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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
支店長は、2年~4年ごとに異動になることが本人も分かっているから、本気で支店のことを考えておらず、首都圏から移動してきた人間だと特に地方支店のことを見下している。地方の顧客のことを見下している。
そして、全国様々な支店の人が、それぞれ別々の支店だが、口を揃えて言っていたのは、1どの支店長が来てもろくなのがいない。2社員や顧客のことなんて考えていなくて、上の顔色しか見ていない 3責任者として責任を取らないし居留守を使うし、器の小さい人間しかいない
私も複数の支店長をいろいろ見てきたけど上記3点は 絶対にその通りだと思いました。
管理物件数が日本一だとか言ってる会社のようですが、過去に乗っ取られそうになった事がありましたね。
日本一は戸数だけで。管理、フロントマンの質は最低。
理事会役員にならないと気づきづらいですが、
本当にこの会社は問題多いと感じます。
スーツ姿の担当者は平気で嘘をつく、見積りはいい加減、住民の声を理事会に報告しない。
ミスは隠す。支店にもバレないようにする。
最悪の場合、ミスは管理人さんに押し付ける。
会社として、どんな社員教育をしたらこんなヤツらが量産されるのだろう?
理事会役員になってからは。そんな事を思う事が非常に非常に多いです。
自分の住処を馬鹿にされたような気分になります。
私の在籍していた支店では、月間残業時間25時間以内でなければならないというのが慣例でした。
それを超える時間の残業は認めない支店長でした。
そのため、業務があるにもかかわらず、いわゆるサービス残業で処理するしかありませんでした。支店長はそのように残業代を節減することは、支店で大きな数字としてとらえていました。
つまりフロント社員が10人いたとすると、
1.25倍の一時間あたりの残業時間は自給にすると2,000円だと計算したら、
認められなかった時間が20時間だとすると
時給2000円×20時間×10人=40万円
1年で480万円ものお金を浮かそうという支店長の策です。
確かに大きいけど、フロント社員は、年間480万円を会社から搾取されているのと
変わりません。
そんな奴隷みたいなフロント社員が
お客様に良いように 、良い仕事が出来るわけありません。
とにかく忙しくてひといきつく時間もないのです。
理事会の日時の決定、理事会開催案内の送付、委任状が戻ってきているかどうかの確認、
理事会資料の作成、理事会時に使用する工事見積もりの作成、工事見積もりの内容の調査、質問に答えることが出来るように内容を調べる、理事会案内の掲示をするため管理員に指示、理事会の議題はこれでいいのかという理事長にお伺い、理事会後は、議事録の作成、議事録の文章の内容がよいかどうか理事長へ伺いをたてる、理事会議事録の内容か大丈夫かどうか上席の検印をもらう、上席から内容の指摘があれば文章修正、議事録の文書内容がかたまったら役員に署名押印をもとめるためにプリントアウトした文書を役員にまわす、議事録の署名押印が戻ってこない場合は役員に電話をする、議事録の署名押印が戻ってきたらコピーを全区分所有者に発送、または配布、理事会で決まった工事があれば業者へ連絡、工事の実施日に他の定期清掃や他の工事が入っていないかを確認、工事日が決まったら告知文書を掲示または配布、工事日が決まったら管理員に注意事項をレクチャー、工事実施後にきちんと工事実施されているかの現場確認、工事に関して居住者から文句が出た場合の対応、理事会で決めた方針の説明、
このようにたかが理事会が1回開催されるだけでも、時間がいくらあってもたりないぐらいしなければならないことが発生します。
これをひとつでもミスれば、全てフロント社員の責任にされます。
苦情が出れば、クレームトラブル報告書を作成を求められます。
平均的に理事会が毎月10回、さらに総会が2回~4回ありますので、超多忙なのです。
処で、元フロント、関西事業部元社員さん、現在は何処の管理会社勤務ですか。?
私は現在は管理会社に勤めておりません。
であれば、管理会社を立ち上げるか、自主管理したい優秀な理事長に
力を貸す仕事をしたらどうでしょう。
あなたみたいな反骨精神を持った若人は少なくなった。
去勢されてサラリーマンが多いので将来のマンション管理に危惧している。
管理組合の修繕積立金をいかに搾取して、「飯の種」にすることしか考えてないので、エレベーターの椅子、クモの巣除去剤、緊急避難時のマグネット、排水管清掃の回数を増やす、緊急避難バック、緊急時備蓄食料、防災グッズ、相場よりはるかに高い印鑑セット、などの提案があったら注意しましょう。
本当に必要かどうか、
それよりも管理組合が自ら調達したほうがはるかに安いですよ
千葉事業部の営繕責任者はタバコばかり吸いながらウロウロしてるだけ。売り上げを達成したいなら、自分から営業してください。
もしくはマンション担当やってください。支店長でも担当もっている。今の時代にそぐわない。甘くないよ。
フロント経験者の支店長でも8年前くらいにフロントしてたっていう人間がろくでもなかったです。支店長自身は、基本仕事がなくて、管理組合への書類は支店長の印鑑をおしているのに、25時間~30時間超える残業を認めない、巡回に行かないフロントはだめ、というしょぼい支店長ばかり。フロント担当に20物件近くの担当を背負わせるぐらいなら少しは担当もてよって感じ。自分が暇なことを棚に挙げて、残業をするフロントは能力不足、工夫が足りないというパワハラ。
だいたい3割ぐらい利益を乗せるから、
市販で1,000円のものは1300円
市販で5,000円は、6,500円
市販で10万円のものは、13万円
市販で30万円39万円
という金額を提示されますよ。
管理会社に任せる手数料としては、結構高いと思いますけどかなり馬鹿にならないと思いませんか?
一般営繕工事も
2割~3割の利益を乗せるから、
工務店やリフォーム業者、設備業者と比べて、日本ハウズイングなら
下のようなものになります。
・敷地境界のの30cm程度の破損の修繕 日本ハウズイングなら10万円
ほかの工務店なら3万円
・共用ドアのドアクローザーの交換 日本ハウズイングなら4万円
ほかの工務店なら1.5万円
・エレベーターの部品交換工事 日本ハウズイングなら100万円
ほかの設備業者なら、55万円
・給水設備のバルブの交換 日本ハウズイングなら25万円
ほかの設備業者なら 8万円~10万円
・共用階段の一部破損 10センチ程度の修繕 日本ハウズイングなら5万円
ほかの工務店なら1万円
・駐輪場の屋根の張替え工事 日本ハウズイングなら15万円
ほかの工務店なら8万円
わたくしが経験してきた工事の一例です。
そのほか多数ありました。
もちろんそのときにより工事の規模や程度は異なるのでなんともいえませんが、
管理組合に提示する金額が
まあ高い、いやはや高い。そんな金額胸張っていいにくかったです。
まあ、ちゃんと工事するなら、管理組合の役員が自分で見積もりをとって、
比較したほうがいいでしょうね。
この会社の現社員・元社員さんは、この会社の悪いところ、おかしいところを、社会にもっと公開し、公表し、明かにしていった方がよいでしょう。
会社は守秘義務とかで脅しをかけるかもしれませんが、守秘義務より公益性の方が上回れば、社会・世間や行政・司法もあなた方の味方です。
管理組合から、住民・区分所有者の大切な資産を、不当に搾取しようとするのを、元社員、現社員が告発するのことは、明かに、公益性が認められるでしょう。
労働条件・労働環境にしても、労働基準監督署に正しく情報を通報すべきです。労基署の動きは鈍いかもしれませんが、たくさんの事例の情報が集まれば、動きます。
会社内部で、改善することを期待するのは、この会社の場合、不可能と言ってもよいでしょう。
ろくでもない状況・環境を、大勢の人で、対応して、外圧で、経営陣をわからせるしかないでしょう。
頑張りましょう。