前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
ココのスレ。この会社にとって、世間であまり知られていない、不都合な情報が投稿されると、その後、たわいものない投稿がのびて、その不都合な情報を奥へ奥へ追いやる傾向がある。
みんな、この会社には、気をつけた方がよい。不都合なことを、奥へ隠したがる、そういう会社だ。
そこんところはどちらさまも同じでしょう。貴方も私も。
東京都のマンション。管理人が辞めてから既に1カ月。
仮の管理人を手配してくれているものの、それに伴い管理費UPを依頼してきてアキれたのが本音。
マンション理事を言い訳に何もしない管理会社。
居住者に瑕疵があるわけでもないのに
日本ハウジングは何もしていないのに
管理人がやめて1カ月、新規管理人すら決まっていないのに
値上げを理事会提案?
管理会社を変える予定。調べていたら、このサイトがあったので書き込んだ。
僕、ここの社員。評判なんてどうでもいい。この会社に入った時点で平々凡々。数年でそれに気付く。そして結婚して子供が出来て…。日本の平均年収より数百万稼ぎ、更なるお小遣いのため妻に扶養に入れる程度の稼ぎをお願いする。この会社に入って数年居たら、夢も何にも無い。普通に幸せ、普通な毎日。でも、これって、幸せなんですよね?って思わせてくれる会社だと思います。ある意味、いい会社だと思います。大きな改革なんてある訳ないと思いますよ…。
その幸せは、適当な、名ばかり管理に金を払わされているマンション住民から、かすめ取っている何かから生まれてなければ良いですね。
良い管理を願う、普通の人達の幸せも考えながら働いてください。
>>1365 匿名さん
もちろん、仕事については管理組合や区分所有者を最優先に考えてますよ。やりがいもありますし。ただ、いわゆる夢のない平々凡々なサラリーマンになってしまったなっていう実感の沸く会社だと思います。こういうスレでいう事でも無いですよね。すいません。
そのような社員ばかりの管理会社。
2017年の評価はこちらです。
https://www.google.co.jp/amp/s/s.sumai-surfin.com/contents/20170907/
貧乏管理組合にとっては強い味方になりそう。唯一のリプレース先なのかな。
社員さん
貴方の会社の年間平均年収が290万円ですよ?
それで稼いでいるとは思いませんが?
幸せなら、それもいい・・・かな?
その集計、現場の管理人もはいってるよ。本社員で検索してみては。確かに平均以上だよ。
給料良いのなら、
まともな管理をよろしくです。
仕事の評価が低いのも事実です。
https://www.google.co.jp/amp/s/s.sumai-surfin.com/contents/20170907/
給料は悪い やる気無いから 期待しないほうがいい 貧乏管理組合は ここ泥沼にはまる 積立金使い果たし 管理中止になり終わる 負の連鎖
困った管理会社ですね。 管理組合のためにもならず、社員のためにもならない、独立系管理会社など存在価値はありません。 広島の独立系管理会社などは、業務改善の兆しが見えます。
また、マンション管理業協会副理事長会社ですから、マンション管理業協会は、利益誘導のための業界団体と思わざるを得ません。
>>1379 匿名さん
「広島の独立系管理会社などは
改善の兆しが見える」
ほんまか 嘘だろうよ
どう変えようとしてるの
あなた は そこの何なの
社員じゃないだろうが
推測で 投稿するな
どう変えるのか どう変わったのか
before after で
答えなさい
広島の管理会社は、各地でセミナーを開いています。 個別相談会も開いていて、相談しました。
昔とは明らかに変化があります。 資料も充実しています。
貴社はどうですか?
セミナーは開いていますか?
資料は配布していますか?
管理業務を取りに行くなら、財閥系管理会社の方が数が多く、管理はいい加減ですから、ねらい目ですよ。
江東区のマンションです。
昨年9月より貴社に管理を変更したマンションです。
困っています。
管理会社を変更時の役員ですが、現在の役員に色々言われています。
毎月の理事会の議事録が昨年より掲示されていません。
もう5ケ月も遅れています。マンションだよりも掲示されていません。
変更した役員が悪いように言われている次第です。
変更後の清掃は良いと言われてきましたが、担当者の問題かなと思います。
現役員からも連絡するとの事です。
貴社のホームページを見ていましたら、投稿サイドがあり、投稿しました。
早めの対応をお願いするばかりです。
管理を取ればそれで終わりではありません。 そこからが始まりです。 独立系管理会社には、その実力はあると思います。 有名マンションブロガーとも親しそうですから、指導を仰いでください。
管理人が来なくなった
代わりの人員も来ない
理由の掲示もない
ここは詐欺会社か!?
>>1384 匿名さん
契約違反です。来ない日数分の金額は、不当利得として、返還請求できます。写真など証拠をとっておきましょう。ここは、信用できないので、証拠を集めた方がいいですよ。
その通り。 でも、なぜ管理員が来ないかの、原因究明が必要。
最終は、管理会社の責だが、管理員の個人的な事情かもしれない。
日本コミュニティーが 熊谷のまま
4月1日で異動したのに
ホームページが
正確でないってこと
こんな会社信用しない方がいい
どうせ
言い訳するんだろう
日ハウに限らず、特に財閥系悪徳管理会社は、言い逃れのベテラン。 特に、マンション管理士の上級フロントなら「プロの詐欺師」もはだしで逃げる、専門知識を悪用した言い訳の「プロのペテン師」まがいの奴がいる。
どんな言い訳をするか知らないけど、徹底的に追及して下さい。
リプレイスしない限り、状況は変わりません。
さっさとリプレイスしましょう。
お粗末具合はどの程度でしょうか。
大規模修繕工事に関して不適切コンサル報道が出て、業務改善は見られましたか。
日ハウについては、良く知りませんが、有名ブロガーのところには、良く出て来ます。
独立系は、問題が出てから、広島本社の会社には改善の兆しがセミナー等の資料でも表れています。
日ハウも、独立系ですが、変化の兆しはどうでしょうか?
財閥系悪徳管理会社に比べればマシだと思いますが、同じような感じかな?
財閥系悪徳管理会社に比べて、独立系の方がマシか? そんなことはありません。
この会社のブラックな話は、ちゃんと業界の関係者から話を集めれば、簡単にわかることです。
この会社をまともだと思っているのは、情報収集が不足しているからですよ。
うわべでは、きれいなことを言っていても、腹黒、ハラグロ、そのもの。
汚い腹の底を見破る眼力がなければ、この会社とは、かかわるべきではないでしょう。
独立系に救いを求めたい気持ちは少しは理解できるが、この会社が代替策とはならないでしょう。
財閥系の代替に、独立系はならない。 ここの話し。
独立系では広島本社の方がマシ。 あくまでもマシ。
広島本社の管理会社は規約や法令を守ってくれるので管理の知識のある組合員は助かります。
日本で唯一の規約、法令重視の管理会社でしょう。役員が管理の知識を勉強したい時などは
個人授業をしてくれる。私はこの管理会社のおかげで国家資格を取得した。
この会社、担当者や支店の責任で発生した管理業務上のトラブル(住民や理事会を巻き込んだもの)の大半は、本社に報告せず、支店内で処理しています。素人相手ですから、ごまかしは簡単なんです。
このような、支店の管理職が、我が身可愛さで行う(もみ消し)ツケは、サービスを享受するマンション住民が払わされる訳です。本来なら、起きた問題の全社共有こそが、良いサービスを創る入り口です。ナメてます。管理費を何の為に払っているのか?みなさん気つけた方が良いですよ。ホントに。
広島の会社のことは、広島の会社のスレへ。
見ている方は、ややこしくなります。
1396は、日ハウのことですね?
国交省からの発表です
マンション大規模修繕工事に関する実態調査を初めて実施
~工事を発注しようとする管理組合等が適正な見積りかどうか検討する際の指標となります~
http://www.mlit.go.jp/common/001234283.pdf
1回目の大規模修繕だと規模にもよりますが1戸あたり約100万円位が相場です
この管理会社は安い管理費で釣り修繕積立金を食い潰すというあまり評判の宜しくない会社ですので要注意です
修繕費かなり高い割に何もしてくれない。入居者も困ってるのにオートロック3年も直さなくてほったらかし。
この管理組合機能してなさそう。
ひと昔前までなら、よかったでしょうが、
情報弱者も少なくなって来た現代で
この会社のやり方はいつまでも通用しないと思います。
そこまで、住民も下請けも馬鹿じゃないですから。
国交相のニュースは、いいタイミングであり、よい追い風じゃないでしょうか。
ねじれた金は今後減るでしょうが、、
ここ、
5年後、10年後、大丈夫なのかしら。
誰にでもぺこぺこする管理会社よりはましでしょう。
規約や法令には忠実で余計な事には出しゃばらない
管理は良いとおもいます。
嘘つかなきゃ良いんです。
気づかないと思ってか、嘘つくからね、ここは。
うちの場合は、会社としてアウトでした。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>1400: 匿名さん
この発表を朝日デジタルが記事にしてましたね。
https://www.asahi.com/articles/ASL5C3SLDL5CUTIL00J.html?iref=pc_extlin...
その記事に興味深いコメントがありました。(以下原文ママ)
管理会社のフロント担当としての意見です。
管理会社と業者及びコンサルタント会社は、どんな会社でも間違いなく
裏で繋がっています。だって、そうしないと利益が取れません。
管理会社は工事代金の3~5%がキックバックに基準です。
そして、推薦したコンサルタント会社からも5%前後
(これならまだ標準なので良い方)頂きます。
こんなにオイシイ仕事はありませんからね。
そして、ここからが面白いのですが、居住者及び組合員から推薦された
工事業者でも、必ずと言っていいほど、裏があります。
この仕事を20年以上やっていますが、当たり前のことなので、
何とも思いません。
マンションにお住いの皆様、本当にありがとうございま~す。
即ち、コンサルタント会社は公募で選ばれたはずが管理会社と繋がっていて、
更に公募で選ばれる工事業者も2社と繋がっていて、3社で管理組合の資産である
修繕積立金をゴッソリ頂くという構図が罷り通っているって事ですね。
これって、 【談合】 ですよね?
書かれている%は会社によって違うのでしょうけど、ここの管理会社は
どれ程なのか、気になります。
%でなく積立金の金額ありきで工事費が決められ、バックを要求してるのかもしれませんが。
外部発注ばかりの独立系管理会社はコストで騙されるリスクが高くなり(この会社)、
建設部門をグループに持つ管理会社はリスクが少なくなる。
ということですかね?
リスクだけで考えたらですが。
対応がひどすぎる。
電話で問い合わせて担当が12時出社なので折り返すと言われ待ってたのに
来ない。
結局こちらから再度かけなおしたら最初に出た女性は無愛想。
担当のおじさんも話しかけても返事しない。
最終的には逆切れされてガチャ切りされました。
これがここの入居者に対する対応の仕方です。
勤務時間外は避けてください。これは常識でいょう。非常識な住民の
言う事は聞く必要は有りません。
どこの会社も同じです。貴方の会社はそんな常識も知らない会社なの
でしょう。
もはや、言葉がおかしいんですけど、、
この会社、ホントに、程度が低い人たちの集合体なんですね。