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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
日本ハウズイングが管理する築2年目のマンションですが、いまだに防火管理者が決まっておらず当然の事ながら避難訓練なども実施されておりません。輪番制の素人組合役員なので何の疑問も抱かないようで、必要性を教えない管理会社も管理会社ですが、こんなのが許されて良いのでしょうか? 近いうちに市の消防局に指導をするように通報をしようと考えています。
避難訓練などは管理組合の防災担当理事か自治会が行うものでしょう。
管理会社と管理組合の管理委託契約に避難訓練等は委託していますか。?
確認して下さい。多分ないと思いますが。自立心ないアホ組合員でしょう。
マンション住民は、管理については無知でアホです。これは普通でしょう。
(自分の生活を支えている仕事については、みなそれぞれ、深い知識があるはずですが、それがマンション管理である方はかなり希でしょう。)
住民は、管理委託内容に関わる業務以外にも、一般的な管理についてアドバイスをいただきながら、安心して住むための気づきも得たいのではないでしょうか?
そこまでは面倒見ないと言い切るなんて、かなりひどい管理会社だと思いますよ。
業界でハウズイングの評価が低い理由の一つは、こんな考えの社員が多いからなのでは?
そろそろ、やるべきですよ。って
アドバイス程度はするよね普通は。
という事です。
理事長を選任したのは組合員だから全組合員に責任が及ぶことを
理解させる方法を教えてください。地震が頻発しています。
危険でしょう。地震が起きて被害を受けた個所の工事等で利益を
上げるのは何処でしょう。考えようねアホ組合員さん。
管理会社には善管注意義務にも違反しません。甘えるな、組合員。
↑これがこの会社の人間の本質。
根本的な部分で、
マンション住民をバカにしている。
悲しい会社です。
ここの会社ってお客様第一主義っていいながら売上第一主義なんだよね。
まぁ営利会社だから仕方ないけど、なんでもかんでも売りつける営業は勘弁してほしい。たいした利益にもならないのに。
期待してるのはコンサル能力なのに、会社は営業力だけしか見てないようだ。
米、イス、殺虫剤、防災用品、消防点検、工事 いろいろ売らされます。
顧客の対応よりはいかに売り上げを出すか 支店長に気に入られるかが評価の分かれ目
内のマンションには何にも売り込みは無いようですが。
疑えば限がないでしょう。管理会社も商売ですから、同じでしょう。
売りに来ない時は、壊しに来てる時です。
後で、工事や備品発注が続きます。
ご用心ください。
1753さん、
管理会社が管理物件を壊す。それは本当でしょうか。
そんなくだらない事しかそらないのでしょうか。
もっとまともな意見はないのですか。
日本ハウズイングの支店担当者って、1つの担当物件に月に何度来るものなんでしょうか?
ホームページには、月に3回以上と書いてありますが、
理事会でどう調べても月に3回なんて来て無いです。
管理人さんの仕事ぶりのチェックもしていないようなんですよね。
完全週休二日制で出勤日数が21日。
1日8時間労働で残業をすることは支店の売上を下げる(=残業代の人件費で)ことになるから、
1日8時間で20棟の仕事を21日でこなさなければなりません。
各物件に毎月3回の訪問は不可能です。
うるさい人が多い物件、工事をたくさん受注くれる物件、理事会や総会の打ち合わせが必要な物件は、時には、月5回ぐらい訪問しますが、
とにかく
おとなしくて、苦情もない物件は月3回なんて行きません、
というより忙しすぎて行くことが不可能です。
毎週の会議、社長や常務が来た時に巡回に同行、月に2回程度勉強会に出席しなければならない。
とにかく忙しいので、時間がないことが日本ハウズイングのフロント社員です。
『巡回は3回以上はしています』と言っていましたが、各マンションの滞在時間は、
5分とかですよ。
↑そもそも、
やれないこと、守れないことを
企業のホームページに堂々と載せちゃダメですよ。それ、嘘じゃないですか。
HPで綺麗事を並べているが実際はここで語られているように中身は真っ黒
『とにかく忙しく時間がない』ことになっているのはサービスを蔑ろにし集金しか頭にない組織だから
『おとなしくて、苦情もない物件は月3回』これが本質で集金だけしておとなしくしているとナメくさる
そもそも根本の考え方がおかしく、まともな会社は苦情のくるような仕事をしない
『苦情がない物件』って言葉がどれだけ低いラインで客を扱っているのかがよくわかる
出来る限り仕事を蔑ろにして怒こられたらしぶしぶ適当に動くというレベル
そんな人間たちがさらに管理人を選び使うわけだからさらにひどい有様
管理人のレベルがとにかく低く指導も管理もしないから「バカの野放し」になり惨憺たる状態に
知恵も社会経験も能力もない日雇い雑用でどうにか雇われるレベルの人間が大家気取り
この人間を管理する人間がいないものだからまともな仕事ができな上に行動を起こすたびに限度を超えた脱線
苦情を会社につたえても『とにかく忙しく時間がない』『各マンションの滞在時間は5分』なので期待はできない
私が日本ハウズイングの満足度をつけるとしたら100点満点で0点。
関わるたびになぜか非常に不快な思いをするので-100点かもしれないですね。
かかわってしまったことが災難
なんかえらい会社みたいですね。
つい最近話題になったアパ◯ンのやらずボッタクリと同じ匂いを感じますが、いかがでしょうか。
アンパンのあれは完全に詐欺ですから、全然違うと思いますけど。。
具体的な指示があれば、別に行かなくても対応できますし、嫌なら管理会社変えればいい。
そういう類いの会社なんだから、きちんと巡回させるなら、それに見あった費用を払えばいい。
詐欺?????
ちゃんとやる前提で料金を提示して、契約してるんですよね
それを社内体質でできなくなるよーな匂いは同じように思いますけど
やらないつもりで契約して、やらないのが詐欺。
やるつもりで契約して、やらないのが契約不履行。
契約不履行を知らんぷりするのが、やらずボッタクリ。
>>1761 名無しさん
アンパンは契約したのにやってない。
やってもいないのにお金をもらっていたら詐欺でしょう。
日ハウの巡回は、ホームページで言ったことはあるかもしれませんが、契約書に明記されているわけではないでしょ。
>>1763 匿名さん
詐欺と契約不履行の違いってなんでしょうか?
故意じゃないですか。
対象と行為をhpで明記して、契約勧誘してるのに、契約書の細かな文言に明記されてないからやらないと開き直るのは、やろうとしてできなかったアパ◯ンよりも悪質性が高いですね。
だから、他の人がおかしいと言う理由がわかりました。
↑これが、この会社の社員の平均的な質です。
マンション管理業のリーディングカンパニーを自負する会社ですが、社員の質も、社員の管理もなっていないのです。
やらないつもりではなく、巡回に行くことができないのは、フロント社員の時間の使い方が悪いから、という考え方だから詐欺ではないのかもしれませんね。
20棟担当していても、忙しすぎるのは、
フロント社員の処理能力、調整能力が低いからと言われていましたから。
>>1765 匿名さん
社員さんが会社を擁護しているのでしょうか。しかも管理職の方でしょう。
このように管理職になるには、末端の社員を社畜のように扱いサービス残業で経費増大を防ぎ、自己の待遇向上のため売上をあげるためムチをふるうのでしょう。
だから、辞める社員さんが多いのでしょうか。
ハロワの職員に知り合いがいますが、いつも募集をしてブラックではないかと大変有名な会社です。
元社員さんの悲痛な叫びが多いのも納得できます。
話題になっている、ひと月の巡回回数について。
問題の表記があるページはここです。
https://www.housing.co.jp/condominium/support/
今後、この会社は
ホームページを改定するか、
嘘をつかないサービスに戻すのか。
どちらを選ぶのでしょうか?
この会社のサービスを受けているマンションの方は、今一度、同社のホームページをしっかり見てください。しっかりと自分のマンションの状況と比べる事をお勧めします。
他にもいろいろ??が見つかるかもしれませんよ。
>>1772 匿名さん
これ、フロントが三回行くわけじゃないじゃないし、月三回を目標って書いてありますよ。
フロントが行けなければマネージャーがフォローすればいいし。
アパマンと比べ物にならないくらいホワイト。
同列にしてたら神経質疑われるレベルファイブですね。
賃貸の話ではない。
この会社では、過去によそのマンションでした修繕工事の写真を見せ、いかにもこのマンションでしたように説明して修繕費をだまし取るといった事件を起こしています。キチンと確認もしないで騙され払わされた理事長にも問題がありますが、平気でこんな事もしており安心して任せられるような信頼できる会社ではないという事実です。
月三回巡回は確かに目標って記載されてるから不当勧誘じゃないね。
この会社って以前、滞納管理費対策で法的手続もしますと言って同業他社を唖然とさせたことありましたよね。
士業でもないのに違法行為じゃないのかって。
たぶん、思いつきでやってるんでしょ。振り回される社員さんが大変かも。一応上場企業だから、しばらくたって専門家がマズイですよって気づいて訂正したんじゃないかな。
三回巡回も同じような経緯じゃない。
では、フロント以外が来てるかどうか確認しましょう。来てませんから。
それから、
「3回は、」と書く場合と
「3回以上は、」と書く場合の
意味の違い、印象の違いも考えてみましょうか?
この会社を擁護する連中は、意見も理解も内向きすぎやしませんか?少しは外向きな思考もしましょう。
なんかこの会社って社員をよっぽど粗末に扱うみたいです。
そうでなければ、これだけ元社員さんから不満が出ませんよ。
毎回募集してるのも頷けます。
ただ間接部門の人は公務員なみの待遇なのか不満が出ないようです。中途の募集なんか滅多にやってないですから。
まぁ、何らかの事情で退職しても、この会社に在籍したことを胸を張って言えるよーにできないものでしょーか。
株主のための株式会社ですから、頑張って配当できるように搾取してるんでしょーけど。
1779匿名さん、
大正解です。
間接部門は、公務員並みのお役所のような仕事で、有給休暇消化率も高く、素晴らしく良い条件です。
フロント社員は、会社からもお客さんからも
責められます。
事務員も総務や、システム部も組合会計の部署も
責任がなく
客からのクレームで困ったら
全てフロント社員に振ればいいので
事務員たちとの待遇格差が半端ないです。
とにかく内勤の、人たちがうらやましかったです。
だから、お役所のような仕事ぶりの内勤社員になった人は勝ち組です。ゆるーい仕事をしておけばいいだけなので。
もっと高い管理会社に委託すればいいんじゃないですかね?
目標と記載されているものを契約だと思ってるレベルだと、質の高い管理会社とのコミュニケーションは難しいかもしれないですけど。
安い管理委託料と夢を語る営業で客をつり、工事や物販で利益を稼ごうというビジネスモデルはどうなのでしょうか。
しかも、契約した後で高い委託料の会社に切り替えてもいいんですよなんて平気で言うのが信じられません。
それなら最初から適切な価格と正しい契約内容で見積りしたらいいじゃないですか。
そうするとネームバリューがないから受注できず、お互いに不満を言わなくてもすみますよ。
価格は契約前の管理委託料の見積りの話ですよ。
もっと高い委託料の管理会社にすればいいじゃないですかを受けてのコメです。
しかし、社員さんのコメはずいぶん上から目線なんですね。偉いから仕方ないのでしょうか。
内は坦当は会計資料の提出と説明が退出させます。
後は書記が議案書と議事録を作成して、
理事長の確認後にPDFで作成し、坦当へ送信し、
部数をコピーして各理事に配付します。
>>1787 名無しさん
社員ではないですけどね。
安い値段につられた過去の自分達を悔やんで別の管理会社に変えるか、値段相応だと理解して我慢するか、逆に値上げさせて対応できるようにさせるかすればよろし。
目標と書かれているものが履行されていない。詐欺だ!
なんて言ってたら話進みませんけどね。
給料30万以下の社員に20棟程を押し付け、
巡回に関してはないことも多く滞在時間は5分もないとのこと
実際管理費のうちどれだけが業務に当てられているのか
毎月100万渡しているとして5%もあてられていないような印象を受ける
元社員からは「とにかく時間がない」「忙しい」「担当物件を少なくするためにダメ人間を装う」という言葉
管理費相応どころか期待を大きく下回るから不満だらけなのでは?
ところがそれらの不満に対しての社員の態度は
「自主管理なんてできないだろ?うちがやってやるよ。ただ人件費使いたくないから極力時間は回さない。あまりにクレームが多くうるさければ対応してやらなくもない。それが嫌ならかえたら?」という態度
これが共通の考え方、体質のようです
現在契約している組合の方で違和感を感じられる方は契約解除の方向ですすめ
管理会社を探している組合の方で違和感を感じる方は候補から外されたほうが良いのかなと思います