前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
日本ハウジングの管理では、「管理組合の収納口座」から、その月の管理費の余剰金や修繕積立金を「保管口座」に移すのはどのようにしているのでしょうか?。(区分所有者の口座からの引落ではなく、「収納口座」から「保管口座」への移動方法です。)
①インターネットバンキングの様に、通信回線を通して行う
②振込伝票を作成して、銀行窓口で振込をする。
③収納代行会社を利用する。
契約書に記載がないので、教えてください。
>>2401 口コミ知りたいさん
理事長のときに口座の資金移動って何かの紙に書いて依頼した記憶があります。
うちは収納口座と保管口座は同じ銀行なので、振替ができ手数料は掛かっていないです
ハウズイングの皆さん
株主数773名で相変わらず増えてない
【資格保有者】管理業務主任者及びマンション管理士はライバル会社〔相手はハウズをライバルと看做してないけど〕のそれぞれ約1/2、宅地建物取引士にあっては約1/3、一級建築士約1/5、二級建築士約1/2、区分所有管理士約1/2、マンション維持修繕技術者約1/2に過ぎない。
相手は一部上場、こちらは二部上場に過ぎない。
日本ハウジングの当マンション担当者が、理事会の度に毎回、営業的なアイテムをシレっと提案してきます。ノルマでもあるのでしょうか?それが露骨でうんざりします。
また、管理人の休みを10日増やしてあげたいと言い出し。確認すると、ただし、代行者の派遣は無しで。。。要は実質的な値上げとなることをシレっと入れ来るわけで、要注意な担当者です。
何年か前に大阪で塗装工事を施工したことのある業者です
日本ハウズイング株式会社では現場監督には素人 下請けの副社長 下請けの社員
下請けの知り合いが現場代理人として工事を任されてました
他の改修工事業者と違うのは、ある程度ほったらかし状態で本社の人が来ることも
あまりないように思いました
主に下請けの業者が監督としてついてますので手抜き工事がまかり通ることも
ありました
値段的には安いほうだっいたので3現場して2度と工事はしてません
要領のいい業者だけが儲かるシステムですね
日本ハウズイング株式会社のみなさん
お客さんのことを考えているんであれば、せめて監督は自社から出してください
間に挟まれ監督をしてるのも僕たち下請けの一人なんですよ
元下請けの一人としてお願いします
>>2397 マンコミュファンさん
お仕事されてますか?
管理人の勤務地は自社ではなく
マンションになります。
他所で働く場合、働く場所の責任者に健康診断書を提出する義務があります。
次は管理会社かえます。 担当者に連絡(メール)で質問しても、お願いしても過去に一度も返信無し。
社員の平均年収が低いということは離職して有資格者は別の管理会社に移り、担当者はすぐ変わる。
>>2402 マンコミュファンさん
すみません。遅くなりました。情報ありがとうございます。
>>理事長のときに口座の資金移動って何かの紙に書いて依頼した記憶があります。
多分、銀行の「払戻し伝票」(兼 振込伝票)ですね。もうひとつ、以下に質問をします。
以下、ご存知の方教えてください。
日本ハウジングの場合、毎月の管理会社への「管理委託費」の支払はどのように処理されていますか?
私が住んでいるマンションの場合は、管理会社が「ファームバンキングとかで処理する」と委託契約書に書いてありますが、
日本ハウジングの契約書には処理の仕方の記載がありません。毎月「理事長印」を押した伝票を送り、管理会社が振込処理をする事はないとおもうので、どのようにしているのでしょうか。
よろしくお願いします。
前期、管理組合の理事をしていました。何となく丸め込まれましたが、大規模修繕工事を任せるべきではなかった。日本ハウズイングは管理会社であって工事専門会社ではないので清掃や営繕程度のレベル。工事の人は監督さんも含め全員が下請けさん。社員は時々巡回で来られる程度で中間マージンだけ搾取されました。そもそも素人ばかりの理事会で管理会社に任せたら楽だからって理由で契約しましたが、修繕積立金や予備費など資金状況をコントロールできる会社に多額の工事を依頼するべきではなかった。契約して工事に入ってから追加請求が多かったが、結局最終的にあれやこれや総会承認された予備費一杯まで遣わされました。大規模修繕工事の専門会社に依頼するべきでした。皆さんも管理会社に工事を任せないように気をつけてください。
[No.2405~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
>>2404 買い替え検討中さん
これは担当者レベルの問題ではないようです。
うちのマンションションも同じ事項を平気でいってきます。
人手不足は分かりますが、代行員は出して頂かないと困ります。
代行員無であれば契約は出来ません。