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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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1678匿名さん
悪口ではありません。脚色なしの事実です。事実に悪口もくそもありません。
1上席がフロント社員に対して深夜も休日も携帯電話を肌見離さず電話対応を求める→→無給労働を強いられていた。
2日本ハウズイングとしては20棟の管理組合のフロント担当は標準的な数。→13~15棟の担当だと少ない方。
3何が起こっても全てフロント社員の責任→承認印や検印を押印していても支店長は責任を負わずフロント社員に責任を押し付ける。フロント社員はクレームトラブル報告書の作成、反省文、顛末書、始末書を作成を求められる。
5客からのクレーム電話に対して支店長は居留守を使う
6残業なしの手取り月給(もちろん、グレードにより2~3万円前後はあります)
社員20万円
主任21万円
係長23万円
課長代理24万円
課長31万円
支店長38万円
毎年数十人が退職する理由でしょう
責任だけが重くなってこれだけ押し付けられることが多く、深夜も休日も常に縛り付けられるのに未練なんてあるわけありません。
退職という決断は賢明と感じてます。
社員~課長までは、責任の割にこれだけ安い給料の会社初めて見ましたよ。
給与まったく、あってない。あっているのは、社員だけ。君は、我慢できず、平で退職したのかい。だから、役職者の給与わからないんじゃないの。フロント業務に不満がある、君が人事部にいたような形跡もない。適当やめてね。現役で苦しみながらがんばっている人が軽くみられるからね。君に良心があるのなら、ここではなく、正々堂々と行動すべきだよ。
>1682 元社員
よくわかります。
元社員さんの年齢がわかりませんけど、定期卒で入社された方なら大事なこと
ですよね。夢を持ち入社したのに入社したら、”なんだこの会社は!”だった。
定期卒入社って人生で1回だけのカード。それをこんな会社に使った。
”返せ!”との気持かも。自業自得では片付けられない。
先輩に話せば、”早く忘れて、次に進んだほうがいいぞ!”と言う。
でも、そんなに簡単に割り切れるものでもない。
去年まで働いていた会社のOBが言うには、”〇〇会社は一旦入社すると辞めさ
せないんだよな。だから、今は定年迎えていくのが定期卒ばかりなんだよな”と
言う。私も経験したが、退職願いを出しても次の就職先が決まっていないと退職
を認めてもらえない。そんな会社もあるんですよ。一部上場で売り上げ100番前
後にいる会社ですけど。従業員を人財と書く会社がよいですよ。
問題ある社員は肩たたきや島流しもあるけど、真面目であればよい。
1683の通りがかりさんは、
社員の人だから、悔しくて書き込みしてるんでしょうね。
給与あってないなら、
なおさら(もっと高い給与ということは)ほとんど遊んでる支店長とかに間接的に高い給与を払っている管理組合が、気の毒です
私も元社員ですけど、
元フロント社員さんが書き込みされている内容は、
ほぼ事実だと思いますよ。
確かに私も以前支店長に電話したたときに
不在で出てくれなくて、もちろん、折り返しかかってくることもなかったです。この会社にいろいろな意味で誠意は感じられません。
現社員の代わりに言いますね。
・・・・・よいところ、思いつきません!!(笑)
良いところ 代弁します
面接で好感度さえ良ければ、誰でも入社できること。
区分所有法、マンション適正化法のことを何にも分かってなくても
誰でも入社出来ることが良いことです。
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
基本的に日本ハウズイングの管理員への研修はほぼありません。
管理員が交代のタイミングで、前管理員が、新管理員に1週間程度教える程度です。
仕事のやりかたや掃除の仕方はほとんど管理員の裁量に任されています。
>1週間程度教える程度です。
でも、よいですよ。前の会社は引継ぎ2日でした。その2日間は代行者で、”担当から
頼まれごとがあるのでそれやっているから、”なにかやっていて”と言われ、モップ
がけやって終わりました。だから、何がどこにあるのか何にもわからなかった。
3日目には”じゃあ頑張ってね!”でした。巡回主任は無口な方で何聞いても”・・・”
まるでお地蔵さんでした。
>>1693 匿名さん
うちのマンションの管理人さんは、人は良いけど、仕事が本当にできない方なんですが、
理事会でその、理由を探ったところ、前任の管理人さんからの引き継ぎが無かった事や、スーツの担当さんからのアドバイスや仕事のチェックが管理人さん赴任後にまったく無く、管理人さんの判断だけで仕事をされていた事が原因だったんです。危うく、仕事が出来ない事を全て管理人さんの責任にするとこでしたが、この件で日本ハウズイングの住民や管理人との向き合い方がよくわかり、今後の付き合い方を考えるきっかけになりました。
あれ?と思ったらまず支店の担当者の仕事の仕方をチェックしてみてください。
ちなみに、
日本ハウズイングの管理物件で定期清掃(高圧洗浄機などで床を洗う)を行うと、
カテリーナサービスという清楚会社が現れますが、これは日本ハウズイングのグループ会社です。
そして、その会社もこんな評価のようですよ↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/629911/
ブレないクオリティで、
ある意味すごいと思います。
管理会社変更前に、営業中は、
1元々清掃の会社から始まったから
2管理員に研修をしっかりと行う
という点をアピールして(これから管理を受注したい管理組合に)プレゼンします。
ただし、1695さんの書き込みの通り、
研修なんてほぼ無し。下記3パターンのどれかです。
甲・・前管理員が1週間ないし2週間程度、一緒に行動し引き継ぎし仕事を覚える
乙・・前管理員が全く引継ぎをしない場合、新管理員が手探りで仕事を覚える
丙・・フロント社員が2回程度(1回につき20分~30分程度)教える場合
実際、ほぼ教わった経験のある管理員の割合は1割以下だと思います。
フロント社員も忙しすぎて管理員の清掃に付き合っている場合じゃない って
感覚でしたので、教えることはほぼゼロに近いものでしたよ。
清掃会社から始まった会社というのを売りにしている割に
募集はハローワークで募集し、応募してきた人が
感じのいいひと=フロント社員と合いそう=お客さんと揉めそうにない
という理由だけで採用となります。
つまり、清掃については、ほとんど教えないし、採用された管理員が自ら見て
マンション内を調べて清掃や仕事を行うしかないのが実情です。
基本パートまたは、準社員として、
おじさんおばさん(60歳~69歳)を採用するだけで、
私が関わった管理員は清掃については一切素人でした。
特に清掃会社が発端だという内容にあったものではない、採用の仕方なので、
不誠実な会社だと思っていました。
気になるようでしたら、入社して研修をどのぐらい、何時間、何日ありましたか?
と管理員本人に聞いてみてください。
上記の 甲、乙、丙のいずれかの回答がかえってくるはずです。
管理をとってしまえば、
管理組合から文句を言われなければそれでいいという根本的な考え方が
極めて相当に根強い会社だからです。
管理員は、できるだけマンションの近所に居住している人を採用します。
自動車通勤、バイク通勤などは禁止していますので、電車、バス通勤でその交通費も
当然考えているので、月の定期代が2万円とか、高額になる地域に居住している人はどんなに人が良くても不採用です。
新たにマンション管理を受注した後、管理開始の2か月前頃から管理員を募集をして、
清掃の質やスキルはほぼ関係なく採用するのです。
どこが、・・清掃会社からスタートした会社で、清掃に自信がある・・???
だから、清掃が素晴らしい なんて言わなければいいのに。
コンビニ店員の採用基準とあまり変わらない気がする。
何処の管理会社も管理員は同じって事です。大差はありません。
管理員無用論者より。
私のマンションでは、未経験の新管理人が前管理会社の管理人の勤務最終日に半日付いた
だけで翌日から勤務となりました。
最終日なので当然片付け等に時間を取られ、ほぼ仕事内容は教える
時間はないまま勤務終了となったと後日前任者に聞きました。
なので、何をすればよいのかわからないためひたすら自己流で掃除するのみ。
エントランスをビシャビシャのモップで拭いたり、雨の日に廊下に水を撒いて掃除したり。
不愛想だし他にも色々と問題ありで管理人は交代となりましたが、その問題ありの人に
数日付いての勤務開始。
疑問に思い総会時に研修期間を質問したところ、次の管理人は経験者であり改めて
研修はしていないとフロントさんは答え、期間についての話は逸らされました。
後日、管理人との話の中で、定年後の再就職で全くの未経験である事が判明。
平気でその場しのぎのウソをつきますよね。
で、掃除はどうかと言えば、素晴らしいと思った事はないです。
住民との接し方の心得なんてもの、この会社に求めるのは無理ですよね。
前管理会社がいかに 【普通の管理会社】 だったか、思い知りましたよ。