前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
>消防訓練をしないといけないのは、管理組合ですよ。
×消防訓練 〇避難訓練
査察が入るのは、管理組合にですが、虚偽回答の責任は防火管理者と理事長に成ります。
消防署からの連絡は、管理組合の事務局である管理会社にいくのだから、そこでスルーされたら誰の責任になるんだろうか。
いわゆる善管注意義務の問題ではなかろうか。
結局、消防からの調査や査察なんて、特になにかされることはありません。
実際、日本ハウズイングの豊富な管理戸数のなかでも過去の歴史上
消防から訴えられたり、金銭を請求されたり、刑事告訴されたり、というのは
一切ない。
つまり、調査が入ったりしたから、どうにかなるというものでは一切ない。
つまり責任といっても、
「〇日までに是正してください」と消防署員から電話がかかってくるというだけです。
そして、管理組合員(一般のマンション住宅居住者)で
捕まったとか、そんなケースは日本では一切ありません。
雑居ビルのオーナーにはそんなケースはあったかもしれませんが、
居住用分譲マンションではそんな例は全くありません。
あると主張する者がいるなら、どこの県で、いつあったか、公にされているはずです。
理事長が理事会の過半数票を固めて、独裁体制を敷いている管理組合では、総会で避難訓練の事を持ち出しても、その後の理事会で、問題の先送りを重ねるだけで、結局、消防局(署)に連絡させるを得なくなります。
消防局からは、理事会に対して、「次の避難訓練は何時行いますか?」の催促が入り、避難訓練の計画作成の指導が行われますので、やらざるを得なくなります。
査察があっても何もないなんて本当ですか。
消防違反公表制度はご存知ですか?
各自治体によって運用が違うようですけど。
ちょっとスキル不足かもしれないですね。
実際に公表されたマンションがない、または、
公表されたからといって、ただそれだけ。
ということ。
公表されたどうにかなるのか?
恥?みっともない? それだけ?
だから実際に、罰金支払ったり、捕まった民間分譲マンションはないということだ。
そういうマンションが公表されているのであれば、教えてよ。
公表されているのだから、ここで公表することは全く問題ないだろ?
1825 それこそ知識不足だ
確かに要するに、自治体によって、きまりはあるだろうね。
是正しない建物は
勧告、警告、罰金、懲役、処罰 などなどの文言は
定められているだけで、実際にそういったケースがないということだ。
そりゃ条例、法令、規則、などでは存在するのだろうね。
存在するからどうした?
そんなにスキル不足っていうのなら、
〇県〇市〇町の 〇〇マンション というのを教えてくれよ。
存在しないはずだから。
自分の勉強不足を棚にあげて開き直るのはみっともない。
ここは日本ハウズの評判スレじゃないのか。
悪評ばかりだから、ネットパトロールの社員が話題をそらすために書き込みしてるのか。
元社員の名を借りた社員が。
平成27年4月1日から違反公表制度が始まりました。札幌市内のホテル、物品販売店舗、病院など不特定多数の人が利用する建物で、屋内消火栓設備、スプリンクラー設備及び自動火災報知設備のいずれかが、消防法令において設置義務があるにもかかわらず、未設置の対象物を札幌市の公式ホームページに公表するものです。
平成31年2月18日現在24件www.city.sapporo.jp/shobo/yobo/oshirase/kohyo/documents/kohyo20190218.pdf
札幌市中央区のドミローレル第8は63戸のマンションです。他にも幾つかあります。
設備以外でも、例えば自衛消防訓練未実施でも公表される。
実際に東京都の違反公表を見ればわかること。
公表されれば、資産価値が下がる。
それすらも理解できない社員目線は、企業体質によるものだろう。
確かに実施しないのは管理組合の責任だか、消防署との渉外業務で連絡を受け、放置した責任は重大ではないのか。
これが噂に聞くハウジングクオリティですか。
あまりの低さと逆切れに唖然とするばかりです。
ハウジングの社員は素人が多いって噂は本当だったんですね。
こんなところで能力不足を曝け出すなんて恥ずかしすぎます。
文章も拙すぎますね。
これではいくらハウジングでも管理職になれないですよ。
いろいろなご意見を見て、思ったのですが、
日本ハウズイングは、
「求められなければ、やらない会社。」
なのだろうと思います。
うちのマンションも、
避難訓練は10年間、一度もありません。
植栽管理もままならず、
管理が悪く枯れていた多くの植栽を植え替えました。(植栽業社の報告が担当者で止まっていたことが枯れるまで放置された要因でした。)
日本ハウズイングのホームページには、コミュニティ形成を大切に考え、それもサービスの1つと、大きく記載されています。
しかし、我々のマンションは、竣工後10年間1度もコミュニティを活性するイベントは無く、その提案もありません。
もちろん、月に3回なんて巡回に来ません。
「求めていれば、やったんですけどね。」
と、日本ハウズイングは言うかもしれません。
書き出しに
日本ハウズイングは
「求められなければ、やらない会社。」
と書きましたが、
言い方を変えれば、
日本ハウズイングは、
「玄人住民が入居するマンション用の管理会社」
として存在する会社だと言えるのかもしれません。
多くの分譲型マンションの住民は
初めてマンションを買い、
マンションの管理に対して無知です。
聞かれなければ、やらない会社に管理されると後々大変な事になります。
人生で初めてマンションを買う方は、
管理会社がどこなのかを、しっかりと確認してください。
日本ハウズイングは
素人住民用の管理会社では無いのですから。
こういう会社は、
時代が淘汰するでしょうね。
掲示板、SNS、さまざまな場所で評価や意見が散見される時代です。
企業としてのリスクは、
管理戸数と同じ数だけある訳ですが、
ここの社員は理解していないのでしょう。
ここは良く管理組合を提訴しているよね。
自分たちの都合が悪くなると裁判にもっていく。
避難訓練なんて求められなければもちろんやりません。
仕事がただでさえ工事の受注をとれと
会社からの締めつけがきつく忙しいのに、
利益にならないことはすすんでやりません。
避難訓練するとなると休日出勤だから、残業を認めたくない会社からのさらなる締め付けがきついからです。
避難訓練で残業してしまうと
月10~15回も理事会があるのにそちらがサービス残業になってしまうからです。会社は、とにかく数字、数字ばかりだからです
質より量という考え方です。とにかく数字重視。
利益のいい工事を優先する為、コメントされている方がいますが、儲けの出ない仕事は極力しません。理事に詳しい方がいればいいですが、いない場合は別会社に切り替えたほうがいいです。管理手数料の無駄です。
事実、避難訓練を自らやりましょう
と
提案されたことがある管理組合は
ほぼないと思います
まず管理会社自ら、絶対に提案しません。
恒例行事でもないのに全国でも提案したことのあるフロントはほぼ0%でしょう。
時間無い、避難訓練のために残業にあてるのもったいない、
利益にならない むしろフロント社員の残業代で会社としてはマイナス、物理的に忙しい
これが日本ハウズイングの実態です
人事のトップが三菱UF J信託上がりじゃダメでしょうね。口先だけの働き方改革!いい加減にしてくれよ!社員一同より