前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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>>1960 口コミ知りたいさん
この会社の対応には、うちのマンションも困り果て、今年契約解除しました。
課題解決能力が低すぎるんですよね。社員の質が低すぎるのが原因だと思いますが、世間一般のビジネススキルを持ち合わせている方が本当に皆無。付き合うだけ時間の無駄だと思います。うちは、2年で担当を3回変えさせましたが、全員ダメ。
管理人の業務内容に疑問を持ち、理事会でヒヤリングすると、前任の管理人と引き継ぎが全く無く、ハウズイングの担当からの指導もない事がわかりました。ちなみに、どこでもこんな感じだそうです。
大切な自宅は、もっと普通の会社に管理してもらうべきだと思います。
営業段階では管理組合に対して『管理員などもきちんと指導する』
『いろいろなアドバイスや提案をする』
まだ顧客ではない管理組合に説明し、プレゼンするが、
契約受注となった後、その後は
あとはフロントに丸投げ。
支店長は管理組合にも調子のよいことしか言わない。
支店長は上の顔色しかうかがわないから、管理組合のことなんてどうでもいいと思ってる。
誠実さなんてないですよ。管理委託契約さえ始まればそれでいいと思ってるから。
これは完全な事実だから、会社の誹謗中傷でも何でもない。
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
管理員て苦情のまとにされるけど管理会社のホームページに載っているような映像と現実とは違うんですよ。マンションごとに全て違うんですよ!研修で習うことはモップ拭きとガラス拭きぐらいが現実。(これは前の管理会社の研修で習った。)ゴミ置き場だって全て違う。管理員まかせするしかないのが現実だと思います。どうしても納得できなければ管理会社かえるしかないと思います。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
この会社に変える前はマンション会社系列の管理会社でしたが、金儲け主義が全面にに出ていて良くなく日本ハウズイングに変えました。
変えた当初は幹部級の社員が対応されて、前の会社との違いをものすごく感じて満足してました。現時点でも合格点ではありますが、チョットしてところで不満も出始めています。
我々委託側として気にするのが、一番は日常の管理業務、これは大変良い会社と思います。次にお金の透明さ、ここはちょっと疑問を感じる事が増えてきた様になってきました。前の会社と比べれば露骨さは少ないですが、年間の契約は日常の管理業務費用分のみで行うシステムで、これがほぼ管理人さんの最低労働賃金分のみ(募集要綱を見ると管理人さんの賃金が費用よりも高い様です?)会社としてどこで利益を稼ぐのか、この仕組みから日常のオプション業務費や質に対するちょっとした不満が、知らないうちに仕方ないかぁと言う妥協となっているの様に思えます。
この妥協が疑問に変わるときが管理会社を変え時期!でしょうね。
何故か水曜になると投稿が増える不思議な現象
ちょっとどなたか、1966名無しさんが言いたいこと分かりやすく教えてくださいませんか? 年間の契約は日常の管理業務費用分のみで行うシステムとは何ぞや? 普通は管理員業務費はどこも委託費の5分の一くらいのはず。また1966さんにもお尋ねしますが、金もうけ主義が全面に出る管理会社ってどこですか? 1957アリスさんのコメントに代表されるようにこの日ハウが筆頭ではないんですか? まさかこの日ハウが大好きな109なんて言い出すんじゃないでしょうね!?
総会で合見積もりまでハウズ任せっておかしいだろ!と6年間言い続けて来ましたがもう今年から総会に出席しての発言なんかはやめました。見事にハウズに排除された感じです。
輪番制の理事長なんざクソの役にも立たないしハウズの指示通りに作成された他社の合見積もり見せられてハウズさんが一番やすかったので決定しましたとか気が狂ってるよ。
居住者に建築関係の人なんか半分くらい住んでんじゃないか?何やってんの?
みんな年金暮らしのジジイババアになった時膨れ上がった修繕積立金の徴収に文句言ってる姿が目に浮かぶよ。
俺が理事になって不正を一掃してやんぞと輪番を待ってたが、ギリで外部オーナーは理事にはなれないとかアホ理事達と作りやがって蚊帳の外に追いやられたわ。
これから大規模改修を控えた皆さん参考にされて下さい。
ハウズ発注5900万
直工費 4400万
どうよ現場経費を含めた額で試算してもハウズで1000万は抜いた計算になる。
粗利25%越えで担当営業はウハウハだよな。
スゲーよこのマンション管理と言う隙間商売は今の建築業界では考えられない談合の巣堀と言って過言では無い。
ハウズに食い散らかされたマンションなんて買わなきゃ良かった。
人生最大の汚点。ハウズに食い散らかされたマンション。
管理人が入居者に暴言を吐き、担当が謝罪にくるも管理人本人は謝罪する気分じゃないとのことで謝罪にも来ない事を許してしまっている会社。問題外。1日でも早く管理会社を変更したい。35年ローンで購入したのに管理会社がまともじゃないというのは辛い。
安い川崎25世帯108000円
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
いつも求人募集をしているのは、明らかな理由がある。転職検討している人に対しては、まずやめておいた方がいいといいたい。フロント職への応募はやめておいた方がいい。
フロントは、IT化やAI化で真っ先にクビになります。 給料を食う割には、労働生産性が低く、外へ出かけるとさぼっています。 次に管理員です。 巡廻制にすれば極端に人員を削減できます。 強化が必要なのは、清掃員です。 清掃員にIT化やAI化は不可能です。
そうすれば人件費を口実に、管理費の値上げや管理物件放棄はせずに済みます
いちいち言い訳がましく、担当者に電話すると振替休日とのこと。伝言を依頼すると突然本人に代わる。その理由もスルーされて不誠実としか言いようがない。始まったばかりだか、トラブルシューティング続出で、会社のレベルが知れる。先が本当に思いやられる。嘘をつかれたことは許し難い。
ここの会社の担当は水日が休みだが、休日出勤ばかりで、携帯に電話しても振替休日が多く、自宅にいるから今は手続きできないってことがある。
会社に電話しても、振替休日でいないことが多く伝言を頼むと事務の女性がちょっと待って下さいって言って本人が出ることもたまにある。
サービス残業の休日出勤だとか言ってた。
公私の区別がないというか、担当がいないと何もできない会社もおかしい。
担当にしても、仕事ができない人が多く困ったもんである。
この会社に管理会社変わってから、トラブル続きで困っている。
変える前は、何でも一生懸命がんばりますみたいなこと言って、
変わった途端に、責任逃れで、嘘ばっかりついてくる。
本当に裁判で訴えてみようと思う。
嘘つきが多いから、録音しないとダメ。
録音を整理して、何かあったら聞かせてやる。
しかし、それでも言い逃れする。
とんでもない連中だよ。この会社の男の人も女の人も。
嘘つき社員を野放しにしていいのか。
賃貸マンション契約したか、入居前に部屋確認しなかった事も悪いが、入居してビックリフローリングは穴、窓際はささくれ剥がれ、クロスは黒くシミがあるが張替などしていない。これでは退去時に張替費用など請求されても払えない。不動産にクレームいれたが連絡なし。
1979 →管理会社の問題とは全く関係ないでしょ。マンション所有者の問題。
不誠実で嘘つきでまともな仕事のできない人間の集まりのようにしか感じない
そんな集まりが募集をかけ集めた管理人がどのレベルになるのかは想像に難くない。
うちのマンションにはあまりにも程度の低い気持ちの悪い人間を回され非常に困惑している。
住み込みの場合隣人以上に近い付き合いになってしまうが、一切関わらないでもらいたいレベルの人間性。まともな会社だったら面接で一瞬で落とされる程度。
社会経験が欠落しているのか関わるたび度の過ぎた脱線。
まともな監督者が終始見張りながらようやく仕事を成せる日雇い雑用レベル。
しかし何を勘違いしたのかまるで大家か監督者のような振る舞いと言動。
バカの野放しという言葉がぴったり当てはまる。
マンション内で会うと、挨拶を交わすわけではなく気味の悪い目つきでじっとり長時間こちらに視線を送り続ける。気味が悪いため挨拶して流そうとしてもぼそぼそ言って視線を送り続ける。子供は顔がひきつり走って逃げるレベル。
掃除をしているアピールをしながらマンション内を徘徊し、室内を気味の悪い目つきで覗き込んでくる。本気で鳥肌もの。
家族全員気味悪がり極力遭遇しないようにしている。
清掃のアピールだけを繰り返しやるべき肝心の清掃は行わない。
マンション中に汚れが蓄積し真っ黒になっている箇所が点在。
管理会社フロントも巡回をしていないのか、指摘をしないのか汚れは蓄積し続けている。
非常階段など上からしたまで黒ずみ年々濃度が増している。
ポストを私物のように勝手に開けて中身をもち出す。
見える部分でこれなのだから見えない部分は・・・と考えると非常に残念な気持ちになる。
何度クレームを入れても改善される様子はない。
時間が無い、能力が乏しく仕事ができないというW要素でマンション担当がどんな処理をしているか想像すると、「しっかり仕事させろってくじょーきてる。どうしよう。かんりくみやいにまるなげしてかんがさせるお。」ぐらいか。
人生において様々な形で色々な「会社」と接してきたが
ここまで不誠実で不快な思い、面倒な思いをする事は初めてかも。
二度と関わるつもりはない。
周りにも「絶対やめた方がいい」と伝え続ける。
1981さんへ
貴方のおっしゃる通りですね。
現場に契約上の人が居ればいいのですよ・・・この会社は!
担当者は何もわかっていません。
残念ですが、そんな会社だと思います。
住み込み管理員ですと所帯が、多いのでしょうね?
通勤管理人にしてはいかがでしょうか・・・
今どき住み込みは余りないと思いますよ。
どの管理会社も余り変わらないと思いますが、
人に寄りますが、良い人もいる事は分かって下さいね!
過日の連絡会は何も変わらない。
支店長が変わっても何も変わらない。
管理員や清掃員への現マンションの賃貸契約や売買契約の
取次や情報のお願いばかり。
毎回あきれる。
現場主義をスローガンにしている割には
現場を分かっていない。
現場から困った事項が有れば連絡する窓口が
有っても良いと思います。
・フロント担当者に依頼したもののほったらかしの案件
・フロントには相談しにくい案件
・居住者から受けた依頼で対応に悩んでいる案件等の管理員や清掃員が
一人で抱え込まず、相談窓口の開設等が必須です。
顧客への対応が遅れているのが現状でしょう!
(第二事業部 管理員・清掃員相談窓口)
000-000-0000
月曜日から金曜日9時から17時
担当;日本 ハウ〇〇〇〇
少しでも良くなる会社にしたい提案です。
良い点
清掃の方が、とても丁寧な仕事ぶりで、見えない隙間なども綺麗に掃除をしてくださっています。お人柄もよく、いつも一声かけてくださり、感謝の気持ちしかありません。
悪い点
担当者に誠実さが感じられません。火曜日の昼に電話をし、担当者不在。休日を挟んで折り返しの電話が木曜日の昼。困っていることに関する対応策は、向こうからは提示してきません。こちらがまだ話しているのに、とにかく話を終わらせようとかぶせてきます。
今後同じような問題が他でも起こらぬように周知してほしいと要望を伝えても、次の理事会で伝えてみます程度。
早く話を終わらせたいという態度が不快で仕方ありませんでした。
売上しか重視しない会社がいろいろ問題を起こすが、ご多聞に洩れずこの会社もそうだろう。
フロントには担当者と名称をつけただけで全てを丸投げし、現場は管理員や清掃員に丸投げ。
金になること以外は、なんでもかんでも放り投げる企業体質のようだ。
放り投げられた方は、個人の資質でやるしかないから、できないダメな人が多い。
だから、不興を買うことになる。
どうしようもない会社だ。
[No.1986と本レスを、個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
管理会社をここから別の会社にするんだったら、どこが良いんでしょうね?
自分の在籍している又は在籍していた会社をここまで罵るってことは、余程理不尽がまかり通ってるんだろうな。
自分の会社に誇りを持てないようなとこと契約したら、ろくなことがないのは自明のこと。
上の立場にいる人、支店長、役員 は、上に対してごまをする力だけはある。お客様、フロント社員に対する誠実さ は一切ないと思います。
いや?マジで1981さんのおっしゃる通りです!!
とにかく最悪。居住地の騒音や警察トラブルで、何度も電話しても担当者不在、仕事中に折り返しあっても出れなければ、それ以降一切かけてこない。平日しか繋がらない上に、担当者不在ばかり。仲介業者に相談したら、メールを教えて貰い、メールしたところ、逆ギレ。
私以外にも対応するお客様がいるのに、だの、私が虚言をいっているかのようにメールで罵られた。何度もお願いしても対応してくれないくせに、メールで罵倒、有り得ない。
しかも清掃もなされずに引き渡されて入居時から気分が悪かった上、毎日騒音で寝れない。引っ越す予定だが、あと数か月この騒音で寝れないのが我慢出来ない。
部屋は髪の毛だらけ、風呂は水が出ぱなし、ガスメーターから昔の居住者の掃除機も出てきた。それについても無視。掃除機もこちらでホコリまみれになって処分した。
うるさいなら直接文句を言いにいけとまで言われた。
こちらは警察を何度も呼んでる。警察にも管理会社に相談しろと言われてるくらいなのに。かなり頭のおかしな会社。早く縁を切りたい。
1992さんへ
貴方のマンションは賃貸マンションですね?
部屋に髪の毛や掃除機があること自体が可笑しいでしょう(笑)
文句を言うのであれば、オーナー様に云うべきですよ!
管理会社は専有部分に関しては関係がありません。
大体賃貸者のクレームが多いですね。
所有者の方々はそんなクレームは無いですよ(笑)
少し勉強して下さい。
区分所有者であれば、
分譲賃貸なのでオーナーと直接連絡なんてとれません。だからここを介してるんですが。部屋ごとにオーナーも違うし。隣の部屋のオーナーは売却されて誰かわならないから、日本ハウズイングに管理会社を聞くように言われました。だからこことやり取りしてたんですが。
掃除機は部屋の中ではなく廊下のガスメーターの中に入っていた。仲介業者に言うと、ここの会社に伝えておくとのことでした。
何を勉強するんでしょうか。
>>1994 なんたらさん
その仲介業者が全部悪い。
分譲マンション管理会社も、賃借人だからと言って大家を教えるのは不可能。普通、契約時に伝えているはず。
掃除や掃除機等々は、仲介した会社だけの責任。分譲の管理会社は何も関係ない。
これと別に専有部の管理会社があるんじゃない。勉強しなよ。
管理人もフロントも嘘と言い逃ればかり。
息をするように嘘をつく。
そして能力がたりず仕事ができないしやろうとしない
もう一度、
『息をするように嘘をつく』
慈善事業やってるわけじゃないから、契約関係がないと対応しないのは当たり前。
賃借人だったら家賃を払ってるんだから、払ってる相手に文句を言うべき。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
先日、管理会社との会議で『管理人が有休を取りにくいので配慮して欲しい』との発言。管理人の有休取得まで管理組合の責任であるかの様な発言。非常識な発言の為、会社の問題でると一蹴するが、『それならば、管理費の改定を検討して欲しい。』との重ねての発言。この会社は、機会あるごとに、儲けの算段をする会社であると呆気にとられた。この会社は、会社の都合のみを考え、住居者のことは全く考えていない会社と判断している。次期には、管理会社の変更を『検討提案』したいと思っている。
どの業界も人手不足。管理員・清掃員の待遇を良くしなければ、人材は集まらない。管理組合に管理員の有給取得に配慮するか、人件費の値上げを要請するのは自然な事。
こんな事も判らない居住者では、どの管理会社に変えた所で同じと思われる。
管理員の有休取得については、管理組合と管理会社との間で締結している管理委託契約に規定がなければ、管理会社内部で解決すべき問題である。
勤務中のマンションの管理委託契約書
(4)管理員業務休業日 忌引、夏季休暇3日、年末年始休暇(12月31日~1月3日)
と決まっているが、夏季休暇3日は取れていない。
7月の理事会で、来年から夏季休暇3日を取得すると申し入れた所。
年末年始もサービス出勤で12月31日はごみ出し、1月3日はごみ置場の整理をせざるを得な
いのが実情。
管理会社が管理員の有給休暇取得を推奨するわけもない。(代行員は倍額費用発生)
管理員は本来共用部の管理を行う契約だが、実際上は専有部の問題にも対応せざるを得ない。
管理員の有給休暇が取れていないのであれば、有給休暇取得に協力を要請することが悪いことだとは言えないでしょう。
管理組合は契約に基づき管理員を派遣してもらってるだけ。
管理員が有給取得しようが関係ない。それは、雇用主との関係。
管理員が休むなら、代行員を派遣すれば済むこと。
派遣できなければ、民法の大原則の契約不履行で損害賠償になる。
派遣できない日があれば、最初から明示して契約すれば済むこと。
この会社の問題は、営業の時は薔薇色の話をして、契約後に自分達の都合で変えたがること。
悪徳商法まがいだわ。
こんなこともわからない管理人だか、管理会社の社員がいることが問題だわ。
昔の契約書見ると夏季休暇なんて記載なかった。
10年くらい前からか突然記載されている。
ここ数年、この会社は法令が変わったとか言って、契約書の書式変更をしている。
問題は、変更の内容を全て明らかにしていないこと。
基本的には従前と変わりませんといいながら、実際には変更している。
詐欺商法なのか。
しかし、この会社はどうしようもないな。
管理員の教育すらまともにできていない。
管理員が、こんなとこで契約書の内容を明かして、労働環境改善訴えるなんて、どんな教育してるんだ。
勿論、管理員には有給取得の権利がある。代行員派遣は雇用主の問題であって、管理員には関係ない。
したがって、個人ではなかなか交渉できないだろうから労働組合を結成するか、ユニオンに加盟して交渉してもらえばいいこと。
こんなとこに書き込む必要はない。
「2000 某管理員 2019/08/18 10:26:54どの業界も人手不足。管理員・清掃員の待遇を良くしなければ、人材は集まらない。こんな事も判らない居住者では、どの管理会社に変えた所で同じと思われる。」
身の程知らずというか、何様のつもりなのかこんな人間を派遣されたのではたまらない。
まともな会社であれば面接で「これはまずい」「うちの評判が必ず落ちる」と一瞬判断できるのでしょうが、
人を見る目も誠意も無いのだからこんな人間をあてがわれる事になる。
しかし『こんな事もわからない居住者』とはよく言えますね。
常日頃「こんな事も出来ない居住者」「俺がやめたら困るのはおまえら」「待遇をよくしろ」などと勘違いした言動をしているのでしょう。
誠実に仕事をしっかりしてくれて笑顔で挨拶を交し合えるような人間性であれば自然に待遇を考えるものですが、こんな身の程知らずの待遇を良くしてあげようとは思いませんね。
頼むから管理人を変えてもらえるかな?と思い避けるだけ。
うちの管理人の人間性も人材としての妥協点にすら届いていない。二言話して不採用レベル。
管理費を上げるとしても、唯一の利点「ぱっと見の管理費の安さ」がなくなったら何が残るのか。
何社かの管理会社フロントに来てもらって面接のつもりで話をしてみて良さそうな会社に変えた方がいいですよね。
2006さんへ
おっしゃる通りですね!
こんな管理員はいらないですよね!
でも、この会社はそんな会社なんですよ!
人手不足で、来るもの拒まず(笑)全て採用してます。
電話に出れない、日誌は書けない、挨拶できない・・・何でも採用・・・?
困ったものですね!
大規模改修などは特に依頼しない方が良いと思います。こんな酷い会社考えられないです。良心も職業人としてのプライドも持ってないようです。
マンションを持っている例えばライオンズマンションや穴吹工務店などの方が良心的で工事終了時期も守られてクレームも少ないとききました。理事会の中に建設関係者がいて厳しく見張る感覚でした所は何とか無事に終了したようです。
信頼関係を築くと言うより悪さをしないように見張る意識が最優先です。
汚い大規模改修工事後は今から又し直し工事に入りますが大手企業だからと決して油断してはならないと思いました。
この会社は、信用できない、この一言につきる。
色々な管理会社とも、折衝してきたが、ここまで、うそデタラメを言う会社は、
この日本ハウズイングが、一番だった。
工事にしても、会計や、色々な雑務、電応対、助言にしても、
その場しのぎの適当なゴマカシばかりで、
社員の人間性を疑うというよりも、反社集団と同じでは
ないかと思えてしまう。
こんな会社と、関わらなければ良かったのにと、強い後悔にさいなまれる。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]