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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
1678匿名さん
悪口ではありません。脚色なしの事実です。事実に悪口もくそもありません。
1上席がフロント社員に対して深夜も休日も携帯電話を肌見離さず電話対応を求める→→無給労働を強いられていた。
2日本ハウズイングとしては20棟の管理組合のフロント担当は標準的な数。→13~15棟の担当だと少ない方。
3何が起こっても全てフロント社員の責任→承認印や検印を押印していても支店長は責任を負わずフロント社員に責任を押し付ける。フロント社員はクレームトラブル報告書の作成、反省文、顛末書、始末書を作成を求められる。
5客からのクレーム電話に対して支店長は居留守を使う
6残業なしの手取り月給(もちろん、グレードにより2~3万円前後はあります)
社員20万円
主任21万円
係長23万円
課長代理24万円
課長31万円
支店長38万円
毎年数十人が退職する理由でしょう
責任だけが重くなってこれだけ押し付けられることが多く、深夜も休日も常に縛り付けられるのに未練なんてあるわけありません。
退職という決断は賢明と感じてます。
社員~課長までは、責任の割にこれだけ安い給料の会社初めて見ましたよ。
給与まったく、あってない。あっているのは、社員だけ。君は、我慢できず、平で退職したのかい。だから、役職者の給与わからないんじゃないの。フロント業務に不満がある、君が人事部にいたような形跡もない。適当やめてね。現役で苦しみながらがんばっている人が軽くみられるからね。君に良心があるのなら、ここではなく、正々堂々と行動すべきだよ。
>1682 元社員
よくわかります。
元社員さんの年齢がわかりませんけど、定期卒で入社された方なら大事なこと
ですよね。夢を持ち入社したのに入社したら、”なんだこの会社は!”だった。
定期卒入社って人生で1回だけのカード。それをこんな会社に使った。
”返せ!”との気持かも。自業自得では片付けられない。
先輩に話せば、”早く忘れて、次に進んだほうがいいぞ!”と言う。
でも、そんなに簡単に割り切れるものでもない。
去年まで働いていた会社のOBが言うには、”〇〇会社は一旦入社すると辞めさ
せないんだよな。だから、今は定年迎えていくのが定期卒ばかりなんだよな”と
言う。私も経験したが、退職願いを出しても次の就職先が決まっていないと退職
を認めてもらえない。そんな会社もあるんですよ。一部上場で売り上げ100番前
後にいる会社ですけど。従業員を人財と書く会社がよいですよ。
問題ある社員は肩たたきや島流しもあるけど、真面目であればよい。
1683の通りがかりさんは、
社員の人だから、悔しくて書き込みしてるんでしょうね。
給与あってないなら、
なおさら(もっと高い給与ということは)ほとんど遊んでる支店長とかに間接的に高い給与を払っている管理組合が、気の毒です
私も元社員ですけど、
元フロント社員さんが書き込みされている内容は、
ほぼ事実だと思いますよ。
確かに私も以前支店長に電話したたときに
不在で出てくれなくて、もちろん、折り返しかかってくることもなかったです。この会社にいろいろな意味で誠意は感じられません。
現社員の代わりに言いますね。
・・・・・よいところ、思いつきません!!(笑)
良いところ 代弁します
面接で好感度さえ良ければ、誰でも入社できること。
区分所有法、マンション適正化法のことを何にも分かってなくても
誰でも入社出来ることが良いことです。
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
基本的に日本ハウズイングの管理員への研修はほぼありません。
管理員が交代のタイミングで、前管理員が、新管理員に1週間程度教える程度です。
仕事のやりかたや掃除の仕方はほとんど管理員の裁量に任されています。
>1週間程度教える程度です。
でも、よいですよ。前の会社は引継ぎ2日でした。その2日間は代行者で、”担当から
頼まれごとがあるのでそれやっているから、”なにかやっていて”と言われ、モップ
がけやって終わりました。だから、何がどこにあるのか何にもわからなかった。
3日目には”じゃあ頑張ってね!”でした。巡回主任は無口な方で何聞いても”・・・”
まるでお地蔵さんでした。
>>1693 匿名さん
うちのマンションの管理人さんは、人は良いけど、仕事が本当にできない方なんですが、
理事会でその、理由を探ったところ、前任の管理人さんからの引き継ぎが無かった事や、スーツの担当さんからのアドバイスや仕事のチェックが管理人さん赴任後にまったく無く、管理人さんの判断だけで仕事をされていた事が原因だったんです。危うく、仕事が出来ない事を全て管理人さんの責任にするとこでしたが、この件で日本ハウズイングの住民や管理人との向き合い方がよくわかり、今後の付き合い方を考えるきっかけになりました。
あれ?と思ったらまず支店の担当者の仕事の仕方をチェックしてみてください。
ちなみに、
日本ハウズイングの管理物件で定期清掃(高圧洗浄機などで床を洗う)を行うと、
カテリーナサービスという清楚会社が現れますが、これは日本ハウズイングのグループ会社です。
そして、その会社もこんな評価のようですよ↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/629911/
ブレないクオリティで、
ある意味すごいと思います。
管理会社変更前に、営業中は、
1元々清掃の会社から始まったから
2管理員に研修をしっかりと行う
という点をアピールして(これから管理を受注したい管理組合に)プレゼンします。
ただし、1695さんの書き込みの通り、
研修なんてほぼ無し。下記3パターンのどれかです。
甲・・前管理員が1週間ないし2週間程度、一緒に行動し引き継ぎし仕事を覚える
乙・・前管理員が全く引継ぎをしない場合、新管理員が手探りで仕事を覚える
丙・・フロント社員が2回程度(1回につき20分~30分程度)教える場合
実際、ほぼ教わった経験のある管理員の割合は1割以下だと思います。
フロント社員も忙しすぎて管理員の清掃に付き合っている場合じゃない って
感覚でしたので、教えることはほぼゼロに近いものでしたよ。
清掃会社から始まった会社というのを売りにしている割に
募集はハローワークで募集し、応募してきた人が
感じのいいひと=フロント社員と合いそう=お客さんと揉めそうにない
という理由だけで採用となります。
つまり、清掃については、ほとんど教えないし、採用された管理員が自ら見て
マンション内を調べて清掃や仕事を行うしかないのが実情です。
基本パートまたは、準社員として、
おじさんおばさん(60歳~69歳)を採用するだけで、
私が関わった管理員は清掃については一切素人でした。
特に清掃会社が発端だという内容にあったものではない、採用の仕方なので、
不誠実な会社だと思っていました。
気になるようでしたら、入社して研修をどのぐらい、何時間、何日ありましたか?
と管理員本人に聞いてみてください。
上記の 甲、乙、丙のいずれかの回答がかえってくるはずです。
管理をとってしまえば、
管理組合から文句を言われなければそれでいいという根本的な考え方が
極めて相当に根強い会社だからです。
管理員は、できるだけマンションの近所に居住している人を採用します。
自動車通勤、バイク通勤などは禁止していますので、電車、バス通勤でその交通費も
当然考えているので、月の定期代が2万円とか、高額になる地域に居住している人はどんなに人が良くても不採用です。
新たにマンション管理を受注した後、管理開始の2か月前頃から管理員を募集をして、
清掃の質やスキルはほぼ関係なく採用するのです。
どこが、・・清掃会社からスタートした会社で、清掃に自信がある・・???
だから、清掃が素晴らしい なんて言わなければいいのに。
コンビニ店員の採用基準とあまり変わらない気がする。
何処の管理会社も管理員は同じって事です。大差はありません。
管理員無用論者より。
私のマンションでは、未経験の新管理人が前管理会社の管理人の勤務最終日に半日付いた
だけで翌日から勤務となりました。
最終日なので当然片付け等に時間を取られ、ほぼ仕事内容は教える
時間はないまま勤務終了となったと後日前任者に聞きました。
なので、何をすればよいのかわからないためひたすら自己流で掃除するのみ。
エントランスをビシャビシャのモップで拭いたり、雨の日に廊下に水を撒いて掃除したり。
不愛想だし他にも色々と問題ありで管理人は交代となりましたが、その問題ありの人に
数日付いての勤務開始。
疑問に思い総会時に研修期間を質問したところ、次の管理人は経験者であり改めて
研修はしていないとフロントさんは答え、期間についての話は逸らされました。
後日、管理人との話の中で、定年後の再就職で全くの未経験である事が判明。
平気でその場しのぎのウソをつきますよね。
で、掃除はどうかと言えば、素晴らしいと思った事はないです。
住民との接し方の心得なんてもの、この会社に求めるのは無理ですよね。
前管理会社がいかに 【普通の管理会社】 だったか、思い知りましたよ。
元フロント社員さんへ
1697・1698さんの書き込み通りですね。
いい加減な会社であると思います。
何が現場主義ですか?
管理組合からクレームが無ければそれで良い・・・
支店長や課長クラスは社内の上層部しか見ていない。
支店長がマンションの巡回しても、清掃の経験が無いから指摘も出来ない状態ですね!
支店長のマンションの巡回ならば、組合役員に挨拶ぐらいしていきなさい。そして
現状のフロント担当者や管理人の対応等を聞く耳を持たないと改善されません。
まず、無理でしょうね。クレームが怖いから逃げている状態だね。
クレームに向かって仕事をすべきでしょう・・・少しは良くなると思いますが・・・
愚痴は辞めて理事長になって管理員業務を廃止したらどうでしょう。
マンションは平和になります。管理員業務費は無駄金でしょう
なんか、読んでいてすごく感じることがありました。他社の紹介を見ていて、管理員が高圧洗浄機を使って掃除している場面を見た時はすごいなと思いました。またの他社で、マキタの充電式のブロアーを使い落ち葉掃除する管理員、共通点はいかにも高いんだろーなと思える高級マンションの管理員。管理組合が裕福なんだろうなと思った。管理員室が広いし書類棚はズラーと整理されており。
入社面接で適正試験し合格すると別の日に2次面接する会社もある。
某大手管理会社のハロワ募集に”未経験者でも研修があり安心・・”と書かれ。まるで電話帳のような厚みのマニュアルを4日かけとばしとばし講義。そして、配属されると研修で習っているからと言われる。電球交換とっても非常灯のバッテリー交換なんか研修でやらない。充電式バッテリーの予備なんか置いてないし。
照明器具なんて何百種類あるかわからない。研修は役にたたない。無理にはずして器具壊したら責任問題。
ハウズイングは清掃会社からということからなのか、某大手管理会社ではやらない掃除が
ハウズイングにはある。友人の勤めていた会社は、抜き打ち巡回があり大変だったそうです。
某大手管理会社で実践から学んだことは、管理員は無口で明るく丁寧で公平な応対。”長く
勤めたいならなにも言うな!するな!”と巡回主任に言われた。そして、辞めた。
>1702 匿名さん
この法に対してどうされますか?
国や地方公共団体の措置を定めた「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」
(以下「法」と言う。)を平成12年に制定しました(平成13年8月1日施行)。
この法律では、管理組合が適正に運営され、マンション管理業者の資質が担保されることによって適正なマンション管理を推進し、マンションにおける良好な居住環境の確保を図ることで、国民生活の安定向
上と国民経済の健全な発展に寄与することを目的としています。
>1702 匿名さん
理事長になって、合格率7.4%のマンション管理士の国家資格をとって管理組合を
運営されるとよいかと思います。もしくはマンション管理士の資格者をスカウト
するとか。清掃とかは居住者の当番制にしてはいかがですか?
私は自主管理は後継者等を考慮するので反対論者です。
正し、事と次第によっては分散管理は考えてもいいでしょう。
それから、貴方が仰るようにこの管理会社が悪いとは思っておりません。
>1700 匿名希望
>住民との接し方の心得なんてもの、・・・・
前の某大手会社の研修の時言われたことは、住民とは挨拶程度ぐらいにするように。仲良く
なり生活状況とか耳にはいり、ポロっと他の居住者に喋ってしまったりするとまずいから
聞かないことが一番。とにかく相手にしない。
エントランスの自動ドアーを開けてあげないこと。気があるのじゃないかと余計な詮索
されるかもしれない。公平さを疑われる。
管理員を理事長とかに紹介しない。仲良くなるとフロントがやりにくくなるそうです。
物品・金品を受け取らないこと。専有部の室内には入らない。あとでトラブルのもと。
研修所のことは配属され役にたつのはモップのかけ方ガラスの拭き方ぐらい。宅配ボックス
なんか同じ型ってあるのかと思うくらい違う。宅配で弁当配達業者が宅配ボックスを使ってしまった。食料品は駄目ってなっているだろ!と巡回の奴が管理員にどなった。管理員が宅配ボックスを見張っているわけじゃないし。こいつ専有庭の鍵を管理員室保管鍵ケースの中から探せって言ったこともある。あったら大変なことになる。空き巣ができることになる。
大手管理会社の巡回員ってこの程度です。
結局は場数踏んで覚えていくしかない。マニュアル本を読めば役にたつこと書いてあります。
この会社は個人情報保護法を守る気はないようだが。
管理業務の契約で個人情報保護法を順守する事項を記載するよう迫ったが(総会で)
アホな議長が独断で裁決をし個人情報保護法の記載なしを賛成多数で可決した。
各管理組合ではいかがですか。
なんかやたら自主管理を勧めてる人がいますね。
暇なお年寄りがたくさん居れば自主管理もアリ
でしょうが、現役世代が多いマンションはそうもいかないのですよ。
それにマンション管理士なんて資格は自動車の運転免許証よりも価値がないですね。
そんな物をありがたがっている点からしてダメです。
管理会社を上手に使いこなせない者が自主管理を上手く出来る訳がない。
掃除を住民でもちまわりでできないから、管理会社に頼むのに、自主管理なんて不可能。
そう、マンション管理士ほど価値のない資格ないよ。
日本で最も価値のない資格だよ。難易度の割に資格として意味がない。業務専業資格でもないし。
分かってない暇な年寄りみたいなんが多いんかな?
管理員は時間は少なくてもほとんどの時間は清掃してるから、雇う意味があるし、管理会社に、たのむことによって必ず契約通り出勤するわけだから。
自主管理で清掃できるわけないじゃないか。
報酬をきちんと払う契約だからこそ管理会社に文句を、言う権利があるわけだし。
だからこそ、誠実に業務を行う管理会社に依頼する必要があるわけよ。
そんなときに日本ハウズイングに任せず
きちんと約束を守るところが
いいとおもうよ
竣工当初からずっと自主管理あるぞ
管理会社なんかに頼らず
管理人を上手く雇ってて清掃状態は素晴らしく よくて いいとこ あるぞ
知らないのか
管理委託料を 支払いしなくて済むし
無駄な出費ないから
管理費等 積立金たくさん溜まってるし
大規模補修も問題なし
それでいて管理費等の未収金は ほぼなし
当然、理事会、総会は自分達でやってる
ゴミ捨てなど清掃状況及び設備などの管理状態良好だから 借り手を募集すればすぐ埋まる
これが一番だな
1713さん、最近は管理会社109も委託費はハウズングより安いです。
無駄な工事等の提案がやたら多くなりました。
各マンションに組合員であるマンション管理士等が居住するようになり、
管理会社は競争が激しくなりましたので、委託量では利益が取れませんの
で、まず、専有部サービス業務を組合と契約して、専有部分のリフォーム、
取引業務(売買等)の情報収集に余念がありません。
確かに理事会のたびに
いろんな金のかかる提案してきて
防災避難リュックの金額とかも、市中の店やネットで買うよりかなり高いし、
まあぼったくるのが仕事なんでしょうけど。
自主管理は、住民がきちんと理事会に出るかどうかもわからないし、修繕工事をした場合でも業者との癒着や賄賂を疑われて揉める、管理員に月収60万円私などずさんな運営をしたり、組合の費用を会合費だと言って役員でキャバクラに飲みに行くなどの費用に使ったりということが、なんらかのひずみが出る。
自主管理が大丈夫っていうやつは、そういうのを分かってない。
きちんと修繕積立金がたまらない
不当に組合資金を使われる
管理の内容の考え方の違いがでる
そもそも理事会や総会に出席しないことにより独裁的になる
だから、自主管理は、
逆に金がたまってないところ、
建物がボロボロなのに直す金がないという
マンションの割合の方が高いのではないか
自主管理が素晴らしいなんて、そんなわけない
自主管理なんて 今時 ないね。
新規分譲の場合は
管理組合を結成し管理会社に委託する
との契約で 分譲して販売するのが通常。
当然、管理費等、積立基金も金額が決められてる。
古くからあるマンションは
自主管理を辞めて
管理会社に委託するのが通常。
住民で清掃するのが嫌だし
管理員を雇うノウハウもないし
不正が発生するリスクは高いし
設備などの知識もないし、
管理会社に任した方がいいって
ことになる。
しかし
ごく僅かながら
古くからあるマンションで
自主管理をし続けていて
上手く行ってるとがあるんだよ。
これは条件がタイトだから
通常は無理だ。
今さ
管理会社に委託して、損だ、得だ、
ああだ、こうだと議論してるだけ。
自主管理なんかする気ないだろうし
出来ないね。暇で金持ちで頭良いなら可能だけど、それだって自主管理にしようなんて総会開催しないだろう。
ここにマンション管理会社のニーズが存在し、管理会社どうしの競争が発生し、民法の契約自由の原則に基づき、
管理委託契約が成立する。
わかったか。
共用部分の清掃や管理人の対応は当たり前ですので、高齢化に伴い、どの管理会社でも専有部のサービスを強化して売り上げを上げる事を提案する事は時代の流れです。
自主管理は昔の話です。
出来ているマンションは素晴らしいと思います。
皆さん高齢化の為、会計業務や組合の役員不足で出来ないのが事実と思います。
色々有りますが、居住者の中には専門職の方が沢山います。それぞれバックマージンを貰う事実も聞いています。
働き盛りの居住者は関心を持ちません。
自分のマンションの価値を下げるているのですよ。
マンション名 知っても
ノウハウ取得は無理だから
管理会社に委託して頑張りな
以上
自主管理は、うまくいかないでしょう。
きちんと不正なく意識の高い理事会メンバーになればいいけど、
役員がきちんとしていても、規則を守らない。
きちんと管理費を支払わない住民がいたら、誰が督促をするのか。
督促をするのが理事長だとするときちんと理事長がその作業を行わなければ
滞納のまま支払わないでのうのうと暮らし続ける住民が発生する。
住民がきちんと真面目に管理費、修繕積立金を支払っていても
理事長などの役員が、特定の工事を業者に発注して、バックマージンをふところに
いれるかもしれない。
管理費、修繕積立金の収納に関する管理はだれがやるのか?
きちんと役員ができればいいけど、その役員がマンションを売却または、
亡くなった場合にその後、真面目に行う人が出るのか。
清掃員や管理員を雇うときに役員や理事長が面接をしたり募集活動をしないといけないが
本当にそれができるのか。
ノウハウじゃなくて、不正なく仕事の漏れなくできる管理組合は、
長期的に行うことは、ほぼ無理だろう。
だから日本ハウズイング以外の管理会社にきちんと管理を任せるべきだと思う。
工事ばかりをとろうとする管理会社ではなく、誠実に管理をしてくれる、
おとなしい管理組合だったら、新人に任せるような日本ハウズイングではなく、
うるさがたがいたら、ベテランフロント社員に担当させる日本ハウズイングではなく、
管理委託料が高くても物件数が10物件程度のフロント担当の
日本ハウズイング以外の管理会社がいいと思う。
日本ハウズイングは、15棟~22棟くらいの担当をさせるのが普通だと
会社内でも言い切っているので。
[No.1725~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害する投稿
・削除されたレスへの返信
・スレッドの趣旨に反する投稿
日本ハウズイングが管理する築2年目のマンションですが、いまだに防火管理者が決まっておらず当然の事ながら避難訓練なども実施されておりません。輪番制の素人組合役員なので何の疑問も抱かないようで、必要性を教えない管理会社も管理会社ですが、こんなのが許されて良いのでしょうか? 近いうちに市の消防局に指導をするように通報をしようと考えています。
避難訓練などは管理組合の防災担当理事か自治会が行うものでしょう。
管理会社と管理組合の管理委託契約に避難訓練等は委託していますか。?
確認して下さい。多分ないと思いますが。自立心ないアホ組合員でしょう。
マンション住民は、管理については無知でアホです。これは普通でしょう。
(自分の生活を支えている仕事については、みなそれぞれ、深い知識があるはずですが、それがマンション管理である方はかなり希でしょう。)
住民は、管理委託内容に関わる業務以外にも、一般的な管理についてアドバイスをいただきながら、安心して住むための気づきも得たいのではないでしょうか?
そこまでは面倒見ないと言い切るなんて、かなりひどい管理会社だと思いますよ。
業界でハウズイングの評価が低い理由の一つは、こんな考えの社員が多いからなのでは?
そろそろ、やるべきですよ。って
アドバイス程度はするよね普通は。
という事です。
理事長を選任したのは組合員だから全組合員に責任が及ぶことを
理解させる方法を教えてください。地震が頻発しています。
危険でしょう。地震が起きて被害を受けた個所の工事等で利益を
上げるのは何処でしょう。考えようねアホ組合員さん。
管理会社には善管注意義務にも違反しません。甘えるな、組合員。
↑これがこの会社の人間の本質。
根本的な部分で、
マンション住民をバカにしている。
悲しい会社です。
ここの会社ってお客様第一主義っていいながら売上第一主義なんだよね。
まぁ営利会社だから仕方ないけど、なんでもかんでも売りつける営業は勘弁してほしい。たいした利益にもならないのに。
期待してるのはコンサル能力なのに、会社は営業力だけしか見てないようだ。
米、イス、殺虫剤、防災用品、消防点検、工事 いろいろ売らされます。
顧客の対応よりはいかに売り上げを出すか 支店長に気に入られるかが評価の分かれ目
内のマンションには何にも売り込みは無いようですが。
疑えば限がないでしょう。管理会社も商売ですから、同じでしょう。
売りに来ない時は、壊しに来てる時です。
後で、工事や備品発注が続きます。
ご用心ください。
1753さん、
管理会社が管理物件を壊す。それは本当でしょうか。
そんなくだらない事しかそらないのでしょうか。
もっとまともな意見はないのですか。
日本ハウズイングの支店担当者って、1つの担当物件に月に何度来るものなんでしょうか?
ホームページには、月に3回以上と書いてありますが、
理事会でどう調べても月に3回なんて来て無いです。
管理人さんの仕事ぶりのチェックもしていないようなんですよね。
完全週休二日制で出勤日数が21日。
1日8時間労働で残業をすることは支店の売上を下げる(=残業代の人件費で)ことになるから、
1日8時間で20棟の仕事を21日でこなさなければなりません。
各物件に毎月3回の訪問は不可能です。
うるさい人が多い物件、工事をたくさん受注くれる物件、理事会や総会の打ち合わせが必要な物件は、時には、月5回ぐらい訪問しますが、
とにかく
おとなしくて、苦情もない物件は月3回なんて行きません、
というより忙しすぎて行くことが不可能です。
毎週の会議、社長や常務が来た時に巡回に同行、月に2回程度勉強会に出席しなければならない。
とにかく忙しいので、時間がないことが日本ハウズイングのフロント社員です。
『巡回は3回以上はしています』と言っていましたが、各マンションの滞在時間は、
5分とかですよ。
↑そもそも、
やれないこと、守れないことを
企業のホームページに堂々と載せちゃダメですよ。それ、嘘じゃないですか。
HPで綺麗事を並べているが実際はここで語られているように中身は真っ黒
『とにかく忙しく時間がない』ことになっているのはサービスを蔑ろにし集金しか頭にない組織だから
『おとなしくて、苦情もない物件は月3回』これが本質で集金だけしておとなしくしているとナメくさる
そもそも根本の考え方がおかしく、まともな会社は苦情のくるような仕事をしない
『苦情がない物件』って言葉がどれだけ低いラインで客を扱っているのかがよくわかる
出来る限り仕事を蔑ろにして怒こられたらしぶしぶ適当に動くというレベル
そんな人間たちがさらに管理人を選び使うわけだからさらにひどい有様
管理人のレベルがとにかく低く指導も管理もしないから「バカの野放し」になり惨憺たる状態に
知恵も社会経験も能力もない日雇い雑用でどうにか雇われるレベルの人間が大家気取り
この人間を管理する人間がいないものだからまともな仕事ができな上に行動を起こすたびに限度を超えた脱線
苦情を会社につたえても『とにかく忙しく時間がない』『各マンションの滞在時間は5分』なので期待はできない
私が日本ハウズイングの満足度をつけるとしたら100点満点で0点。
関わるたびになぜか非常に不快な思いをするので-100点かもしれないですね。
かかわってしまったことが災難
なんかえらい会社みたいですね。
つい最近話題になったアパ◯ンのやらずボッタクリと同じ匂いを感じますが、いかがでしょうか。
アンパンのあれは完全に詐欺ですから、全然違うと思いますけど。。
具体的な指示があれば、別に行かなくても対応できますし、嫌なら管理会社変えればいい。
そういう類いの会社なんだから、きちんと巡回させるなら、それに見あった費用を払えばいい。
詐欺?????
ちゃんとやる前提で料金を提示して、契約してるんですよね
それを社内体質でできなくなるよーな匂いは同じように思いますけど
やらないつもりで契約して、やらないのが詐欺。
やるつもりで契約して、やらないのが契約不履行。
契約不履行を知らんぷりするのが、やらずボッタクリ。
>>1761 名無しさん
アンパンは契約したのにやってない。
やってもいないのにお金をもらっていたら詐欺でしょう。
日ハウの巡回は、ホームページで言ったことはあるかもしれませんが、契約書に明記されているわけではないでしょ。
>>1763 匿名さん
詐欺と契約不履行の違いってなんでしょうか?
故意じゃないですか。
対象と行為をhpで明記して、契約勧誘してるのに、契約書の細かな文言に明記されてないからやらないと開き直るのは、やろうとしてできなかったアパ◯ンよりも悪質性が高いですね。
だから、他の人がおかしいと言う理由がわかりました。
↑これが、この会社の社員の平均的な質です。
マンション管理業のリーディングカンパニーを自負する会社ですが、社員の質も、社員の管理もなっていないのです。
やらないつもりではなく、巡回に行くことができないのは、フロント社員の時間の使い方が悪いから、という考え方だから詐欺ではないのかもしれませんね。
20棟担当していても、忙しすぎるのは、
フロント社員の処理能力、調整能力が低いからと言われていましたから。
>>1765 匿名さん
社員さんが会社を擁護しているのでしょうか。しかも管理職の方でしょう。
このように管理職になるには、末端の社員を社畜のように扱いサービス残業で経費増大を防ぎ、自己の待遇向上のため売上をあげるためムチをふるうのでしょう。
だから、辞める社員さんが多いのでしょうか。
ハロワの職員に知り合いがいますが、いつも募集をしてブラックではないかと大変有名な会社です。
元社員さんの悲痛な叫びが多いのも納得できます。
話題になっている、ひと月の巡回回数について。
問題の表記があるページはここです。
https://www.housing.co.jp/condominium/support/
今後、この会社は
ホームページを改定するか、
嘘をつかないサービスに戻すのか。
どちらを選ぶのでしょうか?
この会社のサービスを受けているマンションの方は、今一度、同社のホームページをしっかり見てください。しっかりと自分のマンションの状況と比べる事をお勧めします。
他にもいろいろ??が見つかるかもしれませんよ。
>>1772 匿名さん
これ、フロントが三回行くわけじゃないじゃないし、月三回を目標って書いてありますよ。
フロントが行けなければマネージャーがフォローすればいいし。
アパマンと比べ物にならないくらいホワイト。
同列にしてたら神経質疑われるレベルファイブですね。
賃貸の話ではない。
この会社では、過去によそのマンションでした修繕工事の写真を見せ、いかにもこのマンションでしたように説明して修繕費をだまし取るといった事件を起こしています。キチンと確認もしないで騙され払わされた理事長にも問題がありますが、平気でこんな事もしており安心して任せられるような信頼できる会社ではないという事実です。
月三回巡回は確かに目標って記載されてるから不当勧誘じゃないね。
この会社って以前、滞納管理費対策で法的手続もしますと言って同業他社を唖然とさせたことありましたよね。
士業でもないのに違法行為じゃないのかって。
たぶん、思いつきでやってるんでしょ。振り回される社員さんが大変かも。一応上場企業だから、しばらくたって専門家がマズイですよって気づいて訂正したんじゃないかな。
三回巡回も同じような経緯じゃない。
では、フロント以外が来てるかどうか確認しましょう。来てませんから。
それから、
「3回は、」と書く場合と
「3回以上は、」と書く場合の
意味の違い、印象の違いも考えてみましょうか?
この会社を擁護する連中は、意見も理解も内向きすぎやしませんか?少しは外向きな思考もしましょう。
なんかこの会社って社員をよっぽど粗末に扱うみたいです。
そうでなければ、これだけ元社員さんから不満が出ませんよ。
毎回募集してるのも頷けます。
ただ間接部門の人は公務員なみの待遇なのか不満が出ないようです。中途の募集なんか滅多にやってないですから。
まぁ、何らかの事情で退職しても、この会社に在籍したことを胸を張って言えるよーにできないものでしょーか。
株主のための株式会社ですから、頑張って配当できるように搾取してるんでしょーけど。
1779匿名さん、
大正解です。
間接部門は、公務員並みのお役所のような仕事で、有給休暇消化率も高く、素晴らしく良い条件です。
フロント社員は、会社からもお客さんからも
責められます。
事務員も総務や、システム部も組合会計の部署も
責任がなく
客からのクレームで困ったら
全てフロント社員に振ればいいので
事務員たちとの待遇格差が半端ないです。
とにかく内勤の、人たちがうらやましかったです。
だから、お役所のような仕事ぶりの内勤社員になった人は勝ち組です。ゆるーい仕事をしておけばいいだけなので。