前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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1878さんに共感します
現清掃員ですが、余りにもひどい事が書かれているのでビックリしました。
清掃はキレイにしていると思います。
対応もそれほど悪くはないかと思います。
他の管理会社の良い会社を教えて下さい・・・
どこの管理会社でもフロント担当者・管理員・清掃員等は、良い悪いはどこの会社でも
余り変わらないように思いますけど・・・
管理会社にも色々あるんでしょうね。
ハウジングさん、ハウズイングさんかな?
ネットで見ると凄い大手ですね。
しかも、建設会社を親会社に持たない独立系管理会社のようです。正直マンションにするか、戸建にするか色んな管理会社の口コミを参考にしてますが、口コミではどこも良い評判は無さそうです。あまり参考ににはならないのかな。
分譲マンションは、管理費や修繕積立金等を毎月所有している以上払い続けなければならないし、口コミ見る限りではやっぱ戸建にしようかな。
正直こちらの管理会社がどうなのか、管理会社が必要なのかも分からないし。
私がマンション管理員やっていると地元の友人に言ったら、”いいな!管理人室でお茶飲みながら椅子に踏ん反りかえっているんだろ!”って言われました。実際そうでしょうか?そんなことはない。なぜ友人がそう言ったか?私達が住んでいるところの管理員がそうだったからです。管理棟の管理員室でそうやっていました。清掃は清掃員のおばちゃん達、案内とか掲示とかはそのおばちゃん達がやる。管理棟の清掃もおばちゃん達。敷地内の巡回はしません。問題があり管理員に電話いれると”自分で調べろ!”と言われました。それでいて月の管理費が40万円でした。勤務が長いから一番詳しくて理事からは辞めないでくださいと言う。”70過ぎてんだけどなー”と言いながら笑っていた。結果的にはそこの管理会社は代わりました。
自社の営利広告の投函は、やはり今もおばちゃん達のお仕事。580戸ありますから。
以前 勤務していたマンションの管理会社は広告投函が多かった。宅急便で届いた、配達の方が重いと!。投函の注意文書が添付されている。”投函においては就業時間外に行ってください”と書いていました。誰が退勤うってからやりますか!そして備えつけのゴミ箱が投函翌日いっぱいになっていました。ビニ袋入りは分別に面倒。でも、トイレットペーパーと交換してくれるからと勤務時間内にひもがけ。管理員室は1個おまけつき。他の人もこの会社広告多すぎとぼやいていました。でも、今のマンションって月1回ぐらい?前の会社は週1回はあった。そして、購入応募数を支店に毎週ファックス。応募が少ないと値下げだ!第二だんの広告投函と続く。でも、めったに応募なかった。玄関には投函禁止の看板がある。
管理人さんまで出てきましたね。社員・元社員、後は経営側の管理職の書き込みが見たいですね。
1883の 管理人経験者 の人へ
理事辞めないでとか 管理会社には全く関係ないし。
管理組合は区分所有者で役員を決めるし、管理会社に責任、関係ないけど。
月の管理費って管理委託費のことを言っているのだと思うけど、
受水槽清掃、定期清掃、管理員の人数や時間、排水管清掃などが
あるかどうかで全く金額が異なるから、40万円が安いとか100万円が高いとかは
全く言えないけど・・・・・。
ピント外れの書き込みにもほどがある
合人社のフロントマンは、管理組合に無断で合人社製の管理組合印を押して督促状を乱発します。有印私文書偽造罪。勉強できない人がそろっており一任勘定で財政破綻の原因を作ります。説明責任も本社広島へのたらい回しで良知があきません。
1885の 元社員 の人へ
理事辞めないでじゃなくて、理事からは辞めないでだよ。
前文で勤務が長いから一番詳しいって書いてあるから、経験豊富な管理人へ理事から辞めないでって意思表示されたことがわかるでしょう。
管理費40万だって、高いとか安いとか書いてないし、単純に事実を書いてるだけ。
何がピント外れかさっぱりわからない。
あなたの書き込みの文章のほうが拙いしピント外れだよ。
見ていて恥ずかしい。
理解力も文章力も乏しいからハウジングの社員なのは間違いないな。
自社への批判が多いから誤魔化すための投稿か。
1885 元社員 3時間前
1883の 管理人経験者 の人へ
理事辞めないでとか 管理会社には全く関係ないし。
管理組合は区分所有者で役員を決めるし、管理会社に責任、関係ないけど。
月の管理費って管理委託費のことを言っているのだと思うけど、
受水槽清掃、定期清掃、管理員の人数や時間、排水管清掃などが
あるかどうかで全く金額が異なるから、40万円が安いとか100万円が高いとかは
全く言えないけど・・・・・。
ピント外れの書き込みにもほどがある
これは、正論だけど。まともな指導投稿です。他社フロントです。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
ハウジングの一部の社員もしくは元社員はレベルが低すぎ。
こんなとこで自作自演の頭の悪い書き込みしてると他の社員が迷惑するよ。
1888さんのご指摘の件
ここからは UR
>理事やめないで・・
書き方が悪かったようです。私が住むとこの管理員がふるーくからやっていて、理事は毎年新しくなり毎年新人。ということは管理員がベテランで理事は常にほぼ皆が素人。だから、ベテランの知り尽くしている管理員がいないとできない。それで、理事からやめないでと希望されたということです。
ある年に管理費が40万円と説明され管理員の給料が40万円とききみんなが驚き、管理会社を変えた。でも当時はしくみ知りませんでした。でも、管理会社にはいり実情を知りました。
理事は立候補制で、立候補がなかったら持ち回りで1棟30戸あるので次回は29年後です。
きっと生きていないかも建物崩壊しているかも。理事は20人ぐらいいます。
そんな中で管理組合をリードしてくれるのが管理会社かと思う。必要なデータ提供し管理組合を補助してくれる。そしてまた、ベテラン管理員を永く働けるように管理会社はしてあげる。
居住者が快適で住みやすい環境作りにと管理組合をフォローアップするのが管理会社だと思うんだけど。居住者の方が言っていたけど、マンションは今までは子供が巣立つまでの仮住まいだったが、今は永住なんです。だから、住みやすく、また資産価値が下がるようでは困るんです。だから管理会社はしっかりしてほしいと言ってましたね。
管理員室でお茶のみ、椅子にふんぞり返っているのが管理会社の管理員とは違うけど私の地元の人間はこうなる。”いいなー楽で”ということです。
私の身内が文京区に住んでいるけど、行った時のぞくと管理員が部屋でお茶飲んでいます。
身内も管理員室でお茶いただくと言ってました。
ハウズイングの今の職場
私が前勤めていた管理会社の時もハウズイングでも、湯沸かし器はロッカーの上に片付けました。のど乾くとペットボトルの水を飲みます。他所のマンションも行ったことあるけど、なぜか湯沸かし器が必ずあるんですよね。管理員=湯沸かし器=お茶飲みなんでしょうかね。理事会を管理員室でやる所があるからそれようかも?
綺麗ごとでマンションなんて買うもんじゃ無いです。
お金の無いサラリーマンにも買えると金を貸し税金取り放題の働き蜂サラリーマンを借金で縛りつけて定年までやめさせないようにする国策ですから。マンションは億出しても余るような人に任せれば良いのです。
定年になって俺の人生って思い直しても遅いです。
人口は減る一方です。昔と違い国に騙されてはいけない。
これからの時代は自分の可能性にどんどんチャレンジ出来る時代だと思います。
自分の可能性にどんどんチャレンジ出来ると思うなかに。マンションなんか金持ちのものだなんて思っていて自分の可能性をひろげられますか?俺はタワーマンションの最上階億ションから下界を見てやるんだ!世の中!自分の手の中に入れてやる そのぐらいの心いきがないとなー いつまでも働き蜂サラリーマンで借金に縛りつけられ定年!ですね
資産になるとか、資産価値がーとか騒いでるのはキャッシュで買った奴らの話で60歳過ぎまでローンで買った奴らはいざって時にマンションが手枷足枷となって動けない。
気が付いた時には国に社畜ローンレンジャーで一生涯過ごす事になる。
数年前の投稿から同じような不満がずっとかかれている。
一部の社員による評価ではなく会社そのものなのでしょう。
うちのマンションではずさんな管理で放置された結果
あるエリアに災害が起きもう少しで大きな損害が出るところだった。
契約してから数年間、全く手入れがされていないエリア。
普段死んだ魚のような面をしている管理人も
発生時はパニックになり右往左往の大騒ぎ。
そうなることがないように管理をお願いしているはず。
「日頃から手をいれていたが事が起こってしまった」ではなく
『日頃から全く手入れをしなかったため災害が起きた』。
幸い「もう少し」というところでおさまり大事には至らず。
ありえないのは、事がおさまると対応することなくまた放置を始めた事。
あれだけ大騒ぎした管理人は「関係ない」と言った顔。
4度程フロントと話しようやく動く。
何度役員を集らせるつもりか。
上の人間に出てもらった時その態度、言葉遣いに唖然。
客などとは微塵にも思っていないご様子。
職務怠慢の結果災害が起きている訳ですが、
終始非を認めることはなく、踏ん反り返って「うちはわるくないから。だまってくれる?」といった態度。
しばらく後「損害がでてもうちは関係ないから」といった規約を追加し送りつけてくる。
15分でできる書類に2ヶ月かけるのは知能が足りないのか、不誠実に客をなめきっているからか。
年間何十万と支払っているアレはなんなのか。
なぜこんな会社が大手として存在しているのか不思議で仕方がない。
自分だけならまだいいが、父母や祖父母のマンションの管理会社がここで
こういった対応されていると考えるときついものがある。
この件に限らずいろいろと記録しているのでまとめて国の機関に提出します。
管理人もいろいろやってくれています。
『15分でできる書類に2か月かかる。』
これには、あきらかに会社の体質に問題があります。
一人のフロントの担当数が 20棟~15棟であり、
理事会議事録、見積の依頼などの細かい仕事含め常に
その小さな『5分~15分でできる仕事』を50個ぐらいは抱えてました。
イメージとしては毎日15個こなして、
毎日20個増えていきます。
担当物件数の多さ
仕事はフロントばかりに押し付ける割に残業をしないよう会社からの命令
これが最大の満足度の低さの要因
>>1895 匿名さん
うちは、巡回の社員が数ヶ月に1度程度しかマンションに来ておらず、管理室に貼り出す必要のある行政や関係機関の検査終了証も何年も前のモノ。改善依頼を出した後には、重説違反も発覚し、支店長が、頭を下げに来ました。
内緒にしてくださいとやって来た訳ですが、うちは近々、国交相に報告します。
この会社と付き合って、随分マンション管理の勉強をしました。
何のためにに、管理依託費を払っているのか。
代書屋仕事もまともにできない相手に払うには、非常に高い金額です。
ここの連中は、他の管理会社より安価なのだからしょうがないだろうと、自分たち自身の無能を正当化する癖があるようで、見ていて残念です。親が泣くような仕事は、そろそろ辞めた方が良いと思います。
とりあえず安く管理委託を受注して2~3年しか経過してないのに委託費値上げをもちかける手口。
受注してしまえばこっちのもの とでも言いたげな手法。
理事長を集めるセミナーでマンション管理についての講義の後、懇親会で社長が出席理事長に挨拶し管理委託費値上げを懇願。
営業は受託個数を増やせば良い訳です。あくまで数字ですね。
後のことはフロント担当者任せです・・・フロント担当者が出来ない人が多いですね。
出来る人は、他の管理会社に転職してます。
大手の管理会社が弊社のフロント経験者を採用してます。経験5年位で管理業務主任者資格を持っている人が条件です。
なぜ、弊社のフロント社員を採用するのか?
弊社でもまれて、担当物件数も多く5年位勉強してくれば・・・給料も高く担当物件数も10件位で採用する管理会社は多数あります。採用する管理会社は楽ですね。
管理委託料も高い管理会社です。
他の管理会社では活躍していると思いますよ。
結局は経験のない素人の新人が経験を積む会社なのか。
経験を積んで管理業務主任者を取ったら、同業他社に転職するから、いつまでたってもスキルの低い社員しかいないということか。
なんでもかんでも売りまくれの企業体質が負の連鎖を引き起こしてるんだな。
管理組合は教育係じゃないんだから、たまったものではない。しかも、委託費値上げなんてふざけてるわ。
アパマンやレオパレスと同じ売上至上主義の会社だから、いつこけるかわかったもんじゃない。