前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
平成27年4月1日から違反公表制度が始まりました。札幌市内のホテル、物品販売店舗、病院など不特定多数の人が利用する建物で、屋内消火栓設備、スプリンクラー設備及び自動火災報知設備のいずれかが、消防法令において設置義務があるにもかかわらず、未設置の対象物を札幌市の公式ホームページに公表するものです。
平成31年2月18日現在24件www.city.sapporo.jp/shobo/yobo/oshirase/kohyo/documents/kohyo20190218.pdf
札幌市中央区のドミローレル第8は63戸のマンションです。他にも幾つかあります。
設備以外でも、例えば自衛消防訓練未実施でも公表される。
実際に東京都の違反公表を見ればわかること。
公表されれば、資産価値が下がる。
それすらも理解できない社員目線は、企業体質によるものだろう。
確かに実施しないのは管理組合の責任だか、消防署との渉外業務で連絡を受け、放置した責任は重大ではないのか。
これが噂に聞くハウジングクオリティですか。
あまりの低さと逆切れに唖然とするばかりです。
ハウジングの社員は素人が多いって噂は本当だったんですね。
こんなところで能力不足を曝け出すなんて恥ずかしすぎます。
文章も拙すぎますね。
これではいくらハウジングでも管理職になれないですよ。
いろいろなご意見を見て、思ったのですが、
日本ハウズイングは、
「求められなければ、やらない会社。」
なのだろうと思います。
うちのマンションも、
避難訓練は10年間、一度もありません。
植栽管理もままならず、
管理が悪く枯れていた多くの植栽を植え替えました。(植栽業社の報告が担当者で止まっていたことが枯れるまで放置された要因でした。)
日本ハウズイングのホームページには、コミュニティ形成を大切に考え、それもサービスの1つと、大きく記載されています。
しかし、我々のマンションは、竣工後10年間1度もコミュニティを活性するイベントは無く、その提案もありません。
もちろん、月に3回なんて巡回に来ません。
「求めていれば、やったんですけどね。」
と、日本ハウズイングは言うかもしれません。
書き出しに
日本ハウズイングは
「求められなければ、やらない会社。」
と書きましたが、
言い方を変えれば、
日本ハウズイングは、
「玄人住民が入居するマンション用の管理会社」
として存在する会社だと言えるのかもしれません。
多くの分譲型マンションの住民は
初めてマンションを買い、
マンションの管理に対して無知です。
聞かれなければ、やらない会社に管理されると後々大変な事になります。
人生で初めてマンションを買う方は、
管理会社がどこなのかを、しっかりと確認してください。
日本ハウズイングは
素人住民用の管理会社では無いのですから。
こういう会社は、
時代が淘汰するでしょうね。
掲示板、SNS、さまざまな場所で評価や意見が散見される時代です。
企業としてのリスクは、
管理戸数と同じ数だけある訳ですが、
ここの社員は理解していないのでしょう。
ここは良く管理組合を提訴しているよね。
自分たちの都合が悪くなると裁判にもっていく。
避難訓練なんて求められなければもちろんやりません。
仕事がただでさえ工事の受注をとれと
会社からの締めつけがきつく忙しいのに、
利益にならないことはすすんでやりません。
避難訓練するとなると休日出勤だから、残業を認めたくない会社からのさらなる締め付けがきついからです。
避難訓練で残業してしまうと
月10~15回も理事会があるのにそちらがサービス残業になってしまうからです。会社は、とにかく数字、数字ばかりだからです
質より量という考え方です。とにかく数字重視。
利益のいい工事を優先する為、コメントされている方がいますが、儲けの出ない仕事は極力しません。理事に詳しい方がいればいいですが、いない場合は別会社に切り替えたほうがいいです。管理手数料の無駄です。
事実、避難訓練を自らやりましょう
と
提案されたことがある管理組合は
ほぼないと思います
まず管理会社自ら、絶対に提案しません。
恒例行事でもないのに全国でも提案したことのあるフロントはほぼ0%でしょう。
時間無い、避難訓練のために残業にあてるのもったいない、
利益にならない むしろフロント社員の残業代で会社としてはマイナス、物理的に忙しい
これが日本ハウズイングの実態です
人事のトップが三菱UF J信託上がりじゃダメでしょうね。口先だけの働き方改革!いい加減にしてくれよ!社員一同より
引っ越した先も管理会社がここでした。
消防設備点検があり消火器の年数経過してた為、交換の提案をされ見積書を確認したら前のマンションと金額が違っていました。同じ市内に引っ越しをして、他に指摘事項もなく交換本数が同じにも関わらず金額が違っていた理由を聞くと確認するとの一点張り。
次回の理事会で見積書を再提出したと思えば金額を下げてきました。何を根拠に金額を決めているのか不思議でありません。この会社には不信感しかありません。
積算できないんですよ、この会社は。
通常は積算単価があって、どこの支店でも共通なんです。
原価にその会社の利益が上乗せされるので単価は各社によって違いますが、支店間では事情がない限り異なりません。
それが、この会社では同じ支店ですら単価が違ってきます。
それは、単純に下請けの見積りにマージンのっけてるだけだからです。
つまり、下請けからの見積りも単価を知らないから、適正かどうかわからず、そのままマージンだけ加算するやり方なんです。
下請けの見積りを適正に導けないので、ハウジングの見積りも適正ではないんです。
まあ、運がよいと適正かもしれませんが。
単価を把握してる社員がいても、面倒だから補正をしないでしょう。
流石に大規模修繕は別でしょうが、一般修繕はこんなもんです。
ひどい会社です。マンションの管理会社で
管理人の教育もできない見積もりも上乗せ
額から見積もってきたのかと思うような根拠のない見積りでただただ呆れています。管理会社を変える予定です。仕事もきちんとこなせない尻拭いばかりさせられています。
効率の良い利益確保を重視し、社員や顧客を蔑ろにする企業体質を作りあげた結果…
アパ○ンやレオパ○スと同じ運命を辿り…
社会的信頼失墜、解約続出、上場廃止などありえるかも…
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
同業他社の誹謗中傷は辞めてください。
私のマンションの管理会社は日本ハウズイングですが。
貴方達の有りもしない誹謗中傷に該当した事は有りません。
真面目に規約や法令に忠実に管理してくれております。
管理戸数が日本一ですので大変みたいですが、良く仕事を
してくれます。
↑また火消し社員さんか、、
この会社の質の低さや、居住者への嘘や裏切りを、
日本ハウズイングに管理委託している多くのマンションの管理組合、理事会役員は知っていると思いますよ。うちがイレギュラーなら良いですが、この管理会社には本当に困っています。
「管理委託数が日本一ですので大変みたい?」なんて関係者の物言いにしか聞こえないですね。
[No.1851から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
理事長アンケートに不満点を記入する点があり、記入したが一向に改善されません。
提出先が支店宛でしたが、担当者へフィードバックはしているのでしょうか。
何のためのアンケートかわかりません。
>>1807 匿名フロント社員さん
ずいぶん良心的だな。
千葉の56世帯のマンションだけど6年前の大規模は5800万で直工費は4400万でした。
工事は下請け丸投げで工期2ケ月の雇われ監督さんに常駐管理費100万払っても搾取しすぎだから。
工事素人の集まり理事会での決まり文句は大規模改修やらないと何かあっても責任持てないが常套手段です。
騙されてはいけない。
工事をやろうがやるまいが管理会社の仕事は管理規約に則った仕事のみそれ以上でも以下でもありません。
官庁工事ではありません。予算を使い切る必要は無いんです。
民間管理組合のやる事は、何が起こるかわからない事に備えて1円でも多くお金を残す事に尽きます。
これから大規模控えてる管理組合はハウズ関連で固められた合い見積もりに騙されないように気を付けてください。
ここの管理会社は評判は悪いけど、管理棟数は着実に伸びている。
何故だろう。
規約と法令を守る管理会社はネット上での
雑魚には評判は当然悪くなる。
↑
「 規約と法令を守る管理会社」とは日本ハウズイング、
「ネット上での雑魚」とは客ことなのでしょうかね。
客を『雑魚』扱いですか。万人がネットを活用するこのご時世に『ネット上の雑魚』ですか。
これが彼らの感覚なんでしょう。社員そのままの印象。
その『雑魚』は餌にさそわれ寄生虫に取り付かれないように情報交換をしあって防ぎましょう。
その頼りの規約は、都合が悪くなると逃げまわった挙句に急いで作り始めます。
普段仕事をしないかれらが驚きの速さで。
その「規約」をつくり黙らせ、「やらない」「できない」「決まりがない」ととにかく仕事をしてくれません。
法律は当然すぎる話なの置いておきますが、サービスを謳っているサービス業ですよね。
サービスとは?ホームページで謳っているデタラメな綺麗事虚偽アピールは?
普段の言葉遣いは?管理人・社員教育は?サービス業者としての態度は?
謳い言葉や管理費に見合う仕事をしてもらっているように見えませんが?
納得できませんね。
契約しているガス会社にクレームなどつけませんね。普通に生活していれば。
なぜかというと『当たり前のことをあたりまえに』川の流れのようにしてくれるから。
不動産の契約書を見て管理会社を確認するなんてその程度の感覚。
コンビニだったら、店内を綺麗にして商品揃えて
「いらっしゃいませ」「温めますか」「〇〇円でございます」「有難うございました」で何もいいう事がない。
たったこれだけの事
管理会社に求めてるものなんて高くなく、たったその程度の期待しかしていないが、
なぜか関わる度にことごとく不快な思いをさせてくれる。
その訳は『規約と法律』を盾に理由を付け仕事をせず逃げ回り、
盾がなければ急いでつくり始め、お客の声、クレームを『雑魚』と扱っているこの姿勢ではないかと思います。
出来もしない綺麗事と安い管理費で「雑魚」を誘い出し
解約されるまで養分を吸うだけの寄生虫のような印象。
管理に無関心な人間も多く契約更新されたら儲けものなんでしょう。
実際にあったごく些細な出来事をお伝えします。
物件のあるところにペットの置き土産が残されていました。
住人、来客ほぼ全ての人の目に止まる場所にあり、
毎日管理人が掃除のふりをしている範囲にあり確実に目に入るところです。
いつか掃除するだろうと気にせずにいましたが風化するまでそのままでした。
フロントと話しましたが状況は変わりません。
HPで謳っている品質の高い隅々まで行き届いた清掃なんてのはデタラメで、
きっと契約にないからやらないのでしょう。
いちいちプログラムしないと動かない非常にめんどくさいポンコツのようです。
「ペットの置き土産」の処理程度にいちいち組合役員に集まってもらって、
あの日本ハウズイングの社員相手と契約を変えなければならないようです。
これはごく些細な出来事ですが、一事が万事で基本この感じです。
その結果、今ではマンション全体はだんだん汚れてきています。
▼HPから
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
4.品質の高い清掃
資産価値を維持するうえでも防犯面でもマンションの清掃は非常に重要です。
清掃会社として創業した日本ハウズイングは、すみずみまで行き届いた品質の高い清掃を行っています。
管理員・清掃員の研修体制も充実しています。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「雑魚」が寄生虫に取り憑かれないように、予防・除虫になればと思い書き残します。
「いやなら変えれば?」という姿勢のようですのでお望み通りに。
シェアを伸ばしているから評価されているということなのでしょう。委託費の安さだけなんですかね。 スケールメリットを生かして更に大きくなるのかな。ここの社員は本当によくやってくれていると組合から言われるよう責任を持って仕事してほしいものです。でないと、マンションが将来スラム化するだけ。
雑魚発言者は四件目のマンション購入経験者です。
他のマンションの管理会社はここで四社目です。
ここは過剰サービスは無く契約に基づいて、作業
しています。
他の管理会社は清掃よりも住民のご機嫌取りを重
要視しているような仕事ぶりでした。
ご機嫌取りは上手でも仕事は見ていてズブの素人
でした。
挨拶教育は一流で仕事が三流ではこまります。
ここは仕事は一流です。
>>1857 匿名さん
契約が伸びているとすると、それは、
営業も、ホームページも、すべてのコミュニケーションで嘘をつき契約を取っているからです。
大手のデベ以外で施工された新築マンションは、販売競争力を少しでも上げたいがためにいろいろな努力をしますが、その1つに管理費を下げるため安い管理会社を当てがう。という事をします。
嘘と、販売会社の都合で選ばれているのがハウズイングです。ここに、購入者側のメリットはありません。
あるのはいい加減な担当によるいい加減な管理が招く様々なデメリットだけ。
そのデメリットは、竣工8年から10年程度経過すると、住民も気づくほどに可視化されます。
お気をつけください。
私は、ここだけはオススメしません。
・マンションの事業主、売り主にすり寄って、接待をしているのを見てました。接待に連れていかされたことがあります。
・雑魚発言するのは、確実に現在の社員のはずです。
雑魚発言してそれを「社員じゃない」と否定していましたが同じ消費者同士があからさまに日本ハウズイングをかばうとは思えません。
・誠実さがなくほとんどが物言わぬ組合員なので、一度管理委託契約をとってしまえば更新されるのがほとんどなのです。
・管理委託を一度結んでしまえば工事受注がとれるからおいしいと思っています。
正確な数値は忘れましたが、売り上げの5割以上を占める支店に勤務していました。
これらの納得感がないので退職してよかったです。
・
>>1856 検討板ユーザーさん
あなたは本当にハウズイングの社員さんですか。私もハウズイングさん管理のマンションに住んでますが、会社の機密情報をそんなに簡単に口コミして良いんですね。その程度会社なんなんですね。次回理事会で担当の方にこの口コミを公表させて頂きます。うちのマンションでは非常に良く管理して下ってますので、不満はありませんが、千葉と言う特定の場所も出てますので、ホームページで千葉の支店があるのか確認し、連絡させて頂きます。
1856はライバルの管理会社関係者でしょう。
契約数を増やしてるのは他社が引き受けないような
築年数が経った問題あるマンションばかりに営業かけているのもあるはず
いろんなマンションがあり、いろんな管理会社がある。3階建てもあればタワーマンションまであるし。管理員と清掃員両方いるところもあるし、嘱託管理員が8時間勤務もあればパートが午前中勤務もあるしコンシェルジュがいるとか。2軒掛け持ちもあれば3軒かけもちの方もいる。私は別マンション2軒を隔日勤務やったことがあります。間に祭日が入れば3日不在になり当然居住者の方からの見られ方が違う。日曜が重なれば5日間不在になることもある。掃除1週間もしてないと支店に通告されたこともある。くやしかったのがフロントがクレーム者の方に事情を伝えてくれなかったことでした。いいから気にするなと言われた。今はハウズイングで週4日午前中勤務です。今日できなかったことは翌日できます。また、ハウズイングは掃除箇所が多い。ハウズイングはそこまでやるのですか?と引継ぎの時に聞きました。面接の時ハウズイングは清掃会社からはじまっていますから”え?そこまで?”と思われますよと言われた。その通りでした。
分譲マンションの管理は老舗中の老舗。
管理のプロなら理解できる。
そもそもプロが嘘や言い訳、薄汚れたマンションを見て許すのか甚だ疑問です。
最小限の仕事しかせず、その結果当然届くクレームを処理し、如何に効率よく搾取するかのプロではないかと。
同じ類いなら理解できるのでしょうが住む方はたまったものではありません。
依頼とその請負には信頼関係が必要ですが
あなた方はそういった「パートナー」「家族」「友人」「信頼」といった印象からかけ離れています。
どちらかというと「支配」「搾取」「寄生」「地獄」といった関わってはいけない印象です。
すくなくとも仕事のパートナーにいたら切りますし知人にいたら距離を置きます。
人間性がそんな印象の上に、肝心の仕事をせずなぜか住人をゴミのように扱っているのだから尚更です。
契約を検討している方は「管理費が安い。安心のサービス」と言ったアピールに惑わされないでください
ずさんな管理でマンション全体が薄汚れひどい有様になります。
「約束がちがうじゃない」とクレームをいれて「申し訳ございません」の言葉がでる普通の会社ではありません。
住民をゴミ扱いをしているのであれば証拠を添えて
警察に被害届を出しましょう。すぐ解決します。
警察に届け出て 解決するとか小学生みたいな発言ですね。
民事に警察は介入しないでしょう。
仕事人生で、私は給与の高い安いで仕事のやり方を決めることはしてきませんでした。46年間勤めた会社の尊敬する上司から”仕事に貴賤はない!”と育てられました。他人から”やらなきゃいいのに”と言われることも率先してやりました。
今は午前中の勤務時間ですが掃除は12時までやり12時10分までに退勤を打ちます。そうしないと残業がつくから。そして日誌や事務仕事し着替え帰ります。でも終わらない。終わらないものは翌日朝時間前にやります。前任者の引継ぎ文には”事務仕事はやっている時間はない!”と書かれていました。妻からは”サービス残業”と言われます。なんとか定時で帰れるように掃除のやりかた工夫をしています。いっぱい安い掃除道具じばらで買いました。これも早く帰るため!
以前勤めていた管理会社は酷かった。露骨に管理員を蔑んでいました。仲間内の話に半信半疑だったが現実であることを知り退職。ここは他のマンションの管理員さんとも交流があり、以前の管理会社の方達とは違いました。自分が住んでいる地域にハウズイングがはいっているマンションって数あり、住んでいる友人に聞くと評判がいいです。ここに書かれている管理員さんの評判って本当なのかなと思ってしまいます。
管理員さんの働きやすさなども、顧客からの評判も管理員本人及びフロント社員の力量や仕事ぶりによります。
お宅のマンションの管理委託契約の管理員業務をご一読ください。
マンションによっては業務内容が異なります。
居住者の方って話せばわかってくれる。だからフロントの方が阻害する関係を作ってくるとおかしくなってくる。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
1873 匿名さんに共感します。
私も日本ハウズイング(株)の管理員ですから。サービス残業を減らす努力をしているのは私と同じだからです。妻から文句を言われているのも同じだからです。
マンション管理会社で評判の良い会社ってどこですか。要は担当者(フロント)と管理員・清掃員がどれだけちゃんと仕事をしているか。さらには管理組合員(区分所有者)がマンション管理に意欲をもっているかだと思います。
管理会社に不満が有るなら、管理会社を変えれば良いだけの話です。日本ハウズイングが悪いなら、問題の無い良い管理会社というのを紹介してください。私もそこの管理員に転職しますので。
管理員がいくら努力しても、嫌う居住者はいます。努力があだになる場合もあります。私が前に勤務した管理会社の後輩の清掃員で、3年半努力してマンションを精一杯綺麗にし、この3月末で契約を切られた人がいます。悔しくて夜眠れないそうです。「頭を切り替えて新しいい所を見つけろ」とアドバイスしました。
担当者(フロント)・管理員・清掃員がそれなりに努力している事を無視して、一方的に悪く言って、それでマンションが良くなるとも思えません。
合人社の管理員なら強気で住民や理事に対応
できますよ。
いうことをきかない理事や住民がいれば管理会社が
解決してくれます。
問題なのは企業体質です。
従業員がみんな、お客さんに喜んでもらえるような仕事をしていれば、不満なんて出ません。
会社の方針が管理会社としてのコンサル能力ではなく、いかに搾取して利益を出すかになってるからです。
現場の管理人さんであれば、会社からの指示の掲示物に疑問を抱きませんか。公共物であるエントランス掲示板に自社の営利広告してるのは如何なものなのでしょうか。
退職した社員ですら、顧客重視ではなく営利重視が嫌で辞めたと書いてあります。
残ってる社員は会社の方針に忠実にならざるを得ませんから、売上重視で人に喜ばれる仕事ができず、結局は不満しか与えられません。
また入れ替わりが激しいため素人の新人ばかりで能力不足です。
これでは不満が続出しても仕方ないでしょう。
1878さんに共感します
現清掃員ですが、余りにもひどい事が書かれているのでビックリしました。
清掃はキレイにしていると思います。
対応もそれほど悪くはないかと思います。
他の管理会社の良い会社を教えて下さい・・・
どこの管理会社でもフロント担当者・管理員・清掃員等は、良い悪いはどこの会社でも
余り変わらないように思いますけど・・・
管理会社にも色々あるんでしょうね。
ハウジングさん、ハウズイングさんかな?
ネットで見ると凄い大手ですね。
しかも、建設会社を親会社に持たない独立系管理会社のようです。正直マンションにするか、戸建にするか色んな管理会社の口コミを参考にしてますが、口コミではどこも良い評判は無さそうです。あまり参考ににはならないのかな。
分譲マンションは、管理費や修繕積立金等を毎月所有している以上払い続けなければならないし、口コミ見る限りではやっぱ戸建にしようかな。
正直こちらの管理会社がどうなのか、管理会社が必要なのかも分からないし。
私がマンション管理員やっていると地元の友人に言ったら、”いいな!管理人室でお茶飲みながら椅子に踏ん反りかえっているんだろ!”って言われました。実際そうでしょうか?そんなことはない。なぜ友人がそう言ったか?私達が住んでいるところの管理員がそうだったからです。管理棟の管理員室でそうやっていました。清掃は清掃員のおばちゃん達、案内とか掲示とかはそのおばちゃん達がやる。管理棟の清掃もおばちゃん達。敷地内の巡回はしません。問題があり管理員に電話いれると”自分で調べろ!”と言われました。それでいて月の管理費が40万円でした。勤務が長いから一番詳しくて理事からは辞めないでくださいと言う。”70過ぎてんだけどなー”と言いながら笑っていた。結果的にはそこの管理会社は代わりました。
自社の営利広告の投函は、やはり今もおばちゃん達のお仕事。580戸ありますから。
以前 勤務していたマンションの管理会社は広告投函が多かった。宅急便で届いた、配達の方が重いと!。投函の注意文書が添付されている。”投函においては就業時間外に行ってください”と書いていました。誰が退勤うってからやりますか!そして備えつけのゴミ箱が投函翌日いっぱいになっていました。ビニ袋入りは分別に面倒。でも、トイレットペーパーと交換してくれるからと勤務時間内にひもがけ。管理員室は1個おまけつき。他の人もこの会社広告多すぎとぼやいていました。でも、今のマンションって月1回ぐらい?前の会社は週1回はあった。そして、購入応募数を支店に毎週ファックス。応募が少ないと値下げだ!第二だんの広告投函と続く。でも、めったに応募なかった。玄関には投函禁止の看板がある。
管理人さんまで出てきましたね。社員・元社員、後は経営側の管理職の書き込みが見たいですね。
1883の 管理人経験者 の人へ
理事辞めないでとか 管理会社には全く関係ないし。
管理組合は区分所有者で役員を決めるし、管理会社に責任、関係ないけど。
月の管理費って管理委託費のことを言っているのだと思うけど、
受水槽清掃、定期清掃、管理員の人数や時間、排水管清掃などが
あるかどうかで全く金額が異なるから、40万円が安いとか100万円が高いとかは
全く言えないけど・・・・・。
ピント外れの書き込みにもほどがある
合人社のフロントマンは、管理組合に無断で合人社製の管理組合印を押して督促状を乱発します。有印私文書偽造罪。勉強できない人がそろっており一任勘定で財政破綻の原因を作ります。説明責任も本社広島へのたらい回しで良知があきません。
1885の 元社員 の人へ
理事辞めないでじゃなくて、理事からは辞めないでだよ。
前文で勤務が長いから一番詳しいって書いてあるから、経験豊富な管理人へ理事から辞めないでって意思表示されたことがわかるでしょう。
管理費40万だって、高いとか安いとか書いてないし、単純に事実を書いてるだけ。
何がピント外れかさっぱりわからない。
あなたの書き込みの文章のほうが拙いしピント外れだよ。
見ていて恥ずかしい。
理解力も文章力も乏しいからハウジングの社員なのは間違いないな。
自社への批判が多いから誤魔化すための投稿か。
1885 元社員 3時間前
1883の 管理人経験者 の人へ
理事辞めないでとか 管理会社には全く関係ないし。
管理組合は区分所有者で役員を決めるし、管理会社に責任、関係ないけど。
月の管理費って管理委託費のことを言っているのだと思うけど、
受水槽清掃、定期清掃、管理員の人数や時間、排水管清掃などが
あるかどうかで全く金額が異なるから、40万円が安いとか100万円が高いとかは
全く言えないけど・・・・・。
ピント外れの書き込みにもほどがある
これは、正論だけど。まともな指導投稿です。他社フロントです。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
ハウジングの一部の社員もしくは元社員はレベルが低すぎ。
こんなとこで自作自演の頭の悪い書き込みしてると他の社員が迷惑するよ。
1888さんのご指摘の件
ここからは UR
>理事やめないで・・
書き方が悪かったようです。私が住むとこの管理員がふるーくからやっていて、理事は毎年新しくなり毎年新人。ということは管理員がベテランで理事は常にほぼ皆が素人。だから、ベテランの知り尽くしている管理員がいないとできない。それで、理事からやめないでと希望されたということです。
ある年に管理費が40万円と説明され管理員の給料が40万円とききみんなが驚き、管理会社を変えた。でも当時はしくみ知りませんでした。でも、管理会社にはいり実情を知りました。
理事は立候補制で、立候補がなかったら持ち回りで1棟30戸あるので次回は29年後です。
きっと生きていないかも建物崩壊しているかも。理事は20人ぐらいいます。
そんな中で管理組合をリードしてくれるのが管理会社かと思う。必要なデータ提供し管理組合を補助してくれる。そしてまた、ベテラン管理員を永く働けるように管理会社はしてあげる。
居住者が快適で住みやすい環境作りにと管理組合をフォローアップするのが管理会社だと思うんだけど。居住者の方が言っていたけど、マンションは今までは子供が巣立つまでの仮住まいだったが、今は永住なんです。だから、住みやすく、また資産価値が下がるようでは困るんです。だから管理会社はしっかりしてほしいと言ってましたね。
管理員室でお茶のみ、椅子にふんぞり返っているのが管理会社の管理員とは違うけど私の地元の人間はこうなる。”いいなー楽で”ということです。
私の身内が文京区に住んでいるけど、行った時のぞくと管理員が部屋でお茶飲んでいます。
身内も管理員室でお茶いただくと言ってました。
ハウズイングの今の職場
私が前勤めていた管理会社の時もハウズイングでも、湯沸かし器はロッカーの上に片付けました。のど乾くとペットボトルの水を飲みます。他所のマンションも行ったことあるけど、なぜか湯沸かし器が必ずあるんですよね。管理員=湯沸かし器=お茶飲みなんでしょうかね。理事会を管理員室でやる所があるからそれようかも?
綺麗ごとでマンションなんて買うもんじゃ無いです。
お金の無いサラリーマンにも買えると金を貸し税金取り放題の働き蜂サラリーマンを借金で縛りつけて定年までやめさせないようにする国策ですから。マンションは億出しても余るような人に任せれば良いのです。
定年になって俺の人生って思い直しても遅いです。
人口は減る一方です。昔と違い国に騙されてはいけない。
これからの時代は自分の可能性にどんどんチャレンジ出来る時代だと思います。
自分の可能性にどんどんチャレンジ出来ると思うなかに。マンションなんか金持ちのものだなんて思っていて自分の可能性をひろげられますか?俺はタワーマンションの最上階億ションから下界を見てやるんだ!世の中!自分の手の中に入れてやる そのぐらいの心いきがないとなー いつまでも働き蜂サラリーマンで借金に縛りつけられ定年!ですね
資産になるとか、資産価値がーとか騒いでるのはキャッシュで買った奴らの話で60歳過ぎまでローンで買った奴らはいざって時にマンションが手枷足枷となって動けない。
気が付いた時には国に社畜ローンレンジャーで一生涯過ごす事になる。
数年前の投稿から同じような不満がずっとかかれている。
一部の社員による評価ではなく会社そのものなのでしょう。
うちのマンションではずさんな管理で放置された結果
あるエリアに災害が起きもう少しで大きな損害が出るところだった。
契約してから数年間、全く手入れがされていないエリア。
普段死んだ魚のような面をしている管理人も
発生時はパニックになり右往左往の大騒ぎ。
そうなることがないように管理をお願いしているはず。
「日頃から手をいれていたが事が起こってしまった」ではなく
『日頃から全く手入れをしなかったため災害が起きた』。
幸い「もう少し」というところでおさまり大事には至らず。
ありえないのは、事がおさまると対応することなくまた放置を始めた事。
あれだけ大騒ぎした管理人は「関係ない」と言った顔。
4度程フロントと話しようやく動く。
何度役員を集らせるつもりか。
上の人間に出てもらった時その態度、言葉遣いに唖然。
客などとは微塵にも思っていないご様子。
職務怠慢の結果災害が起きている訳ですが、
終始非を認めることはなく、踏ん反り返って「うちはわるくないから。だまってくれる?」といった態度。
しばらく後「損害がでてもうちは関係ないから」といった規約を追加し送りつけてくる。
15分でできる書類に2ヶ月かけるのは知能が足りないのか、不誠実に客をなめきっているからか。
年間何十万と支払っているアレはなんなのか。
なぜこんな会社が大手として存在しているのか不思議で仕方がない。
自分だけならまだいいが、父母や祖父母のマンションの管理会社がここで
こういった対応されていると考えるときついものがある。
この件に限らずいろいろと記録しているのでまとめて国の機関に提出します。
管理人もいろいろやってくれています。
『15分でできる書類に2か月かかる。』
これには、あきらかに会社の体質に問題があります。
一人のフロントの担当数が 20棟~15棟であり、
理事会議事録、見積の依頼などの細かい仕事含め常に
その小さな『5分~15分でできる仕事』を50個ぐらいは抱えてました。
イメージとしては毎日15個こなして、
毎日20個増えていきます。
担当物件数の多さ
仕事はフロントばかりに押し付ける割に残業をしないよう会社からの命令
これが最大の満足度の低さの要因
>>1895 匿名さん
うちは、巡回の社員が数ヶ月に1度程度しかマンションに来ておらず、管理室に貼り出す必要のある行政や関係機関の検査終了証も何年も前のモノ。改善依頼を出した後には、重説違反も発覚し、支店長が、頭を下げに来ました。
内緒にしてくださいとやって来た訳ですが、うちは近々、国交相に報告します。
この会社と付き合って、随分マンション管理の勉強をしました。
何のためにに、管理依託費を払っているのか。
代書屋仕事もまともにできない相手に払うには、非常に高い金額です。
ここの連中は、他の管理会社より安価なのだからしょうがないだろうと、自分たち自身の無能を正当化する癖があるようで、見ていて残念です。親が泣くような仕事は、そろそろ辞めた方が良いと思います。
とりあえず安く管理委託を受注して2~3年しか経過してないのに委託費値上げをもちかける手口。
受注してしまえばこっちのもの とでも言いたげな手法。
理事長を集めるセミナーでマンション管理についての講義の後、懇親会で社長が出席理事長に挨拶し管理委託費値上げを懇願。
営業は受託個数を増やせば良い訳です。あくまで数字ですね。
後のことはフロント担当者任せです・・・フロント担当者が出来ない人が多いですね。
出来る人は、他の管理会社に転職してます。
大手の管理会社が弊社のフロント経験者を採用してます。経験5年位で管理業務主任者資格を持っている人が条件です。
なぜ、弊社のフロント社員を採用するのか?
弊社でもまれて、担当物件数も多く5年位勉強してくれば・・・給料も高く担当物件数も10件位で採用する管理会社は多数あります。採用する管理会社は楽ですね。
管理委託料も高い管理会社です。
他の管理会社では活躍していると思いますよ。
結局は経験のない素人の新人が経験を積む会社なのか。
経験を積んで管理業務主任者を取ったら、同業他社に転職するから、いつまでたってもスキルの低い社員しかいないということか。
なんでもかんでも売りまくれの企業体質が負の連鎖を引き起こしてるんだな。
管理組合は教育係じゃないんだから、たまったものではない。しかも、委託費値上げなんてふざけてるわ。
アパマンやレオパレスと同じ売上至上主義の会社だから、いつこけるかわかったもんじゃない。
こけないと思いますよ。
いつまでたっても ちょっとぐらい仕事が遅くても
文書作成、提出が遅くても
文句を言わない管理組合がほとんどだと思うので。
おとなしい管理組合が大半で、管理を解約することなど立ち上がる人はごくわずか。
残念ながら。
いやいや
ここの会社はアパマンやレオパレスと同じ匂いがするから、重大事件を起こして、こける可能性は否定できないよ
こける事は無いですね。
契約違反をしているわけではありません。
新人社員を育成している会社ですから?・・・大手管理会社は賢いですね・・・
基礎知識を最低限経験した人を採用するのですからね。
意味わからないですけど・・・
マンションの区分所有者は、自分の資産価値が下がらないよう勉強するべきでしょうね。
重大事件といってもマンションごとにフロントも個々にマンションごとに違うから、
確かに管理員や社員が着服したことは確かにあったけど。
何棟もまとめて大損害ってことには物理的にならないから。
あくまでもフロントや管理員の個人の動きによるものだから。
レオパレスとは全く異なる。
客対会社、客対会社 がたくさんあるだけで、
そもそも大規模に一気に重大事件というのが起こることがありえないから。
国交省にも、この会社の苦情やトラブルに関する情報がたくさん入っています。
この会社の社員による横領や着服で、生ぬるい行政処分がでて、それですんでいるので、まだこのこの会社は倒れていません。
でも、別の大手管理会社にも、業務停止命令がでたように、国交省も、黙っているわけではない。
この会社の状態は、国交省もよくわかっているのだから、厳しい対応になることも十分ありうる。
皆さんも、泣き寝入りせずに、根気よく、国交省なり役所なり、厳しい対応を求めましょう。
レオパレスにように、被害者の会を作る必要があると思う。
ここの会社の関係者は、自分の狭い視野で物事を断定してしまう傾向が窺える。
世の中何が起きるのか予測がつかないものだが、なぜ起きないと断定できるのだろうか。
例えば工事現場でも安く丸投げして足場崩落で通行人の死亡事故が不幸にも続いたらどうなるのか。
可能性を完全に否定できる場面は限られていることを理解できないのだろう。
特にこの会社はヒヤリハットの確率が高い。
ゆえに重大事件に繋がる可能性は一般企業よりも高くなる。
売上至上主義という偏った業務推進により、法令遵守や善管注意義務が疎かになることであり、その根本はアパマンやレオパレスと同じ体質であることである。
安いからって事故が簡単に怒らないでしょ。
下請けだって事故を起こしたくないから。
それでなんで会社が倒れるの?そんなわけないでしょ。
しかも事故が連発もしない。
ほんとここの関係者は問題点を認識できないな。
だいたい事故なんて起こそうと思って発生させるわけがない。
問題なのは、事故を防止する観点なんだけどな。
下請けが事故を起こすわけがないって思って丸投げして、何も監理しないここの会社の本質を如実に物語ってるわ。
何事おいても同様なんだけど、リスク管理の概念がないから危ないわな。
事故が起こらないとはいってない。
連発はしないといってる。各現場監督のレベルも違うし、高いレベルのものあり、
事故により会社がつぶれることはありえない。ってこと。
この人のコメント見てると、ここの会社のレベルの低さがよくわかる。
ただの住民の時は、全く気づかなかったですが、理事会役員になり、この会社の酷さを知りました。
見積もりは、嘘だらけ。
管理報告は、嘘だらけ。
そもそも、管理なんてしていない。
是正依頼後も改善が無い。
管理人の仕事を半年以上チェックしていない。
そのくせ、何かあれば管理人に責任を押し付ける。
とにかく、普通の会社ではないと感じました。
この掲示板にも、いろいろ書かれていますが、私のマンションで起きている事に近い事だらけです。管理会社変更はかなり大変な作業らしいですが、うちもそろそろ考えます。ここ、かなり厳しいです。信頼や安心は皆無です。
本当に最低最悪ですよ管理費と修繕積立金の額が過分入金されてる入居者さんがいる事は総会で知らせますが該当者に連絡しない??何故連絡しないのか不思議ですよね??
調べれば分かる事ですよね!35世帯の小さなマンションですから??
過分入金とは、組合員も悪いのではないでしょうか。
この組合員は滞納者ではないですか。?
金融機関の自動振替を徹底していればトラブルは少ない。
私のマンションの滞納管理費の徴収方法は金融機関の自動
振替でないと徴収しない旨規約に制定しております。
間違えて消えてしまいました
滞納はしていません6月と12月にまとめて自動引き落としにしていますが何か問題がありますか??
>私のマンションの滞納管理費の徴収方法は金融機関の自動
>振替でないと徴収しない旨規約に制定しております。
これはいい方法ですね。
はっきり行って最悪です。前々から防犯カメラ付けるなり、駐車場場所変えて欲しいと希望を出してたのに何も対策してもらえず、案の定、バイクの高いパーツを盗まれました。
管理員にその事を告げると「そこまで僕の仕事ですか?」とか開き直るし、しまいには「辞めればいいんでしょ。会社にはそう言いますよ!」とか盗まれて怒り沸騰中のこちらを逆なでするような事ばかり言うような人間を派遣する会社ですから、管理会社を選ぶ時にはここは辞めておいた方がいいと思います。
今はドライブレコーダーをつけている車はおおいですよね。
単価も前後で3万前後でつけられます。
マンションとして監視カメラをつけるのはいろいろ問題が
あるのでドライブレコーダーで各自対応した方がいいですよ。
バイクのパーツが盗まれたのなら、近くのだれかの車にドライブレコーダー
がつていてればそれをみせてもらったら犯人がわかるかも。
うちのマンションは担当がころころ変わる。半年くらいで変わるときもあった。そこに関しては非常に不満だが、係長クラスを付けてくれるし、対応も悪くない。たまたまかな?
浜松市、昨年の台風、強風、はインフラ被害、マンションの建物の被害に大きな影響を与えた。すでに4月期。工事が始めたは良いが、プロ、しよく
浜松市、昨年の台風、強風、予想外。建物の修理は、無計画。4月期になつて、態度の悪い、素人が、無資格で、見た目よくしたのみ。あ聞かせが吹いたらどうなる?
現在私の住んでいるアパートの朝7-9時及び昼以降がやたら人が行き来が多く騒々しいので何事かと思いうるさい部屋に向かうと表札にこの会社の名前がありました。
近所に新しい集合住宅が建設中で、どうやらその建築作業に携わる作業員の詰め所になっているようです。
建築作業員の事務所を人の住むアパートに用意するって今まで聞いたことがなく、正直驚きました。
朝には男性の大きな笑い声が何度も聞こえ、昼には大音量でラジオかテレビの音が流れ、とても困っています。
建築現場の詰所探しはどこの建設会社も苦労してるよ。現場に近くないと困るしね。
しかしその詰所をアパートにするのは聞いたことがにないけどね。余程街中で空地が
ないのだろう。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
フロントが悪い場合は、管理組合として理事長が管理会社に
正式に抗議なり要求をすれば単棟を変えてくれます。
やはりドライブレコーダーは付けておく必要があるね。
いろんなことに対応できるから。
値段も前後つけても2万程度でつけられるから。
ここの管理会社は管理棟数がおおいからな。
それだけ会社としてしっかりしているということかな。
生活者に選択肢が示されにくい商売がある。
その一つがマンション管理というビジネス。
この会社は評判が低い、それもかなり。にも関わらず管理戸数が多いのは、マンションの販売側が販売時に管理費などを低く見せたいなどの内向きな都合があるからであり、ここに生活者目線での管理会社選定が為されていないから。
残念ですが、
決して、管理サービスの質が高いからでは無い。