前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
営繕工事の売り上げが全体の50%ぐらいを占めるということはいかに工事の売り上げが多いかというのを物語っていることを証明していますね。
決算課なんかは3月決算をする 4月、5月は ボーナスが夏、冬以外にもう一回あると思って残業しろと グループ長より指示が出てました。これは改善されたのか?有給の取らせ方も適当でしたね。
入社以来一度も フロントをやったことない正社員や フロントを首になるが勿体ないと言う理由で 退職させてもらえないものたちが 決算課、組合会計課、収納事務課などに うようよいて これらが 本社に勤務してた。だから 人事部があるのが不思議なくらい、人事部の存在意味があるのか、労務管理は適当でしたね。
以前から辞める人多いですね。
勤続年数 平均7年くらいで 伸びてない。
未だ新入社員が相当数辞めて行く現実があるね。しかし、管理戸数一番だし、その点 支持されてるんだから 頑張れハウズイング。日本ハウスと間違えられないようにな。
>>1619 元フロント社員さん
興味深く拝見しました。
サービスを買ったマンションとしては、それはそちらの都合でしょ?と言いたくなる内情があるんですね。
忙しいから、受けた仕事を回せないなんて会社に金を払っている管理組合やマンション住民は詐欺にあっているようなものですよね。
この会社は、その仕事の仕方を改善できると思われますか??
数年前からずっと利益の出ない要求の多い管理組合は解約をすると言われながら、何も変わっていません。単にフロントマンの残業ができない(=顧客からの対応が後手、後手になる)状況にますます追い込まれる状況が進行しています。会社では『働き方改革』『社員の地位向上』など耳障りの良いことをいうだけで一切改善はありません。毎年、東京本社から人事担当者が全社員と面談を行います。その際に『思ったこと、困ったことを言ってごらん』と言われて、数年間、『もっとフロント担当者の物件を減らすべきです』と訴えたのですが、何一つ変化なく、むしろ、物件が増えてひどくなっていく一方です。
以上のことから、今後も変わることは極めてないと思われます。
17~20棟を担当するのが普通という流れは数年間、支店長が何度か変わっても、同じように口裏を合わせたのかというぐらい、『俺は25棟担当してきた』『30棟担当してきた』と自慢するかのように言っていました。自慢するところか!!というか、それほとんどの管理組合がほったかされてるだけじゃないか?、それよりもきちんと10~12棟程度で、しっかりと管理組合のたクレームが出ないと動かないとか、違和感と納得感がなかったので、辞めました。
この会社は、社員もボロクソ雑巾みたいに扱っているし、
管理組合、マンション、住民、に対してだって、どうやって金をかすめ取るか、
嘘でもなんでもいいから、その場をしのぐことだけを考えている。
はっきり言って、こういう会社は、存続してはいけないのだよね。
管理戸数が多いのは、それだけ、だましが巧妙で、一筋縄ではいかないというあらわれ。
団結して、こういうおかしな会社、経営者をたたく必要がある。
ゴーンみたいに、捜査当局を入れて、おかしな奴らをつまみだなさないといけないでしょう。
各マンション管理組合が管理委託契約を解除し、大規模~小修繕なども一切依頼しないことが、この会社にとって一番堪える方法であり、経営者の立場を危うくさせる方法です。
捜査当局などの国家権力は、基本的に区分所有者よりもマンション管理業者、不動産業者、建設業者などの側の味方です。
捜査当局をあまり当てにせず、こんな会社に金を与えぬよう、管理委託契約を解除し、修繕などを依頼しないように努力しましょう。そうしない限り、この会社の安泰は続きます。
営繕工事は、基本的に日本ハウズイングは行いません。
あくまでもA工事業者の見積もりを日本ハウズイングの利益を3割~2割程度乗せて、
管理組合に提出します。日本ハウズイング名義では工事を行いますが、いわゆる利益を乗せて工事を手配するだけなので、管理組合に提案する工事費用は高いのです。
例えばA業者の5万円(A業者の利益が1万円として)の工事は、
日本ハウズイングが約6.8万円の工事として管理組合に提示されます。
つまりそれが20倍のA業者の工事が100万円なら管理組合への提示は136万円になります。工事監理もしない日本ハウズイングであるのに、そのバカみたいに高い工事を管理組合に提案して、受注しなければならなかったのは、本当につらい(違和感があって、納得感がない)仕事でした。顧客が依頼するのは法的にもなんの問題もありませんし、不法行為でもなんでもありません。バカみたいに高いのは主観といえますが、私は納得ができませんでしたので退職しました。
・・・・1626: 匿名さん この会社は、社員もボロクソ雑巾みたいに扱っているし、
管理組合、マンション、住民、に対してだって、どうやって金をかすめ取るか、
嘘でもなんでもいいから、その場をしのぐことだけを考えている。・・・
1626 匿名さんの 書き込みはその通りだと思います。
本当に同感、同感。
スマート承認という無駄な作業もフロント社員には重荷です。
スマホやPCで支払い承認ができるシステムの導入を必要でもないのに、
提案し総会上程しようとするのは要注意です。
これまで3人で支払い承認をまわしていたのに、スマート承認になった途端に
理事長だけ(1名だけで)に支払い許可させようした提案を受けた管理組合の役員さんへ。
注意してください。
スマート承認の数をできるだけ増やすよう会社からの命令があってフロント社員は動いているだけなので。私もスマート承認を提案してきましたが、
たいして求められていないのに、無理やり
提案させられ感いっぱいで、これも全く納得ができるものではありませんでした。
スマート承認やっと
印鑑押して銀行回りして支払いしてたしなんと記帳、コピーも佐野などの組合会計で全部してたしな ATM占拠して他のお客さんから邪魔と言われて銀行に謝りに行ってたしな 銀行出身者は優遇されてたし 変なとこでした
スマート承認は岡山などの田舎で求められていないし、携帯電話やスマートフォンやパソコンを使うことができない管理組合役員たちではスマート承認を使うことができないし、3名で支払い承認をそれで行うことは不可能に近い。たとえ1人が使用可能でもその他2名の管理組合役員で運用することは不可能でしょう
領収書添付で印鑑を押して承認していたのに、スマート承認になると、領収書も証明する資料もなく画面だけで承認を求めるようにするのは、どうなのか。証明する資料もなく文字だけみて許可しろというのは乱暴だ。
この管理会社ではないが、ある1000戸を超す大型マンションの
理事長夫人が理事長のパスワードで組合の口座から現金を盗んで愛人
と逃げたとの噂がある。
団地型マンションでその棟だけの管理費等が異常なくらい高額でした。
他の棟への懸念を考慮して管理会社のアドバイスで公けになる事を防止
はしたが、
売却時に新組合員からの苦情で問題になりだしたが、管理会社の担当も
疑われている。
管理会社は独立系大手です。財閥系三井、三菱、住友、野村、大京以外。
とりかく仕事が遅い。
トラブルが、起きているから連絡しているのに「明日電話させる」と言いつつ、電話連絡なし。
数日たってこちらからかけ直す。
「大丈夫ですか」の社会的マナーもない。
ベランダの隔壁を、「パーテーションですね」と言い直すので、次に伝える時に「パーテーション」と言うと「隔て板ですね」他に、防災扉…どっちでも、どうでもいい。どう表現しても同じモノさしてるのだから。統一するならしとけ。
常勤スタッフに伝えておく、と言いつつ。
常勤スタッフにはこちらが話した内容の5分の1も伝わっておらず。結果1から話すことに。
時間の無駄。ホウレンソウが出来ていない。
忙しいを理由に、事故案件を放置しすぎ。
担当いつもいない。
その上長もいない。
挙げ句「個人でしてくれ」「個人で返しに行ってくれ」
めんどくさいなら管理会社と名乗るな。
来期、こんな会社使わなければいいのに。
管理組合と癒着でもしてるのか。
1614「日本ハウズイングで生き抜くコツは、『仕事が出来ない感』をいかにまわりに感じさせて、『だめ感』を出していけば一番いいのです。『できないやつに任せたら、無理だろう』『クレームが増えて無理だろう』という理不尽な理由で、出来なさそうなさそうな社員には担当物件数は極端に少なくする会社です。 」
つまりは『無能が無能のふりをするために極力仕事をしない。ダメ感をだして仕事を行う』
その結果、当然クレームが大量に届くからそのクレーム処理がメインの仕事になる。
ということでしょうかね。
この会社に管理を任せていけないと良くわかりました。
そもそも『大量のクレーム』がある前提なんですね。
生き残っている社員はその『ダメ感』をだして苦情をうまくかわして来た集まりだと。
だとするとまともに「管理業務」をされる気はなさそうですね。
大量に届くクレームの中から『ダメ感』を出してしぶしぶ処理をするというだけで。
新卒の1/10も残らない集まりとなるとまともな神経の人は即去っているでしょうね。
日本ハウズイングのお粗末な仕事ぶりを拝見しているとこれらのことはよく腑に落ちます。
こんなことではお客さんいなくなりますよ?
まぁ「お客さん」ではなく毎月送金してくる「クレーマー」としか見ていないようですが
管理組合と癒着というより、区分所有者が総会決議で解約しない限り、管理会社は継続しますよ。管理組合=区分所有者全員、管理組合というどっかの機関があって、会社のようなものがあるのではなく、もしあなたがマンション所有者であれば、あなたも管理組合ですよ。
総会を開催したければ区分所有者の5分の1以上の人から同意を得ればできますよ。
仕事が遅いのは担当物件数が17棟とか、物件数が多いからというのも一つの要因でしょう。
個人的なことで電話をしても管理会社は責任がないので、『大丈夫ですか』という必要はないです。
管理員がミスしたり、掃除をしなかったりした場合などなので、個人のケアや建物が
不具合を起こしても管理会社には一切責任はありませんよ。
建物の欠陥や使い勝手が悪い、漏水が起こっても管理会社が建築したわけでもないので、
それについての責任は一切ありません。
日本ハウズイングは物件数15棟以上は、普通または少ない方で20棟でも普通の数だそうです。
連絡が遅いのは、フロントマンがとにかくハードワークで忙しいのが、会社の仕組みに問題があると思います。
私は、某中国地方の元フロント社員です。
フロントの仕事をしていたとき下記でした。
・営繕工事を相場価格の1.6倍~2倍の金額で提示して受注するよう会社から執拗に迫られるので、工事を受注してもフロントで工事の監理をしないといけないから、受注をとればとるほど忙しい。
・工事をとれば、掲示、理事長へのスケジュールの通知、管理員への通知と連絡、工事当日に実際に行ったかどうかの確認、現場を見て、どういう状態かの確認
・上記工事をとっても一切評価に反映されない。
・上記のように忙しいのに残業をすればするだけ『残業をすれば評価を下げる』という支店長からの時短ハラスメント
・工事をとればとるほど、掲示、連絡、告知、報告、確認作業が増えるので、疲弊する。
こういう会社です。私は15物件~22物件の担当をしていました。
在籍中は常に忙しく物理的に時間がありませんでした。
このように管理組合に対しての不誠実なフロントが作られるのです。
・・・・1636: 匿名さん
大量に届くクレームの中から『ダメ感』を出してしぶしぶ処理をするというだけで。
新卒の1/10も残らない集まりとなるとまともな神経の人は即去っているでしょうね。
日本ハウズイングのお粗末な仕事ぶりを拝見しているとこれらのことはよく腑に落ちます。 ・・・・
残念ながら、1636 匿名さんのいうように
レベルの低い管理業務でも仕事はなくなりそうにはありませんね。
ほとんどの管理組合の組合員が管理会社の仕事に無関心ですから。
きちんとした管理が出来ず、会社からも当然、お客さんからも評価もされず、
会社自体も無関心の組合員に対しては特に不誠実な会社だと思ったので、私は
退職しました。
常に常に、忙しすぎて、
事務処理が山ほどあって、常に処理しなければならないことが、20以上ある状態で、
毎日8つ処理して、毎日12ぐらい増えていく一向に仕事が減らない。
事務所で一日中事務処理しなければならないことも多い、それなのにあほな支店長が、
巡回のために事務所の外に出ないと、『現場を大事にしろ、巡回に行かないのは成果がない』とかいつも暇な支店長に言われるから、やる気がどんどんなくなっていく。
働いていた方の声は、非常に参考になります。
うちの管理組合が感じていたこの会社への違和感は、間違っていないように思いました。
支店長は、2年~4年ごとに異動になることが本人も分かっているから、本気で支店のことを考えておらず、首都圏から移動してきた人間だと特に地方支店のことを見下している。地方の顧客のことを見下している。
そして、全国様々な支店の人が、それぞれ別々の支店だが、口を揃えて言っていたのは、1どの支店長が来てもろくなのがいない。2社員や顧客のことなんて考えていなくて、上の顔色しか見ていない 3責任者として責任を取らないし居留守を使うし、器の小さい人間しかいない
私も複数の支店長をいろいろ見てきたけど上記3点は 絶対にその通りだと思いました。
管理物件数が日本一だとか言ってる会社のようですが、過去に乗っ取られそうになった事がありましたね。
日本一は戸数だけで。管理、フロントマンの質は最低。
理事会役員にならないと気づきづらいですが、
本当にこの会社は問題多いと感じます。
スーツ姿の担当者は平気で嘘をつく、見積りはいい加減、住民の声を理事会に報告しない。
ミスは隠す。支店にもバレないようにする。
最悪の場合、ミスは管理人さんに押し付ける。
会社として、どんな社員教育をしたらこんなヤツらが量産されるのだろう?
理事会役員になってからは。そんな事を思う事が非常に非常に多いです。
自分の住処を馬鹿にされたような気分になります。
私の在籍していた支店では、月間残業時間25時間以内でなければならないというのが慣例でした。
それを超える時間の残業は認めない支店長でした。
そのため、業務があるにもかかわらず、いわゆるサービス残業で処理するしかありませんでした。支店長はそのように残業代を節減することは、支店で大きな数字としてとらえていました。
つまりフロント社員が10人いたとすると、
1.25倍の一時間あたりの残業時間は自給にすると2,000円だと計算したら、
認められなかった時間が20時間だとすると
時給2000円×20時間×10人=40万円
1年で480万円ものお金を浮かそうという支店長の策です。
確かに大きいけど、フロント社員は、年間480万円を会社から搾取されているのと
変わりません。
そんな奴隷みたいなフロント社員が
お客様に良いように 、良い仕事が出来るわけありません。
とにかく忙しくてひといきつく時間もないのです。
理事会の日時の決定、理事会開催案内の送付、委任状が戻ってきているかどうかの確認、
理事会資料の作成、理事会時に使用する工事見積もりの作成、工事見積もりの内容の調査、質問に答えることが出来るように内容を調べる、理事会案内の掲示をするため管理員に指示、理事会の議題はこれでいいのかという理事長にお伺い、理事会後は、議事録の作成、議事録の文章の内容がよいかどうか理事長へ伺いをたてる、理事会議事録の内容か大丈夫かどうか上席の検印をもらう、上席から内容の指摘があれば文章修正、議事録の文書内容がかたまったら役員に署名押印をもとめるためにプリントアウトした文書を役員にまわす、議事録の署名押印が戻ってこない場合は役員に電話をする、議事録の署名押印が戻ってきたらコピーを全区分所有者に発送、または配布、理事会で決まった工事があれば業者へ連絡、工事の実施日に他の定期清掃や他の工事が入っていないかを確認、工事日が決まったら告知文書を掲示または配布、工事日が決まったら管理員に注意事項をレクチャー、工事実施後にきちんと工事実施されているかの現場確認、工事に関して居住者から文句が出た場合の対応、理事会で決めた方針の説明、
このようにたかが理事会が1回開催されるだけでも、時間がいくらあってもたりないぐらいしなければならないことが発生します。
これをひとつでもミスれば、全てフロント社員の責任にされます。
苦情が出れば、クレームトラブル報告書を作成を求められます。
平均的に理事会が毎月10回、さらに総会が2回~4回ありますので、超多忙なのです。
処で、元フロント、関西事業部元社員さん、現在は何処の管理会社勤務ですか。?
私は現在は管理会社に勤めておりません。
であれば、管理会社を立ち上げるか、自主管理したい優秀な理事長に
力を貸す仕事をしたらどうでしょう。
あなたみたいな反骨精神を持った若人は少なくなった。
去勢されてサラリーマンが多いので将来のマンション管理に危惧している。
管理組合の修繕積立金をいかに搾取して、「飯の種」にすることしか考えてないので、エレベーターの椅子、クモの巣除去剤、緊急避難時のマグネット、排水管清掃の回数を増やす、緊急避難バック、緊急時備蓄食料、防災グッズ、相場よりはるかに高い印鑑セット、などの提案があったら注意しましょう。
本当に必要かどうか、
それよりも管理組合が自ら調達したほうがはるかに安いですよ
千葉事業部の営繕責任者はタバコばかり吸いながらウロウロしてるだけ。売り上げを達成したいなら、自分から営業してください。
もしくはマンション担当やってください。支店長でも担当もっている。今の時代にそぐわない。甘くないよ。
フロント経験者の支店長でも8年前くらいにフロントしてたっていう人間がろくでもなかったです。支店長自身は、基本仕事がなくて、管理組合への書類は支店長の印鑑をおしているのに、25時間~30時間超える残業を認めない、巡回に行かないフロントはだめ、というしょぼい支店長ばかり。フロント担当に20物件近くの担当を背負わせるぐらいなら少しは担当もてよって感じ。自分が暇なことを棚に挙げて、残業をするフロントは能力不足、工夫が足りないというパワハラ。
だいたい3割ぐらい利益を乗せるから、
市販で1,000円のものは1300円
市販で5,000円は、6,500円
市販で10万円のものは、13万円
市販で30万円39万円
という金額を提示されますよ。
管理会社に任せる手数料としては、結構高いと思いますけどかなり馬鹿にならないと思いませんか?
一般営繕工事も
2割~3割の利益を乗せるから、
工務店やリフォーム業者、設備業者と比べて、日本ハウズイングなら
下のようなものになります。
・敷地境界のの30cm程度の破損の修繕 日本ハウズイングなら10万円
ほかの工務店なら3万円
・共用ドアのドアクローザーの交換 日本ハウズイングなら4万円
ほかの工務店なら1.5万円
・エレベーターの部品交換工事 日本ハウズイングなら100万円
ほかの設備業者なら、55万円
・給水設備のバルブの交換 日本ハウズイングなら25万円
ほかの設備業者なら 8万円~10万円
・共用階段の一部破損 10センチ程度の修繕 日本ハウズイングなら5万円
ほかの工務店なら1万円
・駐輪場の屋根の張替え工事 日本ハウズイングなら15万円
ほかの工務店なら8万円
わたくしが経験してきた工事の一例です。
そのほか多数ありました。
もちろんそのときにより工事の規模や程度は異なるのでなんともいえませんが、
管理組合に提示する金額が
まあ高い、いやはや高い。そんな金額胸張っていいにくかったです。
まあ、ちゃんと工事するなら、管理組合の役員が自分で見積もりをとって、
比較したほうがいいでしょうね。
この会社の現社員・元社員さんは、この会社の悪いところ、おかしいところを、社会にもっと公開し、公表し、明かにしていった方がよいでしょう。
会社は守秘義務とかで脅しをかけるかもしれませんが、守秘義務より公益性の方が上回れば、社会・世間や行政・司法もあなた方の味方です。
管理組合から、住民・区分所有者の大切な資産を、不当に搾取しようとするのを、元社員、現社員が告発するのことは、明かに、公益性が認められるでしょう。
労働条件・労働環境にしても、労働基準監督署に正しく情報を通報すべきです。労基署の動きは鈍いかもしれませんが、たくさんの事例の情報が集まれば、動きます。
会社内部で、改善することを期待するのは、この会社の場合、不可能と言ってもよいでしょう。
ろくでもない状況・環境を、大勢の人で、対応して、外圧で、経営陣をわからせるしかないでしょう。
頑張りましょう。
営繕工事の金額の一例を追加でお知らせします。
大規模修繕工事のときの日本ハウズイングとして提示する見積り金額の決め方をお教えしましょう。
私はフロント社員として、二桁の管理組合の大規模修繕工事を担当しました。金額の決め方はほぼ100%下記の通りです。
だいたいどの管理組合と修繕積立金に充分余裕があるわけではありません。そのため修繕積立金の残高から単に逆算します。
要は「これだけの金額を持っているから、これだけは使わせることができるだろう」として、金額を決めます。
つまり、少しだけお金を残す設定で
残高が5000万円なら、4800万円くらい
残高が1億なら、9500万円くらい
残高が3500万円なら3200万円くらい
残高が8000万円なら、7500万円くらい
そういう見積りが出るでしょう。
営繕という部署がありながら、
そういう大規模修繕工事の責任も
全てフロント社員に押し付ける
大規模修繕工事などで苦情が出ても
「フロントが導き方が悪い」「不満が出ないようにコントロール出来なかったフロントが悪い」
というかのごとく
フロント社員が顛末書やら
クレームトラブル報告書などの提出を強要されます。
「全てフロント社員のせい」
「大規模修繕工事は、修繕積立金の残高の搾り取れるだけ搾り取ろう」
これは、どの支店にも限らず事実です
あんた、よほど、恨みがあるみたいね。私は、大手ゼネコンで働いてる。公共工事でかなりの利益を上げています。これも公益性からして、厳罰になるのでしょうか?株式会社は、利益を追及するものです。公共工事で薄利多売するゼネコンはないよ。一般社会でも当たり前よ。
手法を言っているだけでしょう。勉強になります。悪い事ではないでしょう。
特に守秘的な情報ではないですし、
あくまでも
会社のやり方を公開しているだけなので
それをどう判断するかは、管理組合がこの情報をもとにどう考えるかだけでしょう。
違法ではないのであくまでも事実で不法行為でもないですし。
利益を出すやり方として、個人的に納得できなかっただけですからね。
それでも管理組合がこの管理会社を選ぶなら、全くもって問題ないでしょうね。
100円ショップで売ってるグレードの
ボールペンを100円で売ろうが、1000円で売ろうが自由ですし、違法性はいっさいありませんからね。
それを選んでる管理組合が気の毒だから私は退職した。
そしてそれでも選んでる管理組合がいる、
ただそれだけでしょう
>管理組合が気の毒だから私は退職した。
1664 元社員 さんは優しいんです。ものの道理が通らないことに許せない
のでしょう。管理会社は業種はサービス業になるわけですから、サービス
売っていくらでしょうから。
元社員さんの1661の書き込みを読んで昔を思い出しました。
自分は客として業者さんと飲み屋さんに行きました。その中で業者さんのボトル
が入っており、それをホステスさんがボトルの残りをチビチビと注ぎ水割りを
つくる。ボトルが空にはしないようにする。ほんのわずかを残す。そして、業者
さんがボトルの追加を言うとガラッとホステスさんの態度がかわる。
この光景が嫌で嫌で。自分は基本酒飲まない。家でコーラ飲んだほうがまし。
いっしょにカラオケも歌いたくないし。ゴルフなど話題にのらないし。
でも、ホステスさんはそれがお仕事だから。 それが、サービス業。納得のう
えでお店に行くわけだから。
現役の頃は、業者さんの見積もりをいただくことはよくありました。他会社を
意識して値段下げてくる。でも、いつも言っていた”うちは1回見積もりだした
ら永久に値上げ受け付けませんよ、それでもいいんですか?”と。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
結局高い工事代金をとって
ほとんど工事監理もしない、業者に投げっぱなしであるにもかかわらず
会社の売上の極めて大きなウエイトを占めている営繕工事に問題があるのでしょう。管理サービスは一向に向上していない。
なら、あんたは、サラリーマンには、むいてない。薄利多売で客を思うなら、自営してみては、まあ、利益を追及できないから、すぐに廃業するでしょう。世界に誇る大手自動車会社見てみろよ。高級車原価三割ですよ。そこから、人件費、経費を逆算して、売値がある。元社員は何年いたの?数字の組み立てまったく、わかってないね。ただ、組合から言われたやるのがフロントじゃないでしょう。会社、自身の考え、より良い提案をする。結果、組合から感謝される。これがフロントです。高い、安いの前に自分のスキルの問題。提案の仕方だよ。
一人あたり20棟前後の管理担当させて負担と責任が重く、対応が遅すぎる理由が理解できますね。
1668 通りがかりさん
あなたの言うことは大正解です。
サラリーマンにも向いてない私は20棟前後の担当物件をこなせなかった元フロント社員です。
3割の利益をとって工事を受ける。これも正解です。
全くの合法で、それ自体に何も問題ありません。
いいのではないでしょうか。
『私たち管理会社は、第三者の工事会社に工事を委託するけども3割の利益をとっていますよ。それでも良ければ委託ください』と堂々と仕事をしていけばいいと思います。
企業はボランティアする組織ではありませんので、収益を上げることに意味があるのでしょうから。
大規模修繕工事は20%~15%の利益、一般営繕工事は30%~20%の利益で
全く問題ないのではないでしょうか。
飲食店でも例えばドリンクなど、利益を乗せて販売しているだけですし、当たり前の話です。
管理会社を選ぶのは管理組合なので。