前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
>>1458 匿名さん
私の所もありましたよ。
前回の総会の案内が配布されませんでした。
その前の総会で質問や意見を述べたからでしょうか。
質問や意見することは、この管理会社にとってはスムーズな議案可決を妨害されるという捉え方なのでしょうね。
単純で姑息な汚い手を使う会社という印象を持ちました。
1457さんへ
ひどい管理人ですね!
管理員変更は、担当者ではなく
課長及び支店長に直接依頼するしかないでしょう・・・
課長代理クラスは他の会社では係長以下と思います。
みんなが退社するから残った人が課長代理になっちゃった(笑)
この程度の会社です。
営業は安くして管理を取れば知らん顔・・・後は適当な新人みたいな人に
担当として付けるだけです。
清掃も人に寄りますが、最初だけです。
現状新規営業は無理です。
貴方様が云うように、安定した管理が出来ていません。
受注発注はストップするべきと思います。
[NO.1463~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
この会社の管理委託契約書はオーダーメードという触れ込みですが、どうなんですか?
知人の話では、どこか別のマンションのものをコピーして名前を変えているだけだよとのことです。
理事会への月報などしていないのに電子報告書で報告をすると書かれているのにパスワードもHPアドレスも連絡なし(連絡されても本人はPCをやってないので困るが)ということです。
何処の管理会社も標準管理委託契約賞をアレンジしたものでしょうから
多少の違いがあるだけでしょう。規約も同じでしょう。
突然、無理やりな定額管理委託料の値上げを提案してきた。日ハウの決算概要を確認したら業績のポイントとして管理委託料の値上げの取り組み開始が要因とされていた。
来期も値上げ等の採算向上が計画のポイントとして挙げられている。
これじゃ会社ぐるみなんで上層部にクレーム入れても有効じゃないな。
このご時世の委託費の値上げは委託契約の解除を狙っているケースが考えられる。
従えば何もないが、
組合が解約動議を出そうものなら解約に食いついてくるから考えたほうが良いで
しょう。
そんなことは役員に言いなさい。管理会社には決定権は無い。
交換したくても交換できない事情もある。
マンションは管理会社は所有者でななく、家主の団体である組合役員会
の承諾なしにはできない事の方が多い。
管理委託契約書や重要事項説明書に目を通される事をお願いします。
>>1470 匿名さん
東エリアの営業所も嘘ばかりです。
そもそも、マンションに巡回に来ていません。
本社も知ってるとすると、かなりまずい組織ですが、仮に支店が本社に隠し、手抜き業務をしていたとしても、やはりまずい会社ですよね。
この会社、マンション管理業を
素人住民相手の美味しい仕事程度にしか考えて無いんでしょうね。
ここの人達、仕事のやり甲斐あるんだろうか?
標準委託契約書からは大幅にそれています。標準では書面交付を主体とし、組合が認める場合には電子電子媒体を使ってもよいという記述になっていますが、この場合、電子報告書でやるという記述になり、HPのアドレスおよびパスワード設定をして組合に通知ということだけになっています。気になったので見せてもらいましたが確かです。
1469さんへ
日ハウさんは、評判は余り良くないでしょうが
どこの管理会社も似たような会社ですよ。
現状の管理委託契約書におきまして、値上げを申請している事と
思います。
何十年も同じ契約で続けることは出来ないと思います。
何故なら、管理人や清掃員がどの管理会社でも不足してます。
人件費が高騰して確保する事が出来ません。
時給1300円でも応募は少ない状況です。
もちろん東京ですよ!
我が管理組合も納得して契約更新してます。
良い所も見ることが必要かと思いますが・・・
1474>>>
契約更新について値上げが当たり前のように
言ってますが、何かレベルでも上がるのかな?
人件費は分かる気が多少わかる気もするが、値上げして何も変わらないので
あれば意味無しと思う事ですね。・・・
東京都の最低賃金は2008年で766円だったところ、2017年で958円だから960円が最低と見て
福利厚生費等で×1.3で1248円だから1250円
これに企業の利益やリスクを入れるとさらに×1.3
そうすると1625円
清掃員とか末端の点検員も同じことでしょ
赤字で企業運営できるわけないから、嫌なら自分達で雇うしかない
どういった契約にするのかとか、問題発生時にどうするかとか、全部自分達でやらないといけない
最近さらに最低賃金も上がると報道があったから、そこらへんの金額は軒並み上がるでしょ
元々安いからこの会社を選んでるわけだから、あっちにもそんなにバッファは無いと思う
新築からなら管理会社ごと見直しした方がいいだろうけどね
最近マンションの改修工事がありました。日ハウの町田支店の担当者。揉めさせといてあと逃げ。最悪。署名もらうまでは腰が低く、署名したらあと逃げ。本当にありえません。最後の後始末くらいできない人達なんですね。
うちも町田支店でした。マニュアル通りしか話せない無責任集団でした。管理会社としてと言うより、会社としての教育がなっていませんね。
とにかく、ビジネスマナーが極めて最低レベル。
管理費が安いからとか言ってると、おそらく未来無いよね。
理事会から一歩出た実生活では、こんなダメな取引先に会った事が一度も無いです。
どうしたの ハウズ
株価3,000切った
リロ&ゴウ&ハウズ の
業務提携の失敗を認めなさいよ
つまり
台を解任すること
どんどん駄目になるよ
恥を知れ
退職者より
以上
[NO.1481~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1483さんへ
違法建築分譲マンションの瑕疵担保責任は管理会社にはありません。
むしろ積極的に社長が説明会に出席するとはありがたいと思いますが。
普通は管理会社は施主でも、売り主でもありませんので瑕疵担保責任
を負う必要は有りません。ただし管理会社としての責任は果たすべき
では有ります。
マンション管理適正化法をご一読下さい。
あなたみたいな無知な組合員がいる限りマンションの管理組合は正し
く機能しません。
新築分譲マンションの瑕疵については、初回の管理組合役員が積極的に、施主(売り主)
及び施工建設会社に交渉をしてください。
出来ることなら管理会社を通すのではなく直接交渉する事を提案いたします。もし、
よろしければ居住しているマンション管理士等を探して相談される事を進言いたします。
[No.1486と本レスは、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
さぁ
株価下がるかなぁ
>>1485 匿名さん
住宅紛争の場合は、すぐ弁護士にした方がいいですよ。
管理会社は何の歓迎もない。
新築時から管理してるなら、デベは仕事をくれたお客さんになるから、いない方がいい。
いたら、相手側のスパイになります。
この会社は、のらりくらりと、ごまかすから、裁判する他ないと、覚悟して臨むべきだよ。
たくさんの証拠集めて、良い弁護士さんを探すこと。
この会社に期待しても、言葉だけで、全くあてにならないよ。
何で祭日にゴミ出しの為、1時間出勤して
その週内に1時間勤務を早く上がるのはおかしいですよね?
祭日は時給も少しは高くなるのが規定ですが
他の曜日で調整することは納得が出来ないです。
現場で働く人はやる気を無くします。
祭日出勤って1時間でも仕事場に出る・・・通勤時間も入れると
3時間ぐらいに成りますし、休みたいです。
人を動かすのは、祭日の賃金を払うべきと思います。
気分よく仕事をさせることだと思います。
何も分かっていない会社ですネ!
現場をもっと考えるべきです。
それが嫌で辞めたとです。
清掃や管理人は来ないでしょう・・・
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>1491: 元清掃員
通勤時間入れると大変なんです。せめて半日出勤扱いに
してくれるといいんだけど。勤務地がお近くの方ならよい
のでしょうけど。よく、わかります。
大きな会社だったら”午前中出勤にすればいいよ、なんか
やることあるでしょ”となるんだが。振替出勤制度とかな
いんだろうか?
もう、残業代が出せないレベルになっているのですよ
>1491: 元清掃員
>何で祭日にゴミ出しの為、1時間出勤して
ゴミ置き場は鍵をかけるようになっていますか?
それであれば、前日の帰りに鍵を開けて帰ればよいとか
方法ないのでしょうか?それともゴミ収集場所が離れて
いるとかでそこまで持っていかねばならないのか?
>1491: 元清掃員
追伸
他所の大手管理会社のことですが・・。
管理組合との契約に、屋上の排水溝の点検というのがあり、巡回員に聞いたら
契約にあるのだからやらないといけないと言われた。
でも、7階建ての屋上に出ると絶壁、恐怖です足がすくむ。柵の外で安全帯もないし一人です。
危険作業はしないようにと言われてますよと言ったら、じゃ!誰がやるんだ?
業者に頼むと聞いてますと言ったら、その費用はどこが出すんだ?と言われた。
後日、他の巡回員に話したら。
”目視でよいです、危険なことしないでください。”と言われた。
ひどい管理会社だと思いました。
それで退職しました。命をかけることはない、とび職じゃない。
他のひとに聞いてみるもんです。きっと 方法があるはず、
1491: 元清掃員 さんは一部の事務方の者に言われたことなのか、
契約書にあることなのかです。休日出勤申請・残業申請と指定用紙
があると思うのです。それを出しても受け付けてもらえなかったとい
うことなんでしょうか?
>1496でも書きましたけど、大手管理会社のことです・・・が
最初17時定時のところを17:15とかで打刻していたら、ある日、
巡回員から電話があり、”9分前打刻って決まっているだろ!”
と言われました。初めて聞いたことでした。(だったら最初に言え!)
それからは打刻は定時過ぎて9分以内、出勤も定時前9分以内で
打刻するようにしました。朝は打刻30分前にはいり帰りは打刻後
作業終わるまでやって退社していました。
”決まっているだろ!”と横柄な言い方されましたが、以前勤務し
ていた会社は5分単位で残業手当がついていました。
結局、その巡回員の世間一般の常識がたりないのだと思いました。
あとは、今問題になっている みなし残業ですね。残業実際に
やろうがやるまいが決まった時間の残業がつけられる。ここの会社は
どうなっているかわかりません。
私が不思議に思っていたこと。残業してないのに残業代がはいっ
ているのが不思議でした。きっと みなし残業だったんだろうと
思っていました。
一時が万事こちらから聞かないと教えてくれない
変った管理会社でした。きっと私の経験からすると巡回員はB型だ
ったんでしょう。
これでは、あちらこちらの現場で欠員だらけになるのが分かりますね
ハローワークの求人募集を見ても、マンション管理代行会社の管理員
代行員の募集が多いのは正規の管理員の欠員が多いんでしょうね。
長く勤務してくれる方を希望されると思うけど、結局いい条件の
とこを見つけ転職していくんでしょうね。それがパートの強みでもある。
ここで紹介したある大手管理会社って、事務方がどこか管理員を
見下しているとこがありました。それに気づいた時に割り切れる
人はよいけど。
この管理会社には、
マンション理事会も悩まされていますが、
管理人さん達も悩まされているんですね。
私達のマンションでは、
日常業務があまり褒められたものじゃなかったため、管理会社に苦情を入れた事がありましたが、一向に業務が改善しなかったんです。
そこで、管理人さん(赴任1年目)に、赴任時にどんな引き継ぎや教育を受けたのか、理事会から直接聞いてみたんですが、
答えは、「引き継ぎなどありませんでした。」でした。
この会社、一部担当者の怠慢かもしれませんが、マンション住民も管理人も裏切り、多くの人の人生に良くない影響を与えてませんか。
我々はもう少しで、管理人さん一人をわる者にするとこでした。
この会社は、ホントにまずいと感じます。
これも、実際の話です。私のマンションの管理人さんが、マンションの住民からの要望や問い合わせ等を聞いて、それを、この会社のフロント担当に伝えようとして、何度連絡しても、事務所に不在だとか、折り返し電話を求めても、連絡なしだとかで、その事をマンションの人に愚痴っていました。そして、その管理人さんは、ほどなく辞めてしまいました。
管理人さんを見捨て、マンションの人の声にも、耳を貸そうとしない、この管理会社は、マンション管理会社を名乗るべき能力があるとは思えません。
ただの、工事丸投げ屋、ぼったくり工事代金中抜き屋です。
レベルが低すぎていて、あきれています。汚くお金を稼ぐことには、とっても関心があるようで、ろくな社員がいません。
テレビ刑事ドラマで”管理人ではありません、管理員です”と答えた
場面があったことを覚えています。どう違うのだろうかと思いました、
ネット検索では、管理の現場に常駐し先頭に立つのが管理員です。と
ありました。
管理委託契約書による
※「管理員業務」:①受付業務 ②点検業務 ③立会業務 ④報告
連絡業務 の4つ
とありました。
とらえ方の違いがあるかもしれませんが、4項目の中において管理員が
判断をする権利がない。現場員である管理員が管理会社へ伝える・引
継ぎする。申請用紙等があれば記入事項にもれがないかチェックし管
理会社に送る手配をする。
冷めた表現かもしれませんが、管理員は右から左に扱うだけでその
結果は管理会社から住民の方へ直接される。どのような結果になって
いようが管理員には関係ないです。
そんなこと言っても住人の方から”どうなりました?”と聞かれる
その時は”回答がこないんですよ、困ります”とぼやく恰好をするし
かない。
管理会社の管理員ってその程度の扱いしかしません。管理会社によっては、
”管理員は管理員室の中にはいないように、外で掃除していろ!”と言う
大手会社もあります。だから、新任の管理員がくるとなにがどこにあるか
わからない。でも、住人の方には引継ぎされていると思っていますから
”はやくしろよ!”と思われてしまう。
この時勢にパソコンがない。
管理員は管理会社に”なんとかしてくれ!”と熱くなることもないの
です。なった時点で自己嫌悪で辞めることになる。虚しい職です、管理
員は。掃除が95%
だから、無表情な不愛想な管理員となると不評をかう
要望とかは理事会で出し議事録として残るようにする。理事会には
フロントの担当が出席しています。
管理員との話は日常会話程度にしないと何も権利もない管理員に
は可愛そうです。
値上げ要請と管理打ち切りがトレンドらしい。
契約書の中に祭日は休日と記載されてます。
しかしながら、ゴミ出し曜日で有れば管理会社がゴミ出しするでしょう・・・
以前は会社が祭日出勤手当を付けて1~2時間位の金額を支払っていました。
しかし、4年位前に、誰の提案かは分かりませんが、契約書に日曜・祭日は休みと記載されているでしょう!
だから、祭日に出勤しても、週内にその時間を休めと云う事です。
現在、年間の祭日が19日(正月休み含む12月31~1月3日)
この会社は現在43万戸=9000棟以上管理してます。
祭日出勤の時給が仮に1000円とすると、×9000棟×19日間=1億7千万円に成ります。
1年間で1億7千万円の経費削減に成ります。×10年にしたら・・・
高齢者採用で、援助金を受けながら最低な管理会社と思います。
契約書に祭日出勤を記載して頂くと現場の管理員や清掃員は助かる事に成ると思います。
提案した社員は4~5年位前に課長に昇格してます。経営者からすればよい提案ですが、これが現場主義かなぁ・・・と思います。
なんか 納得いかないですよね。元清掃員とありますが、私の友人も
マンション清掃員をやっていました。その中で管理員さんから”今日
はもう帰っていいよ!退勤時間は普通につけておくから”とか言われ
たりしていたそうです。そういった数字に残らない優遇とかなかった
んでしょうか?
なんか、どうも間にはいる人のできの問題かと。
>>1507
それは危険なんですよ。
居住者はイレギュラーの事情なんて知らないから
単に清掃員が勝手に早く帰った!とクレームになりがちです。
管理員がそういう指示を出すならフロントと理事長には話を通しておくべきですね。
>1508: 名無しさん
そうですね。その通りです。友人から聞いて意外となあなあなんだなと聞いて
うまくやっているんだなあと思っていました。
考えてみたら、あぶないですね。指摘されて気がつかされました。
ありがとうございます。友人も昨年秋頃に腰痛がひどく手術うけそれからリハ
ビリ中でそろそろ術後1年になります。無職中です。
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今は出勤・退勤は本人が電話で社員ナンバーを打ち込む作業に成っております。
複数員居るマンションは手書きで出退勤を記入します。
貴方の知り合いさんの場合は管理人がひどいです。
1508さんの云う通りです。危険です。