。

    実は一人あたりの犯罪巻き込まれ率は大差がない。

  19. 579 匿名さん

    首都圏の平均寿命と平均年収の地図を見比べると、ほぼ一致していることがわかる。
    カネのない人は病院に行かず(行けず)まともな医療を受けられないから早死して平均寿命を下げる。
    そこで産まれた人、そこに住んだ人の寿命がどうこうなるものじゃなさそうだ。

    首都圏の平均寿命地図
    http://1manken.hatenablog.com/entry/2014/10/13/184351

    首都圏の年収地図
    http://tmaita77.blogspot.jp/2013/02/blog-post_10.html

  20. 580 匿名さん

    2月からアゼリアの工事が始まります。
    一部の通路が閉鎖されます。

    http://www.azalea.co.jp/wp-content/uploads/2015/01/8d9d6ba7606d90db234...

  21. 581 匿名さん

    アゼリアの店舗入れ替えは容赦無い。

    http://www.azalea.co.jp/pickup03/

  22. 582 匿名さん

    これは本当に本格的なリニューアルですね!楽しみです。

  23. 583 周辺住民さん

    いろいろなリニューアル楽しみです。
    東口の再開発で街がキレイになるといいですね。

    街をキレイにすることは犯罪率の低下にも繋がるそうです。
    周辺の道路も一緒にキレイにしてもらえることを願います。


  24. 584 ご近所さん

    うーん、私はもう少しドンキとかサイゼリアとか庶民の店を増やしてほしいな。川崎駅はだんだん遊ぶ場所が少なくなってるしー
    うちらの回りはけっこう不満たまってるよー

  25. 585 匿名さん

    なんでも揃う川崎駅前にドンキホーテなんていらない。
    欲しいものがない。

  26. 586 匿名さん

    ドンキなら国道1号沿い、川崎駅から自転車で10分もかからないところにあるよ。
    サイゼリヤならミューザの下だね。

  27. 587 匿名さん

    ドンキみたいな高卒金髪ヤンキーの吹き溜まりみたいなのは川崎の中でも郊外にやってよ~
    そういうのが大人になってパチンコとサラ金と風俗のお世話になって、駅前を占領する。
    川崎の玄関口の川崎駅前は底辺色の割合を下げようよ~

  28. 588 匿名さん

    川崎駅、京急川崎駅の間の再整備計画がようやく出てきました。
    川崎市が一昨日発表したリリースをどうぞ。
    http://www.city.kawasaki.jp/templates/press/cmsfiles/contents/0000064/...

    パブリックコメントも実施するそうです。
    http://www.city.kawasaki.jp/templates/press/cmsfiles/contents/0000064/...

  29. 589 匿名さん

    2010年に建通新聞で出ていた記事です。
    >588の計画を作り始めた当時の記事ですが、足掛け4年半かかったということですね。

    -----------------------------
    京急川崎駅周辺の再編整備/8haで再開発など誘導/川崎市 2010/06/30

    川崎市は、京急川崎駅周辺地区の再編整備に向けた具体的検討に着手した。JR東海道本線と京急本線にはさまれた約8haを対象に再開発の事業手法や道路、駅前広場といった公共インフラの再整備方針などを検討し、2010年度内をめどに再開発誘導エリアなどを盛り込んだ整備方針案をまとめる。11年度以降は方針案をベースに地権者と調整を進め、再整備事業の具体化を図る。

     再整備の対象エリアは、JR東海道本線と京急本線、国道409号に囲まれた駅前本町の約8ha。エリア内には商業ビルや専門学校、自動車教習所などがある。ただ、既存施設の建て替えが進まず、駅前という好立地にもかかわらず高度利用されていない状況にある。

     このため市は、地権者による建て替えの機会をとらえ、区域内の再整備を誘導する考えだ。整備方針案の策定に当たっては、08年度に実施した地権者のアンケート結果を活用しながら、街区ごとの再開発事業に向けた手法や、高度利用のあり方、大規模集客施設を整備した場合の道路ネットワークの再編などについて検討する。

     京急川崎駅に隣接する約1haの京急タワー街区については、具体的な高度利用のあり方を検討し、整備方針案に盛り込む。対象エリアのうち、JR川崎駅寄りのA街区(約1ha)については、街区の再編に伴って、府中街道の付け替えのあり方なども検討する。8haの整備方針策定業務と京急タワー街区の事業化検討業務は都市環境計画研究所、A街区の事業化検討業務は都市環境研究所にそれぞれ委託している。

  30. 590 匿名さん

    抽象的な構想で具体的な計画がよくわかりませんが、パブリックコメントで意見を上げるチャンスですね。
    京急は山下ふ頭のIR構想なども含め大型投資をするつもりなんですね。

  31. 591 匿名さん

    >抽象的な構想で具体的な計画がよくわかりません
    ↑自分もこれ思った。結局何も具体的なこと決まってない。なんの発表でもない。
    「こうしたいな~」って願望言っているだけって感じ。ほぼ進展なし。
    これから具体的な計画決めて、地権者を買収していくだけでもものすごい時間かかりそうだから、
    結局何もできないんじゃない。理想論ばっかり。
    パブコメ募集って言っても、自分の身元明かして提案なんてこわくてできないよ。

  32. 592 匿名さん

    具体的な事業計画、早く出してほしいな~

    何かしら
    東京オリンピックまでにはキレイになっててほしー

    とりあえず
    京急川崎降りたらいきなりPIAをどうにかして。
    車と歩行者が入り乱れてる道もどうにかして。

  33. 593 匿名さん

    >>591
    身元明かして提案できないなんて臆病者だねぇ。
    それこそ何にもできないでしょう。

  34. 594 匿名さん

    >>592
    道をどうにかするとは書かれています。
    やっぱりPIAをどうにかするのが一番ですよね。

  35. 595 匿名さん

    >591
    >592

    今、内々に決まっているのは、京急がヨドバシアウトレットとタイムズがあるところに高層ビルを作る計画だけらしい。

    >589の「京急タワー街区」というのがそれだと思う。

    PIAはどこかに移転するらしいが、その移転先が前にここに書いてあったさいか屋??

  36. 596 入居済み住民さん

    おい、おい、所得分布を考えたらPIAがなくな無くすわけにはいかないだろう。超商圏じゃないか。

  37. 597 匿名さん

    京急川崎駅からの人の流れを見る限り、PIAに入っていく人は少ない。
    駅前にある必要はない。

  38. 598 周辺住民さん

    川崎区幸区の低所得世帯の大部分は高齢者(単身)世帯。パチンコなどやる余裕はない。

    普通のサラリーマンでも無趣味な人が多くて、パチンコしかやることがない、といった人は多いね。
    小杉や溝の口に住んでいたこともあるけど、小杉や溝の口のパチンコで遊んでいる人もそんな感じだった。

  39. 599 匿名さん

    京急川崎駅前の信号待ちがなくなりそう。
    川崎の玄関口にふさわしい交流拠点を形成するということで、PIAもなくなりそうですね。

  40. 600 匿名さん

    JR川崎駅北口までのデッキルートもできるようですね。
    JRと京急の乗り換えが大幅改善するビッグニュース!?

  41. 601 匿名さん

    PIAを含む三角州一体、タクシーターミナルとバスの停留所、きれいな駐輪場作るのはどうかね?
    タクシーターミナルはJRの方は立派なのあったけど、京急の方はないよね?
    高齢化社会ですぐにタクシーに乗りたい高齢者とか、ビジネスマンとかの利便性が高くなる。

    バス停も、現状、全てJRが終着点で、京急の入り口にすぐつけない。
    終着駅はJRでもいいけど、途中に「京急川崎駅」のバス停を作ったらみんな便利になる。
    オフィスビルやタワマンより、京急川崎利用者の利便性が上がるようにしたほうがいいのでは?
    今のままではあそこの三角州がゴミゴミしすぎてるし老朽化して汚いイメージ。

    駅前なんだから、川崎市民を困窮に陥れるパチンコ屋より万人の交通利便性が高くなるようにしてほしい。
    改札出てすぐPIAがあるおかげで京急が「社会の底辺線」ってイメージだよ~・・・
    リヴァリエだって京急の支線なんだから、京急川崎のイメージが悪いままだと売れないだろうし、
    京急はもうちょっと頑張ってほしい。

  42. 602 匿名さん

    駅前にパチンコ屋がある駅なんていくらでもあるのに底辺線は酷いですね。
    京急の2100形なんて快適で新幹線気分ですよ。
    しかし、PIAがなくなって再開発されたら駅前の雰囲気変わりますね。

  43. 603 匿名さん

    川崎にPIAって多いですよね。
    ゲームにパチンコに、京急駅前、モアーズ、DICE、銀柳街。。。
    でもラチッタデッラは閉店したし、飽和状態なのかも。

    京急の再整備がきちんとされるのか、
    さいか屋跡地が何になるかによって
    東口の運命が決まるといっても過言ではないですよね!

  44. 604 匿名さん

    その前にまずはアゼリアのリニューアル次第。

    東口は南側と北側とその間の商店街に分けて考えると、南側の運命はさいか屋跡地次第、北側はJR北口と京急駅ビルと京急駅前再開発でかなり改善される見込み、商店街はアゼリア次第で人が増えるかもしれないね。

  45. 605 匿名さん

    PIAってパチンコ店はマタハリと言うアミューズメント経営会社が貝塚にある
    かなりの大手でかつてはゲームセンターを手広くやっていた老舗
    東口では3店あり不況で苦しいのでさいか屋跡に出店は無いでしょうね
    マルハンなど大手チェーンの進出は十分あり得ます

    いずれにしよ川崎駅周辺は労務者、ホームレス、風俗、ギャンブルが主幹で
    暴力団多数で日本でも屈指の大物親分のマンションもあります
    そのため、脱法ドラッグの販売所は堂々と営業しているし
    まともな日本人の住む場所ではありません

  46. 606 周辺住民さん

    >>601
    川崎区民がそれを望んでいるとは思いにくいですね。
    パチンコや競馬と言う娯楽が駅近にあるのが魅力的なのに。

  47. 607 匿名さん

    時代は変わりましたよ。
    周りの若い人もパチンコ、競馬はやらない人ばかり。
    やっているのは比較的高齢のある一定層という感じ。

  48. 608 購入経験者さん


    所得層が低い人ほどパチンコなど交遊費にかける割合が高いと聞いたのですが、やはり競馬場やパチンコを駅前から駆逐したいと言うのは、地元の人にとっては望んでない事なのでは。

  49. 609 匿名さん

    >>608
    しつこいね。
    望んでいようがいまいが駅前から消えてもらう。

  50. 610 匿名さん

    競馬場やパチンコなど低劣な娯楽ができなくなるほど、さらに所得を低くしちまえ

  51. by 管理担当

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