前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
>>1280
額面上の管理委託費の安さだけがウリのダメ管理会社を解約出来るよう頑張って下さい。出来るだけ多くの組合員の賛同を得た上で、大きなトラブルなく管理会社変更が無事成功することを祈ります。
やたら修繕をすすめ手数料をとろうとする。私は支払わなくてもよい管理費を何度も自宅に来たり電話をかけられたりでつきまとわれ支払わされました。
ココ
上手く回そうとして来たが
ぼろが出始め 非常に目立って来た
戸数にこだわるがため
物件を増やし過ぎ
何の実力もないのに実力ありと錯覚し
支店を作り過ぎた
無駄なつまらない競争心を煽り
支店のみならず社内はまとまらず
人は身も心もバラバラになり
将来に絶望して
ノイローゼで辞めて行く人続出
中に入るとわかるよ
[一部テキストを削除しました。管理担当]
管理担当へ
人事部長執行役員が
退任したこと
ココは
障害者雇用をし
助成金を得ていること
上記は事実であるが
削除するのか
答えなさい
障害者や高齢者をを雇用するのは社会福祉に寄与している。
助成金を得る為ではない。大いに歓迎するべきであり、
管理組合員も協力してくれると思いますが。?
実際
管理組合は
協力してくれてるんですか?
協力してくれないところは
障害者雇用をしたからでなく
ほかに原因があるんじゃないですか
助成金は貰っているのは
事実だ。
障害者に対して
指導、教育を適正にしてるのか。
組合に
障害者を雇用していることを
報告しているのか?
隠蔽しているのではないか?
なぜ
ココはこんなに
批判されているのか
反省必要だろう
早く気づきな
報告はされている。組合の承諾も得ている。委託契約書にも記載している。
清掃員(管理員)などは、組合員との余計な接触もしないし、忠実に仕事
はしています。真面目ですし、以前の清掃員(管理員)は住民との立ち話し
の場面が多く、住民からの苦情が多かったですが、今回は皆無です。
マンションもすこぶるきれいになりました。試しに活用してみてください。
ここの管理下では、誰が清掃しようとも結果は同じでしょ?
社員のフロントが現場の管理人に指導などしてないんですから。
フロントは、今日も、コーヒー飲みに外回り。
今までの
清掃員は
ダメだったってことね
障害の度合いも
さまざまだが
日常清掃ならば
軽度の障害ならば
業務に支障はないから
問題はない
障害者の方が
良いとか悪いとかの
問題じゃない
問題は
ココの人事 及び
指導教育の問題だ
人事部長執行役員が
辞めたのは
なぜだか知ってるのか?
勤続年数が少ないのは
なぜなんでしょうか?
戸数を増やさないと
他社に負けると錯誤し
育ってないフロントに
物件を持たせ過ぎたため
現場の指導教育が出来ず
ノイローゼで辞めて行くからだ
この状態が
繰り返されると
将来どうなるんでしょうか
余計な心配するな
って言う
輩が多いだろうがな
柏のMは書類出さない人を叩いたり、罵声浴びせるらしい。
根拠のない、レベルの低い投稿が目立つ。ましな悪口がないことは感情的な証拠。
たとえば、管理規約違反を管理会社に注意されての誹謗中傷をデッチ挙げる等。
それともこの管理会社に委託を変更された管理会社もしくはその関係者。
↑決めつけ関係者当時しましたね。
ましな悪口ってどんな内容なんでしょうか?
レベルが低い書き込みは、社内の愚痴の書き込みだけだと感じながら、拝見していました。
以前、根拠を出せと息巻いてた社員さんかな?
ここは、管理会社に悩むマンション住民の情報交換の場でしょ?
社員の愚痴は転職サイトでお願いしますね。
管理会社で悩んでいる投稿などは見たことないですが、愚痴はたくさん見てきましたが。
1292:匿名さんへ、「レベルの低い投稿が目立つ」の件ですが、私は、レベルの低い?投稿でも、大事に拝見 させて、いただいております。感情を表に出すということは、良い一面かもしれません。本音で、お話させて いただきたいと思います。
なるほど、そういうことですか。
愚痴は、悩みから出るんですよね。
愚痴や悩みや不適切な状態の根本的な原因が、
管理会社 日本ハウズイング(株)に由来しているという事なんでしょ。
企業の公式HPで訴求している事が、履行されるとは限らない。
当該企業の経営者と社員の関係性は、
当該管理会社とその管理物件に居住者との関係性に非常に似ている。
つまり、相互不信。
共有部分の照明設備が故障したので、修繕の見積もりを出したのですが、
ハウズイングからの見積もりが3か月以上待ってようやく出てきました。
はっきり言って、非常に高い。
同じ修理するなら、LEDにする案なども提案してくれると嬉しいのですが、(これは勝手な期待として)廃番になった製品だから高いのはやむを得ない的な説明では納得しがたいのです。
理事会責任で他へ見積もりたいのですが、他の管理組合で見積もりをハウズイング以外に頼んでいる人いませんか?
どんなところに頼んでよいかもわからない状況(街の電気屋なのか工務店なのか・・・)ですが、まずは一般的な契約でこうしたことが可能か、頼むならどんなところかについて教えていただきたく。
>>1300 新人理事さん
ハウジングは高いです。
電気屋じゃないんだから当然だとは思います。
頼めるところはどこでもいいのでは、見積とって判断すればいい。
管理会社以外に頼む場合、管理会社は何もしませんよ。
全て、自分でやることになります。
ハウズイングは、高いですが、
高いと言えば、1割程度はすぐに値引きますよ。
すぐ値引く理由は、元々の提示額にまともな理由が無いからなんです。
元請けとしてのまともな利益率から逸脱した見積もりが少なくないので、管理組合、理事会は気をつけて下さい。
>>1302 マンション掲示板さん
担当者によっては、最初から値引いてる人もいます。
聞けば、会社が作った見積りだと高いので、値引きしてだすみたいです。
値引き後の金額だと他より少し安かったです。
人によるのでは
水漏れ事故が発生した際に、
調査の結果、明らかに管理会社側の責任なのに、
強引に勝手な理解で、私のせいにされ、
60万くらい請求されました。
管理会社のせいなので、
私の保険ではもちろん賄うこともできず、
細かく記載することもできますが、
起こったことすべてに、管理会社として、
人として、会社としての責任・対応は極悪非道そのものでした。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
漏水事故で管理会社の責任になるケースは少ないのでは?
配管の更新工事に施工ミスでもあったんですか?
詳細求む
支店名も公表してほしい
エンドユーザー相手の電気工事屋の見積に2割から2割5分の利益をのせて管理組合に提出するため市場価格とかけ離れた見積金額になります。
担当者を変えていただくことはできますか
1304さん、管理会社のせいでの漏水事故などは有り得ない。
詳細を説明してください。管理会社が漏水事故を起こしたのなら、
大変な事件です。答えられますか。?
1304を投稿したものです。
細かく経緯を説明するととても長くなります。
マンション側の配管(縦管)につまりが発見されたものを、
私が何か詰まらせたということに勝手に決定されています。
そのほか、色々なことがあり、かかった費用をほぼ請求してきました。
管理会社側の決定にとうてい納得できるわけがないので、
消費者センターにすべての資料を揃えていってきます。
縦管にものが詰まったのが、どうして管理会社の責任になるの?
屋上等や廊下の側溝の排水口の掃除が行き届かない事が原因で配管が詰まった場合は、管理会社の責任だな。
多くの管理人が、排水口を塵取り代わりのゴミ箱と勘違いしている。
ゴミや虫の死骸やホコリの塊、ペットの毛、ヘドロなどなど、一杯。
配管が詰まり、なおかつタイミングが悪い事に破損もしているが為に溜まった雨水が階下の廊下に降り注いだという事例がある。
この会社、管理委託費が安いという評判以外に良い評価ってあるのでしょうか?
管理会社検討中なのですが、安物買いの銭失い。って事になりたくない。
調べると、どこの調査でも、評価低いですよね。
実際どうですか?
>>1314 口コミ知りたいさん
管理人がかわって共有部の掃除がされなくなりました
階段がとても汚いです
自転車置き場にも自転車以外のものが
何ヵ月も置きっぱなしでだらしないです
管理時間の終わりころに本社から抜き打ちのチェックに来て欲しいです
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>1315 名無しさん
この会社の問題は、支店の担当者にあると思います。
まず、スーツ姿の担当者が、マンションに月に何度来ているか?これを確認してみて下さい。
管理人の仕事ぶりは、この会社の担当者の仕事であり、住民の仕事ではありませんから、支店の担当者が管理委託契約の約束を果たせていない可能性が高いと思うのです。
支店担当者がマンションにほとんど来ない。→管理人の仕事をチェックする人がいない。→マンション共用部が荒れる。
という流れじゃないでしょうか?
うちで以前起きた問題に似てますよ!
[プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>1317 口コミ知りたいさん
スーツ組が、何回来ようがチェックしようが全くの無駄だと思います。
彼等には、住民さんの大切な生活の場を綺麗に保ちたいという「素直な気持ち」が欠如しています。
且つ清掃のノウハウや十分な経験が足りな過ぎる様です。
どこの会社に行っても通用する様な真面目でマメな管理人さんがたまたま来れば良いですが、そうでなければ住民が色々指摘するしかないのでは?
ハウズイングでは清掃に関して、どの箇所をどういう状態に保つべきかという写真付きのチェックリストが一応有りますが、日々の作業に具体的にどう落とし込んでいくかや使う道具、清掃方法はどうするかといった事の指導が出来ていないし出来る人もいない。
例えば、廊下の掃除にしてもホコリやゴミを取り除かずにズボラをかましてモップ掛けをし続けた結果、床面を黒ずみだらけにしてしまう管理人が結構多いんです。床材の種類、表面の凹凸のパターンによって最適な清掃方法は千差万別です。
やってはいけない方法も有るんです。
階段も箒で目立つゴミだけ取ればいいと思っているのが多い。階段は打ちっ放しのコンクリが多いので、丁寧に掃いてモップ掛けを毎日している所は常に美しく保てます。
そういうノウハウやアイデアも無いし、やろうという気概も無いのが問題有りです。
この会社では、挨拶ができない人ばかりでした。
こちらから挨拶しても半分くらいの人は知らん顔です。
朝礼で「全員営業で新しいお客様を増やします。」などと
よく言えたもんです。(お笑いネタでしょうか。)
社員教育もなく礼儀作法も軽ろんじられる
こんな会社にマンション管理ができる訳はありません。
>>1319 匿名さん
参考になります。
この会社は、ビル清掃会社から派生したとHPで拝見しましたが、その片鱗は皆無なんですね。残念な事ですよね。
うちのマンションは、いまの管理人になってから管理が悪くなり、始めは管理人ダメだなぁとなってたんですが、管理人に事情を聞くと、清掃のやり方、用具の使い方、このマンションに特化した清掃のやり方など、何もレクチャーされてない事がわかり理事会メンバー全員唖然としました。
もしや、と思い調べると、
スーツ組による管理人の現場チェックも1年以上無しでした。
マンションの住民から集めた管理費を、何だと思っているのか。住民を舐めた会社だと感じてます。
レベルの低い意見です。清掃を管理会社には頼みません。組合直で清掃会社に委託します。
管理会社に委託すると素人のにわか清掃をするから汚いのです。清掃のプロを使う。
ここの管理会社を使うのは、委託管理料が安いからと言う理由で変える、クズ管理組合しかないのです!
それでいて、不満ばかり!
自主管理をしたらいかがですか?
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>1322 匿名さん
日々の清掃を別途清掃会社に委託してたら費用がかさむのでは?
年数回の定期清掃の事ですかね?
清掃箇所が違いますよ。
いくらプロでも費用に見合った作業しかしないから、愚かなオーダーを出して廃墟のようになっているマンション知ってますよ。
ハウズイングが管理してるマンションではないですけどね。
よくもまあ住んでいて恥ずかしくないのかなあって思いますけどね。
>>1322 匿名さん
それ、レベルの低い意見かなぁ。
うちは、カテリーナサービスという清掃のプロが隔月入ってますが、仕事ぶりは最低です。100戸越えで、2ヶ月毎に10万近く払ってますが、酷いもんです。
で、調べると、この管理会社の子会社でした。笑いましたよ、ホント。
マンション購入時に選べない管理会社。最初からこの管理会社だったマンションの多くは、定期清掃会社は子会社になってると思います。それが普通じゃないと言う事なんですかね。
そもそも、日常清掃は、
管理人と清掃員がやるもんでしょ?
毎日清掃専門の会社に頼んでいるマンションってあるのですか?
総戸数次第では難しくないでしょうか?
これ、レベルがさらに低い意見かもしれませんが。
1320さんへ
おっしゃる通りですね☆
社員教育は全くなしですね!
呆れたものですね!
1322さんへ
日常清掃は管理会社でしょう!
なぜ、組合直で依頼する事は違うと思われます。
事故等が有った場合、組合で保証できますか?
考え方が違うと思います・・・勉強が必須です。
日常清掃は、管理委託契約に記載のとおり行わっれるもの。 実際問題としては、清掃の程度の測定は困難なため、仕様を決めるべき。 ほこりが落ちていないというクレーマー対策にもなる。 事故や事件が起きた場合の対策としては、管理会社に管理委託した方が良いこともある。 反社会的勢力は怖いよ。
清掃のプロを使うのは、日常の清掃で取りきれない汚れを除去する時や労力を必要とする大がかりな作業を行う場合等であって、日々の清掃でマンション館内、館外をキレイに保つのは「キチンと教育された」管理人及び規模の大きい物件では清掃員の作業で十分。
金を無尽蔵に出せるのなら、別だが。
日々、小まめに行き届いた清掃をする。
その上で予算に合わせ定期的にプロの作業を入れる。
そうしなければキレイにならない。
例えばガラス。指紋や簡単な汚れは短時間でキレイに出来るが、粘着性の汚物が付いていることが多くこれは要別作業。
爪やスクレーパーなどで取れるが、日々地道にコツコツ作業しなければならない。
プロがどうこうと言う問題ではないのだ。
1322さんの言ってる事は、そう出来ればしたいという夢なのかな?
株価 下がって来てる!ココ新しいサービスないからな で 事業開発部ってまだあるの?笑
他社はさまざまなプロジェクト、事業を構築してるのに、
ココは 相変わらず掃除しかないが その掃除が評価されなくなって来たぞ!
まだ 掃除で 頑張るのか、って言うか
掃除しかないよね。掃除で頑張れよ!
今年に成って、まだ3月なのに、マンション担当者が4名程退社する事はなぜ?
この一年で10数名退社してるようです。
担当者が一年に何人も変わる事は管理組合として、どういうことなのか?
不思議です。
清掃が主な売り文句ですね・・・
担当者が清掃やゴミ出しする管理会社は嫌なのでしょうね。
支店長の考え方が悪いのでは無いでしょうか!
イーストだよ!
シンガポール事務所設立とは
フィリピンやってたのに辞めてさ
良く存じませんが、悪評が多いですね。 海外展開よりも、国内顧客満足度の向上が。先ではないでしょうか?
先月、2日間に渡り行われた源泉の清掃作業後にマンションの温泉が出なくなりました。
対応は遅いし、きちんとした説明はないし、挙げ句の果てに「シャワー(沸かし湯)とサウナだけで約3ヶ月は我慢しろ」は管理会社としての資質を疑います。
さァ
株価下落して来たな
第一四半期初めから
どうなるのでしょう?
マンション管理業協会副理事長会社なのに。
>>1340 匿名さん
非常に厳しいでしょうな
二股提携したのに なんの成果も無い
リロとゴウが打倒ハウズで組む可能性が出て来た
リロゴウ連合 成立
小佐野一族及び銀行出身者を一掃する時が ついに 来た
横浜支店は人材難ですか?
とあるアッパート?マンション?の担当すごく電話応対最悪。
あなたに何か悪いことしました?って感じ。
昨年のここの株主総会の取締役選任の議案。
おさの姓の2名の取締役選任議案に対する反対の議決権、それぞれ各138個。
リロ、ゴウ出身の3名の取締役選任議案に対する議決権 それぞれ各98個。
これが、東京証券取引所に報告されている株主総会の結果。(総会前日までの集計のようだが)
明らかに、上層部・経営内部で、対立があるのがわかる。
こんな状況だから、この会社は、内部統制がなっていない。
ここの社員は、うわべではきれいごとを言ってるが、全く信用できない。
こんな会社と付き合わなくてはならない管理組合の住民は、悲劇だ。
良くは知らないが、会社内部でもめていると、士気が下がり、まともな仕事ができなくなる。
その状態なのかな?
財閥系悪徳管理会社は、社長の首を挿げ替えて、おしまい。
胴体や手足が、まともならいいけど、それもダメ。
>>1345 株主さん
日ハウとリロとの提携、その後に、日ハウと合人との提携、という順番。
いま一つ不可解なのは、リロは、公式に、日ハウと合人との提携当初は、その提携に反対の意見表明をしている。
それが、いつの間にか、リロは、合人の提携参加を反対するどころか、合人+リロで、タッグを組んでいるようにみえる。
リロは、最初から、合人とリロで、ここを乗っ取るつもりで、あえて、それを悟らせないように、表向き、真逆の、合人の提携参加の反対を言っておいて、既存執行部を油断させたのか?
あるいは、あとで、別の事情ができて、合人と手を組んだ方が利益になると考えたのか?
こんな騙し合いに一生懸命な管理会社って、そもそも信用できないのではないですか。
>>1347 匿名さん
リロとの提携の前に遡る
2008年 原弘産がハウズ経営陣に対して取締役選任、株式公開買い付けの提携提案をしたが、 ハウズ経営陣は株主総会で拒否。
原弘産の所有株式には 創業以来から
組んでいた井上家の株式が全て含まれていた。井上代表の後継者を井上家の子孫でなく小佐野の子孫が 強引に独占し奪い去ったのだ。賢治の悪徳の血が文雄 台 弾など子孫に受け継がれていることがわかる。怒った井上家は未亡人も役員を辞職し 反ハウズ反小佐野で 統一。
小佐野は 銀行出身者を上場開設で上手く使い さらに 三田の開発にも 建設 不動産業を全く知らないにもかかわらず携わせため 開発営業はハウズから永久に消滅した。この罪は大きい。
リロが登場する。
原弘産はリロに全て株を売った。
危機感を募らせたハウズはリロと業務提携して事態の収拾を図ろうとしたが 怨念は残っていた。
合人が登場
ハウズはリロと何の相談もなく合人とも業務提携をした。 この二股提携にリロは猛反対して 以来 ハウズとの関係は悪化し 業務提携の成果は全く出てない。
リロ➕ゴウ で
打倒ハウズ 打倒小佐野
未だ提携先を探してるようだ。
社内や企業間の事はどうでも良いので、まともな管理業務をお願いしたいです。
内情よりサービスの質が気になります。
サービスを買ってる側の興味は、そこにあるんです。
1349 匿名さんへ
良いサービスをお客様に提供するには、
当社内のさまざまな規定、第三者には
不詳の不可思議な取り決めがたくさんあり、その原因を究明しそこを正すことが必要。
社内を知る者としては。
そこに
立ち向かうか、妥協し媚び諂うか 、
月給取りに身を落とし
家族を養う身ならば
理不尽な事象でもやらねば 。
今 居る人は ほとんど これ。
サービスの質の向上は
そこから 始まるんです。
社員としての気持はある程度理解しますが、どこの管理会社を見ても、顧客である管理組合のことを見ていません。
社員の中にも、顧客のことを考え、努力しておられる方はいるとは思いますが、利益相反に管理組合と管理会社はなりますから、ホワイトフロントや誠実な管理員は、管理会社により邪魔な存在になりかねません。
真のマンション管理会社となるためには、多くのことを改革しなければなりません。
自主管理の経験から、管理会社改革の策はありますので、差支えない限り、お教えする用意はあります。
2部上場株式会社の当社に対して
自主管理を持って改革するとは
笑止千万 無理ではないか!
株式会社 と 管理組合法人 は全く違う
株主は常に増やすことができ、増資など
無限に広がるが
単なる一自主管理組合に 何が出来るのか?
当社の管理物件が 自主管理に変更するなんて ないよ。
管理会社改革の意思はないということで、間違いありませんか?
マンション管理業協会副理事長会社が、理事長会社と同じく。
広島本社の会社と、大変な違いですね。
>>1353 匿名さん
一部上場と弊社を一緒にしてるようだが、弊社は独自の経営なるものもあり 規模も違うので 違いを認識して欲しい。
管理会社の改革は その目的、手法、
達成期間、部署 などにより 細分化され決定される。改革の意思があるとかないとか 総論で決め付けず 議論すべきもの。で 弊社に何をして欲しいの?
知らないので、して欲しいことはありません。 管理会社変更も考えていましたが、思い直しました。
今は財閥系悪徳管理会社の管理で、独立系は少しはマシかと思いましたが、思い違いでした。
マンションブロガーで有名な方で、良く名前が出てきたため、期待していましたが、期待外れでした。
こういった掲示板に、社員が書き込みを繰り返すような会社って、ちょっと程度が知れますよね。
なんだか残念な会社。
自宅の管理を安心して任せる気になれない。
それでも、それなりの問題意識はあり、マンションブロガーの要望に応える気はある。
財閥系悪徳管理会社に、それらは微塵も感じられない。
それだけオープンな社風じゃないでしょうか。社員の投稿意見は貴重です。
財閥系悪徳管理会社に比べ、それなりにマシな管理会社ということでいいですか?
預けている個人情報などはオープンでない事を願います。
ココのスレ。この会社にとって、世間であまり知られていない、不都合な情報が投稿されると、その後、たわいものない投稿がのびて、その不都合な情報を奥へ奥へ追いやる傾向がある。
みんな、この会社には、気をつけた方がよい。不都合なことを、奥へ隠したがる、そういう会社だ。
そこんところはどちらさまも同じでしょう。貴方も私も。
東京都のマンション。管理人が辞めてから既に1カ月。
仮の管理人を手配してくれているものの、それに伴い管理費UPを依頼してきてアキれたのが本音。
マンション理事を言い訳に何もしない管理会社。
居住者に瑕疵があるわけでもないのに
日本ハウジングは何もしていないのに
管理人がやめて1カ月、新規管理人すら決まっていないのに
値上げを理事会提案?
管理会社を変える予定。調べていたら、このサイトがあったので書き込んだ。
僕、ここの社員。評判なんてどうでもいい。この会社に入った時点で平々凡々。数年でそれに気付く。そして結婚して子供が出来て…。日本の平均年収より数百万稼ぎ、更なるお小遣いのため妻に扶養に入れる程度の稼ぎをお願いする。この会社に入って数年居たら、夢も何にも無い。普通に幸せ、普通な毎日。でも、これって、幸せなんですよね?って思わせてくれる会社だと思います。ある意味、いい会社だと思います。大きな改革なんてある訳ないと思いますよ…。
その幸せは、適当な、名ばかり管理に金を払わされているマンション住民から、かすめ取っている何かから生まれてなければ良いですね。
良い管理を願う、普通の人達の幸せも考えながら働いてください。
>>1365 匿名さん
もちろん、仕事については管理組合や区分所有者を最優先に考えてますよ。やりがいもありますし。ただ、いわゆる夢のない平々凡々なサラリーマンになってしまったなっていう実感の沸く会社だと思います。こういうスレでいう事でも無いですよね。すいません。
そのような社員ばかりの管理会社。
2017年の評価はこちらです。
https://www.google.co.jp/amp/s/s.sumai-surfin.com/contents/20170907/
貧乏管理組合にとっては強い味方になりそう。唯一のリプレース先なのかな。
社員さん
貴方の会社の年間平均年収が290万円ですよ?
それで稼いでいるとは思いませんが?
幸せなら、それもいい・・・かな?
その集計、現場の管理人もはいってるよ。本社員で検索してみては。確かに平均以上だよ。
給料良いのなら、
まともな管理をよろしくです。
仕事の評価が低いのも事実です。
https://www.google.co.jp/amp/s/s.sumai-surfin.com/contents/20170907/
給料は悪い やる気無いから 期待しないほうがいい 貧乏管理組合は ここ泥沼にはまる 積立金使い果たし 管理中止になり終わる 負の連鎖
困った管理会社ですね。 管理組合のためにもならず、社員のためにもならない、独立系管理会社など存在価値はありません。 広島の独立系管理会社などは、業務改善の兆しが見えます。
また、マンション管理業協会副理事長会社ですから、マンション管理業協会は、利益誘導のための業界団体と思わざるを得ません。
>>1379 匿名さん
「広島の独立系管理会社などは
改善の兆しが見える」
ほんまか 嘘だろうよ
どう変えようとしてるの
あなた は そこの何なの
社員じゃないだろうが
推測で 投稿するな
どう変えるのか どう変わったのか
before after で
答えなさい