日曜日に行って来ました!
指摘箇所が全く無かったのでびっくりでした。
同じ業界勤務なので、指摘箇所がいくつかある事はザラなんですが、
綺麗に施工してもらっていたので安心しました。
本当に引越しが楽しみです(^_^)
わたしども家族も土曜日に内覧会にいってきました。
数箇所、指摘はしましたがどれもたいしたことない程度のものでした。
できあがりには満足しました。
みなさん、ネットの環境は、どこの業者にされましたか?
NTTフレッツ、JCOM、BBIQ、 それにもともと配線してあるUCOM光?
などなどあるようですが、、、
BBIQとJCOMで悩みましたが、現在JCOMに入っており、電話番号もメアドも変わらないという点で、引き続きJCOMにしました。
UCOMは九州での実績と知名度を考えると論外でしたね。
宅内LANが既設なんて、余計な事してくれたな〜って感じです。
みなさん浄水器はどうされましたか?
私は今の所、キッチンの蛇口に最初から付いているタカギの物を使っています。
入居にしてから、商品名は忘れましたが、家の中の水をすべて浄水してくれる浄水器の説明をされました。
ちょっと興味があったのですが月3000円と、2年に一回フィルター?交換で18000円のようです。
みなさん、どうされたか教えてくれたら嬉しいです。
うちも、浄水器は、台所のタカギのものだけです。
引っ越してきて、2度も「水質検査をします!」というような業者さんが
きましたが、断りました。
一階のエントランスのところで、その業者をときどきみかけます!
水質検査は、必須ではないと思うし、断りましたよ。
月3000円、年2回のフィルタ交換で18000円もするんですね!
台所の takagi のフィルタのみで、うちは十分と判断しましたよ。
うちはまだ、その水質検査業者は来てないです。
そもそも水質検査って戸別にするものじゃないですよね・・・。
入居前はタカギのカートリッジを契約するかどうか
決め兼ねてましたが、使ってみてこれで十分かな
と思いましたので、契約しました。
>No.08さん
No.07です。コメントありがとうございます。
うちも、検討した結果、タカギのみにしました。
月々3000円とフィルター交換は2年に一回なので、
年間約45000円です。
興味はあったのですが、年間45000円は出てきませんでした(涙)
No.09さん
コメントありがとうございます。
うちは、水質検査ではなく、メーターボックスの説明という事で、
インターホンが鳴りました。給湯器のお手入れなど色々説明された後
セントラル浄水器を付けたら、お手入れしなくて大丈夫です!
というような感じで浄水器を進められました。
契約を急いでる感じがしたので、今考えると、胡散臭いなぁーと思います。
(違かったら申し訳ありません…)
入居されたみなさまへ
引っ越し作業に、まぎれて いろんな業者がきているんでしょうか?
どんな業者がいままでに来たか教えてほしいです。
引っ越しで、下のドアが開きっぱなしになってるので、
各玄関前のドアまでくることはできそうですし、
怪しい業者だったら、応答もしたくないです。。
うちは、他の方が書かれている水質検査業者の他に、新聞の勧誘、NHKが来ました(笑)
エントランスからではなく、部屋の前に来てチャイムを鳴らすのはやめてもらいたいものです。
あと、トータルハウスケアの説明で、コーティングのセールスが結構グイグイだったのにはビックリでした。
「キャンペーン価格の適用期限が今日までなので!!」と言われてもねぇ…って感じでした。
うちも新聞とNHKが玄関先に来ました。
玄関先だと画像も出ないので、誰か解らず出てしまい、NHKはサインしてしまいました。
早くマンション内の引越しが落ち着いてエントランスを閉めて欲しいですね。
ところで皆さんNHKってちゃんと加入されてるんでしょうか?
私の所は、カウンターキッチンのリビング側の下にあるガスコンセントが硬いらしく、差し込んだら取れにくいそうで、ガス屋さんから指摘され、「交換してもらった方が良い。」と言われました。
他はピンクの付箋紙が何ヵ所か貼ってあり、入居後に気付きました。
壁紙の傷などでしょう。
他は、和室の押入れの扉が硬くて開けにくいって事くらいです!
まだ出てくるかもしれませんが、今の所こんな感じです。
確かにほぼ入居されている感じですよね。
駐車場と言えばなんですが…
白枠から平気ではみ出したり、片方に寄せすぎて停めている方がいらっしゃいますね…
見ていてヒヤヒヤというか、お隣の方は相当迷惑されてると思います。
あとすれ違いざまに挨拶しても、無視というか返さない方がいらっしゃったり(笑)
入居前からそういうマンションじゃなかったらいいなぁ~と思い抱いていましたが、早々に崩れてしまい…
少し残念な気持ちです。
もちろん、多くの方は気持ちよく挨拶してくださいます♪
きっと長いお付き合いになりますから、挨拶くらいは明るく交わしたいものですね!
挨拶するのが当たり前って考えは持たない方が気が楽ですよ。80世帯近く住んでれば、挨拶しないって考えの方がいても不思議じゃないし。
先日も、子供2人連れの若い女性に挨拶しても知らん顔でしたし。それがその人の常識なんでしょう。
挨拶を交わせる方どうし仲良くやって行きたいものですね。
エレベーターボタン、直されてましたね!
メーカーの物が悪いのか押し方が悪いのか分かりませんが、気分の良いものじゃなかったですね。
階段の扉のとこにある自転車、私も気になってます。
駐輪場にも枠外のフェンスに自転車を固定してる人が居たりとモラルの無い方もいらっしゃるようですね。
週末の来客駐車場も、部屋番号の紙も置いてなく、申告用の紙にも何も書いていないような、どこの誰が止めてるのか分からない人も居ますね。
84世帯もありますので仕方無いんでしょうが…。
ただ、ほとんどのみなさんが挨拶も積極にして頂けますし、良い方ばかりで良かったと思います。
あまり細かいことを気にしないで生活して行こうと考えております。
1階の非常階段扉前の自転車とは、EV側ですか?それとも奥側?
気にして見ていますが、まだ見たこと無いんです。
上の方の仰るように、世帯数も多く色んな方がおられます。
それを承知で購入しているのですから、細かい事を気にせず生活していくべきとは思います。
でも、もしも災害が起きて、扉の開閉に支障が出た場合、誰が責任を取るのでしょうね。
考えすぎですか…?
マナーを守る・モラルを持つって、そんなに難しい事ではないと思うんですがね…。
みんなが気持ちよく過ごせるように、ちょっとした心がけがあればいいんでしょうけどね。
ゴミ置き場にも、ずっと不燃物や燃えるゴミが置いてあったりしますよね。
基本、ゴミ置き場にゴミを出すのは、ゴミ回収日の夕方からだとおもうんですけど。。
それまでは各家庭で保管しておくべきのはずが、
いつみてもゴミが出されているのはどうかと思います。
いまは冬なのであまりニオイもしないですが、夏場だとゴミ置き場に常にゴミがおいてある状態だと
ニオイもするでしょうし、不衛生で汚いゴミ置き場になりそうで、みなさん、ゴミ出し日のルールを
守ってほしいですよね。
エレベーターと反対側ですよ。
最近は無くなりましたね。
何か注意でもされたのでしょうか?
ゴミの件、気になってた方がいらっしゃって良かったです。
このマンション、ゴミ出しのルールが甘いなぁって思ってました。
燃えるごみを早く出されてる方も多いですし、ゴミ出し日に奥から置かずに、
手前から置いてる方もいらっしゃいますね。
仕事の帰りが遅い為、出すのも遅くなるのですが、扉を開けたらすぐにゴミがある
ような状況で、ビックリする時があります。
戸建と違って、共用部分が多いため、知らなかった方も多いのかもしれませんが、
通知が来て以来、布団を手摺に干している方も減りましたし、廊下に置いてあった自転車も無くなって
住環境は良くなって行ってるような気がします。
皆さんで心地良いマンションにして行きましょう。
EVと反対側だったんですね!確かに見かけないです。
NO.28さん、レスありがとうございました。
廊下(アルコーブ?)に自転車を置いている方もいらしたんですね。
角部屋では、未だ自転車など置いている方がいらっしゃいますね。
邪魔にはなっていないし、角部屋の特権と言われればそれまでですが。
そうですね、心地よく住んでいきたいですね!
この掲示板を利用している人って、何世帯くらいなのかなぁ…。
角部屋であっても、自転車を置いている場所が廊下などの共有部分であれば、管理規約に違反します。
ちなみに、アルコープは各住居の玄関部分に含まれるため、住居とみなし居住者の管理範囲となります。
(要は、何をしようが居住者の勝手ということです。)
ただ、防犯上や緊急時の避難通路を妨害しないという目的で、自転車等を置かないよう管理規約で定めているマンションが多いようですね。
NO.31さんへ
これまでのコメントからすると、マンション内ですれ違った際の日常の挨拶のことであり、その挨拶とは意味が違うと思われますが。
まぁ、あなたの言いたいことはよく分かりましたよ。
ゴミ置き場に、xx商会とかの業者名が貼ってあるところに、
ダンボールと古新聞が置いてありますが、
あれは、そのxx商会さんが引き取りにくるということで
みなさんダンボール、古新聞を置いているのでしょうか?
いつ引き取りにくるか不明や、引き取りに来なかったりしたら
ゴミ置き場がダンボールと古新聞の山になりそうな気がして
懸念してます。
だれがご存知のかたいらっしゃいますか?
うちもダンボールの残りがまだあるのですが、
ごみ置き場にもっていっていいものか悩んでます。
1階エレベーターのボタンがまた壊れてる件は
扱い方どうこうの前に、前回と同じ様な壊れ方を
しているところを見ると、ボタンそのものの構造に
問題があるんじゃないかと思う。
来客用駐車場に毎日の様に停めてるのは何処のヤツだ?
一日中停めてる様だが、管理会社は何も言わないのか?
1台分占領してて、他の人が利用できない状況だろ?
見たところ、管理室に置いてある紙にも書いて無い様だが。誰か知ってたら教えてくれ!
こういうやつは名指しで指摘しないとダメだろ!
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
年末の大掃除で和室の襖を外して気づいたんですが、木枠?の底がヒビ割れてました。襖の開閉には問題無いんで気付かなかったとこでした。これって今更直して貰えるものなんですかね〜^_^;
〉No38さん
最近ずっとありますね。
管理人室の前の受付表にナンバーだけ書いて部屋の番号は書いて無いですね。
部外者かなぁっと思っておりましたが、そうじゃないようですね。
〉No40さん
掃除をしたばかりにがっかりですね。
いつヒビが入ったのか分かれば良いのでしょうが分からなければ無償対応は難しいかも知れませんね。
引越して入ったのでは?と言われると返す言葉もありませんし。だからと言って検査の時に襖を外してまでは見ないですからね。
我が家は3ヶ月点検が終わった途端、巾木とフローリングの隙間が空き始めました。
部屋が乾燥しているのが原因かも知れませんが、様子見てみようと思います。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
>NO.41さん
我が家は、フローリングの隙間と壁紙(天井部分)の隙間が気になって3カ月点検時に指摘したところ、専門の業者さんが補修してくれました。
その際「新築物件だとほとんどの部屋でどうしても隙間は出来てしまう、仕方がない現象だ。次回点検時にまた隙間があれば、補修しますよ。」と説明を受けました。
ただ工務店の方からは「もし気になるのであれば、ホームセンターにて自分でコーク剤を購入して、気になる箇所に塗ってください」とも言われました。
私はこれまでずっと賃貸マンション暮らしだったので、そう言われた時に「???」と思いましたが「自分で家を持つということは、こういうことなんだなぁ…。」と思っていたところです。
なんだかタイムリーだったのでレスしてみました!
もし待てるなら次回点検時に依頼してみてはいかがですか~。
〉No.41さん
レスありがとうございます。
とりあえず襖の開け閉めには問題なさそうなので、次回点検まで待って業者さんに相談してみます。
ちなみに、ウチも天井と和室の梁の間に隙間が出来てました。No.43さんが言われてる様に新築だと仕方ないんですかね^_^;
>NO.44さん
NO.43です。
隙間の件ですが、確かこういう説明だったと思います。
「完成後の物件は水分を多く含んでいるので、入居後に乾燥が進むとどうしても隙間が空いてくる」
この隙間、出来る場所によってはとても気になるんですよね(^^ゞ
襖についてもレスしようと思っていました。
老婆心から言わせていただくと、次回点検までに一度業者の耳に入れておかれた方が良いのでは??と思います。
時間が進むと余計に過失を疑われるので…。
だってまだ入居して半年も経っていないし、そんな場所をどうやって壊すのかって話ですよ~。
いずれにしても、主さまにとって良い解決方法が見つかることをお祈りしております!
最近、来客駐車場のマナーも良くなってきましたね。
お知らせ文の影響だったんでしょうね。
皆さん、入居後の部屋の不具合等いかがですか?
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
最近また頻繁に駐車してるのを見かけますね。
受付帳の記入もナンバーだけだったり、名前しか書かなかったりと、
いい加減に記入してるようです。
管理会社や理事長さんから注意うけたにも関わらず、
どあつかましいですね~