前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>1400: 匿名さん
この発表を朝日デジタルが記事にしてましたね。
https://www.asahi.com/articles/ASL5C3SLDL5CUTIL00J.html?iref=pc_extlin...
その記事に興味深いコメントがありました。(以下原文ママ)
管理会社のフロント担当としての意見です。
管理会社と業者及びコンサルタント会社は、どんな会社でも間違いなく
裏で繋がっています。だって、そうしないと利益が取れません。
管理会社は工事代金の3~5%がキックバックに基準です。
そして、推薦したコンサルタント会社からも5%前後
(これならまだ標準なので良い方)頂きます。
こんなにオイシイ仕事はありませんからね。
そして、ここからが面白いのですが、居住者及び組合員から推薦された
工事業者でも、必ずと言っていいほど、裏があります。
この仕事を20年以上やっていますが、当たり前のことなので、
何とも思いません。
マンションにお住いの皆様、本当にありがとうございま~す。
即ち、コンサルタント会社は公募で選ばれたはずが管理会社と繋がっていて、
更に公募で選ばれる工事業者も2社と繋がっていて、3社で管理組合の資産である
修繕積立金をゴッソリ頂くという構図が罷り通っているって事ですね。
これって、 【談合】 ですよね?
書かれている%は会社によって違うのでしょうけど、ここの管理会社は
どれ程なのか、気になります。
%でなく積立金の金額ありきで工事費が決められ、バックを要求してるのかもしれませんが。
外部発注ばかりの独立系管理会社はコストで騙されるリスクが高くなり(この会社)、
建設部門をグループに持つ管理会社はリスクが少なくなる。
ということですかね?
リスクだけで考えたらですが。
対応がひどすぎる。
電話で問い合わせて担当が12時出社なので折り返すと言われ待ってたのに
来ない。
結局こちらから再度かけなおしたら最初に出た女性は無愛想。
担当のおじさんも話しかけても返事しない。
最終的には逆切れされてガチャ切りされました。
これがここの入居者に対する対応の仕方です。
勤務時間外は避けてください。これは常識でいょう。非常識な住民の
言う事は聞く必要は有りません。
どこの会社も同じです。貴方の会社はそんな常識も知らない会社なの
でしょう。
もはや、言葉がおかしいんですけど、、
この会社、ホントに、程度が低い人たちの集合体なんですね。
1410さんへ
おっしゃる通りですネ!
この会社の危機管理はありません!
そんな管理会社ですよ・・・
昨年一年で、250件以上の労災があった会社ですから!全て使い捨て!ボロ雑巾は居住者も同じですよ!
>昨年一年で、250件以上の労災
すごい数ですね。管理人がらみが、そのうちの大部分なのでしょうか。
管理人さんや社員さんにも、同情する部分はありますが、もっと自分たちも立ち上がらないといけないですよ。
日大のアメフトマンの方が、日ハウマンよりも、若いのに、よっぽど、男らしい、大人びている。
会社の上層部が、自分たちをこき使っているからと言って、それを、管理組合の住民の方にぶつけて、だましたり、うそをついたりするのは、筋違いですよ。ばれそうなになったら、逃げ隠れするのも、似ていますよね。あの方々と。それこそ、卑怯そのもの。自分の顔を鏡で見てください。悲しくなりませんか、そんな自分に。それよりも、会社を訴えたり、真実を公に公表したり、どうやって改革するのか考えたり。アメフト事件をみれば、参考になることは、たくさんあるはずです。日ハウの住込み管理人は、会社に訴訟して、勝っていますよ。やる前から諦めないで、会社に戦いを挑む度胸は、無いのですか。同じ気持ちをもつ人達が、会社に、パワハラ・セクハラを訴えるのも、最近の潮流。気持ち腐っていないで、鏡の中の自分に誇りを持てるように、行動しなさい。ガキみたい行動や対応は、もう卒業しなさい。言い訳せずに、やらなければならないことをきちんとやる。そんな当たり前な大人になりなさい。
うちマンションの管理会社です。
日頃の小さな事から、通常工事やイレギュラーな見積もりが必要な少し大きな事まで、その全てで問題が発生しているので、この会社の本質を知りたく調べています。そんな中、この掲示板にたどり着きました。
やはりね、という書き込みが多いですね。
こちらを読んでみても、
我々、住民は、
管理費を素人に払っている事などがわかります。
↓
https://en-hyouban.com/company/00001171756/
ちょっとどころじゃなく、かなりヒドイです。
もはや、事業と呼べないんじゃないでしょうか?
ここのお仕事スタイルは、なんて呼べば良いと思います?私には代書屋にしか見えません。
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
管理会社変更経験のある管理組合のものです。ワンルーム、アパート所有で賃貸経営をしており、多数の不動産会社とのお付き合いがあります。本会社とのお付き合いもあるので、それを踏まえて共有しますので、ご参考までに。私の経験の範囲であることと、どの会社も担当者によっての良し悪しはありますので、その辺はご配慮下さい。
この会社は、仕事自体は無難にこなしている印象で、大規模修繕で建築系の担当者もしっかりしていると思いました。業務状況は特に問題ない会社と思います。
ただ、管理会社変更で2社比較した際は、他社の方が安かったです。
結局、本会社は選定せずに、安い会社を選定しました。安かったので業務状況が心配でしたが、担当者が誠実な方であるということもあり、うまく行っています。
費用が高くても、すべてお任せで無難にこなしてくれる会社がいい場合は、本会社を選定、
費用を安くしたい場合は、複数の見積もりをとって、安い管理会社を選定という感覚です。
管理会社変更は浮かびつつも、二の足を踏んでいる管理会社も多いのではないかと思いますが、現状を打開したいと思っている管理組合は行動を起こすことで好転する可能性があります。マンション管理は、管理会社が主役ではなく、管理組合が主役です。物言う管理組合が増えていけば、管理会社も変わっていくかもしれません。黙っていれば、管理会社が都合がいいように運営するというだけです。楽したければお金がかかる、苦労すれば、良い方法がみつかる、それが世の常です。
酷い!
なんてもんじゃありません!
四六時中あちこちに管理人さんが
張り紙をする始末で
お客さんも呼べません!!
ビンゴミの中に えのき!が
はいってました!
と、エレベーターに張り紙をする管理会社です。
たまたま…
酷い事故もありました。
詳しくは、また、後日ですが
本当にびっくりする内容です!!
その管理人は、高い管理費を支払ってる割に
週にゴミの日の3回 午前中ぐらいの勤務です。
午前中ぐらいって
書いたら、
1時まで居るでしょう!!
と、私に、怒鳴ってくるような会社です。
おっと。
こんなことを書くと
いつ?何時何分!!
午後1時までって
いったい誰が、
怒鳴ったんですか?!!!
って
私が、管理会社の社員さんに怒られてしまうような
会社です。
それはもしかして
一部の方かもしれませんが
事実として、
はっきりと存在しています。
住む方もうんざりするし、
そんな人間に成り下がりたい方は
どうぞ、安月給で
働いてください。
安月給じゃあ、ありませんから!!!
と、管理会社の関係の方に、怒鳴られませんことを
祈るような今の私の心境です。
そして、
過去に、マンション内で
本当に、びっくりするような事故もありましたが
その、配慮もまったく考えず
↑↑
のような状況です。
皆さま、よおく、
お考えくださいますことを
心から申しあげます。
① 清掃員の管理がなっていない。掃除がされていない。
② 担当者に横柄なものがいる。
③ 工事関係がとにかく高い。大規模修繕をしつこく進めてくるが、
基礎工事1戸あたり140万とべらぼうに高額。
④ 理事会でお願いしたこともやらない。動かない。やることが遅い。
⑤ 社長の小佐野 台の手紙には、「マンションのため」とか書いてあったが嘘っぱち。とにかく工事費が高い。
大手だからと変更したが、非常に残念な結果。前のつぶれそうだった管理会社より悪い。
多少業務改善したという親会社のほうがまだましかも。
あれれ、うちのマンションの管理会社と同じだ
貴方達は管理会社に何を求めているのでしょうか。?
管理委託契約書やマンション管理適正化法を勉強して下さい。
求めているのは、
嘘の無いサービス。
嘘の無い管理業務。です。
ここは、嘘が多すぎますから。
どうせ工事費他で管理会社に利益とられちゃうんだから、管理委託費の安い会社なんて選ばず適正価格で誠実な管理会社を選びましょう。
[NO.1424~本レスまで、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
自分達で責任負いたくないと思ったのか
約束の日に来なかった管理会社
変更になった一瞬だけで、それからガンガン理不尽なことが始まります。。。
うちも同じ状況です。
管理委託費で管理会社を選ぶのはやめましょう。
管理委託費が安ければ、修繕等で管理会社は利益をとります。
誠実な管理会社を選びましょう。
委託費も高いけど工事費もボッタクル管理会社109もさらに危険でしょう。
ここは数年前に、合人社に吸収されたからね❢
悪質さは同じだろうね・・・
合人社を追い出すには、過半数の住民が団結して議決権行使書にサインするしかないぞ❢
そうすれば、総会は成立せず理事長を解任して新しい管理組合を設立できますよ・・・
規約や法令を順守する管理会社を叩くあくどい管理会社と組合員が多いのも事実。
気をつけましょう。真実を見抜く知識を身に付けた意見を拝見したいです。
変更になってから、この会社と話す時には、録音が必要。
まったく信用ならない連中ばかり。
録音無しだと、後で、平気で言い逃れをしようとする、とんでもないやから。
証拠を残すように、気を配ろう。
アホと嘘つきしかいなくても、
会社として成り立つんだなと、
理事一同、関心しきりです。
すごいよハウズイング。
管理会社他社ですが、うちのマンションが委託している管理会社も同じです。
1434さんへ
合人社を追い出すには、過半数の住民が議決権行使にサインする・・・
言っている意味がわからないです
現在管理会社は、合人社ですか?
管理会社変更であれば分かりますが・・・
日ハウと合人社は業務契約であり、合人社が株主として一部を持っている事です。
追い出す事がわからない・・・(笑)
追い出すなんて表現はかなり高齢でしょう。嫌な奴だ。
管理のプロである管理会社を批判するにはそれなりの
知識がないとなめられて逆効果でしょう。
きちっと証拠を示して感情論は抜いて公開する事です。
この管理会社は規約や法令に忠実に管理しています。
↑プロならの話。
ここは、管理会社ごっこのアマだから大丈夫。
ちょっとの勉強と、他の管理会社への相談から、すぐに法律に関わる問題が見つかります。
うちは、それで戦いましたよ。
>>1442 匿名さん
この管理会社、法令違反いろいろありますよ。その一部は下記でも確認できます。
http://www.mansion.mlcgi.com/acc_8_1_5.htm
日本ハウジングは合人社に買収されたので、実質悪徳管理会社です❢
早く真面目な管理会社に変えて下さい❢
真面目な管理会社は沢山いますから相談されたらいいですよ。
素人がいくら頑張ってもダメなので、プロの力を借りて下さい。
プロの力を借りなければ管理会社の変更ができない管理組合は、
管理会社を変更しても無駄でしょう。
理事会は理事の半数以上が出席すれば成立する。
管理会社変更の総会の議案は出席理事の半数以上で可決できる
総会は組合員の議決権の半数以上が出席すれば成立する。
管理会社の変更の案は総会の出席組合員の議決権の半数
以上で可決できる。
こんな簡単な事をプロに頼むのでしょうは。?滑稽!
ハチャメチャ爺さんへ
もっと勉強して下さい。
管理会社変更する事ぐらいは、大した事案ではないでしょう!
臨時総会開催して、組合員数と議決権数の過半数で決まりますよ。
プロの力なんてこんな事でお金を払う事ではないでしょう・・
自分たちの財産なのだから、管理組合員及び理事会役員が勉強して欲しいですね。
まず
管理会社を ココに した理由は
何だったんだ。
竣工時からか、ならば、
購入する時 ココを調査しなかったのか?
管理組合発足時から、ならば、
初代理事長、理事会などには意見書提出したのか?
以前の管理会社がダメだからか、まあ、
ココよりさらにダメなとこもあるからな。
で
ココから変えるって しかし変えてもさ
1446、1447 のスレにあるように
まあ 先行き 暗いね。
勉強して知識が付いても
資金繰り、建替、再開発事業などには
対応できないだろうな。
基本さ 金あるのか?
ココから変えるって 金 かかるよ。
この会社の人間は、勘違いをしてますよね。
謝る事が業務だと。
誰でも、ミスや間違いはあります。
ミスはある意味チャンス。改善し認められれば、マンション側と良い意味での絆創りになる。
しかし、そんな思考は見受けられません。
しかも、ここの人間は、ミスを重ねます。
改善を行いません。思考をしません。
ただ、謝るだけです。それの繰り返し。
地頭が悪いのか、組織が悪いのかわかりませんが、いわゆるビジネス的な段取りがママごとレベルなのです。
管理について素人の住民が明確に違和感を持つのは、この一般的なビジネスにおける常識の部分が多いのではないでしょうか?
住民も、それぞれ仕事をしローンを払い、家族を守っています。
自分たちができない部分だから、毎月金を払い管理のプロを雇っているのです。
この会社の人は、何かを忘れていませんか?
広島、大阪などではガス会社がマンション管理会社を立ち上げていますね。
又、長谷工もマンション建設には多く全国的に活躍している会社です。
勿論、相談なら料金は発生しませんよ。
合人社グループの一員のハウジングは、悪質な管理会社になったでしょう❢
合人から変更している、管理組合は多いですね・・・(笑)
[NO.1449と本レスは、個人を特定した中傷ため、削除しました。管理担当]
ここは、悪徳だから何を言っても無駄です。それよりも、会話を録音するなり、証拠の文書や写真をたくさん集めるなりして、悪いことを繰り返すので、それを防ぐことに注力した方が良いでしょう。ここの人は、人間ではなく、他の動物だから、仕方ないと思って、接した方が、気も楽になるし、被害も小さくできますよ。
>>1453 匿名さん
うちも毎回録音してます。
理事会の時は、棟内を連れ回し指差し確認して、オーダーの確認などを行います。ただ、それでも忘れたり、段取りに嘘があったりします。その度に指摘しますが、また繰り返します。仮に、この手間をコストに換算したら、この管理会社のサービスはかなり割高になると感じます。
この会社、社員教育どうなってるんでしょうね?