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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
うちのマンションの担当、マジ使えなくて困る やっぱ当たりハズレあるんだね
ハズレばっかりです
滅多にアタリはでません
宝くじみたいなもんです
うちに時々代理で清掃に来る、80歳の方、終了の時間になると、使っていた道具もちゃんと片付けずに、さっと帰っていきます。足腰は強いからまだまだ動きは良いが、やはり注意力や全体の把握力が落ちている気がする。火事や戸締まりが怖い。
>>2323 匿名さん
うちのマンションの管理員も最悪です。対応の遅さを追求すれば言い訳ばかりしてくるしオマケにタメ口!! 偉そうな顔して座ってるだけで給料貰えるんだもん。ほんと詐欺的な会社です?
臨時総会で
どうしてもアスベスト調査を受注したい担当が
設計図よりアスベストが含まれてるので
アスベスト調査は必須ですと…
おいおい、含まれてるなら
調査以前に住民の健康被害からだろ!
>>2327 名無しさん
アスベストが含まれてるから、とすぐに健康被害が出る訳じゃないですよ?コンクリ打ちっぱなしじゃない限りそうそう粉塵が飛ぶ事も無いだろうし
調査は義務化されてるから、それ自体に問題は見当たらないです
アスベスト調査は義務ですが
あくまでも大規模工事や修繕に対してです。
工事をしなければ不要です。
また、アスベストの分析は工事受注社の掲示義務なので、管理会社がすべきことではありません。
勇足で管理会社がアスベスト検査をしても、工事受注者が検査内容になっとくしなければ、再検査です。
もし、管理会社が前もって検査をしたいのであれば、
再検査費用が発生した場合の、費用負担を明確にしていた方が良いでしょう。
立体駐車場の解体等で、設計図にアスベストの使用が明記されていなく、アスベストフリーの証明書を発行し、工事を施工すると、土壌からアスベストが!なんてことも珍しくありません。
この場合、責任は誰にあるか?
分析に時間はそれほど掛かりません。
築20年以内のマンションであれば
大規模工内容を決めてからアスベスト調査をしてもよいでしょう。
清掃員がおれば管理員はいりません。
小規模マンションでは清掃員だけでよい。
優秀な管理人がいれば
マネージャーはいらない!
・週刊東洋経済 2019年3月2日号「管理会社が撤退通告! 漂流し始めるマンション」より。
人手不足のピンチを救う「代行」管理人
管理人の採用難が続く中、「代行」管理人の派遣会社が引っ張りだこだ。
東京・●●に本社を構える「●●」は、病気で欠員となった場合や、退職した管理人の引き継ぎ先が見つかるまでの問、1日単位で代行の管理人を派遣する。現在、同社に登録している管理人は約1200人。今後は早期に3000人規模にまで増やす計画だ。
自身がかつてマンション管理会社で働いていた●●会長は、「管理人の採用や教育は片手間ではダメ。『事務所で新聞でも読んでいればいい』のではなく、いかに重要な仕事かを意識させる必要がある」と力説する。コミュニティーをつくって管理人同士で経験やノウハウを共有させ、会報では意欲的な管理入を取り上げるなど、やる気の向上に余念がない。
管理会社が採用に苦戦する中、同社は昨年下期だけで250人以上の管理人を新たに採用した。「民間企業に対して、退職者で管理人業に興味がある人はいないかと声をかけている」(●●氏〉。
昨今の人手不足を受け、管理会社も「代行頼み」の様相を呈する。あるマンションでは、もともと次の管理人が決まるまでの「代行」だったはずが、管理会社側が採用を諦めてしまい、気づけば「常勤」になりつつあるという。さらに管理会社から管理人の研修も受託している。
「最高齢は88歳。毎日掃除をしているから体が衰えない、と週5日元気に働いている」(●●氏)。管理人の意識向上は、マンション管理業全体の価値を底上げする可能性を秘めている。
重要事項証明書と契約内容に書いてるよ。
マネージャーと管理人に仕事内容を顧客に聞いてどうすんだ?
>>2336 マンション検討中さん
マネージャーって一般的にはフロントを束ねる人の事でしょ?その人の業務が重要事項説明書に書かれてるとは思えないから、なんて書いてあるか教えて欲しいってことでしょ。
マネジメントをする管理人て、出しゃばるにもほどがある
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
最悪と思います、担当者に伝えてから電話しますって言われても電話くれません、ちゃんとしてほしいです!もうこの管理会社のマンション住みたくないです(ちなみに15万円以上の部件です!)
都内の賃貸じゃ15万以上は普通ですよ。
間取りにもよりますが安い方ですよ
>>2318 名無しさん 2020/09/28 20:27:42
>・・収納口座と保管口座の二つで、管理費と修繕積立金は同じ口座に入れます。
>・・一旦収納口座に入れて、使わないお金は保管口座で保管って考えだそうです。
ありがとう。ございます(大分日にちが経ってしまいました。)
保管口座は一つなのですね。
ただ、日本ハウジング(合人社も同じ・・?)の場合、「管理費の余剰金は収納口座で管理する事を管理組合が承認する」との「条文」があるらしく、実質的には収納口座にかなりのお金が累積されているとの話があります。基本的には収納口座には、管理費の一ヶ月分を管理するものと思うのですが、この条文はどうなのでしょうか?。
2343ですが、赤字の行ができました。どうしたら、或は、なぜ赤字になるのでしょうか?。
>>2344 匿名さん
赤字の行の内容にもよりますが通帳が赤字になった訳ではないですよね?
管理費会計が赤字なることはありますよ。予実の差分なので、予算を実績が上回れば赤字に見えます。(予定していない物を買ったり、工事すると赤字行がてきます
工事費が予算額を上回るときは臨時総会で
組合員の合意を得る必要がある。
管理費と修繕積立金の運用は別会計です。
管理費の余剰金は管理費口座にいれて繰り越します。
例えば、消防点検などは定期的に交換が必要な警報機、消火器等がありますので、一般点検だけで生じた余剰金を貯めて置かないと、その時に赤字になりますよ。
修繕積立金は、総会決議が必要で、管理費は使用目的が決まってますので、別口座を作る理由は、使い勝手の良い口座を作る為ではないでしょうか?
それが悪なのか善なのかはわかりませんが
口座管理としては不適切だと思います。
ベランダ窓を割られた。心配なのでシャッターをつけたいと言ったら、外観を損なうと許可してくれない。安全よりも外見が大切ですか。
>>2349 匿名さん
管理規約に書いてあるからじゃない?書いてあるなら総会にかけないといけないからね。
それに論点ズレてない?割られたってことは誰か犯人がいるんでしょ?そいつをどうにかする事が論点じゃないの?
何十万もかけてシャッター付けて今後あるかどうか分からない窓割り犯に備えるのって、関係ない誰かを説得するには難しいだろうね。
窓ガラスは管理組合のものですから
修理代を管理組合に請求。
>>2351 マンション検討中さん
窓ガラスは共用部分ですので、通常火災保険の総合保険に契約していると思います。保険対応で改修工事は出来ると思います。総会資料に記載されています。その他は理事会に確認必須かな!
うちは担当者がダメダメ。結局、担当者がダメだとすべてが空回りする。
管理会社は、組合が金を払うと言えば、すぐに動きます。やはり、エサ(金)を少し与えましょう。そのためには、管理費と修繕積立金合わせて月に1軒あたり3万円近くは必要。それが高いというようでは、快適なマンションライフはおくれません。
ほんとこの会社の社員はダメダメ。
管理委託料貰ってるのに更なる金を貰わなければまともに仕事なんかしないと考える。
もっともマトモな仕事ができるスキルは身につけてないが。
管理委託料貰ってるんだから、ちゃんと客の立場に立って仕事できないもんかね。
新しい管理会社との契約締結が臨時総会で可決されました。
不祥事が連続したことに対する審判が下されたのだと思う。
・火災保険契約(5年)を決議をとらずに更新する。
・私物メーター(8年)の更新を忘れる。
・民泊禁止の規約更新の総会決議を6月の通常総会まで採らない。
・防犯カメラのリース契約(6年)を決議をとらずに更新して始末書を提出させられる。
・管理委託契約書の管理仕様を説明もせずに低下させている。
(理事会の議事録作成を業務から削除、管球の「交換」を「点検」に変更、管理人給与に反映させないのに人件費の高騰としての定額業務委託費の値上げなど)
この会社は1年以上に亘る長期契約の管理は苦手みたいです。「有効期間が経過したので追認をお願いします」とあたかも電球が切れたかのように問題を矮小化した議案が提出されてきます。失念していたことにはこちらが聞かないと謝罪説明しない。
>2356
まともな管理組合なら、この会社を選らばないでしょう。
最初は、できますできます、と言いくるめて、後になって、そんなことは言っていない、と平気でうそをつきます。
このようにして、この会社にだまされてしまうのです。
一つ一つ事実を積み上げて、この会社の不始末を明らかにしていく、その手間のかかる作業が必要になります。
この会社のデタラメさを白日の下にさらす必要があります。
他の管理組合でも、このようなことはたくさん起こっているでしょう。
情報をみんなで共有してマンション組合員が賢くなりましょう。
この会社の口車に乗せられ、工事を依頼したが最悪でした。担当者も不誠実、工事協力会社も質が悪く、よく調べてから自分で工事会社を探すべきだったと後悔しています。勉強代として高くつきました。
工事協力会社の口癖は「安く出来ますよ」と、こちらの言い分を聞かずに勝手に安かろう悪かろうの工事を勧めてきます。しっかりとした工事を求めているのに、安く済ませろとは誰も頼んでません。
工事後の不具合についての対応は無し。色々と言い訳や専門用語を並べて、責任を取らない。
結果、やり直しでアラが沢山。管理会社が変わるように今後努力しようと思っています。
火災警報器の点検業者を確認したら
ライバル会社の子会社だった!
ルーティンの点検ですら協力会社がないかいしゃには
修理とかは難しいと思いますよ。
暇でしたら
点検会社確認してみて下さい。
なんでこの会社はここまで悪く言われるんだろう。
昔はそんなに言われなかったのに。
誠実な社員はやめ、自分の待遇しか興味がない人しか残らない会社に変わってしまったのか。
>>2359 マンション検討中さん
点検会社がどうこうは関係ないと思いますよ。中小の管理会社も点検会社なんてないでしょうし。
問題は経営理念からかけ離れ過ぎていることだと思います。お客様の声を最優先に…とか言いながら都合の悪い声は聞こえなくなる不思議体質。
管理会社の介在をなくした新しいマンション管理を模索する時代が来ている。
近年の情報社会環境進化から管理組合同志の横のつながりでそれを実現できると思う。
後は、管理組合員が真剣にそれを検討するかどうかだと思う。
目指すのは、従来の自主管理ではなく、情報交換が容易にできる自主管理型情報共有システムだと思う。
その役割をとりあえずマンションみらいネットの託するのも一つの方法だと思う。
https://www.mirainet.org/
火災警報器の点検を
ライバル会社に依頼する時点でダメでしょう。
不備を指摘したら問題ないと回答を頂いたが
半年後の点検で消防署から指摘を受けて始末書ですわ。
ある男性が、私が今所属するマンション管理会社を、「くび」に近い形でやめて、日本ハウズイングに入った。よその会社をくびになる方がたくさんいる会社だと考えると、円滑かつ丁寧な仕事は無理でしょ。
今この管理会社のマンションに住んでしまってるものです。
ゴミ置き場に置いてある粗大ゴミをエントランスに引っ張り出すので毎日ゴミの中帰宅するはめになりました。
宅配ボックスは一月分のモニター写真を撮影し、専有している居住者が複数いると訴えても対応せず、契約元のマンションの持ち主に連絡してやっと動きだした始末。
入居を検討しているマンションがこの管理会社なら絶対やめた方がいいです